引越  2016.7.16

サイトの引越は今回で何回目かしら。

そもそも。
win95の時代にネットに触り始めて、サイトを作ろうと決めて細々と作った『沢田研二の世界』
最初はniftyサーブだった。
富士通のPC(当時30万円以上したっけ)で、nifty全てと言うネット環境でスタート。
メールは今もnifty.

ところが、HP(ホームページ)のサービスをまだ初めていなかったので、
仕方なくインフォスフィア(だったかな)というところでHPのサービスを利用する事にして
1年かけて書き溜めたものをアップした。
その1年でブラインドタッチ、みたいなものができるようになった。。。

ところが、何年か後にniftyがHPサービスを開始したので、それじゃあ、と1回目の引越。

FTPはなんとなく本を読みながら理解できたから。

その後、niftyの事情でhomepage3とかになったのかな、
今回は、そのhomepageのサービスが終了し、lacocanに変わる事になった。

1月からそのお知らせは届いていたものの、引越のタイミングを見失っていて
9月で終了するのを気にして色々想像、手探り状態だった。

FTPでアップしていたものをダウンロードしたり、
FTP環境を再確認したり、

引越しても前のURLにアクセスすれば110秒後に飛ぶ仕組みには、なっていたが
どうも、心配で、心配で。
失敗したら全部データが消えちゃうのかしら、とか。。。

そろそろ、もういい加減にやらないと、と7月の三連休に決行する事を決めた。
FTPでPCに何度もダウンロードして。。。。

 

さて、実際に手順通りにやってみたら

FTPにアップしなくても、そのまま移行されていて、
あっと言う間に終わった。

あ〜〜〜〜

あの心配はいったいなんだったの?
と思ったけど、無事に完了して良かった。
ただリンク切れも多々あって。

これで引越は最後にしてね、と思う。
オリジナルのURLを、とも思ったけど。。。。。。。。。。。。。
幸い、julies.world. がURLに入ったのでようやくね。
yahooの検索ではきっと昔のURLだと思うけれど。

そういえば、昔はyahooに登録の依頼をしたら載せてくれていた。
最近はど〜なってるのかしら。

ともかく。

引越しましたので、今後ともよろしくお願いします。
ね!