沢田研二50周年記念Live 2017-2018

2018.1.26  NHKホール 17:00 (1.27追記しました)

まず、古稀コンサートのスケジュールから。。。

2018-2019古稀ライブ

全国64本

7月6日金曜日 武道館 

7月12日木曜日 大阪城ホール

9月19日水曜日 福岡国際センター

9月26日水曜日 札幌真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

10月6日土曜日 横浜アリーナ

10月17日水曜日 さいたまスーパーアリーナ

11月3日土曜日 ゼビオアリーナ仙台

11月16日金曜日 広島サンプラザ

1月16日水曜日 大阪城ホール

1月19日土曜日から21日月曜日 武道館3Days

 

会場の空気がいつもと違いました。
もちろん、会場いっぱいのお客さまです。

3階席は、遠い。想像以上に遠かった。
でも、Julieの声はしっかりと聴こえました。

50年、お互い、かわりましたね、だったかな。

いつもと歌い方が違った2曲がありました。 タイトル、思い出したら書きます。

1階P1列の真ん中がどうも空いてるように思いつつ、始まったのですが。
24曲が終わってのMCの時、
『お、今頃来たのか。どうした、何があった?滑ったか転んだか、骨折したか』と。
それから事情の説明がありました。
1列真ん中の席がずっと空いてて、気になって、ただ今、到着されました。と。

曲を1コーラスだけしか歌わないけど、何かご不満でも?と言ったあとで
遅れてきた人に『あなたは?』と。
でも、その後、ごめんごめん、と謝るJulie.
客席のお客さんと話すなんて、最近では珍しい事です。
ジャズ喫茶ではありそうな事ですが。。。

声はちょっと厳しいところが3箇所くらいありました。高音部分です。

TOKIOで最初のジャンプは軽く1回。

でもでもでも。
♪ポラロイドガールでは、なんと8回のジャンプでした。
Julie,飛びます飛びます。
全て飛びましたが、おかげ様で腰が痛いこと痛いこと。。。

♪ SPLEEN ~六月の風にゆれて

♪ きわどい季節-Summer Grffiti-

♪鼓動
この3曲で、まずやられました。うるうるっときてました。

40曲が終わってのMC
『もうおわっちゃうぞ~。この楽曲の組み合わせはきけないよ~ん』とJulieもハイテンション。

♪愛まで待てない
もう大興奮、いつも以上に叫んでいました。

その後、色々あって。
♪永遠に
もう感激してしまい、胸がいっぱいになりました。

涙を拭いて22回目のシャララダンスを踊りました。

最後のMCでポケットから紙を取り出して、スケジュールの発表。
大きいところだけ、かと思っていたら
『広島サンプラザホール』というので、びっくり、思わずあの場で
『きゃ~~~~~』と言ったのは私です!
その後、全国で64本と。

東阪プラス、札幌、仙台、福岡、そして広島!

ザ・ベストテンの裏話
来週はあがってるの?さがってるの?とスタッフに聞いていて情報をゲット。
『沢田さん、来週は一位ですよね』と言われたら
『いやいや、もう』などと返事をしている時は下がっているのがわかったいた時、と。
時効だからと話しました。

せっかく1位になったのに、『沢田さんは田園コロシアムでコンサートを終えてかけつけてます』と
言いながら、結局、出られず、と笑わせました。

♪勝手にしやがれでレコード大賞をとったあとから出来た番組で、Julieの一番の時ではなかった。

各地でコンサートをやるとまだまだ満杯にはならなかった。
『あの曲を歌わなかった、この曲も歌わなかった。でも来年は歌ってくれるだろう』と翌年も来てくれるようになった。

そうやって地方でも人気が出てきた。

都会でも地方でも同じ曲を歌う、そういうやり方しかなかった。

若さと美貌で、と言いながら、自分で言ったわけではない。
男性なのに、美貌だなんて、
世間がそういっていた、と。

今夜で最後のメンバー紹介をして、
♪いくつかの場面

さすがにJulieも泣いて歌っていて、こちらも一緒に泣いてしまいました。
嗚咽をもらす、というのでしょうか。
(その時、隣の人が私の腕をポンポン触るのです、泣くな、という意味だったのかしら?
泣いてる声が迷惑だったのかしら。
みんな泣いていたのですけどね。ちょっとびっくりしました。)

いろんな想いがJulieにあったと思うし、メンバーにも。
GRACEの詩は僕は大好きです、と言うJulie.
GRACEもきっと嬉しかった事でしょう。多分、泣いていたと思います。

メンバーの作った曲は僕の宝物です。

『70歳でも声が出るがな~。まだまだやったろうやないか~』

歌い終わって、『記念撮影します。みんな映るよ~』と
とはいえ、3階は映らないよね、と言いながら、しっかりL字を作ってポーズをとった私です。。。
気がココロ、ですね。

関東1本締めでおしまいでした。
楽しいステージでした。
ニコニコしてました。
最後には、ぼろぼろになりましたが。
でも古稀コンサートのスケジュールを聞いて、大興奮してました。

沖縄もすでに決定しているようです。
詳細は2月?発送のインフォメーションに。

またまたスケジュールとにらめっこの日が始まります。

長々とつたない文章を見ていただきありがとうございました。
残念ながらしばらくコンサートの感想文はお休みになります。
7月6日にきっと復活します!

追記1.27

24曲目のMCでの事。
遅れてきたお客さんに対して、Julieのほほえましい対応について、
近くで目撃したお友達(Eさん)の証言?を元に記します。

あの時、席についたと同時に
『今、きたか、何があった、滑ったか、転んだか、骨折したか?』と
矢継ぎ早に話しかけた言葉を私は覚えています。
その言い方がとてもやさしくて、気にしてたんだ、と感じました。
もちろん、3階からですからJulieの表情も何もわかりませんでしたが。

Eさんによると、最初からJulieが空いてる席に関して気にしてると感じてたそうです。
Eさんがそのあたりに座る、と私は聞いていたので始まる前に上から観察していましたから
そこに空席があるのは知っていました。
で、タイミングよく?MC中に到着したので、Julieがその件について解説しました。

『最初から一列の真ん中が空いてて気になっていたら、今到着されました』
3階の後ろの席が空席でもそこまではJulieでも見えないけれど、
さすがにその席だと目に入り込んできますよね。
きっとJulieは、まだかな、どうした、時間を間違えたか、トラブルがあったか、
などと思いながら歌っていたんんだと、想像します。
まさにタイミングよく、到着されて、心配した事を伝え、理由も知りたかったのかと。
原因はわかりませんでしたが、ともかく参加された事できっとJulieも安堵した事でしょう。

ただ。

矢継ぎ早の事で、マスクも外せず、コートも着たままだったそうで、かわいそうだった、と
Eさんが、話してくれました。

ハプニングでしたが、Julieの気持ちを垣間見た気がしました。

2018.1.25  NHKホール 17:00

3回目の渋谷です。

ダフ屋が出てました。

川口でも見かけましたが、最近のJulie人気に目ざとく・・・

2階R1列右端でしたが、舞台が近く、良い席でした。
お隣のカップル?は、今回が初めてのようでスライドにびっくりしていました。
その反応が面白かったです。

Julie登場で一気に火が付いたのは私です。
今日はなぜか、最初からハイテンション。
Julieの顔を見ただけでにっこにこ。
前に誰もいない、というすちえーしょんがそうさせたのでしょうか。
2階だけど・・・

やれる事は全部、Julieと一緒にやりました。
ジャンプは7回。2階席が揺れるんじゃないかと思うほど。

ワインもしっかり躍らせたし。これ、好きです。
私の声もしっかり出て、腕もまっすぐ上に伸ばせたし。

ソロになってからのヒット曲の数々を聴きながら、
ああ、リクエストハガキをいったい、何枚書いただろう。。。
そんな事を思っていました。
絶対に1等賞にするんだ、と思って意気込んで書きました。
ちょっとは足しになったかしら?

シーサイドバウンド では(じじー)と叫べと言うJulieでした。

ジャンプは7回。
そうそう、TOKIOでのジャンプで甲府ではJulieに気に入られたんでした(と勝手に思ってます)。

MC

いつもの自慢話から。
跪いて、自慢を詫びるJulie.
全部、それだから、こうやって話そうか、と言いながら
『この格好は年寄りにはきつい』と。
それでも何度もそのスタイルになって、大笑い。

Tigersからソロ。また売れた。

『不適切な発言』と言うJulie
そんなに不適切でもないと思うのですが、だって自慢じゃなくて、本当の事なんだもの。
人気が出てくると紙袋に色紙を持った男の人が現れて、サインして、と。
ファンの人はそんな事はしない、サインをしないと知っているから。
握手したい人はすればいい、でも僕は握手しません。

駅で誰もいなくても会場で満員、というのが理想なJulieです。

堅気の生活は出来ない、あ、高木さん
ここで、?と思ったら
『かたぎさんだよ、気が付けよ!』と。
今後は、言いたい事を言うそうです。

どんどん、人気が出た事によって、『僕が唄っているんだから』という気持ちになった事もあった。
でも自分より人気のある人がいたから。

『元タース』と繰り返しました。
『元スター』ですね。

亡き父親が京都で言った言葉は
『あんた、えろう大きなりはったな』と。
太ったなとは言わない、父の愛情です。
大きくなったな、と。流石沢田松雄、と。
始めてお父様が亡くなった事を口にしたJulieです。

どうしたらよいか、わからなかった。
でも僕は一生懸命に歌う事しか、出来なかった。

見てくれじゃない。
私には、(過去の)証拠の物件?がある。

還暦の時、大阪と東京でやったが、どちらかと言えば大阪のほうが良かった。
東京があるから、と力を抜いてやったから。
でも記録が残ってないから、と言うJulie.
東京でコーラス隊がどんな風に登場するのか偵察の為に行った私
(ご褒美で、サインボールが飛んできましたが)
なんとなく、茫然と、いや淡々とやっていた記憶があります。
気負いがない、と言うのか。
鉄人バンドには感謝している、と口にしました。
今日と明日で最後になる、と。

古稀は、50周年より目出度いことだと思うから派手にやる、と。

『細かい事は明日』と。。。。。。。


人間60年でもあれだけやったんですものね。
泉谷しげるが先に、オールナイトで『60曲歌いやがった』
でも、泉谷が歌ったことで、それじゃあ88曲(結果的には80曲)歌おうと思った、と。
うちの事務所は自転車操業だったから、ドームで2日間借りるのは出来なかった。

いつも良いライバルがいて、その人達より上に行こうという向上心があった、証拠ですね。

ともかく、明日が楽しみです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お友達のハンさんが感想文を書いていらっしゃいました。
そのまま、載せますね。

::::::::::::::::::::

思い出せば最初ジュリーは「ぼうず」でした。
NHKホール三階席から始まった今回のツアーは横須賀で上手最前列。
横浜で1階30列と来て最後は前から上手端とはいえ前から2列目と言うラッキー。

今日なんて本当に仕事ぶん投げて来て良かった。
開演前の男子トイレにネクタイ姿の人が多かったが皆、同じ気持ちでしょう。

横須賀では機材トラブルで「自由に歩いて愛して」を2回演奏。述べ51曲。
横浜では「ISONOMIYA」をジュリーが間違え2回演奏。述べ51曲。

今日は無事50曲。
こうなるとなんか損した気分(笑)

横浜と比べたらなんだが今日は絶好調。
声も良く出て艶やかなボーカルを堪能しつつ中盤以降は歌に力強さがどんどん増して行きました。
「そのキスがほしい」でのボーカル、客席の盛り上がりはタイガースの頃もこうだったんだろうなあ、
と言う素晴らしいを通り越した圧巻の盛り上がりexclamation

歌に合わせた小芝居も絶好調。
あてぶりのような仕草ににんまりしつつ等身大のジュリーとスケールの大きな「ザ シンガー」を満喫。

今回の4回でベストの回だろうなあ。

今のバンドメンバーとは今日、明日で最後、と最後のトークで話をして今後への決意表明を。
その心意気や良し。
まだまだ聞きに行きます。

自分自身の歩んできた人生をジュリーに重ねてみて、文句はぶつぶつ言ったり谷だった、と思う時期もあるけれど
「恵まれた人生」を歩いているなあ、と感じさせてくれたライブでした。

いつもより多く客席に頭をさげいつもよりステージに長くいてステージを去る時もいつまでも客席に手を降り続けついたのが印象的でした。

よくやる時計を指しながら飲みに行く小芝居もなく。
いろいろな思いが錯綜していたのだろうなあ。

でも、明日で終わりじゃない。
明日はチャブターの終わり。
また、新たな旅が始まり「いくつかの場面」に新たな場面が加わるはず。

明日は行けないが新たな旅を楽しみにします。
(Thank you!)

2018.1.11 NHKホール 17:00(追記しました)

素晴らしいステージでした。

なんて書きたくないのですが、、、、
それ以外に言葉が見つかりません。

第一声は、綺麗な声だったので、大丈夫だ、と思いました。
でも。

高音がだめでした。
う~ん、残念!
と思って3曲終わって、MCでの声はいつものJulieの声。

ん、頑張って治したのね、と勝手に、生意気にもそう思いました。
横浜の声があまりにもひどかったから、それから思えば、90%かしら。

あの歌の肝心な部分の高音が厳しい、と思ったものの
その後は高音以外は良いのです。

あれ、いいじゃない?と思わせ、
完璧じゃないけれど、上出来ね。と思いなおさせてくれました。

NHKホールはいいですね、パシフィコが横に広くて、広すぎて、私としてはあまり好きになれない会場でしたから
より一層、NHKホールの良さを思いました。
ステージの広さと客席の広さの対比がいい具合でした。
2階席も3階席もそれほど遠くなくて。

満員の客席を前にJulieの声も弾んでいるようでした。
MCは簡単に、淡々と進みます。
全員総立ち。

男性に連れられて女性がついてきた、そんなカップルを何組か見かけました。
私の前の席のお二人も、男性がさかんに1曲終わるごとに説明をしているので、ちょっと気になりましたが。
でも最後は男性が疲れたのか、座ってしまって、説明なし、でしたが・・・

私の席はC17列。全体からみれば21列あたりでしたから前ではないのですが、Julieの表情がわずかに
なんとなく見える距離。

TOKIOで、まず軽めにジャンプして、準備万端な私でした。
このあたりからエンジン全開となりました。(by 私)

ポラガではジャンプは6回。甲府で7回だったのに、6回に戻っていました。

アリフ、おさげ髪が見えるのです、それを振るJulieの動きが好き。
曲ごとにJulieのフリを真似している私ですが、手拍子の仕方もそれぞれの曲で違うのに
いつも同じように手拍子をする男性が右目の端に見えました。
ん~。ちょっと違うよ、と思いつつ、それでもご自身がとても嬉しそうに楽しそうにしていらっしゃるのも見えて
こちらまでニコニコ。
できれば隣の席に行って、ここはこうしたほうがいいよ、そのほうが違和感ないよ、と教えて差し上げたかった私です。
余計なお世話、ですけどね。

SPLEEN ~六月の風にゆれて
歌詞が好きなんです、うるっとくる瞬間があります。

CHANCEでは、ゆっくりとじっくりとワインを躍らせました。これが一番!
あまり躍らせる人はいないんですよね。

40曲歌って、『サクサク、行きます』と41曲目。
シーサイドバウンド、ジュリーと呼ばせる前に、何か話すから歌に間に合わなかったりして。
何も言わずに胸を差せばわかるのに、ね。

サーモスタット。ジャンプしましたよ、一緒にね。
愛まで待てない、そのキスが欲しい

燃えまくりました。
叫びました。

永遠に
一番、泣きました。
Julieを好きになって、Julieから私は何を受け取ったのだろうか、と思っていました。
『ああ、人を好きになる気持ちをもらったんだ』と思ったとたんに涙が止まらなくなりました。
無償の愛?
Julieを好きになる事に対して、Julieが私を好きになっているのかどうか、は別問題。
もしかしたら嫌いかもしれない。
それでも私はJulieを好きだと思う。
相手に何も求めるつもりはないし、だからと言って
何をされなくても、勝手に好きになっていて、その気持ちがあるから毎日が楽しいし
人を愛する気持ちを知ったから幸せな時間を持てる。
そう思わせてもらった、と思った事が涙のわけでした。

MCでは、自慢話の部分は無音声で、つまり口パクでした。
Tigersでデビューし、最初の1枚目の僕のマリーではそんなに人気は出なかった。
僕の。。。 二枚目にヒットした。と。
大笑いしました、私。

PYGはブーと言ったきり、解散をしていないと言い張るJulie.

ソロになって、二枚目からヒット。
三枚目も四枚目も五枚目もヒットした。
時が過ぎて色んな事をやってきたがそれも出来なくなって、何をするのか
一生懸命に歌う事しかない。
そうやってきた事で今がある、という話でした。

ひとえにこれまで声援をしてくれたファンのおかげだ、というくだりでは、涙が止まりませんでした。
50年、ずっとずっと見てきて、こんなに嬉しい事はありません。

どんな時にも、Julieだけを見てきて、見続けてきたからこそ、
今、このJulieの言葉がココロの底から、嬉しいと思います。
お世辞だとしても、真からの言葉だと思ってしまうし、だからこそ今、ここに自分がいると言う事実が
それを物語っています。
Julieがいなかったら、今の私はありえないし、充実した人生を送っていなかった。
感謝の言葉を口にするJulieを見ていると信じられないし、
でもそれは真実のJulieの気持ちであると思う私は、ついてきて良かったと思うのです。
今夜ほど、この感謝の言葉が胸に響いた事はありませんでした。
私のやってきた事はほんのちっちゃな事です、でも、それが今の私の生きる支えになっていて
生きる自信にもなっています。

古稀のステージは、今回より派手にやります、整いました、と言うJulie.
だから期待しています。

前の日に森本元マネージャーから、お正月の挨拶をするのでNHKホールに行くと連絡をもらいました。
ロビーで、お目にかかって、少しだけお話をして、終わったあと楽屋での様子を伺いました。
正月の楽屋見舞いは森本さんだけだったそうです。
『49曲を歌った後の挨拶、最後のいくつかの場面はずるいです。泣きまくりましたよ。』と言ったら
Julieはにこにこ笑っていたそうです。

良いコンサートでした。
声も95%くらい復活したように思えました。

MCの間、というか シャララダンスに参加されなかったのか、P列センターブロックの方たちは
座ったままJulieの話を聞き、そのまま、いくつかの場面 を聴いていらっしゃいました。
遠い席で後ろからでしたので詳しい様子はわかりませんでしたが、
50曲目が終わった瞬間にみんながいっせいに立ち上がって・・・

それはそれで、そういうものもあるのかな、新しい形?と思いました。

これは、あくまでも私の想いですが。

MCの間も、バラードも常に立って聴く体制を取り続けている私は、一人でも立っていた、と思うのです。
空に向かって話しかけるJulieではなく、目の前にいるファンに向かって話しかけるJulieだから。
目標というのか、歌う場面でも、他の人が座っていると、つい立っている人に視線がいくのです。
だから、私は、ね。

11日のNHKホールのP列の詳しい様子がわからず、もしかしたら違う状況があったのかもしれません。
その場にいたら私も座っていたのかな???

午前中、会社でちょっとめまいがして、もしかして、NHKホールに行けないかも?と不安でしたが。
30分くらいでなんとか元に戻りました。
熱は下がったようです(Julieの顔を見たら、横浜でJulieの風邪?ともらったんだから今日で治らなきゃ
と勝手に思ったのでした)。

 

2017.12.23 パシフィコ横浜 15:00(イブイブです)

Julieは、どんなサンタさんぶりを見せてくれるでしょうか。
それもちょっと楽しみにしています、さて?

パシフィコに、早い時間に偵察に行ったら、海側の入口から入場。
海に面しているので、綺麗だけど、風が冷たい。
待ち合わせをしていたので、冷たい風にあたっていました。

15時に1ベルが鳴り、5分後に、と思ったらスクリーンが下りてこない・・・・
どうしたのかな、と思ったら10分くらいにようやくスクリーンがおりてきて。

さあ、いよいよ、と39列で立ち上がって待ち構えていたら。

え? 

誰の声?と一瞬思いました。高音が?

いつもの耳にすっと入り込んでくるJulieの声じゃない。
ん、おかしいなあ、耳が悪くなったのか?と思いました。

ワインも、自由に、も・・・・

最初のMCで
『声が、ガスガスですが、すいません』と。

あ~。聴き間違えたわけじゃないんだ、と思いましたが
風邪なのかしら、と別の不安材料が頭をかすめました。
いつも1ベルのあと5分でスタートするのに、そのせいかしら、と勝手に想像。
私がいつもと違う、と感じた違和感は間違っていなかったけれど、
それはそれで心配。

走る?しジャンプする?し、元気そうに見えました。

でも、歌詞が飛んだり、あとから追いかけてきたり。  
♪追憶
が一番残念、に思いました。
声は出ているのですが、高温が、かなり厳しかったのです。
Julieもつらかったのではないかしら、と。想像しました。

24曲終わってのMC。
その前に依知川さんのところに歩み寄って二言三言。
その時、一瞬暗くなったのですが
『ちょっと消さないでくれる? 別に隠してはいないんだから』と照明に対して。

24曲終わりました。あ、マイク握らなきゃ声が入らない。
50曲やるぞ、
『短くできるものは短くして。タローくんには、4小節以上だったら同じじゃないの?と言われた』
には笑いました。。。チャリン、の話かな。
MCの後、依知川さんがベースの音を出していました。

さくさく行きます。(

さらに、40曲目♪ISONOMIYA
歌ったあと、メンバーに振り返って
『ごめん、飛ばしたよね。もう一回、何事もなかったように歌います』
と歌いなおしました。

『では50曲目、行きます。 あ、40曲目です』
と歌って(41曲目なのに)咳が。。。
歌い終わったあと『41曲目でした』と。

咳をするし、大丈夫?

Julie、おかしい、いつものJulieじゃない。
熱でもあるのかしら、と思った時に私のほうがとても熱くなったのです。
え。熱が出た?
Julie熱が感染した?などと思いながら歌声を聴いていました。39列だから感染するなんてありえないのに。

勝手に、のフリを忘れたり、ともかく忘れたり、歌詞が飛んだり。

ジャンプはしっかり7回もね。私も10センチのハイヒールでちゃんと飛びました。
明日が心配ではありますが^^

やはり、愛待て、そのキス、はたまりません。
Julie、あと少しだからね、と祈らずにはいられませんでした。

Tigersで一番の人気だったのは、自分で望んだものではない、

祭り上げられた、これも自慢話。
あれよあれよという間に日本一の人気者になった。

サリーに誘われてPYGというグループに。
でもPYGは解散していない。

♪君をのせて はそんなにヒットせず、2曲目の
♪許されない愛 がヒットした。
ロンドン録音で、なんで日本語なんだよう。
ロンドンで録音したのが自慢になるのか?

♪危険なふたり
でレコード大賞。歌謡大賞も、と願ったが大衆賞だった。

80年代は落下傘を背負った。
音楽評論家の阿部寧という人が
『沢田研二は歌謡曲を見世物にした』と言ったが、見世物にして何が悪い?!

落下傘のおかげでTVに映らなくなった事を根に持ったのか
井上バンドが離れていった。あとで『研二、そういう事じゃないんだよ』と言われた。

さすがに90年代になると息も絶え絶えになった。レコードからCDへ。
中途半端な年齢になった。毎日、色んなことを考えた。

売れていたら、何をやっても良かった。
そうじゃないと、 派手にやればやるだけ、みじめになる。
いい時はずっとは続かない。これはみんなに平等にやってくる。
TVに出ている人たちはピラミッドの頂点の人たちだけ。

元々は今でいうライブハウス、ジャズ喫茶、喫茶店(せいぜいビールまで)でありながら生演奏が聴けるところで歌っていた。
ACB、ドラム、銀座の不二家、カルーセル真紀の出ていたショー。
かつみはどうしてこんなところで歌わなければいけないんだ、と言っていたが、

僕は以前に、そういうおかまちゃんのいるお店を知っていたから、
いいじゃん、面白いじゃん、と思っていた。

還暦になtったら、歌詞を忘れようが、順番を間違えようが、声が出なくなろうが
許される爺(じじい)になれると思った。
爺を武器にやっていこうと思った。

ドームでやろうと思った時にダメだと言われたが、
それでも拾う神あり。その時言われたのは
『実績のある人だから』と言ってもらえた時に私は泣きました。

いっとき、オタクと言われる人たちがサインを求めてきたが、
聞こえないフリをした。聞こえてないわけじゃないが、聞こえないフリをした。

ちょっと人気が戻ってきた。
50周年より古稀は派手にやりたい。
もっとたくさんの人に見てもらいたい。
ステージの準備は整いました。

『50周年でパシフィコ!』

と言ったあとで沈黙。

まだ公表はできませんが、今年、冥途の土産に、見に来た人もいるでしょうが
そんな事言わないで、来年、古稀のステージも見に来て欲しい。

来年と言わず、歌い続けられる限り歌っていきたいと思います。

さらにイブイブの今夜はJulieからの素敵なプレゼントが。
♪いくつかの場面 が終わって(この時も咳が聞こえたように思いました。)
挨拶が終わったら♪ホワイクリスマスが。
え、歌ってくれるの?と思ったら手を振りながら下手に消えたので録音?
Tigersの時の音かと思ったのですが、さて?

今日は、友達に会うのに外で待っていたら、いろんな人に声をかけていただきました。
さらに、4回しか行かない同年代の男性はそのうち2回、神席だと聞きました。
1列真ん中が2回きた、とか 2列が2回きたとか、そんな『羨ましい』話も聞きました。

たくさんの方に声をかけていただき、ありがとうございました。
嬉しく思いました。
館林でお話したかたにもまたお目にかかれてうれしかったです。
そういうつもりで立っていたのではないですが、思いがけなく幸せに感じる瞬間でした。

声は万全ではなかったけれど、Julieの熱い熱い💛は39列の私にも(強引に)感じました。
声が辛そうだったけれど、ね。
追憶はとても残念でしたが、そういう日もあるさ、と思いました。

咳をしたり、大丈夫?と何度も思いましたが、Julieは元気でした。
京都では万全なJulieでいてくださいね。

 

4回で神席2回の男性、ハンさんの感想を勝手にいただきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本ツアー3回目の参加。
パシフィコ横浜はボブディラン、キャロルキング&ジェームステイラーについで3回目。

ジュリーは風邪気味なのか声が荒れていて曲によってかなり苦しそうでした。

しかし、そんなのを跳ね返すように客が暑かった。
前半の「君だけに愛を」とかまだまだ静かだったけど最後の方の「シーサイドバウンド」のるんるんジュリーるんるんの声援や
「あのキスが欲しい」の盛り上がりは最高わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

個人的には「ウィンクでさよなら」「危険な二人」の連チャンのところが一番好き。

パシフィコで気づいたのはやはりジュリーの歌を聞かせるライブなんだと。
音のバランスがボーカルが中心でバックの演奏の音が抑え気味。
声が荒れていたけど「声の表情」は良くわかりました。

でも、今日みたいな日はバックがもっと荒く演奏して煽っても良いのに、と勝手に思ってました。
しかし、50年の歴史の中、レゲエ、ジャングルビートを始め各時代の音楽をバックバンドを替えて歌って来たけど
その各時代の音楽をさらっと演奏できる今のバンドの力量は凄いなあexclamation

最後の50曲目(実は51曲目)の「いくつか場面」にはまたまたうるっときました。

横須賀で「自由に愛して歩いて」でマイクのトラブルで二回演奏。
今日は「イソノミア」をジュリーが間違え二回演奏。
二回続け述べ51曲聞けたのはご愛敬。

さて、来年1月は神席。
来年の古希のコンサートはあそこ?
ますます楽しみなライブが続きます。

2017.12.17 館林文化会館 16:00

ドキドキしながら、通う会場への道のり、
今日はどんなJulieに逢えるかなあ。。。

♪あなたに今夜はワインをふりかけ
から
♪自由に歩いて愛して
まで、
嬉しくて飛び跳ねるように聴いていたのに。
楽しく、弾んでいたのに。

ジュリーが話し始めた時に『見えないから座って〜〜』

また、それですか? すり鉢状になってるからいいんじゃない? 見えないなら通路に出れば?
スルー出来ないたちだから。 なんでおいらが整理しなきゃいけないの? 学級委員じゃないよ。
押したり引いたりやってください。 人生はあなたのものです。

不都合はありませんね? 50年やってて 未だにこんな事やってるのかなぁ、情けねえ。
どこまで出来るかわかりませんが、 出来るだけ上機嫌でやってみまーす と、テンションがさがったジュリーでした。

♪ポラロイドガール
7回ジャンプしました。

歌詞を間違えたり、歌詞が出てこなかったり。

40曲歌ったあとのMCで

『ず~っとね、冒頭の事を考えながら歌ってました。
前も桐生でもあったな、(前橋だったようです)』
そう言いました。
『群馬、可愛そうじゃん。苦痛ももうちょっとの辛抱です。
私も冒頭の事を考えないようにします。
なんとかならないかなあ。』

だから間違えたんだ。
怒った言い方では決してありませんでしたが、
そんな事をJulieに言わせる事がたまらなくてね。

まだ歌っているのに拍手したり、歌の途中で私語が聞こえたり。
10列目辺りではペンライトを振ってる人がいたり。。。(私には見えませんでしたが)

♪サーモスタットな夏
3人が前に出てくての熱演!

シャララダンス
前のほうの人たちは踊ってましたが、後ろのほうは・・・
私は、ステージ?が広かったのでしっかり踊れました。

自慢話、復活。
芸能界にはびこっているアメーバーみたい?
つぶしが効かない。何をやればいいというのでしょうか?

1秒1秒、歳をとる。中途半端な歳もある。
あのJulieが、と言われたが、自分の事を見てごらんなさい。
石坂浩二さん、見てごらんなさい。太ってんじゃん。

そんな時にまた客席から参加しようとするかのような声が。
『みんなの意見を聞きたいわけじゃない。僕の話を聞いて欲しい。
それがいやだったから帰ってもらっていいんです。
問題発言ですが。』
かつては、綺麗だったでしょ?カッコよかったでしょ?それで満足しなきゃ。
『見てくれじゃない』と言われて、僕なんか肩身の狭い想いをしました。(え?)

悪くなった時に何ができるか。
そこからが本領発揮するんでしょ。
そんな時に頑張ったでしょ。いつ頑張るんだ。

努力したから、じゃない。どうしてたくさんの人が来てくれるのかわかりません。
一生懸命やってきたから、です。

気分よくステージで歌いたい。小さいところで歌う事になったらやめます。
1000人くらいの客席の前で満員のお客さんの前で歌いたいと思う。

なんで沢田のステージが満員なんだ、サクラか?
1000人集める事は大変だよ。

これまで声援してくださった皆々様のおかげです。

地方だと招待券が出たりして、『ファン』じゃない人もいらしてたりします。
そういう方たちは、座ってご覧になりたい方たちだろうと思うのです。
だから『見えないから座って』となるわけです。

私なんて、バカだから69歳のJulieがずっと立って、走って、ジャンプして歌っているから
敬意を表して、立って見ていたいと思うのです。
そのあたりが、違うのでしょうね。
コンサートはゆっくり座ってみるもの、と思う人と、ずっと立って、あるいは立ったり座ったりする人との差が
色々をもめる原因ですね。
最近は男性ファンが多く、しかも、ずっと立って拍手をしている。そういう光景を見てきたものだから
もう『座ってコール』はないものだと思っていましたが。

残り10ステージ。

 

2017.12.12 川口リリア・メインホール 18:30(追記あり)セトリ順が違うかも、思い出すのに精いっぱいでして^^

川口って、こんなに近いの?
それが本日の一番、感心した事です。新宿から、ですが23分で着いてしまいました。
埼京線、湘南新宿ラインが出来て、とても近くなりました。

チケットは完売で、ダフ屋が出ていました。

17列で前後左右に男性の姿があって、座って、と言われるかなとちょと心配。
でも始まってみると、杞憂に終わりました。
真っ先に立った私ですが、まわりの人たちもわらわらと立って。。。
良かった~~~~。

気をよくした私は、元気いっぱいで、跳ねました。
身体が軽くて、動く動く。

MCを中心に書きます。

Tigersは4年だった、という話から、かつみが抜け、ピーが『こんな芸能界は嫌だ』と言ったのに
いまでは、芸能界で泳いでいる(だったかな)と。
まあ、許してあげましょう、とJulieが言うので大笑い。

Tigersの後、人に誘われてPYG,売れなかったけれど、その後ソロになって
売れるはずがないと思ったいたら、また売れて。

♪愛の逃亡者 後半、声が裏返っちゃった。

♪アリフライラウイライラ やっぱり、好きです。

席の間隔が狭いから立っているだけで精一杯でしたが、なんとか踊ったり、飛び跳ねたり。

♪TOKIO スタートのジャンプ、依知川さんもジャンプしてるんでしたね。

♪サーモスタットな夏 一気に盛り上がります!!
あ。私が、です。もちろんJulieも全開!

♪ポラロイドガール 甲府以来?ジャンプは7回が定番になったようです。

客席でジャンプする人が多くなりました。楽しいもん!

♪シーサイドバウンドを小さなバウンド、だと思ってた人がいたとかで
英語です。
『海岸の弾み』と訳していました。

♪CHANCE ワインを躍らせました!

じっくり歌い上げるJulie。
震災後のシングル曲は、胸に響きますが、今日はまた格別に私の胸に響きました。

そうそう、『帰れま10』 みんなが沸くところですね。

♪忘却の天才
この時の『小芝居』が特に大好きです。

さくさく、やります、さくさく、って何?と思った私。

♪愛まで待てない と
♪そのキスが欲しい
この2曲を聴くために通っていると言ってもいいくらいなのですが、今夜は、より一層、はじけました。

最後に、これまでやってこれたのは、僕が一生懸命やってきたことと、みなさんの声援のおかげです。
と言われた時には、やはりぐっときました。
改めて言われると、照れるし。

今回、冥途の土産に見てやろうと思った人がいると思うが、来年もまた来て欲しい、と。

古稀のステージは、今よりもっと凄い事になる。もう決めている、とも。
とても期待してしまいます。

Julieは、決して『頑張った』とは言いません。
何ができるか、考えて一生懸命やってきた、と言います。
そこがJulieの素敵なところだと私は思います。
だから、私も一生懸命、Julieを応援します。これからもずっと。

2017.11.19 甲府コロニー文化ホール 16:00
さて、私の席は・・・・・

なんと、2列センターでした。
お友達にとっていただき、それがその席でした。
3度目の甲府で、実現した神席でした。
その話を聞いた時には信じられなくて、もし夢だったら覚めないで、と思いました。
いつもなら、19列!と公表するのですが、さすがに、この席の話は半信半疑で
現実にその席に座らなければ、実感がわかないと思ったのでした。

ちゃんとその席でした。
どういう顔でJulieの前に立てばいいのか、どうしようと思ったのですが、
いつものように、というIさんの言葉に励まされて、なるようになるさ、と思ったのです。

スクリーンが降りてきて。
なんと画像はいつもより大きくてびっくり。
目の前、頭の上、なので見上げる首が痛く。。。贅沢な悩みですね。

♪あなたにワインをふりかけ
この時はまだ平常ではなく、どうしたらいいんだろうと迷っていました。
あまり覚えていません。

♪君だけに愛を
え?今、見た?
もしかして、見た????
そんな感じでそれこそ半信半疑。

席は互い違いになっていないので、前のかたの右か左にずれないとJulieの全身を見る事ができない。
最初は右から見ていたら、どうもよくないので、左にずれたら、そっちがスタンドマイクの真正面。
きゃ、ここだ、と思ってそこに立ったら、そこからしっかりとJulieが見ていました。
スタンドマイクの位置がまさに前だったからです。

♪追憶
え、私?見てる?
あ、見てる!え、この曲で見つめあって聴くの?うそ~~~~
と私の顔に書いてあった、と思います。

♪巴里にひとり
ici~~~って歌いました。

覚えているのは、
♪君をのせて
です。
ああ、私なんだ、本当に。と実感。

♪勝手にしやがれ
手拍子をしないで、一緒にフリを!
何と言ってもレコ大ですからね。

♪アリフライラ ウイライラ
いや~、カッコよかった。

♪CHANCE
やりました、ワインだけ躍らせて~~~をJulieの前で一緒に!
これは嬉しかった。

♪灰とダイヤモンド
ごめんなさい、イントロでは拍手はしませんでした。好きじゃないアレンジだから。

腰痛のほうは、なんとか収まり、ジャンプは出来ないかも、と思ったのに
♪TOKIO
で、軽くジャンプしたら、前のほうでジャンプするのは私ともう一人くらい。
チェックされたみたいでした。

♪ポラロイドガール
はい、完全にマークされたのか????
いつもより1回ジャンプが多く。
まるで、挑戦するかのように お前、飛べるか?と言われたような気がして(あくまでも私の考えですからね)
負けていられないから必死でジャンプしました。。。
ちゃんと飛んだ私も凄い?

MC後、
♪シーサイドバウンド
ではゴーバウンドというのを忘れていてにやっと笑って次にはゴーバウンド、と。

♪サーモスタットな夏
この時のジャンプ。最後のジャンプの時、私の前に来て、ジャンプジャンプジャンプ!
楽しかったよ~~。

♪六番目のユ・ウ・ウ・ツ
まごう事なく、はい!と。

♪愛まで待てない
ああああああ、一番好きな曲!
きゃ~と叫んでいました。^^

♪そのキスが欲しい
好きな曲を目の前で歌ってもらえるこの上ない幸せをかみしめました。

♪永遠に
見つめられて歌われたら、涙も出ますよね。
胸にじ~んときました。
拍手もできずに涙を拭いていました。

♪渚でシャララ
シャララダンスを踊る人が前のほうでは少なくて。
真ん中で、狭いながらも、踊ってきました。
お目汚しでしたね。

MCで
井上堯之バンドでやりたいと言った、と。
狭いところではなく、大きなところで歌いたい、と。

ある時はそれが高望みだった。
どうすればいいか、一生懸命やるしかない。
一番たくさん回ったのは1年で120本、昼夜やったから240本やった。
今は年間46本くらい。
少しずつお客さんが増えるようになった。

一生懸命やるしかなかった。
どこまでやればいいか、いつもいつも考えてきた。
一生懸命やる事を選んできた。
還暦でドームでやろうと言ったら、イベンターが逃げた。
でも捨てる神あれば拾う神あり。
無理です、と言われたと言う事は、一生懸命にやらなければいけないと思ったので
末広がりで、88曲を、と思った。
でもそうなると撤収まで考えると日をまたいでしまうので80曲にした。

ドームの事を『その日の事を忘れない』と言いましたが、忘れちゃいました!

満員のドーム、その余熱で今日の満員の客席・・・
去年と今年は厄年。でも来年は古稀。何をやっても許されるジジイでしょう。
と思いたいものです。
今日、この日まで暖かいご声援をいただき、ありがとうございました。

♪いくつかの場面
これも、最後にまで、私を見ての熱唱でした。
本当に、最後の最後まで、Julieの魅力に圧倒され、50年間、まっすぐにJulieだけを見てきて
良かった、と思いました。

(これはあくまでも個人の感想です。もしかしたら、私なんて見ていなかったのかもしれません。
でも、私の目には私を見ているJulieの瞳が見えました。私の『自慢話』です。
せめて、ここで書く、私の感想文なので、多めに見ていただければ幸いです。)

 

2017.11.10 アプリコ 17:00

鬼の霍乱か、朝から調子が良くなく、午前中は、横になっていたいと思うほど。
さらに珍しく、早めに行って友人たちとお話をしていたら、気分もよくなり、
飛べないだろうと思っていたのに、TOKIOで1回ジャンプしたら平気だったので(ヒールのないショートブーツでした)
ポラガでは全精力で飛びました。
さすが、ビタミンJの効果は凄い。

気持ち早めに開場、早めに19列に着席。
やはりJulieの顔まで見えない距離でした。
声は人一番、聴こえました‼

大田区にはいいホールがある、
オタク?などとおやじギャグのMC.

気になったのは♪サムライのラストでキーボードのミスタッチがあった事。
1音だけでしたが、ん?と思いました。違和感かしら。

40曲後のMCも短く。

♪ SPLEEN ~六月の風にゆれて

♪CHANCE
超満足のこの2曲。

♪灰とダイヤモンド
はいつもの抵抗。

41曲以降は私もノリノリでした。
途中で座ってしまうかもと思ったのがまるで嘘のようでした。

19列は遠いから目鼻口がわかる程度で、あとはマイクから聴こえる声で想像するばかりでした。

♪愛まで待てない
やはりこの曲は私を熱く熱くさせてくれます。
一気にストレス解消できるし、この曲を聴くと生きてて良かった、と思うから。
だってJulieがものすごいんですから。

♪そのキスが欲しい
だって、Julieに『そのキスが欲しい!』って言われたら、やっぱり、それにお答えしなくちゃと・・・・

♪永遠に
あれだけ動いてシャウトして、そのあとにこの曲だなんて。
沢田研二は何者だ?といつも思ってしまいます。
情感あふるるJulieの熱唱にココロを鷲掴みされてしまいます。

あれだけMCで『ありがとうございます』と言うJulieですから最初のビデオは
ファンに対する感謝の言葉『ありがとう』と言っていると確信しています。

シャララダンスをする人が少なくて。
踊る私が異常???

長いファン生活の中で1年に1回の広島でのコンサートにしか行けなかった時期でも
必死にアンテナを張って情報を集めていた私。15年くらい続いたけれど、それでも気持ちだけは
前向きでした。
だから、今回のツアーでの1曲ごとに思い出がたくさんあって、その都度都度の画像が頭の中に浮かびます。

久しぶりに長めのMC,25分くらいでしょうか。
50年の説明をする途中から『さの字』登場。

人気だけは日本一だった。
Tigersを見に行くと不良だと言われた時代。コンサートに行くだけで歩道された。
『舗道ですよ、アスファルトじゃない』違う違う、Julie....
人気者になったら怪我をするほどの騒ぎがあり、奈良のアヤメが池での事件で
NHKに出られなくなった。紅白の記念の回で、僕も呼ばれていたらTigers をやってもらいたいと言われ
サリー、タロー、シロー、トッポのTigers.いやこれはTigersもどき。

なんとかなんとか、さ~~
と言っていたら、突然『さの字がさ~』となって、連発していました。

Tigersが解散した時は、サリー、タロー、シローで話あって、解散を決めた後、僕は知らされた。
でもメンバーは、そんな話を覚えていない、と言うので大笑い。

解散が決まってからメンバーはそれぞれ次の事を考え始め、サリーがやろうとしていたグループが
うまくいかず、『沢田、スーパーバンドやらないか』と言われ、うっかり者のさの字は、掛け算になると
思い込んで・・・

九州ツアー。
『魔の九州ツアー』と言ったのかな、
PYGとシローとブレッド&バターとロックパイロットで九州を回ったら、出演者より客のほうが少なかった、と。
楽屋で孝之さんが怒っていた、と真似をするんだけれど、これが似てない!
ショーケンの物まね、Julieファンの物まねは『ショーケンと一緒にやるの?信じられない!』
まるで見てきたように・・・・・

掛け算は無理でも足し算になるか、と思っていたら、割り算になった、と。

ソロになって、Tigersの人気が凄かったからそんな事はない、と思っていたら
人気が出たんですよ、と。

美しいとか妖艶(だったかな?)とか、言われたけど、男だ。

人気があった時、業界の人にも人気があった。
歳を取ると定年があって現場から離れてしまい、TVに呼ばれなくなった。
たてまつられて(ここで、五段活用が)
人がやらない事をやって、生きながらえてきた。
養生をする、いつの日かの為に蓄える。
どうやっていけばいいのか。
TVにでましょうよ、と言われたけれど、人気者じゃないんだから。

一生懸命にやってきた。
ヒット曲を大事に歌ってきた、
何かある時にヒット曲を歌ってきた。
(小出しにしてたのよね)
せいぜい5曲、あくまでも新曲をメインにやってきた。
還暦の時、甲子園でやりたかったが、東京ドームで80曲やった。
なんで60歳なのに80曲なのか、
泉谷しげるがその前に還暦で60曲やりやがった(だったかな)
人と同じ事はやりたくなかった。
本当は88曲やろうと思った。でもそうすると撤収すると日が明けてしまう。
事務所が火の車だったから、倍の料金は払えない。平日、に80曲とした。

12000円だったけれど80曲!
カラオケじゃないんだから。

80曲やると言ったら、今まで見向きもしない人たちがやってきた。
倒れるのを見てやろうじゃないか
(とみえを切るJulie。なんだか今日はJulieがいつも以上にハイテンションだった)

歌い続けられる限り歌っていきたいと思います。

だましだまし75歳
調子に乗ったら80歳まで歌っていきたい。

♪いくつかの場面
今日も、格別な思いで聴きました。

Julieの歌声で元気よく帰宅できました。


 

2017.11.3 松戸・森のホール21 16:00

バルコニー席の1番でした。
空間があって、ステージのJulieを見るという感じでしたが、バルコニー席があるのでつい上を見上げる。
たまに、手を上げた時のフリがJulieと同じだったりして、なんだか嬉しくて。
3階まで満席だったようです。
客席の熱気を感じました。

最初のMCの時、ちょうど遅れてくた人がいたみたい?で。
『待ってるぞ(松戸)、怒ってないぞ』と。
陽気なJulieでした。

♪ SPLEEN ~六月の風にゆれて
今回は、この曲にやられました。
元々、この歌詞には個人的に想いがあって、それが今日はずしんと胸に響きました。

♪CHANCE
ワインだけ躍らせて~
Julieと一緒にワイングラスを躍らせて、非常に満足。
あれは綺麗なパフォーマンスです。

『お互いに老けたね。しょうがないね』というJulieの言葉にいたく同感。
しかたないですもんね。

♪シーサイドバウンド
ピーから始まってシロー、サリー、タロー、トッポ と。その後、Julieが自ら、胸を叩いてみんなにそくします。
もちろん
Julie!と大合唱。
客席の声がものすごいのです。
それにはびっくり。

♪六番目のユウウツ
やけに盛り上がって。
しかも。Julieがバルコニー席を見上げた時、ばっちり、合ってしまったので、非常に興奮!
私のテンションはMAX。

♪晴れのちブルーボーイ
これって案外、ノリノリのになれるのです。

アレンジが、好きじゃない♪灰とダイヤモンドはイントロでは拍手しない作戦を一人で。

ソロになってからのうじうじソングしかり、アップテンポの曲しかり、
ファンに受ける曲をJulieはよくわかってる。

どれも好きなんですが、アリフライラ、麗人、の他

♪愛まで待てない
♪そのキスが欲しい
では、完全に世の中の事を忘れて、叫びまくっている私です。
となり近所のかたには非常にご迷惑をおかけしていると思いますが、これだけはどーしても、ダメです。
自分を押さえるという制御機能が壊れています。

バルコニー席は自分の舞台?があって非常に良いのですが、下を見るとちょっと怖い。
だからずっと手すりを持ちながら。でした。
めまいかなと思うほどでした。

Julieがジャンプしたら、やっぱりジャンプするので、その時もしっかり手すりを握っていました。
全身黒づくめだったので、黄色のスカーフをポイントにしました。
Julieに見えたかなあ?

♪永遠に
これも琴線にびんびん反応しました。泣きました。

シャララダンスをする人が少なくて、私のバルコニー席では誰もいないので、一人で踊っていました。

MC

Tigersの時『60歳になったらどうなっていると思うか』と聞かれた。
♪も読めて、書けて。と言ったけれど、勉強もしていなかったし。と続けました。

Tigersで4年間凄い経験をした。
もちろん無理だと思うが、もう一度やってみたい。つまりTigersの頃のように満席のステージでやりたい。
少しでも近づきたい。

芝居に出会ってそれにも助けられた。
もちろん最初から満杯ではなかった。
そんな話をした時、客席が半分も埋まっていなかった頃を知っているので、ちょっと、ぐっときました。
Julieがそういう状況でも『やるしかなかった』と言いました。
そう、やるしかなかったんです。
辞めるわけにはいかなかったんです。
そう言うJulieの言葉が胸に突き刺さりました。
ファンとして、動員するべく動いたけれど、所詮それは、動員であって真の実力ではない。
ありのままの客席を見せたほうがいいのではないか、という想いと
少しでも客席を埋めたいという想いと。

超満員の客席で歌いたい。
潰しがきかない。銀行員になれますか?八百屋のおっちゃんになれますか?

だましだましで75歳まで、勢いで80歳までやる。
身を削って一生懸命やる。
それしかできない。

これが涙なくして聞けますか?
もう最後はぼろぼろと泣いてしまいました。

沢田研二はこれからも頑張ります!

となると、♪いくつかの場面は、涙なくして聴けませんでした。

Julie,最高!!!

 

2017.10.29 広島国際フェニックスホール 17:00
(MCに関しては、Julieの言った言葉そのものではありませんが、ニュアンスとしては
間違っていないと思います)

先週の天気予報には台風22号の影はなかったのですが、
雨の広島です。午前中は雨で午後からは曇り~晴れの予報が嬉しくて、ちょっと期待しています。

出かける時点では雨だと思うので、傘は持っていかなきゃ。
Julie達はもう広島かしら?

お昼前から明るくなって、晴れ間が。
風は強く吹き、そのおかげで雨雲が飛ばされたように思いました。

会場につくと、すでに客入れが始まっていました。
チケットの事でトラブルがあり、私達が客席に着いたのは15分前でした。
17時に1ベルが鳴り、17時3分にスクリーンが降りてきました。

いつもの、可愛いJulieの写真から。
初めてご覧になるかたも多く、客席からは笑い声が聴こえました。
なんか新鮮でした。

往年のヒット曲は一番、懐かしく、ココロが弾みます。
Julieが輝いてTVに登場した時代を思い出させます。
もちろん、あの時が良かった、という意味ではなくて。

♪ラブラブラブの後のMC

いつもは24曲やってないんです。
22曲か23曲なんですが、全部フルでやっていると帰りまてんになってしまう。
何かご不満でも?
ないようですから、このまま続けさせていただきます。と事後承諾?です。

♪麗人
あたりから、身体が熱くなって汗を感じました。
おとなしい、というのか重い感じを私が受けたのです。
空回りしているような感じ、冷ややかに見ているわけではないと思いますが
うまく言えないけれど、客席の前半分と後ろ半分の温度差を少し感じました。

Julie~~
と叫ぶ人が少ない。
拍手はたくさん、ありました。最初、
♪君だけに愛を
で、歓声があまり上がらなかったから、え?と思ったのです。

何度も同じステージを見ている人との違いかもしれません。
何を歌うのか、じっと見守ってるという感じかも。

声はとてもよく出ていました。

♪巴里にひとり
♪ 愛の逃亡者 THE FUGITVE
とても良かったです。

♪アリフ・ライラ・ウィ・ライラ~千一夜物語~
こういうアラビアンな曲はJulieの魅力を引き出すのには十分過ぎる曲ですね。

♪STEPPIN' STONES

♪ CHANCE
この2曲は、なんともいえない、Julieの香りを引き出します。

♪ポラロイドガール
ジャンプをつい一緒にしてしまいます。腰が痛いのに。
声を出てしまいます。

♪pray
声がとても伸びていました。良かった~~~

歌詞が怪しかったのは
♪un democratic love
追いかけて歌詞を重ねていました。
どうしたのかな?

♪ISONOMIYA
依知川さん、グレース、泰輝さんのリードで手拍子が響きます。
依知川さんの動きが一番よくわかります。

40曲の後のMCで。

地下二階だよ、地震が起きたらどうする?
中州でしょ。
地震が起きたら、水がちゃぽんと来て。
そんな事はありません、と言い聞かせながら
と言ったところで私が大きな声で笑ったら、それを受けて?Julieも照れ笑いをしたのです。
そして41曲目へ。

♪お前にチェックイン の時、何故かJulieが私の前のほうに。
♪サーモスタットな夏
♪6番目のユウウツ
♪晴れのちBLUE BOY
これは好きな曲で(どれも好きですけどね)一番、身体が燃えていました。

♪愛まで待てない
いつも、最初にきゃ~と言うのに、それが出来なくて、そのために最後までしっくりこなかった私です。
なんか、後悔が残ってしまいました。
おそらく。
20列より後ろの座った客席を肌で感じ、ちょっと躊躇したのかもしれません。

その席で盛り上げろ、というJulieの気持ちを感じながら。
重い空気は消えていました。

だから
♪そのキスが欲しい
では、目いっぱい、叫んでしまいました。
ただ、ちょっと演奏とJulieのタイミングがずれているような気がしてしかたなかった.。

♪渚でシャララ
一緒に踊っている人はやはり少なく、映像を見てる。
一緒に踊る楽しいのになあ。

Tigersが解散する事は事後承諾だった。
どうしていいか途方にくれ。ナベプロの池田さんのデスクに座り、担当の井上さんが
『あら、Julie,どうしたの?』と言われてほっとしたとか。
スーパーグループができる、掛け算だから凄いと思っていたら、割り算以下になった。
現実は厳しい。
Tigersの時は、トッポと喧嘩しようが、楽しい時間だった。
若気の至り。
80年代までは売れていたと思う。
90年代は歌番組もなく、ミュージックフェアでは自分の歌だけでなく人の歌を歌わされるという
嫌いな番組だった、と。なんで自分の歌を歌わせてくれないのか。
鮮度を保つのは並大抵の事ではない。
普通の人間であった事が私の自慢話です。
カラオケでお金を出して歌うのはいやだ。お金をもらわないといやだ。
超満員のお客さんの前で歌いたい。

超満員の客席の前で歌う事の幸せを感じているというJulie。
満員のお客さんの前で歌う事を目標にしてきた、と言いました。
ある時、Co-coloの時、小さいハコでやろうとしたことがあったが、小さいハコだとファンしか集まらない。
とっても嫌いな事なんです。
いつもファンだけというのは嫌いです。ファンじゃない人がいないといやなんです。
同じファンだけの前でやるのは地獄です。
50年やった人間は、70歳の人間は何をしようが許されるジジイになりたい。

満員の客席で歌いたい、その努力をします。そうらなかったら辞めます。
でも、そうならないで欲しい。

と本音を言われた時には、ドキっとしました。
でも、と続けた言葉を聞いて、安心しました。

よろしくお願いします。と四方に頭をさげました。

 

2017.10.22 飯能市市民会館 16:00(追記しました)

初めての場所で土地勘もなく、とりあえず飯能駅まで行きました。
ジュリー祭りの時、高田さんのビバ昼で『渋谷公会堂まで副都心線で行きます』というメールを
高田さんが読んでくださって、その後、Julieが『副都心線はよく止まる』とかぼそっと言った、その副都心線に乗って行きました。
急行だの準急だの途中に止まっていたので、それに乗り換えたりして。。。
徒歩15分?17分と書いてあったのですが、どっちに向かえばいいのかもわからず、駅前の交番でたずねました。

わかりにくい道でした。
市民会館という看板が出ていないらしいとわかり、なんとか行ってみました。
バスもありましたが、帰りにそのバスに乗れる保証もなく、足で稼がなきゃ・・・
迷いました。
向こうからくるご婦人に聞くと、反対だとわかり、引き返したり。
なんとか中央公園に着きました。
帰れるのかしら?????とみなぎる不安。

ロビーで、客席で会館までどうやってきたのか、と聞いてみたら、みんなタクシーや車。
ま、なんとか帰れるでしょう。

開場は10分。
完売の文字が嬉しい。

隣の男性二人のうち、おひとりは、Julieより一回り下で、ともかくJulieが大好きというお医者様でした。
ぴあでとったチケットと私のチケットが隣同士って???

最初のMCで、上機嫌で、を言い忘れそうになって慌てて付け加えたみたいでした。
雨の中、選挙の中、、、
『選挙、行きましたか?』と。

24曲の後のMCでは、としよりは話が長くなるからとさらりと。
50年は長かったのかなあ。
小学生の時は長かった、うろうろしていたから、と。
50曲をフルで歌うと『帰れまてん、になってしまう』と笑うJulie。
このお話は毎回ですね。

♪LOVE 抱きしめたい
鬼門か、と思いましたが、今日はちゃんと歌いました。

♪勝手にしやがれ
の時だったか、いつものフリを忘れ、慌ててフリをつけるシーンもありました。

会場は少しエアコンが効きすぎていて、半袖の私はなかなか温まらない。
おまけに、誰か歌ってる?と思ったら、どうやら違っていて、残響というのかハウリングとは違いましたが、
ちょっと違和感あり。

♪シーサイドバウンドで
ピー、シロー、タロー、トッポ、サリー、Julieの順番。
Julieの時だけ低い声で。

♪愛まで待てない
♪そのキスが欲しい

ともかく、この2曲を聴きたいがために通っているようなものですから、
イントロを聴いただけで叫ぶ私。

♪愛まで待てない

この時のJulieが凄いスピードでステージを走っていました。
上手の足元のライトにぶつかりそうになるくらい。
おっとっと、という感じでなんとか止まりUターン。
スピード違反並みの走りでした。
フットワークも軽やかに、といったところでしょうか。

♪アリフライラ ウイライラ
♪Chance
このあたりの曲は、フリが好きなんですが、
♪麗人(お断り;ここに女神と書いていましたが間違いですので、訂正します)
では、あのおさげを振り回すところがイカしてます。
当時の衣装が頭に浮かび、
♪晴れのちブルーボーイ
では、あの曲を聴いた渋公からの帰り道の私が嬉しそうに歌っているところを
ふと思い出します。

♪ワインだけ躍らせて~
は、一緒にワイングラスを持ちます。

♪灰とダイヤモンド
どうしてもあのアレンジを好きになれません。

♪渚でシャララ
踊ってる人は少ないように思いました。。。

MC
緊急避難のエリアメール、というのでしょうか。
終わった後、携帯を確認したら、入ってました。

この会場、避難場所になってるのかな。畳の部屋とかあるのかな。知らないけどさあ。
ここはちょっと寒い、など

高齢者はみんな至急、避難所に避難するように、って。
嘘じゃないよ。
生きてたほうがいいよ。
いう事は言ったらね。
大事な事だよ。
他人事だと思ってるでしょ?
本当ですからね、気をつけてくださいね。
洪水とかで側溝にはまって、東京湾に浮かぶなんて、やめてくださいよ。
あ、遠いか、荒川か、入間川か?
どうするか、辞めて帰るか?
どうする?
あと1曲だからやる?

でも2時間半でした。
最後のMCは短く端折っていましたが、しっかり
8000円に値上げした事、お祝儀をして受け取る、ありがとうございました。
それだけ。

今回で最後じゃない、沢田研二はこれからも頑張ります。
よろしくお願いします。

緊急事態なので、取り急ぎのご挨拶でした。
ちょっと慌てたようでしたが、外に出たら雨だけで風も強くなく、なんとか歩いて駅までたどり着きました。
途中、乗り換えたりして、予想より30分早く帰宅しました。
思い出したら、追記します。

私の本日のベストワンは♪永遠にでした。

 

2017.10.11 国際フォーラムホールA 17:00(追記あり)

とうとう前半の楽です。
超満員の客席にはサリー、タローの他に、伊藤銀次さん、有馬自由さん、若杉宏二さん、細見大輔さんがいらしてました。

最初のMCで、50年でこんなに大きくなりました。
と言ったあとで『あなたもね』と。
大笑いでした。
『共に過ごした50年』だなんて、そんな風に言ってもらえて幸せでした。
そう、共に過ごしたんですよね。

席は3番で限りなく端ですが、案外見やすい席でした、さらに前に背の高い人もいなくて。
私語が聴こえましたが、まあ、そこそこでしたので、我慢の範囲でした。

札幌で30本目、まだ半分も終わってない、とちょっと泣きがはいりましたが。
24曲終わってのMCで、短めにやる、と言った後で
『タローくん、ごめんね』と客席に向かって言うので、場内、大拍手。
始まる前にサリーとタローがいる事を知った人たちが立ってその場所を見ていたのです。
いつも来てるからそんなに珍しくないんですけどね。

♪LOVE・抱きしめたい
ちょっと歌詞が出てこずひやっと しましたが、無事に。

今日の私のヒットは♪永遠にでした。
このツアーで一番良かったと思いました。

もちろん♪愛まで待てないも♪そのキスが欲しい で、はじけたのは紛れもなく。
大興奮の瞬間でした。

私も?よく声が出ました。
色んな事があるけれど、それを発散できました。

最後のMCで『ありがとうございます』と何度も繰り返しました。
こんな言葉が直に出るなんて、とJulie.
確かに、そんな言葉を口にするなんて、想像もしませんでしたから。

自分ひとりではできなかった、会場に来てくれている人のおかげだ、と。
そんな風に言ってもらえると50年間、黙って、叱られながらついてきた一人としてはこの上なく幸せに思います。
だから最後の♪いくつかの場面 は涙が一筋零れました。
Julieの歌声も震えていたし。。。。。。。。

50年追いかけ続けて良かった、と思う瞬間でした。
ファンでいて良かった。
49曲目の歌が一番、声が出ている不思議。最初より声が伸びている不思議。
天性の歌声なんですね、これが。
ファンが褒めても、何もならないのですが、これだけは言いたい。
Julieのあの歌声がある限り、ずっとついていく所存です。

売れない時期もあった
こんなに素敵な曲を歌ってるのになんで世間の人は理解しないの?
と思った事もありました。
でも、そんな時期があったから、今があるんだと思います。
沢田研二だから、です。

小さな会館だったら、ほぼ後ろの席の感覚でしたが、まぎれもなく国際フォーラムで
沢田研二のコンサートを楽しみました。

♪愛まで待てない
♪そのキスが欲しい
ともかく、この2曲は間違いなくJulieが好きな曲だろうと想像します。

私は幸せです。
Julieとの共演者の事が気になってちょっと足を延ばして何度か通い、それがいつしか楽しみになり。。。。

最後のMCでは、渚でシャララを楽しく編集したとJulie.
7月から始まった、んでしたっけ?忘れてしまった、と。
去年と今年の暦が真っ黒なんです。
車の運転はしているけれど、気を付けて暮らしています。
数年前に比べて休刊日が多くなった。
飲まなくていい日は本当に飲んでいないし、
泊まり以外の時は飲まないほうが楽。
俺はそんな人間だったのか?
しばらくは、70歳になるまではもうしばらくは。
もうすぐですよ。
と節制していると力説していました。

国際フォーラムで超満員のお客様の前で歌うことができるなんて想像もしていませんでした。
大勢のみなさんの前で歌える事を幸せに思います。
ご支持いただきました皆様のご支援の賜物とお礼を申し上げます。
こんにちまで、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

と力説するJulieに思わずじ~んときました。
『と普通に言える私』に驚いているようで、場内は笑いに包まれていました。
深々と頭を下げるJulie.

♪いくつかの場面
涙声で歌うJulieでした。
感無量、と言うところだったのでしょうか。
それはそれは素敵な歌声でした。

沢田研二、最高!!


開演前、ロビーで自由さんが若杉さんと二人でお見えになりました。
左手首には黄色と緑の輪っかが。
嬉しいですねえ。

そのすぐあとに細見大輔さん。
先日、お芝居を観に行ってちょっとご挨拶をしたので、覚えてもらっていて、ひと言ふた言、話をしました。
今朝届いたポスターに
『photo by 細見大輔』と書いてあったので、その話をすると、
『僕、写ってたでしょ?僕のカメラで写したんですよ』と。
さらに
『写真を撮ってアルバムにしたのを沢田さんに贈ったんです』と。
その中の一枚を今回のポスターにしたのです。Julieのその気持ちが嬉しいですね。
これにはびっくり!
そのアルバムは、まさに非売品です、って。
見てみたいですねえ。

話していると銀次さんが。
仲良しの銀次さんとしばし、立ち話。
ギターを背負っていらしたのですが、どうやらLIVEのリハーサルの帰りとか。
で。
Julieのコンサートの後、打ち上げをやるから誘われたと。
いいな、いいな。私の魂だけでも連れて行ってとお願いしました!

2017.10.1 相模原女子大学グリーンホール 16:00

好天に恵まれ、暑くもなく寒くもなく、まさにJulieのコンサート日和でした。
15:30開場前からかなりの人が集まり、少し早めに会館へ。
いつもこの会館に来るたび、駅を出てから階段を降りてから、ああ、ここだと思い出すのです。
しばらくまっすぐ歩くと伊勢丹があって、そこを通り抜けたら、、、

てっぺんまで満員でした。
熱気にあふれた会館っていいですね。
反応もビビットでした。
Julieも感じたかと思います。

私?ローヒールを履いておとなしく、と思っていましたが、
Julieの顔を見?声を聴いたら、いつものように。。。
おとなしくなんて出来ないに決まっていました。

50年やって、69歳になっても、こうしてみなさんの前で歌う事が嬉しいです。
というような事を言うので、嬉しくて。

♪君をのせて
の、あとのうやうやしくお辞儀をするとき、バランスを崩して何度か体勢を立て直して、
苦笑いしていました。(多分。遠いので笑い声が聴こえたから、そうじゃないかな、と)

♪CHANCE でワインだけ泳がせて~~、やりました。
ちょっと嬉しかった。

私はいつも最初から最後まで立っているのですが、周りの人たちはみなさん、立ったり座ったり。。
残念だったのは、後ろの席の方たちが、歌ってる最中に何か、会話をされていたのです。
せっかくJulieの歌を聴いているのに。。。。。。。

50年、長ごうございました。売れてるときは、早かった。
今、こうして歌っているのが幸せ!
50曲やっているが、できるだけ短く短く、やっています。フルコーラス歌ったら帰れません。
タローの曲だけは長めにやっています。

♪シーサイドバウンド
掛け声は『サリー』『タロー』『ピー』『トッポ』そして『Julie!』このあとが凄かった、
みんなが一斉に『Julie!』と。
歌が終わっても『Julie!』と言うので客席から『Julie!』と。。。
ステップはちゃんとできてました。

反応の良い客席でした。

2階は、半分くらいの人は座ってる感じでした。

♪TOKIO
やはり、ジャンプしました。
♪ポラロイドガールもしっかり飛びました。

♪麗人
では、最後に頭を3回くらい降るのは、おさげをつけていたあのイメージでしょうね。
♪アリフライラウイライラ
も好きなので、私の中で何かが弾ける音がします。

♪愛まで待てない
♪そのキスが欲しい

この曲を聴くためにはるばる通っているように思ういます。
きっとみんなそんな風に思っているでしょうね。

あれ、と思ったのは
『ブレない人だと言われていますが。一生懸命悩んできました。』と言った事です。

あっち行ったり、こっち行ったり、と。

山あり谷あり、谷あり、谷あり、谷あり、谷あり、谷あり、谷あり、谷だぁ~~
あれ、湖がある、沢田~~ですって。
大笑いしました。
おやじギャグ!

私は基本はブレていないと思っています。悩んで悩んで、元に戻る、そういう事の繰り返しだったのでしょうね、きっと。

シャララダンスを一緒に踊っている人は少なく、ちょっと残念。

MCは早めに切り上げて2時間半で終了しました。
ファンに対する感謝の言葉が胸に沁みました。
75歳までは頑張ろうって。

はい、ついていきますからね。

思い出した事。
『この開場は客席が近い。さっきからじろじろ見られている気がする、恥ずかしい!』
だって、いつもみんながじろじろ見ているのに、ど~した事でしょうね。
暑い!さっちズボンを脱ごうとしちゃった

追記2

Tigersで凄い経験をしたので、それ以降は大した事はないと思っていました。
正直に生きる事は大切。
正直者はバカを見るといいますが、そう思いません。
一生懸命生きてきました、これからも正直に楽をしないで生きていこうと思ってます。
一生懸命やってきて、それに力をいただきましたお客様に感謝いたします。
8000円にして強制的にご祝儀をいただきました、とさっと話題を替えられました。
70歳までは生きるでしょう、天変地異が起こるとか、背中から刺されるとか。近づかないでくださいね。、
還暦でちょっと人気をぶりかえした。 70から80までは私だけでなく、みなさんも非常に厳しいと思う ヒアルロン酸だけでは足りない、青汁だけでは足りない。 共に75歳まで頑張ろね、と約束をしまして短い挨拶にかえます。

2017.9.24 パストラルかぞ 16:00

加須駅からまっすぐ徒歩30分のパストラルかぞ、行ってきました。

早めに着いたので、加須うどんを食べようと思ったのですが、メインの通りにはそれらしきお店がなく
道を曲がってしばらく行くと、お目当てのうどん屋さんを見つけました。

お腹を満たして、会場へ。お天気に恵まれ、むしろ暑いくらいでした。

Julie登場で満員の客席から大拍手!
幸先いいなあ。
3曲歌って、最初のMC。
開口一番『花崎徳栄高校、優勝おめでとうございます。
埼玉で初めて優勝したんですね!
我が事のように嬉しいです』

あちゃ~~~。
そういえば、お店の店頭におめでとうのポスターがたくさん貼ってありました。
広島の広陵高校が準優勝だっただけに、ちょっと・・・

それはさておき。
Julieは上機嫌で、と。

今日、私の胸にきゅんきゅんきた曲は、

♪アリフ・ライラ・ウィ・ライラ~千一夜物語~
これで、私は全開!

♪STEPPIN' STONES

♪ CHANCE
ワイングラスを持つジュリーの手がすごく素敵でした。

♪麗人
良い曲ですね。

♪ SPLEEN ~六月の風にゆれて
このメロディがココロにストンと落ち、涙が溢れました。
やられました。
何故なのでしょうね、イントロが流れた瞬間に、ぽろっと涙が零れました。
君をみつけたのは~
その歌詞が胸に響いたような気がしました。

♪シーサイドバウンドで
あのステップがちょっと違うなと思ったら
Juieも首をかしげて『あれ?』と苦笑い・・・
さらに掛け声が違っていました。
hey,tigers が
『タロー』『かつみ』『Julie』『サリー(低音で)』
あれ?ピーがなかった。。。

25曲目から私にスイッチが入ったように思いました。

40曲の後のMCも面白かったのですが、それよりアンコール前は。
デビューから50年までの長い道のりを手短にJulieの言葉でお話。

色んなものを出した、落下傘も出した、救急車も出したら、入院することになり1か月療養しました。
あんなに元気だった沢田が入院した、と言われたけれど・・・

男っぽいと言われた(暴行事件の時)が、男です。
TVに出た時、ヒット曲がないと

♪勝手にしやがれ、♪時の過ぎゆきままに
を歌ってと言われる。それだとその曲だけの歌手になってしまう。
あんなに曲があってもそんな1曲だけの歌手になってしまう。

古稀を前にJulieは
『これからもよろしくお願いします』と何度も繰り返しました。

早口で、50年の歩みを語ったJulie.
『元タイガースの沢田研二』と紹介されていた頃は、『元タイガース』と言う言葉がとれるように頑張ろうと思った。

自慢話になりますが、と何度も前置きしての語りは、頷きながら聞きました。

最後には何度も

『これからもよろしくお願いします』と丁寧なお辞儀をしたのです。

これには、びっくりしました。
『ありがとうございます』は何度も聞きましたが、80歳まで歌う為に節制をする、
だからこれからも足を運んでください、よろしくお願いします。と。

私も節制して、できる限り、足を運びたいと思います。

今日のステージはとても楽しかったです。
私自身にスイッチが入ったので、身体が熱くなり、いつもと違う私がいて
同じ曲なのに、いつもと違うように感じました。
Julieも何かいつもと違うように思えました。

11列でしたが、センターだったので、立ち上がるとJulieの視線の真正面でしたから
Julieがまっすぐ見た時には、私のほうを見ていると勘違いするような視線でした。

帰りがちょっと大変でした。
駅までの道はまっすぐなのですが、街灯が少なく、会館の外も暗く、ちょっと怖かったです。
駅近くは明るいのですが。。。

徒歩30分は、夜はちょっと遠慮したいですね。

2017.9.23 よこすか芸術劇場 16:00

友達が1列でしたので、急遽、コンレポをいただきました。男性の視線から、です。
神席の意味がよ~くわかった、とのことです。
羨ましいなあ。

ジュリーのライブで初最前列!
ウヒャヒャヒャヒャ

1曲目で立ち上がって驚いた。
ステージ低いの。
私のへそのちょっと上くらい。
見やすい!

1曲目から最後までジュリーの頭のてっぺんからつま先まで全身が見えました!

曲によっては上手側でジュリーから距離2メートル。

歌いながらの小芝居もよくわかり曲の楽しさ倍増。

3曲目の「自由に歩いて愛して」で歌詞の頭がマイクトラブルで飛んだため1回歌い終わった後原因確認してもう1回歌い直すハプニングも。

述べ51曲聞けました。

音がでなかった瞬間、キットした表情見せて上手のスタッフを見た姿にプロ意識を感じました。
再度やり直した事にも。

改めて思うのは凄いシンガーだと言うこと。
歌が上手い人はいくらでもいる。

しかし、あの天性の声で歌の世界を聞く人の頭に中見事に展開していく。
落語の名人の噺聞くと情景が聞く人の中に浮かび上がると言われるように。
また、曲を聞いているといろんな想いが甦って来ました。

「危険な二人」「いくつかの場面」ではウルウル。

歌うしかできないけどまだ歌い続ける、と言うジュリーに大拍手。

音楽が好きで良かった。
いろんな音楽が聞けて良かった50年。

幸せです。

追記
今日は終始ご機嫌で、横須賀の客の熱さは凄い、と言ってました。
喋ってる特「頑張って」とか「横須賀に来年も来て」と話しかけるファンがいましたが
「熱い声援ありがとう」とか「横須賀は面白いこと言うおばはんがいますね」と返してました。

Thanks はんさん!!!

2017.9.2  前橋市民文化会館 16:00(9.3 追記)

朝、出かける時は冷たい雨が降っていて気温もかなり低かったのですが、
大宮あたりで青空が見えました。
前橋に着くと気温も上昇。コンサート日和です!?

15時半開場でしたが、すでに15時にはロビーに人があふれ、入場の列も出来ていました。
立見席も出たようです。

幸いにも私は1週間前に4列のチケットを譲っていただく事になりました。
すでに手にしていたチケットも無事にお譲りする事が出来ました。
久しぶりの神席に、始まる前からドキドキドキドキドキ。。。。。。。

最初のスクリーンの映像はかなり見にくいという事が判明。
大きすぎる、というか、これは贅沢な悩みですね。

今回、初めての至近距離?です。
センターマイクで歌うJulieが左右に45度身体を動かすとその正面の位置でした。

♪ 青い鳥

♪巴里にひとり
で、目があったような気がしました。
今回は目元がはっきりわかるので、間違っていないと思うのですが。。。

24曲が終わってのMC.
このあたりにくると中だるみなのでしょうか、それをJulieが指摘します。

まだ半分ある、というJulieだったのですが。
評判があまりよろしくないアレンジの
♪灰とダイヤモンド
を歌ったあとの

♪LOVE 抱きしめたい
大丈夫かな、と思ったのは、スタンドを出すのが遅れ、マイクのセットが遅くなったからです。
ティアラの事が頭をよぎりました。

あ~~~~~。

曲を止めました。

歌詞が出てこない、というJulie.
そこで歌詞を言えばよかったのでしょうけれど
とっさに言われたら
『抱きしめたい、抱きしめたい』から先が出てこない・・・・

Julieは『ちょっと待ってね。』を繰り替えすばかり。
う~んと考えるのに『出てこない』
しばらく考えていましたが、
『歌詞を見てくる』と袖に消えました。

すぐに出てきました。意気揚々と。
『何もなかった事にして・・・』
メンバー、客席に深々とお辞儀。

きちんと歌い上げました。

24曲後のMCの後、曲順が出てこなくなるのでしょうか、スタンドのセットが遅れて、慌てて、という姿を見ました。
ティアラで『次の曲を間違えて』と言っていましたが、それがこの事だったのだと思いました。
先日は2番を歌ってしまって歌いなおし、今日は歌詞が全く出てこなくて。

40曲のMCで売れてる時は、まあね。
そうじゃなくなってからは、私らしい選択をして、色んな事を乗り越えてきました。
この業界ではやらないような事をやってきました。
鮮度がなくなるから、誰もやらない事
『太ってやったった』と。
痩せていたら、声がでません。

 

追記(9.3)
この話の前に、デビューしてすぐに売れて、Tigersで4年間。
これで終わりかと思ったらソロでまた売れた。
世間では綺麗だとか言われたから、僕もそう言いますが、
でも自分ではそう思っていなかった。
綺麗でもなんでもない、これが普通だと思っていた、と。

だから、
『太ってやった』という話につながっていったように思います。

私もいつもそう思っていました。
華麗なJulie
華奢なJulie
美しい、 そんな形容詞がついていた時、きっとJulie自身は
『俺はそんなのとは違う』といつも思っていたんだと思っていました。
頑固なまでの男だし、あきらかに男だし
歌の歌詞にあるようなそんなやわな男じゃない、と。
常に、現実の自分と架空の自分、芸能界で作られたJulieという歌手についてのイメージを
払拭したいと思っていたのに違いありません。
自分の想いとは違うイメージが先行していった。

だからそれを打ち破るには『太る』と言う事。
もちろん、そこにはあえて太ろうとしたわけではないと思います。
Julieも言ってたように、体質の問題です。何を食べても太る人がいるし
太らない人がいます。
世間を気にする必要はないと思って、好きなものを飲み、かつ食べていたら
そうなった。
その姿で、芸能界に生き残れないというなら、それでもいい、と思ったのかもしれません。
そこまでJulieは言いませんでしたが、それを実行してみたら、今の結果です。
太っても、髭をはやしても、ファンは減らなかった。
(もちろん、減らないからと言ってファンが全面的にそれを支持しているかどうかは別の話ですが)
TVに出る事だけが仕事ではないし、生のステージを毎年やっていくというそれを実行していこうと決めた時、
ファンにもその想いが伝わり、それこそ地道な歩みに共感した結果、
こんなにも人気が再び戻ってきたのだと私は思います。

これはあくまでも、私が今まで思っていた事です。
それが、Julieの『太ってやった』という言葉の中にそういう意味を感じた、という事です。
この話を聞けた事は非常に嬉しかった。
今まで漠然と思っていた事をJulieに、そうだよ、と言われたように思えたからです。


今日の事は今日のうちに思い出しておかなければボケる、と。
冷蔵庫の前で『何をするんだったか』と思った時、前に戻ってみる
それでも思い出せなかったらさらに戻る、と。
(試したいと思います)

風の中で、風に吹かれて
『風の中で』が思い出せなかった。

太ったら負け組ですか?僕は負け組?
石塚くんは負け組?
バルトは?(前の日に大食い選手権?に出てた、とJulie)

毎日、鏡を見て
『お前、何喰うてんのや?』と思う、と笑いました。

来年、古稀でまた祝いが続く。
MCの合間に拍手があると『拍手するような話題がいるの?』(だったかな)
客席にはフレンドリーな方が多くいらして、、、

ウルトラセブンも50周年、と言ったあと、何を話していたっけ?

そっちのほうが大変なんです。

細い人に『その秘訣は何ですか?』
食べない事に決まってる!

朝、鏡を見て『お前、何喰ってる?』と毎朝思う。
小学生、中学生の時、何を習いましたか?
見てくれじゃない。

あ、体質の話でした。
食べても太らない人がいるんです。

父親は太らなかった、母親はね、よく食べてた。

コンサートに来て、顔を見ないで目を瞑って聴いてる?
目とつむると寝っちゃってしまう。
『損ですよ、コンサートに来て、目を瞑ると。』

どこかの週刊誌の記事にそんな事が書いてあった事をふと思い出させる発言でした。
そういうものもよくご覧になっているようです。

野菜を食べなさい。葉物野菜が高いから根菜類を食べなさい。
野菜野菜野菜野菜野菜、魚
野菜野菜野菜野菜野菜、肉

痩せるつもりはありません。
夏痩せするつもりはありません。
と、きっぱり宣言されました。

今日の調子はなんだか変でした。

相変わらず、私の好きな
♪アリフライラウイライラ
♪麗人
みんなにも大好評の
♪愛まで待てない
♪そのキスが欲しい
全開でした。いや~~~~、楽しかったです。

Julie,ありがとうございます。
良いお席でしたので、余計にうれしかったです。
Julieの瞳の動きがわかる席は、ファン冥利に尽きますね。
チケットを譲ってくださったK子さん、Iさん、本当にありがとうございました。

2017.8.30 ティアラこうとう  17:00 

怪しい雲に気を取られながら、時々青空だったし、雨、大丈夫かなと思って時間潰ししました。

最初のご挨拶では、
『50周年だぞ、50周年だぞ』と上機嫌。

ふざけていましたが、ちゃんとやってきました。(だったかな)
下町~~、ティアラこうとう!
上機嫌でお届けします。

これはどんな話が聞けるのかしら、と期待が膨らみました。。。。
私の席ですか?
1番でした。1列ではなくて、1番。
階段があるのでそこが私のステージ?みたいでした。
気兼ねなく、ね。色々とね。

♪LOVE 抱きしめたい
歌い終わって、拍手が鳴りそれを止めて
『歌を間違えた。もう一度歌わせてください。』と言って歌いなおしたのです。
私は一緒に歌っていたので、あれ?と思いましたが、
多分2番を歌ったのかも、2番も知っているから、すんなりと耳に入ってきたし私に、違和感なく歌えたし。
でも歌いなおしたら、『さっきのと違う』と気が付きました。

頭がごちゃごちゃになってるようでした。
歌ってる途中で、何と言おうかと思ったけど、歌いなおしでした。
メンバーにも頭を下げておりました。

なんだか、得した気分~~~!

♪アリフライラウイライラ
いい曲ですね、いつ聴いてもそう思います。

24曲目で、短いMC.
ここで、ん?と思ったのですが、後半に期待していました。

今回は私としては足元が広いし、ジャンプもかなり出来そうと思っていました。
♪TOKIOで結構、高く飛べたので、よっしゃ~~~。

♪ポラロイドガール これは、もうばっちり。

でも
最後はヘロヘロ。でした。
Julieは凄いと改めて思いました。
客席の反応は、ちょっと重い感じ?

それをJulieも感じたのか、40曲終わってのMCでは、
『知らない曲?しっかり聴いて』(だったかな)とべらんめえ口調で言ったら、会場 大うけ!
そこから江戸っ子Julieが炸裂しました。

てやんで~、とか
たけちゃんの物まねも出て、上機嫌???

40曲前の最近の曲はノリが悪かったのかしら。
41曲目からは超ノリノリで(私も)大騒ぎでした。

♪愛までまてない
♪そのキスが欲しい
この2曲は鉄板ですね。


水芸は、客席(神席あたり)に飛び散ったみたいでした。
いいなあ。
会場を熱狂の渦に巻き込み、Julieが歌う、歌う。

♪永遠に

じ~んときちゃいますよね。

今回の選曲は良かったと思います。
アレンジが、え??と思うものが1曲ありましたが。

シャララダンスを踊る人は多くなくて。
一応、加瀬さんと一緒にケネディーハウスでレッスンした私としては、踊らなきゃ、と思うのですが。
半分、覚えていなかったけれども。。。

アンコール前のMC.
てやんで~で、まとめていましたが、超短くて10分もあったでしょうか。
京都育ちの江戸っ子のべらんめえ口調は、それなりに。。。

帰りの時間、を気にしたわけではないでしょうが、メンバーがそろう前にメンバー紹介となり、
慌ててメンバーが自分の位置に。

客席は、それぞれご自分の得意な時期があるんだと思います
手拍子が違ったり、おっかけたり、
幸い、私は一応、レコードもCDも発売と同時に買って、リクエストも書いた経験があるものですから、
それなりに手拍子もできて。
掛け声のタイミングも、間違っていないと自画自賛。

Julieは、頑張りま~す!と宣言。
私も頑張りま~す。

んなわけでMCを思い出したら、追記しますね。

19時半に終わり、会場を後にしたら、どうやら雨が降ったあとが。
でもすでに上がっていて、傘は荷物になりましたが、蒸し暑い中、住吉駅へと急ぎました。

2017.8.23 町田市民ホール 18:30

8.24 追記あり

本日も終演が21時5分、3時間超えました。

2年ぶりくらいの町田です。
862名のキャパで、満員御礼。大入り袋が出た、と嬉しそうに。
開口一番、高校野球の話。
『残念ながら、多くの期待に添わず(だったかな)広陵が14-4で負けました。
前回準優勝した時は、現在カープにいる野村投手が最後の投球かと思ったら
それをボールに取られて、佐賀北?に負けました。
今回も、また。』と。

関係ない話をしました、と謝っていましたが、広島関係者の私としては大喜び、
始まる前に、広陵が負けたという話をしていたものですから、なおさらでした。

圧倒的に広島より埼玉の人が多い場所でしょうに、ね。
24曲、40曲後のお話面白くて、長くて、アンコール、いえ50曲前のMCがほどほどでした。

順不同で思い出した事を書いてみますね。

歳寄りは話したい事がたくさん、あるという話題から。

『幸いにもハイジャックに遭遇したことがない』というので、何の話かとおもいきや。
先日、松山千春が遅延したANAで歌を歌ったというニュースをさんざんみたらしく
『千春と僕、似てるんです。音楽劇で坊主にしていて眼鏡をかけて鏡を見た時、
あ、千春に似てる、と思った。』

あいつはいい奴だ、と言ってから・・・・・(特に秘す)

『あの動画をお客さんが撮ってそれが全世界に流れるんでしょ?俺はいやだ!
絶対、ああいう場面に遭遇しても歌わない。』と宣言?を披露。

SNSとは、『にゅーすけべにゅー』と新訳?

もしJulieが歌うとしたら、という話になり

♪時の過ぎゆくままに だとか
♪君をのせて
船かい!
♪抱きしめたい
落ちていくとか、そういう歌詞はああいう場面にはふさわしくないからと。
挙句に、ネット配信されそうだから、嫌だと言いました。

♪TOKIO
だったらいいんじゃない?と私は思いましたが^^

舞台に転がしを置いていないが、ほかの人たちはあそこのカンペを置いてしまうらしく、
きっとそっちばかりを見ながら歌ってしまうだろう。
最近は画面があって演奏と同じ時に歌詞が出てくるんだとか。
サングラスかけて、顔は客席を向いて、目は歌詞を追う、そんな風になりそうだ。

だから、覚えようとして良かった、
書いてある歌詞に頼ってしまったら。。。。。

Tigersで売れて、かつみが抜け、ピーが抜け、新しいメンバーを入れてまでやりたくないと
みんなが言って、サリーやタローが中井さんと相談?
タローは若いメンバーを集めて、アルファベッツ?
シローはブレバタと一緒に
サリーはバンドを組もうと思っていたとか。
それも結局ダメで、スーパーバンドを作る、という話になって
『孝之さん、大野さん、ショーケンに大口ヒロシ、俺とJulieでやろう』と言われて、ええ?っと。

埼玉と京都でしょ?埼玉は〇〇だとか言い出して。。。

テンプターズを偵察に行った事があり、その時、
『合宿してるから、遊びにおいでよ』と誘われ、松原辺りに行き、帰りは道に迷った、と告白。
タローが埼玉は~~~、と。

ソロになるなんて思ってもいなかった。
歌が下手だと言われていたから、でもそれが良かった。
Tigersが解散したのは人気がなくなったからじゃない。
ほかのメンバーが色々やってる時に、ナベプロ本社に行って、マネージャーの席に座っていた
何か仕事をしたいと思ったけど、『TigersのJulieだから』そんな事はだれもさせてくれず。。。。

孝之さんと大野さんにやりたい曲を持っていくと、すぐに出来るようにしてくれた。
タローくんは、『難しいね』と・・・・
PYGの時代はとても勉強になった、と強調。
売れた時代ではなかったけれど、価値のある時代だったと改めて言ったのです。

売れる事を目的にするのがいいのだろうか?
売れることがいいのだろうか
もちろん、売れて欲しいけれど、それだけがすべてではない。
ライブで歌っていく、その事がいいと言ってました。

一番いい時に加瀬さんがプロデュースしてくれた
吉田建、後藤次利、を名前をあげ、ともかく好きなようにしてもらった。

歌詞は飛んだり跳ねたりしている時は何を歌っているのかわからなくなって
2番を歌ったりすることもある。
でも間違えてはいない、と。
そういえば、何回かあやしい場面がありましたが、まあいいか。
不問に付そう(と、偉そうに言う私です)

私にとって、今日の一番は
♪麗人
でした。
♪アリフライラウイライラ
も相変わらずで、2番手。
もちろん
♪愛まで待てない
♪そのキスが欲しい
では、もう大騒ぎさ~~~~~

最近は飲まなくてもよい日が多くなった。
こんなになったのはお酒を飲んでよく噛んで噛んで噛んで太った。
食事がないと怒るけど。

とてもとても、かっこよくて、何も言う事はありません。
Julieが歌いたい歌と歌い、それを聴くということがこんなにも気持ちよく、
ココロを満たしてくれる。
これ以上の幸せはありません。

最初のMCの途中で『頑張って』という声があり、私はひやっとしました。
『頑張ってる人に頑張って、ってどういう意味ですか』と言っただけでスルー。

難聴になるのが怖いですが、その時
『南朝、北朝』と言ったので私が言いたい事の意味を察して笑ってしまったらJulieも
笑って。。。。。(だったのかどうかはわかりませんが、そういうタイミングでした)

♪ストリッパー
本日はOKでした。

40曲目のあとのMCが盛りだくさんでした。
思い出したら、追記します。

本日もココロゆくまで叫び、跳びました。
大満足でした!

 

2017.8.20  大宮ソニックシティー大ホール 16:00

神席です!

なんて書いてみたいですが、本日は二階席です。

上手、というのか、壁から2つ目の席。
残念ながら壁際の方は欠席でしたので、私の舞台が出来てしまいました。
大いに、踊り、飛び跳ねる事ができました。

お休み明け、でどうなのかなと思いましたが、声が良く出ていました。
オペラグラス持参、MCの時に使いました。

16時という中途半端な時間で、昼寝をしたい時間です、などとご挨拶。

♪許されない愛 のあとの客席の歓声が印象的でした。

階段があるのですが、そこに後ろから降りてきた男の子がいて
端っこに立って手拍子をしていましたが、それがちょいとずれていて。
ずれるというか、ファンの手拍子と違っていて。
視界に入るから、気になりました。
ただ、往年の曲は知らないのか、大人しめ。
最後まで手拍子をしていたのは感心しましたが、もうちょっとお勉強してきてね、と思ったのでした。
多分、客席に圧倒されたのだろうと思います。
この爺さん、凄い!と思ったかどうかは不明ですが。

24曲目のMCも少し長め。40曲目のMCも。『自慢話になる』とこれまた長め。

これがね、とか、あれがね、とか。
『ほら、もうね。』
40曲やった、という話から
『40年、いや50年です。』と言い直して。

最近、涼しいのが続いているから、暑い。と。
小田和正さんの話になり。
途中からは出身高校の野球部が下手だったとか。
キャッチボールの正しいやり方を実演?してくれました。
かっこ良かった~~~


夏休み明け、久々なので『この曲もある、あの曲もある』と思いながら歌ったそうです。
50曲の歌詞カードを見るだけでも時間がかかる。

小田さんの話で『あいつは、』と言ったあと『あいつって言ったら怒るかな?』
フォークなんだよ、割りばしみたいな。
フォークとお箸、これには笑いました。
CMで流れている小田さんの曲のワンフレーズをアカペラで。
♪時をこえて~~~ と
僕が歌うとなまくらになる、と。
高校時代から文化祭で歌っていたころから勘定している。
そういう時代も入れている事に対しても、ちょっと自分とは違うと言いたかったようです。

Julieは昭和42年2月5日に♪僕のマリーでレコードデビューしてから50年と。

小松政夫さんの話も。

拓郎さんの話が出ましたが、大学時代の事は勘定していないから『まだ50年にはならない』と。
拓郎さんの事も『あいつ、と言ったら怒るかな?ま、いいや』と。
大学を出た人は50年は先ですね、(だったかな)

Julieにとっては、
『Tigersの4年間が大学みたいなもんだよ。
ずっと修学旅行をしていたようなもんだ。』

人に言われたくないし、だから自分で言ってるわけじゃない。
ほめられたくないし、けなされたくもない。

Tigersの4年間がベースになっている。
それがJulieの基準、というお話はなかなかJulieじゃなければ言えない事だと思いました。
温かい人たちの中だけではなくて、厳しい状況が今の自分を作ったというお話。
還暦の時、ドームでやりたいと言ったら、総合が逃げたんです!と。
『でもそれが良かった。じゃあ、やってやろうかと思った。』
そういう逆境を跳ね返す気持ちが50年という年月を作ったのだと思います。

私の中で今日のNo.1は
♪アリフライラウイライラ
でした。
あの当時のメロディーって好きなんです。
♪麗人
とか、本当に美しいJulieでしたし。

もちろん
♪愛まで待てない

♪そのキスが欲しい
では、完全に切れてました。
叫ぶ、叫ぶ。
Julieの歌声に酔いしれる、というか、
身体の中で血液が逆流するというのか、か~~っと熱くなりました。
そうなれる自分が嬉しかった。

還暦の時のリハの話になり
毎日10曲くらいずつやったが、最後のリハで緩めに歌った。
それで京セラでは抑え目にして、それが良かった。
東京ドームでTVも入っていたから、どんと。
ただリハで歌うと疲れる、誰もいなところで歌うのはしんどい。
でもお客さんの前で歌うと気持ち良い。

ライブをやっていこうと思ったというJulieの気持ちがよくわかります。
相手のいないところで歌っても、客席のpowerがないからそれがJulieの魅力を引き出せないんですね。
それがライブなんですね。

来年の古稀の祝い。
『大宮。どこかであるでしょう』と言ったのですがその前に
『さいたまでやる』と。
その意味するところは?と思いました。
ちょいと意味深発言でした。
おそらく来年の予定は着々と決まっていると思うのですが、さて?

(順番がごちゃごちゃになっていますが、こんな事を言っていた、という風に読んでくだされば、嬉しいです。)

フランスに行ったら『着物、来てこなかったの?』
演歌歌手ではありません。
宣伝部の人がまるでポップス歌手みたい。。。と。

そうや、ポップス歌手なんやって!
フランスでは4位まで行った。
イギリスのマンチェスターではラジオにも出て、英語でインタビューを受けた話。
公開番組にいっぱい出された。生で歌えと。
口パクですよ、今だから言うけど。
ファンの人にも握手だけじゃない。
両頬にキスをする。
音だけでいいのに、ちょっとしたら点数が上がるかと思って・・・
嫌だったわ~。日本に帰れば、こんな態度をとるのに(と、横柄な態度をジェスチャーで)

美佐さんが偵察に来た。
TVに出さされて ♪行かないで を歌わされたとまたワンフレーズ。
♪イザベラを歌って
『あ、これで1曲増えた』と。

ドイツ語で歌おうとしたがそれはすぐに取りやめで英語で出す事に。
フランス語の歌詞がよくわからないとレコーディングし直しになるくだりを熱弁。

加瀬さんはピアノのところに座っていて
『飯、行こうか』と優しかった。
出さなくても、いいんだから。大した曲じゃないんだから、とフォローしてくれたそうです。

売れたら映画を作ろう。東宝。
東宝についても、色々と『ここだけの話ですよ』
パリの哀愁での出来事。
『やめとこ』
大変でしたわ、って。
ラブシーンは、女の人には変わりないですから。
ナタリードロンと共演したかったようですが。
パリでは4曲出した。
スペイン語はローマ字読みだというけど、あれは違うから、と。
言葉に苦労した話を長々と、、、
マジョルカ島に行った話もしてくれました。

終演19時13分。

 

2017.8.5

オリンパスホール八王子 16:00

おりしも、八王子は夏祭りの日。駅前はごった返していました。
早めに会場に行くとすでに行列ができていました。

八王子と言えば、Tigersでデビュー間もなく、湯原昌幸とスイング・ウエストと一緒に八王子に来た、という話から
カーナビーツなどと一緒に関西を回ったという話も。

50周年。世間的にはどうでもいい。自分的にはいい感じだ。と。
楽しい話となると自慢話になるので、失敗した話をしようと思うが、そんなにない。
ジュリワンの時、♪フレンドシップで違うところを歌ってしまい、どこで入ればいいのか、と迷った話。

ヒット曲は少ないというJulieですが、私的には、追っかけ全盛期の曲ばかりで嬉しい限り。
しかも当時、1列真ん中で聴いた曲の数々。

年金生活、だというJulie。
でも年金即、介護保険とも。

50年間、スポットライトを浴びてきた、とまた自慢話。
(そういえば、広島で『生ピン消せ!』と怒鳴った事をふと思い出した私)
ピンスポットを浴びてきた。
Tigersの頃はなんといっても凄かった。
業界の人がびっくり仰天するくらい凄かった、と。

膀胱炎になっても立ち直って。。。。とまた自慢話。
大器晩成型という人もいるけど、早期晩成型で、鮮度を保つのが難しい。
保てるわけないんだから。体形なんて保てるわけないでしょ、
あなた、ですよ。

こういう話をすると責任逃れだと思われるかもしれませんが、と何度も。
年齢とともに、ね~。
人間は見てくれじゃないんですよ。
責任逃れするわけじゃないけど・・・・

♪アリフライラ ウイライラ
♪麗人
このあたりの曲は、曲そのものが好きで、今でもイントロが流れるだけでゾクゾクします。

41曲目以降は、もう最高潮。
♪サーモスタットな夏
♪ 晴れのちBLUE BOY


♪愛までまてない
♪そのKissが欲しい
この2曲は一番、盛り上がる曲です。

Julieが客席を煽るし、ファンもそれにこたえて、客席は大騒ぎ。
一番好きな瞬間です。
もう身体が熱くなって、か~~~~~っとしてくる瞬間です。

八王子が終わったら、お盆休み、と嬉しそうに言うJulie。

連荘でのステージにも関わらず、声は伸びていました。

♪永遠に
僕は君のものさ~

衣装替え後のMC

あと10年たったら60周年か~。
79歳!
還暦の時、半年我慢しようと思った。
酒とたばこ、どちらかをやめようとなった時、たばこをやめた。

願掛けして東京ドームの時、酒絶ちをした。
ドームのVIPルームでみんなで乾杯をした時、半年我慢したので白ワインを飲もうと用意したのに
乾杯の時点に間に合わなくて、『ビールで?』となったようでした。

今日の今日まで、いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。

太ったのになんで逃げなかったの?
太って、ひげはやして、逃げんとね、偉い。凄いなあ、と思います。
逃げる為の理由がなかったから、かしら。

耳がだめになるだろうね。
そうなったら、ラップでもする?
なんとかかんとかよ~

何人のかたにお声がけいただきました。
隣に座られたかたは、やかましくて、ご迷惑をおかけしました。
曲が終わって『Julie!!』と声掛けするのを日課としていますので、ご理解くださるとうれしいです。

ステージが終わってなんとか外に出ると満月でした。
雨が降らなくて良かったです。

2017.8.4

習志野文化ホール 18:30 (追記しました)

完売御礼!!!!

嬉しいですね。
私にとって初めての習志野文化ホールです。

2時間50分!終演時間が21時25分。
ともかくMCが長い。
Julie曰く、
『自慢話になってしまう~~~』

かつて、のお話に終始したのですが、その内容はやはり、自慢話。。。。
仕方ないですよね、だって事実なんですから。

デビューしてからの50年について簡単に説明しつつ
今のスタイルに落ち着いたいきさつを丁寧に、自慢話?をはさみつつ、話してくださいました。

曰く、
TVは売れている時に出るべき
昔、TVに貢献していたから、出たいと言えば出してもらえるし
オファーもあった。
でも、高視聴率の番組ではなく、お笑いだったり、食事する番組だったり。
それはいやだから、じゃあ、自分でどうするかと考えたら、ライブだった。
人がいないところでは歌いたくない。
幸い、一家に一人は沢田研二を知っているから、その人が好きか嫌いかは別にして
一度、沢田研二を見てみようか、と思う人がいて、(会場に足を運ぶ人が)増えた。
還暦の時からそのおかげで10年間徐々に増えた。

今はともかく、長く歌っていきたいと思う。
いつまでもこんなに(たくさんの人の前で)歌う事は出来ないと思う。

TigersからPYG、ソロと孝之バンド。
速水清司くん(病気療養中との事)が、言った言葉(オリジナルでやったらいいじゃない)で背中を押されたという意味のお話。

前後しますが、
40曲終わってのMCの後、つまり41曲目からは大ノリノリ大会!
私の大大好きな時間帯です。

アンコール前のMCの続きです。

50曲歌おうと決め、1番は口が勝手に歌ってくれるが2番は怪しい。
ヒット曲は半分もない。。。。

膀胱炎、いえ、暴行事件の話になり、つい最近、2年前くらいに
鹿児島行きの飛行機の中で口喧嘩をした、と衝撃の告白がありました。

コロコロを引いていた時、ある人にあたったらしく(それに気が付かなかった?)
Julieが座席の上の棚に乗せようとした時、ある人がわざとぶつかってきて、
座っている乗客にあやうくKissしそうになるくらい飛ばされた事があったそうです。
頭にきて、『わざとやっただろう』と言ってあわや!!!

でもそこは大人ですから、言いたい事だけ言って。。。
共演者のイサオさんたちが押さえて押さえて、とジェスチャーしてくれた、と。

3度目の膀胱炎、いえ暴行はだめですよね。

やはり正義感が強い人なんですね、Julieは。

短気なのに、我慢強くもあるんです。
10年間はやってみようと思う。
音楽劇もそうでしたね。
10年やってみたら結果が出るだろう、と思ったらそれより少し短い時間で
人気が少し復活。
これもずっと続くとは思っていない。

金メ ダルをとった人もそうだと思うけれど、支えられた人に感謝しますよね。
でも、その中で、好きじゃない人がいるからこそ、その人たちの力も、自分の力にしている
という事を言っていました。
かつて下手だと言われたから、所詮、アイドルだから(すぐにいなくなってしまう、という意味で)と
言われて、くやしくて、ずっとアイドルでいてやろうと思った。
ACB言われた事が悔しくて。
アイドルを10年やってみようと思った。
そういう反骨精神があったからこそ、今のJulieがあるのです。
そんな風に話すJulieが好きです。
ともかく自分にまっすぐなところが好きです。

還暦になって普通は自分の事をジジイだなんて言わない。

でも僕は早く歳をとりたかった、還暦になりたかった。ジジイと言われたかった。
ジジイになったら、太ってもいいじゃない。
ジジイになったら、間違えてもいいじゃない。
がりがりに痩せて死んでしまったら、元も子もない。
ジジイの割には、やるんじゃないの?と。

ジュリワンで振りをつけようとした時、加瀬さんが、ん~~、と。
だから『加瀬さん、間違ってもいいんですよ』と言った、と。

曲の時に振りをつけようと思わなかった。
でも♪勝手にしやがれの時は、振りつけをしようと自分で考えようと東京音楽学院で部屋を借りてレコードを流しながら
やってみたがうまくいかなかった。そういう事は苦手なんですよ。
雰囲気だけ。
雰囲気だけ、を何度か繰り返してました。

Julieがトークショーをやってた時に、担当していた人が支配人になっていて
お祝いでシャンペンが部屋に置いてあったりする。
来年は古稀。いいめぐりあわせになっています。

♪渡り鳥 はぐれ鳥 の時
一生懸命に歌った、
♪TOKIO の時は糸井さんに、そんなに一生懸命歌う時代じゃないと言われたけれど
Julieとしては、一生懸命に歌いたい。
そこをわかって欲しい。

山あり谷あり谷、谷、谷。
今が底だからそこからもう一度、這い上がっていけばいい。

だからその延長線上に音楽劇がある。
自分からは注文は付けない、人がどういう風に演出するか、(その通りにやろうとするんですね。)
まな板の上のJulieですよね。

いつまでもこんな風に大勢の前で歌っていられるとは思っていません。
健康の管理をして、いつまでも歌っていたい。

順不同です、思い出すままに書いています。
ニュアンスも違うかもしれませんが、こんな風な事を言ってたのね、と思っていただければ幸いです。

50曲目
♪いくつかの場面
私なりに、その場面を想像して、MCに続き、ずっと泣いていました。
50年間の間、ずっとずっとJulieだけを見つめてきて、まさか50周年記念コンサートツアーに私が参加しているなんて
あの頃は想像すらできなかった。

ただただ、Julieに感謝です。
一番最初の動画?ビデオのラストは、『ありがとう』です。
確信しました。

オープニングの♪あなたに今夜はワインをふりかけのイントロを何回か繰り返すのですが
何回繰り返すか、数えようと思っていたのに、何故か興奮していて数え忘れました。
八王子で再度、チャレンジしてきます。

2017.7.16

NHKホール 18:30

待ちに待ったチケットが届き、喜んであけてみたら・・・
3階席でした。
初日に、近い席だと、…と 納得しておりました。

そんな私の元に、素敵なメールが。
仕事で行けなくなったので、その席で見て欲しい、と。
比較的前の席なので、空席にするには忍びない、と書き添えてありました。

びっくりしましたが、そのお言葉に甘えることにしました。

さて、一ベルが鳴っただけで場内から拍手が起こりました。
期待でいっぱいの客席です。

暗転して、天井からスクリーンが降りてきました。
ん?と思っているとビデオ?の始まり。

見慣れたJulieの2歳?の写真が1枚。
そこからTigersのJulieが、映像(明治チョコレートのCM)が流れ
それを見て、みんなが大喝采。

4分くらい?のビデオが終わり、スクリーンが消えるとそこにはスタンバイしたJulieとメンバーがいました。
緑色のジャケットです。
頭はうっすら黒い髪と白い髪が。

(お断り 暗い中、タイトルだけメモしていましたが、走り書きで読めないものもあって空欄にしています。
ジャケ写もそのうち載せていく予定です)

♪あなたに今夜はワインをふりかけ
イントロが3回くらい繰り返されて始まりました。

♪ 君だけに愛を
もちろん、きゃ~~~でした。

♪自由に歩いて愛して
わ。こんなところでPYG

MC

最初の映像は『僕ではありません。親戚の子です』とおとぼけ。

♪僕のマリー

♪青い鳥

♪greenboy

♪あなたへの愛

♪許せない秋

♪追憶

Julieは『ありがとう、サンキュー、ありがとうね』のみ繰り返します。

♪サムライ

♪君を真実に愛せなくては他の何も続けられない

♪ス・ト・リ・ッ・パ・-

♪ヤマトより愛をこめて

♪巴里にひとり

♪明日は晴れる

♪コバルトの季節の中で

♪君をのせて

♪憎みきれないろくでない

♪時の過ぎゆくままに

♪勝手にしやがれ
1曲ごと、イントロが流れるたびに、歓声を上げていた私です。

♪ 愛の逃亡者 THE FUGITVE

♪アリフ・ライラ・ウィ・ライラ~千一夜物語~

♪STEPPIN' STONES

♪ CHANCE

♪ラブ・ラブ・ラブ

え、ここで?

25曲、でも最初がおまけだったから24曲、と説明。

ちょっとMCが入りました。
29日目の髪の毛の長さを嘆き、歳をとると伸びるのが遅い?
鏡を見ないけど、汗が凄い、と。
前髪が伸びない、と。
3本額にしわがある、今は4本。
親戚の子たちは若い。

幸せであるし、しわよせでもある。。。

♪灰とダイヤモンド

♪Love 抱きしめたい

♪TOKIO

隣の男性の手拍子が微妙にずれているのが気になったりならなかったり。

♪ウィンクでさよなら

♪危険なふたり

♪ダーリング

♪麗人
始まる前に、さんざん、麗人について話していたので、まさか、とびっくり。
アリフライラウイライラも、同じでした。

♪ SPLEEN ~六月の風にゆれて

♪ きわどい季節-Summer Grffiti-

♪鼓動

♪ 六番目のユ・ウ・ウ・ツ

♪忘却の天才

♪ポラロイドガール

♪Pray

♪un democratic love

♪こっちの水苦いぞ

♪ISONOMIYA
これは依知川さんの手拍子の誘導がよくて、楽しくなりました。
40曲。
まだあるぞ~、いやだ~~。
でも、Julieが言い出したことだしね。

♪シーサイドバウンド
踊りました、もちろん!

♪おまえにチェックイン

♪ サーモスタットな夏

♪ 晴れのちBLUE BOY

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ

♪愛まで待てない
ジュリー祭りではラストソングだった・・・・
この曲は私の大好きな曲。だってタイトルがイカしてるでしょ?
叫ばずにはいられませんでした。

♪ ROCK'N ROLL MARCH

♪そのキスが欲しい

♪永遠に

アンコール

♪渚でシャララ(ビデオ)
しっかりとビデオを見ながら踊りました・・・

Julieが編集したというビデオ。
♪渚のシャララ 
誰にも手を出させなかった。という代物です。

加瀬さんとの画像が流れると、場内からは一番の歓声が上がりました。
加瀬さんと共演したかった、Julieの強い気持ちを感じました。
3500人のみんなが一番、興奮した瞬間でした。


スクリーンが上がってJulieが。
お辞儀のスタイルで。
笑かした、と。
MCが10分くらいあって、アンコール。

♪いくつかの場面

愛までまてない で、絶叫し

そのキスが欲しい で、溶けてしまいました。

Julieのファンで良かった、Julieについてきて良かった実感したのでした。

Julieが吠える、叫ぶと同時に私も吠えて、叫んでいました。
結構、私も声が出てる、と自画自賛。

開演前はかなりナーバスになっていた、と伺いました。

さあ、これから残り65回のステージを務めます。
初日乾杯!!!!

デイリースポーツ

スポーツ報知

日刊スポーツ

 

いつものハングリー�ハートさんの感想文をいただきました。
私とは違う角度から書いてくださっていますので、載せますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

沢田研二Greatest Songs.

デビュー以来発売したシングル105枚のうちA面50曲を歌うという無謀(笑)なライブ 。

フル演奏はせずワンコーラスというけど意外と一曲長く大満足以上の2時間30分。

思えばTBSで朝やっていた「ヤング720(セブンツーオー)」という番組の最初の音楽コーナーでタイガースの「僕のマリー」を見てから50年経ったのか。

客電が落ちるとスクリーンが降りてきて「親戚の子」の映像が多数(笑)

BGMはオーティス・レディングの「I've Been Loving You Too Long(あなたを愛しすぎて)」
名曲ですが客席はそんな女性が一杯。

いきなり「るんるんあなたに今夜はワインを振りかけるんるん
「君だけに愛を」で大盛り上がり。

兎に角、声が69歳とは思えない。
あまり聞いたことのない曲でもとにかくボーカルが楽しめる。

ボーカルのみならずライブで初めて聞いた「Fugitive」は、ああ、そうかあの時代イギリスで盛り上がりつつあった「レゲエ」を取り入れていたのか、と再発見。
「晴れのちブルーボーイ」でジャングルビートを取り入れているし「緑色のKiss、Kiss、Kiss」でセカンドラインを取り入れて「歌謡曲」とは一線を画していたのも再認識。

エンターテイメントの世界も忘れちゃいないし本当に楽しめた。

聞けなかったあの曲、この曲があるのは残念だが仕方がない。

欲を言えばタイガースの曲をもっと聞きたかったかな。
PYGは一曲「自由に歩いて愛して」。
日比谷野音で1971年に聞いた思い出が。

聞いてる間涙はこぼれなかったけどずっと目頭は熱かった。

思えばこの50年いろんな事があったけど悪い人生じゃなかった。
いや、音楽があって良い人生だと思いながら聞いてました。

シングルじゃないからやらないと思っていた「いくつかの場面」をなんとアンコールで。

素晴らしい歌唱でした。
客電がついたあともいつまでもなりやまぬ拍手が今日のライブを物語ってました。
なんて幸せな1日だったのだろう?
なんて恵まれた50年を過ごして来たのだろう?

すべてに感謝、感謝、感謝。




 

1967.2.5 僕のマリー
1967.5.5 シーサイド・バウンド
1967.8.20 モナリザの微笑
1968.1.5 君だけに愛を
1968.3.25 銀河のロマンス/花の首飾り
1968.7.15 シー・シー・シー
1968.10.5 廃墟の鳩
1968.12.1 青い鳥
1969.3.25 美しき愛の掟
1969.7.5 嘆き
1969.7.25 スマイル・フォー・ミー
1969.12.1 君を許す/ラヴ・ラヴ・ラヴ
1970.3.20 都会
1970.7.1 素晴らしい旅行
1970.11.10 誓いの明日

1971.11.1 君をのせて
1972.3.10 許されない愛
1972.6.25 あなただけでいい
1972.9.20死んでもいい
1973.1.1 あなたへの愛
1973.4.21 危険なふたり
1973.8.11 胸いっぱいの悲しみ
1974.11.21 魅せられた夜
1974.3.21 恋は邪魔もの
1974.7.10 追憶
197.11.21 愛の逃亡者 THE FUGITVE
1975.1.20 MON AMOUR JE VIENS DU BOUT DU MONDE
1975.1.21 THE FUGITIVE
1975.3.1 白い部屋
1975.5.20 ATTENDS MOI
1975.5.21 巴里にひとり
1975.8.21 時の過ぎゆくままに
1975.10.15 FOU DE TOI
1976.1.21 立ちどまるなふりむくな
1976.5.1 ウィンクでさよなら
1976.5.15 ELLE
1976.5.15 WHEN THE LIGHT WENT OUT
1976.9.10 コバルトの季節の中で
1976.9.10 さよならをいう気もない
1977.2.21 JULIE LOVE
1977.5.21 勝手にしやがれ
1977.7.30 MEMORIRS(西ドイツ先行発売)
1977.8.10 MEMORIES
1977.9.5 憎みきれないろくでなし
1977 TU AS CHANGE
1977.10.10 ROCK'NROLL CHILD
1978.1.21 サムライ
1978.1.21 IN THE CITY
1978.5.21 ダーリング
1978.8.1 ヤマトより愛をこめて
1978.9.10 LOVE(抱きしめたい)
1979.2.1 カサブランカ・ダンディ
1979.5.31 OH! ギャル
1979.9.21 ロンリー・ウルフ
1980.1.1 TOKIO
1980.4.21 恋のバッド・チューニング
1980.9.21 酒場でDABADA
1980.12.23 おまえがパラダイス
1981.5.1 渚のラブレター
1981.9.21 ス・ト・リ・ッ・パ・-
1981.11.21 十年ロマンス
1982.1.10 麗人
1982.2.5 色つきの女でいてくれよ
1982.5.1 おまえにチェックイン
1982.9.10 6番目のユ・ウ・ウ・ツ
1983.1.1 背中まで45分
1983.3.1 銀河旅行
1983.5.10 晴れのちBLUE BOY
1983.9.21 きめてやる今夜
1984.2.10 どん底
1984.4.25 渡り鳥 はぐれ鳥
1984.9.25 AMAPOLA
1985.8.8 灰とダイヤモンド
1986.4.23 アリフ・ライラ・ウィ・ライラ~千一夜物語~
1986.10.22 女神
1987.3.21 きわどい季節-Summer Grffiti-
1987.7.22 STEPPIN STONES
1987.11.16 CHANCE
1988.6.25 TRUE BLUE
1988.10.26 Stranger -Only Tonight-
1989.5.24 Muda
1989.9.20 ポラロイドGIRL
1990.5.23 世界はUp & Fall
1991.5.17 SPLEEN ~六月の風にゆれて
1992.5.1 太陽のひとりごと
1993.5.20 そのキスが欲しい
1994.11.16 HELLO/YOKOHAMA BAY BLUES
1995.11.19 あんじょうやりや
1996.9.6 愛まで待てない
1997.3.26 君を真実に愛せなくては他の何も続けられない
1997.6.10 オリーヴ・オイル
1997.8.27 サーモスタットな夏
1997.10.16 恋なんて呼ばない
1998.6.24 永遠に
1999.8.6 鼓動
2000.8.9 来タルベキ素敵
2001.6.8 あの日は雨
2001.10.24 まごころよろどころ
2002.9.1 忘却の天才
2003.4.25 明日は晴れる
2004.2.25 オーガニック オーガスム
2005.5.9 greenboy
2006.4.21 俺たち最高
2007.6.25 そっとくちづけを
2008.5.25 ROCK'N ROLL MARCH
2010.2.10 渚でシャララ
2009.6.10 Pleasure Pleasure
2010.9.1 涙色の空
2012.3.11 3月8日の雲
2013.3.11 Pray
2014.3.11 三年想いよ
2015.3.11こっちの水苦いぞ
2016.3.11 un democratic love
2017.3.11 ISONOMIA

(wikipedia参照)