3.11に想う

 

2011年3月8日の雲です。

これはJulieの撮影した写真です。

2012年3月11日に発売された『3月8日の雲』というタイトルのシングルCDです。

1 3月8日の雲

2 恨まないよ

3 F.A.P.P

4 カガヤケイノチ

 

あの日、Julieは佐野で、音楽劇『探偵〜哀しきチェイサー』を上演中でした。
本番中、遭遇した揺れは、どんなに激しかった事か、心細かった事か。
その時の様子を漏れ聞く事もありました。

 

私はビルの7階で遭遇。何度も揺れるので、机の下に潜り込み、ひたすら止まってと思っていました。
しばらくして、ビルの外に出ました。
周りは人だらけ。
なんとか、近所の新宿高校の校庭に避難しました。
小雨もぱらつき、帰りたいと思いました。
4時過ぎに解散。歩いて帰られる人は帰ってよい、と。

1時間すこしかけて帰宅。途中、大勢の人が歩いていました。
バスも動いていましたが、バス停にはたくさんの人がいて、1か所で満員になっていました。

なんとか歩いて帰宅。

さぞや、東京の被害が一番凄いんだとろう、とTVをつけてみると・・・

そこには、信じられない光景が写し出されていました。

 

『何、これ。なんで海が逆流しているの?』



『え?誰か止めてよ。』

 

『誰が、これを片付けるの?』

 

と、トンチンカンな事を口走りながら、TV画面に釘付けになり、茫然と立っていました。

津波、でした。

真っ黒い波が家々を襲っていく。
川が逆流する。

遠くに火事の様子も見えました。

幸い、我が家は何の被害もなく、停電もなくひたすらTVを見ていました。

翌日は、そのままにしていた仕事が気になって仕事場に行ってみました。

数日の間、被災した現場、被災者のニュースをTVで見ていました。思わず涙がこぼれるシーンもありました。

きっと、同じような場面をJulieを見たのだろうと、想いました。

 

4月、新宿サザンシアターにおいて、音楽劇が上演されました。
数日後、黄色のリストバンドが入場者に配られました。

PRAY FOR EAST JAPAN

と記してありました。

これが、Julieの気持ちでした。

売り物にして、義援金を集める、という方法もあったでしょうが、それを選ばず
プレゼントして、忘れないという気持ちを込めたのです。

もちろん、そんな説明はありませんが、Julieの想いが籠っていました。

1年後の3月11日、マキシシングルCDが発売されました。

 

さらに、2013年3月11日、『Pray』 が発売されました。

1 Pray〜神の与え賜いし

2 Uncle Donald

3 Fridays Voice

4 Deep Love

 

そして、今年です。

2014年3月11日、『三年想いよ』発売。

1 三年想いよ

2 櫻歩道

3 東京五輪ありがとう

4 一握りの罪

購入方法

2014年3月3日 毎日新聞夕刊に掲載された記事ですが、ここに、Juieの真の気持ちが書かれています。

私はJulieが歌う、Love Songが好きです。ウジウジソングも好きです。
でも震災をきっかけに、これから先は震災のことしか歌にしない、と決意したという気持ちを知りました。
忘れない事が、一番だという想い。

歌詞についての意見もあるだろうけれど、それをそれぞれの気持ちで受け止めて欲しい、と言うのです。
頑ななJulieの気持ち。そこまで決意させたものが何かははかり知ることはできませんが、
きっと同じ場面を見たであろう、それを、その気持ちを共有していきたいと思っています。