沢田研二正月LIVE   2020.1.19(1.20 追記しました)

1月19日(日)NHKホール 15時開場 16時開演

私が会場に着いたのは15時50分!
つつがなく進みましたが、う~~~~ん。
Julieの声が
ちょっとかすれ気味なのが気になりました。

最後には、綺麗な声に戻ったので、安心しました。

開口一番、『まいど』『お江戸』『まいど』『お江戸』のコール&レスポンスが
何回も繰り返されJulieが『お江戸』ファンが『まいど』とセリフを替えて!
なかなか息ぴったりでした。

3.11発売の新曲、『ヘルプ・ヘルプ・ヘルプ』と『がんばんべえ』
この『がんばんべえ』というのは、千葉の言葉?神奈川の言葉?
いずれにしても、昨年の台風19号の事に関する歌詞なのかな、と想像。

今回のLIVEは、いつにも増して、泣きました。
Fridays VoiceからPEARL HARBOR LOVE STORYまで
もう涙が溢れてしかたありませんでした。
あんなに泣いたのは、久しぶりでした。
いつもは、1曲くらいなんですが。5曲も・・・

アンコールで、サムライを歌った後、かずさんにおもむろに
『少し、時間がかかると思うから』と袖で休む?ように促し
『大阪の時に、かずさんの事にきがついた』と。

『涙2020』と言っていました。

ツアーは5月13日NHKホールからスタートし
11月13日14日15日渋谷公会堂!その情報だけでした。

危険なふたりを歌い終わり、袖に消えたので、

『え?〆ないの?』と思ったら
再び出てきて
『関東一歩〆』

こうでなくっちゃね。

セトリ

睡蓮
おまえにチェックイン

MC
ダーリング
根腐れPolitician
核なき世界
Fridays Voice
恨まないよ
涙のhappy new year
静かなまぼろし
Pearl Habor Love Story
つづくシアワセ
お嬢さんお手あげだ
child
蜜月
感じすぎビンビン
六番目のユウウツ
単純な永遠

(衣装替え)

サムライ
MC
涙 2020
危険なふたり

1月10日(金)東京国際フォーラムホールA 17:00開場 18:00開演

今しばらく こちらで お待ちくださいね。

43列の上手側から鑑賞。
しかし、平日のこの時間に、ホールAが満員になる、この沢田研二という人は
いったい、どういう人なんだろう、と思いながら、眺めていました。


曲目の順番が変更になっていました。
危険なふたり がアンコールの3曲目に移動。
涙、が短いから、かな。

MCから。
戦争にならなくて良かった。

大河ドラマの話になり、「韋駄天は全部見た!」と。
録画したりして、見たそうです。
実は、私は見た事がなくて、あ~~、Julieとは趣味が違うんだわ、と。
とても面白かったとの事。
今年の「麒麟がくる」の話とか、ともかく大河の話題が多くて、びっくり。
何かあるのかしら????????

希林さんの娘の内田也哉子さんともっくんの話。
「あの二人の子供だから。裕也さん、出るなよって言ってやってよ~~」と空に向かってJulie.
去年、全く裕也さんの話をしなかったので、この日に話したのか、とふと思いました。

恨まないよ、でちょっとウルっときて、
涙の~~、Pearl Haber Love Story、このあたりは、もうウルウルきてしまいます。
Pearl Haber Love Storyは、嫌いです、長いし、泣いてしまうし・・・・

5月下旬からスタートするツアーは27か所、
初日は国際フォーラム、最後は久しぶりの渋谷公会堂、Julieの好きな「3連荘」
11月13.14.15日、との事です。

いつもの事ながら、ハングリーハートさんのコンレポを載せます。

*************************

いつ来ても1階席は何階にあるの?という国際フォーラム!!
昨年5月のshout以来。
昨年11月の横須賀のshout以来。
久しぶりの正月ライブです。
今年最初のライブです。

今回も柴山和彦さんとの二人だけのライブでステージは極めてシンプル。
出し惜しみはやめてヒット曲もやろうか、と言いながらやると、
聞いていたあの曲をやらないで、ヒット曲は本編で2曲。

しかし、歌は楽しめたし、なんと言っても柴山さんのギターのバッキングが凄い
バンド演奏とは違った表情のある演奏が凄い。
ギターのコードカッティングやフレーズに素晴らしい表情が。

アンコールは、着物姿でお喋りなしで「サムライ」に。
歌に凄みがあり素晴らしい歌唱。
そのあとはえんえん「ここだけの話」を(笑)

歌に戻り「涙」。
良い歌だけど、地味な曲で終わりかと思ったらギターテクニシャンの人がギターを持ってステージに。
柴山さんが受け取り「危険を二人」!!
やりました!! さすが名曲!!
本編に負けずにアンコールも堪能し今年最初のライブ終了。

5月からのライブも楽しみ。
11月は久しぶりの渋谷公会堂!!
***************************

1月5日(日)愛知県芸術劇場 17:30開場 18:00開演

慣れない名古屋。
いったい何年ぶりかしら。
名古屋駅もずいぶん変わり、栄駅もバスセンターが出来たりして
全くわからない。
早く着き過ぎて、時間潰しをする場所すらわからず、
それでも近くをうろうろして、喫茶店に入って休憩しました。

さて、何を歌ってくださるのでしょうか?????

十年ぶり、いやもっと前かもしれません。

真っ白なステージ。バックも白。
Julieは真っ白な上着(ジャンパー風)の胸に4枚の鏡?
白いパンツのサイドにスパンコール?
下は白いブラウスに白と黒のスパンコールを使って刺繍。
眩しいとの事。

睡蓮
お前にチェックイン

MC
年寄りだと、甘やかさないで、とのご要望あり。

ダーリング
根腐れPolitician
Fridays Voice
恨まないよ

声はとてもよく出ていました。
ヒット曲を多めに、と言いながら3.11以降の曲も多くて、、、
小出しにしていたら、間に合わないとか。

会場は満席。

核なき世界
涙のHappy New Year
静かなまぼろし
Pearl Haber Love Story
この曲、嫌いなんです、悲しい物語だから、いつも泣いてしまうから。
なのにイントロが流れてきて。。。。

つづくシアワセ
お嬢さんお手上げだ
危険なふたり
chaild
蜜月
感じすぎビンビン
6番目のユウウツ
単純な永遠

アンコール(お着物を召して登場、すぐに)
サムライ
涙(令和2年最初にお届けすると言うから何だろう、新曲か?と思ったら・・Julieが初めて作った曲)
着物(大悪名のメンバーに頂いた『高価なお着物』)
長いツアーだとよれよれになる。6回だったら、汚れたら洗えばいい、との事

着物はもう中に何も入れなくていい、と自虐ネタ

思い出したら追記しますね。

1月7日(火)福岡サンパレスホテル&ホール17:15開場 18:00開演

1月10日(金)東京国際フォーラムホールA 17:00開場 18:00開演

1月14日(火)フェスティバルホール 17:00開場 18:00開演

1月15日(水)フェスティバルホール 17:00開場 18:00開演

1月19日(日)NHKホール 15:00開場 16:00開演

8.000円