2011年 私の重大ニュース

2011.12.25

1 東日本大震災 3.11

 Julieは音楽劇『探偵〜哀しきチェイサー』の本番中に、地震に遭遇。
 私は、会社で遭遇。5時過ぎに1時間かけて徒歩で自宅へ。
 TVにて津波被害を見て、愕然とする。
 それまで、東京が一番被害がひどいのか、と思っていたため。
 TVに釘づけ。

2 黄色の腕輪

 Julieが、震災で被害を受けた方たちのために祈りを込めて作った腕輪が音楽劇の入場者に
 配られ、澤會の会員全員に届けられた。これがJulieの気持ちだと思う。
 Julieからのプレゼントが嬉しかった。

3 ピー復活

 ほとんどタイガースで、欠かせない人はピーだった。
 まさか、こんなにすっとメンバーとして参加してもらえるなんて思っていなかったから
 非常に驚いたけれども、そのココロが嬉しかった。

4 瞬間の時

 35年前からの知り合いの山岸伸さんにピーを撮って、とお願いしたら、それを快く
 引き受けてくれ、なおかつ、ピーも応じてくださった。
 7月14日の撮影に、本当は立ち合いたい気持ちだったけれど、それはかなわぬ夢。
 写真集という形になった時、私の名前を載せるから、と事後承諾を求める連絡が入った。
 さらに、写真展初日(11月17日)に、『ピーさんを誘ってオープニングパーティーに来て』と
 連絡あり。

 ちょっとちょっと、待って。誘う、も何も・・・。

 たまたま甲府の帰りにピーと話すチャンスがあったので、そこで名乗って事情を説明。
 ただ、実際にパーティーに出席されるかは、当日にならなければわからない。 

5 異動

 8年いた部署を、7月に異動。関連のある部署ではあったが、人事異動は、私にとっては
 非常に良かった。  

6 追っかけ

 久しぶりに、遠出をしたいと思うほとんどタイガースのコンサート。
 第二希望になった宇都宮は別としても、甲府、前橋は自ら望んだ。
 甲府では同じ電車に乗るというここ数十年なかった体験をした。

7 夜ヒット

 かねてから希望していた『夜のヒットスタジオ』のDVDが発売された。
 華麗なJulieが再び、DVDで鑑賞できるシアワセを、実感する。

8 老い

 町医者に通う事は全くない1年だったが、その代わり、慢性胃炎の検査、心筋症の検査を
 受けた。さらに、白内障と診断され、それを実感した。

9 台風

 台風が東京を横断した時、地下鉄に乗っていた。地下を通るんだから電車が動いているはず、
 という何の根拠もないまま、四谷駅に着いたら、なんと地下鉄が止まっており、2時間そこで
 電車が動くのを待ちきれず、暴風雨の中、30分歩いて帰宅。帰ったら、暴風がおさまっていた。
 貴重な体験だった。

10 書き込み

 掲示板への書き込みで、想像もしなかった事が起こった。
 自分の気持ちを表現することの難しさを感じた。

 

 以下に、新生タイガース公演の様子を記したLIBRTYを載せておきます。