2009.12.3

番外編

   2008.12.3

2008年10月22日10時22分に、それは突然、届いた。

こんな時間に?と思って見ると、『緊急』の文字が目に入った。
なんだろうと、返信すると・・・・・・

12月3日、バックコーラスを1000人探しているという情報だった。

『拘束される時間は、朝9時〜夜の9時頃まで。 2ステージで4曲歌う。
特典は、 還暦コンサートなので、60曲歌が聴けること』

『練習は、テープが送られてくるので、当日までに自宅練習しておいて 欲しい』

あは、Julieと共演?しかも東京ドームで?もしかしたら、客席から歌うのかも、と
思ったり、つまり舞台と反対側の空いてる客席とかね。
ただ9時に行って、リハーサルが聞こえたりするのかも、とか
色々頭の中に色んな思いがよぎる。

チケット、買ってるんだけど。出番が終わったら、客席に戻ることはできないのか?
いや、戻って座れるかも?

4曲?
♪あなたに今夜はワインをふりかけ
♪夜の河を渡る前に
♪我が窮状
♪Rock'n Roll March 
かな、などと、想像。
2ステージってことは、1部、2部とも出る?の、かな。

しかし、衣装は黒っぽいもの、なんてことか?
とか
想像が頭をかけめぐる。

実は、密かに?京セラドームのチケットも手配済みの私、
東京ドームを見なくても、それなりにいいけど。
でももし、東京ドームでアリーナ1列真ん中、なんてチケットが届いたとしたら、
即刻、コーラスは辞退させてもらおう、なんて考えてみたり。
決してあり得ない想像。

でも、でも、なんだかこんなチャンスはもう二度とないわけで
そう思ったら、コーラスに参加したい、とも思い。
まさか、Julieのコンサートで共演???できるとは思ってもみなかったけど。
60曲なのかなあ。

本当は、こういう情報って生モノだからすぐにオープンすればいいんだろうけれど
それは、公表できない事もあり。

(2008.10.22記)

 

♪♪♪人間60年・ジュリー祭りコーラス依頼の件♪♪♪

期日:12月 3日(水) 東京ドーム
第1部
13:00  開場
15:00  第1部開演
17:30  第1部終演
17:30  休憩
18:30  第2部開演
21:30  第2部終演   

☆1000人コーラス隊の一日の流れ
10:00 会場内に集合 4曲のリハーサルをします。
12:30 一時解散
17:00 会場内に再集合(時間厳守) 本番指定箇所に板付き
17:30 1曲目「ROCK 黄 WIND」歌唱(予定)
歌唱終了後休憩
18:15 第2部開演前に本番指定箇所に板付く
18:45 2曲目「我が窮状」歌唱
20:30 3曲目「ROCK’N ROLL MARCH」歌唱
20:50 4曲目「あなたに今夜はワインをふりかけ」歌唱 
※当日の進行により、多少の時間は変わりますのでご了承下さい。

コーラス参加人数 1,000名(混声)
パート:ソプラノ アルト テナー バス 各パート同人数を。
衣装 女性:白のブラウス黒のスカート(黒のスラックスでも)靴はブーツも可
男性:黒のタキシード(黒のスーツでも) 

これを見ると、会場前にリハーサルをして(もしかしてJulieと一緒に音合わせ?)
解散する、ということは第1部は、席について見ることができるってことじゃん、
もっとも途中で席を立つ事になるけど。


指定箇所というのが、くせ者。
だって途中で舞台にぞろぞろとは登れないから、きっとスタンドなんだろうなあ。
左右に分かれるとか。

♪ROCK 黄 WIND
おお〜、やっぱり、これを歌いたかったのね〜。東京ドームだもの!!
でも「予定」の文字が。

(2008.10.23記)

でべその真ん前、なんてチケットは来ないだろうし、バックネットだったりしたらどうなのかなあ。
ステージそのものは、2塁辺りだから、特設舞台は、案外ステージの後ろだったりして。
オーロラビジョンにJulieの顔がアップになるのかしら。

仕掛けとしては、幕がさっと開いて??コーラス隊が現れる、という感じでしょ?そしたら
まさかバックスクリーンだったりすると、どう?
それじゃあ、全くJulieの姿は見えないのね。
それもありかも。
17時に集合するには、16時40分頃から移動の準備をしなきゃ、広いドームで迷子になりそう。
暗い客席から目立たないで動くには・・・
16時半に動いたほうがいいのか、などと想像するが、客席に座れるのかどうかすら
わからない。
1000人全部がJulieファンで、いっせいに客席から移動したらそれこそ大変。
1時間くらいでも客席にいたいわ〜。
よし、大阪で時間割を確認しよう。

仮に、♪ROCK 黄 WINDを歌わない場合には1部は座れるかも。
2部に間に合うように行けばいいから、こっちのほうがいいなあ。
(京セラで確認したいわ〜)
2部は共演だから、舞台の上にいなきゃね。

 

(2008.10.25記)

 

しばらくこの件については何も進展がないので、どうしたもんかな〜と思った。
コーラスの応募が10月末まで?なんて事も聞こえてきて、んじゃあ、10月いっぱいは
様子見?かなと。

いささか気になったものの、問い合わせをしていいのやら、と思っていたらメールが届いた。

あらららら、やっぱり3曲になった、と。
優勝しなかったんだから、 ♪ROCK 黄 WINDは歌わないことになった。
毎日、様子が変わっており、最終的には当日のリハで決定するという。
京セラでやるし、それも参考に、ということなのかな。

で、で。
コーラス隊が参加するのは2部から?
2部のスタート時点から、ず〜っとJulieの後ろのパイプ椅子?に座っていることになるとか。

ひゃ〜。

おまけに、1000人のコーラス隊が、100人になったとか、
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
そんな〜〜〜〜〜〜〜。
コーラス用のCDは明日にも届く予定。

3日のFMで80曲決定とコメントあり。
1部 42曲 2部 39曲 (着替えのインストルメンタル含む)
しかし、かなり濃厚なステージだよなあ、ほとんどしゃべらないよね、きっと。
MCはアンコール前?ってアンコール含めて80曲?

嬉しいコメントもあり。
何かをしようと思わないでください、と。
だから、前もって予習しなくてもいいよ、ということ。
初めて見る人の反応が楽しみだ、という。
ファンはファンでビビットに反応して欲しい、と。
ん、じゃあ、パイプ椅子に座って反応してもいい?

(2008.11.7記)

 

う〜ん、チケットが届いたと同時に大阪のコーラス隊募集がネットに載っているとの話が舞い込んできた。
あら、この時期に?
大変なことになっているんじゃあないだろうか、ネットの中で。
東京で、募集しているという話があった時点で、大阪もあるだろうとは思った。
だから、京セラで様子を確認しようとも思っていた。

それはそれでいいんだけど。
ネットの功罪?
本家本元はきっとご存知ない事なんでしょうね。
どこからかは、漏れてしまうんだけど。
大阪は凄いかもしれない。

(2008.11.10記)


参加をお待ちしていますという メールを貰ってひと安心。
22ゲートへ9時15分グループ全員揃って入場。10時からリハーサル?
詳細は当日配布される。

CDを聴きながら、通勤の途中、坂道では息があがる。
しっかり練習しなければ。

(2008.11.20記)

 

当日の時間表

9:00集合

9:30受付開始

10:00リハーサル

12:30リハーサル終了

13:00会場

15:00第一部開演

17:45M-39でコーラス位置にスタンバイ

17:55M-42 ラヴラヴラヴ

18:00終演

18:30第二部開演

18:45M-9我が窮状歌唱

20:30M-28ROCK'N ROLLMARCH

20:50M-32あなたに今夜はワインをふりかけ

21:30終演

 

当日


受付をすませ、場内に入場。上記の入場証を首から下げて
10 時に、外野スタンド席に着席。

10時半からメンバーだけの演奏が始まった。
♪君をいま抱かせてくれ

Julie登場
アリーナに登場したJulieは、コーラス隊に向かって手を振っている。
と言っても、小さい小さいJulieで、顔すらよくわからない。

赤いトレーナーに背中は60
スエット(アディダス)でブーツ?
アリーナ席をチェック。
席 に座ってる
リハーサルはまだ始まらない。

アリーナをひとまわりして、エプロンステージに上がっていよいよJulieの、リハーサル開始。

♪確信
♪ ある青春
さらに、
♪ あなたに今夜はワインをふりかけ
♪ ROCK'N ROLLMARCH (ロッケンロールマーチ と歌ってください、とお願いされました。)
♪我が窮状
3曲だけコーラスと合わせた。と言っても、Julieの声だけ、姿は全く見えず。
コーラスのみなさん、と言われた、と思うけど。

♪ラヴラヴラヴ は本番でよろしく〜、だって。
一番不安な曲なのに〜。
大阪京セラで、コーラスが不安定だったわけがわかった。

エプロンステージに立っている瞬間だけJulieを見ることができるが、舞台の奥にいると
全く見えず、声だけしか聞こえない。
ただ、スタンド席に、スピーカーが置いてあるので、かろうじてJulieの声だけは聞こえる。

いったん、全員外に出される。まだ衣装を着替えてはいない。
白黒だと目立つもんね。
しかもドームの外の目立つところで、チーム全員で、♪ラブラブラブの練習を始めた。
きゃ〜、こんなところで?恥ずかしいよう。
みんなに見られないように、とチームの人の影に隠れて、こそこそする。

 

開場。

招待券の席はB席。2階?足がすくむ。
ともかく、トイレで着替えて、知り合いにちょっとだけ挨拶。

肉眼だと、Julieは3センチ。

ギリギリ
♪彼女はデリケート  までスタンド席で聴いた。
5時半に外野のコーラス席に集合、と聞いていた。
でも、できるだけ聞きたとも思って、ギリギリまでいた。

いったんドームの外に出て、25ゲートまで行かなければならない。
何曲か聞けない。
でも外に出ると、Julieの声が漏れ聞こえる。
それを聞きながらともかくダッシュ。

♪マンジャーレカンターレアモーレ
♪ さようならを待たせて
この2曲を犠牲にしてしまった。

席に着くと、隣の席の人から『もういらっしゃらないのかと心配しました』と。
大丈夫よ〜、ちゃんと時間見てるから。

♪世紀の片恋
聴いてました。

ぶっつけ本番の
♪ラヴラヴラヴ
う〜ん、良かったのかな?

Julieの声はすぐ横のスピーカーからとってもよく聞こえる。

ボール投げが終わって、休憩。
とりあえず、持ってきたおむすびを2つ食べる。

2部開始。
う〜ん、全くJulieの姿は見えないし、赤いJulieも見えない。
立って聴きたいけれど。

♪我が窮状

私が練習したなかで一番、よく歌えた。
良かった、それだけで満足。
着席して♪TOKIOを聴く。ふと三塁側スタンドを見ると全員立っている、波打っている。
凄い、ウエーブが起こるのか、と思った。
Julie,見えてる?

♪ROCK'N ROLL MARCH
ロッケンロールと歌って、とJulieから言われたので、そのように歌いました。
大きな声で歌えて、シアワセでした。
目の前にNHKのマイク?があるので、そこに向かって声を出しました。

 

ヘイ!ヘイ!ヘイ!、はちょっとテレながら(私らしくないなあ)
(画像でも、わからない?)

♪あなたに今夜はワインをふりかけ
これは、もう完璧。
コンサート最初に思わず、Julie!と叫んだものの、声はなんとか出た。
ツアー中、ずっと練習してきた曲だもの、大丈夫よ〜。

どこだか、わかる人は凄い!

この曲が終わった途端に、2階席目指して、再び25ゲートを飛び出して、ドームの外に出る。
一気に?かけて、席へ急ぐ。 ちなみに、足元は10センチピンヒール。

♪時の過ぎゆくままに
♪ヤマトより愛をこめて
♪ 気になるお前

この3曲は外で、聴いたと思う。

さていよいよラスト4曲。
正面から(と言っても2階席)きちんと見ることができた。
最初と最後の曲だけでも堪能できた。

ありがとうね、Julie.

では、また来年ね。

 


キーポイントは、♪我が窮状 だった。
2007年の今頃、レコーディングにコーラスで参加した男性が教えてくれたのがこの曲だった。
アルバムのタイトルすらわからない時点で、この曲だけが私のココロに残った。
9条だと察しが付いた。

アルバム発売で、コーラスも耳にした。
ビバリーヒルズで、リクエストして、名前を読まれた。
副都心線で行く、という私のリクエストに対して、
遅れる、というようなコメントあり。
でも、リクエストした♪我が窮状がかかっていた。

話題が♪我が窮状に絞られた感じもしたが、それでも気になる曲であることは
変わりなかった。
胸に染み渡る曲だった。
SONGSでのコーラスを見た時、いいなあ、と思った。

そのコーラス隊の募集があった時、
♪我が窮状 をJulieと一緒に歌いたい、と思った。

それが実現した。
ただ、ステージのJulieは全く見えない事態になった。
それでもコーラスに参加して良かったと思った。
NHKの放送とDVDをひたすら待つ身となった。

大きな声で歌えた、と思う。決して口パクではなかった。
今でも、この曲を聴くと、コーラスをしようと構えてしまう。
もう絶対にあり得ないチャンス。

人間60年 ジュリー祭り 東京ドームに参加して。

私を見て歌っている、と思えるでしょ?

戻る