国際フォーラム 2016.11.3 

16時開演です。

1階真ん中あたりの席でした。通路側だったのではみ出して鑑賞しました。
いよいよ、始まりました。

2曲歌って最初のご挨拶。
この日が来なければいいのに、と思っていた人、
この日が来るのを楽しみにしていた人。
と言うJulie.

この日が来てしまうと、終わってしまう、と思う私の気持ちを察した言葉にドキ。
そう思う人達もいる反面、終わらなければ始まらない、と続けるJulie.

そんなことより次に新しい事を、と思っているかも、と。

大千穐楽が出来たことは、ひとえに私の、
スタッフの、来てくださったかたのおかげです、と続けました。

ただ、緊張すると言うのです。
しっかりやれよ、間違うなよ、という視線をひしひしと感じています。

と言いながら、今回は非常に歌詞が飛んでしまいました・・・・
♪君をのせて でやっちゃいました。
終わって頭を下げてから、飛んだ部分をアカペラで歌ってくれましたけどね。
遠い道を歩く〜〜〜と。

後のMCで言い訳をしましたが。

♪Welcome to Hiroshima について2014年8月6日の平和の誓いから、と説明。
中学生の男女、と言いましたが、あれは小学生ですね。
この説明は初めて聴きました。

MCは20分くらい。
着替えが早くて、5分くらい。

ここは、広い。ステージが大きい。
千穐楽からチケットが売れてると聞きました。
何を期待しているのか。

早期に売れた。 大器晩成ではなく、早く売れたから。
(それで50周年は、凄いという意味ですね。)

緊張感がありました。
淡々と話すJulieに、ツアー大千穐楽を迎えてほっとしたのかしら、と想いました。

50周年の事を話すのですが、
スケジュールはだいたい1年くらい前に決まっている、
2月5日がレコードデビュー50周年になるのですが、東名阪のお正月コンサートのあと、
『大悪名 50周年記念特別興行』音楽劇を3月から5月くらいまでやる。

(昔は)売れてる人を連れてくる、その中の一人だったんだ、僕も。
♪時の過ぎゆくままに の頃。
人気者を芝居に出したいという人から声がかかる。
映画は3本撮った。
みなさん、覚えてます?
世界は僕らを待っている
華やかなる招待
ハーイ、ロンドン!

かつて、芝居を初めてやったのは『滝の白糸』(私、観ました!)
覚えているセリフは
『ねえさん』でした。
客席に、ファンがいる中に走っていって、足触っている人がファンがいて下から『ジュリー』とか言ってる。
貧民倶楽部でも浅丘ルリ子さんが出て、そこでも
『ねえさん』 それしか覚えていない。

グローブ座、久世さんからマキノさんの音楽劇へと続き。
お客さんが入らなかったなあ(胸にキュンときましった。お客さん、確かにはいりませんでした)

歳上だと思っていたマキノさんは実は歳下だった。

音楽劇は『大悪名』で店じまい。
『大悪名』は、Julieの歳と同じ年代でやる。
その後の悪名、と言ったところか?
清次と離れ離れになった朝吉があるものになっていて(教えないけど)
そこからどうなるか、というお話。
立ち回りは身体に悪いから、やらないみたい。

その後、ツアーは7月頃から始めて翌年まで1年かけて行う。
何をやるかは、まだ教えない。
生まれ変わったと思ってやる、

『新しい始まり』
6月25日に70歳。
そのあとから、古稀のツアー。
大変な事をやろうと思って、
どんな大変な事か、それは教えらえない。

そんな事を考えていたら歌詞を忘れてしまった。
歌いながら考えてしまうたちになった。

失礼のないようにやる。
70のジジイが考えられないような事をやりますよ。
でもみなさんがご覧になったら
『どこが?』と思うかもしれませんが。


車の免許証は返上したほうがいい、返還してくださいね。
万が一と思う人はとっておいてもいいけど。
自転車は乗っちゃだめです。
ぶつかったら危ない。道路交通法がかわって、歩行者に優しくなった。
チャリンコには乗らないでください。
ジュリん子からのお願いです。

これ、可愛かったです。
歩いてきてください。
晴れている時は、ウォーキング、
雨が降っている時は、デパートでウォーキング。

還暦でちょっと人気が出て。
古稀でやったらまた人気が出て8年は大丈夫。
その後、78歳でその翌年が60周年。
で、その翌年が80歳。
で、そこでコンサートをやったら8年は大丈夫。
翌年が70周年、さらに90歳。。。。。。。

あ、90歳までやりたいのね、と思ったのですが、
流石に、耳がどうかなあ、と。
歯が駄目になったら歌を歌えないかも、
耳が悪くなるとダメだから、イヤフォンは使わない。
補聴器はつけないほうがいい。
つけると、余計な事まで聞こえるから。

アンコールの後、もう一度出てきて、
『関東一本締め』で、終わりました。

 

広島アステールプラザ 2016.10.27(追記していきます)

楽しかった、と言うのがまず私の感想です。
よいステージでした、Julie,最高!!!

場内満席です。
熱気が凄いと感じました。
始まる前に、大分で拍手が少なかったという話を聞いて席につきました。

Julie登場で一気に盛り上がる客席。熱い!

NHK以来、のステージで、セトリも忘れていて、あ、この曲だった、と思い出しながら。
2曲終わって最初のご挨拶。

突然、滋賀、というのでえ?と思ったら
『あ、佐賀県武雄市、宮崎、大分、広島ときて、広島は拍手が大きい!
嬉しい!』
その声が弾んでいて、それを聞いた私のテンションはMAX!

自分で自分を鼓舞するように、気持ちの中で燃えました。

♪我が窮状 を歌ったあと、新曲説明のフライングをしました。

メンバーをコーラス、コーラス、と説明してから自分のことを
歌、作詞、補作詞。
あ、今のは次の曲のことでした。
今、ちょっと脳梗塞になってしまって。。。

生きていることが被災していることではないのか、と思う。
CDの順番とは違って曲順を紹介します。
タイトルと作者の紹介をしました。

♪犀か像
この時、〇〇と付け加えたように思いました。

♪un domocratic love
歌詞がずきんときます。

♪TOKIO のパフォーマンスはネクタイを頭に巻いた、酔っ払いの真似でした。
とてもお上手でした。

♪緑色のkiss kiss kiss
最初と最後の投げkissは私の正面に向けて?でした(多分)
もしかしたら、違うかも^^)

9列でしたが、あのあたりから急に傾斜がついていて、視線の高さがJulieと同じなのです。
さらに、私の前2列のかたが座られていたので、割と見えたように思いました。
白だったので、目立ったかも?マッサラ
この曲が好きです。
あ。この曲も、です。

もしかしたら、勘違いかも。

♪ヤマトより愛をこめて
いつにもまして、ココロにしみわたりました。よい声にほれぼれしました。

アンコールのMC。

出てくるとわかっていても、手拍子してもらう。
着替えて、汗ふいて、うがいをして、リップクリームを塗って出てきました。
天気が良かったですけど、今日は平日じゃないですか。
試合やってんの?
早く帰って応援せんにゃあ、今日は勝つじゃろ?と広島弁で。

途中で何度か、客席から声がかかりましたが、上手にスルー。

カープの日本シリーズは、内弁慶シリーズと言われてる?とか。
(結果は残念な、内弁慶シリーズのままでした)
早く帰って応援せんにゃあ、今日は勝つじゃろ。と広島弁で。

僕は阪神タイガースのファンですが、3年後に期待して、
今年の試合を阪神の選手にも毎試合見てて欲しいと願うばかりです。
みなさんは、カープ女子?
いくつになっても女子よ、って言われるかもしれませんが。
25周年ぶりですか・・・

何がカープ女子じゃ! とか。

TVから声がかかった時は、たくさんヒット曲があるのに
(と言いながら指折り数えながら)あれとこれとあれとこれと、と
今度は足の指で数えようとしていました。
それを何度も繰り返すので、おかしくて。
ヒット曲は星の数ほどあるんだぞ、と言いたいJulieの気持ちがおかしくて、可愛くて。

その中でやっぱり♪勝手にしやがれ を歌ってと言われる。
その時に新曲も、と言ってきたけれど段々、それも・・・

マキノさんにお願いして芝居を書いてもらい、好きな役者さんと音楽劇も10年くらいやってきた。
それを集大成して、縮小していこうと思います。

来年はレコードデビュー50周年です。
コンサートではヒット曲を4〜5曲しかやってこなかったけれど、
50周年ではヒット曲だけやる、(とあれとこれと・・・・)
こういう時のためにヒット曲を小出しにしていたそうですから。
古稀では、武道館でやる事が決まっています。
ドームでやったけれど、あそこは野球をやるころです。
武道館はとれると思うけど、取れなかったらドームでやろうと。

8年前、60歳の時、還暦で80曲やったらちょっと人気が出てきた。
それでいままでもってきたから、再来年の古稀でやったら、もう少し持つかも。

でも本当は色々不安でした。
主治医をお願いして、あの検査、この検査をするわけです。
ずっと先延ばしにしていた検査(大腸の検査ですって)をやる事になりました。と泣きが入りましたが。
それも可愛い。
デビュー60周年、80歳までなんとかなるかな、発言も。
とらぬ狸の皮算用。

熱烈なファンの人もいてね、きてくれる人もいてね。
TVに出ても10曲の20曲も歌えない。BSでしか録画したものをやってくれない、
キー局でやらない。
何をやりたいか。ライブで歌いたい、お客さんの前で歌いたい、
誰もいないところでやりたくない。カラオケでなんていやだ、
それじゃあ、とライブでやるという方向にシフトを変えたんです。

固定のファンだけではいっぱいにならないんです。
一般の人に来てもらいたい。

最初、声はざわついていましたが、段々よくなるJulieの歌声。さすがです。
2日以上は続けないという(かつての渋谷3日の千秋楽で声が出なかった経験があるから)
基本を軸にこれからもツアーをやっていくんですね。

会場に入って、わが親友の幼馴染の男性が、Tシャツを選んでいるところに遭遇。
弟さんと一緒になって、とても嬉しそうにサイズを合わせていました。
その笑顔がとても印象的でした。
それこそ、嬉しい!

いましばらく、こちらでお待ちくださいね。

 

かつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホール 2016.9.28 18:30
追記しました(9.29)

NHKホールから、長かった〜〜〜〜〜。
ようやくJulieに、遠くから会えます。
もうすぐです。
The Tigersのメンバーとの古稀の宴、のお話があるかな???

懐かしい、というとちょっとオーバーですが。
NHKホールの神席を違って、ある程度の距離を保つJulieとの逢瀬はこれまた、楽しい。

1ベルで拍手が起こり、場内が暗くなるまで5分より短かったような気がしました。
ポラガ では客席が綺麗に手をひらひらさせて、これはステージから見たらどんな光景なんでしょう。

上機嫌で、は、なくて、張り切って、だったか、声のトーンがイカシてました。
言葉の端々に笑顔が見えるようでした。声に力がある、というのかしら。

散髪?に行ったのかな、と思ったのですが、髪の毛がすっきりしていたように思います。
遠いので、あくまでも、見た感じです。

18時半は眠いとJulie.
16時とか17時がいいかなと思うけれど、仕事をしている人には18時半がいいのか、と。
こんな年寄のために、、、
相変わらずのMCです。
夕方には目が見えにくく、耳は遠くなったけど、 悪口はよく聞こえる、そうです。

TOKIOで、歌詞が・・・・・・
途中のパフォーマンスは、砲丸投げのマネ?と思ったら、結局何もしないままでした。

新曲は誰が作曲したか、の紹介がありました。

やはり、新曲のタイトルソングは、ほろりときます。
渚のラブレター、思いがけず、

(本日のMCです。)
実は48歳になりまして。あ、49歳に、と言い直したあと、68歳。
今年はデビュー49年です、来年は50周年です。
再来年は古稀。
色々とイベントを考えていて(どうやらほぼ固まったみたい???)
まだ言わない、と。
8年前、還暦の時、80曲を15時くらいからやった。
そしたら、ちょっと人気が出て、この8年、なんとか。。。
小さな会場だったら、チケットがないと思われて、東京ドームならちょっと席もあるか、と
観に来てくれた人がたくさんいて。
68歳から70歳までの2年間を辛抱したら、その次は80歳までなんとかいくのではないか、と。
還暦の頃は、休肝日なんてなかった。
でも、フォアグラ状態の最近は、飲まない日もあるのだそうです。
この2年を、脂肪肝を治すべくやってみるようです。

昔は何の努力をしなくても、今の三分の一、いや半分、だったんです。
今は努力しても、これだから。。。。
歳をとってから痩せていると貧相に見える
血液検査で脂肪肝と言われた事をかなり気にしているように思えました。
フォアグラ状態の肝臓の事を気にしている???
(25日辺りに開かれたピーの古稀の祝いの宴で)翌日に血液検査があるから
お酒を控えた、との事でしたから、26日に結果を聞いたのかな、と思います。

自転車はあぶない、とのお話。
何かトラブルが、あったのかしら、と思うほど、何回も言いますね。
車道を走ってはいけないから、歩道を走るけれど、危険だ。
僕は自転車に乗らない。夜は車の運転はしない。
怖いから、と。
確かに、自分は安全運転をしていても、どこから何が飛び出してくるかわからない世の中ですものね。
幸い、私は自転車に乗れないので、Julieの言葉を守ってます・・・・・・

70歳までで辞めてしまうのかなあ、と思っていたら
思いがけず、70歳まで行けば、なんとか80歳まで?なんて言うので、びっくり。
私も負けないで付いて行かなきゃ、と思ったのですが、
健康でいる事の大切さ。
休肝日を設けなければ、と反省。

衣装を着替えて出てくるまでの時間がとても短く感じました。
汗を拭いて、さっと着替えてるのかなあ、と想像。
そこで座ったりしたら、出て行く気力も失せるのかなあ。

東京ドームで1部と2部にして休憩をとったものの、楽屋まで遠く、やっと着いたと思ったら
出番の準備をと言われ、お弁当は準備してあったが、食べる時間もなく、
パンは?パン?パン?とパンを食べながら、楽屋からステージに歩いていた、と。。。

どこでどんなショーを企画しているのかはわかりませんが、かなり具体的な事まで決まっているようです。

コバルトで、何故か涙が頬を伝いました。
私がいつまでこうしてJulieの歌声を聴いていられるのかな、と思っていたからかも。
古稀のステージ、を冥途の土産に聴いておこうという人がいて、人気がまたちょっと出るかも、なんて言うんだもの。

左端で、参戦いたしました。
まわりの状況は。
お隣の方たちが、1曲終わるごとに、感想?を話されていて、それがちょいと気になって。
できれば、全てが終わってから感想を話していただけたらなあ、と思いました。

還暦の時と違って、70歳、80歳は、本当にしんどいものだと思います。
動かないで立って歌うだけではないから、少しでも動きまわろうとするJulieですから
なおさら、あと10年は今まで以上の、疲労感も伴うのではないか、と想像します。
全国ツアーに関しても、おそらく今と同じようなペースでやりたいと思う気持ちが
強いであろうと想像するので、昔はあり得なかった休肝日も、自ら率先してやる、という事実が
それを物語っているのだと思います。
腰も痛いでしょう、膝も痛いでしょう。
冗談のように言っていますが、実はそれこそが本音ではないか、と思います。

身体をいたわってね、でもロックもやってね、
ファンの希望は限りないものです。
それを感じるからJulieもそれに応えようとする。
目前の目標は70歳でのコンサート。
それまでに、無理せず、身体をいたわってください。

その前にお正月コンサートも、いや、国際フォーラムの千穐楽もまだあります!

その他、思い出したら、追記します。

次回は広島です〜〜〜〜。また長〜いです。


NHKホール 2016.9.3 17:00

なんと、友達が取ってくれたチケットはP席でした。
まさに、今年最高の神席でした。
ただ、前に大きな男性が二人いて、その人越しに見る、という感じでしたが、
それでも、いつもの?圧倒的な距離感がなく、Julieの瞳を見る事ができる距離でした。

いや〜〜、良かった。
始める直前にチケットを見せられ、びっくり。動揺するまま、席に着きました。
こんなに前で、Julieって叫べるかしら、という心配は、Julieの姿を見たと同時に吹き飛んでいました。

手を伸ばせば????手が届きそうな気がするくらいの近さでした。
肉眼で見るJulieは、髪が伸びて、お髭も蓄え、充実した身体で、
迸る勢いを感じました。

声がざらついている、という話を聞き、心配しましたが、NHKホールではそんな事もなく良く伸びていました。

久しぶりのフラットな床でしたが、Julieが近くに来るだけで嬉しくて嬉しくて、ニコニコしてる私を、実感しました。

最初のMCで、台風で被害はなかったですか?と聞いたのですが、客席はどう反応していいのか、
いつも、いちいち反応しなくていい、と言われているせいか、答える言葉が見つからず
『あ、被害はなかったのですね。台風でいらっしゃらない方はおられないですか?』
あそこで、大丈夫、って声かけたら、あ、そう、とか言われたかしら?

♪君をのせて
今年初めて、Julieの視線と絡みました!
いや〜〜〜〜〜〜〜〜、嬉しかった。

♪カサブランカ・ダンディー
間奏で、ペットボトルを落としました。水芸を披露した後、腰をとんとんと。
その割には、よくのけぞっていましたけどね。

新曲を歌います。
友達が『あの曲はいいねえ、よく眠れる』と言うんだそうです。
『その曲の匂いが僕を眠くする』って。
私が上機嫌で歌えばいい、と思う。

♪un democratic love
一番好きです。

♪マッサラ
ソウルフルな歌唱が好きで好きでたまりません。

♪お気楽が極楽
尾は東〜の時、お尻を振るのですが、思わず、私も一緒に。。。

♪TOKIO
間奏ではちょっとふらつきました。ランニングしたり、競歩?をしたり。

♪緑色のkiss kiss kiss
Julieの投げkissを、初めて正面でいただきました。私の投げkissは、お嫌、でしたでしょうけど。

目の前にJulieがいるって凄いです。
私にパワーを与えてくれました。
瞳の動きが見えるって素敵です。
もう二度とない神席をしかと堪能いたしました。

♪ヤマトより愛をこめて
この時、Julieの涙が光りました。
涙声は遠くの席でも聞こえますが、涙を肉眼で見る事はめったにない事でした。
それにはびっくりしました。
ああ、見えるんだなあ、とぼ〜っと思いました。

数年に1回でもいいから、神席があると長生きができるような気がします。
いつもに増して上に上げる腕がピンと伸びていたように思います。
目の前にJulieがいるだけで幸せでした。
いつも以上に、自然に身体が飛び跳ねていました。

衣装替えに入って登場するまで、私は座らない事にしているのですが、
登場する瞬間、幕の下のライトが点滅するんですね。
あれ?と思った瞬間に、暗闇の中にJulieの姿が現れました。
いつもより一瞬早く『Julie!』と声をかける事ができました。
これって神席だから見えて、出来る事ですね。
ステージが高い(という事を初めて知りました)ので首が少し痛くなりました。

さて、MCです。
『あの人はどうなりましたか?』
もちろん、吉田選手の事です。

特集番組をTBSでやっていたのでそれを見たんだな、と思いました。
吉田 沙保里に勝った選手は、山本聖子さんがコーチをした選手だった、と。
あれ〜〜〜、夕べ私も録画したビデオを見たばかり。
きっとこの話、するなあ、と思ったたら、やっぱりね。

終わった瞬間に、コーチのところに行かないで、どうしてお母さんやお兄ちゃんのところに行くの?
あんなに可愛く。
男っぽい、と言うとセクハラになるのか、と言いながら
『おとうちゃんに怒られるー』と言ったことに違和感がある、と。
強い吉田選手にJulieの想いいれを感じます。
こんなにやってきた人がこのまま終わるのは困るのよ、日本国民としてはね。

僕が描いた計画では、、、

『なんかコーチと現役をやるって言ってたけど、コーチなんかしなくていい。』と。
きたきた、ほら、きた、やっぱり見てたのね、と思いました。
Julieの中で吉田選手の今後の事が計画されているようで
しばらくぼ〜っとしていたらいい。
ちらっとテレビを見たら、つまらなさそうにしてる。
テレビになんかでなくていい。

高野山で煩悩を捨てて、落として しばらくぼ〜っとしていたらいい。友達と旅に出ればいい。
元旦から練習を開始する。
高野山で修行を始めたら、観光でそれを見に行く、と発言。
高野山、寒いで〜、行った事ないけど。

今までの吉田さおりの今までの貢献度をかんがみ、吉田を出す。
強いで〜。
ストーリーを考えなあかん。

東京五輪で金メダルをとるんや、そのあとは引退してもいい。
また高野山に行ってもいい。

この話はここだけの話にしないで、どんどん、外で言うてください。
沢田が言ってたと。
沢田研二が言ってたんだ〜〜、と次々広まったらいい、と。

今年は68歳、来年デビュー50周年。
タイガースのメンバーもデビュー50周年。シローくんはちょっと違いますが。
ピーとタローとサリーも1月までに70歳。
かつみは来年70歳。(ここで、ふふふと笑ったのは、何を意味するのでしょうか?)
みんな何をやるんだろうね。
タローくんは色々考えてるみたいですよ、ピーもね、やるみたいです、何やるんだろうね。

僕も色々考えてますよ。
還暦の時、東京ドームでやってちょっと人気が出た。
という事は古稀の時もやるのか。
東京ドームは野球やるところ、やるんだったら甲子園やね。
でも、あそこはね夜は出来ないんです。まわりがね、やる時には周囲に挨拶に行かなきゃいけない。。。
付け届け?が必要だから、それはお嫌いみたいな感じでした。


歩いてください。
自転車に乗ってるとダメですよ。
どんどん、たるんできますよ。谷垣さんみたいになりますよ。
自転車に乗るのを止めて!


おまけ3曲もしっかりと歌い上げ、楽しい、嬉しい時間はあっと言う間に終わってしまいました。

今日もJulieの笑顔を堪能しました。
依知川さんが加わってコーラスも少し変わっているのを実感しました。

同年代の男性ファンが、何度目かの人と初めて来た人と3人でいらしてました。
いつもコンレポをいただくハンさんですが、今回もお願いして、以下に記します。

正月ライブ以来、今ツアー初のジュリーのライブ。
渋谷公会堂がなくなり今回はNHKホール。
サディスティック・ミカ・バンドの再々結成&ラストライブ以来のNHKホールです。
座席は端だけど前から3列目。 野郎3人で参戦です。
で、約二時間十分。 ジュリーのライブ堪能しました。

1曲目の「ポラロイドガール」からフルスロットル。
あの神様からの贈り物の声は68歳でも健在。
知らない曲、新曲でも声、歌い回しを楽しめました。
新曲4曲は近年の新曲の中では4曲全部しっくり(私の好みに合う、と言う意味ね)しました。

ジュリーが「オマケ」前のMCで語ったように来ている客もジュリーとともに年を重ねて来ている。
しかし、そのファンの「トキオ」や「緑色のkiss、kiss、kiss」での手拍子の見事さは素晴らしい。
特に、何回聞いても思うけどディドレー・ビートなんて知らないジュリーファンが見事なディドレー・ビートの手拍子をするのに感動。

「トキオ」から「オマケ」の「サムライ」「コバルトの季節の中で」「ストリッパー」の6曲は圧巻。
下山淳さんが抜けてベースの衣知川さんが参加されたためにギターの柴山さんが曲にあわせてギターを交換したけど
ギターサウンドが薄くなったのは否めない。

しかし、「コバルトの季節の中で」「ストリッパー」ではベースが入ったために曲に広がりがてて良かったなあ。
何はともあれジュリーの素晴らしい歌唱が楽しめ大満足!

ジュリーライブ初参戦、及び数回目の知り合いも大満足で帰宅の途につきました。

 

 

 

オリンパスホール八王子 2016.8.21 16時スタート (8.22追記)

青空の中にたくさんの白い雲が浮かんでいました。
雨の心配はなさそう。

開場時間よりかなり前から入口の回りに人がたくさん集まっていました。
15時半、ようやく開場。

24列左端より参戦・・・
オペラグラスを用意しるものの、どうにも違和感を感じるので、取りやめました。

初っ端から、いや〜〜〜な予感。
と言うのも斜め後ろの女性が、変な掛け声をかけ始めたのです。
頑張って〜、
とか
あいしてる〜、
とか

冷や汗もの、でした。
どうなる事やら、波乱の幕開けでした(ちょっとオーバー?)

掛け声の主は2人でした。
さらに、前のほうでも男性が・・・・・・・・・
それが気になって集中できない私。
なんとか平静に、と思うものの、一緒に歌うのは構いませんが
大きな声で歌うし、イントロを口ずさむし、

まず、Julieの話から始めます。
わちにんこ、こんにちは。

オリンピックの中、こんな年寄の為にたくさんお越しくださってありがとうございます。

とご挨拶。

変な声が耳に届いたのかどうかはわかりませんが、上手にスルー?

依知川くんが、ドラムの後ろ?を通って泰輝さんのところに来たのは
♪世紀の片恋 でした。
帰る時も、後ろを通って。。。
そのココロが優しくて、嬉しいです。

斜め前の人と隣の人は終始オペラグラスでご覧になっていました。
楽しいのかな、と思ったのは私の余計なお世話ですね。
ジャンプする、シャウトする、フリをする、といつもの私はマイペースで、
隣の人に迷惑をかけないように手を高く上げるとか・・・

♪感じすぎビンビン
これはノレル曲です。

♪カサブランカ・ダンディー
水芸?の後で、腰をとんとん。無理しないでね〜〜。

♪アルシオネ
カズさんのアコギの音が一段と耳に響きました。
歌詞が壮大ですよね。

♪我が窮状
会場がしーんとするんですよね、いつも歌って欲しい曲ですね、今だからこそ。

新曲は、難しく考えないで聴いて、と。
♪ 犀か像

♪福幸よ

♪Welcome to Hiroshima 〜平成26年(2014年)8月6日『平和への誓い』より

♪un democratic love 
一番、ココロに響きますね、丁寧に歌うJulieの発する歌詞が、ますますさえていきます。
歌詞にひとことずつ頷いてしまいました。

♪マッサラ

♪ お気楽が極楽
ここが一番、ぐっと盛り上がるところかも。

♪TOKIO
マラソン?競歩?リレー?
スイッチを足で踏むんです、そうすると真っ赤に燃え上がる〜〜。

♪緑色のkiss kiss kiss
あの独特の手拍子が、男性には難しい、と聞いた事がありますが、私はさらにちょっと工夫しています。

♪ヤマトより愛をこめて
じ〜んとくるんです、この曲も。

アンコール

さて、五輪のお話です。

シンクロの話題から。
銅メダルの日本のデュエットはやるが、金と銀の演技をやらない。
特集でロシア(さかんにソ連と言って、慌てて訂正していました)の演技は凄いから
それをみんなが見て、日本の演技との違いを認識したほうがいいのに、
どうしてやらないの?
(ロシアの選手の話はどこか(旅先???)で見たそうです。 )
終わってから総集編でやるのかもしれないけれど、
短い脚を長くみせようと衣装に刺繍をしたり。

だけど、金、銀の演技はもっと凄いから、それを見たい、と何度も熱望するJulieでした。

ソ連の話。
ソ連じゃない、ロシア。
ゴルバチョフが、いやプーチンが、解体させた?

ロシアの選手の話で、足を開脚させたり、怪しげなロシア語を駆使しながら
『意味は違うと思いますけど』と注釈も。
プールの中で、厳しい訓練をする様子を事細かく。。。
性格の違う二人をデュエットにさせて、一人が相手に合せている、と分析。
膵臓?が強くなるとか?

色々見ていると目が肥えてくる、お腹も肥えてくる。
肥えると言うと、どうしてもそっちを想像するらしく。

ロシアの選手は若い女性ではなかった。
プールから上がってきたら、お姉さんだった、という解説も。
1位の人の演技も見たほうがいい、と力説。
どうしても見たい、見せて欲しい。
五輪の番組を買う場合、自分の国のものを買わないといけないのかなあ、と納得がいかない様子。

負けを知って指導者になるんだ。
井上康生と一緒や。
負けて、全ての試合を見に行った。
(この時の話は、 日本選手団の副団長をしていた人から、負けた井上選手を積極的に色んな会場に連れまわしたと伺いました)
それを知って指導をすればいい、という話をしました。

銀メダルなんです。
負けたけど、立派な銀メダルですから、胸を張って帰ればいいんだ、と私も、そして日本中の人が
思ったはずですよね。
お父さんに叱られる、と泣いていましたが、Julieは負けて泣いて、と
『子供みたいじゃないですか』と。
その後、吉田選手の今後について熱く語ったのでした。

レスリングの吉田選手の話に。
出来れば2020年の東京オリンピックまでやって欲しい、
そこで金メダルを獲って辞めればいい。
負けを知ってから指導する事がいい。

世代交代、とか言わないでIOCで、特別枠で出して欲しい。
虎の穴に入れ。

試合が終わって、一人で旅に出て欲しい、TVもラジオも週刊誌も連れていかないで一人で、
あるいは友達一人だけ連れて出かけて欲しい、出たり、帰ったりでもいい。
みんながどんな反応をするのか知って欲しい、(というようなお話)
その後東京で金メダルを獲って欲しい。


あ〜、すっきりした。

吉田選手に対して、ものすごい想い入れのあるJulieでした。
五輪の映像を何度も見て、もらい泣きして、目が腫れて、お腹まで腫れた・・・・

健康診断をしたようです。
昔は休肝日なんて、と思っていたのに最近は休肝日が多い、とか。
立派な脂肪肝です。肝機能は良いみたい(私も肝機能は良しです)
数値の結果は、栄養過多だな。昔は栄養失調みたいだったのに、と。
今の自分が信じられません。
一番、がっかりしているのは私なんです、と。
一番よくわかっているんですよね、その自覚を口にするのは最近の事です。
実は、以前より少しすっきりしているんじゃないかな、とひいき目に想います。
もっとも近くの席で拝見していないから詳細は不明ですけどね。

15分くらいのMCでした。

私としては。
最初に後ろの人が気になり、途中では男性の声でびっくり(途中からいなくなった??みたいですが)
ともかく後ろの人は一緒に歌うので、その音程もひどいし、勝手きままな振る舞いにびっくり。
しかも一人じゃないから。

あとから聞いた話ですと、上のほうで団扇を持って振ってる人がいたとか。
ジャニーズじゃないんだから、、、、

来年はデビュー50周年、再来年は古稀とイベントがたくさんあります。
還暦の時の東京ドームと京セラドームでやってちょこっと人気が出た。
それで10年、持ってきた。

歌手には勝ち負けはない、
負けると言うのは、お客さんがいなくなることかな。
最後の一人になるまでやる、というような話をしていましたが、
私はその最後の一人になるつもりだ、と思った人も多かったかも。

Julieの頭の中には50周年の事、古稀の事と色々アイデアがあるんだろうと思いました。

いつもとは違う環境でのコンサート。
ぎょっとしましたが、無事に、終わりひと安心です。
歌うのはいいですが、できればご自分だけに聴こえるように歌っていただければ幸いです。
あくまでもJulieの歌を聴くためのコンサートなので、あなた、の歌を聴くために行っているのではないので。

次回は、NHKホールです。

 

 

相模女子大学グリーンホール(相模大野グリーンホール) 2016.8.7 16時スタート

ようやく眩しい陽射しに恵まれて?暑い中、行ってまいります。

本日の注目は♪アルシオネ です。
オリンピックのお話、出るかな???

早めに出かけたら、やっぱり早めに着きました。
性格的にギリギリの行動が 出来ない私です。
会館の名前を聞いても全くピンと来なかったのに、駅を出て回りの様子を見た時、
あ〜〜、ここだ、と思い出しました。
何度か相模大野には来てました。

16時に1ベルが鳴り、5分にメンバー登場。さらにJulie登場。
わ〜〜〜〜〜。痩せた?と思わせる雰囲気。。。
16列目なので。。。。。。。。。。。。。。

さあ、ポラガですよ〜〜〜・・・
おや、隣の人は?
手拍子は力強く、完璧でしたが。

♪渚のラブレターが終わり、最初のMC.

暑くてぼーっとしてるって。
朝、金と銅が。
金と銅で、今日は日曜日。。。
金土日ね。笑いました。

♪世紀の片恋
テンションがあがります!
ごめんなさい、隣のかたが寄ってきて、少し私の席より外れましたので、
軌道修正をしつつ。。。

ちょっと飛びます。
実はギタースタンドにアコギがセットされてる、と伊藤銀次さんからうかがって気になっていたら、
始まる前にそのギタースタンドがカズさんの位置にセッティングされているのを見ました!
ああ、これだ、と思ったのです。そのあとすぐに撤去されました。

さて、♪アルシオネが始まりました。
ふとカズさんを見ると、アコギを弾いてる。
ん?なんだ普通に弾いてるんだ、と思ったら。。。。。。。。。

なんとエレキギターを背中に回して、ギタースタンドに置いてあるアコギを弾いていたのでした。
演奏が終わると、おもむろにエレキギターを前に構えて、弾き始ました。

ああ、この事だったのね。と非常に、深くナットクしました。
以前はアコギは淳さんが弾いていたっけ、と思ったり。

♪彼方の空へ
そっか、彼方、なのね。

♪我が窮状
今回、一番最初に泣かされました。
Julieの歌声がびんびん、私のココロに響くのです。

オリンピックが始まりました。
気になって
夜中にやるから、でもちらちら見たりして。
柔道は、本来の柔道とは違うのに、金じゃないとダメだと本人が言う。
でもそれは違う、銅だって立派だと言いたいJulieでした。
金であるのが一番良いのでしょうけれど、銅を採る ということは凄い事なのに、と。
この日の朝、400メートル個人メドレーの決勝があり、それを見た、と。

新曲について、席に正座して聴かなくてもいい、と。
少し長めのMCでした。

♪犀か像
これはリズムが良いので、歌詞に反して、のりのり?

♪福幸よ

♪Welcome to Hiroshima 〜平成26年(2014年)8月6日『平和への誓い』より
泣かされた2曲目です。
歌詞もメロディーも、じんとしました。
平和がいいに、決まてる。

♪un democratic love
まいった、と思いました。
良い曲です。
三番目に涙しました。
Julieの気持ちをしみじみ感じた瞬間でした。

♪マッサラ
鳩がね。

♪緑色のkiss kiss kiss
Julieからの投げkissを受け止めるより私の投げkissをずっとJulie目がけて投げました。
ああ、シアワセ!
Julieと一緒に歌ったり、飛んだり跳ねたりするのは、とても楽しいです。

♪ヤマトより愛をこめて
これを聴くとね、終わりだなあ、と思うのです。

衣装替えのため引っ込んだJulieを待つ間、私はどうしても席に座る事ができません。
これは私のルーティンですね。
さらに、Julieが登場した瞬間に 『Julie!』と声をかける事が私の中での決まりです。
今日は、非常に私の声が良く出ていまして(自画自賛^^)よかったなあ、、、

オリンピックの話。
しっかり見てるんですね、Julieは。

来年デビュー50周年。
25年はやって、35年もちょっとやって、40年はすっかり忘れていて。
それより還暦が凄いと思った。
で、来年50周年、再来年は古稀、とイベントが続きます。
70歳までやったら、あとはやれるんじゃないかな、と。

8日から夏休みです。
次は20日から、です、と。
20日は大宮でした。
私は21日の八王子から参戦します。
だから、なのか、MCが少し長かったような気がしました。

おまけの3曲の曲順は・・・
♪コバルトの季節の中で
これもうるっとしました。

どの曲だったか、Julieがステージを2周、走りましたが、
依知川くんが突然、舞台の後ろを走ったので、え。何かしら、
と思ったら泰輝さんの横に行って演奏。
あ、前を通ると邪魔だから、わざわざ、遠回りして、と妙に感心しました。
奥ゆかしい、というか、依知川くんの気持ちの優しさ、かなあ、と思いました。

最後までJulieが上機嫌でした。
私もJulie!と何度も叫ぶことができて、大満足でした。
明日、歌?が歌えるかどうか、不安ですが、幸い、歌う予定もないので。

夏休み明け、Julieは大宮からです。
私は21日からです。

あ〜〜〜〜、楽しいステージでした。


国際フーラム 初日です 2016.7.26 (訂正しました7.27)

いまひとつぱっとしない空模様です。
雨だけが気がかりです。盛んに雨の予報が流れる中、小雨がぽつぽつ。
Julieいわく『雨がしとしと、日曜日ではなく火曜日に〜〜』
とうとう 始まってしまいました。

クレーの上着に黒のパンツ、というシックな衣装、かと思ったら
グレーに白いラインが10センチくらい散りばめて?あり
中のブラウス白地に黒い水玉か、チェック???
黒 地に白の模様(ひし形?)の細いネクタイ
メンバー登場の後、Julie・・・


なんとオープニングは・・・・・・・・・

♪ポラロイドGIRL
さ〜っとみんなが立ち上がり、私もいち早く立ち上がりました。
なんと、二階が揺れる揺れる。
ゆらゆら、と。これにはびっくり、初っ端からですものね。

♪渚のラブレター
いや〜。参りました。
オールドファンのココロをくすぐるセトリです。
イントロだけできゃっと思いました。

♪世紀の片恋
片恋、という言葉が好きなんです、私。。。

MC
冒頭の『雨がしとしと・・・』と。
世の中大変。
中国には叱られ、
障がい者を600人殺す、という人が。。。
今朝の事件の話をしながら
『そんなときに、こんなライブをしていていいんでしょうか?
いや、この場所では、楽しく、上機嫌で歌います』と宣言。

♪感じすぎビンビン
あ、ここで?この曲???

♪彼方の空へ
この曲のタイトルを思い出せず、友達に確認して、このタイトルを教えてもらいました。

♪カサブランカ・ダンディー
ペットボトルはポケットに入れたように見えましたが。

♪ 君をのせて
と続き、すでにオールドファンはうるうるきてます。

♪アルシオネ
Julie,好きなのね、この曲!

♪届かない花々
久しぶりに聴きましたが、長く歌い続ける曲ですね。
上久保純さん作曲です。
先日、上久保さんの名前をふと思い出したばかりで、ちょっとびっくり。。。

♪我が窮状
まさに、旬の曲です。今だからこそ歌わなきゃいけない曲です。

MC
新曲です。
範囲を広げて Pray for Japan としました。

♪犀か像
皮肉たっぷり、明るく歌うJulieです。

♪福幸よ

♪Welcome to Hiroshima 〜平成26年(2014年)8月6日『平和への誓い』より
広島での反応を想像して聴いていました。

♪un democratic love

どういう順番に歌うんだろう、と思っていました。
♪un democratic love 
この曲が胸に響きました。
歌詞というかメロディーというか、あの歌声、です。
声がとてもよく出ていました。

♪若者よ
こぶしを揚げて、ね。

♪マッサラ
いつかのライブの前、目の前に鳩が留まって、この曲を暗示したんだ、と思ったものです。

♪ お気楽が極楽

♪TOKIO
おや、まあ。
都知事選、気になりますね。
そういえば東京ドームの客席が揺れてましたっけ。

♪緑色のkiss kiss kiss
Julieにたくさん、投げkissをいたしました。
東京の空から、と歌われました。はい。

♪ ヤマトより愛をこめて
まさか、この曲を??
琴線に触れる曲です。

写真

アンコール前MC
大河ドラマについてひと言。
あんな事をドラマでやっていいの?
正直ものが損をする?

ジャンプしているつもりだったのに、全然飛べていない、嘆く?Julie。
いえいえ十分に飛んでいたと思います、はい(私)

68歳になり、来年は50周年。還暦でドームでやって8年です。
もうドームではやらないなあ、と言った時に場内で拍手が起こり
『その拍手は何?ドームでやれって事?
ドームは音楽をやるところじゃないよ、やるんだったら武道館』と。
また社会現象になっている人気ゲーム「ポケモンGO」について
「任天堂何やってんの? オタクを外に出したいから作ったって、出てきたら事故が起きているやないか…。おそろしいで〜」

都知事選挙の話になり
『国家予算くらい持ってるんだって?
じゃあ、独立したら?沖縄も独立したら?』
副知事もいるのに。。。。。
私もそう思いましたわ。

大切な事を忘れていました。
7000円で、消費税は自腹でした。
来年は値上げを、よろしく、と。。。
仕方ないですよね。
賛同の拍手をいたしました。

衣装はグリーンのチェックで、右前見頃と右袖に白でお花のペインティングがなされていました。
お髭がすっかりのび、髪の毛は私のベリーショートと同じくるらいでした!

おまけです。

♪サムライ

♪コバルトの季節の中で

♪ス・ト・リ・ッ・パ・−

おまけ3曲は、古いファンには泣ける曲です。

最後はスキップをして退場するJulieでした。
上機嫌、でした。

 

 

CROQUEMADAME & HOTCAKES からの2曲
我が友が、まさかこのアルバムから?とびっくりしていました。
♪彼方の空へ に思い入れがあるのでは?と。。。。。。。

伊藤銀次さん、有馬自由さんを見かけました。

 

 


沢田研二LIVE2016 un democratic love  

7月26日火18:30 国際フォーラムホールA アクセス

7月28日木18:30 ロームシアター京都  アクセス

7月30日土17:00 岡山シンフォニーホール アクセス

8月4日木18:30 新潟県民会館大ホール アクセス

8月6日土16:00 結城市民文化センター アクロス アクセス 

8月7日日16:00 相模女子大グリーンホール アクセス

8月20日土16:00 大宮ソニックシティー アクセス

8月21日日16:00 オリンパスホール八王子 アクセス

8月25日木18:30 三木市文化会館大ホール アクセス

8月27日土17:00 大阪フェスティバルホール アクセス

8月28日日17:00 福岡市民会館大ホール アクセス

8月31日水18:30 君津市民文化ホール アクセス

9月3日土17:00 NHKホール アクセス

9月5日月17:00 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(旧名古屋市民会館) アクセス

9月7日水18:30 静岡市民文化会館大ホール アクセス

9月9日金19:00 東京エレクトロンホール宮城 アクセス

9月10日土17:00 須賀川市文化センター大ホール アクセス

9月13日火18:30 栃木県総合文化センター アクセス

9月17日土17:00 糸魚川市民会館 アクセス

9月19日月16:00 長野市芸術館・メインホール 2016.5.8開館予定 アクセス

9月20日火18:30 金沢・本多の森ホール アクセス

9月22日木16:00 神戸国際会館 こくさいホール アクセス

9月23日金18:30 SAYAKAホール 大阪府狭山市 アクセス

9月28日水18:30 かつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホール アクセス

9月30日金18:30 習志野文化ホール アクセス

10月4日火18:30 大阪フェスティバルホール アクセス

10月5日水18:00 長良川国際会議場・メインホール アクセス

10月8日土17:00 ニトリ文化ホール アクセス

10月10日月17:00 十和田市民文化センター アクセス

10月12日水19:00 秋田市文化会館大ホール アクセス

10月15日土16:00 よこすか芸術劇場 アクセス

10月16日日16:00 深谷市民文化会館 アクセス

10月19日水18:30 ホルトホール大分 アクセス

10月20日木18:30 熊本市民会館 アクセス

10月22日土17:00 武雄市文化会館大ホール アクセス

10月23日日17:00 宮崎メディキット県民文化センター アクセス

10月27日木18:30 広島JMSアステールプラザ大ホール アクセス

10月29日土17:30 高知県立文化ホール オレンジホール アクセス

10月31日月18:30 ロームシアター京都 アクセス

座席表とアクセスを確認できるようにしています。
さて、どこに行けるのでしょうか・・・