Ballad and Rock'n Roll

2011.1.6
2011.1.15
2011.1.23

2011.1.30記

一部の衣装について教えていただきました。

上着の黒い模様は、刺繍ではなく、蓮のような柄を洋服の生地から切り取り、
その結果として、 裏地の黒が見えてようだったとのことです。

 

2011.1.23   渋谷CCレモンホール

みんなの知りたい事を、まず。

「おまけ」前のMCにて、
『明日、1月24日でタイガース解散から40年です』との発言あり。
でも、それだけでした。

ある、としたら、1月24日に公式発表をしようとする、のか
ない、としたら、9月からはソロコンサートとなる、のか。

あくまでも想像でしかないので、そういう視点で見てくださいね。

きっとファンが何を期待しているのか、を一番ご存知だと思うのです。
でもその期待を裏切るのがJulieなんです。

本日は2階からの参戦で、落ち着いてしっかりとJulieの歌声を、聴きました。
幸い、前の席と離れている席でした。前の人を気にする事のない席でした。

ステージの上、つまり足元のライティングをじっくりと観察しました。

17時5分、1ベル後5分でメンバー登場。Julieの姿も暗闇の中で確認。

♪いくつかの場面
涙声のように思えました。最初から?とも思いました。

♪風に押され僕は

MCで、いつもと同じ1年、とい受け止めてしまいました。
ん?

♪君が嫁いだ景色
このテンポは、今のテンポじゃないなあ、と思いました。


♪君にだけの感情

♪ミネラル・ランチ
座っていないで、立ちたいなあ。

♪愛は痛い
♪あの日は雨
さよならを告げないで、という辺り、グッときまして、号泣でした。
ちょっと辛い歌詞です。

♪涙色の空
♪耒タルベキ素敵
このアルバムは、2枚組で、ツアー開始まで日がなく、23曲を全部聴こうと、
発売日直後にバスツアーで遠出をした時、必死になってこのアルバムを聴いた事を
思い出しました。
この曲の前に上着を脱ぎました。

休憩(10分)

♪パール・ハーバー・ラブ・ストーリー
登場する瞬間が暗くて確認できず、明るくなってすでにセンターに立っているJulieを見ました。
今日は完璧でした。
だから思いっきり拍手をしました。物語りがきちんと伝わっていました。そうでなくっちゃね、Julie.

♪エメラルド・アイズ
♪まほろばの地球
この辺りで我慢の限界でした。

♪1989
♪砂丘でダイヤ
♪感じすぎビンビン
見直しました、このアルバム。

♪マッサラ
2000年頃のコンサートでは何度か演奏して、好きな曲だったのだけれど、耳なじみではないのかなあ。

♪abo・・・i love you
やっぱりいいんです、この曲。

MCの後、おまけです〜。

お寒い中、足を運んでいただいて、という言葉に続いて
『咳が出そうで、出そうで(だったかな)』とおっしゃいました。
風邪なのでしょうか。
『明日からは風邪をひいてもいい、と思いながら』歌われたようです。
この1週間は休暇でしょうね、きっと。

24日はタイガース解散から40年も経つと言われました。
『今年は昭和86年でしょ? 昭和46年(1971年)に解散したから』、と。
それ以外の発言を期待したのですが、Julieの口からは何も。

Julieは、今回のスタイルに満足したのでしょうか。
ファンが何かを期待している事を知っていたのに、何も発言しない、ってどうなんでしょうか。

ピーに会いたい、と言った後で、実際に会った、という報告をしていただいていないので
何故だか、そこにこだわる私がいます。
何も言わないでも、結果を見て欲しい、というのであれば、それで納得もしますが、
いつもと変わらない1年の始まりでしょうね、きっと。

音楽劇まで、お目にかかることがない、と思うと寂しいです。

 

2011.1.15   渋谷CCレモンホール

寒い、さむい朝です。
東北新幹線がストップ、公共交通機関の情報が気になります。
遠くから足を運ぶ方々、無事に渋谷に辿りつけますように。

私も遅れないように、早めに渋谷に参ります。

と、書いていたのに、つい夢中で話し込んでいたら、開場時間を過ぎていました。
慌ててホールへ駆けつけました。間に合いました。

18列でしたので、関係者席の様子が見えました。
というか、同じタイミングでお芝居関係の方達がお見えでした。
マキノさん、すわさん、東風さん、山崎さんも。
高田文夫さんもいらしてました。
初日には高泉さんがお見えだったようです。

午前中に美容院に行き、『これからJulieのコンサートに行くので!』と話して
カットをお願いしました。ベリーショートにしました。
(○○さんみたいなヘアースタイルになりました)

落ち着いてJulieの登場を待ちます。
定刻に1ベルが鳴り、5分後にメンバー登場。
さらに、Julieの姿が。

ピンクというか紫というか、黒の刺繍がありました。右側に紐のようなレースのようなものが垂れています。
ズボンは、黒でしょうか。紺のようにも思えましたが、刺繍の色が黒だと思いますし、
それからすると、やっぱり黒ですね。
中のブラウスは、紫の濃い色?

♪いくつかの場面 
何かを思わせるような曲名ですね。

拍手に、頭を深々と下げるJulieです。

♪風に押され僕は

『今年もよろしくお願いします』だったかな、殊勝な事を言ったなあ、と思うと
『なんちゃって』と。
そのあと、『おしゃべりキャット』とかなんとか言ったのですが、違ったかも。
寒い中を、と言った後で、『センター試験の時はいつも寒い』とかなんとか。
『私の口からセンター試験、が出るのも・・・』
ちょっとびっくりの発言でした(発言そのものが違うかも、こんな意味合いの事を言われました)。
センター試験の時は寒い、と朝のTVでも言ってたものですから、それをご覧になったのかしら、と
思ったりしました。

♪君が嫁いだ景色
指で狐を作って歌うのが可愛いJulieです。

♪君にだけの感情

♪ミネラル・ランチ
Julieと一緒に食べてみたい!!

♪愛は痛い
歌詞がココロに突き刺さり、痛いです。私からJulieへの愛も、痛い?

♪あの日は雨
切ない歌詞ですよね。

♪涙色の空
歌詞が耳にすっと入ってきました。別に何も考えず、歌詞そのものを聴きました。

♪耒タルベキ素敵
このCDが出た時、必死になって聴き続けた事をふと思いました。
6日は、脱がなかったように思うのですが、15日は、 この曲の前に上着を脱ぎました。
いつも上着を必ずと言っていいほど脱ぐのに、バラードだから汗をかかないのかしら。

休憩(10分)

縦縞の上着にチェックのパンツ、花柄のブラウス、白いネクタイ だと思ったら赤い模様がありました。
すぐにネクタイを外してマフラーのように結んだりするので、白い裏側が出てしまい、白いネクタイだと
思っておりました。

♪パール・ハーバー・ラブ・ストーリー
Julieが撃沈しました。ともかく、歌詞が出て来ない。
早口言葉のようにストーリーを説明口調で話し、それでも歌詞が出てこない。
同じ歌詞を何度か繰り返し。
さすがに拍手はできない私でした。たまには、こういう事にはきびしくしなきゃ・・・ね。

『歌詞を間違えました。みんなごめん。』とメンバーに向かって言って
慌てて客席にむき直して、『ごめん』と。
くやしい、だったか、と叫んで、暗転しました。

♪エメラルド・アイズ
♪まほろばの地球
さすがに、バラードで座っていた客席が立ち上がりました。
昨年のツアーでは、反応が鈍かったのに、今回は一気にヒートアップ。

♪若者よ
ノリノリでした。

♪1989
♪砂丘でダイヤ
♪感じすぎビンビン
〔忘却の天才〕は、凄いアルバムだったんだなあ、と思います。

♪マッサラ
ん〜〜〜。イマイチ、私の周りの人達のノリが良くないのです。
耳馴染みがないのかしら、と思ってみたり。

♪abo・・・i love you
この曲も、とっても良い曲なんですが・・・、反応が少ない気がしたのは、気のせい?かしら。

MC〜そのまま、アンコール

これから先の事を考えて、休憩時間を作った、とかバラードアンドロックンロール、と題して
前半は、全身を見てもらうようにしたが、それなら体型をなんとかしろよって?

♪パール・ハーバー・ラブ・ストーリー の歌詞を間違えた事をさかんに話しました。
いつかリベンジさせて、と。
長い歌だから歌詞を忘れちゃうだろうな、と思っていたのですが。
いや〜、あれだけ派手に間違えると・・・
他の曲も、最初から少しずつおかしくて、後半は、歌詞がアヤシイところもいくつかあって。
影響したんでしょうか。

♪時の過ぎゆくままに

♪彼女はデリケート
この曲でも少しノリが悪いような気がして、それにもめげず、反応させていただきました。

♪ヤマトより愛をこめて
切々と歌うんですよねJulieは。

 

こういうスタイルが、これからも続くのか、Julie自身がどんな風に感じたか、によりますね。
落ち着いた客席が良い、と思えば続くでしょうし、ちょっと、あれだなあと思ったらがんがんの
ロックで行くでしょうし。
じっくり聴いてもらいたい、という意向であれば、それでもいいでしょうが。
アンコールでも、どうせ出てくるんだから今、衣装替えしているから、最初からそんなに
拍手することないのよ、そろそろ出てくるわよ、
そんなポーズを取りながら話すJulieにドキっとしました。
私がまさにそれでしたから。

その答えは今年後半のコンサートでわかるのでしょうか。

1月23日は2階からの参戦です。

 

2011.1.6  渋谷CCレモンホール

待ちに待ったこの日。小寒。
開場6時を少し過ぎて、入場したら、去年のツアーTシャツが2枚で2000円だったので
つい並んで、白と黒を買いました。

と、次に顔なじみの方達とお話をしていたら、ピーが来てるよ、と言うので確認しました。
17列に、右からサリー、ピー、タローの順番に着席していました。
おかしいのは、若いファンの人が『ピーさんが来ている』と言ったことです。
私にとっては、ピーであり、タローであり、サリーですが、若い人達には『ピーさん』なんですね。

タローさん、サリーさん、なんでしょうか。でも、Julieさん、ではないはずなのになあ、あくまでも愛称だし。
ピーは、ピーなんだけどなあ、と思いました。週刊誌に載っていたままのお顔でした。

開演前には場内にピーの事が知れ渡ったのか、客席の前のほうの方達が一斉にピーを
探すという異様な光景となりました。

さて、暗転して、メンバーが位置に付いたと同時にJulieがセンターから登場。
それに釣られてつい立ってしまいました。明るくなって紫色?の衣装のJulieを確認しました。

♪いくつかの場面

まあ、この曲から?と思うまもなく、みんなわらわらと座っていきますが、
私は座れませんでした。11月27日を欠席したという思いがあり、
一部のバラード部門(と勝手に命名)は、ずっと立ったままでした。

♪風に押され僕は

構成がいつもと違い、2曲目で新年のご挨拶。

♪君が嫁いだ景色

♪君にだけの感情
タイトルの、この言葉使いが好きです。

♪ミネラル・ランチ
テンポがかわっていいんです、好きです。

♪愛は痛い
本当に痛いんです。

♪あの日は雨
う〜ん、ここでこの曲?とイントロを聴いたとたんに、背中に電気が走りました。
涙があふれました。

♪涙色の空
♪耒タルベキ素敵
この文字、なかなかないんです、エンディングが特に好きです。

休憩(10分)
バラード部門が終わったら、なんと10分間の休憩がありました。
縦縞の上着にチェックのパンツ、花柄のブラウス、白いネクタイ

♪パール・ハーバー・ラブ・ストーリー
長いんですよね。

♪エメラルド・アイズ
♪まほろばの地球
♪若者よ
昨年のコンサートと違って少し、客席の反応が良かったです。

♪1989
♪砂丘でダイヤ
♪感じすぎビンビン
あ〜、これも歌ってくれるのね、ウレシイ!!

♪マッサラ
そうそう、カタカナでした。

♪abo・・・i love you
公衆の面前で、こうして愛を告白できるのは、この上ない喜びです。

MC〜そのまま、アンコール

Julie曰く、これまでのインスツルメンタルの時にトイレに立たれるのが
嫌だったから、それなら、と休憩時間にした、とのことでした。
やっぱり、とっても嫌だったんだなあと思いました。
お互いの年齢の事も考えて、とも発言あり。

メンバー紹介の後、そのままアンコールへ。

♪時の過ぎゆくままに
年末から年始にかけてTVで何回か聴きましたね。

♪彼女はデリケート
好き、すき、スキ!!この曲、大好きなんです、私。

ラストは

♪ヤマトより愛をこめて

でした。

一部は、まさにバラードでした。
それにも関わらず、私はずっと立っていました。
みなさんは座られましたが、15列の私はJulieとコンタクトを取るためには???
立っている他、なかったのです。
座れなかったのも事実です。
前14列はほぼ全員座っており、それはそれは平和な情景でした。
勘違い光線もあったかも????????
ずっとスローナンバーなんだけど、と思いふと、ああそうだったのか、とタイトルを
思いました。すると、2部はロックなのかな、と期待しました。

MCで、
間違えて来た若い人が『なんでこんなに拍手するの?と思った人がいるんじゃないか』と。
別に拍手をして、と言ってるのではなく、拍手したいから拍手している、と。
指揮で拍手を止めたにも関わらず『タモリさんじゃないんだから』と笑わせました。

ずっと立っていたら、さすがに腰が痛くなりました。
今回は、バラードの時には座っていいのかなあ、と思いながら座らないコンサートを体験した私でした。

 

12/16 チケット発送。3週間前!!
12/17 チケット受け取り予定。 さて????

12/26  なんと、1階と2階の同じ席をゲット。いずれもふた桁だけれども。
     まあね、声が聴けるだけで嬉しい私ですから。

楽しみです。

 

戻る