帝国ホテル  2013.5.1   2013.5.3 追記

沢田研二トークショー ≪ 20th Anniversary ≫

『タイガースのここだけの噺を一席』

5.3 記

最初に登場した時の顔を見て、あれ〜痩せた?と思いました。
すっきりした、と言うのでしょうか。
何かふっきれたようなお顔に見えました。
あまりに、近い・・・

野球の話。

なぜファーストとやったか、と言うとキャプテンに最後にボールが廻ってきて
『しまって行こう!』と言うのをやりたかった。外野だったら、それができないでしょ。
ショートをやりたかったが、小学校の時に手首を骨折したのでスナップが効かなくて
ファーストをやった。

今回の試合の時、最後は外野に替わり、替わった途端、ばかすか打たれてしまい、しっかり走って
『運動になる』と言いながら、走ってボールを追いかけた、と。

岡崎中学の生徒たちは、なんでこんな雨の日に試合なんかするんだ、みたいな顔をしていた。
大騒ぎにならず、(沢田研二?っていう顔) ちょっとがっかりしたのかしら?

投げ方の講習もして。

辞めていった人間にも、戻ってやってよ、と声をかけられる。
沢田がキャプテンになって練習が厳しくなったので、辞めて行った人も多くなった。
キャッチャーをやった事もある。

辞めたヤツも呼びに行くような事を昔、やっていた人間だった、と。

そこからTheTigersの話に。

ニッポン放送のお偉いさんが来て、ラジオに出てくれと言うんだけど、
現場を仕切ってる30〜40代からの人達にはJulieの事がよくわからないから
全然お呼びがないそうです。

TheTigersの残党として細々とやってきた。
かつみも、万難を排して駆け付けてくれるものだと思っていたが。

この世界から離れていたピーをフォローしなければいけないと思っていた。
かつみはライブハウスでやっていたから、大丈夫だと思っていた。
Julieの事務所が仕切る事が嫌だった?かつみ。

一番高いギャラは、サリー?次がJulie?
イベンターさんとの兼ね合い。

コマーシャルをやりたい、とかつみが言っていたが、話がそれっきりになり。
来ないとは思う、とJulie。 もし来たら、僕は真ん中には行かない、と。

きっかけがなかったら、今の自分はない。
メンバーみんなが僕をメンバーに入れようと思ってくれなかったら、今はない。
それがなかったら、バーテンやってたかも。

最後に入れてもらったから、という思いがあった。

今までJulieが連絡係をやっていたのに、サリーがタローにやってもらう事にしたが
みんな良いのか、と聞かれたが『タローくんでいいの?』と思わず聞いた。
仕事を干されたような気になって『いじけようと思えば、いくらでもいじけられる』


5.2 記

今回のトークショーは3部に分かれていたと思います。

トークショー20周年記念と、阪神タイガースの事、TheTigersの事。

44歳の時に始めたトークショー。
2000年頃から、顔写真を乗せなくなった、それは自分の意思でもあり。
TVに出られなくなった、『俺たちひょうきん族』などの台頭で、TVから引きずりおろされたから、と。

忘れ去られるのではないか、と考えた。

トークショーのタイトル、ここだけの一席? すぐ終わる、とも。

阪神タイガースの話で『カープのマエケンに抑えられている』
    ↓
そういう事なら、反応するのも、無理ないでしょ?

プロ野球に関して、そこまで熱心ではない、
そのワケは、岡崎中学の野球部同窓生にあるようです。

副キャプテンの田中くんが、やっているソフトボールの指導、それにともなってソフトボールをやっていたが、
今年、岡崎中学の2年生と野球をやる事になtった。
実は当時、京都市大会で4位だったが、Julie達が卒業した後、京都府下で優勝した、と言う。
1学年下の後輩が自慢げにアルバムを持ってくる。冗談半分に、優勝した事を誇る。
イチローの話も織り交ぜながら。

平安高校のマネをした。

現役中学生との試合で、大騒ぎになるのかと思ったら、ならない。
彼らにとってTheTigersと言われてもピンと来ないのかも。

西岡監督にはキャプテンだったJulieは一目を置かれていたようで、
厳しい練習に、根をあげて去って行く部員もいた。

去るものは追わず、と言いますが、去るものは追いかけて行きまました、とTheTigersの話へ。

TheTigersも、やりたいと思う気落ちがあると思うから、そのやりたいという気持ちを
やりたいと言えるようにと働きかけた。

最初、タローはかつみとは話したくないと言っていたのに、今はかつみと話をしている。
一番難しいと思っていたピーをメインに考えていたのに、実はかつみが一番大変だった。

色々あって、沢田のやり方が気に入らない、と言われたので、メールして、留守電にメッセージも入れ
とにかく話をしたいと伝えて、会って謝ったら

『かつみが泣いたのよ。』と。

それを聞いた途端、もらい泣きしました。
色んな思いがあって、その結果だと思うと、Julieの気持ちもかつみの気持ちもそれを思うと
ああ、良かったと。

Julieは、順番を間違えた、と盛んに言っていました。
私だって、まさかかつみが?と思いました。
ネックはピー、だと思っていましたから。

かつみが箇条書きにして持ってきたものには
『昔の仲間に戻る。友達に戻る』と書いてあったそうです。
Julie以外は、みんな中学高校 と同じ。

でもJulieは、自分は最後に仲間に入ったし、いじけようと思えば、いくらでもいじけられる、と。
恩返しをしようと思っていたけど、実はそんな事はできやしない。
それなら自分にできる事をしようと思った。
みんなで会う時のまとめ役になろうとしていたのに、最近はタローがまとめ役になっているそうな。
ちょっと不満そうなJulie。

かつみに『痩せたら?良いところにエスコートするよ』と言われたのがかなりショックだった模様。
人間はみかけで判断してはいけない、と力説。
自分は、ありのままでいきたい、と。
いじけようと思えば、いくらでもいじけられると 何度も。

プログラムを作ろうと思う。その中にできればセットリストも入れたい、と。
途中で気がかわるかも、とね。

Tシャツはかつみが次回の会合にデザインをして持ってくると言う。
みんな押し迫らなければやらない。
決めてから動くほうが良いと思いますが。

♪廃墟の鳩 

よい歌でした。

カバー曲は少なくしたいものの、みんなに歌って欲しい。

♪ジャスティンは、前回歌ったからもう良いとしなければ。
ドラムをJulieが叩く事になるから、避けたいと思うと言い張るJulie。

♪ヘンリー8世くん
を歌う場合のドラムはなんとかなりそう?

 

5.1 記

今回はともかく『広島』発言が多くて、びっくり。
偶然だとは思いますが。

タイガースのここだけの噺、とマエふりをして、飛び出したのが
阪神タイガースとカープの試合の途中経過。

『広島カープのマエケンに抑えられてて、』と言ったので思わず拍手したら
(もちろん、私一人でした)
『なんや、その拍手!』と間髪入れず、突っ込まれました。
真正面で拍手したんだから、見えているはずなのに、下を向いて言うんだから、
ぎゃ、と思ったのでした。

さらに、今夢中になっているのが岡崎中学の同窓生たちとやってる野球の事。
お休みの時に、現役の中学2年生たちと試合をやったのが
『広島に行く前』と、ここでも広島の話。

タイガースの切符(たしか、チケットと言わなかったように思いますが)をいつ売るんだ
と思っているでしょう、みたいな事も言われ、あれ、某所で私が書いてた事なんだけど、とドキ!

12月のタイガースの公演のスケジュールを話す時、武道館から東京ドームまでと言った後、
突然、『広島』と言ったのです。

え、広島はないんだけど、もう頭の中には広島が渦巻いている感じでした。

プログラムや、Tシャツを作るみたいです。
前と後ろにメンバーの影の多い顔 をプリントし、背中に後姿を載せるとか????
かつみのデザインで5月中旬の会合?の時には、決まるかも。

タイガースの活動ができるようになるまでのいきさつの中で、かつみが一番嫌がっていた事、
Julieが、かつみに謝った時に、かつみが泣いた、という話にはこちらももらい泣きしました。

山崎イサオさんの話、なども出ました。

タイガースの曲目を決める時、カバー曲を歌おうという事になり、ピーは2曲歌いたいと言うが
かつみは歌わなくていい、と言うので、かつみが2曲ならピーは1曲でいいだろうと思う。
♪ジャスティンの時、ドラムを叩くのはJulieなので、ハードなドラムを考えた場合、
この曲は避けたいと思う、と笑うJulie。
かつみには3曲歌って欲しいとも。

 

思い出したら、また追記します。