明日は晴れる
芸能生活35年突破記念
2003.6.2
2003.6.1 大阪フェスティバルホール
私にとってフェスは、何年ぶりかしら?
グランドホテルが、リーガグランドホテルに変り、周りのビルもずいぶん、変っていました。

好調阪神タイガースにあと押しされてか?、各会場が大入りだという嬉しい話を聞きました。
1 睡蓮 2 明日は晴れる 
2曲終わってのMC 『インディアン、うそつかない』のキメゼリフですが、ため息まじりは
どうしたのでしょうね。大阪が嬉しくて、気持ちがあせっていたのかしら?

3 シーサイド・バウンド 4 愛の逃亡者・THE FUGITIVE
5 巴里にひとり・モナムール・ジュビアン・デュ・モンド 
6 君をのせて 
『阪神タイガースの歌、いや、タイガースの歌』と言い間違えるほど、心はタイガースに。
君をのせて は 『歌い上げる曲は好きじゃなかった、大人になりたくなかった』

7 甘い印象  8 Silence Love  9 Hot! Spring  10 100倍の愛しさ
このあたりになると何故か私はウルウルきてしまいます。
フェスでは、本当にじっくり聴けました。
ロックなJulieが好きだと自負しているのに、心は、歌い上げるJulieが好きなのでしょうか。

14 時の過ぎゆくままに  15 夢見る時間が過ぎても  16 鼓動

後半、さあ、お待たせしました!ロックなJulieです。
17 おまえにチェックイン  18 A・C・B   19 そのキスが欲しい
20 カサブランカ・ダンディ  21 麗人  22 ポラロイドガール
最初からがんがん飛ばせるコンサートでない分、ストレスが残りそうなのですが、
ここで一気に全開します。

そのキスが欲しい、私のお気に入りなのですが、客席の反応がいまいちで物足りない〜
もっときゃ〜っときて欲しい!

23 Rock 黄 Wind  
この日のために作ったと言っても過言ではない、と思うこの曲。
衣装替えに引っ込んだJulieを待っていると、客席も衣装替え?です。
ハチマキあり、メガフォンあり・・・
JulieのMCも最高潮に達しました。
メンバーに向かって『長くなるけど〜』と断りを入れて。
ただ、みんなで前夜大逆転した試合の観戦中に
『あ、金本だ、まずい!』と問題発言をした人がいて
タイガースファンではないことが判明した、と。
仕方のないことです。
人の心に戸は立てられないから〜。


24 おまえがパラダイス  25 ダーリング 26 明日は晴れる
世間で噂されるおまパラでしたが、想像したほどでもなく、
ただJulieが我を忘れたという仕草には、思わず笑ってしまいました。

タイガース関連のMCが5分もあったと翌日の日刊スポーツにありました。
日本TVの野球中継のアナに関するクレーム(えこひいき発言)、関東と関西の日刊スポーツの
扱いの違いにまで言及しました。

ここにきて、広島でのコンサートがないのは Rock 黄 Wind を歌うからだ、という
噂が聞えてきました。
でも、広島猛虎会もあるし、カープファンだけじゃないのですけどね。
地元で誰に遠慮もなく歌うのは、気持ちがいいでしょうけれど、
渋谷で歌ったように、敵地(今のカープは敵じゃあありませんけど〜)広島でも
ぜひ歌って欲しかったです。
名古屋でも歌うわけでしょ?
敵地で歌ってこそ、価値があると思うのは、私だけかな〜。

5月13日、東京から、その時間はもうANAの米子行きがなくて、JASで出雲空港まで行って
そっから、タクシーで高速飛ばして行ってもらおうと思ったのが・・・。
米子球場
試合はすでに始まっていたけれど、阪神vsカープ戦なんていうこれまでだったらがらがらの
カードなのに、チケットは売り切れ。
ダフ屋さんも持っていなくて、『未遂に終わってよかった。』と。
沢田研二、という名前で入れないこともないんじゃないの?と思いましたが、そこは
正義のJulie 正規のルートで応援しようという心意気か、レンタカーを借りて
まっすぐ大阪まで帰ってきた、という”仰天秘話”(日刊スポーツの言葉)も披露しました。
言いたくて仕方なかったのでしょうね。

阪神タイガースの追っかけをしているJulieですが、Julieを追っかけてるファンの気持ちも一緒なのよ〜
と思った次第です。

まだ、早いけれど、もし○○したら、きっとその決定戦は見にいらっしゃることでしょうね。
広島市民球場だったら、私も行こっと。


         戻る