2011.10.6  広島アステールプラザ

いつもより開場待ちのお客さんが多いように思いました。
ドキドキの瞬間。
前の夜、冷たい雨が降り、天気予報も雨だったのですが、
好天に恵まれました。

今回は、広島のお友達が良い席についていました。
なんだか、それが嬉しい。

私はいつものごとく、一番端っこ。
始まる前に、いつもの仲間達と某所でランチ。
そこでニアミスをしたらしい、とあとでわかりましたが、後の祭り・・・
それも私らしい。

1ベルが鳴っただけで万雷の拍手。いや〜、期待がこの拍手に込められている、と思いました。
されにメンバーが登場したら、みんながいっせいに立ちました。

♪Do You Love Me 
イントロでピーが間違えました。
Julieが歌おうとしたら、ピーのドラムが止まり、あ、という顔をしてピーがテイク2.

♪坊や祈っておくれ 
1小節歌い終わったときに、客席から拍手が起こりました。
広島で、平和の歌を歌うと、他の会場とは違う反応があるのは致し方のないことなんですが、
Julieが、『拍手が早すぎる』と言いました。
これは終わったからの拍手ではなく、平和という歌詞に対する広島の人の気持ちだったのですが。
Julie特有の発言かな、と思ったり。

♪Justine
Julieとピーとが、舞台の中央で手を合わせる前に、両サイドの花道に出てきてくれて、
その花道の先端に座っていた私は、いたく感激。 この席にした意味を感じました。
2年くらい前も、左端でしたが、花道まで出てくれて、その近くに座っていた私。
今年はピーも目の前に来てくれて。Julieの額の汗を見ました。こんなに近くで顔を見るのは何年ぶり?
花道を見た時、もしかして?と思いましたが、まさかこの曲で?と。
ピーからの提案か、Julieからの提案か。いずれにしても、嬉しいハプニングでした。
前でお顔を拝見できませんが、一瞬の、あの瞬間が宝物でした。

♪君だけに愛を
黄金の右人差し指に、きゃ〜と言うのはわずかで、みんなJulieto同じように指をさすのです。
それは反応が違う、と私は思うのですが・・・
それを見て『僕の力が及ばなかった』と。つまり、ここで往年のようにきゃ〜、
がなかったのはいつものソロコンを見ているひとではなく、レアものを見てやろうと思ってきた人が多いと
いうことだと解釈したようでした。

♪シー・シー・シー
裏打ちできないんですね、普通の手拍子ではなく、Julieもそれをやってみせるんだけど、反応が違うのです。


アンコールでJulieがピーを呼ぶと、下手側の客席から登場、
花道に上がろうとして、こけそうになりました。ピーらしい登場でした。
タローはスキップしながら? 『スキップしながら・・・足がつったわけではありません』とJulie.
サリーは悠然と登場でした。

広島では、カズさんや泰輝さんは全く見えない席でした。
タローとピーが少し重なりましたが、ピーが上着を脱ぐ瞬間も確認できました。
端っこでも構いませんが、ステージ上のメンバーが見えないのは、ちと辛いです。


2日の國際フォーラムで『相棒』のメンバーが客席に来ていたことを話し、
右京さんの周りの人たちもたくさん、来てくれてました、と。
サリーも、うん、と。
楽屋に戻ったら、ずらっとそろっていて、右京さんが『沢田さ〜ん、よかったよ〜』。
水谷さんは音楽劇のとき、私の斜め後ろに座って観劇され、その後、楽屋に行かれましたから
初対面では、もちろんありませんが、コンサートは初めてだったかも。
みんな、また見たいときっと思ったことでしょうね。

かつみのことは、まだあきらめていません。いつかきっと、という言葉にしていました。
そのいつか、が、武道館を意味するのか、はまたまもっと先なのかは、わかりません。

 

武道館をNHKが撮ってくれることになったから、今日から事件を起こさないようにします。
誰も、僕にけんかをふっかけないように、と発言。
復活したTheTigersのときに、紅白に出たけど、ピーだけは出ていないから、そのためにも紅白に出たい、
と言ったときには耳を疑いました。 これまで、大晦日は自宅で見るもの、と言い切っていたのに、すごい変身です。
♪花の首飾り は、コーラスしか歌えない、と言っていたのに、今回はしっかり歌ったし 、
都度、変わっているので、紅白も案外・・・脈ありかもしれない、と私はひそかに思いました。

 

9月28日、毎日新聞夕刊の記事です。

戻る