音楽劇 悪名〜The Badboys Return!2016.5.29

サザンシアター 5/29 日 大千穐楽

始まるまでは、こちらで。

中頃、上手寄り
いよいよ、千穐楽です。
朝吉さんにお別れを告げてきたいと思います。

『満員御礼』の文字が眩しい。
知り合いがたくさん、あちこちの席にいらっしゃいました。

さすが、千穐楽!
いつもとは違う場面があって大笑い。
お絹さんは後半から、ずっと涙声。
もちろん、朝吉さんも、です。

一幕のびっくりぜんざいのシーンで、お客さん(自由さん)が帰る時
手ぬぐい(ハンカチの替わり)を頭に乗せて『明日も来てな〜』


タクシーに乗るシーンでも、ちょっとアドリブ?が

問題?のサンドイッチマンのコーナー。
怖い顔、はなくて
歌に終始しました。
チャチャチャ風?

サンドイッチマンより、チンドン屋のほうが良かった、と。
清次さんも出番がなかなかなくて・・・
いつもより時間が長かったと思います。

このあたりから、朝吉さん、お絹さんの声のトーンが変わっています。

あと半年の命。。。

お絹さんといい、シルクハットの親分、といい、
本当に泣いているので、背中がサザンシアターに行ったが、
私の千絵の案がと魔ああ・・・

『男なんて死じまえ』
やはり、このシーンは胸にじんときました。

このあたりからお絹さんは・・・
最後まで涙声でした。

河内音頭、最後に聴かせていただきました。
私が今回、聴いたなかで、一番、良い河内音頭でした!

いつものカーテンコール、プラス1回。
幕が上があがって
『来年はあたしの50周年でございます。
50周年記念公演を執り行います。
ここにおります全員出演いたします。32名でやります!
ありがとさんでございました! 』と宣言。
今のメンバープラス、って事ですね。

なんだか嬉しい発表でした。
50周年に向けての 企画のひとつ、なのでしょうね、きっと。
なんだか、泣けてきました。

良いお芝居でした!

 

サザンシアター 5/26 木 後ろ

帰宅する時間まで雨が降らなければいいなあ、と今、思います。

晴れたり、曇ったり。
雨が振らなくて良かったです。

一幕の、復員兵の姿で、あ〜散髪したな、とわかりました。
帽子をかぶっていますが、頭の形で想像できました。
すごく短くなっていました。すっきりした、ってところでしょうか。
初演の時と比べて、少し長いのかなあ、とずっと感じてましたが
今日は短かった〜〜〜。
さかんに、頭を触っていましたが、その感触が良かったのかしら。

びっくりぜんざいの場面で、何か落ち着かないように感じたのは私だけかも。
みんなが出ていく時、清次さんがポケットからライター???を落としたり。。。

お客さんが帰る時『明日も来てやってな〜』と座って言うのがいつもと違う。
ここにきて、演技を替える?
微妙なところではありましたが。

印象的に、残っているのは、やはり、サンドイッチマンのシーン。
怖い顔、から
鏡を見てびっくりしませんか。
と清次に聞かれて
しばし、黙って・・・・
朝の一連の流れを思い出す、という場面が長くて。
布団を蹴飛ばしていて、起きて、から始まりました。
起きてから、敷居に足をぶつけて、目が覚め・・・・・

顔を洗って、鏡を見て
『お前、だれや?』までを長々と。
(実生活かしら、と思うほど)

歌、ですが。
清次さん曰く『看板』超しに顔を隠して、斜めにして歌うのですが、ちょっといつもより、短くて残念。
清次さんの考える歌が、今回はなしで、朝吉さんの歌を一緒に歌いました。

思うに、ここのアドリブは許される範囲?
まさに台本にないセリフ満載。

♪河内音頭
ちょっと厳しいところがありました。
う〜〜ん。

カーテンコールで、よく聴いてみました。
『かずさんとだいちゃんが〜』
でした。

客席に石野真子さんがいらしていて、カーテンコールの時は立って拍手されていました。

ご機嫌麗しい、朝吉親分でした!


サザンシアター 5/22 日 12列 左側

またまた良いお天気です。
昨日の夜の通り雨にも合わず。。。。
月曜日が休演日なので、本日もきっと!

Tシャツも買ってるし、時間の余裕もあったのでゆっくりとサザンシアターへ。
21日の一幕で、とても気になったのが、首元の赤さ。
マッサージをしたのか、そこだけが赤くて。白い肌なのでやけに目立って。
二幕ではその赤色は消えていました。

本日は、オペラグラスのお世話になってみました。
顔の表情がなくても見えないわけでは、ないのですが。
これ、はまりますね。
他の人は見えなくなるけれど、私だけ?の朝吉さん。

『当たり前田の、百万石』
『当たり前田の、クラッカー』
昨日と今日は
『当たりまえだの、じゃじゃじゃじゃ〜ん』でした。

ぜんざいを食べる時の表情が、おかしくて。
自由さん演じるお客さんが帰る時の
『明日もまた来てや』と言うセリフの怖さ!
怒ると怖いからね〜と、改めて思ったりして。

海岸で、波が打ち寄せた時の波を見る眼の表情。
そこに波があるようでした。

タクシーのシーン。
シートベルトの後は、窓を開けて
『今日は、六甲おろしは聞けるかなあ』と言いながら歌って去っていきました。

三人組には、清次さんが『楽屋でゆっくり休んでおけ』ですって。
色々、細かいところで変化がありますね。

一番、気になっていた賭場での朝吉さんの表情です。
これは、鋭い眼光がとても良かったです。
瞳がよく見えて、怖いくらいの表情で、思わず、わ〜、カッコイイ、と言っておりました。
眼がものを言う、まさにそういう表情でした。

顔が少し痩せたのかなあ、と思ったりして。
目元も少しすっきり・・・。

二幕

サンドイッチマン
怖いとは『思わない』と言ったあとで、思い出してみる
顔を洗って『誰やお前』と毎朝、思う。
きっとこれは日常の事なんだろうな、と思って大笑いしました。
そのあとはオペラ調。
声量が凄いので、清次さんが、困ってしまって。。。
なかなか歌わないので、朝吉さんは、プラカードで掃除を始めました。
モップにして。
いつもの歌に戻っていました。

福原の元締めのところに探りに行って、お金を貰う時、元締めが落とした札束が、
なんと立ちました。横にですが・・・
あ、と、びっくり。
子分を前にして、怖い顔で道を開けさせるところは、さすが、朝吉親分でした。

お絹さんにおかゆを食べさせるシーン。
例の証文を見せられた時、
『空襲で焼けたと言ったじゃないか。』のあと、
『うそつき、きつつき、狸の子』
キツネの子、ではありませんでした。


藤井フミヤさん、cobaさんがいらしてました。

サザンシアター 5/21 土 ちょっと前のほう、の左側・・・・

良いお天気です。
本日の朝吉さんの、ご機嫌はいかがでしょうか。
期待は、あのシーンです。

いや〜、何故だかみなさん、とちったりしていました。
客席のせいかしら、と思ってしまいました。

おかしかったのは、サイコロが・・・
『もう一度やります』と言ってやり直し
はあ?って思って笑いが起きました。
賭場の振子さん、でした。

本当だったら、大騒動になりそうですよね。

お絹さんもとちったり。

サンドイッチマンのシーンでは。
いつもと違う展開に。
清次さんから鏡を見てびっくりするでしょう?
と聞かれた時
『いや、しない』と否定。
その後、『じっくり考えてみようか』と水道の栓をひねるところから・・・
改めて
『誰や、お前』と。

歌は、オペラ調で声がよく出ていたので、今日は大丈夫かな、と思いました。
♪ファンキーモンキーベイビーでの歌は、またまた、プラカードをスタンドマイク代わりにして。
カッコいい〜〜〜。

辰三さんも、とちっていました。

客席には渡辺美佐さんがいらしてました。
泰輝さんも。

♪河内音頭
声は伸びていました。前回観劇した時よりも。

さて、明日も行きます。

☆カーテンコールで、
かずちゃんとだいちゃんが〜と歌うのですが、
だいちゃんとかずちゃん、と思い込んだり、していました。
もしかしたら、
かずちゃんとだいちゃん、だったのかしら。
もう一度、聴いて確認したいと思います。

ちなみに、だいちゃん曰く
『カーズさーんとダイちゃんが♪ ギーター弾いてタイコたたいて♪』

 

サザンシアター 5/17 火 前のほう、の左端・・・・

久しぶりのソワレ。
仕事を終えて駆けつけました。

今回のお芝居で一番、前のほうの席です。
左端なので完璧、ではありませんでしたが。

オープニングでは、早速・・・
清次さんの影になって、朝吉さんが見えない・・・
声はしっかり聴こえましたが。

びっくりぜんざいの店内では、足を組むと白い脹脛がしっかり見えました。
顔元もしかと拝見。
下手の立ち位置が多いように思います。

スズコは、三人組に追いかけられてきた時には、小刻みに震えていて
それがよく見えました。

タクシーのシーン。
相変わらずシートベルトの装着にこだわる朝吉さんです。



賭場のシーンでは、元々奥にいるので、中盆さんの影に隠れがちでした。

奈良漬け、忘れずに言えました。

朱美さんが2000円を出すシーンもばっちりでした。

サンドイッチマンですが

三人組が、もっと出番を!とスプレヒコールをあげると、
『マキノさんに言いなさい』と清次さん。

顔を見てびっくりしませんか?
と言われて、少し間があったのですが、
その『間』はなんだ、と聞かれ、朝の流れをやってみる、と。
朝、起きて
蛇口をひねる
顔を洗う
と、 ひとつづつ
水はちめたいがな。
とか・・・・

この一連のシーンがお茶目で可愛いんです。

初めに、格調高く歌った朝吉さんでしたが、
清次さんが ♪ファンキーモンキーベイビーを歌っていました。
それを見て、おれにも歌わせんかい、と。
それも、プラカードをスタンドマイク代わりにして。
カッコ良かったです。

うそつき、きつつき、たぬきの子

♪河内音頭 ですが、
ちょっと喉が、声がつらそうでした。
初演の時のあの力強さが見えず。

カーテンコールでも、口三味線をしながら清次さんにつっこまれ
『喉が〜』と話していました。

 

サザンシアター 5/15 土

サザンシアター2回目にまいります。(初日から数えて3回目)
昨日はPCトラブルで出かける気にもなれず、改めて、本日行ってまいります。
朝吉さん、お元気かしら。
明日はお休みだから、その分、はじけてね。

と書いたから ではないと思いますが。
ちょっと朝吉さんの様子が・・・

そこまでオーバーではなかったのですが、
最初、ご祝儀を懐から出す時、ちょっとつっかえたように見えました。
さらに、手うをピストルにする時も。

今日のハイライト?は、朱美さんとのシーンでした。
お酒が飲めない説明をする時に、『奈良漬け』というセリフが出てこなかったのです。
奈良漬けを見ただけで真っ赤になる、のに、
真っ赤になる、だけだと・・・・

一幕から

椅子に座って見るな
最初のお絹とのシーンのセリフに、こんな事を言ってました。


二幕になってサンドイッチマンのシーンで、

鏡を見てびっくりしませんか?
眠たいがな、冷たいがな。
顔を洗って、鏡を見て、誰やお前!
あ、わいか。
まあまあ、男前は男前ですからね。
お前、落としたりあげたり。
顔が怖い、

日曜日を ビューティフルサンデーと言い換えられて
美しい日曜日と言い直したり、


『今日、調子悪いわ。お前やってくれ、わいは掃除しておくから』と。
プラカードを箒替わりにしたり、モップにしたり・・・・・
大爆笑でした。

笑ってしまって予定のセリフを替えたのかしら?

三人組のセリフも変わっていました。
前作では、保険証を忘れたから誰が取りに帰るか、だったのが
今は、タクシー(の運転手)を誰がやるか、になっていた。
登場してくる演劇的な意味がない、と言われたり
最初のトリオのキャラと違う、と言われたり、
ここはともかく笑いのツボですね。

タクシーに乗るシーンで、シートベルトを締めるのに、たくさん相手の口?があるみたいで
なかなか留められない、と・・・
せいぜい3つだと思うけれど???
やり放題、好き放題でした。

お絹さん、
おかゆのシーンでの歌の後、涙をぬぐうんです。
気持ちが入っているのね、と思う瞬間です。
朝吉さんも涙声だし。

♪河内音頭 
お絹さんが手拍子をするので客席もそうするのですが、もう少し朝吉さんのアカペラを聴きたいので
私は伴奏が始まるまでは手拍子をしないで朝吉さんの歌声を聴いていました。
ココロに沁みわたる朝吉さんの歌声です。

Tシャツは、枚数が決まっているようですが、5分前に開場し、13時にはSサイズは売り切れていました。
あのデザインについて聞いてみました。
そうしたら
『アイデアは本人ですが、絵はデザイナーさんが描かれました。』
と伺いました。
ご本人が描いたわけではないんですね。
でも本人を彷彿させる絵ですね。

カーテンコールで辰三さんのお知り合いがいらしてたのか、辰三さんは盛んに手を振っていらっしゃいました。
♪かずちゃんとだいちゃんが〜〜〜とのアカペラで歌うのが定番になっています。
ほっとした瞬間かもしれませんね。

サザンシアター 5/9 月 

久しぶりの朝吉さんとのご対面?です。
今からどきどき。
仕事なんて手につかないから、今日はお休みにしました。
感想は、また、後で。

行ってまいりました。
毎日、通っている交差点で信号待ちをしていたら、突然どきどきしてきました。
いつもの光景なのに、あそこにJulieがいる、と思っただけで、急にときめいてきたのでした。
馬鹿ですね〜、いつもの事なんですが。

開場時間の9分前に着き、そのまま入り口まで進み、そこで開場時間の13時まで、
まだどきどきしながら待っていました。
一番前には、お友達が!
5番目くらいに入場。
真っ先にTシャツ売り場へ・・・
机の上に積み上げられていたので、頼まれたものを含めて、Sサイズを買いました。
一度、席について、ロビーに行くと、Tシャツ売り場の前に行列が・・・・・・・・・
聞くところによると、Sサイズは7分で売り切れ!
他のサイズも開演時間までに全て(9日の分)売り切れ。
そんなにたくさん、持ってきてなかったのかしら。
明日にはまた追加される事でしょう、きっとね。
ご安心ください。

とりあえず、お花を見て、写真も撮って。
マキノさんがいつもの席にいらしたので、ご挨拶と世間話を。
マキノさんの右手首にもしっかりと黄色のぶれすれっとが・・・

さて、開演前には近い席にいらしたかたから声をかけていただきました。
(いつも見ていただいて、ありがとうございます。)

席は9列12番でした。
真ん中でしたので、最初の歌唱?シーンでは真正面に朝吉さんが立つんです。
これはね、勘違いしますよね、キラキラした眼?で見ているんですから。
多分、12番に座った人達はみんなそう、思ったかも???

初日に、良い席をいただけてシアワセでした。
そういえば、オペラグラスを持って行くのをすっかり忘れていましたが、そんなものがなくても
よくお顔を拝見できました!

じんせいさんの『かだら』は相変わらずなんですね〜。
すずこさんの演技には一段と磨きがかかっているようでした。
因島出身だから、広島弁のイントネーションも・・・

やとい仲居かいな、って言うんですね、最初からやとな、と言ってるのかと思ったら
『はい、やとなです』と言うのを聞きました。
話の筋がね、ほろっとくるんですよね、お絹の気持ちには、思わず涙するし
朝吉の気持ちもとてもわかるし。
海岸で歌うシーンは、ぐっとくるんです。

お絹に対して、ヤキモチを焼く気持ちは起きなかったのですが、彼女の気持ちに
思わずうなずく事ばかり。

タクシーのシーンは細かい演技があって、笑うところですね。
シートベルトのシーン、最高です。シュルシュルシュルって。
♪六甲おろし を口ずさんでいました。らっきー、1曲、聴けました。

三人組が登場するシーンは、相変わらずですが、いつ観ても楽しいです。


シルクハットの親分の存在感、福原の元締めの生き方
男社会なんですね。
最高にウケるのはかれらの歌って踊ろう、というシーンです。
好きです、あの歌。

サンドイッチマンの歌は、う〜ん。
毎度の事ながら朝吉さんが笑ってしまうのです。
いいんです、マジで。
言いたいのだけれど、言葉にできないもどかしさ?
清二さんに、ちゃんと言いなさいと言われるものの、なおさらに言葉が出てこない。
朝吉さんは笑うし、清二さんも笑う、それを見て客席も大笑い。
楽しいシーンです。
ここは一番の見ものですね。
(追記しました)

自由さんのつぶれた声が、なんとも言えず、いい味を出してます。
何役もこなすので、それぞれの個性を、出していらっしゃるのが、とても良いです。

カーテンコールで。
『雨が降ってます。』と。
そうなのよね、必ず教えてくれるのよね、朝吉さんは。
傘、持ってきましたから、大丈夫よ、と私。

みんながそれぞれの役で、目一杯、特徴を出していました。

♪河内音頭
最初からお絹さんが手拍子するので、初演の初日に聴いた時の感激とはまた違った感想を持ちました。
天下一品
まさに、この唄はそう思わせます。

いつものシーンで涙を流してしまいますが、
何度観ても、ね。

いつもより、通う回数が少なく、当日券で行こうかな、と思いつつ。
手元にあるチケットだけで、我慢しようかな、と思う私です。

次は15日の予定です。。。。。。。


気になったのは後ろの方の会話・・・
上演中は私語が控えてください、と書いてあったのですが、きっとご覧にならなかったのでしょう。
『あれは誰?』『え〜』
など、周りに聞こえるような声でした。
休憩中にも色々、感想?を話していらっしゃいましたが、2部にはひと言もなし。
演技に圧倒されたのかも・・・
感想はお芝居の途中には話さないでくださいね。


**********************************

配役

沢田研二     八尾の朝吉
いしのようこ    お絹
野田晋市     清次
若杉宏二     長崎の辰三     (福原一家の子分)
すわ親治      おカマのお銀 福原一家の子分  賭場の胴元 岡林静香
有馬自由     オガタ(福原一家の代貸)   賭場の中盆 駅員 びっくりぜんざいの客 
森下じんせい   ヤスジ(ポン引きの兄貴分) 賭場の客 福原一家の子分
木下政治     ゴロー(ポン引き) タクシー運転手 賭場の客 福原一家の子分
細見大輔     コウキチ(ポン引き) 賭場の振子  福原一家の子分
小椋あずき     麻生イト(因島の女親分) 宝塚の女医師
宴堂裕子     お照(お絹の古い友人 モートルの貞の未亡人)
千田訓子     すす子 ヤトナの朱美
山崎イサオ    シルクハットの親分 賭場の客 加納幸和     
福原の元締 賭場の客 びっくりぜんざいに入りそびれた客

***********************************

 

神奈川;海老名市文化会館 3/26 土 13:30

初日です!
え〜っと、どうやって海老名まで行けばいいのかな?と検索。
先週からちょっと体調不良でしたが、まあ、このままいけばなんとかなるでしょう。

海老名の地は、2回目でした。駅から会館まで何もない道を見て思い出しました。
駅の周りは綺麗になっていました。


久しぶりの朝吉親分は、 とても元気でした。
海老名の舞台はフラットでした。
どうしても前回と比べてしまう私ですが、舞台に傾斜があったように思いましたが
今回はフラットでした。
お絹との最初のシーンで、初回は兵隊さんと思って観たのに、
主題歌を歌う姿を見て、驚愕した全開とは違い、余裕を持って着流しで現れた朝吉親分を見ました。
少し髪の毛が長い?という印象を受けました。
河内弁で、低い声の朝吉親分、健在でした。

今回、11列の真ん中でしたので、最初の歌唱の時の立ち位置が真正面。
しかも視線は朝吉さんと同じ高さで・・・・

足元がよく見え、演奏するお二人がいる少し高くなった舞台の足元に、赤と青のライトが並んでいて
その光が舞台の足元に伸びて、まるで線を描いているようでした。
あらすじは同じで、セリフもほぼ同じでした。

因島の海岸のシーンは泣けますね。
私は初めてオペラグラスで、鑑賞しました、もちろん、時々ですが。

賭場のシーンでは、奥にいたのですが、細かい表情がよく見えて、かなりの演技を、細かい演技を
しているのをしかと確認しました。

2部の最初。
シルクハットの親分の歌が少し変わっていました。
舞台の設定もちょっと変わっていました。

元締め達の歌はパワーアップしてました!
これは見ものです。

サンドイッチマンのシーンで、早くもアドリブが!
2人で即興で歌を作るのですが、おそらくこれはアドリブの模様。
『今、思いついた』みたいに話す朝吉親分。
お互いに笑ってましたけどね。

ストーリーがわかっているから、同じシーンで涙していしまうのですが、
今回も、河内音頭を歌う朝吉親分の、真っ赤な顔を見たら自然と涙が零れてくるのです。
お祭りで歌われる音頭、なのに、どうしてココロを打つのでしょうか。
ロックの根源といった河内音頭、こんなにしみじみと聴く事があるなんて。

カーテンコールは、幕があいた瞬間にJulieが口三味線で・・・
それにつられて和さんと大輔くんが・・・

楽しい初日でした。

私の観劇はサザンシアターまで、お預けです。
みなさん、どうぞ、お楽しみくださいね。




大阪;シアター・ドラマシアター 3/30 水 18:00

  3/31 4/1木 4/2金 4/3土 13:30

静岡; 静岡市民文化会館 4/8 金 18:00

群馬;高崎市文化会館 4/13 水 18:00

福岡;ももちパレス 4/21 木 18:00

 4/22金 4/23土 4/24日 13:30

愛知;ウインクあいち 4/26 火 18:00

 4/27水 4/28木 4/29金 13:30

東京;紀伊國屋サザンシアター 5/9〜5/29

 5/9 月 5/10火 5/11水 5/13金 5/14土 5/15日 5/18水

 5/19木 5/20金 5/21土 5/22日 5/24火 5/25水 5/27金 5/29日 13:30

 5/12 木 5/17 火 5/26 木 18:00

 (5/16 5/23 は休演日)

戻る