沢田研二 LIVE 2015 『こっちの水苦いぞ』

2015.11.3  こちら

國際フォーラム 16:00 大千穐楽です。

本年、歌い納めです。
淋しいですが、終わらなければ始まりませんから。
無事に務められる事を祈りつつ、行ってまいります。

涙、涙のラストステージでした。

何から書けばいいのか、頭が混乱しています。
思い出しながら、書きますね。

ある人と会ってちょっとだけお話をしてから席に着きました。
その前にピーがいらしてたので、ご挨拶。
覚えていてくださったので、ちょっと嬉しかったりして・・・・

今回、客席にも加瀬さんの悪戯がありました。
親しくしている若い男性ファンのKさんと、なんと隣の席だったのです。
事前に席の話をしていて、びっくりして、当日、やあやあ、と相成りました。
こんな不思議な事って、ないですよね。
一緒にチケットを頼んだわけでもないのに。
そういえば、外れた渋谷のチケットを知人に頼んで二人で一般発売にチャレンジしたら
なんと隣同士になったり、これも加瀬さんの悪戯かしら。

♪危険なふたり

なんと、今回はちゃんと歌ったのです、♪美しすぎる と。
だから、客席は変な動揺が。
ああ、歌ったのね、というのかしら。

でも最初のMCでJulieも今一つ、テンションが低い。
戸惑いながら話すのです、空気が重い、と。
『初めてご覧になる方、2回、3回、4回、5回と見る方も・・・』と
客席の様子を気にしていました。
加瀬さんがどんな悪戯をするのか、とも。
客席の、変な期待感?を肌でひしひしと感じているのかもしれません。

私も、妙な緊張感をJulieに感じました。
大千穐楽だから、でしょうね、きっと。

♪死んでもいい

熱唱でした。この曲はこんなにも情熱的だったんだ、と改めて思いました。
これからもこういう情熱的な曲をJulieに書いてもらって歌って欲しいと節に願います。

♪白い部屋

声がとても良いのです。
完璧に戻ったのかなあ、と思いました。
こういう歌詞はJulieに一番似合うのです。
なんでこんなに苦しい恋をするの?と。
現実ではないから、いいんでしょうけれど、やっぱりJulieに一番似合います。

♪追憶

この曲の照明が好きでした。

♪あなたへの愛

好きなんですから、も〜〜〜言うことはありません。
転調するところがいいんです。

♪胸いっぱいの悲しみ

一番聴きたいと思っていた曲をたっぷり聴けてシアワセでした。
思いきり、抱き寄せ・・・
あの歌詞が好きです。

♪お前がパラダイス

どうしても飛び跳ねてしまう私です。あのリズムがね〜、どうしても、ね。

♪夕なぎ

最後まで客席の手拍子が少ない曲でした。
加瀬さんは、手拍子をしてね、と言ってるはずだと確信していましたけどね。

新曲。

♪泣きべそなブラッド・ムーン

震災の後のJulieの気持ちをしっかりと受け止められたと思います。

♪涙まみれFIRE FIGHTER

これはね、歌詞が辛いです。でもあの時の光景が、私の脳裏にも焼き付いています。

♪こっちの水苦いぞ

Julieらしいタイトルです。

♪臨界限界

最初と歌い方を替えました。

♪ウインクでさよなら

I love you では、大きく腕をJulieに向けて差し出すのですが、Julieに見えたかしら?

♪バイバイジェラシー

あの激しいJulieのダンスには拍手喝采、と言うよりも歓声をあげてしまいますね。

♪甘いたわむれ

甘い甘いJulieにぴったりのタイトルですよね。

♪バッドチューニング

当時、ギターを手にしたJulieでしたが 今はエアーギターです。

♪ねじれた祈り

タイトルを間違えるくせに、イントロではもうハイテンションになってます。

♪きわどい季節

発売当時、そんなには売れなかったと思います。
良い曲なんですけどね。

衣装替え

MC

Julieが登場した瞬間に一番に声をかける、という私のモットーが完了しました。
その瞬間が好きなんです。
そのあと、みんながわらわらと立つ。それを見てJulieは
『あ、座ってらしていいんですよ』と続ける。
いつも笑ってしまいます。
私は決して座りません。
初めて来た人は、みんなが立つから、座って座って、と言うけれど、と。
客席の状況も把握しています。

パリでストーンズの公演を見に行ったら、体育館のような場所でパイプ椅子で後ろのほう。
でもみんなが立つから見えない。
そしたら加瀬さんが走って行って、後ろのほうにある柱?に少し上ると良く見えるという場所を見つけて
『沢田、こっちだ』と連れていかれた。
その場所も他のフランス人が来て、また別の場所を探してくれた。
ともかく本物を見ろ、という事だったんでしょう、と。

川越で問題を出したJulieですが、回答を。
あるモデルさんだったようです。
その人にまつわるJulieの話もおまけで付いてきました。

加瀬さんの数々の悪戯を改めて話してくれました。
最近では、明石で二階席にぽっこり空いてる部分があって、あとでわかったのは
どこかの老人会?でチケットを購入し、当日チケットを渡す事になっていたらしく
でも15時半開演なのに、18時半という話で伝わっていたと。
加瀬さんの悪戯だ、と。

川越でのピアノの22度に設定されたエアコンの話は、そんな設定はしていないし、
消しても付くようにはなっていない、加瀬さんの悪戯。

新曲の歌詞を『僕の頭から抜き取った』のも加瀬さんの悪戯。

客席に座っているかもしれません。
でも大丈夫です、加瀬さんは若い女性が好きですから、何もしません。
何か問題発言をした?

やっぱり加瀬さんの話をしようとすると声が震えていました。

加瀬SONGS ラスト3曲。

♪TOKIO
スイッチを入れるポーズが大変、よろしい。

♪気になるお前
名曲ですね。

♪海にむけて
まさにこの曲は加瀬さんにむけて??
やっぱり泣いてましたね、Julie。

メンバー紹介をして頭を下げたあと、Julieが何も言わないまま立っていました。
おもむろにお尻のポケットから何かスマホ???を取だし、
3798歩、と。
このステージで万歩計をつけていたのですね。
『え、こんなもの?』とちょっと怪訝なJulieでした。

ひっこもうともせず、だまったままでした。
加瀬さんとお話をしているのかしら、と思った瞬間でした。

『加瀬さんを偲んで、♪想い出の渚 を一緒に歌いたいと思います。
歌詞をご存じの方、歌ってください。』
と言いながら、自分は歌詞を持ってきた、と。

泰輝さんとグレースが演奏する事になり、リハーサルをしたのか、キーをその場で決めて。

イントロが流れるのですが、最初の声が震えていました。
それを聞いたらやっぱり、私も涙がボロボロ、零れて、でも必死に歌いました。
2番になるとJulieは涙で歌えない。
イントロだけ流れて、その時、ソデから鳥塚さんと島さんが登場。
Julieの両脇に二人が並んで歌うのですが、それでもJulieは泣きながら、ファンも泣きながら歌いました。
涙が止まらなかったです。
悲しい曲ではないはずなのに、加瀬さんがそこにいるような気がして。

悲しかった、でもJulieと一緒に加瀬さんを偲ぶ事ができて良かった。
歌い終わって、島さんと鳥塚さんを紹介して、二人が去ってから。

大千穐楽を祝って、4本締め。

最初は人差し指、次に中指を足して、次に薬指を足して、さらに小指を足して、あ最後に全部だから
5本締めです。と。

『いつまでも終わらないから、締めます』と。

いや〜〜〜、笑ったり泣いたり。

加瀬さん、いつ来てもいいからね、というJulieの言葉が本心だったと思います。
悪戯をしてもいい、化けてもいいから出てきてほしい、心底、私も思いました。

これで歌い納め。
お正月まで、さようならJulie.

来年もよろしくね、と思いました。

帰り際、2列前のかた、3列くらい後ろのかたに声をかけていただきました。
嬉しかったです。また何かコメントをいただけるとなお嬉しいです。

涙でぐしょぐしょになって、メトロに乗って帰宅しました。

あ〜〜〜〜、終わっちゃった!ありがとう、Julie!

 

2015.10.25 松戸・森のホール21 16:00

MC追記しました。10.26

このホールのバルコニー席を見上げて思い出しました。
数年前、あそこに座ったんです。
Julieが来るたびになんとなく見上げる場所だったと思いました。

定時に1ベル、5分後に加瀬さんの歌声が流れました。
ほぼ満席。2階は残念、見えません。

声はちょっと苦しそうな部分もありましたが、それはいつも後半には伸びのあるJulieですから心配はありません。
テンションは、私が少し変だったかもしれません。

♪危険なふたり

美しすぎる、は歌わないで、笑いを獲る事に喜びを感じてしまったようですね。
いや、いいんですよ、それでね。

寒いが、何を着ようか迷う。
天気がいいから朝、洗濯すると三時には乾く、などの話題も。

何故か天候の話題から電車に乗った時の話になりました。
車内の席に座ると座席が熱すぎる場所があって、席の端っこがあくとみんな移動する。
その端っこには、途中から人が立つから頭の横あたりがうっとうしい。
『若い女性だったら、』と言いかけて客席に向かって『ごめんなさい』
あ、若くないっていいたかったのね?
最近、客席を敵に回す発言が多いJulieです。
ま、笑ってすませていますけどね。

あまり、度重なると、ど〜〜〜なるかな、と一度、考えていて欲しいかも?ね。

昨日から、♪死んでもいい に非常に反応する私なんですが、今日も熱唱でした。
言葉をひとつひとつ丁寧に歌い、その歌詞がココロに響いて。
じんときて、なんとなく泣いてしまいました。

その涙が乾く前に♪白い部屋 のイントロが。
条件反射のように、うるっときてしまいました。
さらにJulieの声が震えているように聞こえてしまい、またぽろっと。

♪追憶
メロディーが響いてしまいました。

♪あなたへの愛

もうこのあたりはぐちゃぐちゃになっていました。

仕上げ?は♪胸いっぱいの悲しみ

この曲は大好きな曲でして、悲しい曲なんですが。
盛り上がる楽曲で、オーケストラで聴きたいといつも思います。

さて
♪おまえがパラダイス

え〜?Julieは自分の頭をくちゃくちゃにしてなかったかしら?
遠いのでよくは見えていないのですが。
大人しい曲の後のこの曲ですから、ココロが弾んでしまって
身体が熱くなっていきました。小刻みに弾んでいく私です。
私一人で、きゃーきゃー言いました。異常な反応をする自分自身にびっくりしました。

問題の
♪夕なぎ です。

湘南サウンドを嫌がったという堯之さんの事を思い、それを聞いたJulieの気持ちを思ったとたん
すでに決壊していた私の涙腺は、止まることがありませんでした。
ジュリワンの時、加瀬さんが横にいてこの曲を演奏したと思うのですが、その時は手拍子をしたと思うのに、
みんな手拍子をしないんですよね。ど〜してだろう。
とても好きな曲なんですけどね。

新曲前のMC、前の日に比べて穏やかで良かったです。
最近はここが長いんですね。
松戸には日ハムの2軍の球場がある、でも日ハムのファンではない。
むしろ前身の東映フライヤーズのファンだった。
京極球場で試合を観に行った時、試合前のトイレで張本選手と隣で用を足した、とか。

喝!についての薀蓄がありました。

新曲ですが、♪泥まみれFIRE FIGHTER にいたくココロを動かされた私でした。
歌詞がね〜〜。この歌詞を作った時のJulieの心情を私なりに想像した時に涙が・・・
叫ぶように歌うJulieの声が、被害にあった人の声を代弁しているように聞こえてしまいました。


♪バイバイ・ジェラシー

いや〜〜〜、一気に盛り上がりました。私自身が。
完全にスイッチが入った、と言うのかも。
そこから♪バッドチューニング に続き。

♪きわどい季節
この曲の前の時期の話を思いだし、起死回生の一発という想いがあったんだろうなと思い、
また涙。

衣装を替えて。

きょうは二階のほうを見ながら歌ったが、わかりましたか。
上を向いて歌うのは辛いのよ、と言いながら。

楽屋にタオルが置いてあるそうですが、その『タオルがくさい』と言うのです。
甘い香りがするやんか、女の人んはいいのかなあ。
柔軟剤の匂いか洗剤の匂いだかがひどい、と。
単一の匂い、例えば薔薇だとか沈丁花の匂いだったらいい。

なんで沈丁花か、と言うとその時期になるとくしゃみが出るんですよ。
単一の匂いではなく、化学で作った匂いでしょ?
これが石原さとみの匂いか、と思うんでしょうかね。
なんで知ってるんでしょうか、僕はいややなあ、と思って見てるんですよ。

思いもかけず、加瀬さんの訃報を聞いて泣いてしまった。
加瀬さんの存在の大きさを思った、加瀬さんの曲を歌おうと思った。
どれだけの時間を加瀬さんと共に過ごしたのだろう、長い長い時間を費やしたのか、と
思い知りました。
フランスにもイギリスにもドイツにも、ベルギーにも一緒に行きました。
マネージャー、兼、付き人として加瀬さんとホテルの同じ部屋で浸食を共にした。

大阪で初めてワンズと初めて会った時、島さんに『君たち、これ食べない?と言われ
標準語や、と思った。

加瀬さんのお話になった時『加瀬さんは本当にいい人でした』と言うJulieの言葉が途切れて、泣いた声で話すから
こちらまで、涙が出てきて。
長い時間を一緒に過ごした、
お母さんにも世話になった、とか、
うちにいらっしゃい、と強引な言葉にはすぐに従う。
ワンズに最初に会った時の話、強い人には弱く、すぐに付いて行ってしまう危険な人間だったとJulie.

ココロになってからはもう自分でやれる、と判断してもらったのか、少し距離をおくようになったのですね。

♪気になるおまえ
一緒に飛んだり跳ねたりするのが大好き。

川越の新曲前のMCについて追記

前のほうに座っていた人から教えてもらいました。
あの時、ペットボトルを持ってソデに消えたのは、感情を抑える為、クールダウンのために引っ込んだのでは?
と。
やはり、ちょっと待ってね
の後の客席からの野次?がJulieにひっかかったのでは?と。
和さんの顔がひきつったように見えた、と。

私の席からはそこまでは確認できませんでしたが、鉄人バンドのみんなの動きが止まったまま、
Julieが戻ってくるまで微動だにしなかったのは、後ろからでもわかりましたから。
そでに戻って、ひと息ついて(もしかしたら大きな声を出したかも????これはあくまで私の想像ですが)
舞台に戻ってきて
『長らくお待たせいたしました』と3パターンの声色を使って冗談めかして話したのです。
大人の対応が出来たので、ん?という印象だけで済んだのかもしれません。
戻ってくるまでの時間の長かった事。
事実とは違っているかもしれませんが、あくまでも私の想像ですから。

 

2015.10.24  ウエスタ川越 16:00 (10.25追記しました)

川越にかつて来た言があったかなあ、と考えながら会場へ。 春に完成したばかりの会館で、湯気が出そう???201

時間も早いけれど集まる人達も早い。

16時に1ベルが鳴り、5分後に♪僕達ほとんどいいんじゃない が流れました。
私の席はPAのすぐ前で、専門家に言わせると、一番音が良い場所、とか。

二階の様子は全く見えず、多分満席かな?
♪危険なふたり

おっと、サイズを間違えたJulie、歌い終わって自分の頭とコツンと叩いてました。

♪夕なぎ

この時の手拍子が難しい。
手拍子をしたいと思う私は、一人でも手拍子をしたのですが、どうもノリが悪い??
明るく歌うんだから、ジュリワンで歌った曲だし、好きな曲だし。
加瀬さんもきっと手拍子して、と言うはずだと信じていますが。

最初のMCで『お楽しみください』と言った時に跪くのは今日は左足をひきましたが、前は右足だったかな?

今日の♪死んでもいい
これが最高に私のココロに響きました。
昔はそんなに熱くは歌わなかったように思いました。

新曲前のMCで、それは起こりました。

『ちょっと待ってね』とペットボトルを取りに行き、うがいをしたのですが、うがいをしたのは今回のツアーで
私が見た初めてのシーンでしたが、その背中越しに客席が各自?色んな事を話し?かけたのです。

ぅ?と思ったら、Julieがすたすたとペットボトルを持ったまま上手のそでに引っ込んでしまったのです。

『うそ〜〜〜』と思いました、正直な話です。
何?誰が地雷を踏んだ??????
鉄人バンドのメンバーも何もせず、Julie????

少しして、戻ってきました。
『長らくお待たせしました』と声色で。

もしかしたら、声の調子が悪く、うがいでもしたのかなあ、と良いほうに考えたり。
ともかく、客席は凍ったように感じましたが、良かった、良かった。

楽屋の話になりました。
新しい会館で、楽屋は二の次になるんだけど、と前置きの後。

Julieの楽屋にピアノ(多分、アップライトピアノかな)が置いてあったが、それを弾くとお金をとられるかも
と思い触らなかった。

ただエアコンの設定が22度。
真夏でも設定温度としては低い、と。
寒すぎるからとスイッチを切って出て、人と話をして、戻ってくるとスイッチが入っている。
それでもまた切って、戻ると入ってる。

良く見たら、

ピアノの上の物を置かないでください、と書いてあったが、そこに『エアコンのスイッチを切らないでください』
と書いてある紙が置いてあった。それこそ、モノを置かないでください、とJulie。

ピアノの為に、湿気などを嫌うから22度に設定してある???
僕はどうなんだ、ピアノ以下か?
せめてピアノと同等にしてください、
と言うJulieがおかしくて。。。。

新曲でも歌詞が怪しいところもあったり。

♪泣くべそなブラッド・ムーン
この時、赤い照明が点滅するんですが、あれって、月が昇って行くようなイメージがあり、
印象的です。しかも赤ですしね。
来年の新曲の歌詞にも月が入ってくるかしら?

加瀬さんの話で。

1回だけ、加瀬さんに頼まれた事がある。
人と会うのに、Julieに一緒に来て欲しいと。
行ってみたら、Julieも知ってる人で、
『加瀬さん、好きなの?』と聞いたが。
その後も、その人のお宅に行く事になったから、ついてきて欲しい、と。

この話は、かつて聞いたような気がするんですが、お相手が・・・???

さて、それが誰だったか、『続きは国際フォーラムで!』と言ったから大爆笑。
言ったあとで、『フォーラムは完売だ』とか言うので、さらに笑ってしまいました。
完売したというのは初めて、私は知ったのですが、そこで言う?と思いました。
でもそれって大きな自信になってる事でしょう。

新曲前のMCでひやっとしましたが、その後はJulieが大人の対応をしてくれたので、無事に粛々と進みました。

あ〜、良かった、びっくりした。

一人が声をかけたら、私も私も、という感じで言いたい放題。
困るんですよね、やっぱり。

新しい会館で、舞台が低いという印象しかもたなかったのですが。
客席も全てLEDを使っているそうです。

MCは10分くらいでした。

♪TOKIO 

上手に立ち止って、スイッチを入れる?パフォーマンスをしたのを初めて見ました。
その瞬間、照明が赤くなりました。
あれは、いいですね。


さて、続きは国際フォーラムで!

明日は、松戸です。

 

2015.10.4 渋谷公会堂 15:00 渋公ラスト!

何から書きましょうか。とりあえず、覚えている事を書きます。
また思い出したら追記します。

 

♪僕達ほとんどいいんじゃない
がオープニング曲でした。

通路側だったので、スペースがあり、つまり舞台があるので、ちょいと踏み出しました。
暗転すると割れんばかりの拍手が。
もうこの時点でいつもと違います。
Julie登場で、最高潮。

サリーとタローがいました。

3日目で、声が出るのか、とてもとても心配しましたが、♪危険なふたり でとりあえず出ていました。
何も不安はない!と思い、久々の1階でのコンサートを楽しめる心境になれました。

顔も肉眼で(と言っても私は双眼鏡は3階でも使わないのです、持ってないし)Julieの顔が確認できる距離で
ふふふ、顔元が痩せてるのを確認しました。
さらに美容院に行ったのか、すっきりしておりました。
昨日、髭は面倒だと言っておりましたが、きちんと処理してあり、まあ、ここにもJulieの美学があるのかなあ、と。

♪危険なふたり
爆笑のワケをしかと確認しました。
美しすぎる、
の歌詞で、手で違う違う、と横に振るのです。
美しすぎる人は、いないよう、っと言うのが今のJulieの本音ですね、笑いました。
ごめんね〜、美しすぎで、なくて。

全体を通して、ほぼ歌詞が飛ぶこともなく、丁寧な歌唱でした。
ほれぼれしました。

♪白い部屋
ちょっと涙ぐんだかな。

取材は2社のカメラマンを確認しました。
スポーツ紙のどこかに載るかもしれませんね。
MCではマスコミが来ているからか???
加瀬さんの話はほとんどなくて、さすがに渋公の思い出を10分だけ語りました。

TheTigersの226事件。
ステージをやっていて、機材の調子が悪かったけれど、なんとかそれをやり終えて楽屋に帰ったら
かつみが『なんであんなことをするんだ!』と言って取っ組み合いになりそうになった???
それを止めたのがサリーで『喧嘩両成敗』と言いながら180センチ?のサリーはかつみの頭を抱えて
座布団の山に向けて、投げ飛ばしたんだそうです。
タローが、何か喋って・・・・
これがTheTigersの226事件です。

ただし、これには尾ひれが付いているし、2月26日だったかどうかも定かではない、とのこと。
話し半分に聞きましょうか。

その後、かつみが脱退したのは、そのせい?

これも尾ひれが付いている、と。

風邪を引いて熱が出た話から、その日以来禁酒し、12日間禁酒。
3日間の事が気になっていたのでしょうね。
新曲前のMCでその話をした後、水を『これが酒だったらなあ』と言いながら飲み
『美味しかった』と。
今夜は解禁でしょうね。美味しいお酒を飲んでいる事でしょう。

2015.10.5 スポニチより抜粋しました。

長く日本武道館公演の前に踏むべきステップとされ、登竜門的存在だった。
沢田は「最初のころ、この会場では動員力がなければできなかった」と懐かしみ
「舞台にカーペットが敷いてなければ、チューしたいくらい」と話し、笑わせた。
「雪の降る2月26日、ザ・タイガースのメンバーと楽屋でつかみ合いのケンカをしたことを強烈に覚えている」と
思い出を語り、「新しいホールは木をふんだんに使い、響きのよい、また僕たち老人の足腰に優しい会場にしてくれたら」と
冗談を交え要望。「ありがとー、渋谷公会堂!」と絶叫すると会場は拍手に包まれた。  

5日は関係者のみでセレモニーを行い、順次解体作業に入る。18年度に新公会堂が完成予定。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/10/05/kiji/K20151005011264260.html

 

2015.10.3 渋谷公会堂 15:00 (MC追記)

渋谷公会堂 セカンド(だったかしら)

新曲の前のMCで新しいお話。

♪夕なぎは 実は♪セシリアというタイトルでワンズがレコードを出した。
コバルトの季節の中で のB面でレコーディングしたのに
井上バンドの得意な曲ではなかった。湘南サウンド・・・
加瀬さんは井上バンドとも戦ってくれた。

唐突に
『膀胱炎で2度目に入院した時』と言ったので

ん?そうなの?と思ったのです。フォーラム?ではすぐ気が付いたのに。

『ぼうこう』と言いながら
『信用されたら困るから言うけど。 暴行事件で2度目の謹慎をした時』と続けました。

『(渡辺)晋さんは、謹慎なんかしなくていい。罪を認めた事になる。と言われたけど
認めてるって。』と。会場は大爆笑!!

謹慎第一号!

何度も『暴行事件で謹慎した時』と言うんですからね。
謹慎明けで出す新曲として B面にしたのに、井上バンドが得意なサウンドじゃなかったから
レコーディングしただけで一度も歌わなかtった、と。
もったいないと思ったので、その後ワンズで♪セシーリアというタイトルで出した、と。

膀胱炎ではなく暴行事件、と何度も言うのには大笑いでした。

謹慎明けの曲として、今までと違う、さわやかさを出そうとした?

オープニングで♪フレンドシップを流すと、必ず加瀬さんがいたずらをする、と続けたのでした。
舞台が跳ねてステージから帰る時、GRACEのマイクがオフになっていたり。。。
みなさんのまわりに加瀬さん、いませんか?
大丈夫です、加瀬さんは。ちょっと・・・
加瀬さんが踊っているかも、と♪渚でシャララのフリをしたり・・・・・・・・

でも、いざ新曲を始めたら、途中で歌詞が出てこなくなり・・・
♪泣きべそなブラッドムーン 

『ストップ』と言って止めて、鉄人バンドに頭を下げて最初から。

実はこれだけではなかったのです。だから余計に加瀬さん???と思ってしまいました。

♪ウインクでさよなら

のはずが、歌詞が全く出てこず・・・・

『ちょっと待って!』と再び止めましたが、さすがに泰輝さんも天井を見上げました。

単に歌詞を忘れただけ、なんですけど。それにしても途中で歌詞が出てこなかったり、なんだか変でした。
照明も昨日はなかったように思う赤いライトが盛んにちかちかしたり。
これは私の勘違いかもしれませんが。

(確認したら、照明を替えたようでした。これは加瀬さんのせいでも、私の勘違いではありませんでした^^ )

アンコール前のMC では、加瀬さん話に終始しました。

追記

加瀬さんはぼーこーえん(いえ、暴行事件)の時に、マスコミに対して
『沢田研二だって、絵に描いた餅、じゃないんだよ』と言ってくれた。
その例えがあってるかどうかはわかりませんが。
でもそう言ってもらって嬉しかった。


加瀬さんはいろんな人と会わせてくれた。
早川タケジさん、
石岡瑛子さん。
彼女はPARCOのCMを撮った(プロデュースした)人ですが、Julieと会って話した時に
『何故、やりたいの?』と上から目線。
『裸を撮りたい』とまたまた上から目線。
ゲットアウェイビーチで5人で撮影に行き、着いた時からともかくJulieには裸になった、と。

すっぽんぽん。

加瀬さんが『大丈夫だよ、僕もなるから』と二人で裸になった、と。

石岡さんにどうしてCMをやりたいの?と聞かれた時になんとか取り繕ってなんとか嘘八百を並べて訴えた、と。
PARCOは全国にないんですね、こんなところにあるの?こんなところにないの?みたいな。
被写体は僕一人なのに、カメラマンの鋤田正義さんも脱げば良かったのに。

『加瀬さんはええ人や』

パリでは着物を着ろ、刀を持てと、アイドルの扱いをされた。だから熱が出た?

パリで、熱を出したJulieを看病してくれた話になり
『加瀬さんはええ人や』と2回、言いましたが、2回目の時に、私の胸にじんときて
思わずほろり。

東京キッドブラザーズとも共演した、その時柴田恭平が、中で踊っていた、と。
あの柴田恭平がだよ、みたいな雰囲気で、渚でシャララのフリを。

加瀬さんはやわらかい頭でいる事を教えてくれた。

髭はね、邪魔よ。
でもね、変装用に生やしていたけど、そると淋しいのよ。
人気者は太ったらダメなんです、でも太ってもダメじゃなかった。
人気がなくなっても、いいか、と思ってた。

その時、会場はシーンとして。それを察知したJulieが自ら

『え?もっと頑張れって? しゃ〜ないなあ、加瀬さん』

と頑張る発言をしました。

『とか言いながら、歌詞を間違えた事を加瀬さんのせいにしてたら、怒られるだろうなあ』と。

この時のJulieの発言(え?もっと頑張れって?)のタイミングは非常に良かったです。
まかり間違えば、客席から がんばって〜、などという声が出そうだったのに、出なかったから
その声をかける事を制する意味もあるのか?ご自分で頑張る、と。
客席の雰囲気を察知し、何を期待しているのかがわかるJulie、です。


オープニングを♪フレンドシップにしたのは、加瀬さんにお出まし願いたかったから、と。

言い方は多少違うと思いますが、そういうニュアンスのMCで終始しました。

客席では、和歌山のTさん、埼玉のNさんにお目にかかりました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
嬉しかったです。

♪白い部屋と♪海にむけて で涙ぐんだJulie。

何故か、声の事は気になりませんでした。むしろ初日のほうが気になりましたが
今日はよく声が出ていました。
多分、明日も大丈夫でしょう。


2015.10.2 渋谷公会堂 18:30

ともかく、渋谷公会堂ラスト3日です。
Julieは3Days,と言いました。

おかしなことに、『最後に出て欲しいと言われた』とか。
ん?私の記憶が正しければ、昨年、ラストには出たいとお願いした、とか聞いたような気がするんですが。

他に誰もいなかったの?
スケジュールがふさがっていたの?
とか、?????でしたが、
『忌野清志郎が生きていたら、最後にやっただろう』とも。

加瀬さんのお話よりも、やはり渋公の話が。。。
渋谷公会堂との共催、との事ですからね。

最初に渋公に出たのはいつだったのか、という事から、
シーサイドバウンドの頃だったか?
別の時だったか?
記憶が良かったはずなのに、最近は、あれ?どっちだったか、と思う事が多くなったと。
Tigersの時よりソロになってからのほうが多い。
他には『全員集合』の話で、かなり 話がそれました。
この番組はお弁当が良かった、充実していたという話になりました。

味覚がまだ肥えてなかったんですね、当時は。身体も肥えてなかったし、と自虐ネタも。
のり弁にマカロニサラダが、良かったとか。
『マカロニサラダ、でどこが充実?』とも。

味覚が肥えて身体も肥えた今は、冷凍食品がすぐにわかるようになったと、脱線。
『全員集合』では渋谷の他、関東の地方が多かった。関東の外れ、と言ってから
『あ、外れと言って失礼しました』
具体的に『入間、飯能』と口にしました・・・

『全員集合』で話がそれたのですが、加瀬さんの話で軌道修正ができました。
借りるのも貸すのも嫌だ、と言ったあとで加瀬さんにワンズの武道館コンサートに誘われた。
加瀬さんだからと参加したら、
加山さんが『Julieみたいな人が来れば動員できる』とおっしゃったとか。
Julieは自分ではそんな事は思っていない。
ただ、武道館の舞台に立ってみて、客席の雰囲気などが良くて
『自分でやるんだったら、東京ドームだ!』と思ったとのこと。

『ゲストに行ってもちゃんと勉強してくるんですよ』と自画自賛。
加瀬さんのお話は少なかったけれど、長いMCを久しぶりに聴きました。

♪危険なふたり
この曲で、客席がどっと沸きました。
♪美しすぎる〜 の時、Julieが違う違うというポーズを取りました(多分)。
その瞬間、客席が、どっと沸いたのです。

最初から客席の熱は凄かった。
私は、2列も前の席に、間違えて座ってしまったのは、きっと足が地に着いていなかったのかなあ。
メンバーが登場する前から手拍子が鳴り響きました。

着替えて登場した時
『なんか、(客席の熱?が)凄いね』と。
アンコールでJulieの登場を待つ、手拍子が速くて、ばらばらで、あらあらと思ったものの修正がきかなくて
それだけ、違う熱気があったのかもしれません。

2階席からだったので、負け惜しみで言うわけではありませんが
足元の照明、壁に流れる照明、いずれも綺麗でした。
特に♪ブラッド・ムーン での赤い照明は見事でした。
♪夕なぎ の足元は良かった。
♪ねじれた祈り の黄色い照明は何を意味するのかしら。
両方の壁に映し出される影が一段と美しく見えるのは渋谷ならではかも。

両方の壁のタイルが、『実家のタイルと同じ色でねえ、好きなんです』と。

最初の頃の足元に映し出される大きな水玉が良かったです。


渋谷公会堂が解体されて次回公開になるのは2019年とか。
最初に使いたいと思うでしょうね、きっと。


風邪で熱が出て、昔だったら3日もたてば治っていたのに。
24日から禁酒しています。依存症でなくて良かった、と。

10年くらい3Daysは止めていたのですが、今回は3Daysです。
ラスト、どうなるのか、心配ですが、なんとか頑張るでしょう。

渋谷公会堂再開まで、頑張ります。

そのひと言が嬉しかったです。

渋公ラストと言う事で、一応、締めました。

あ、渋公がお休みの間は隣のNHKホールで、と発言されましたよ。
國際フォーラムも、ですね。

終わってみたら、まあまあ、腰が痛い。
仕方ないのですけどね。

軽く、手拍子で締めました。

簡単ですが私の感想です。
また、思い出したら、追記していきます。

明日も通います。

 

2015.9.16  ティアラこうとう

16時スタートです。

平日16時スタートなのに。
満席の会場でした。
バルコニー席を見た時、あれっと思いました。

今日のJulieはおだやかで涙する事もなく平常だったと思います。

でも。

私が平常ではありませんでした。
何故か加瀬さんを感じてしまい
♪夕なぎ
の時に、ジュリワンで茅ヶ崎のコンサートの事を思い出してしまい
あの時の加瀬さんの姿が目の前に現れてきて、はっと思いました。
涙がとめどなくながれてしまいました。

加瀬さんの気持ち、
Julieの気持ち、
を私なりに想いながら
私は涙を流していました。

馬鹿なんです、それはよくわかっています。

加瀬さんの存在を、私なりに感じていました。
もしかしたら、とんでもないかん違いかもしれません。

でも、私は感じたんです、加瀬さんの存在を。

Julieの指笛は可もなく不可もなく、でした。
加瀬さんに対する気持ちは、とてもとても深く、愛に満ち溢れていました。

今夜は、珍しく誘われてある人と反省会をしました。
彼女は渋谷公会堂の3列を私にゆずってくれた人です。
良い席も、そうでない席もあります。

でもその席はそれぞれ、私にとって意味のある席だと思っています。

今夜は加瀬さんの想いが私の気持ちの中に氾濫していて、それを押さえるので精一杯です。
いつもの感想文は明日以降にかければと思います。

 

2015.9.17記

私の体調は万全とは言い難い状況のままで、席に着きました。
でも、色んなかたとお目にかかって、気持ちは高揚していました。
あのバルコニー席に座ったのか、それとも別の会場だったのか、それを考えて開演時間を
待ちました。
確かに、あの席は立つのはNG席でした。
私が座ったバルコニー席では立てたように思うから違うのかなあ、などと思っていたら
♪僕たち〜
が流れました。

MCで加瀬さんのいたずらの話をしてくれました。
♪フレンドシップ
をオープニングで流すと、必ず加瀬さんがいたずらをする、と言うのです。
Julieに直接ではなく?
メンバーみんなに対して。
電気が消えるとか、マイクのスイッチが入らないとか・・・・
だから、今回のツアーには加瀬さんが付いて廻っている、という事なのですよね。
私は、何度かジュリワンのステージを見たのに、他のどのステージも思い出せないのに
茅ヶ崎だけを思い出すのは、茅ケ崎への加瀬さんの思い入れと、私の想い、Julieの想いなどが
混ざって、当時は感じなかった事を今回のツアーでは、♪夕なぎを聴くたびにふと思い出すのです。

新曲の前のMCが段々と長く?なってきました。
お水の話が長くなって、居酒屋で話してるようだ(広島ではお好み焼き屋で話していると言ったかな)
と。ざっくばらんな表情で話しました。

8月に熱中症にかかった人が2万人いたとの新聞記事から
この中に熱中症になった人、はいないと思うなんて言ってましたが。
私は6月だったか初夏に、熱中症気味の症状に見舞われて点滴2本打ったなあ、と思い出しました。

TVでは年寄りは水を飲めない、と何度も言うので、僕はちゃんと飲める事を見せたい、という想いで
みんなの前で、ごくごくとお水を飲んでみせたJulieは、相変わらずお茶目でした。
あの時間、本当に休憩しているんだなあ、と。

台風が来ている、気圧が低い、を何度も言うJulieでした。
私の耳鳴りも、そのせいかしら、と思ってしまいました。
微熱もありましたが、それはJulieの声を聴いたとたんに、ふっとんだかも。

おおきな会場ではなく、ティアラこうとうは大きさが私にはとても良い会館だなあと思いました。

時に、天井に流れる照明を見たり、
左右の壁に流れる照明がとても綺麗でした。

大人しく見ていようと思っていたのですが、やはりJulieが登場した瞬間、いつもの私に戻っていました。
風邪のほうは、完治している模様で、見た目には元気いっぱいです。


アンコール前の手拍子はちょっと揃わなかったかな、と思いました。
Julieは泣かなかったのに、私一人で泣いてしまいました。
あの会場がそういう雰囲気を醸し出していたのかも。
新曲で歌詞を忘れてしまい、追いかけて歌っていました。お愛嬌??

ラスト前の曲で、とてもJulieの声が伸びていて、
このタイミングで、この声?と非常に驚きました。
最初より最後のほうが声が良く出るんですよね、Julieって。
想うまま、つれづれなるままに、書いてみました。

次回は、渋谷です。
う〜〜ん、待ち遠しい。

 

2015.9.6 広島アステールプラザ 2015.9.11記

1年ぶりの広島です。
席は14列の上手側。どんな席でも私に与えられた席ですから。

ベルが鳴って5分もしないうちに
♪僕たちほとんどいいんじゃあない
が流れる。
メンバー登場。
前でもないのに、いつもに増して胸の動悸がはげしい。
ど〜してだろう、広島だから???

♪危険なふたり
一緒に見るほかの3人は今回のツアー初めてで、でも長いファン歴があるから
おそらく全て歌えるだろうと思っている私。
歴史がものを言う今回のセトリ。
しかも、年1回のコンサートだけど、徐々にみんなの熱気が伝わってくる。

♪恋は邪魔もの
とテンポよく続くと、私はとても嬉し い。

ご挨拶

無事にグレースが、というくだりで拍手。
雨の中、よくお越しくださいました、という話はどこでもありますが、
この定番のご挨拶に関して、言葉になれていない、というか
結びの言葉が少しずつ違うように思いました。

♪白い部屋
この時、必ず涙声になるのですが、何を想うのか、はたまた涙するほどのどんな思いがあるのか、
その心境を尋ねてみたいのです。

♪追憶
♪あなたへの愛

♪胸いっぱいの悲しみ
これはフルオーケストラで聴いてみたいです。

♪夕なぎ
この曲は本当にいい曲です。
ジュリワンをやって本当に、本当に良かったと思いました。

新曲前のMCのお決まりのセリフ『ちょっと待ってね』
お水を飲もうと思った時はもう遅い。
その前に飲まなきゃ。
でも、イントロの長さ、飲み終わって元の位置に戻るまでの事を考えて戻ると歌詞を忘れる
と笑わせますが、今回のおまけですね。

歌詞は過激ですが、Julieが歌いたいその気持ちを、私は尊重したいと思っています。
賛否両論あるでしょう、それは百も承知だと思います。
Julieが歌いたいと思う曲を、今、聴きたいと思う私です。

♪ウインクでさよなら
超いい加減な?男ですが、まあ、その軽さがいいんですよね。

♪バイバイジェラシー
アップテンポになると、身もココロも弾みますね。

♪甘いたわむれ
指笛がかすれるんです、最近、あまりきれいな指笛を聞いていないような気がします。

終わった後、お詫びがありました。

♪バッドチューニング 
間違えました。サイズを勘違いしたのでしょうか。

♪きわどい季節
歌詞を聴けば聴くほど、涙が出ます。ココロが震えます。

衣装替えして出てくるまでの手拍子、私が参加した中では一番きれいにテンポもよくてJulieも
気持ちよく着替えられたのでは?と思いました。
まるで練習をしたかのように、息ぴったりで、満点だったと思います。

登場してのMCで、手拍子のテンポが速かったりすると、ちょっとひとことあるのが常ですが、
広島ではそれもなく。ちょっと嬉しかったです。

加瀬さんが亡くなって、加瀬さんの曲をやろうと思った事の想いを語りました。
良い曲ばかりで、とJulie.

ワイルドワンズは解散していない。
ワイルドワンズの活動を休止して、夏場だけは仕事があるから、と。
僕のプロデュースをしてくれた。
早川さんと3人でツアーのパンフレットを作っていたが、その時に色々話をした。
昔はレコードジャケット、ポスターも3日くらいかけて撮影した。
聞いてるだけで『はあ、へ〜、え〜』と言う話だった。

加瀬さんや堯之さん、サリーもいたし。
デコレーションが激しくなって、そのうち堯之さんもいなくなって、
オールウエイズの時代、エキゾティクスの時代、レコードからCDになって
売れない時代もあって。
加瀬さんは大きな存在だった、

加瀬さんは自殺したと言いますが、僕は加瀬さんはもっと生きたかったんだと思っています。
でも色んな事を言うと問題が起きるので、今の事は忘れてください。
この事だけはみんなに知らせたいと思ってるんだなあと思います。

加瀬さんは亡くなったけれど、加瀬 さんとしては、その姿をJulieには見て欲しくなかったんじゃないかな、
と私は思うし、Julie自身も仕事で行けなかったけれど、それが加瀬さんからのメッセージだったんじゃないか、
と思うのです。
二人だけにしかわかりあえない部分だと思います。

『Julie,いいよ、来なくて』
きっとそう言ったと思います。

今回のツアーを、きっと加瀬さんは誉めてくださると思います。
『Julie,いいじゃない!』と。

アンコール3曲は定番だし、これからも小出しにする中で歌われる曲でしょう。

昔の仲間が、今回のツアーはDVDになったら絶対に買う!と言いました。
加瀬さんの曲だけである事(新曲意外)
渋谷公会堂ラストである事
などを考えた時、ビデオを撮る必然があると思います。
みなさんもぜひ撮って欲しい、とアピールしませんか???

私は一人でもそう訴えたいと思います。


2015.8.29 大宮ソニックシティ

MCについての追記8.30

♪君をのせて
ヤマハポピュラーソングコンテストへの参加曲です。
関係者は大賞を獲る、みたいな事を言われたけれど、かすりもしなかった。
人に乗せられるタイプだった。

♪危険なふたり
上手下手にステップを踏む時、実は自分で自分の足を踏んでいる。
足の為に新しい靴にしたら、重い。
ただ、底の減り方が遅くなったとか。

脂質の話は、汗っかきの人の事で、鎌倉では普通、糖質と脂質で出来ているが、
僕の場合は脂質と脂質で出来ている、と話してから、 水を飲んだ後、ご自分の脂質がペットボトルに入ってしまって、
その後、蓋をしないでいると色んなものがペットボトルに入り微生物が増えてくる、との事でした。
最後に飲むと味がかわってしまう、とも。

その続きで脂質の話をしたのですが、ご自分の中で前の日の事を思い出しながら?
それで私も脂質か〜と笑っていました。
ペットボトルの蓋をいちいちする事に対してご親戚の子が、ストローを使わないのか、と話したのは鎌倉です。

場内は飲食禁止ですが、水分は大丈夫ですか、という話から ぼうこう事件を起こしていますが、みなさんは大丈夫ですか?
暴行と膀胱です、私は笑いましたよ〜〜。 例の事件の時に悲しい想いをした年代ですからね。忘れもしません。

アンコールのための手拍子は、甲府はゆったりだったので 『それを聞いていたら、ゆっくりでいいのかと思った』
でもボタンがなかなか止まらない、と。

鎌倉もばらばらだったので、なんとか修正しようと試みたのですがダメでした。
ボタンがなかなか止まらない、と。
大宮はなかなか手拍子が店舗よく揃っていて、ご機嫌でしたね。
ボタンがすっすとと入って止められた、と。

 

大宮は雨が降っていました。
でも小雨でした。

初めての2階で、ちょっと怖い感じもしましたが、てっぺんまで満席にびっくり。
いつも1階から見ても上のほうは良く見えず。
本日は足元の照明もきちんと見えるので、それも期待していました。

1ベルが鳴って5分もしないうちに流れるBGMが替わりました。

♪FRIENDSHIP
って事は今回のツアー中でも色々、ジュリワンの曲に替わるかもしれませんね。

♪白い部屋
今日も泣いていました。
どうしてそうなるのか、そのワケを知りたいと思いました。

♪あなたへの愛
この曲がリリースされた時の衝撃。
愛にあふれたJulieの歌唱にほれぼれ。
曲が転調するところが好きです。

♪胸いっぱいの悲しみ
一番聴きたかった曲です。
切ないJulieの気持ちがあふれています。
好きです。

♪お前がパラダイス
友達から、飛んじゃだめ、と言われているのですが、ついついJulieを見ていると
一緒にはねてしまいます。

♪夕なぎ
この曲、ジュリワンで聴いた時から、何故か口ずさんでしまうのです、いつまでも頭の中に流れています。
ジュリワンをやってて良かった、としみじみ思います。

新曲前のMCが、ちょっと長めになっています。
ペットボトルのお水を飲む説明が長々と。しかもなかなか飲めない。
蓋を開けっぱなしにしていると色んなもの???が入って雑菌も入ってしまう、とか。
最後には味がかわる、とも。

Julieが思わず、ペットボトルとマイクを間違えて
『お水のほうでしゃべろうとした』と大笑い。
イントロの間に蓋を開けて飲んで蓋を閉められるか、それを考えながらやってる、そうです。

ここは、これから名物MCになりそうです。

歌詞を見ながら確認するそうですが、この時期、歌詞を確認しようとしているとつい寝てしまうとか。

鎌倉では汗をかく人は 糖質と脂質が多いとか、
僕の場合は脂質と脂質だと言ったのですが、今日もその続きを話して
『脂質』と言ったので大笑いしました。

水が一番です、と笑いました。

後半はやはり、私の中でアドレナリンが・・・
かーっと熱くなります。
歩く時、ちょっとふらつくのですが、コンサートの間はなんとか立っていられます。
Julieのパワーのなせるワザだと思います。魔法にかかってしまうから。

アンコール前のMC

水分を摂らなくて大丈夫か、と客席の事を心配した後で
『僕もぼうこうで事件を起こしたけど、大丈夫ですか?』
『すみません、下品な話で』と笑っていました。

加瀬さんの事ですが、プライベートでもお世話になった。
お母さんが邦彦が家にいるから、と誘ってくれたり。
お酒は焼酎は、いわゆる労働者のお酒で、今ほど一般的ではなかった。

ワンズの活動を夏だけにして(季節労働者、と言ったかな)
僕の為に時間を割いてプロデュースしてもらった。

TOKIOの時、アルファベットが天井に映し出されたようですが、まさかTOKIOではなかったような。
あ、と思ったら消えました。

初の2階席でしたが、照明が綺麗でした。
一回だけ、切り替わる時に、あれ?と思った瞬間がありました。
あれは何だったかしら。

おへその話になりました。
子供の頃、お父様に誘われるとすぐ一緒に出掛けていたので、Julieがでべそだと言われたけど、
僕はでべそではありません、と。
あ、今は地べたに沈没しています。
と、ワケわからない話で笑っていました。

ペットボトルを持ってのMCが長いので、時間も2時間10分。
それでも明るい時間に帰宅できるのは、いいかもしれませんね。
高音で厳しいところもありましたが、後半は気にならず。
いつも凄いなあ、と思うのです。

来週は関西方面です。


2015.8.28 鎌倉芸術館 18:30 (追記あり)

渋谷外れで手にしたチケットです。場所は大船駅近く。
かつて父が単身赴任していた時は辻堂に住んでいたので、この辺りは懐かしい場所です。
ジュリワンで茅ヶ崎に行った事もありますが、久しぶりの大船、きっとものすごく変わっているでしょうね。

朝から小雨が降り、寒いです。残暑はもうないのかしら、と思ってしまいます。
体調管理が重要ですね。

早めに着いたので駅ナカをうろついていました。
駅前に出てみたら、私はかつて大船駅に来た事があったのかしら、と思うほどで、
実際は来たのは初めてかも。

芸術館までは10分の道のりでした。

定時にベルが鳴って加瀬さんの歌声。
Julieがおもむろに登場。
この瞬間がたまらないですねえ。
特に今日は何故だかドキドキ感が止まらず、ずっとドキドキしていました。
1列だったワケでもないのに。
違う意味でドキドキ?

二曲目の
♪恋は邪魔もの 
で歌詞がメロメロになりました。

♪白い部屋
今日はちゃんと歌えたのに、涙声でした。
何を思ったのか、加瀬さんの事か、当時の事か・・・
一緒に泣きました。

♪胸いっぱいの悲しみ
この曲ってとてもスケールが大きいと思ったいつも聴くんです。

♪おまえがパラダイス
Julieと一緒に震えてジャンプしています。

♪夕なぎ
が終わって『ちょっと待ってね』と言いながらペットボトルを持ち
『最近の若い人は、蓋を開けて、絞めると言うのがめんどくさいみたい』と長々と話し始めました。
親戚の子が『いちいちキャップを開けて締めなくてもストローが付いてるのがあるじゃないか』と
言ったみたいでした。

どこでそれを見たか、
三択です。
と言いながら
武道館
渋谷公会堂
神奈川県民ホール
と言って
あ、三択と言いながら四択になった、
って事は4番目の場所?と思ったら
『東京ドームで見た』そうです。
そう言われて、
『沢田研二が女の子みたいにストローで飲めるか!』と言ったとか・・・

めずらしくムキになってお水の話をするJulieに大笑い。
ようやく新曲へ。
こういう脱線は好きです。

♪臨界限界
やっぱり力が入っていました。

後半に移りましたが、
♪ウインクでさよなら
膝間づくポーズはきゃ〜〜です。

♪バイバイジャラシー
好きです。
あの激しいステップはたまりませんね。

♪バッドチューニング
黒と白の縦じまのジャンプスーツが頭に浮かびます。

アンコール前のMCで加瀬さんのお話を。
PARCOのCMで『脱いだら凄いんです』という身体を披露したJulieですが。
しょっちゅう、脱いでたなあ。
どこかの湖に飛び込む時は加瀬さんは海水パンツをはいて横で泳いでいたとか

フィリピンの海岸(シコゴン島らしい)で撮る時、演出の石岡瑛子さんに、脱げるか、と聞かれた。
もう一人アメリカ人女性とカメラマンの鋤田正義さん。
『見たかっただけ?』みたいな事を言って大笑い、
その時に加瀬さんも脱いだとか。
いろんなところで脱いでたと話すJulie.
加瀬さんが一緒に脱いでも仕方ないけど?その心意気が嬉しかった
切れ上がったお尻(だったかな)と言ったあとで
『切れ上がったお尻って何だ?』と自分で突っ込んでいました。

加瀬さんとのこの話をナイショにしといて良かったな〜。

昭和16年生まれの人が多い。
中井國二さん(TheTigersのマネージャー)
加瀬さん、
井上堯之さん、
ココロの高橋社長。
みんなガンの手術をしている。

加瀬さんは僕にとって大きな存在だった。
楽曲をやることにした。
自分の気持ちを押し付けたようだけど、供養ですから、と。
(そう、歌う事が供養になるんですね。)

マイクの性能がよくなる事を望む。
日劇のマイクだったらこれまでやってられなかったですよ。
エレベーターマイクだった、あれだったら自分の声ではなく美し〜い声になるんです。

亡くなった時、鳥塚さんが『僕が伝える』と電話をくれたんだけど
『あの加瀬さんがつらかったんだから、よほどの事だったんだろう。
楽天家だった加瀬さんが』と。
加瀬さんは事故死かも、と『ここだけの話』と言いましたがさて。

僕と同年代のかた、少し下のかた、上のかた、
もっと若い人はいらっしゃらないようですが、そういう人達がいるほうがおかしい。

おまけでは私は弾けました。
途中でふらふらするので前の座席をしかとつかんで、かろうじて立っているみたいでした。

どの曲か、隣の席まではみ出したようで、叱られてしまいました。
ごめんなさいね、隣のかた。
はみ出さないように気をつけていたのですが・・・

曲ごとにお辞儀をした後、なかなか起き上がらないのは、体力を回復させるためか
涙を乾かすためか、そういうシーンが何度かありました。

余談ですが
一番、ああ良いなあと思ったのは、歌い終わって深々と頭を垂れた時です。
丸刈りした時以外、頭のてっぺんを見る時、髪のふさふささを感じます。
髪が長くても少なかったりすると地肌がすけて見えるものなのに、
Julieの場合は地肌が見えないのです。
ご両親から良い遺伝子を貰ったんだなあ、と思うのです。

昭和16年生まれの方たちのお話。
そういう日常の事もしっかり記憶の中にあって、そういう方たちを常に感じているんだろうなと思いました。
もちろん、鉄人バンドのメンバーの事も含めて。



2015.8.23  コラニー文化ホール 16:00

3年ぶりの甲府でしたが、駅前が綺麗になって様子がかわっていたのでびっくりしました。

二階の1番後ろまで埋まっていました。
ただちょっと、熱さが感じられないような、気がしました。
耳馴染みがないような雰囲気があったり。 歓声が少ない。 聴き入ってるという感じ?
『もっと拍手を』と何度かJulieが言いました。

ジュリーはいつも通りの熱唱。

♪ 死んでもいい
非常に良かったです。

♪ 白い部屋
歌詞が飛んだのです。

♪ 追憶
近くで聴くのでなお一層、ウットリ。

♪夕なぎ
今回、ステージが終わった後、いつまでも頭の中に繰り返し聴こえてくるのはこの曲なんです。

新曲前のMC
ちょっと待ってね。
お水を飲む 飲むひまがない、水を飲もうとすると歌詞忘れてしまう、と言うJulieには、笑いました。
しかもペットボトルのキャップをマイクの上に置いて回すからその音をマイクが、拾って大笑い。

最近、太れない、と。
確かに お腹周りが細いし、顔元もすっきりしていました。

♪限界臨界
新曲の迫力が、今日は特にありました。

♪ウインクでさよなら
どうしてジュリーがステージに跪き、I love you、というのに、みんなきゃーって言わないのかしら?
昔、この時にはみんなきゃーきゃー言ってたのですけどね。だから今も、別に私の目の前に来るわけでもないのに
思わずきゃ〜〜と言ってしまいます。
この時、私の前辺りで、人が数名動いたのです。せっかくの曲なのに、Julieがステージに跪く良いシーンなのに・・・
ちょっと残念でした。

でも一瞬、Julieと目があった(ように思った)んです。^^
きっと気のせい?でしょうね。

MC
アンコールの手拍子のリズムがゆっくりだった、と言うJulie.
加瀬さんとの事は多く語りませんでしたが、自死、自殺だというけれど、僕は違うと信じています。と。

来年5月までのスケジュールはもう決まっていると言いました。
音楽劇まで、と言う事でしょう。

虫のよいことは、そんなにない、と盛んに言います。
昔、あんなにカッコよくて、今もカッコ良かったら、みんなに、何だ!と言われるから、
そんなに虫のよいことはない、と。
仮のこの姿、一皮むけば凄いんです、あ、冗談です、と。

目をつむって聴けば昔と同じです、というような話もありました。

短いMCは、帰りの時間のせいだったかも。

♪海にむけて
泣いていました。
この曲は元々辛い歌なのに、まさかそれが加瀬さんの為に歌われるなんて、
歌い終わってしばらく何も言えず、手を広げただけでした。
涙が乾くまで、待っていた、ように思えました。
その後でメンバー紹介をして終わりました。


実は、行きの特急が同じでした。
甲府駅で降りてホームを歩きながらふと振り返ったら、マネージャーの姿が。
え?と思った瞬間にジュリーの姿が見えました。 白い眼鏡 その姿がとてもすっきりしていました。

4列下手側でした。
おそらく今日の席が一番良い席だと思います。

どの曲だったか上手側の壁に大きな水玉のような影が映るんですが、 その時、Julieの横顔に影が出来ました。
Julieはやりにくくないのかな、と思いました。


 

2015.8.20 北とぴあ さくらホール 18:30

最初のご挨拶で、以前来た時に、『きたとぴあ、と言って怒られました。きたとぴあ、ほくとぴあ、どっちが正しいのか、
と思った』と。
それを私も聞いていたのに、会場に入っても、どうもピンと来ない、というか思い出せず。
席が低い、ステージが低いと思いました。
幸い、通路側だったので、私のステージ?は確保できました!

白い顎髭をたっぷりと蓄えているのをしかと確認しました。
衣装もしかと確認。スポーツ新聞に載っていた通りでした。
ブルーのシャツが、汗でびっしょりでした。

♪白い部屋
この曲、好きだなあ、と改めて確認しました。
Julieらしい曲、と言いましょうか。
グレーの帽子がいかしてましたよね、レコードジャケットの。

♪お前がパラダイス
特別の印象がある曲です、和さんの頭をくちゃくちゃには、もうしないのかしら。

♪夕なぎ
一番、想いだすのは茅ヶ崎の会場でのジュリワンのコンサートの事です。
よく一緒にやったよねえ、良かったね、とただただ思いました。

♪臨界限界
これは、あまり怖くない歌い方でした。初日が特別だったのかしら。

♪ウインクでさよなら
で、あのひざまずくシーンで、きゃ〜〜〜と。
会場が狭いから、よくみんなに見えて、それできゃ〜〜〜と、ね。

♪バイバイ ジェラシー
この曲辺りから、私も全開です。
ココロの底からか〜っと熱いものがこみあげてきます。
火が付いたって感じかも。

♪ねじれた祈り
今日も一段と燃えました。

♪きわどい季節
この曲の前に、汗を拭いたんです、その顔がまた一段と光輝いていて、とても綺麗でした。

しかも!!
顔が小さくなっている(ような気がしたんです)!
そういえばお腹辺りも?????

MCが復活しました。
嬉しかったです。
スポーツ新聞の記者がいたから初日はあまりしゃべらなかったとJulie.
それはなんとなくわかる気がしました。

加瀬さんの思い出話でした。
尽きる事がない、と言う感じできっとこれは全国でも語ってくれると思います。
フランスでのレコーディングの事、など事細かく。
この話は有名な話なんですが、またまた詳しく話ました。

GS.I love you からのご縁で伊藤銀次さんが、よく話してくださるロンドンでの録音風景を、
ふと想いました。

加瀬さんのお通夜にも葬式にも出席しなかった。
あの人もこの人も行くだろうから、と思ったとJulie.
鳥塚さんからの電話で知ったJulieは、
『母親が死んだ時も泣かなかったけれど、加瀬さんの時は鳥塚さんからの電話で、
二人で泣きました』と。
それを聞いて私も泣きました。
公私ともども加瀬さんにはお世話になった、という話をしてくれました。

それは、ファンだったら、何度か聴いているお話ではありますが、改めて話してくれたのです。
パリで熱を出したJulieを寝ずに看病してくれた話はファンの間ではゆーめーですが、
優しいんですよね、加瀬さんは。

お通夜もお葬式も行かなかったとJulieは言いましたが、加瀬さんは自分のその姿をJulieには
見せたくなかったのかも、と思いました。

ジュリワン(とJulieが言いました)をやって、その後、去年元気がないと聞いたので
『飲みに行きましょう』とメールしたのに返事がない、おかしいな、と思っていたら・・・・・・・・・・・

加瀬さんは、もっと生きたかったと思ってると信じています。
そう何度か言ったJuie.

だからこそ、加瀬さんもその姿を見て欲しくなかったのかな、と私も思うのです。

パリでのレコーディングの時の話、日本人に対する西洋人の対応など面白おかしく話すJulieでした。

Julieが加瀬さんの話をした時、ちょっと声が震えたように思いました。

♪海にむけて
ちょっとウルと来たのは私だけでなく、Julieも???

衣装替えして出てきたJulieが、大丈夫ですか?と聞いてくれましたが、
実はその時、私はふらふらでした。
数日前から眩暈がしており、その続きでふらふらしていました。
Julieを最後まで見届けられるのかしら、とちと不安になりながらJulieの言葉を聞いていました。

もう笑顔、笑顔の私でした。

今日も楽しかったですぅ!

追記
会場を後にして、メトロ王子駅のホームでブログに書いて飛ばしていた時
『公子さんですか?』と声をかけてくださるかたがいらっしゃいました。
はい、と答えましたがお名前を聞かずじまいでした。
いつも見てます、とおっしゃっていただきました。

私の、いい加減な、私の想い込みだけで書いている文章を
『また見ます』とおっしゃっていただいて、本当にありがとうございました。

また客席に座っていたら何人かのかたがわざわざご挨拶に来てくださいました。
本当に嬉しかったです。
こうして、一人よがりで書いていますが、本当に待っていてくださるのか、
私にはわからないのです。
でも、こうやってネットではなく現実にお目にかかって声をかけてくださると、
これからも書いていこうと強く想うのでした。

皆様、ありがとうございます!
もう少し、頑張れます、私。

 

2015.8.17 東京国際フォーラム 18:30

初日です。

18時半に1ベルが鳴り5分くらいで曲が流れました。

♪僕たちほとんどいいんじゃあない

加瀬さんのソロです。
胸にジンときました。

終わると同時にメンバーが登場、そしてJulie。
赤と黒っぽい色の大きなチェック?の上着、ブルーのシャツ、黒いパンツでした。

♪危険なふたり
初っ端から、これです。
盛り上がりますよね。

♪恋は邪魔もの
皮の衣装を着てサングラスをかけていたレコードジャケットが頭に浮かびました。

ご挨拶

こんなに長い間、歌わなかった事はなかった。
夏休みが取れた?が
今回、スケジュールを変更した事で、ご迷惑をかけた。
来れなかった人には大変申し訳ない。
ただ、来ていない人には聞いてもらえないが、伝わるようにと、思いたい、
というようなご挨拶でした。

今回の決断に対しては
正しかったかどうかわからないが
『ベストな方法を選んだつもりです』
その声が震えていました。
グレースも、もしかしたら泣いていたかも。
(でもこれはあくまでも遠い席の私の感想です、違っていたらごめんなさい)

♪許されない愛
何を想うか、と言うとそのレコードジャケットのJulieの姿と衣装です。

♪死んでもいい
イントロが違うので、え?と思いました。

♪白い部屋
あの帽子、似合ってたなあ。パンタロンはコーヂュロイだったかな。

♪追憶
もうもう、この曲です。
しっかりしっかりリクエストハガキ書きました。

♪あなたへの愛
切ないんですよね、この歌詞は。
Julieだけしか作れないこの世界観。歌詞の中に、Julieの世界が広がっていき、私もその中に勝手に入り込みます。

♪胸いっぱいの悲しみ
私が一番、輝いて???Julieの追っかけをした頃の曲ばかりで、もう涙がこみ上げてきました。
その頃は贅沢にも一列で、あのJulieのまなざしを本当に浴びて聴いていましたが、
その視線を思い出して、ぞくっとしました。
これは、聴きたかった曲の一つです。

♪おまえがパラダイス
略して、おまパラ
柴山くんの髪をぐちゃぐちゃにした光景が浮かびました。

♪ 夕なぎ
茅ヶ崎で聴いた事をしみじみ思い出しました。
加瀬さんに夢を、と言ってもらってジュリワンをやってよかったね、と思います。
加瀬さん、来てる?と思った瞬間でした。

加瀬さんとは会場でお目にかかったりしたくらいでしたが、ジュリワンの時、ケネディーハウスで
1位を!とを硬い握手をしたのですが、あの時の加瀬さんの笑顔が思い出されました。
こんな私にでも加瀬さんの思い出がたくさんあります。
Julieは多くを語りませんでしたが、そこにはJulieの気持ちがたくさん込められていました。

いわゆる、私の想ううじうじソングは、ある時はカンツオーネのようであり、動かないからともかく
センターで歌います。
各会場でセンターの席をお持ちの方、ともかくご期待ください。
あなたの目の前で切々とうじうじソングを歌いあげますから。(ちなみに私は残念ながらそういうチケットがないので
その雰囲気は想像だけしますね)

新曲をやります。

♪ 泣きべそなブラッド・ムーン
相馬でコンサートをやったあの日に見たブラッドムーン

♪ 涙まみれFIRE FIGHTER

♪こっちの水苦いぞ
色々想う事はあります。でもね、Julieが不安に思った事が現実になってしまって。

♪ 臨界限界
実は、最近全く新曲を聴いていなくて、改めてコンサート会場で改めて聴きました。
どうしてもこれは外せないのですね、今のJulieは。
それが命取りになったとしても彼はこのまま進むはずです、ならば、私も、と思います。
それが私のJulieへの、愛です、なんてね。^^
怖い声で歌うJulieでした。

♪ウインクでさよなら
ステージの上を上手、下手と滑って膝間づく、思わず、きゃ〜〜〜〜〜。
私の目の前にいる、わけではないのですけどね、そこにいるかのように空想してしまいました。
もうこの曲がリリースされた時、びっくりしましたよね、あのカーリーヘアー・・・・・・・・・・。

♪バイバイ ジェラシー
前半は聴かせる曲ばかりだったので、後半はもうノリノリです。もちろん、私も。

♪甘いたわむれ
Julieらしい、Julieの曲と言っていいかもしれません。
こんなタイトルを付けても、それが似合うんですからね。
この曲もそうですが、Julieの曲って裏打ちしたりするんです。表で打つ手拍子の反対。
これがまた、好きなんです、私。

♪バッドチューニング
カラーコンタクトをしてヒットスタジオに出たJulieを想いました。
建さんがいましたっけね。
この時期、よく通いました。

♪ねじれた祈り(いつもタイトルを間違える私)
とても盛り上がるんです。

♪きわどい季節
私が加瀬さんのたくさんの曲を聴きながら、何を想ったか。

ああ、この曲はあまり売れなかったなあ、とかね。

ともかく、どの曲もリクエストハガキは大量に書きました。
でも売れるかどうかは、私には計り知れない事でした。
でもどの曲にもそれなりの記憶があります、それがある事をシアワセに思います。
加瀬さんとも、ジュリワンでケネディーハウスでお目にかかってお話までしたし、
Julieの事をとてもとても愛してくださって、それを常に忘れないでいてくださったことを
ココロの底から感謝しています。

衣装替え

MC
濃いグレーのスーツに紫のブラウス。首にはリボン状のタイが。(詳細は不明ですが)

加瀬さんは死にたくなかったんだと思うけど、しゃーないね。

時期が時期だけに、加瀬さんの曲だけでやろうと思いました。

♪TOKIO
そりゃー、外せませんよね、この曲は。

♪気になるお前
突然、隣のかたが歌い始めたので、びっくりしました。

♪海にむけて
そうですよね、この曲が最後ですよね。

グレースが元気に戻ってきてくれてよかったです。

デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/08/17/0008313041.shtml

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/photonews_nsInc_f-et-tp0-20140119-1246253.html

サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/20150818/geo15081805030011-n1.html

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/18/kiji/K20150818010955910.html

マキノさん、高田さん、山崎さん、すわさん、白井良明さんが3列前にいらっしゃいました。
白井さんは、終演後、楽屋で、Julieと加瀬さんの偉大さを語られてそうです。

追記

♪僕たちほとんどいいんじゃあない
この曲はJulieへの愛だ、と友が言います。
なるほどな、と納得する私です。
加瀬さんはいつも、どんな時もJulieを見ていてくれました。
だから今日もどこかの席に座っていたんだと思います。
それはJulieと加瀬さんにしかわからない事だとしても、
その気持ちだけは、私にも感じさせてもらえて幸せでした。

初日のJulieはかなり緊張していたように感じました。
最初のご挨拶でも言葉がまとまらない感じでしたし、新曲4曲を
4枚、と言ってみたり。
加瀬さんの事を『まだ死にたくなかったんじゃないか』と言った事がJulieの本音で
そんな短い言葉の中に、Julieの悲しみがたくさん見えました。
送る言葉は短いのです。
多くを語る必要はないのですね。

歌詞カードを見なくても、全部一緒に歌える私に、びっくり、いや当たり前かなあ。
Julieが新曲を出すたびに、レコードを何回聴いたことか。
昔覚えた曲は忘れませんね。

 

2015.7.2 日程の変更です。

7月14日 木 東京国際フォーラムAホール 8月17日 月

7月19日 日 福岡市民会館  10月15日 木

7月21日 火 フェスティバルホール 9月2日 水

7月25日 土 福井市文化会館 8月25日 火

7月26日 日 糸魚川市民会館 中止です

7月30日 木 愛知県芸術劇場大ホール 9月28日 月へ

8月1日 土 栃木県総合文化センター 中止です

8月6日 木 なら100年会館大ホール 10月22日 木

8月7日 金 京都府長岡京記念文化会館 10月21日 木

8月9日 日 金沢本多の森ホール 8月26日 水

8月20日 木 北とぴあさくらホール

8月21日 金 たましんRISUIRUホール立川市民会館

8月23日 日 コラニー文化ホール山梨県民文化ホール

8月28日 金 鎌倉芸術館大ホール

8月29日 土 大宮ソニックシティ

9月4日 金 四日市文化会館第1ホール

9月6日 日 JMSアステールプラザ大ホール  アステールプラザのHPはこちら

9月8日 火 長崎ブリックホール大ホール

9月12日 土 新潟県民会館大ホール

9月13日 日 富山オーバードホール

9月16日 水 ティアラこうとう

9月21日 月 河内長野私立文化会館ラブリーホール

9月22日 火 神戸国際会館こくさいホール

9月25日 金 ニトリ文化ホール

9月27日 日 東京エレクトロンホール宮城

10月2日 金 渋谷公会堂

10月3日 土 渋谷公会堂

10月4日 日 渋谷公会堂

10月7日 水 宝山ホール(鹿児島県文化センター)

10月8日 木 市民会議崇城大学ホール(熊本市民会館)

10月10日 土 ホルトホール大分大ホール

10月12日 月 サンポートホール高松大ホール

10月17日 土 伊勢崎市文化会館

10月18日 日 アクトシティ浜松大ホール

10月24日 土 ウェスタ川越

10月25日 日 松戸・森のホール21

10月28日 水 フェスティバルホール

10月30日 金 アワーズホール・明石市立市民会館

10月31日 土 岡山シンフォニーホール

 

2015.7.1

福岡の予告では、加瀬さんの曲だけ、と。
さてどうなるのでしょうか。期待がますます膨らみます。

2015.6.11

加瀬邦彦さん作曲の楽曲です。
この中のどの曲を歌ってくれるのか、それを想像するだけでも、ワクワクします。

シー・シー・シー
許されない愛
死んでもいい
あなたへの愛
危険なふたり
胸いっぱいの悲しみ
恋は邪魔もの
追憶
白い部屋
ウインクでさよなら
TOKIO
恋のバッド・チューニング
お前がパラダイス
麗人
きわどい季節

渚でシャララ
Oh Sandy
僕達ほとんどいいんじゃあない
ハートにズキューン
FRIENDSHIP

A面を中心にしています。

 

2015.6.7 

さて、音楽劇が終わったら、待ち遠しいのは、コンサートのチケットです。
もう一部はお手元に届いていますが、澤會からのチケットを手にしないと、落ち着きませんね。
どんなコンサートなのか、あれこれ、想いを巡らせています。

7月14日 木 東京国際フォーラムホール 8月17日 月へ

7月19日 日 福岡市民会館  10月15日 木へ

7月21日 火 フェスティバルホール 9月2日 水へ

7月25日 土 福井市文化会館 8月25日 火へ

7月26日 日 糸魚川市民会館

7月30日 木 愛知県芸術劇場大ホール 9月28日 月へ

8月1日 土 栃木県総合文化センター 

8月6日 木 なら100年会館大ホール 10月22日 木

8月7日 金 京都府長岡京記念文化会館 10月21日 木

8月9日 日 金沢本多の森ホール 8月26日 水

8月20日 木 北とぴあさくらホール

8月21日 金 たましんRISUIRUホール立川市民会館

8月23日 日 コラニー文化ホール山梨県民文化ホール

8月28日 金 鎌倉芸術館大ホール

8月29日 土 大宮ソニックシティ

9月4日 金 四日市文化会館第1ホール

9月6日 日 JMSアステールプラザ大ホール  アステールプラザのHPはこちら

9月8日 火 長崎ブリックホール大ホール

9月12日 土 新潟県民会館大ホール

9月13日 日 富山オーバードホール

9月16日 水 ティアラこうとう

9月21日 月 河内長野私立文化会館ラブリーホール

9月22日 火 神戸国際会館こくさいホール

9月25日 金 ニトリ文化ホール

9月27日 日 東京エレクトロンホール宮城

10月2日 金 渋谷公会堂

10月3日 土 渋谷公会堂

10月4日 日 渋谷公会堂

10月7日 水 宝山ホール(鹿児島県文化センター)

10月8日 木 市民会議崇城大学ホール(熊本市民会館)

10月10日 土 ホルトホール大分大ホール

10月12日 月 サンポートホール高松大ホール

10月17日 土 伊勢崎市文化会館

10月18日 日 アクトシティ浜松大ホール

10月24日 土 ウェスタ川越

10月25日 日 松戸・森のホール21

10月28日 水 フェスティバルホール

10月30日 金 アワーズホール・明石市立市民会館

10月31日 土 岡山シンフォニーホール

座席表のPDFを中心にリンクをはっています。重いかもしれませんが・・・

ウェスタ川越は3月23日オープンの新しい会場ですね。

戻る