歌門来福

渋谷CCレモンホール

2010.2.6

2010.2.5

2010.1.25

2010.1.24

 

2010.2.6

早々にチケットが外れてしまった千秋楽でした。
でも、辛抱強く待っていたら、チケットがありますと声をかけていただけました。
コンサート直前でした。

空からチケットが振ってくるのかしら、と思っていましたが、まさにその通りになりました。
なんとか、確保できた、と思ったら、5日に顔見知りの方から、もの凄いチケットと
交換しましょう、というお申し出があり、誕生日イヴだと思ってお受けすることにしました。

S.Kさん、ありがとうございます。
チケットが外れた時、からとても気にしてくださっていたとのことでした。
感謝しています。


交換してもらったチケット、それは4列の真ん中でした。
目の前にスタンドマイクがあり、Julieがいました。
しかも聖地、渋谷です。

至福の時間が始まりました。

暗転して、Julie登場のシーンを見逃さないように、目をこらしていたら、そこにJulie。
わ〜、近い。凄い!!

衣装の細かい部分まで、全て見えました。
紺色、と聞いていたのですが、どう見ても黒に見えましたが、濃紺でしょうね。
Gパンの右腰部分と、白いシャツの胸の部分に、手形がはっきりと見えました。

そうそう、お顔。
目が腫れぼったい感じがしました。
後のMCで話したのですが、夕べ、興奮して眠れなかったとの事、寝たと思ったら目覚ましが鳴ったとの事で、
睡眠不足だったのでしょうか。頻繁にタオルで汗をぬぐうシーンが見られました。
目の下の汗が光っていました。

♪あんじょうやりや
実は、この曲は苦手でした。でもこんなに前の席で聴いていると、
視界から入るものもありますが、勘違い光線も含めて、まるで
ソウルのような感覚で歌うJulieの姿に、参ってしまいました。
その後の曲はスタンドマイクです。

♪胸いっぱいの悲しみ
当時、大きな襟のついた白いセーターと黒(別珍?)のパンタロンをはいていたJulieを
TVで見つめていた、あの瞬間を思いました。
歌詞の中の、『瞳に涙を見た時』に、私も涙を溜めていて、それがはらりと落ちました。
その時、Julieが見て(いたように思います、が)いました。

♪ジンジン・バンバン
♪落ち葉の物語
♪Smile For Me
何故でしょう、懐かしさに感極まって泣けて仕方がないのです。
中学生の時の気持ちをそのまま、今まで持ち続けることができた事に感動したのでしょうか。
この歳になって、この曲を聴くなんて、という思いがあり、なおかつ、新鮮に聴く事のできる喜び。

♪LOVE 抱きしめたい
完全にノックアウトされました。
イントロが流れてきた瞬間に、涙が止まらなくなりました。
Julieも泣いていたように思えました。
ボロボロと涙が止めどなく流れ、止められません。
コンサートの度に、1曲、ココロを鷲づかみされる曲がありますが、今回は♪胸いっぱいの悲しみと
この曲、でした。
私は、本当にボロボロでした。

衣装替えのためにJulieが袖に消えた時、まだ涙が止まりません。
タオルのハンカチで拭いて、深呼吸をして、Julieの登場を待ちました。

後半です。
♪アリフライラ・ウイライラ
♪砂漠のバレリーナ
怪しげなJulie独特な雰囲気がとても好きです。
身体を動かすことも忘れ、ひたすら目の前で歌うJulieの姿に引き込まれていきました。
魅せられる、という瞬間でした。
Julieのファンで良かった、と思う瞬間でした。
魔力なのでしょう、魔法にかけられてしまいました。
Julieの魅力は無限大でした。それを実感しました。

♪溢れる涙
♪愛しい勇気
この2曲も素晴らしかったです。

今日は歌詞もほぼ、完璧でした。

MC
目をつむると眠ってしまう、と笑わせました。
今年のスケジュール。
2月15日以降から音楽劇の稽古開始。
Julie with The WILD ONES のシングル発売後ですが、NHKのSONGSとスマスマに出演します。
スマップと一緒に歌って踊るが、木村くんの声のほうが大きくなって放送されるんだから、と。
5月後半から9月までコンサートがあり、9月からはJulieのコンサートが11月まで30箇所くらいある
とのことです。9月はワンズとのコンサートとで大変な事になりそうですね。

で、その時、事件?は起こりました(ちょっとオーバーです)

新曲♪渚でシャララを歌う時に、思わず私が最初に手拍子をしました。
そうしたら『どうして手拍子をするの!どうして聴かないの!』
『なんでも参加しようとする。』と。
あは、Julieに叱られました。(コーラスも参加しました、し・・・)

ごめんなさい。

機嫌を直して、ワンフレーズ、歌って・・・

スマスマでは、振付師の○○○の田中くんが、スマップに教えるそうですが、
その田中くんに『ハグされました』と。

♪A・C・B
会社のはす向かいにある元 A・C・Bの歌なので、もう私は最高潮でした。

♪ロータスの子守歌
しっとりさせて、袖に消えましたが、千秋楽ですもの、そのままであるわけにいかず、
早速、登場。

開口一番、『朝青龍のこと、どう思う?貴乃花の発言、どう思う?』と。
関係ない事を言いました。

メンバー紹介して『バンド演奏をお楽しみください、って言ったら怒るだろうな』と。
怒るわよ、と思わず口走りましたが、まさかそれは聞こえてないと思います。

何歌おうか。

♪TOKIO でした。

大満足の『歌門来福』でした。
忘れられない誕生日プレゼントでした。

おまけのおまけがあって、みんなが席を立ってもしばらく立ち上がれませんでした。
張り切って、10センチピンヒールを履いてきたものの(寒い日でした)足元がフラフラでした。

渋谷駅への道すがら、ちょっと走ったら、なんと転んでしまいました。
膝をすりむいてしまいました。でもこの傷も良い思い出になりますね、きっと。
全てを使い果たしたような気持ちです。

 

千秋楽のチケットが外れた事で、皆様にご心配をおかけしました。
気にしていただいた方、本当にありがとうございました。
しかも、
4列の真ん中の席に交換して貰えて、この上ないシアワセな時間を過ごせました。
チケットを譲ってくださったKさん、交換してくださったKさん。
本当にありがとうございました。

ココロから御礼を申し上げます。

Julie,最高!

Julie with The WILD ONES のシングル、買います、
コンサートも行きます。

 

 



2010.2.5

ようやく、1階に下りてこられました。許可をいただけた気分。

22列の一桁。隣には大阪のお友達、後には横浜のお友達がいて、びっくり。
こんな偶然があるんですねえ。
ロビーでは、釧路のお友達にも会って、全員集合って感じでした。

時間的には十分間に合って会場に到着。
妙にドキドキ。

マキノさん、森本さんが客席に。

イントロは、今回はとっちらかった感じもなく、安心して聴けました。
高音がちょっと厳しいかな?と思うシーンもありました。

歌詞が完全に抜ける箇所があって、あらあら。
でも私の気持ちは非常にハイ、でした。

ただ、前の席が男性で、とてもお背が高くて、そのままではJulieの姿が
全く見えないので、通路に飛び出して見ていました。
3曲くらいで、座っていただけたので、なんとか元に戻って見ていられました。
(あ〜、良かった)

節分、立春も過ぎ、とご挨拶。
(大阪の豆まきでは、ご自分で食べようと空中に放り投げた豆を口でキャッチしそこねて
仰向けに反ってひっくり返ってしまったそうです)

途中で顔や首の汗を拭くシーンが多かったように思いました。
いつも、そうだったっけ?

ただ、Gパン?だったのかどうかは確認出来ず。

♪ジンジン・バンバン はすごんでみせたりして。
♪LOVE 抱きしめたい は、当時のシーンを想い出して、なんだか切ない気持ちになりました。

あっと言う間に前半が終わってしまい、あ〜〜〜、もう、後半?とため息ひとつ。


♪アリフライラ・ウイライラ
♪砂漠のバレリーナ
この2曲は一番だと思いました。
今日は、色っぽさを感じませんでしたが、初日はもっと色っぽかったです。艶っぽいというのかな。

MC

今年一番は、Julie with The Wild Ones です、と言うくらいJulieの中では一押し?
加瀬さんは恩人でもあるし、兄でもあるし、親でもある、というくらいの関係だ、と。
♪渚でシャララの一節?を歌ったら、大拍手。
『なんで拍手やねん』とJulie.
振りもちょっと披露。
一等賞を狙おうじゃないか、と。
TVに出てねと言われると出る、みたいな発言も。

今年のスケジュールは、正月コンサートのあと、すぐに音楽劇『新センセイの鞄』の稽古。
前のとは違います、と。(鈴木哲也さん脚本です)

5月から9月まで、ワンズとコンサートをし、9月は自分のコンサートもあってかぶるそうです。
9月から11月までやるそうです。
僕のことを知らない人はたくさんいる、世界の人みんなが知っている、と思うのは大間違いだそうです。
何はともあれ、2月10日発売のCDで、オリコン1等賞を目指しましょう。

(シングルを買う時には、かならず1枚ずつ、レジで買うように、と先日、加瀬さん。
10枚買っても1ポイントにしかならないから、ともかく1枚1ポイントをゲットしましょうね)

ただ、エイベックスがターゲットにしているのは40代だという点に関して、ご意見があるようでした。
『もう少し高いでしょ、団塊の世代はお金を持っている』

1等賞を狙うには、ジャニーズ系が出さない時を狙えばいいのに、ジャニーズ系が10日に発売し、
ポルノグレフィティーも出すとか。

私の中では、弾けたコンサートでした。

Julieは元気でした。

6日は、果たして?

いくぞ〜!

 


2010.1.24

The Tigersの解散記念日。
とっても意味がある日。
この日をスタートにしたJulieは、何か意味があるのか、偶然なのか。
Julieの言葉を待ちたい。

と、書いていたら。

なんと、

今年のお正月コンサートの初日を、あえて、この日にしました。

と嬉しいお言葉。
『忘れていません』というアピールみたいです。

「昭和46年1月24日、ちょうどきょうは39年前にザ・タイガースが解散した日です」

「歌う門には福来たるコンサートにようこそ!」

♪光線
♪彼は眠れない
♪ハートの青さなら空にさえ負けない
♪SOMEBODY'S CRYIN'
♪あんじょうやりや
♪胸いっぱいの悲しみ
♪ジンジン・バンバン
♪落ち葉の物語
♪Smile For Me
♪LOVE 抱きしめたい

♪神々たちよ護れ
♪BANMINO EXCUSE
♪アリフライラ・ウイライラ
♪砂漠のバレリーナ
♪Pleasure Pleasure
♪溢れる涙
♪忘却の天才
♪この空を見てたら
♪愛しい勇気

アンコール

♪明日は晴れる
♪届かない花々
♪A・C・B
♪ロータスの子守歌


1階には若いファンが多かったみたいで、
♪ジンジンバンバンでは反応がなかったらしい。
♪落葉の物語なんてジュリーが可愛く見えた。

私は2階席、いえ天井席(天井に一番近い席)でしたが、一番後ろまで総立ちでした。
もちろん、場所によっては、係員から危険だから立たないで、と事前に注意がありました。


加瀬さん達は2階真ん中最前列。 オリコン1位を目指す、夢を見せてあげようと言われた。
SONGSは2回 SMAP×SMAPは4分だけ 年末年始以外は出てと言われたらTVには出るとの事 。
ツアーには今のメンバーとワンズとでやります。
自分のコンサートもやる。

黒いジャケットと赤っぽいジャケット。
2階20列右端だから、衣装に関してはこれ以上細かいディテールがわからず。



18時スタートで19時半で終わり、アンコールへ。4曲。
MCが20分。
20時10分終了でした。

MC

反応のない曲があった。(TheTigersの曲か?)
加瀬さんと、パリに行って、エビアンが通じなくて、エビアンと言う度にビールが出たとか、
体調を崩した時には、加瀬さんが外出もせず、ずっとつきそってくれたとか。
加瀬さんには足を向けて眠れない、など。

ドームが終わって「夢を見せてあげるから」と加瀬さんに言われ、ワイルドワンズと一緒にアルバムを作った。
「オリコンで1位を取る」と言われた、と。
SONGSとスマスマに出演が決定しているそうです。
SONGSは2回、スマスマは、たった4分間だけ。
年末年始は、TVは見るものだ、というポリシーがあるようですが、
それ以外は、出て欲しいと言われたら、考えるというスタンスのようです。
SONGSは、おそらく4月頃?にオンエアーされて、その後、コンサートにどうぞ、という流れかも。
Julieウイズザ・ワイルドワンズのコンサートは、鉄人バンドも一緒、とのこと。少し安心。

今年は、去年12月25日まで仕事をしていたので、ゆっくり休んで、1月24日になりました。
アルバムをワンズと出して、コンサート。その間に自分のコンサートもやる、とのこと。

帰りに、客席で、ワンズのみなさんを確認。
2階中央最前列に、植田くん、加瀬さん、島くん、鳥塚さんで、並んで鑑賞。
加瀬さんが何かしゃべり、植田くんが何か話していて、4人ともしばらく座ったままでした。
その後、楽屋に?
ロビーで何名かのゲーノー関係者を見た、と友。
私は残念ながら、確認できず。

ロビーでは、昔のTシャツなどを売っていました・・・

 

業界的には、本来であれば、23日に初日を設定するほうが、いい。
でもあえて、24日を初日にした、というところに、Julieの気持ちが表れていると思いました。

ジュリー祭りで、歌いたかったけれど歌えなかった曲を、
選んで、聴かせてくれたように思います。
子守歌で、終わるなんて、凄いと思いました。
TV出演のオファーに対しては、上から目線には、上から目線で答え
『出してやるから、出ないか、と言われれば出てやってもいい』
下から目線には、下から答え
『出ていただけませんか?と言われれば出させてください』
ケンカをふっかけるよに
『どうするんだ、出るのか出ないのかと言われれば 、出てやらない』
と答える、と(ニュアンスとして、こんな風に笑いながら、話していました。

TheTigersの曲を歌う時には、当時の振りをし、終わった時には、
(多分)アイドルの笑顔?

反応の少ない曲があった事に関しては、
おそらく、Julieも折り込み済みのような気がしました。
ファンのみなさんの中での反応がこうであれば、世間的には70%は認知していないであろう、
と自分としては考えるというようなお話。
TVに出て、存在をアピールして欲しいと思う私には、
出たくないわけでは、ない (ただし、 年末年始は除く)というその気持ちの変化。
それは、加瀬さんからの強烈なオファーに 気持ちが動いた、ような気がします。
世間に出て見られてもいいようにする、という意味の言葉があったように思い、
それって・・・と思ったのです。

 

ジュリー祭りの前夜、12月2日に、病に倒れた友達がいました。
なんとか辛いリハビリを乗り切って、1月24日のコンサートに、標準を合わせてきたのに、
チケットが外れた、とメール。
そこで、親しい友達にお願いして、無事、彼女のチケットを見つけていただきました。

由紀子さん、良かったですね。
Yさん、本当にありがとうございます。

 

セットリストについて早速、Hさん、ありがとうございます。

 

個人的には
♪胸いっぱいの悲しみ
♪アリフライラ・ウイライラ
♪砂漠のバレリーナ

この3曲。

♪胸いっぱいの悲しみ
白い大きな襟のセーターで、 歌ったその瞬間のTV映像が頭の中を駆けめぐりました。

アリフとバレリーナ、こういう雰囲気の曲はJulieにしか醸し出せない曲です。
ささやくように歌うJulieの声にゾクゾクっとしました。
たまらない瞬間でした。

♪ジンジンバンバン
♪落葉の物語り
♪Smile For Me

どうして、昔の曲なのに、それこそ40年以上も前の曲なのに、歌詞がすらすら出てくるのでしょう。
懐かしかった!
ずっとJulieのファンで居続けて良かった、と思いました。

5日が楽しみです。

サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/100125/gnj1001250508013-n1.htm

戻る