2007 沢田研二コンサート

                     2007.10.13

2007.8.4

18時35分、メンバーと一緒にJulieが登場。
緑のギンガムチェックのブラウスに黒のパンツ。
右腕に喪章。

う、と思った。

「8月1日、作詞家の阿久悠さんがお亡くなりになりました。みなさんと一緒にご冥福を
祈りたいと思います。みなさんご起立下さい。ご唱和下さい。」

え、黙祷、じゃないの?
と思ったら「唱和」だった。

Julieらしい、と思った、コメントがあるなんて私は思っていなかったけれど、
歌うというこれ以上ない唱和に少し感動した。
最後のコメントにもあったように、声がうわずっており、これにはココロが痛かった。

新しいアルバムと40周年を意識してのセットリスト。
え、この曲も歌うの?と思うほど。
懐かしい。

前日にオンエアーされたNHKのプライム10を見ていたとの話から、
最初と最後に2曲登場した、とちょっと嬉しそう?
思い出の曲1位勝手にしやがれ2位時の過ぎゆくまま(日刊スポーツアンケートより)
コンサートの前の日は、歌詞を覚えたりして色々忙しいから、ちらっと見たという発言も。
最近は涙もろくなったと少し照れて。

アルバム曲以外に
♪お嬢さんお手上げだ
♪探偵・悲しきチェイサー
♪ ダーリング
など、私のファンとしての全盛期の曲がたっぷり。
私が聴きたかった曲だったので、なおさらびっくりと同時に嬉しかった。

♪時の過ぎゆくままには当初の予定になかった曲だったという。(ディリースポーツより)

アンコールのMCで「生きてるだけでシアワセ、です。急に痩せてきたらきっと病気です」と
言われどきっとしました。

阿久さん、ご感想をぜひメールでください。

 

時の過ぎゆくままに(4日のみ)

いとしの惑星

希望

お嬢さんお手上げだ

魅せられた夜

女神

いくつかの場面

YOKOHAMA BAY BLUES

あの日は雨

green boy

God bless you

黒いピエロと黒いマリア

 

生きてたらシアワセ

ひかり

太陽

天使に涙は似合わない

探偵−哀しきチェイサー

明日

ダーリング

TOKIO

そのキスが欲しい

そっとくちづけを

 

アンコール

気になるおまえ

AMAPOLA

月明かりなら眩しすぎない

♪勝手にしやがれ は、封印してある。千秋楽に期待!!

 

2007.8.5

CCレモンホール。
腕に付いていたものは取れて、普段のコンサート開始。

♪時の過ぎゆくままには、4日だけの特別バージョン。
1曲目は ♪いとしの惑星
昨日とは違う客席の様子、緊張感が取れて、しかも大歓声も少なくなった気がする。
新聞で衣装の様子はわかっていたので、少し余裕。
ギンガムチェックの上着の襟元に、英字新聞の模様の襟?があって、上半身だけらしい。
左腕にはお花があるらしいが確認出来ず。
2部は上着の背中に旅行鞄みたいに取っ手あり。上着を脱ぐとエアメール風の縁取りの上着に
ブルーのシャツは便箋? との報告あり(by しろねこさん)

♪生きてたらシアワセ アルバムの曲がココロにすっと入ってくる気がした。
昨日は、あまりにも強烈な♪時の過ぎゆくままに が最後まで頭の中にあり
それを超えるものがなかった。霞んで聴こえた。
でも、今回のステージではアルバム曲がイキイキしていた。

ただし、歌詞がまだ・・・

♪お嬢さんお手上げだ ♪魅せられた夜 これは非常に懐かしい曲で、いつもいつも聴いてた曲。
♪そのキスが欲しい は何年か前のお正月に聴いた時、最初にあの歌詞が流れた時、
思わず、きゃ〜〜〜と叫んだ私、でも他の人は何も叫ばなかった、でも今回はあちこちで
きゃ〜と。あのタイミングで叫ばなきゃ、ね。

《キス》と《くちづけ》を並べてみたのだろうが、♪そっとくちづけを  の歌詞が・・・

昨日に引き続き、急に痩せたら病気発言。
密かに痩せるがキーワードかも。
「アイドルじゃなんだから」「みんなも見てごらん?」
私、痩せたんだけど?病気かも?
2階から見るとどうもお腹辺りが少しすっきりした?かも。
顔の辺りも何やら細くなったかも。

普通に食事して、お酒を飲んで楽しく生きるのがいい、と。
「僕だけが元気でいてもだめ、みなさんが元気でいてくれないと」と気遣うJulie。
頑張るわ。

Julieの周りの人たちも元気でいないとJulieがへこむよね。
サリーとタロー、それに藤山直美さんがいらしていた。
4日は裕也さんと森本マネージャー。

「昨日、見たんでしょう」など、
リピーターが多いとやりにくい発言あり。
決まってるじゃない、ね。

Julie自身も安心感漂う感じで、客席も何かホッとした様子があり
昨日よりも熱さが足りないような感じがした。
それは何故だろう。

とりあえず、お疲れ様でした。

 

2007.8.26 

大宮ソニックシティー

3回目にしてようやくじっくり拝見して感激しました。

イントロが終わっても歌い出さず、
ん?と思っていたら、後ろをふりかえってごめんと謝り、
もう一度やりなおします、と。びっくりしました。

♪God bless youでした。

歌い終わって頭をポカリと。
実は前半は乗れなくて重い身体を引きずるような気持ちだった私でした。
客席は満員でも何か違う。前3列はなにやらオカタイ人達がずらりと座り、
雰囲気は悪くないけど。
ロビーに公立高校共済会?受付の文字もあり、その関係かも。
4列以降がみんな立ち6列右の私はまずまずの位置、
ただ前の女性の背が高くすき間から見る感じ。
淡々と曲がながれ、後半へ。
衣装の細かいディテールも確認し、顔はと思うと、疲れが見える。あれ?
声はよく出ていたけれど荒れた部分を感じました。
♪哀しきチェイサーが流れてくると、ふと阿久さんの顔が浮かび、
急に胸に染みて涙がとめどなく流れてきた。咽び泣くというのか、あるいは号泣かも。

♪ダーリングや ♪TOKIOでは涙は乾いたけどそのあとも泣きっぱなし、涙が止まらなくて。
♪そのキスが欲しいでは喉が痛くなるまで叫んでしまった私です。
ワクワクさせる曲、その気にさせる曲。
ラスト間近では3列辺りの人も立ち上がり、凄い熱気とジュリーのココロが伝わり気持ち良くて。
上手、下手のソデまで出てきてくれて、みんな大喜びでした。
疲れた顔だったのにTシャツを着て出た時の顔はすっかり違う表情、良い顔でした。
私の身体を輪切りにしたら沢田研二と書いてあるのかなあとふと思ったりして。

MCでは、じじくさいばばくさい話だと言いながら、世界陸上で為末がダメだった話になり
あんなに痩せて〜
脂肪は体力になるとか煙に巻きながら自分を肯定してみせ、
これから若いファンが増えるとは思えないからみなさんと平行移動していきたい、
との切なる要望あり。
いつもは千秋楽の大宮でたまには途中でやってみたい、と。満員に嬉しそうだったJulieでした。

 

おまけだわ〜 

千葉県民文化会館2007.9.8

全く予定していなかった千葉、なのに、お誘いをいただき、のこのこやってきました。 


26年ぶりの千葉はすっかり変わっていて勤めていたホテルも今はありません。
ましてや、モノレール?なんて影も形もなかったのに。
千葉県民文化会館、来た記憶がない。千葉でJulieを見たことがあったのかも記憶にないのです。
駅からのバスは満員、1台待って乗ったけれど、このバスも満員、みんなJulie?

会場に到着すると、開場し始めた時間。ものすごい行列。恐るべき沢田研二パワ〜!
え〜、こんなの人が入るの?
入場しようと隙間を狙っていたのに、なかなか最後尾がやってこず、仕方なく館外にいったん出て
行列に並ぶことにしたが、それでもなかなか入れないという現実。

中に入ってまたびっくり。 1787席?でも奥行きが深くて遠い〜〜。
36列まであり、37番が端。
ステージ中央がとんがっていて、先に行くと落ちそうな気がする、とはMCでのJulie談。

客席半分前はほぼみんな立ち上がり、でも後ろはみんな座っていて、
だからこそ、立ちがいのある場所で、後ろも横も広いから誰の邪魔にもならず
一人舞台でした。
だから
1階、一番後ろの端っこ。でも、全体が良く見えるわ〜。 の席だったのです。

ただ、私のせいなのか、曲がプツンプツンと切れてしまうように思えて
なかなかエンジンがかからない、これは席のせいではなさそう。
コンサートでストーリーは作っていないのだけれど、それにしても・・・

♪魅せられた夜
え、歌詞がおかしい。繰り返してるよ〜。

♪いくつかの場面
歌詞がなかなか出てこない、どうしたの?

咄嗟の「作詞」もできなかったし、浮かばなかった歌詞を飛ばしてしまいました。
♪いくつかの場面のギターが少しいつもと違うなあ、と思った途端だったから
気になることがあったのかしら。

♪探偵−哀しきチェイサーのイントロ(♪女神も)にはゾクゾクしました。
変な想い入れがあるから、先入観があるからなのでしょうか。

MCでは、流石にまずいと思われたのか、珍しく言い訳をなさっていました。
台風の被害の模様のお話が大半を占めました。
お隣の駐車場の屋根がめくれた、とか空き家のがれきがどこかに飛んでいったとか、
結構、お庭にはいろんなものが飛んできていたのかもしれませんね。
都内でも大きな木が根こそぎ折れたりしていましたから。
もっともお宅に大きな木があったのか、どうかは存じませんが。
臆病だから家の中から窓を開けてちらっと眺めるだけにし、ず〜っとニュースを
ご覧になっていた様子。中州に取り残された人達の救出現場だけが繰り返し報道された
のがお気に召さなかったのかも、と思いました。
四万十川で、大水にあったというキャンプ話?の披露もされました。
思わずしゃべってしまった、という感じがしました。

いくつかの曲で高音部分が気になりました。
声は伸びるのですが、どうしてもざらつく部分があってそれが苦しく聴こえました。
3日間続けられないという現実と、このざらつく部分が、致命的なことにならなければ
よいのですが。

私のコンサート予定は、余すところ、神奈川県民と、渋谷CCレモン。




神奈川県民ホール 

2007.9.22

本来なら、私に取ってはこれで最後のはずだったのに10月13日にもう一度、
Julieに会えるというこの上ない喜びを抱えつつ、違う悩みも携えて行ってきました。
きっと、Julieの顔を見て、声を聴いたら、な〜んだ、と思うだろうけれど、
なかなかそこまで踏ん切れないのも事実で。

19列、座席表で確認したら車椅子席の前、通路側。
早めに場内に入ってびっくり、最後部にすでに立ち見の人たちが
30名くらいならんで、いやすでにスタンバイ状態でした。

席に行くと、左右サイドのブロックはステージに向かってかなり斜めに
席を作ってあり、しかも通路側は前が広くなって立ちやすい状態。
後ろにはパイプ椅子が5席用意してあり、結局車椅子の人はこないで
普通の客席になっていました。

前半からJulieに乗せられてしまった、と言うより私の気持ちが普段と違い
Jilieを見つめる目が違っていたんだと思います。
超満員の客席にご機嫌なJulieは地元の話題満載のMCで煽りました。

「満員御礼!」と叫ぶJulie.

Julie登場の瞬間に、このJulieをどうやってみんなに知らせようか、と
考えている自分に気がつき、はっとしました。
ホームページを閉じるなんて、全く考えていない、という事を。
横浜に、それを確認にきたように思いました。
Julieを見た瞬間の気持ちに任せようとも思っていたので
この当たり前の反応が、自分でもおかしく、
「やっぱり、好きなんだから仕方ないよねえ、Julie」とつぶやいていました。
自分だけで、今日のJulieは素敵だった、と思っていられなくて気持ちを
共有したいと思っている私ですから、できるなら実況中継をしたいくらいでした。

歌詞が飛んでいる曲もありましたが、私の頭の中にはその部分をメモしておく
余裕はなく、それよりも Julie,Julieと・・・

♪ いくつかの場面からは泣きっぱなしでした。
私の中でのいくつかの場面を思い出し、これで終わってなるものか、とも思いました。
♪探偵は、あのメロディーが琴線に触れます。
♪ダーリング ♪TOKIO ♪そのキスが欲しい の3曲は叫びっぱなし。
好きすきスキ!!

MCでは、
本牧で駐車違反をし、貼紙を持って本牧署に行くと「あ沢田さん、いいですよ」
と言うから一応電話と住所を書いて帰った、なんて言うから思わず大きな声で「え?」と言ったら、
「まだ続きがあるんだから」と。 その後、なんと警察から電話がかかり「署長に叱られました。
自宅へ署長と謝りに行きます」、と言われたので本牧署へ出向くと2人が頭を下げて謝ったから
罰金15000円を(後日)払いました。なお、飲酒運転はいけませんよ、と何度も。

昔はお高いとか言われ、いつまでもあると思うな人気とファンと言われたが、今も…
どこがいいんやろね、愛想がいいのはここだけ、舞台の上だけ。
外に出たら愛想悪いんだから。昔からずうっとこうやったから、直せない、とも。
あと10年やったら舞台で歩けないんじゃないか、昔のよしみで日産に頼んで
小さな車、オープンカーでも作って貰おう、トヨタでもダイハツでも構わないけど。
でなければ電動車椅子、だそうです。
イントロの間に舞台の袖から真ん中まで辿り着けなかったりしてなんて心配もしておいました。

ラストで♪YOKOHAMA BAY BLUES が流れた時はじめて、「あれ?」と思いました。
ラストが違う、と。
♪月明かりなら眩しすぎない と交代していたのでしたが、それすら気がつかなかった私です。
横浜バージョンだったのですね、きっとこれをラストにしたい、というのがJulieの気持ちでしょう。
何か特別なメッセージがあるように思いました。


ずっとジュリーと叫んでいたから喉が痛い!

いろんな感情が入り乱れて… あー支離滅裂!

次は渋谷!です。右端から参戦します。

 

千秋楽!

渋谷公会堂(CCレモンホール)

2007.10.13

23列45番、そう一番右端。
クレーンカメラが20列に設置してあり、20列の一番右のブロックは座席なし、
なのにそのチケットが売られていたらしく、係りの人が立っていて、そのチケットを持って来る人を
別の席へ移動させていました。

始まって、 すぐクレーンカメラの邪魔さに気がついた。動くカメラはたまにJulieの顔を見えなくさせるから

時々、腰をかがめて見ることも。
でもモニターチェックもできたりして。その分、臨場感に欠ける事もあったりしましたが。

♪魅せられた夜 こういうバラードはこれからのメインになるかも、と思ってしまいました。
♪女神 に何故か泣かされました。琴線に触れた、のかもしれません。

♪黒いピエロと黒いマリア このカメラアングルはなかなか良くて、ひと足、おさきにDVDを鑑賞しました。
舞台下にあるカメラでの映像は迫力がありました。

♪天使に涙は似合わない わ〜、泣かないで歌えました。
♪探偵−哀しきチェイサー これに、泣かされました。
胸にしみました。

♪ダーリング
♪ TOKIO
♪そのキスが欲しい
この3曲がとても嬉しい、この瞬間が大好きです。
♪そのキスが欲しい で指さされた先に、私がいました、と宣言します。ははは、言ったもん勝ちですからね。
きゃ〜〜〜〜〜〜。でした。

♪そっとくちづけを この辺りはもう放心状態でした。フラフラに。

さて、アンコールです。

なんとかツアーが千秋楽を迎えられるのは、ひとえに私のおかげ、スタッフのおかげ、
私の、お客さんのおかげ、と。
「渋谷公会堂に戻って参りました!あ、渋谷CCレモンホールです」と言い替える場面もありました。
やっぱり公会堂、よねえ。

「ツアーが始まる前に、 阿久さんが亡くなり、♪天使に涙は似合わない のパパも死にました」
(亡くなりました、だったかしら?)
実は、8月5日にその「パパ」は車椅子で渋谷にいらしていたそうです。
きっとそれが最後のJulieのコンサートだったのかもしれません。
横浜で♪天使〜を歌うJulieの声がおかしかったので、ん?と思ったのですが・・・

還暦コンサートは6月25日にスタートし、記念コンサートでは、4時間くらいの予定で
メンバーにはギャラは2倍払う、と。
この構想はまだ秘密のようで
「高橋社長と小林と安田と、僕と このメンバーだけが知ってます。誰もまだ言うたらあかんぞ〜
聞いたらあかんよ」と。

言ってはいけない、と言われているとか。
出演者のことかしら、と思ったのでした。
だから場所はわかりませんが、もしかしたら、もしかする、かもですね。
デビュー40周年より人間として生きて60年のほうがえらいと思うから、と。
それから料金を値上げします、と嬉しそうにおっしゃるのです。
段々と上げていきます。
え〜と拍手って、どうなの?
1万円かと思った?そうなるとお土産をつけなきゃいけなくなる、あれとこれとTシャツと。
それはいかん、7000円ならお土産はいらない、と。

60歳を過ぎたら10年間やって、70歳になったら75歳まで頑張って、75歳になったら
78歳まで頑張る。キーを下げて歌えばいい、奥の手は100くらいある、なんて
おっしゃっていました。
ノーベル賞を貰ったゴアさん、太ってたね〜、と嬉しそう。

今、怖いのは交通事故と後ろから刺されることです、と。

お正月コンサートの後、お芝居をやる、とも言われました。わ〜、いつ?
どこで、誰の演出?

嬉しかったのは、「値段が会場の前も後ろも同じ。でも後ろでもいい、と来てくださる方に
感謝します」というようなことをおっしゃった事です。
後ろでもどこでも与えられたチケットをそのまま受け入れて通う私達の気持ちを
思っての発言だと思い、とても嬉しかったです。

♪気になるおまえ  
♪ AMAPOLA
♪月明かりなら眩しすぎない

一応、終了し、その後の拍手に迎えられてメンバーと登場。

その後も鳴りやまない拍手に、Julie一人再登場。
マイクも持っていないので、ご挨拶だけかと思ったら!

♪君をのせて

を、アカペラで歌い始めました。
いや〜、声量がまだまだある、というのか、ともかく凄く素敵でした。
コンサートが終わった後だというのに、あの綺麗な声が出るなんて、
と思いました。
とても良かったです。

そのうちインフォメーションで届くDVDのチラシです。

戻る