沢田研二2021 ソロ活動50周年ライブ「BALLADE」 


 
福岡サンパレス&ホテル 2021.11.22

雨の様子が気になります。急に寒くなったように思います。
東京では雨にあわず、福岡までは結構揺れました。
着いたら雨は上がり、曇っていましたが。
最初のMCで追加公演の初日だったのに、福岡に台風が上陸したから、と
かずささすがにんとのライブは一応、ピリオッドを打つ、と。
しばらくはバンド。当面はバンドかも?
三年想いよ
これは、私の胸にとっても響きました。
雨だれの挽歌 これも、でした。
いくつかの場面 ん~補作ありでした。
前半はつつがなく進行していましたが後半はちょっと。

アンコール前のMCでは
『タイガースを含めるともうすぐ55年になるし、大事な事をみなさんに報告しなければいけないんですけど』
と切り出し、ん?何?と思ったら
『こんな僕でも京都市からドタキャン賞じゃないよ、ドタキャンしてももらえる』文化功労賞の事でした。
約束が違った、と言っているのに、ドタキャンだけが大きく取り上げられ、ちゃんとわかる人はわかってる
考えたら、内々の話で。。。
功労賞ですよ!
中学時代から京都会館で屋上から隙間から入り込んで、公演を観た話も。
1回目は三人娘(中尾ミエさん、園まりさん、伊東ゆかりさん)と田川譲二さんがゲスト、
田川さんはその後Julieとはお友達になるのですが、コロナ禍の中、お亡くなりになった、とも。
タイガースんの頃から南座や、京都会館、などでもやった。
名古屋の御園座、新橋演舞場でも、大きなところでやった、と。
映画の賞もにぎわして、日刊スポーツ映画大賞で主演男優賞にノミネートされて。
京都市功労賞の表彰式が22日、今日だったのですが、『内心、良かった』
と言った時のJulieが可愛くて!!!!!
ひとつもらうと勢いがつく・・・・
『授賞式に行かなくても貰えると言うのは嬉しいね』
その時、私の顔を見て言ったような気が したのは、それは、勘違いかも・・・
今考えているのは、2023年夏まで、その後は勢いがついたら、
さらにコロナが収まったらどこまでも、と考えています。
嬉しいJulieの決意表明。
老後の楽しみはライブで!と強く言いました。
それまでみなさん、どうぞどうぞお元気でいてください!
これで授賞の言葉といたします。

『幸せな事でございます!』

一本締めはなかったのですが、功労賞の話が聞けて良かったと思います。

今回、掲示板でいつも書いていただいている方たちと図らずも一緒になれました。
これからもよろしくお願いします。

外に出たら雨が降っていました。それもすぐにやみました。

国際フォーラムA 2021.11.3
いよいよ千穐楽です。22日の福岡もありますが・・・
お正月コンサートのお話もきっとあると思います。
気になるのは、発売日ですね。サイトのほうでも公表されるでしょう。
早川さんの写真集の事も?
古希まで、と思ったいのはずのに。 ともかく、行ってきます。
16:30より少し早く開場、早々に入場しました。
どんどん、入場してくるさまを観ていました。
あっと言う間に客席が埋まりました。

今日は、1曲目からカズさんが前に出てギターを弾きました。
歌詞はほぼ完璧、
『最後』と言いながらアンコール前のMCでは、まだあるよなあ、と。
カズさんとの二人でのコンサートが最後、でした。
それを聞いて、バンド復活!と喜びましたが、日程を発表
『沢田研二 2022「初詣ライブ」
1月7日金曜日 国際フォーラムA
1月10日月曜日(祝日)愛知芸術劇場
1月14日金曜日 大阪フェスティバルホール
1月21日金曜日 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
最後に、メンバー紹介。
Gu:柴山和彦 Ba:依知川伸一 Gu:高見一生 Dr:平石正樹 Key:斎藤有太
Cho:すわ親治 Cho:山崎イサオ
コーラスまで付いているので、びっくり。
しかも音楽劇のお仲間。
クリエイティブマンプロダクションは、初めて聞く名前です。
メンバー発表で、肝心のMCの内容が飛びました。
思い出したら追記します。 神奈川県民ホール 大ホール 2021.10.17
Julieの地元、横浜。生憎の雨です。。。 

でも、午後からは雨もやみました。

『俺の街、横浜』は満席でした。知り合いにチケットを頼まれたから
と探したら、1枚も出てこなかった、と。
うれしそうでした。

一列は殺しているようでした。
『キネマの神様』のプロデューサーが来て座っていたけれど、舞台や客席からの拍手などで
お客さんの熱や、舞台の上の熱を感じたと言われたそうで、その時のJulieの笑顔が満足そうでした。
『一等賞』の次は、『満席の会場』がお気に入りのフレーズでしょうか。
二番目に好きな会場(一番目に好きなのは大阪フェス)で、ステージから見た客席が(満席だと)
気持ちがよい、と。
コロナ禍の中、来てもらって本当に感謝している。
コロナに罹らず、と言った時に私は後ろのほうから客席を見ながら
『コロナに罹った人がいないわけじゃないだろうなあ』と思った瞬間に
『罹ったとしても、この会場に来てくれたのは軽症であった事だろうし』
と続けて話したのを聞いて、そうよね~、と妙に納得しました。
罹ると後遺症が怖い、ワクチンは打ちたくなかった、打って何が起こるかわからなかったから
でも、打たないといけない、何もできなくなると言われて打った。
『キネマの神様』は地元の映画館で2回観ました、1回だとわからないでしょ?
DVD発売と映画で収入はありました、少なくなっていますが、と苦笑しながら
来年秋公開の映画『土を喰らう~12ヵ月』では少し料理ができるが
包丁を使うシーンでは、にゃんこの手ができないそうで、その手のシーンが出たら
『私の手ですね』とにっこり。
(注;26列右端でしたので肉眼では見えておらず、このあたりはあくまでも想像です!)
2回ほど『カズ、出てこい!』と。仙台は前に出て演奏したので、わぉ、と思いましたが
横浜では遠慮していたのか????
カズさんが前で演奏した瞬間、客席に火がついたようでした。
Julieの燃える気持ちがそうさせたのかしら。
朱い旗の位置が気持ちセンター寄りになったような気がしました。
そういえば、仙台もでしたが、旗はなびいていなかったように思いました。
『俺の街、横浜!』では、大満足のJulie、でした。 東京エレクトロンホール宮城大ホール 2021.10.14
このホールの名前を見るたびに気になっていました。
思い切って行く事にしました。 17時開場なのに、12時に仙台着。修学旅行みたいな気分。

観光はしませんが、お土産だけは買って帰ろうと計画中。
ランチは。。。
ノートPC持参ですので、終演後、コンレポを書いてアップします。
しばらくお待ちくださいね。

一列は、「殺して」いました。
最初のMCで、100%ではない会場の事を意識した発言がありました。
今回、ひと席おきに座っているわけではなくて、グループごとに並んで座って一つ開けるという事で
グループによって密になっていて、そこが嬉しかったようです。
最初に登場してお水を「嘘のみ」して笑うJulieです。
今回気になった、いえ、いつもと違ったのは、 和さんが途中で前に出てきて演奏すること
アレンジが違う曲があったこと
和さんのコーラス、いえ、歌がソロで入ったこと
「ありがとう、サンキュー、ありがとうね」がない曲があったこと
そんな些細なことが気になりました。
胸にキュンときたのは、やはり、
あの日は雨、雨だれの挽歌、いくつかの場面
三年想いよ、は十年と歌い変えて。
追憶は。。。
いくつかの場面 どうしてもJulieのこれまでの事を思い出します。

さて、MC 久ぶりに長いMCでした。爆弾発言???も
去年のツアーをすべてキャンセルした事が大きかった、コロナを甘くみていた
ファンに感染の危険を与えてはいけない、というJuleの想い、深いですね。
サリー社長からは、映像の二次使用についての話を聞いてそれは大切だと思った事
映画2本、NHKやTBSのDVD発売と続いてよかった。
レコード大賞の映像の二次使用についての事は、興味津々。
さて、週刊文春の話題。かなりヒートアップしていました。
過去の話にあれこれ、尾ひれをつけて、書いている
「僕は許可を出していません」と繰り返し
買わなくても大きな書店で立ち読みして、と。
ネットで検索すれば読める、とも。という事は読んで、という事?
ドタキャンのインタビューについてはニュースだから二次使用にならない事がお気に召さない?ようで
今のお客さんが2023年までとりあえず生きて、見にきてもらえばいい、今の人数では多すぎる。
大きな場所ではなく、小さな場所でいい、小さいと言っても1000人規模で。
そこで満員の前で歌いたい、という希望。
20センチヒールのロンドンブーツを履いていた時以外はクッションのある靴を履いている、とも。
ニュアンスが違うかもしれません、私の思い違いもあるかもしれません。
その点を考慮して、読んでいただければ、と思います。
元気いっぱいのJulieでした。

     
LINE CUBE SHIBUYA 2021.9.27
今回のツアー、初日の予定だった渋谷です。
チケット争奪戦に早々と惨敗した私ですが、一緒に行く友が家族総出でチャレンジの末、なんとかゲット。
良かったです。初めてJulieのコンサートをご覧になる方とご一緒に行きます。
最近は、いつもの事にしているようですが。
ステージ中央に出てきてすぐにペットボトルのお水を飲みます?飲みます、飲みます、たくさん飲んでいる?
と思ったらお水は減っていない。で、ペットボトルを置いてニヤッと。
これで笑いを取っている様子です。飲むマネだけして、実は飲んでいないのです(京都で確認しました)
16列のセンター寄りの席でした。白内障の手術をした私は眼鏡をかけて、ですが、よく見えるのです
お鬚は遠いから剃った?ように見えましたら、少し整えて、ありました。
最初のご挨拶はいつものコロナ禍の中、よくお越しくださいました、と感謝の言葉。
一列は「殺して」ありましたが、あとは満席でした。座席はちょっと狭い。木造りで、その辺りはJulie好みかな。
6年ぶりの渋谷公会堂、10月に3日連続のJulieのコンサートのあと、取り壊され、チャンスがなく
ようやく、LINE CUBE SHIBUYA でのコンサートです、との事。

時過ぎで京都では涙がこぼれたのに、今回はそこまで胸に込み上げるものがない
やはり席のせいでしょうか。
でも『君をのせて』は、感慨深いものがありました。
アレンジが変わっている曲がありました。
『追憶』は、当時、生で何度も聴いた思い出が蘇ります。
『コバルトの季節』は、色んな想い出がありすぎるのです。。。
『雨だれの挽歌』今回は泣かずに聴けました。
『Help!Help!Help!Help!』は実に難しいリズムです。
あ、『いくつかの場面』は、いつも泣いてしまいます。
あっという間にMCの時間。ですがいつもより?短めでした。
何を話そうか、と考えながら話しているように思いました。
あくまでも私の感想です。
膝を大事にして、という内容の話から靴が大切だ、と。
そこから足を痛めてから靴の様子が違ってきた、内側に凹む、と。
悪くしたのは『かくし芸大会』のリハーサルの時で、障子を立ててその上に乗ったあと
落ちた?(だったかしら)時に踵を痛め、でもその時は平気な顔を。
今だったら「保険を」とか言ってる、と。
そのようなお話で終わりました。
思い出したら、追記します。
ご一緒したのはピアニストのNさんご夫婦でしたが、初めてJulieのコンサートにいらしてくださいました。
また、席のほうに来てくださった方たちもいらして、チケットを譲ったり譲っていただいたり、の関係でしたが
たくさん、お気遣いいただき、ありがとうございました。
また、ちょっとお願い事をしていたMさんが、実は別のご縁があった事がわかり、びっくり。
世間は狭い、と実感しました。
嶋﨑今日子さんたちもお見えでした。


ロームシアター京都 2021.9.21
先日、メールをいただきました。
良い席が届いたけれど、行くことができなくなったので
代わって行っていただけませんか?
ロームシアター京都 3列真ん中でした。
このツアーは関西方面は行かない事にしていたので、しかも平日だし、かなり悩みました。
悩んだ挙句、行くことに決めました。
聖地・京都で3列真ん中の席はもう二度と、ないよ。と親友にも言われました。
一度は断念しましたが、背中を押されて行きます、と返信。

① 30th Anniversary Club Soda
Julieは全体的に顔がほっそり。
② 時の過ぎゆくままに
この時、胸にぐっとこみ上げるものがありました。
Julieとの距離感がそうさせたのかもしれません。
MC 
コロナ禍の中で と。  
2列の真ん中(私の前の席)と3列の私の横の席が空いていて
おばあちゃん、行っちゃだめ、と家族に言われ行けなくなった人が
空席を作っちゃいけないので、と譲るんですよね、とか
まるで掲示板のやり取りを見ているかのような発言。
③ 君をのせて
このイントロを聴くと50年前の、不安な気持ちをいつも想い出します。
一人でやっていけるのか、という不安。
④ 追憶  
ささやくようなセリフ、ニーナ。最高の聴かせどころです。
⑤ 海にむけて
⑥ あの日は雨
悲しい気持ちになる歌です。2曲続きます。
⑦ コバルトの季節の中で
⑧ 根腐れpolitician
⑨ 三年想いよ
⑩ 雨だれの挽歌
やっちゃいました。
間違えた?と。途中から歌いなおすのですが、うまくいかず、テイクスリー
泣いたり、笑ったりでした。
この曲の思い出は、音楽劇。
『探偵~哀しきチェイサー』の主題歌ですが、チケットを譲っていただいた席が
前から2列目の右サイド。でもその方向を向いて歌うので、自然と私のほうに・・・
悲しい物語で、いつも涙していました。その瞬間を想い出しました。
たまたま、そのチケットを譲ってくださった和歌山のTさんと入場する時にばったりお目にかかりました。
私はB席をもっていたのですが、前の席を空けるのは忍びないので、そこに座って欲しいと言われたのでした。
⑪ TOKIO バラードバージョン
噂通り、またアレンジが変わっていました。
⑫ 渚のラブレター
⑬ 明日は晴れる
⑭ Help!Help!Help!Help!
新曲2年越しに聴きました。
⑮ 届かない花々
⑯ いくつかの場面
アンコール前のMC(歌う時もそうでしたが、センターで話すMCはもろに私のほうを見て話すのです。
大きくうなずいたり、笑ったりしてしまいました。あのあたりに座っていた人達は視線のシャワーを浴びました。)
ソロデビュー50周年は忘れていたら、TBSがDVDを発売する時に言ったので 
気が付いた、と。Tigersで50周年をやったから、みんなに負担をかけたくない、 
毎年のようにやってくる。8000円は安い、今回10000円の話も出たが、僕が阻止した。 
人件費が一番、かかる。和さん一人になって、倍にした。
みなさんに迷惑をかけないように、舞台にも何もない。

大腸の検査をした時、看護師さんが5人もいて、びっくりした。
何もなかったけれど。先輩がガンになって毎年検査をしている。 
僕が元気でも、みなさんが~~~ 
若い人に来てほしいとは思わない。今のまま、今の人たちが来てくれればいい。
75歳くらいかなあ。カラオケもいらない。その後は映画俳優!との話も。
『キネマの神様』は僕が最初から、というより、前に出ないほうがいい、という意味なのか
容姿は、ぼさぼさの髪にひげがいいだろうと思った。
『土を喰らう 12ケ月』は最初からひげをそってくださいと言われた。
満席はいい、と。大阪、名古屋は50パーセント。
⑰ ヤマトより愛をこめて 
⑱ ハートの青さなら空にさえも負けない
この曲は元気を与えてくれます。青空を思い浮かべて聴きました。
黄色いベルトの腕時計をしていました。
痺れました。Julieは元気でした。


あくまでも私の想像ですが。
ある方と話をした時、次の映画で土井善晴さんとご一緒した事でそれが結果として
ダイエットになってのではないか、と言う話になりました。
もちろん、映画に映る所作の為だったとは思いますが、お料理に関して作るポイントや
選ぶ材料、その使い方、調理の仕方などの話もきっと出たはずですから、
それを日々の生活に取り入れたとしたら。。。
いえ、きっと取り入れていると思うのです。
まさにダイエットの指導になるように思いました。
お酒は飲めるけど、たくさん食べられなくなった、と語りました。
だから、たくさん食べて大きくなってもいずれしぼむだろうと思っていた、とも。
全体的にひと回り痩せた、そんな印象を持ちました。
あくまでも私の感想です。私だけを見ていたわけでもないし、勘違い光線かもしれません。
そんな風に感じさせるJulieでした。