2020年の想い出   2020.12.15

まさかと思われる1年でした。
コロナって何?と思う間もなく。 あっと言う間に蔓延しました。

お正月に、名古屋へ行き、Julieのお正月ライブを見て、その後国際フォーラムへ。
国際フォーラム、NHKホールとなんと贅沢なお正月コンサートだったことか!!

2020年のツアーは5月13日NHKホールからスタートし 11月13日14日15日渋谷公会堂!
その情報だけでした。

♪危険なふたりを歌い終わり、袖に消えたので、 『え?〆ないの?』と思ったら
再び出てきて 『関東一歩〆』 こうでなくっちゃね。

間違いなくツアーが始まると思っていたのに、
コンサート中止の報が流れて、返金手続きが始まりました。

 NHKのDVD発売の嬉しいお知らせが出たものの、 さらに、

 

ココロが、澤會が休止。 手探りの状態です。
『キネマの神様』に主演する事が決まり、ホッとしましたが
おそらく順調に撮影が進んでいるのだろう、とは思いましたが、松竹からの情報のみ。

 もちろん、Julieが自ら発信する事はない、と思ってはいましたが。 撮影は終わったのか、と秋頃、思っていたら、冬の撮影がある、との話を伺い、
新たな出演者が発表され、ようやく公開日が4月16日と発表されました。
とりあえず、4月16日にはスクリーンでJulieに会える! 

DVDは無事に手元に届き、さらにThe TigersのDVDも届く予定。
本来なら12月には来年のスケジュールは確定されているはず、
インフォーメーションも届くはず でも、コロナによってありとあらゆるルーティンが変りました。
何も見えない、何もできない、そんな感じです。
もしかしたら、来年のツアーも出来ないのでは、という想いもあります。  

私の事ですが。

 緊急事態宣言が出て、ステイホームで、4月は4日しか勤務しない事態に。
さらに徒歩通勤あに切り替えました。これは健康的な事だったので、いまだに続けています。

実は7月下旬、連休前に熱が出ました。
高熱ではなかったのですが(37度2部)時期が時期だけにきになり、会社を休みました。

連休前なので、早めに陰性であるという事を証明したくて、受診を希望したものの、
『かかりつけ医』からは、様子を見て、具合が悪いなら、来ないで、と言われてしまいました。

当時、保健所に連絡して他の病院を紹介してもらっても、『4~5日してから』と。
仕方ないので、発熱外来を検索し、離れた所(人形町)でしたが、そこの医師と連絡が取れ、受診。
レントゲンを撮っても異常なしでしたが、PCR検査を受けたいという私の希望を叶えるために、
保健所に連絡を取ったり、検査の出来る病院を探して、予約を取ってもらって、という手厚い対応をしてもらいました。
新宿のJR病院へその足で向かい、唾液を採取して検査。

 医師曰く、『おそらく症状はないから、大丈夫だとは思うが、検査を受けた以上、あなたはグレーです』と言われ、
自宅待機を言い渡されました。

翌日は祝日だったのですが、その朝8時過ぎに、病院から『陰性』との電話連絡があり、ほっとひと安心しました。
高熱ではなかったものの、微熱が上がったり、下がったり。

 陰性を持って会社に復帰しました。

最近は、低価格でPCR検査を受ける事が出来るようになりました。
ワクチンも開発されています。
これからどのようになっていくのか、想像する事しかできませんが
ともかく、人が集まっても、感染する事がないように、と思います。

Julieのライブは大人しく座って聴く、という形ではなかったので、
そのスタイルを変えていくのか、
例えば、
『リサイタル形式』にして、バラードだけを歌う、とか。。。
Julie自身も試行錯誤をしていると思っています。
人が、ファンが集う事のリスクをいかに少なくするか、それが一番大切な事です。
コンサートがまだまだ、先のような気がしてなりません。
できれば、さいたまスーパーアリーナで、どん、とやる、
というのも一つの選択肢?と思いますが、
さて、Julieは今、何を想う?????