NYC 2017.2.2  

2.2  JL006便 11:00

好天に恵まれて、これから約13時間の旅に出かけます。

朝、4時前に起きて、身支度を整え鞄を持って出たものの、駅までの道のりが遠い。
地下鉄の階段で、まず荷物を抱えたら、重い。

帰りはいったい、ど~なるのか、と今から心配しています。。。。。。

初めてのニューヨークで、、ドキドキ。。
英語なんてままならないのに、こんな私の一人旅、珍道中。
雪も降っているらしいし、寒いだろうなあ。

果たして、無事に入国できるの?とみんなに言われ。
イラン国籍、ではないから、多分、大丈夫さ。

予定は立てたけれど、天候の具合によっては、変更可。
レストランの予約は4件。
ニューヨークに詳しい人、数人から情報を事前にゲット。
歩いてみようと思うので、あくまでも朝に。

10:40 乗り込みます。
       2017.2.2 10:15 記す

定刻に動きだしたものの、離陸するまでに15分待ちのアナウンス、。
結果、離陸したのは、11:30.(日本時間)

風が強い。今、揺れてる。

これから食事。22時過ぎ(NY時間)

 

JFK空港に2月2日の9:55定刻に到着。そこから荷物を受け取って入国手続きが終わったのが11時過ぎ。
そこからバスに乗って市内へ。さすがに市内に入ると、ラッシュで、なかなか前に進まない。
グランドセントラル駅でバスを降りたが、どっちがどっちだかわからず、しばらくうろうろ。
街角の売店の人に聴いたら1ブロック向こうの通りだった。
15時チェックインの予定が部屋の準備ができていたので早めに入れてもらえた。

荷物だけ置いて、そのまま、9.11メモリアルに行ったものの、ニューヨークシティパスのバウチャーを
持って出てこなかったので、場所の確認だけして、近所のお店のバーゲンを見学。。。

あ、ここからバッテリーパークまで歩けるかな、と思って歩いてみたら、風が強くて、手前で断念。
メトロで一度、ホテルに戻り、知り合いのおすすめのお店に行って、さっそく、お土産を物色。
5番街から歩いていくと、まあ素敵な建物が目白押し。
一番ン気になっているのが街中での教会の多さ、立派さ。
超高層ビルの中に、君臨するその教会の姿は圧倒的。
妙に惹かれるのです。

 

17時までうろうろして、部屋に入って、デリで調達したおかずを夕飯としました。

地下鉄のメトロカードをなんとか買ってほっとしていたら、突然、英語でメトロの事を聞かれた。
今日、来たばかりの私に、ニューヨークのメトロの事なんてわかるわけないじゃない。。。
親切なおじさんが詳しく説明してくださった。

さらに私が行こうとしている場所に行くメトロなのか、ときょろきょろしていたら、ヤンキーなおにいさんが
どうした、って聞いてきてくれたので、行きたい場所を言うと
ここじゃなくて、4番、と教えてくださった。

2月3日

珍しく、よく眠れて7時半に起床。なかなか寝心地の良いベッド。
支度して、いよいよ9.11メモリアルへ。
白い建物に入ると、大きな空間があって、1階、2階にショップがあります。
あれ、と思ったらそこはワールドトレーディングセンターとミュージアムへ行く通路であって、
ミュージアムは外にありました。
大きなプールが2つありツインタワーのあった場所。
四角いプールの縁に、犠牲になった人たちの名前が掘ってあり、それを見ただけで胸が詰まったのです。
中に入ると、静寂が広がっていた。
建物の鉄筋が折れ曲がり、それが展示されていて、他を圧倒していました。

1つのビルごとに犠牲者の写真や思い出の品物があって
さらに、missingと書いた紙を持った家族の写真が展示されています。

建物の部品、消防車など。
さらに、当時のTV画像やTVのニュース映像も流れ、緊張感が走りました。
あの時、ニューヨークからの生の映像を見ていて、その時を思い出しました。
その後も、ビルが崩れる様子や、家族の話などを毎日のように見ていたから他人事に思えなかったのです。
3.11もそうだったけれど、実際の場面をTVで見て、共有した気持ちになっていたから、その気持ちが強かったのだと思います。

なんとかすべてを見終え
外に出ると、セント・ポール教会が目に入りました。
せめてそこにある事で救われるような気がしました。
教会に入って、ろうそくを灯しました。

気持ちを切り替えようと、歩いて、ブルックリン橋へ向かいました。
父が50年くらい前にブルックリン橋を訪れた時、どんな風に思ったんだろう、と。


そこから、市庁舎を見て、ブロードウエィを歩きながらウインドーショッピング。
バーゲンばかりで、気もそぞろ。
お土産を買って、重い荷物を持って一度、ホテルに帰りました。

その後、エンパイアーステートビルへ。
ホテルから近いので歩いて、空を見上げると、そこにありました。
でも1ブロック間違えてしまい、エントランスを探すのに一回りしたら、隣のブロックでした。
たどり着いて、80階へ。
一回りしてから86階へ行き、外の展望台へ。
風も冷たかったけれど、じっくりとニューヨークの街を上から見てきました。
午前中に行った9.11の場所もよく見えました。

さて、夕飯はいよいよ、楽しみにしていたオイスターバーへ。
kumamotoという生牡蠣を頼んだら、ないといいので、小ぶりな牡蠣がいいならkusshiというコロンビア産の牡蠣を勧められそれを注文。
kumamotoと同じで本当に美味しかったのです。結局10個食べてしまいました。
ニューイングランドクラムチャウダーも食べたので、お腹いっぱいになりました。

明日は、目的の一つへ。。。

続く。

2月4日

いよいとミュージカル初体験へ。
その前にメトロポリタン美術館へ。
10時からだったけれど、9時半について、歩いていたら、、、、
なんとiPhoneが凍ってしまったのです。
ankerという充電器を持って行ったので、何度か電源を入り切りして、ようやく復活。
零下になると凍るという話を後で聴きました。。。

寒さしのぎに入ったcafeで、パンケーキを食べました。
メニューを見て、パンケーキとオムレツ、と言ったら
そんなにお腹が減っているのか?とおねえさん。
メニューを示しているので見たら、パンケーキには卵焼きとソーセージが付くらしい。
で、メニューを見て、パンケーキと目玉焼きとベーコンに訂正し、珈琲をいただきました。
熱々のパンケーキで、メープルシロップもバターもたっぷり添えてくれて、嬉しいです、

あっという間にたいらげて、メトロポリタン美術館へ。
いや~~、広い広い。
古代から現代まで。の展示物がたくさんあって、目がテンになりそうでした。
教会に関するものが多く、目を輝かせて鑑賞しました。

1時間40分かけて鑑賞し終わり、外に出て、公演沿いに五番街を歩いてDowntownを目指しました。
途中で、またiPhoneが固まりました。。。

トランプタワーの前を通ったので、念願の地下に降りて、お手洗いへ。
警察官やパトカーがたくさんいましたが、デモ隊の姿はなし。
みんなが記念撮影をしていました。

  


そこから43丁目と7番街の交差点を目指しました。
鑑賞したのは『Beautiful キャロル・キングの物語』でした。
4か月くらい前にチケットを頼んだら、なんと1階2列目の左端、という凄い席でした。
こんな良い席に、びっくり。
2時間半があっと言う間でした。
言葉は半分以上わかりませんでしたが、みんなが笑うところを一緒に笑ったりして、まあまあ、かな。
最後はスタンディングでみんなと一緒に一体感を感じて、幸せでした。
音楽っていいですね。

グランドセントラル駅に寄り道してホテルへ。
さすがにお腹が減ったので、ホテルの『白梅』へ鍋焼きうどんを食べに行きました。

美味しかったです。

2月5日

アメリカ自然博物館へ。
地下鉄Cラインに乗るために8STまで歩きました。
Cラインの駅にたどり着き、ホームにいたお巡りさんに、ここでいいか、聞いたらCだと答えたので
Cと書いてあるメトロに乗ったら、それは快速で、行きたい駅を通りすぎてしまったので、降りて直しました。
ようやくたどり着いたのに日曜日のせいか、家族連れでにぎわっていました。
像の置物?や、アフリカにいる動物たちが実物大で展示してあり、圧倒されました。
あまり自然に興味がないので、早々に退散。
チケットを引き換える時、売り場のおば様が、どこから来たのか、と聞くので、東京から、今回初めてのニューヨークです、と答えると
寒いでしょ?と。
このくらいの会話なら、何とかなるね。

さて、メトロに乗って、ホテルへ帰ったら、まだ部屋のお掃除はまだでした。
12時からのサンデーブランチへ。
JAZZを聴きながら、ですがここでも1列のテーブルでした。
ベースはよしざきさん、さらに日本人のドラマーが後半、飛び入り参加。
あとで聞いたら、以前はNYに住んでいてドラムをたたいていて、しばらく日本に帰っていて、最近NYに戻ってきたかたでした。
つい先日、シンガーのは、息子さんとたまたま親しくなって、このお店に来て、と言われ、きたのだ、と教えてもらいました。
日本人2人がいるジャズセッションで、なんだかNYではないような気がしました。

2時前に終わって、MOMAへ。
入口ではどこでも荷物の検査があります。
6階までのぼり、1フロアずつ観て、おりました。
途中の空間に緑色のヘリコプターが展示してありました。

さあ、お買い物へ。
アバクロとmacy's。
色々と・・・・ 荷物を増やしてしまいました。
ホテルに戻って、サンデースーパーボウルを観戦しました。

さて、明日は某所に行きたいのですが、チケットを予約していないので、入れるかどうか、
つたない英語で通じるかどうか。。。

昨日はとても寒かったのに、今日はそんなに気温も低くなくて、たくさん着込んでいたから汗をかきました。

続く。。。

2月6日
日本では7日だから、私の誕生日。
今回のNY旅行は、誕生日をNYで過ごそう、というのがテーマで、北野ホテルを予約し、レストランをいくつか予約していました。
NY時間の7日夕飯は行きたかったお店が満席だったので、お昼の時間に決めました。
今夜は、別のレストランへ行きます。

NYに詳しい人達から話を聞いている時にローリング・ストーンズの展示会?がある事を教えてもらい、
ぜひ行きたいと思ったのでした。
ネットで予約しなきゃ?と思ったものの、日程がいい加減だから、雪が降ったら行かないとかね。
だからとりあえず、今日、行こうと思い立って、会場を探していきました。
割と早目に見つける事ができ、チケットがない、と言うと向かいの事務所?で買ってこい、と。
10時からで、早かったから少なくて、じっくり鑑賞できました。
ギターの展示、お部屋の設定など、ファンなら、きゃー、ですね。
3Dのビデオ鑑賞は、なんと私一人でした。

しっかり写真を撮り、
あ、Julieはこれを真似したな、
とか
そんな事を考えていました。

1時間少しかけて観て、出たら、そこはホイットニー美術館がありました。
北野ホテルの近くにあったものが2015年に移ったとかでした。
あまり興味がないので、売店だけ見て、そのままHIGH LINEへ上がりました。
鉄道の高架を使った散歩道、ですが、ただ、高架の上を散策する、という事で。
なんとなく下が気になるし、お腹がすいたし、でおりました。

レストランを探すものの、なかなか見つからず、あってもDELIで。。。
スタバがあったので、そこに入りました。

そこから、大変でした。
Broadway通りのとあるお店を目指して歩いていたはずがどうも様子がおかしい。
地図を見たら、反対方向に歩いていたのです。
ふと気が付いたら、ストーンズの展示場の近くに戻っていました。
ミッドタウンと違って格子状になっておらず、どこかで間違えた模様です。

さあ、こうなったら歩いて道を見つけて、方向修正しなくちゃ。
ネットで調べた場所には、MOMAの売店になっていて、お店がないのです。
仕方なくあきらめて、ユニオンスクエアを目指そうとしたら、なんと地図よりミッドタウン寄りにありました。

用事?をすませて、ホテルへと歩きました。
先日も歩いた道ですから。
16時半に戻って、シャワーを浴びて今に至るです。

18時45分からBirthdayの前夜祭です。
日本ではもう7日になっていますけどね。

行ってきます。

2月7日

誕生日がやってきました。
NYで迎えようと思ったのが、半年前です。
ようやく実現しました。

朝、Macy!s で木製のエスカレーターに乗ってみました。
上の階で物色したものの、いまいち。
と言うより、荷物が入らないかも、と断念。

ランチの予約をしていたので、ホテルに戻ってから出かけようとしたら、
雨が降ってきました。
傘をさして Smith & wollensky へ。

ニューヨーク レストランウィークでランチとディナーがありましたので、
そのランチメニューから、豆のスープとフィレステーキとココナッツのケーキをチョイス。
今日は、私の誕生日、とギャルソンに伝えました。
赤ワインをオーダーしたら、後から
『ワインは誕生日プレゼントだ、チャージしていないから』と嬉しいハプニング。

珈琲と一緒に来たケーキに、ろうそくが1本立ててありました。
きゃ^~~~^

ギャルソンが得意そうに、Happy Birthday!と。
雨でびしょびしょになり、すっかり冷えていた私でしたが、暖かくなりました。



午後からはモーガンさんの図書館の見学でした。
素晴らしい家宝がたくさんありました。

夜はトップバーツアーに参加。
イタリア人やドイツ人、に混ざって日本人は私一人。
ガイドはイタリア人のおにーちゃん。
途中でイタリア語ばかりで話していました。

1軒目はロングアイランドまでバスで連れていかれ、雨のせいで外は何も見えない。。。。。。。
ツアーを間違えたなあ、と思い、2軒目へ。
まあまあ。

3軒目は、ようやく街中で、よく通る?道でした。
そこでドイツの女性と少し話をし、誕生日だというと何歳か聞くので、63歳、と答えたら、
信じられない、と言われました。

23時に帰りました。夜道は怖いと言われましたが、明るい道を通ったので大丈夫でした。

2月8日

いよいよ、最終日です。
朝食の予約をしていましたが、ちょっと遠いので、キャンセルし、早めに出て国連へ。
大きなビルを見て納得して、すぐにグランドセントラルステーションから地下鉄4番でバッテリーパークへ。
フェリー乗り場を間違えて、違うフェリーに乗りそうになりましたが、セーフでした。
探してみたら、自由の女神の看板がありました。
な~んだ。

とりあえず船に乗って、自由の女神を目指しました。
多分、台座まで行けるチケットだったのですが、下をぐるっと回りました。

帰りのフェリーに乗って、エリー島へ。
バッテリーパークかと間違えましたが、その後博物館を見学して、無事にバッテリーパークへ。

そこから、5番街を歩いて、ホテルを目指しました。
毎日のように歩いた5番街。
途中でスーパーに寄って、お買い物。

ホテルに戻って、最後の晩餐へ。

なかなかこ洒落たレストランで、チョイスしたハンバーガーもキャロットケーキもとても美味しかったです。
ブルックリンのビールを飲みました。

帰りがけに最後の買い物をして。

2月9日

前夜から雪が降ると大騒ぎのTVニュース。
朝、起きたら小雪が舞っていました。
だんだん雪が積もりました。
前の日に、フライトスケジュール変更のメールが来て、12時15分が14時発に。
吹雪だし、早めに空港へ。2時間かかると言われたのですが、タクシーで45分で着きました。
チェックインは、2時間後にと言われて、待っていたら、
『1便早いJL3便で行ける。』と言われたのでチケットを変更してもらいました。
この3便は9時発の予定が、その時点で11時発でした。
出国手続きをして、中で待っていると、出発時間が30分ごと伸びました。
11時40分に搭乗したものの、出発は14時頃?

それでも、乗る予定の5便はJFK空港に到着できず、空港上空を旋回している、とか。。。。
今日、とりあえず、帰国できる?ようで、ひと安心です。

しかし、まだまだ吹雪いていて、空港閉鎖の状態が続いていました。
ようやく動きがあったのは、14時47分、と思ったら、機体の除雪作業をする場所への移動でした。
そこで1時間かけて雪を払って、離陸体制に入りました。
管制塔からの指示待ち。
滑走路が1本しか使えず、離着陸の飛行機が一斉に順番待ちだから。。。

なんとか離陸したのは16時35分頃。

1時間後、ようやく食事の準備で、ビールをもらいました。
空港再開まで、ジュースやお茶、スナック菓子のサービスが出ました。

飛び立ってからそれまで聞こえていたビデオの音が聞こえなくなって、乗務員に聞くと
たまに発生するらしく、何度かリセットを繰り返したが、結局ダメだったのです。
1本、つまり2時間半くらいは観る事ができましたが。
その後は音声なしの映像だけ。
4人がけ2列が機能回復せずでした。
ポイントでお詫びをする、と言う事になりました。

2月10日

午後7時無事に成田国際空港に着陸しました。
入国検査はあっと言う間でした。
Tシャツとチョコレートの買い出しに行ったくらいにたくさんのお土産を持ってリムジンバスで新宿西口へ。
そこからタクシーによってアパートへ戻りました。

楽しい、楽しい旅行でした。