greenboy

                        2005.6.25・26

 新宿厚生年金会館

Julieの57回目のお誕生日。前の日に、誕生日だから期待している、
との発言がラジオで流れたと知り、え〜?と私
そんな事を言うなんて〜。アンコールの時?などと色々と想像してしまいました。
本日のお席は2階!


 最初のMCで『きょうは、土曜日です。残すところ、きょうとあした。
  きょうは、土曜日なのに、こんなむさくるしいところに来ていただいて。
  東京は凄いやね、上のほうはみんな立ってるよね、ありがとう新宿、
  厚生年金超満員!!』
 でもお誕生日の話はなし。

 なんとなく、乗り切れなくて2階の様子や、1階の様子をきょろきょろして
 見渡していました。
 あ、花道がある〜とか、前の席の男性がヒット曲のたび、Julieのフリをして
 マイクを持つ手つきで、きっとカラオケでなりきりJulieを演じているのかな?
 と思いました。

 atom power
 ここで私がようやく弾けました。
 か〜っと身体全体が燃えました。この曲、好き!と実感しました。
 
 MENOPAUSE 
 最初は、え〜っと思いながらCDを聴いていたのに、ステージになると
 全く違って、歌詞に関係なく?十分に楽しめる曲だ、と思いました。

アンコール

 さて、お誕生日の話をどう切り出すのかと思ったら、2階席から
 『おめでと〜』の声。
 さすが、Julieでした。
  慌てるな、順番があるのだから、と諭されて
 『きょうは、僕の57回目の誕生日です』と。
 そこで、割れんばかりの拍手。
 そうよ、ここでなくちゃ。

 お祝儀、持ってきたの?
 リハーサルの時、メンバーにケーキを用意してもらって、プレゼントも。
 歌いたい?歌わせてえげようじゃないの。

 『客席からおめでと〜と言うだけじゃつまらんだろう。
  よし、歌わせてあげようじゃないの』『はよ歌いなさいよ、さんし』という言葉で
  会場全体で歌いましたが、2階席と1階席が輪唱状態になりました。
  『やるじゃないか、みんな、エンディングのアレンジはどうなってたの?
  一部輪唱になってたじゃないの、なんとも言えないいい雰囲気じゃない。
  ありがとうございまいした。みなさんもお金を払わないと歌えないんだから。』
  『お客さんに歌わせてね〜。東京か大阪じゃないとね。いい根性してるよね、
  はいって言ったら歌い始めて。一心不乱に。ちょっと認めたかな。
  ありがとうございました!!。』だけど、私達にアンコールを要求されるとは
  思っていませんでした。『今日は私の誕生日、今のはリハーサルということで、
  若い人じゃないんだから、もっとゆっくりやったらいいんじゃないの?』

  伊達に長年、通ってるわけじゃないわ〜、リハーサルなしでの一発本番だったけど、
  なんとかうまく行きました、アップテンポで。
  1回目歌い終わった時点で、深く、深くお辞儀をしていただいたとき、
  不覚にも涙がこぼれました。こんなにお礼をしてもらったことはなかった、と。
  みんなと一緒に過ごしたかったんだ、と思いました。だから、あのお辞儀が嬉しかった。
  『今日は私が王様。さっきのはリハーサルということで、本番。
  若い人じゃないんだから、ゆっくりと』というとキーボードでの伴奏がつき、2回目、
  いえ本番の♪Happy Barthday♪
   『人の歌声というものは温かいものでございます。切磋琢磨し、一日一膳で行きます。』 

Part1ファイナル  2005.6.26

 1曲目から気分爽快で、立てノリで凄い私。こんなのでラストまで持つのかしら
 と思いながら、これでPart1 のファイナルだからなんとかなるか、と
 昨日とは、気持ちを切り替えて臨んだステージ、
 なのに、昨日を引きずっているのは、Julieご本人。
 それだけ嬉しかったのね、と勝手に、都合よく解釈。

 五十肩の痛みもなんのその、あれ、Julieって五十肩はなかったのかしら、と
 余計なことを思って。

 ポラロイドGIRL は、イントロの最初のキ〜ンという音が好きでワクワク。  

 飛ばしすぎ?はJulieも同じで、上着の袖(複雑な袖〜)に上手く手を通せなかったり、
 a.b.c......i love you の最初が〜、せっかく好きな曲だったのに、ちょっと〜。

 本日も同じく atom powerから一気に駆け上がってしった私です。

 1年に1度、コンサートを見る知人が
 ギター2人の立ち居地が反対にかわってしまい、当人達は戸惑っていないのかしら、と。
 ドラムやキーボードは座っているから、平気でしょうが、ギターの2人にとっては
 微妙なことじゃないのかしら、と。

 と言っても、本人たちの感想も聞けず、想像で話しただけでした。

 全力で走りました、私。
 11列で拝見して、ようやくスイッチを確認した次第です。でも細かいところまで
 チェックできず。

 MC
  サッカーコンフェデ杯ブラジル対ドイツ戦を本当は見たかったと。
  で少し見て、My play is fair playというメッセージがあるけど、
  サッカーでfairplayなんてねえ。なんとか言う選手となんとか言う選手が〜と
  詳しくお話。サッカーを見たかったけど、(ステージが)3時からだし11時に家を
  出なきゃいけない、そうすると本当なら8時に起きなきゃいけない。
  ちょっとだけ見て、仕事が好きなんやなあ、それで寝た。 でも寝たのは5分だけで、
  fair playのシーンが頭にこびりついていて今度は♪Happy Barthday♪がリフレインした、と。
  素敵な歌声だった、と思ってくれたのでしょうか。昨日は、メンバー達が用意してくれた
  特注( greenboyのジャケット:赤い色を出すのは難しい、ピンクになってしまうから・・・)
  のケーキをステージが始まる前に食べたら、生クリームが胃からあがってきて〜ステージの
  前に食べちゃいけない他のものは、玉葱です。お弁当にはなんでも入っているから。
  年を誤魔化してなくてよかったな、と思いました。どこかで調整をしなきゃいけない。
  57歳まで歌っているとは想像もつきませんでした。いろんなことが作用して、ね。
  大人の歌を歌え、大人の歌を歌えと散々言われてきた。
  今なお、コンサートが続けられて、みなさんに来ていただいて幸せであれば
  私も幸せです。コクーンが最後の年になります。みなさん、使いたいというかたが
  いらっしゃって使わせてくれない、それなら、よそへ行きましょう。
  いつまで走っていられるか、飛び跳ねているつもりでいられるか、
  それも見にきてくれるみなさんがいらっしゃらないことにはにっちもさっちも行かない、
  みなさん健康には気をつけて。
  自分の人生ですから、他に流されることなく自分の道を切り開いてください。


 支離滅裂なコンサレポというより、感想文でした。
 お恥ずかしいね!  


 

       戻る