2017.1.25 国際フォーラム

開場時間になって、入ったものの、2階ロビーで足止め。
NHKホールでも20分待たされたから、それもありかな、と思っていました。
でも18時になっても入れない。
2階ロビーはいっぱいで、入場制限をされた人たちは1階ロビーで行列を作っていました。
結局、18時20分になって客席へ。
ふと外を見ると、会場の外に長蛇の列。
これには、さすがにびっくりしました。
開演時間も19時かしら、と思ったら、18時50分、開演となりました。

2曲終わっての最初のご挨拶。
お待たせしました、から。

何か理由を話すのかと思ったら
『大腸の検査をしました。何もなかった。ポリープの1個も、半分もなかった。
ステージ前に、トイレで座していたら・・・』と尾籠な話になり。。。

機材のトラブルだったようですが、Julieは自分のせい?のように話していました。
人間には3つの坂がある、上り坂、下り坂、まさか、と。

詳しい話はしませんでしたが。。。

そのためか、2曲に入る前に間があきました。
GLACEが忘れちゃったみたいでした。
Julieが『大丈夫?』と。
多分、トラブルで開場が遅れた事で現場には緊張が走ったと思うので、そのぴりぴり感があったのではないか、と
私は想像しました。(もちろん、違うかも)

やはり、客席はいまひとつ、乗り切れないように感じました。
1列センターは着席のまま、だったように、35列の私の目からは見えました。
リズムを刻むと身体はノッテくるのですが、歌詞が頭をよぎると、聴き入ってしまう。
あの震災を実体験した人が、それぞれの立場で聴くから、リズムだけでは済まされない何かを感じてしまうのだと
私は思いました。
反原発は、私も賛成です。
でも、その関係者が身内にいるとしたら、それは素直に聴けないかもしれない。
実際に身内をなくしたとしたら、思い出したくないかもしれない。
Julieの気持ちはとてもわかるし、私も同じ気持ち、

でも、

と思う人もいるはずです。

歌詞は、大きな間違いはなかったと思いますが、補作詞、というか、ん?と思う事もありました。
客席の戸惑いは、8日からそのままだったように感じました。
初めてこのステージを見た人もいるはずだから、セットリストに、あれ?と思ってる、そんな雰囲気も感じました。

アンコール前のMC。

NHKホールで、やらなきゃよかった、と言ったのは半分冗談、みたいな事を。
動かなくてよいから楽だったけど、身体がなまった?かも。
Julieがその場でジャンプしたら、とても高くて、まだ飛べるんだ、と思いました。

名古屋や大阪は暖かかったよ、と東京との比較を口にしました。
それは、NHKホールの情報をみんなが知っていたから、でしょう。
何も知らないでその場にいたら、やはり、え?と思うセトリでしたから。
それが悪いとは思わないし、Julieが20曲をやりたかった、という気持ちもわかるし、
Julieなりのアピールだから、僭越ながらそれは良しとしています。

でも、

と思う私もいます。
思い出したくない、という人もいるし、批判の的になっている関係者もいると思うのです。

Julieのやった事が良いとか悪いとかではなくて、受け止める側の気持ちがそれぞれ違う、と思いました。
今回も、また、圧倒的な歌唱力で、ぎゃふんと言わされました。
多分、そこはJulieもわかっていると思います。
名古屋や大阪は暖かく迎えてくれた、と言ったJulieは、東京のファンが冷たい、と言うのではなく、
受け入れる事の難しさをNHKホールのステージで感じ、
また今日、国際フォーラムで感じた、という事だと理解しました。
あくまでも、私の想像です。

歌詞の内容を考えず、リズムだけに没頭できないもどかしさを感じました。
真面目に受け止めたからこその反応だと思っています。

MCは、30分近くありました。

大悪名の話で、2月に海老蔵が悪名をやるとの事でかなり気にしていました。
『挨拶がない』と・・・・・・・・・・・・
(注;調べてみたら『座頭市』に出演されるそうです。Julieの勘違いかしら)

Julieは今東光さんの奥様にご挨拶に行ったり、中村珠緒さんに挨拶をしたり(Julieは行ってないみたいですが)
珠緒さんがいらした時の話は面白かったですが、詳細は内緒。
海老蔵の悪名はなかり気になっているらしく、
観に行って、どうだったか、友達に話して(SNSに書けってことかな)とか、
自分も観に行くかも、
影響されるから行かないかも。。。
一番、安い席でいいから、と。
でもチケットが取れないかもしれないですね。
(注; お高いチケット、ですから『座頭市』だったら、行かなくてもいいですよね。
Julieは安い席で、一番後ろで観たらええがな、なんて言ってました。)

50周年記念公演の音楽劇。
(土田早苗さんが真っ赤なジャケットに白いパンツといういで立ちでいらしていました。)
最後の音楽劇の話と、
50周年記念コンサートは、50曲のシングルと数曲、やるそうです。
この数曲は新しいシングルの2曲を歌う、という事かな?
日程ははっきり言わず、6月後半?7月?とも。
来年1月までのツアーで、66か所が決まっているそうです。


最後には、
『50年間、付いてきてくれて、ありがとうございました。みんなにエールを送ります。』
と言ってから

『頑張れ、頑張れ、頑張れ、みんな!』と。

これには涙がこぼれました。
還暦の時、珍しくファンへの感謝の言葉を口にしましたが普段は、ファンに対して感謝の言葉なんて言わないJulieが
ありがとう、とか、頑張れと言うなんて。
口にしないだけで、実はしっかり見ていてくれたんだ、と思ったら、涙がぽろぽろ。

あ~、しつこく、嫌われながらも、付いてきてよかったんだ、と思いました。

嬉しかったです、本当に。

今のままだったら、来年の古稀もきっと生きていると思うからみんなにも観て欲しいというJulieの気持ち。

こうなったら、嫌われても、付いてきますからね。

新曲の2曲はノリがよくて、楽しいです。
3.11が楽しみです。

Julie,ありがとうございました。
古稀の祝いまで、しつこく付いていきますので、そのおつもりで、ね‼

♪Deep Love と ♪恨まないよ
ココロに沁みました。

(思い出したら、また追記します)2017.1.26

2017.1.8 NHKホール

仕事始めです。
准高齢者、と設定された事に、余計な事を決めたがる人がいる、と最初のMCで。65歳から74歳までが準高齢者?もう決まったの?
せっかく、年寄りだけど頑張ってる、と思っていたのに、年寄りじゃない、っていうの?と。

衣装は黒のスーツ、左胸に、三日月の模様と、星がたくさん、縫い付けてありました。きれいでした。
上着を脱いだら黒のブラウス。

衣装替えして出た時は赤?の上着、紫のブラウス

♪福幸よ
オープニングに続き、2曲を聴いて、あれ?と思っていたらMCで

2012年からのシングル曲をやります。

え?

4曲×5=20曲って事???

と思っていると。。。

 

アンコールで出てきて、

『こんな事、やるんじゃなかった』と。
自分で作った曲だから、
色んな事を色んな人に言われるけれど、自分の事は僕に決めさせて欲しい。
普通の爺さんに戻りたいとは思わないし
普通の青年にも戻れないし、
普通のおじさんにも戻れないし。

嵐の前の静けさ、
老人だぜ。
還暦からもう10年も・・ 早いね~
みなさんも一緒に歳をとってるんですから。

人のやらない事をやってきた。

ステージに出てきたら、誰もいなかった、という夢を見た。
いつまでもあるとは思っていないというJulie.

50周年のツアーは、大したことはしない。

シングルCD5枚だけを歌った事に関しての事。
客席が熱くなかったと感じたのでしょうか。

シングル5枚を一度にやる、とは全く想像していなかったので。
確かにタイトルは『祈りLOVESONG特集』でした。
でも私は祈り、を飛ばして、LOVESONG特集、だけを見ていたのです。

だから。

だけど。

圧倒的なJulieの歌唱に、やられました。
涙を流して歌う、震える声で歌うJulieの熱唱にココロを奪われました。

いつものロック、とは違いました。
私自身が熱くなれなかった、という点で消化不良だと思ったのですが、
Julieの歌には非常に満足しています。

5枚のCDは、ココロが重いのです。
だってJulieが泣きながら歌うのですから。
そのココロが私の胸に突き刺さるから、こちらも涙してしまう。
だから、好きだけど、嫌いなのです。
その歌声を聴くと辛いのです。
何を思いながら歌うのか、それはJulieにしかわからない事ですが、
多少なりとも、あの日を体験した私にしてみれば、
その後の新聞記事やニュースで、同じようなシーンを見て、聞いているから。
全く同じシーンではないと思いますが、私も涙しながら見ていましたから。
それは当事者だけでなく、それを見た人たちはみんな同じ想いだと思います。

 

あくまでも、これは私の感想です。
これから大阪、名古屋と続き、千穐楽の国際フォーラムでは気持ちの中で変化もあるかも。
ある意味、期待を裏切られました。
でも、それだからこそ、Julieなんですよね。

『忘れちゃった!』と歌いなおすシーンがあり、その『忘れちゃった』と言ったJulieの可愛い事‼‼‼

アンコールで何を?と思ったら、3月11日発売の新曲を歌ってくれました。
白井くん、と言われたので、白井良明さんだと思います。
2曲シングル?でしょうか。

開場は20分、遅れましたが、開演は定刻通り。

アンコール前のMCでは、年間のスケジュールを。
大悪名のあとは、7月〇日からスタートのようです。
さあ、Xデーはいつでしょうか。
50周年記念ツアーは50曲、やるようです。
ただし、大したことはやらない。
記念の何もない。

シングル曲が104曲(?)その半分くらいやる。
ワンコーラスずつやる、
考えた挙句。
でもそれでも1時間50分かかる。

『え~』と客席。

1番しかやらないそうです。
ヒット曲をこれまでやってこなかったのは今年のため。
やっても7~8曲。

腐っても鯛、

あの沢田研二?
三面記事に載った沢田研二?
全国で60数か所、もっと増えるかも、とも。
どんな風にでもいいから、ライブに来てほしい、というJulieの気持ちですね。

シングルから50曲。

タイガースで小分け
こまとめ

初期のヒット曲
事件を起こした後で
孝之バンドを別れた後でこまとめ

ポリドールから東芝へさらに
Julieレーベル
人の世話になっていない。
レコード会社にいたら『あなたは、今年は出しません』と言われる。
ユニバーサルから50周年で出したいと言われたけれど、
誰が出させるか。
記念のものはない。
『思い出だけ、思い出をのこしたらいいんや。僕には来年が』
お金を使わせないようにした。
今回まで7000円。
50周年記念、ご祝儀!ご祝儀!
お金は使わなくていい、できる事ならライブを観に来て欲しい。

正直な話。
Julieの顔元がすっきりしていました。
目元もよく、素敵なJulieでした‼
(3階センターからじっくりと、MCの時にオペラグラスで観察しました)
左手首の例の腕輪???
2本ともありました。(訂正します)

最初のMCでも、アンコールのMCでも
いつまでもたくさん、お客さんが来てくれるとは思わない。
楽屋にはたくさん人がいるのに、
誰だかわからない人もいて『小林~、誰や?』と言っていて
ステージに立つと、客席には誰もいない、という夢を見た事がある、と。
今はモニターがあるので、1階は満員だ、と確認できている。。。。


福幸よ 

F.A.P.P

3月の雲

東京五輪ありがとう

Uncle Donald

犀か像

一握り人の罪

Fridays Voice

涙まみれFIRE FIGHTER

泣きべそなブラッド・ムーン

Deep Love

un democratic love

Welcome to Hiroshima
~平成26年(2014年)8月6日『平和への誓い』より

Pray~神の与え賜いし

櫻舗道

カガヤケイノチ

三年思いよ

恨まないよ

臨海限界

こっちの水苦いぞ

アンコール 新曲

揺るぎない優しさ

ISONOMIA
(和さんのギターの伴奏のみ)

 

いつもの感想文をハングリーハートさんからいただきました。


「祈り」とタイトルにあるからここ5年毎年3月11日に出しているミニアルバムからかなりやるかと思ったが何と四曲入りミニアルバム5枚の全曲演奏。

おまけも新曲の2曲。
見事なまで潔いコンサートでした。


2012年以降夏からのツアーは最低2回は行ってるから初めて聞く曲はないのだが他の曲に比べたら腹に落ちていない曲の方が多いなあ。

でも、ボーカリスト沢田研二は堪能しました。

今年であれからもう6年。
問題は何も解決しないで忘れ去られようとしている。
忘れてもらった方が助かる人もたくさん、たくさん。

昨年末福島原発の近くに行き未だに残る惨状を見てきた知り合いの話がライブを聞いていて蘇ってきました。

批判を忘れない姿勢や思い、メッセージを伝えるのがロックの役目なんです。

ロッカー、ジュリーを観た思いです。

エンターテイナーとしてのジュリーは50周年記念ライブを楽しみにします。

 

戻る