Pleasure Pleasure

2099.9.24 shibuya

千秋楽。

抽選に外れて、この世の終わりか、とも思ったけれど、なんとか譲っていただき
今年最後のコンサートに参戦できました。

神奈川県民ホールからほぼ1ヶ月ぶり。

10分早く、開場。徐々にロビーが埋まっていくのを見ると、妙な緊張感がうまれました。
顔を見知った方、そうじゃない方まで、『良かったですね』と声をかけてくださるので
嬉しさも倍増しました(いらっしゃれなかったみなさん、ごめんなさいね)

10分前に着席。
あの熱気が胸の中に入り込み、心臓の鼓動になって現れました。
ときめき、なんてものではなく、激しい鼓動です。

Julieが登場するあの瞬間。
いつもの事なのに、ココロの中に歌声が染みこみます。

♪Rock'n Roll March
♪AZAYAKANI    おっとここですでに、歌詞があやしい。

♪すべてはこの夜に  おっと、ここで今度は私があやしい・・・

千秋楽、ということで何を期待している客席、
単なるひとつのステージだと、淡々と歌っていくJulie。
私の中でも、ひとつのけじめとして、迎えたこの日。
新調したものはストッキング、
気持ちの表れとしては、10センチのピンヒール。
始まってから、衣装替え、アンコールまで一度も座らず、立っていました。
ドームでのJulie祭り以来のピンヒールです。
これで私の気持ちを示したかった、のですが、それはJulieにはきっと
伝わっていないのですが、それでも、私の中では満足です。

衣装を着替えて登場する瞬間を見逃すまいと、再び、胸が高鳴りました。

♪そのキスが欲しい
最近は、ステージからの反応が凄いのですが、私の後ろに座ってきゃ〜、と言ってた人は
後半はおとなしくなってしまいました。どうしたのでしょう。
この曲がとても好きなので、ついつい声が大きくなります。(周りのみなさん、ごめんなさい)

♪いくつかの場面
あやしかった私は、ついに涙してしまいました。
う〜ん、歌詞に聴き入って、あの頃、この頃と思い出してしまいました。

♪僕は歌うよ
この時もさらに続けて、涙があふれてきました。歌詞が胸を打つんですよね、
Julieが歌うこの歌は、泣けてしまいます。

♪BANMINO EXCUSE
♪NAPOLITAN
あれ、また歌詞が怪しく思いました。

♪緑色のKiss Kiss Kiss
緑色のライトが素敵な今回のツアーでしたが、この曲の緑色が一番綺麗に思いました。

♪あなたに今夜はワインをふりかけ
やっぱり大きな声で歌います。

♪さよならを待たせて
あ〜、終わってしまう、という私の気持ちをよそに、さっと袖に引っ込んでいきました。
とっても時間が経つのが早かったステージでした。

アンコール

最初のMCでは、天気が悪いわけでもないのに、身体がだるい、年のせいか、なんて
言っていたのですが、原因が別にあったようです。

昨日、ギターを弾いていたら、良い曲が浮かんだとのこと。
でも ずっと爪を伸ばしていたので、爪が長いとギターの弦を押さえられないから
手の爪を切ったら、そのせいでどうも具合が悪い、と。マイクを持つ手に違和感があり
そのせいで、だるいような気がしたようです。
切った爪を客席に見せるのですが、そんなところまで見えないし〜。

曲を作っているの?と思いました。
CDやDVDを売っているが、今日、みなさんが買ってくださるとは思いませんが、
お友達にプレゼントしようと思う方は買ってください。
さて、何枚売れたか、と。

また、髪の毛も切っていない、と。
今切ると、脱色した部分がなくなってしまうから、
これから春団治モードになるので、と。
(ちなみに、私は朝、美容院へ行きましたが)

あと19年歌っていく、9年はこのまま行くでしょうが、70歳からが辛いでしょう。

困ったらデナーショーをやります。
人に聞いたら、70分やる、という。
『私の人生を70分で語れると思いますか?』

芸能界でいじめられたら(というような意味でしたが)辞めてやるもん、
辞めたって年金で生きていけるから、と。
私は、『Julieってそんなにたくさん貰えるの?』と思ったのでした。

長いことやっていると同じ場所で2日間やると、2日目の反応が違うので
同じところで続けてやるのはやめようか、と思うとか。

TVに出ていないと、歌っていないと思われる。
武道館で、ドームで歌う事、レコード大賞を取ること、それが夢?
そうじゃない、僕は歌を歌いたい、と。
(武道館もドームも、レコード大賞も歌謡大賞も取ったJulieだから言える言葉ですね)
それなら、地道にコンサートをやっていればいい。
困ったら日本だけじゃなく、外国に行けばいい。
『韓国へ行った事がないんです、逆韓流です。台湾にも行ったことがない。
香港では人気があったんです、また来て欲しいと言われたし。』
逆韓流に、また大笑いした私でした。


昔は、客席は静かでした。
愛想の悪いこの男は、何か言うと『うるさい、黙れ』と叫んでいたから、と笑わせました。
これは私としては大ウケしました。まさにそうでした。何かしゃべって、それに反応すると
『うるさい』と怒鳴っていましたから、何も言えない客席でした。

『最近は、私も大人になった』とのJulieが続けると、これも爆笑してしまいました。

TVに出ていなくても、愛想が悪くでも客席が満員になる。それで天狗になっている
と言って Julieは客席を笑わせました。
笑い話にしてしまうけれど、あの頃は怖かったのです。

タクシーで会館に着き、そこから2階にある楽屋まで行くとふーふー言うらしいですが、
あと19年、体力が持つのでしょうか?ちょっと心配です。

15分で終わり、アンコールへ。

 

♪探偵〜哀しきチェイサー
イントロがダメなんです、パブロフの犬みたいに、じ〜んと反応してしまうのです。
と、思ったら、歌詞が違う〜。
なんとか繕いましたが、ちょっと・・・

♪いい風よ吹け
むしろ、この曲で大泣きしてしまいました。涙が止まらず。
ラストが近い、という気持ちが強かったのだと思います。

♪TOKIO
特に何事もなく、無事に終了しました。

客電がすぐつき、ラストの場内アナウンス。それでもなりやまない拍手に
早々にJulie以下、メンバーが登場。

それでは、やります。
と言うので、多分、〆るんだろうな、と思ったら
『歌う、とは言ってません、最後までよく聞きなさい。』とへそ曲がりのJulieが続けます。

『関東一本〆です』と。

本当に普通のステージでした。
関東一本〆があったくらい、です。
千秋楽だから、何か、という客席の熱気を素早く感じ取ったJulieは、
普通のステージだから、という姿勢でした。

ともかく、怪我もキャンセルもなく、無事に終わりました。
次のステージは、お正月?コンサートですね。

ありがとう、Julie!!

 

2009.8.29 yokohama

私にとって今手元にある最後のコンサートチケット。
はてさて、どんなコンサートになるのやら。
私は2階10列右。

初めての横浜での2階席。
最前列には、『危険だから、立たないでください』と張り紙が張ってある。
良かった、前から2列目だから立てるわ〜、と。

2階はこじんまりした雰囲気。1階を見下ろすと、広いんだなあ、と実感。
Julieも、『横幅の広いホール』と言っていました。
『老体にムチ打って』頑張ります、って。

広島の倍の広さはあるなあ、と思いました。

2階席の最前列の人が立っていると係員が飛んで来るので、その瞬間、興ざめしました。
幸い2列だからしっかり一度も座らず。だってもしかしたら最後のステージになるかもしれない、
と思うと座っていられないのでした。

喉の調子、歌詞もほぼ完璧。
細かい表情までは、確認できませんが、良い雰囲気です。

1曲も聞き漏らさないように必死だったのに、あっと言う間に時間が過ぎて行きます。
どの曲だったか、イントロまで数秒、間がありました。

2部の白い酋長さんは、やっぱり迫力があります。圧倒されます。
♪そのキスが欲しい
これはまさに名曲の域に入っていますね。
喉が痛いにもかかわらず、思わず力一杯、叫んでしまいました。
こういう声は出るんですよねえ。

 

MC

毎年、神奈川新聞にコンサートの広告が毎日のように載るのに、今年は載らなかったんですって。
『何故だかわかりますか?載せる必要がないんです』
つまり、チケットが売れている、ということですね。

61歳になって人気が出たら、『天狗になるよ』とのこと。
多分、今だけだ、と言い聞かせてこのツアーをこなしているのでしょうね、きっと。

こんなにたくさん来てくれるとわかっていたら選曲を変えたのにと言いそうな口ぶり。
でもいつものステージ構成だからヒット曲が少ないと。

気になるのはインフルエンザのこと。
ワクチンはまず子供から、その後はトシヨリ。

自分のことは、自分でなんとかするけれど、みんなでJulieの70越えを見て欲しい、と。
惰性で70歳までは行ける、とのココロ強い発言。
さすがに80曲歌った人の言うことは違いますね。
残念ながら花道への、お出ましはありませんでした。

加瀬さんブログ情報を鵜呑みにすると、来年はどうなるのかなあ、
そういえば、県民ホールには加瀬さん鳥塚くんたちが来ていらしたようです。
人気があるんだから、曲が売れるともっと嬉しいですねえ。

本日、胸に響いた曲は
♪僕は歌う
♪探偵〜哀しきチェイサー

私は2曲で号泣し、Julie〜と思い切り叫んで、ストレスは発散いたしました、
が、あとは微熱がなくなればいいんですけれどね。

最近、客席を見ると、周りの人達とちょっと違うノリの人達がいらっしゃいます。
もちろん、各自で自由に楽しむ事に対してはなんら問題はないのですが。
ただ、周りの人達と動きが違うと、それが目に入って、気になってしまいます。
体育会系のノリ、とでも言うのでしょうか。

16時開演、18時半終演でした。

次はいつJulieのコンサートに行けるのでしょうか・・・

 

 

2009.8.14 hiroshima

開演の18時半に1ベルがなりました。

『お早めに席にお着きください』と場内アナウンス。すでに客席はほぼ、全員が着席していました。
固唾を飲んでJulieの登場を待ちます。

さあ、♪Rock'n Roll March で登場。
この曲は元気にさせる楽曲です。

会場には、『当日券あります』とお知らせがありましたが、空いていたとしたら、2階のてんっぺんくらい、かも。

前の席で見たFさんによると、

Julie 09 plesure plesureとメッセージが。
指には星のリングが。ブラウスの襟にタイルみたいなのがくっついて でピンクのチェックのジャケットは可愛い。
下のブラウスも前にタック?っていうかアコーデオン状になっているようでした。
。ブラウスのリボン?は先が切りっぱなしなのか、糸がでてるのが見えました。
3着目は蝶ネクタイだったのね。襟と前立てと袖口と蝶ネクタイが同じ柄で、かっこいいシャツでした。

とのこと。ブラウスのリボンだけは確認できましたが・・・

♪勝手にしやがれ
高速ワイパーが、腕を回して1回転したあと、下手に走ってきて、テレ笑いなのか、ニコっとしていました。

♪明星
ラストは、いつもと違う歌い方でした。

MCでは・・・
登場した瞬間の第一声が『寝ていませんでしたか?』でした。

え、また誰か寝てたの?とドキドキしたら、
『僕の友達が寝てたんです、見えました。(下を向いていたから)まさか本を読んでいるワケはないし。』

と、笑いながら・・・(暗い中で本は読まないですよね)

東京ドーム、京セラドームで80曲を歌おうと思った。大人では考えない、僕は大人ですけどね。
ゲストなしで、いや、正確には1000人のコーラス隊と。歌いたいと思う人達と一緒に歌いました。

FMでも一人で12時間しゃべりました。
局の人は、ゲストを呼んで、と言いましたが、僕がこれませラジオに出て司会者に色んなことを聞かれ
答けえても、相手は僕の言う事を聞いてやしないんです。
聞くだけ(問うだけ)が仕事なんです。大人では考えない事、僕は大人ですけれどね。

TVに出演するだけで出演料が貰えるんです。青汁とかの司会をやると、百万単位のお金が。
でも僕はそういうやり方をやってきていないから。

紅白でも出演して欲しい、昔のヒット曲を歌って欲しいと言われる。
『NHKは家で見るものだから、大丈夫です』と答えている。
今歌っている曲がヒットして、それで出演して欲しいと言われるのだったら、考えるけれど・・・
それでも 、早めの出番にしてもらって、歌ったらすぐ家に帰って続きを見たいと言いたい。
最後まで番組にいるのは、来年も出たいからです。僕は出たいと思わないから・・・

最近、人気が出てきて、ただその理由がわからない、と。
還暦を過ぎた人を捕まえて
『可愛い』と思う私もおかしいかもしれませんが、本当にそう思えてしまうのです。

70歳までは、やれる覚悟ができたようです。

私も負けないで、ついて行きたいと思います。

 

 

2009.7.29  koutou  MC追加しました。

ようやく降り立った1階席。しかもL列でJulieがとても近い。
なのに、この気持ちはどうしたものか。

1ベルが鳴る前に、妙にキンチョーして、その瞬間を待ったのに。
会場の熱気を感じられなくて、あのどよめきが、ない。

都内に戻ってきたからリピーターが多いのか。
狭い会場、満員の客席。
でも何故か、気持ちが燃え上がらない私。
ドキドキ感はあるのに。
すぐそこにJulieがいて、衣装の細かい部分も多少、
見えるのに、気持ちが高ぶらない。

私の1列後ろの人達の、時や場所をわきまえない会話が場を悪くしたのか。
Julieは、悪いわけではない。

衣装の細かいところを見ていた。
片袖にない上着だったのね。左袖がなくて、ベスト状態。
右見頃はちゃんとした上着なのにね。
アシンメトリーが好きな早川さんだなあ。
背中に鮮やかな緑色の文字?
2009なのかなあ。
前身頃の裾に、何やら刺繍がしてあるが、それが何かはわからない。
ちょっと遠すぎる、
左腕だけまくり上げていた意味をようやく理解できた。
ワイシャツだけだったのねえ。

アンコール前に引っ込んだ時、おいてあった羽根を取りにきた人が
頭から被って袖に消えた。

え〜、Julie以外の人に被って欲しくないなあ、と思ったけど、
見違えたかな。

♪明星
今夜は、この曲で涙がこぼれてしまった。
あれ?何か違う。私の感じる点が違ってる。

オープニングも2部での登場も、Julieを立ってお迎えしました。

MCは短め。
客席を見て『お上品だ』と評したJulie.
冷たいわけではないけれど、なんだか違う感じがしたのでしょうか。

人気がまた出てきた、と話しながら、その原因を『人柄?』と。
いえいえ、そんなことはない、と私は思います。
『人柄なんてわかるもんじゃない』とおっしゃっていましたが、
良い人が生き残る世界だとは思いませんし。
(Julieが悪い人だという意味ではありませんので、ね。)

気になったのは、Julieが話している途中に、声をかけようとする人が
多かったこと。それをあえて無視するかのように言葉を続けるJulie.
もっとも聞こえていなかったんだとは思いますが。
拍手をするとJulieの言葉が聞こえないから、長い拍手はいやなんです、私。
いちいち反応しなくていいよ、とかつて言っていたJulie.

眠くなる時は、ロックの時で、バラードの時には、はっと気がつくとか
そんな風にも語ったJulie.知らない曲だと眠くなる、と言ったかしら。

ただ『オリジナル曲ばかりだと楽だけど、僕がつまらない』
あれ、あの曲が出てこない、まだだ、まだだ、と思ったらあの曲。
この曲が出てこない、でまってまって、ようやくこの曲。
という風にセットリストを組み合わせているようです。

『頑張って』と言われた事に対して。
『老人虐待ですよ。むしろ、頑張らないで〜、もういいから休んで、引退して、
くらい言ってみたらいいのに』
と言いました。


そんなことがあったからかMCは15分で終わってしまいました。
♪KIMAGURE を紹介するJulieの言葉の前に、またもや
客席から曲名をコールする声が。これは初めての体験!

人気が出てくるのは嬉しいことなんですが、最低限のルールをご存知ない方もいて
それはそれでちょっと・・・

♪探偵〜哀しきチェイサー では、そんなココロの迷いがあったのか、
イントロでじ〜ん、ときたけれど熱いものがなかなか湧いてこないままでした。

色は相変わらず白いなあ、と思いました。

花道がなかったし、そんな事が気になりました。

 

 

2009.7.26 tachikawa MC追加しました。

アミュー立川。
私がイメージしていた会場ではなかった(それは八王子だった)。
立川駅で、見事に変わっている駅舎に戸惑ってウロウロ。
その時、声をかけていただいた方と一緒にアミュー立川までご一緒した。

暑い1日。

大宮の半分、だからずいぶんJulieが近くに感じられます。
2階からも。

3曲が終わってのご挨拶で
「国立」と言った気がしたが、ん?と思った。

ツアーの後半戦初日をここ立川で迎えられる事を
なんとも思っていません、と言い切って場内大笑い。

その代わり、か。
「今日は頑張ります。」と3回も。
(頑張る、と自分で言う分にはいいんですね)

後半戦なんですね〜と思った私です。

 

♪いくつかの場面 では、私とJulieのいくつかの場面がふと頭によぎりました。

♪そのキスが欲しい
この曲を聴いた瞬間、叫ばずにはいられない私です。

♪NAPOLITAN
この時、Julieへのスポットライトが消えました。あれ?と思っていたらそのまま。
いつかも、こういう状態になったような気がします。

MCで登場した時、すぐに「国立、と間違えてしまいました」と。袖に引っ込んだ時に
間違いを指摘されたそうです。
今日も拓郎さんのことを、心配している、と話されました。

「拓郎さんのこと、好きなんです。明星の取材で対談した時、オールドをたくさん飲んで、
相撲取り以外で、一番の酒豪だと思った」と。後日、『ラブラブ愛してる』で会った時、
拓郎さんも興奮していて、後で大変だったとか。
フォークでヒットしたけれど、実はナベプロに入りたいという希望があった、とか。
本当かウソかは知りませんが。

明星の記事は今でも覚えています。
フォークの人達は、歌謡界の人を斜めに見ている、という雰囲気のある時代でした。

歌わなくてもいいから、長く生きていて欲しい、と。

この歳になって褒められた、と。
何をやったわけでもなく、ボランティアなんて人知れずにやることでしょ?と。

ドームをやって、80曲歌ったら、みんなが褒めた。
歌詞を間違えるのはいつものことだけど、そんな事については誰も何も言わない。
『ただ一人、加橋かつみだけが「あれは、口パクでしょ?」と言った以外は。』
かなり○○いカンジョウが垣間見られました・・・

そう言うJulieに、私達も全く変わらず、コンサートがあるからチケットを買おうと思ったら
抽選ではねられてしまう、という思ってもみない事態に陥り、どうしたの?Julie と
思うばかり。
もうファンにならないで、とも言えないし
それならCDを買って1等賞にしてよ、とも思うし。

今のJulieだけがJulieではないし、昔のJulieだけがJulieでもない。
過去から現在において音楽を発信するJulieがいるから、過去も、現在も
光輝くのだと思う。
その一躍をファンも担っていると思う。


『新しいジャンルを築いた』と言われても、今までと何も変わったことはやっていない。

舞台で歌う人は、『転がし』というものがあってそれが、モニターになっていて歌詞が流れている。
ラブラブ愛してるに出演した時に、モニターに僕用に歌詞が書いてあった、
それを見ようと思ってしまう。僕は大丈夫ですよ、と言ったのに。

コンサートをやってる人でサングラスの人はみんな、転がしを見て歌っていると思う。
それには、大笑いでした。(○田○吾も、きっとそうかも?)

MCは30分くらいで、もっと話したいようなJulie.


♪探偵〜哀しきチェイサー
やっぱり、ぐっときました。
いい曲です。

嬉しかったのは花道に出た時に、上手にだけ、しかも2階に向かって手を振ってくれた事。
しっかりとJulieの視線を感じました。2階席でもシアワセを感じる時です。

終演時間は18時45分でした。

 

拓郎さんの歌碑の除幕式
http://www.shudo-u.ac.jp/news/2008/8a21710000000zx1.html

 


2009.7.25 oomiya

約2ヶ月ぶりのコンサート。
あの羽根は被って出てくるのかしら。と期待しつつ。

曇り、の予報が大きく外れて、青空と白い雲。風が強い日でした。
真夏、の日差しでした。

Julie登場の直前、客席がどよめきました。
わ〜、こんなの初めて、の私です。
客席の期待感が満杯の客席です。
3階の一番後ろまで満席でした。

2階の隅から観戦。
Julieが登場する前に立ちました、フライングしました。

セットリストを知っているはずなのに、記憶になく、あれオープニングは何だっけ?
ととぼけたことを思っていると

♪ Rock'n Roll March

あ、これだった、そうそう、忘れていました。
白いスーツですが、ちょっと暑そうかも。
あれ、羽根は2部からかしら?

2曲目か3曲目に、ステージ上にひまわりが登場。
これは1階席の方には、見えなかったと思いますが。
黄色が素敵です。
(蚊取り線香模様もありました)

♪届かない花々
この曲は胸に響きます。名曲だと思います。

♪OVERTURE
ココロが騒ぎますね、やっぱり。
京セラと東京ドームの2箇所でしか聴いていないのですが、
聴く度にドキドキするのは、ドームを思い出すからでしょうか。

♪そのキスが欲しい
白い羽根のJulie登場。
お、これか〜。

赤いチェックの上着と、合うのかと思う間もなく、着こなしているんだから
Julieは。

そのキスは、名曲だと思います、はい。
個人の感想です、はい。

♪いくつかの場面

今回、ロビーにて、12月2日、病のため倒れてドームにいらっしゃらなかったお友達が
リハビリの結果、車椅子にてコンサートに参戦されていて、再会したという事があり
非常に嬉しい状況にあり、そういう事をふと思ったら、涙がぽろぽろ。
Julieの身の上に起こったいくつかの場面、ではなく、私だったりお友達だったり。
今は、元気でいましょうね、それしか言えない。

♪時の過ぎゆくままに
この曲を聴く度に、『悪魔のようなあいつ』を思い出してしまうのですが。

Julieの気持ちが先走っているのか、歌詞が出てこない。

♪BANMINO EXCUSE
♪NAPOLITAN

かなり歌詞が怪しかったように思います。


♪緑色のKiss Kiss Kiss
『Kiss Kiss Kiss』で、フリが付いたのですね〜♪

♪あなたに今夜はワインをふりかけ
もちろん、コーラスしました。
高音のキーで。

♪さよならを待たせて
あれ、確かこの曲で終わったよなあ、と思ったら、ラストの曲だったわ。
そういう記憶はあるのね、と妙に安心しました。

MC

大宮は、発売からすぐに完売になったようで。
毎年、大宮でコンサートをやっていたのに。
どうしてこんなに人気があるのか自分でもわからないとのこと。
『太ってる人が好きなの?』とも思うでしょうね、きっと。
『もっと太ってやろうか』と思うのも、無理ないよね。
あれだけ太った太った、と言われたのに、コンサートに来る人が増えているんだもの。

NHKで放送した、と言う事実は大きいのかもしれませんね。
でも、結果としては好意的な感覚を持っている客席でした。

歳の多い人が亡くなるのは仕方ないとしても、
若い人が亡くなるのは、かなり気にしているようで
『吉田拓郎さんの事が心配です』と、発言。

そうなのよね、つま恋とラストのステージを急遽キャンセル。
しっかり治しての復帰を望む、というところですね。

MC前に引っ込んで汗を拭いて出てきたJulieが、開口一番
『体重計に乗ってみたら、太ってた』と発言。
場内、え?と思ったら
『ウソに決まってるやん』と。

へそ曲がりな私は、いやいや、本当は測っているんじゃないの?と
個人的には思いました。(個人的、にこだわる私です)
コンサートのたびに、2〜3キロ、痩せるでしょ、と言われるけれど
全然。仕事として動いているから、痩せることはない。
痩せるには、まず食べない事です。
SONGSの時はそうでもなかったけれど、ドームの時は6月2日?から
12月までお酒をやめていたから、すっきりしてて(これは私の感想)
だから終わったら、すぐに白ワインを飲もうと思っていたのに、
終わったら、誰かがサッポロビールを持ってきた。
まあ、とりあえずで、乾杯して、その後で白ワイン、日本酒、焼酎と
夜中までお酒を飲んだけれど、ちっとも酔わなかった、興奮していたのでしょうね、と。
ドーム後は、飲む飲む、食べる食べる、だったようです。

痩せたモデルさんがコマーシャルに出ても、あれは個人の感想ですから、と。
(痩せようと思って痩せたわけではない私。もしかして病気かしらん?)



おしゃべりで伝えられなかったので珍しく歌う前に曲目を紹介。
『忌野清志郎さんが僕のために書いてくれた曲
♪KIMAGURE です。』と紹介しました。

♪探偵〜哀しきチェイサー
このイントロが流れると、もう私はダメなのです。
音楽劇を12回も見たせいでもありますが、良いお芝居だったし
トークショーでもべた褒めJulieですが、通ったかいがありました。
聞き惚れる、というのか、涙が流れて仕方ないのです。

♪いい風よ吹け
♪TOKIO
本日も、左右の花道まで出てきてくれました。
見えるはずのない2階席なのに、きゃ〜と興奮いたしました。
失礼。

10メートルなどの至近距離で拝見したことがないので
雰囲気しかわかりませんが、Julieは最高です。

かなり怪しい歌詞もありました、が。
それがJulieだと思う私です。

明日は立川です。

 

2009 6 6 shibuya

朝から降っていた雨は、2時過ぎにはあがりました。
2時過ぎまでは、DVDやCDの販売がありました。
白と黒のTシャツがある、と聞き、見に行くとグリーンの文字でPleasure Pleasure のみ。
う〜ん、と思い・・・(鹿の子織りのTシャツとのこと)

10分くらい押して、始まりました。
さて、私の席は、2階2列6番。左袖先頭です。
座ってびっくり、だって、1階席で言えば13列の頭上で、非常にステージに近い。
しかも2席しかないし、前、横は誰もいなくて、手を振っても廻しても誰の迷惑にも
ならない席なのです。

いや〜、この席は毎回でもいいわ、と思った次第です。
衣装の細かいところまでは見えませんが。

でも、Julieが舞台の左右に行くと、2階はどうかな、
という顔でふと見上げるとそこに私がいる?って。
辛そうな部分はあったものの、何事もなく進んでいきました。

『CDの発売、DVDの発売があったせいか、Tシャツがぜんぜん売れません!
DVDを買った人はTシャツは買わなかったのでしょうか』と。
あら、そんなに売れなかったのね、と変に感心しました。
5000円じゃあ、高いなあと私は思ったのですが、みんなもそのような判断があったのでしょうか。
CDはすでに、澤會でオーダーしたり、よそで買う人もいるから、
当日では、むしろDVDの先行発売だから、まずそっちを購入したのでしょうね。
Tシャツは、渋谷以降の会場では、きっと売り上げ倍増かも?
Julieのあの発言ですからね、みなさん!!

お知らせ
5日に購入された方は、商品と透明のビニール袋を一緒に澤會宛に着払いで送ったら
2000円の返金と商品の返送してくださるそうです。 6月20日までに。
160−0004
東京都新宿区四谷2−8 コーポクローバ駒井704
 澤會 

♪明星は、アコギの音がきちんと聞こえました。
エレキバージョンとアコギバージョンを聴けて良かった、かも。

一瞬、Julieの姿が消えました、というのか、ピンスポットが外れてしまいました。
後で、『どうしてピンスポが外れた!』言われたかしら。

♪BANMINO EXCUSE の始まる前、Julieが音もなく一人で舞台袖向かって
足を踏みしめて歩き、その後、演奏が始まりました。 ドラムが遅れたのでしょうか。

2階からだと舞台の上、つまりJulieの足元に光る照明がよく見え、
♪睡蓮 の時の緑がキレイでした。

私は、というと、のびのびと手を挙げ、しかも五十肩がほぼ完治しており、高く上げられました。
アンコールでは、やはり清志郎さんのお話。

竹中さんのこと、お好きではないようで。

ドームの話で。

本当は、55歳の頃、還暦になったら小さい会場で 廻ってやろうか、と思ったとのこと。
マイクロバスで、近場を廻るとか。
数をたくさん、やろうかと思ったと。
(そうなったら、ファンもマイクロバスでそのツアーを全部、追いかけていつも同じ顔ぶれに
なるかも、と思ったりして)

でも、最初に考えていたこと(小さいところがドームに!)と反対になった、という事ですね。

できないんだったら、やらないよ、と言って聞いてたら、
自分よりもっと手堅いのはソーゴーだった。
『逃げたんです』
逃げた時、困ったね〜、と本音もちらりと。
まあ、なんとかなると思ったけれど。

一番喜んだのは、ファンの人達ですって。
今まで太っただのさんざん言われてきて、でも、あれだけ集まったんだから、どうだ、というポーズ。
アルバムを買う5000人くらいがファンの人で、それ以外は、死ぬまでに1度、沢田研二を
見ておこうと思った人達、というJulieの評価、でした。

『喜んだのは、ファン』というこの言葉は嬉しかったです。
聞いた瞬間に涙がこぼれました。
わかってくれているんだね、Julie!と思いました。
いつか、Julieのファンでいることが、誇らしいと思われるようになりたい、というような発言が
あったように記憶しており、
私も『Julieファンでいることの誇り』を持って生きているから、
それをJulieが口にしてくれた、という事がこの上なく嬉しく思いました。

去年、ドーム前に、色々発言がかわり、気持ちの中でわかっているのに、
口惜しい気持ちもありましたが、これですっきりしました。


太ったとか言うのは老人虐待です、と。
太った人は、食べる、痩せた人は食べない、
痩せた人は酒を飲んでもあまり食べないが、
太った人は酒を飲んでも食べる。
下山さんもにやり。メンバー紹介では『スリム、下山淳』と。

健康に気をつけていただければ、ほどほどにねという事でしょうね。
やせ細ったJulieは、美しくない、かもしれませんね。

再度のアンコールを求めて、手拍子がありましたが、場内が明るくなり、PAが片付けを始め、
客席にも関係者の男性が『終了です』と叫びました。
直接、聞いてみました。『もう終わりですか?』『はい、おしまいです、もう出ません』
それを聞いて、『は〜い』とお返事をして、とっとと帰りました。

 

Julie,嬉しい言葉をありがとうございます。
ツアー、行ける範囲でまた、歌を聴きに参ります。
よろしく〜。

 

2009 6 5 shibuya

雨の初日です。
気温が上がらず、なんとなく肌寒い。
でもCCレモンホールは、熱気でいっぱいでした。
開場して、すぐに本日発売のCDと、同じく本日、先行発売のDVDを買うために
みんなは 並んでいました。

そんなものにも目もくれず、ココロの準備をしていました。
5分前のベルが鳴っても、まだ入場途中で、10分近く押しての開始でした。

曲目はうろ覚え、順番を間違えるかも。
手直ししますが、そのへんは・・・

髪の毛は金髪というよりオレンジ色に見えました。
白い?燕尾服をアレンジしたような上着に、ネクタイ。
珍しく、5曲まではそれを着たままでした。

なんとオープニングは、

♪Rock'n Roll March

思わず、コーラス付けちゃいました。

♪AZAYAKANI
♪銀の骨

MCですが、
『 雨が降って足元がお悪いなか、じめじめと・・・』
『本日、満タンのシングルCDが発売されました』
あれはやっぱりシングルだったのですね。

『Pleasure Pleasure、ブラジャーブラジャーじゃないですよ。
あ、単なるエロおやじでした』とともかく妙にハイテンションで。

♪Pleasure Pleasure
♪Smash the Rock
♪強いハート
♪すべてはこの夜に
♪勝手にしやがれ
♪明星
アンプの調子が悪く、なかなか曲がスタートしないので、Julieにピンスポが当たって。
アコギが、アコギなやつになってしまった、と。エレキで代用したようです。

♪我が窮状
♪届かない花々

(我が窮状が10番目だった、と記憶しています、9番目じゃないんだ、と)

 

ドームの時のOVERTUREが聴こえてきて、もしかしたら、と思ったらその通り。

♪そのキスが欲しい
いや〜、嬉しかった、この曲!

♪単純な永遠
♪いくつかの場面(わ〜)
♪時の過ぎゆくままに
♪僕は歌うよ
♪睡蓮
♪BANMINO EXCUSE
この曲が一番好きだと思いました。
♪NAPOLITAN
メトロポリタン、ナポリタンだったか、そういう歌詞が良かった。
♪緑色のKiss Kiss Kiss
♪あなたに今夜はワインをふりかけ
♪さよならを待たせて

アンコール

清志郎さんのお葬式の話です。
黒いスーツを着て、そんなに親しくなかったけれど、行こうと思っていったら、凄い人で
駐車場に入れない。こそっと行ってさっと帰ろうと思ったのに、
『ソーゴーのヤツが見つけたんです、沢田さんこちらへって。一番前の席に案内され
隣には竹中直人、桑田夫妻、甲本、大友康平、など。
泣いた顔を見られないようにサングラスで行ったら、暗くてよく見えない。
しかも沢田研二だとわかったのは、ソーゴーの人だけ。


でも竹中直人は、どうなのよ、と。
色んな人の告別式に行くけれど、みんな、なんだか喜んでいるような。
自分の時は、やらないで、と遺書に書いておこう、とか。
そんな話をするので、思わず、涙がこぼれそうになりました。

映画でも共演したけれど、話をしたことはなかった、曲も吉田建がいるときに1曲作ってもらたけれど
一緒に歌う事になったのに、レコーディングは、別々にした。
『もしかしたら、僕のこと、嫌いだったのかもしれない』と。
病気は仕方ないね、どうしようもない。

みんな努力して痩せている。このトシで痩せてるのはいけない。
20代30代でこれだったら、僕も怒るよ、なんとかしろって。
でもね、言われたでしょ、人間は見かけじゃないって。

東京と京セラドームで80曲歌って、24曲じゃあ少ないと思いますが、
また少なくして、少ないと思ったら増やして、と。

♪KIMAGURE
♪探偵〜哀しきチェイサー
♪いい風よ吹け
♪TOKIO


客席には、マキノさん、すわ親父さんなどの顔も見えました。

思い出したら書き加え、訂正します。

数えてみたら27曲!(注;OVERTURE含む)
前半はしっかり指おり数えていました。そろそろ1部が終りね、と
思っていました。
2部は、もう最初のそのキス〜で、もうもう、すっかりキレてしまい
覚えていられなくなりました。脳のキャパが・・・

サプリについてのコメントがおかしくて。
『タローくんに、色々貰うけれど、痩せるとか、中性脂肪にいいとか。
頭がよくなる、とか。これ以上よくなってどうすんの?
いやいや、やめとこう、と思います。』

ともかく食べること、だとか。
ただ、いくら食べても『僕の脳の中枢神経が、まだお腹いっぱいには
なっていない、と言うんです』


 

 

 

 

 

戻る