2014正月LIVE
              0119-0202
          ひとりぼっちのバラード

2014.2.2


0202

待ちに待った千穐楽です。
一部のバラードは、センターに立ち止ったままで歌うので、センターブロックから遠い私は
なんとなくそのお顔を想像しながら、鑑賞いたします。

天気予報は、あまり芳しくありませんが、終わる頃には・・・。

Julieからのお知らせを、しかと聞いてまいりますね。

午前中に、雨が降りましたが、お昼には陽がさしていました。コンサート日和です。

開場は、定刻より前に始まり、待ちきれない私は、すっと入場。

フェスと2日続きで、声をちょっと心配しました。

2曲終わってのご挨拶は、初日、29日とも違っておりました。ちょっと短め。
しかも、私のまわりは、どうやら今日初めての人が多い模様。。。
雰囲気が、初日の緊張感はないにしても、違う雰囲気を感じました。

♪ひとりぼっりのバラードのレコーディング秘話?を。
久しぶりに安井かずみさんのお名前を聞きました。
かつみが抜けて、ソロでアルバムを出す事になって、村井邦彦さん作曲、安井かずみさん作詞の
アルバム。
当時はこんな曲、と思ったけど、今の歳になってようやく・・・
二度と歌わないと思ってたのに、とも。

3曲目、かなり高音が厳しかったです。連荘は・・・

前の日のフェスでもアヤシイ曲があったと聞いましたが、渋谷でも・・・数曲。
歌詞が同じだったりとか。

もっともひとりぼっちのバラードをちゃんと歌えた、と自画自賛していました。

♪緑色の部屋 これは、あのため息にやられました。 

あんな切ない声は、ないよねえ、と思いました。ああ〜。
Julieは、ずるい。これ以上、何も言わせない声を出すんですから。

あの声は2回ほど聴きました。

実は、♪ひとりぼっちのバラードのイントロだけで、涙があふれました。

♪Don't be afraid to Loveb
好きな曲ですが、この曲でも涙が止まらなくなりました。どーしたんでしょう、私。

♪我が窮状 は、背筋をピンと伸ばして聴きました。
この歌の コーラスをしたいと思ってJulie祭りに参加した私です。

♪いくつかの場面 
名曲です。Julieの、いくつかの場面を思うたびに涙でした。
PYG時代とか・・・

♪耒タルベキ素敵
このCDが発売されたのはツアー開始数日前。
予習しなければ、とバス旅行の道中、ずっと聴き続けたアルバムでした。
今までで、一番聴いたアルバムです。

衣装替えは10分もかからずに登場。
『15分の休憩だと思ってる人がいる』とか言って登場。まさに、客席を右往左往している人が・・・

バラードばかりだと、肩がこる。

Tigersの話。
Tシャツを、なんでも、かつみは5万枚作ろうとした、とか。
29日に見に来ていたサリーとタローの話から。

チケット代、払うよ、と言われたら、いらないよ、と言わないといけないでしょ?
(黙って払ってきてよ  あ、これはここだけの話、ね)

おかしかったのは、余ったTシャツを、どうするか作戦。
1万枚入りの福袋、だとか、カンボジアに送ろうとか、タイガーマスクの名前で子供達のところに
送ろうとか。

でも、『タイガーマスクから届きました。中身はTigersのTシャツです。と言われたらみんな
ああ、ついにやってな、って思われる。』もちろん、大爆笑。

置き場所が ない。衣装だって事務所に置いてるんだから。
そのうち売りに出そうか、オークション。初めは10万円、とか。

そうなったらものすごい金額になりそうです。
まあ、冗談だと思いますけれどね。

でーぶーでーは、無事に許可が下りたとのこと。
ただ、許可を貰う時に、歌ってるところのビデオを提出したからとても心配だった、
ピーのところが特に。
ダメならそこだけカットしたらいい、と思ってたけど。

ただ、プチ整形をした、と言いました。
顔じゃないよ、ハーモニカとか。

どこをプチ整形したか、全部当てたらTシャツ1万枚プレゼントしますって。
その後、売ったって構わないから、とも。
Tシャツの処分、とか言い出す始末。
よほど頭が痛いのでしょうね。

♪世紀の片恋 ちょっとダメでしたねえ。

♪危険なふたり 賞をとった瞬間を思い出します。
隣の男性がノリノリなのですが、何かちょっと違う。重いんです。
現場を見てない人って、ちょっと違うんです。

せっせとリクエストはがきを書いていた私達と、後から聴いて知った人と、温度差があります。

♪ダーリングもそうです。このあたりの曲は、手拍子をする暇がないんです、Julieと一緒にパフォーマンス
をしなければいけないから。
水平帽をかぶって、それを持ち上げて頭に落とす、というシーンですから。
それを実際に、ステージで、Julieの真ん前でやった私達は、この曲は、それをせずにはいられません。


アンコール。

(そんなに拍手しても)あげるのはTシャツしかないから、と笑いました。

正月が終わったばかりなのに、来年のステージが決定。まぐろだと思ってる。
止まったら、おしまいだって。

オリンピックが決まったから、と人差し指一本で、次に中指と二本で、さらに薬指を加えて三本で、そして小指と四本で、
最後に手を合わせての 三三七拍子。

被災地のためのオリンピックを、とも。

都民のみなさん、都知事を正しく選んでください。
僕にはありません、と。

新曲のレコーディング、さらに音楽劇のあとは、7月からコンサートがはじまり、今年はいよいよ岩手県、福島県へ行くそうです。
着々と準備していますって。
南相馬市、と言われたように思います。

 

実際のところ、衣装をオークションしたら大変な事になるでしょうね。

ZUZUさんの事で思い出した事を。
♪危険なふたり は、ZUZUさん運転の車で走っていた時に、ぶつかりそうになって危なかった
という危険、がタイトルになったのです。




私事ですが、自分で勝手に、今日は私の前倒しした誕生日にしておりました。
たくさんの方がいらっしゃいましたが、私のためだけに歌ってもらってる、と思い込み。
感激しました。

秘かな、パーティーで、歌のプレゼントをもらった、事にいたしました。

ありがとうJulie! 楽しかったです。


2014.2.1

まさか、2月にJulieにあえる?なんて。
今まで、2月はステージも舞台もない月だったのに、
正月コンサートが19日初日だった関係で、千穐楽が2月となった。

それを知った時、とても嬉しかった。
でも、抽選で外れたので、やはり、2月にJulieに会う?事は無理なんだなあ、と思った。

だけど。

友が、探してくれた。

私の一番好きな2月に、Julieに会える。
ちょっとプレゼントをもらったような気になって、渋谷に行ってみようと思う。

ありがとうJulie.

 

2014.1.29

本日、お休みなので、開演までゆっくりしています。
朝、ひとつ予定をこなして、午後から出陣です。
どんな事が待っているのやら・・・
楽しみです。

 

お待たせしました。

という感じでした。開場は17時50分。
逸る気持ちをおさえて、まず着席。
どんどん埋まっていく客席でしたが、平日の夜だと言うのに、満員。
みんな準備万端。

初日は、Julieの登場が見えなかったのですが、今夜はしっかりと見えました。

♪ひとりぼっちのバラード この曲はちょっと胸きゅんになります。

最初のご挨拶で、来年のお正月の日程が確定したと報告。
1月8.9日渋谷公会堂 13日名古屋 15.16日大阪フェス、さらに20日は国際フォーラム。

ちょっと短めだったのは、客席にサリー、タローがいた、からかしら。
山崎イサオさん、すわ親治さんのお顔が。後ろからだったので、お顔がわからなかったのですが、
ほかにもいらしたかもしれません。

初日に、『大変だった』と発言した事が、その部分だけ全国的に報道されてしまったが、
メンバーみんながそれぞれ、ガマンして、大変だったと言いたかったと訂正されました。

バラードをやろうと思ったのは、Tigersをやる前から決めていたが、
大阪で今回のステージをやった時、失敗したと思ったとか。
動けなさすぎたから???

実は私、座っていて、足がつりそうになりました。

♪緑色の部屋

この曲のしょっぱなのJulieの切ない歌声に、ああ、とため息がもれました。
なんであんな声が出るのでしょうか。

そこから続く2曲は、じっと聴き入ってしまいます。

♪Don't be afraid to Love

これは、私のお気に入りの曲で、嬉しい限り。

今夜も、♪いくつかの場面 にやられました。

本当にたしかに、Julieの色んな場面を目撃してきたから、その場面を思い出して
涙がこぼれました。
半分しか埋まらない客席とか を。

衣装替えの時間は、余裕を持って待っていられました。

Tigersの話もさることながら、今回の選曲で、かなりレアな曲が多いために
(時すぎを)ここで歌うんかい、的な感想を持っているのではないか、と思ったようです。

ひとつ不満なのは、♪神々たちよ護れ でのJulieのパフォーマンスがいつものそれではなかった事です。

圧巻だったのは

♪ポラロイドガールでした。

見事に綺麗に揃った客席。リハーサルをしたわけでもないのに。

一瞬にして2200?名を熱狂させる65歳って、凄いです。

みじかめのMCでしたが、堪能しました。

 

早速追記

でーぶーでー。やっぱり外国曲の版権の事でもめてるらしい。
ビートルズがネック。以前はマイケルジャクソンが持っていたがそれをソニー?に売ったから、
今回の3曲?歌ってるところや、前後のMCを英語に直して見せるんだって。
だめなら、そのあたりなくたっていいや、と思う薄情な私。ピーとシローと、だったかな。

****************************************************

 

今回のステージ。
バラードを聴かせたい、という気持ちを思った時、

Julieは、リサイタルをやりたいのかな、と思いました。
日生劇場や国際劇場に足をは運んだ日々を思い出しました。

Tigersでは、ジャズ喫茶を表現しました。武道館や東京ドームという小屋で。
スケールが違います、Julieの考える事って。

じっくり聴かせて、あとで弾ける。

なかなかいいですね。


2014.1.19 18:30 初日

渋谷公会堂

6時半に1ベルがなり、5分してメンバー登場。
初日特有の、独特の雰囲気に圧倒されそうでした。

2階右袖に座りました。
期待に胸が膨らみドキドキ。

バラードと銘打っているだけあって、イントロを聴くまで立てません。
結局、さすがに立てない楽曲でした。

一部はみんな座ってお行儀よく聴きました。

いつもと違うのは。

2曲終わってからMCでした。
これが、単にご挨拶だけではなくて。ともかく。

Tigersのお話。いつまで続くのか?と、ふと不安に・・・
Julieも、このまま続けたら1時間しゃべって、あとは3曲で終わってしまう、と言う始末。
でもなかなか終わりません。^^

3曲目、声が辛そうでした。

わ、大丈夫?と正直、思いました。
でもそこは沢田研二です。後半になるほどに声が伸びていました。

流石です。

5曲目かな、♪時の過ぎゆくままに

実は私事で恐縮ですが、私の親友のお父様が1月5日に急死されました。
お父様はカラオケがお好きで ♪時の過ぎゆくままに をお好きでいつも歌っていたと
開演前に聞いたばかりでした。  

もし、今日それを歌ったら父が喜ぶと思う、聴きにきてるかも、と開演前にはなしたばかりなので
余計にココロに響きました。

イントロを聴いた時に、彼女の手をつかみました。

彼女も私も泣きました。Julieが、こんな個人的な事を知っているはずもないのに、不思議な感情が沸きました。

さらにその後の ♪いくつかの場面

もう、これ以上のものはありません。
Julieも泣いて歌いましたが、その涙声を聴いた途端、さらに号泣です。

♪来たるべき素敵

その後、引っ込みました。

これで終わるの?と思いましたが、牛を想像させる衣装で登場したJulieは、ながながとMCを。

Tigersのお話を。これを言いたかったのでしょうね、きっと。

一番言いたかったのは、Tigersを見に来た人の中で実際に見た事のない40代の人が来てくれたこと。
見たいのさ、というところに目をつけたのさ、と自画自賛の Julieでした。
そこが悔しい。Julieの思った通りになった事が悔しい。

30分近いMCのあと、さあ、始まりました、ロックコンサートです!

 

追記

2曲歌ったあと、ご挨拶、かと思ったら年末のお話。
今回は何と言ってもTigersの話。 言い言いたくて仕方なかったのね。

かつては、紅白とレコ大の裏話で笑った事もありましたが 今回はなんと言ってもTigersです。
10分くらいしゃべったでしょうか。

バラードを11曲歌って袖に消えたあと、もうアンコー ル?かと 思っていたら黒に白い模様の入ったスーツで登場。
延々と話しました。

大変だった、と。 リハーサルにきちんとやってくる、と思っていたのに。
(そうじゃなかったのですね、Tigersは)

Tigersのリハをやっている時にバラードをやりたいと思って決めた。
ドームのあとで、打ち上げをやったが、前(ほぼタイ?)の時は二次会をやったのに
みんな、終わったらすぐにかえる 一番最初に買えるのは、かつみ。
自分でギターケースを右手で持ち、Julieがありがとうと声をかけたらし 握手しようとするんだけど、
左手を出したが手袋をした手。

TigersのTシャツが1万枚くらい売れ残ってる。 みんな買った?
5人で分けても・・・、サリーが医龍で売るワケにいかない、 タローがタクトで・・・?
ピーはコンサートをやって歌うそうだけど、バンドを組んでボーカルも付けて・・・

 


以下は、いつもコンレポを書いてくださる友達のKさんの文章です。
ご紹介しますね。

あの「ザ・タイガース」の12月の翌月。 東京ドームから三週間。 ソロに戻ったジュリーが恒例の正月ライブのために渋谷公会堂に。

例年のスケジュールは無理があるので今年は19日からスタート(推測ですが当たっているでしょう)。
よく考えたら正月ライブはなぜか久しぶり。

チケットに「ひとりぼっちのバラード」とあるから前回の「ほとんどタイガース」の後のソロコンサートも
自分が歌いたい歌を歌ったから今回もバラード中心?と思っていたら当たり、と言うか(笑)

18時32分に客電が落ち一曲目からバラード。
なんと11曲すべてバラードで立ち上がる客なし。
そして、アンコールで出てきて20分はお喋り。

で、おまけです??!で始まったおまけがすごかった。

8曲! 全曲「ロックンロール・ジュリー」。

20時45分くらいに無事終了。

前半は知らない曲が多かったけれど、まさに「ザ・シンガー」の真骨頂を発揮。
いつもながら声の表情、艶が最高。 曲は知らなくても本当に「歌」を楽しめ味わえる。
中でもドームでは聴いた事はあるが渋谷公会堂クラスで初めての「いくつかの場面」の凄みが素晴らしかった。

日本のトップレベルのギタリストの柴山和彦さん、下村淳さんの間奏でのツイン・リードは格好良かったなあ。
それぞれのギターの音色を活かして曲を盛り上げていた。

やはり、「ザ・タイガース」はコーラスグループで5人いて「ザ・タイガース」なんだが
今日は「沢田研二ソロ・コンサート」なんだと改めて実感。

鉄人バンドのコーラスも凄いが演奏含めジュリーを支えるためのバックアップしている。
「ザ・タイガース」は演奏力は鉄人バンドに比べてはるかに落ちるけど(笑)5人がいてのグループだと。

バラードだけの11曲堪能しました。
おまけではなんとなく流れから言って「危険な二人」をやる予感がしたが、
あのギターの前奏が聞こえてきた瞬間に狂喜乱舞。
ワイルドワンズとのライブでは聞いていたがソロでは初めて。

ジュリーの曲で一番好きな曲ですね。

「おまけ」で魅せたジュリーのボーカルも「ザ・シンガー」としての魅力を存分に発揮していたが
「おまけ」で改めて思うのはギタリストの素晴らしさ。

「おまけ」一曲目で下山淳さんが弾いたドブロ・ギター(たぶん)のスライド・ギターは見事。
また、「ダーリン」で柴山和彦さん、下山淳さんがそれぞれコード・カッティングでさりげなく曲を盛り上げていたギターには
舌を巻きました。

来年の渋谷公会堂の正月ライブは2日続けてがもう決定したそうな。
来年もまだ渋谷公会堂はあるのね。
また、この1年頑張って来年も渋谷に戻って来よう。
その前に夏から秋のコンサートがあるはずだけどね。

 

終わって客席を後にすると、ロビーで原稿を書く人3名発見。
写真を選択して、原稿を送っていました。さてどこのスポーツ紙かしら。
楽しみです。 

 

 

セットリスト

鼓動

ひとりぼっちのバラード

(挨拶)

涙のHAPPY NEW YEAR

緑色の部屋

そっと口づけを

Don't be afraid to Love

Pearl Harbor Love Story

我が窮状

時の過ぎゆくままに

いくつかの場面

耒タルベキ素敵

衣装替え

MC

アンコール?

世紀の片恋

忘却の天才

F.A.P.P

危険なふたり

ダーリング

神々たちよ護れ

ポラロイドGirl

単純な永遠

 

コンサートタイトルの ひとりぼっちのバラード これは2曲目でした。

耒タルベキ素敵 このエンディングはグレイスのスティックの音2つで終わるのですが、そのタイミングで
拍手をします。結構、難しい。

ダーリングは、発売当時の広島でのコンサートで、一列真ん中に座って、お揃いの水平さんの帽子をかぶり
一緒に頭の 上に落とすというフリをやったので、懐かしかったです。

世紀の片恋 好きなんです^〜〜〜^

危険なふたりは、赤いファーのマフラーが目にちらつきました。

Julieが歌う恋の歌はいつもドキドキさせてくれます。最近の歌詞もいいけれど、Julieには恋だの愛だの
ぐずぐずしている 愛の歌が似合っています。