沢田研二LIVE2012
3月8日の雲〜カガヤケイノチ

2012.8.11

渋谷公会堂

いよいよPart1の千秋楽。
午前中、所用を済ませて会場へ・・・

2階の隅っこで、拝見いたしましょうか。

 

Julie,最高!という気持ちです。

以下、淡々と書きますね。

 

朝一番に、メール。
色々あって、『(前略)1階席のチケットがあるけど、それとあなたの2階席のチケット、交換しましょう。』
というものでした。
わが目を疑いましたが、でも天使の気が変わる前に『はい!』と返事をしました。

それこそ、朝から色々あって、なんとか気持ちを盛り上げて、渋谷公会堂に向かいました。

蒸し暑い日、でした。

早めに客席に着いたら、マキノさんの姿が。あれ?と思っていると消え、開演間際にはタロー、ベンガルさん、サリー、そしてマキノさん。
少し離れて渡辺えりさん。

Julieが登場した時の拍手が凄い!

♪SPLEEN〜六月の風にゆれて

最初は、良かったんです、ああ、ラクのステージね、と。
ところが、グレースのカウントを取る音の後で入るJulieなのに、それが終わる前に
歌い始めてしまいました。もちろん、後も立て直しがきかなくて、歌詞も・・・
このワケはMCにて、判明しました。

新曲ですが、やはり

♪恨まないよ

 は泣けました。
ある映像が私の頭に、必ず浮かんでくるのですが、それをJulieも見たのかなあ、と思う瞬間です。

馬鹿な私はようやく気が付きました。
あのブルーが肩にかかっている白のブラウスは、新曲の色、なのですね。

2部の衣装の上着は胸にリンゴの模様があるとか。
♪約束の地
をイメージしているのでしょうか。

♪サーモスタットな夏

夏のロックですね。いいです、最高です。

 

さて、MCですが、これが最高でした。

3時半に目覚ましをかけて起きてサッカーを見たそうです、が。
負けました。

言うだけ言っておいて、
メダルを採るって言うたやないか、とご立腹。

ただ、コンサートがあるから、声を出さないように応援したそうで
口角泡を飛ばしての説明の中、ジェスチャーだけで応援した様子を再現するのですが、
それが非常にかわいいんです。遠い席での私ですら、そう思ったので、前のほうでご覧になったかたは
特にそう思った事でしょう。

あれこれ解説が続きます。
フンコーしていたから、その影響が出てたでしょ、と初っ端の間違いを説明。
なるほどね。

それにしても、間違ったりした時にも、拍手をするのはどうなのかな、と思う私です。
たまには、ブーイングでもしてみましょうか。

サッカー男子ですが、決勝に進む時に喜びすぎた。
メダルを採ると言ったのに、 どう思う?と。

こんな話をしてていいのだろうか、と言いながらさらになでしこジャパンの話題に。
澤穂希は良かった、と。

ハンドの反則もあったと思うけど、それをアメリカは『運がアメリカにあった』と言う。
ワンバックと、ソロの話も。もう一人の選手の話になると『名前は憶えたくない』と
横を向くのですが、その姿がかわいい!!

男子は、負けて良かったのか?、と。

明日で終わるオリンピックですが、
『ボクシングの村田諒大に注目。』
陸上は、無理だ、と。
でも、駄目だと思った人が勝つといいよね、どう思う?と。

韓国のサッカーは凄い、Jリーグに送ってきてる、日本人はKリーグにはいかない・・・

わからないのはシンクロと新体操。
シンクロはデュエットはまだしも、チームになると全くどこを見ていいのかわからない。
同じ顔かと思ったら、みな違うし。
新体操は、どこを見てたらいいの?リボン?と。

色んな、細かい説明をするJulieがとても可愛くて。
アメリカのサッカー選手の形態模写をする姿、お見せしたかったです。

レスリングのユニフォームの虎については、なんで虎?と思ったそうですが、
オニヅカタイガーのマークらしいとわかったが、貧相な虎で、痩せた人が着るより
Julieが着たら 強い虎に見えるかも、と言うので大笑いでした。

マラソンは、『あかん』
アフリカ勢が勝つから期待はできない、って事でしょうね。
適格な予想です、マスコミが書く煽るようなコメントではなく、
冷静に分析をしたJulie評です。

ただ、期待すると負けるから、期待せんと見ていて、勝つといい、などと。


タイガースネタは、客席にサリーとタローがいたためか、封印でした。

終了は19時25分。MCが長かったです。
ただ、アンコールのおまけは、小林マネージャーが、サリー達を迎えに来たので、
ない、と思いました。

 

おまけ

男性ファンのつぶやきを、許可をもらってここに載せますね。

アイドル、ジュリーとして見ると男性がファンなのは?マークかもしれないが
シンガーとして考えてみると当然。
男性だが別にビートルズやストーンズ、そしてブルースのファンであることに違和感はない。
他の日本の歌手と違うのは根っこが一緒だから好きなんだろうなあ。
ビートルズが好きでストーンズが好きで同じ時代に場所は違えど同じ音楽を聴いていた、と言うのは大きい。

カガヤケイノチ、良い曲です。
ヒット曲もいままだ輝きを失っていないけど「売れなく」なってから出した曲に佳曲がたくさんあるのは素晴らしい。

以上です。

さて、次はPart2初日の八王子です。

 

2012.8.15

結城市民文化センター

結城駅からまっすぐ10分・・・
暑い、暑い中、行ってきました、結城へ。
いつものように、少し早めに着いたのですが、駅前には何もなく、日陰すらなくて
まっずぐ続く文化センターへの道を歩きました。
結城紬の展示館か何かあれば、と思ったのですが。

水戸線に乗り換える小山駅はかなり大きな駅だったので、期待しましたが、
20分に1本の水戸線が出るまでエアコンの効いた車内で一休み。

10列とは言え、通路があるので実質は15列くらい。
頬のあたりにかげが見え、 全体的にはすっきり見えました。

地元の方々が都度、感想?を隣の人とお話になるのでそれが少し気になって
でもステージのJulieに集中しましょうね。

♪SPLEEN〜六月の風にゆれて 
第一声を聴いて、2日目にしては違和感なし、これは大丈夫、と思いました。
快調な滑り出しで安心しました。

が、歌詞が・・・
♪1989 
アヤシイ部分がありました。

どの曲だったか、泰麒さん、グレース、それぞれが、Julieの歌声と合わない部分が
あったように思いました。もちろん、すぐに修正なさいましたが。

♪涙色の空
何故かじんとしました。

新曲ですが、

♪恨まないよ
この曲は、私がTVで見た色んなシーンが頭に浮かび、ほろっときました。
Julieは何を見て、この詩を書いたんだろう、と思います。

♪カガヤケイノチ
曲が明るいので、未来への希望があふれます。
黄色のリストバンドが目に入ります。
この4曲を聴くときは、これをそっと握っている私です。

2部

♪約束の地
歌詞がココロにしみわたりました。 何がそうさせたのでしょうか・・・

2部の衣装の細かいところはどうしても確認できません。近くで1回見てみたいです。

♪君をのせて

何故かソロデビュー当時の事が思い出されて、むせび泣いてしまいました。
ソロになる事を望んでいたファンですが、Julieの気持ちは迷っていた頃です。
影で支えてくれた人達がたくさんいました。


♪ラジカルヒスリー
難しい曲だなあ、と改めて思ったりして。

♪サーモスタットな夏
この曲に限らず、出た当時聴いている人とそうじゃない人の手拍子や反応を見ていると
この10年でファンになった人、ずっとファンだった人との違いがわかります。
拍子の取り方が違うから。

♪君を今抱かせてくれ
スタートを間違いそうになりました。前橋でも間違えたみたいです。

MC

こんな歳までやるもんじゃないな、と思います。
みなさんの知らない曲ばかりなので、どんどん引いていかれるのが手に取るようにわかる、と言うので
大笑いしました。

場内のかけ声も上手にかわして、トラブルもなくすっきりしました。
芸能界には年齢制限がない、自分だけは、若いと思うのは間違い。
自分で気をつけなきゃ。
暑いですね、みなさん大丈夫ですか?いや、別に返事はいらない。
熱中症についての話は、あれだけTVで熱中症に気をつけて、と言うのに
熱中症になるのはどうしてでしょうか。

動かなくてもいいのに。動かないと、と思う。
骨折して動けなくなったら、ココロが病む。

オリンピックの話。
ご飯食べながらサッカーを見てたら、見逃した、『今、海老見てた』と。
サッカー。エジプトの6番、僕だったら報復をするが日本のメンバーはそんな事をしない。
そんな事をしてる暇があったら、ボールを狙う。
清武が得点したらきっと勝つと思ってた。

かなりきわどいお話でしたが、本当にサッカー好き!が全面に出ていました。

水泳の北島選手の話も嬉しそうに話されました。
ただ、仕事があるので生では見れず、朝の速報をご覧になったそうです。
27人みんなでとった、と入江選手の、かわいらしい声(口マネ?)をマネされていました。

あっさりと退場されましたが、よく泣いたワタシでした。

さあ、次は渋谷です。2階からひっそり???と参戦いたします。

2012.7.14

パストラルかぞ

さあ、気合を入れて行ってきます。

と、気合はあったものの、何故かしらねど、眩暈が。
横になったが、外の工事の音がうるさくて、寝てもいられず、とりあえず外出する事にしました。

青空が見える、空の下をふらふらしながら、歩いて駅へ。
外に出ると多少はしゃきっとしたので、用を済ませて、いざ、加須へ。

浅草から東武線に乗って。

加須に着くと、空は曇り空、でも蒸し暑い。
どんとこい祭りが14、15日とかで、準備中の屋台の後ろを通って、いざパストラル加須へ。
おっと、駅前交番に行くと、戸を開けると同時に地図を出してくれて、黄色のマーカーで教えてもらった。
親切だわ〜〜〜。

パストラル加須、学習センター、それを言いたかったのでしょう、最初のMCで加須〜と言いながら
え〜、と。『学習したのに、言う事を忘れた』とか。

そんな事はよくあることさ、と意にも解せず、続けるJulieでした。

満員の客席で、Julieのご挨拶にも力が入るJulie.
4年ぶりの加須、とのことでした。
私は初加須でした。

全体的に、初めて、ではないものの、曲は ヨクワカラナイ人達が多かったような。
となりに座った人も、手拍子が違ったり、していました。

私は元気いっぱいで。

♪そのキスがほしい
ここで、一回、切れました、好きなんですもの。

♪気になるお前
これはですね、文句なしなのです、いいもんは、いい!

新曲は、いつもと同じです。
後ろの席の人の死後が気になりました。

2部。

今回は、ここで座っておかせて、ラストに爆発させる、憎いねえ、Julie.

夏だ、Julieだ、ロックだ!

MCは、とても短くて。

のんきな『頑張ってコール』には、するっと無視して大人の振る舞い。
4年ぶりですから、一般ピーポーが受けない事は百も承知のJulie。
去年のツアーは、3人のゲストが痩せていて、食事の世話は全部やった
『けんじ、じゃなくてかんじ』と。
いやいや、それを好きなJulieだと思いますが。

70越えを見てね、と言うのはいつものセリフ。
東京へ帰る時間を考えてくれたのか、短いMCでした。

また、追記します。

 


2012.7.11

住吉だからちょっと安心、かも?

なんて思っていたら・・・
定時に終わってカイシャを駆け出し都営新宿線の新宿3丁目駅に着いたら
どこぞの駅での人身事故の影響で折り返し運転をしているそうな。

え〜〜〜〜〜〜〜。
仕方なく、踵を翻して、丸の内線に向かい、赤坂見附で半蔵門線に乗り換えて
一路、住吉へ。
駅に着いたら6時17分、お、ギリギリか、と思ったら25分に席に座れた。
と思う間もなく1ベル。

最後列、と言っても壁がすぐ後ろにあるわけでもなく。
ちょっと余裕のあるお席だったかも。
スロープもあって視界に邪魔なし。
まずまずの席でした。

メンバー登場。
う、Julieの顔、は小さい。
目鼻口はよくわからないけれど、圧倒的な声が 響き渡る。
PAはセンターの最後列。

♪SPLEEN〜六月の風にゆれて〜
汗も引いたところで歌声を聴けるシアワセ。

♪そのキスがほしい
ドームでの様子が走馬灯のように現れた。さらに、

♪お嬢さんお手上げだ
追っかけ時代のあの頃・・・。
お手上げポーズ、みんな知らないんだなあ。

新曲4曲。
どうしてここまで、Julieは熱唱するのか、あの時のJulieの心理を推測してしまう。
地震そのものを体験した事、
さらにそれに続く不自由な状態、
その後、繰り返し報道された画像を、きっと見たであろうJulieが、その時に感じた情景に
想いを馳せる。決して忘れてはいけない事、いつまでも思い出さねばいけない事。
そして、前に進まなきゃけいない。

♪恨まないよ
これは、私自身が見聞きした事も含めて、圧倒的なJulieの歌唱に、しばし呆然とし、
はらはらと涙が頬を伝う。

 

あっと言う間に1部が終わり、2部の1ベルも・・・

♪君をのせて

期待と不安と、あの頃を思うと胸がキュンとする。
昔の音とキーボードが違う、と強く思ったところがありました。当たり前なんですけどね。

♪ラジカルヒストリー
この曲を目覚まし代わりにしているので、むふふと思う。

♪気になるお前

当時はね、ステージに手を付いてのパフォーマンスがあったのです。
もうそういうのは、やってくれないでしょうけれど、ふとそのシーンを思ってしまいます。

♪サーモスタットな夏
この曲で、切れたワタシはJulieと一緒に、ジャンプ、じゃんぷ、ジャンプ!
思ったほと、飛んではいませんが。

 

MC

ちょっと短め。
TVに出ていないくだりで「NHKのSONGSに出るとか、ワイドショーのネタになるくらしかない」と。
お、最新の話題に、ちょっとだけ触れたのね。

「人気があるんだか、ないだか・・・」わからん、というJulie.
確実に人気が復活してるのでしょうか、これからどうなるのでしょうね、いったい。(これは私の感想です)

近所の焼き鳥やのオヤジ(と言っても私より年下ですけどね)が、最近TVに出てませんね、
と言うから余計なお世話だ、と。

昔の曲は、短かったし、覚えているから仕事した感がない、
今は、仕事した感が必要なJulie.
だからこそ、みんなの知らない曲を歌ったりするようです。
仕事をした、実感があるからでしょうか。

ただ、次にはみんなの知ってる曲をやるので、と。

お金に困ったら、でなーしょーをやる。
仕事を辞めたら年金が入る。

でも、年金の額を聞いて「それだけ貰えるんだったら、いいな、と思ったら1か月分じゃなかった。
1年分だった 」と。

昔の話でジャズ喫茶の事が出ました。
仕事を持つお姉さんしか通っていなかったジャズ喫茶にJulie達が出るようになって
セーラー服を来た「若い娘がうっふん、とは言わなかったけど」と言うので
思わず、大きな声で笑ってしまいました。
たまたま、前の日に、かつてそのジャズ喫茶に通っていたという当時の女学生である友に
その時代の、まさに池袋ドラム(だったかな)での体験談を聞いたばかりで、某所でつぶやいていたので
ありゃ、以心伝心?などと思って、ちょっとルンルン気分になりました。

Julieは、昔から変わっていて、ファンに対して優しい言葉をかけるわけじゃないし、
母親には、感謝の気持ちを言われたものの、「何言うてんねん、おばはん」と思い、
周りから色々言われても、自分のやりたいようにやってきた、と。
(これは、かなり私の想像も入っています、念のため)

コンサートをやるにしても、ポスターには
「沢田研二」としか書いていない。何、あれ。
それを見た人がやってきて、知らない歌ばかり聞いて家に帰って探してみたら
「え?さっき見た人と違うやん、と思う」だろうと、笑うから
場内、大爆笑!

♪・ス・ト・リ・ッ・パ・ー
やっぱり、舞台中央に健さん達と並んで歌うあの時を思い出してしまいます。

本日、嬉しかったのは、私が「Julie!!」と叫んだあとのタイミングですぐに
「はい」(だったかな?)と反応してくれた事です。もちろん、そのタイミングでたまたJulieが
言葉を発したに違いないのですが、勘違い光線の来ない最後列ですから、そこはもう
妄想だけの世界です。はい、念のため。

なかなかきわどい発言があって、楽しいひとときでした。
その時を思い出して、うふふ、と。

さて、次回はどこかな?

雨が降らなくて良かったです。
15分のMCのあと、アンコール2曲が終わって飛び出したら8時50分でした。

向かい側にスカイツリーがちらっと見えました。

次回は、あそこ、です。

 

 

2012.6.30

千葉県文化会館

後ろのほうで、こそっと見てきますね。

久しぶりの千葉です。
32年前に千葉に2年住んでいた私ですが、登戸町にいましたが、
文化会館のほうは不案内で。しかもモノレールはまだできていませんでした。
ディズニーランドもまだ建設中でしたっけ。

そんな千葉ですが、駅前を通っているとかつて来た記憶だけはよみがえりました。

今回も、後ろの端での参戦。
開場前に、相模大野でのハプニングの詳細を教えてくださるかたにお目にかかりました。
ズボンの ボタンではなく、シャツのボタンがはじけたみたいだったそうです。
そこまでパンパンでは、なかった、と。

さて、千葉のJulieですが、
遠目のJulieは、すっきり・・・

気になるのは前日の川口に続いての連チャンという点。
少し高音が気になります。
実際には、新曲2曲の高音がきつそうでした。
あれだけの熱唱ですから、その分、余計に気になりました。

ただ、後半になるにしたがって声が伸びてくるJulieの不思議さに感心しました。
どうしてあんな声が出るのでしょう。

♪SPLEEN〜六月の風にゆれて〜
メロディーで完全にイカレてしまう曲です。あの旋律がいいのです。

今回の私のお気に入りは
♪お嬢さんお手上げだ と♪気になるお前 です。

♪お嬢さんお手上げだ は、ツアーで 散々聞いた曲でその時の情景と共に
私のココロの中にビンビン響きます。楽しいツアーでしたから。

♪気になるお前 これも当時のツアーでは、Gパンを穿いたJulieがステージに手をつくポーズで
歌っていたので、それを想像してしまいます。

♪涙色の空
歌詞がね、ココロを揺さぶります。

さらに新曲ですが、♪恨まないよ の歌詞にガツンとやられ、あの熱唱に、さらに涙があふれます。
♪カガヤケイノチは、歌詞からするとちょっとためらう部分もありますが、コーラスしたいですね。

友達に言われて気が付きました。
♪約束の地 を歌い終わった時、拝むポーズで終わります。
これも祈っているのかもしれませんね。

♪ラジカルヒストリー
実は相模大野ではガマンしきれなくて、ちょっとフライングした私ですが、
改めて本日、じっくりと鑑賞しました。

さらに
♪気になるお前 
これは名曲です。当時もそうですが、悩ましい悩ましいJulieです。

♪夏が行く(いく、かな)
沖縄メロディーがココロをくすぐります。

♪サーモスタットな夏
これはね、ロックがんがんです。

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ
うふふ、です。

♪君を今抱かせてくれ
タイトルがサイコー!

♪明日は晴れる
よくこういう曲を作っていたものだと感心しますね。

MCですが、最初に「頑張って〜」 と客席から。
すかさず、お説教。もちろん笑いながらですが、おなかのそこでは、きっと・・・

最初は支離滅裂で、どこに行くのか、と思いましたが、Julie自身で修正し
まとまりました。
Tigersのお話はなかったですが。

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ

♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー

風になびく衣装を思い出しながら。

本当に最後になって声が伸びるというのはJulieならでは、です。
いったい、どんな声帯なのでしょうね。

あっと言う間の2時間25分。
還暦からの4年は長かったと言うJulieですが、コンサートの時間はあっと言う間です。

さあ、次のステージは???



2012.6.27

グリーンホール相模大野

初日にハズれなかったら本来なら来なかったはずの、グリーンホール。
ここで見てね、というJulieの気持ちに応えて? どんな事があっても行かなきゃね。
って事で、行ってきます。

全23曲。

♪SPLEEN〜六月の風にゆれて〜

♪そのキスがほしい

♪お嬢さんお手上げだ

ご挨拶

もっと遠いかと思ったら、近くてねえ、行き過ぎてしまいました。
すぐ商店街を抜けて。
と、道に迷ったお話をされました。

ジュリワンで来たのは覚えているが、その前はソロでいつ来たのか、覚えていません。
(私もその時に来たはずですが、覚えていません。)

♪1989

♪届かない花々

♪涙色の空

♪3月8日の雲

♪恨まないよ

♪F・A・P・P

♪カガヤケイノチ

2部

♪約束の地

♪君をのせて

♪我が窮状

♪時の過ぎ行くままに

♪ラジカルヒストリー

♪気になるお前

♪夏が行く

♪サーモスタットな夏

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ

♪君を今抱かせてくれ

♪明日は晴れる

 

アンコール

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ

♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー

MC

ハッピーバースデー、梅雨時!
どこまでやるんでしょうかね、しょうがないね、十分やったよ。

来年はデビュー45周年。
勲章はデビュー50年くらいじゃないともらえない。とか、
そうじゃなくてももらってる人もいるか、と一人で納得したり、
どこからをスタートにするかにも、よるけれど、それは人によって違うと笑う。
欲しがってもらえるものじゃないから、はは。

父親と母親のお話。
「高校だけは卒業しなさい!」と言ってたというJulieの口ぶりがきみまろさんみたいでした。
そういう小言を言う母親を「何を言うとんねん、このおばはん」と思っていた。

ナベプロ時代の お給料の話もしました。 松井ビルの7階の経理に取りに言ってたお話。
5分の1だったのに、個別面談があって『君が一番多いから。他の誰にも言わないで』と口止めされた、とか、
森進一さんの給料が、給料袋を落としたら、立ったと噂になり、 そのうち『僕が噂されるようになった』と。

お金の話は駄目だね、と言いながら続けたJulie。


また かつみが♪花の首飾りをよそで歌ってもダメ。
サリーとタローとJulieのコーラスとピーのドラムで かつみが歌う ♪花の首飾り が本物だ。
前回のステージで一番緊張したのは、この♪花の首飾りで、 コーラスしかしてこなかったから歌詞が・・・
歌詞を知らないから、とずっと歌わなかったJulieが、♪花の首飾りをようやく歌ったなあ、と、私も思っていたら
それをJulieが言うので、おかしかったです。
今回、一番気をつかったのはこの曲だった。

コラボと言うのか、みんなと一緒にやる、と言うのはそれなりに気を使っているんです。

頑張りすぎたかなあ。

「世間で言うところの『美しい、美しい頃』」と何度も繰り返すのです。

今回は、ゲストもなし、なのにたくさん来ていただいて、と嬉しそうでした。
歌いたい歌を歌うんです。

歌を歌おうとした時に、忘れていると思っても、口が勝手にうたってる。

一番タイガースのイメージを壊しているのは、私ですよ。
これで私が痩せたら、糖尿ですよ、癌ですよ。

一部で、はじけて、びっくりしたと言うので、こちらもびっくり。
ズボンのボタンが取れたみたいで「ジッパーが下りてこないかとひやひやした」と苦笑い。

出しゃばりやない。タイガースのメンバーが集まっても、一番最後に入った、という立ち位置があるから
出ていかない。

来年、再来年の事がもう決まった。
売れてる人だったらいいけど、今からやっておかないとその時期に取れない、
それが目標になる。目標があるから、頑張れる。

充実した肉体。

還暦から3年、この3年が長い。
僕の70歳越えを見てください。

 

ココロは平和に、身体は健康に

(言い方は違うと思いますが、その点はご了解ください)

 

 2012.6.23

今回だけは完全に諦めていました。
それなのに、手に出来たのは、みなさんのおかげです。
何故か、私は絶対に初日にいかなければ、ならない、と
思ってくださったかたがいて、
ご自分のチケットがないにもかかわらず、あちこち探してくださったと伺いました。
その 気持ちが嬉しくて
こうしてチケットが手に出来て、シアワセです。

では、行ってきます。

こちらにぶつぶつ、書いておきますので、今しばらくお待ちください。

渋谷公会堂

超カンタン速報感想文。(曲順は、そのうち直します)追記6.24

ロビーに入った途端、懐かしい気がしました。
この狭いロビーがいい。胸がときめく、Julieに会える、という期待が膨らんでいきます。

メンバーと一緒に登場。

衣装は遠い席のため、色のみ。
ブルーに模様のある上着、紫色か、紺色のズボン。
上着を脱ぐと白いシャツで、肩のあたりは緑色?

♪SPLEEN〜六月の風にゆれて〜

♪そのキスが欲しい

♪お嬢さんお手上げだ

♪1989


数曲歌った後、珍しく
『新曲を歌います』と言って、ぐっと涙をこらえ(たように思えました)
『全ての被災地に祈りを込めて歌います』と言って歌い始めました。

♪3月8日の雲

これほどの迫力を持って歌うJulieを、久ぶりに見た気がしました。
鬼気迫る、と言う感じでした。
Julieの、あらゆる気持ちを込めて歌っている、その迫力に圧倒された私は涙があふれました。

♪恨まないよ

この曲も秘めた Julieの熱い想いが伝わってきました。
この2曲は最高でした。
ただ、少しかすれた声が気になりました。
特にこの2曲はジュリーの被災者への気持ちが胸に響いてきました。

さらに

♪F・A・P・P

♪カガヤケイノチ
一緒の歌って欲しいというアピールがあったのに、なかなか客席からの声が
あがらなくてちょtっと残念でした。

1部が終わって15分休憩。
その間に、1階右手後方で、ファン同士でちょっとしたトラブルがあったようで、係り員などが
駆け付けてきましたが、なんとかおさまったようです。でもちょっと異様な雰囲気もありました。

最初からいつもとは違う雰囲気が漂っていたので、さもありなん、と思えました。
声が荒れてる気がする…

♪明日は晴れる

 

2部は、黒?のスーツで、ポケットにスパンコール。
下のシャツはカラフルで、ネクタイはピンクの縞模様?

♪時の過ぎゆくままに

♪涙色の空

新曲に絡んで、なるほどと思う選曲。
去年もソロコンサートをやったが、ゲスト3人がいた。
今回はソロで歌いたかった歌を歌った、と何度も繰り替えずJulie.

♪君をのせて

これは、やるだろうと思いました。
The TigersからPYGになって、ソロの最初の曲ですから。

♪マンジャー・レカンターレ・アモーレ

♪わが窮状

♪約束の地

アンコール

MCを始めるJulieに客席から、また余計な声がかかる。
2度、3度それをたしなめるJulieに、また声が。

さすがにJulieも怒って
『しゃべりたいんやからしゃべらせろ』と怒鳴りました。
笑いながら、でしたが、きっとかなり怒っていたのではないかしら、と私は思いました。

ただ、そういう言葉が聞こえるってところが良くて、それが聞こえないと・・・

ただ、Julieもファン、だけではない客席に気を使って
『一般ピーポーの方は、おわかりいただけたでしょうか。
ファンは、ほっといてもいい。』
相変わらずのJulie流です。

TheTigersに感謝しているし、内田裕也さんが、いいかげんにやってくれたから良かった。
いい加減にやって、ほっといたから今まで頑張れたという意味の発言をしていました。

♪6番目のユウウツ

懐かしい曲もあって嬉しいものでした。

♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー

岡山市民会館の1列真ん中で聴いた、エキゾチクスの演奏での曲を思い出していました。

 

 

『どこに向かって行くかわからないけど、どこかに向かっている』というJulie。
70歳を目指していきたいと言うJulieです。
60歳を迎えてから、これまで時間がなかなか先にすすまない、と言ってわらいました。
今までも違う事をやっているからか、と。

最後に突然、大きな声で『あ、思い出した!』
なんでも、TVで毛細血管についてやっていたようで、20分動いたら、20分休むと
毛細血管が復活する、というので、『休憩をしたいと思う』と。

思い出したら、追記していきます。


戻る