の歴史・Part21

1999/11/1
★INDEX(クリックしてね)
218 219 220 221 223

1995.4月 218号

朝日新聞1995.4.12付ピンスポット;「上海バンスキング」の 斎藤憐が書き下ろした「異邦人」で、世界を駆け巡りながら芝居をつくった演出家サノ・セキ(1905〜 1966)を演じる。ドイツの作曲家クルト・ワイル、マルチ芸術家ダリ、シェークスピアらを音楽劇 形式で描いてきた一環。「いずれも個性的な人ばかりです。音楽劇では渋い中年を浮き彫りにできれば」
サノは後藤新平の孫だが、1930年代に日本を出国、ロシア、アメリカ、メキシコと演劇一筋の 型破りの人生を送った。「要は金持ちのぼんぼん。でもすぐその土地に溶け込み、愛人をつくる。 日本人ばなれした根っからの国際人だったのですよ。」と付け加えた。
 劇中で歌う10曲のうち、「ヒーローはいらない」など3曲を自分で作曲した。「といっても、 口ずさんだものを曲に仕立てただけ。やさしいメロディーなのですぐ覚えられます。」
ディナーショーはしない主義だとか。客の要求がタイガース時代のヒット曲だと分かったからだ。 「何をしても,歌手のジュリーだと言われるのは仕方がない。でも、ナツメロみたいに過去だけを 求められるのはいや。現在の姿、前向きの自分を見てほしい。」大阪公演は26〜5/3、シアター・ドラマ シティーで。

JCBカードの会誌“カードエイジ”5月号より;『立木義浩のもう一度あの人に逢いたくて』
立木;誰が田中さんを叱るんですか? 田中;そうですねぇ、いまだにうちの母だの、それから やっぱ沢田…。沢田とお母さんに、バーっと言われることが、一番多いですね。 ★戻る

1995.6月 219号

5/29貴乃花の結婚式にご招待され、1.000人近い 招待客で、テーブル数が97とか。横に12ありました。高砂に向かって左から翁・信…とテーブル があり、Julieはなんと、信でした。同じテーブルには、日本航空社長利光氏など。お色直しで退席 する時のバックに、飛鳥の歌で♪君をのせて♪がかかっていました。TVの司会者は、「2人にぴったり の曲ですね。」などと、言っておりましたが、Julieの曲を飛鳥が好きで、CDの一曲に入れた、などとは ちっとも知らず…。二子山親方の結婚式のビデオに『タイガースのJulie達も出席…』というくだり がありました。親子二代にわたって、結婚式にご出席です。 ★戻る

1995.4月 220号

『フィガロ馬鹿』 作・ボーマルシェ、演出・串田和美 1995/10/24〜11/14 Bunkamura シアターコクーン
‘93年に上演された沢田研二、吉田日出子 初共演で話題を呼び、大好評のうちに幕を閉じた『阿呆劇 三文オペラ』の次回作が決定した。 作品は『フィガロ馬鹿』。とくれは、誰しも珠玉のアリアに彩られたモーツアルト作曲による オペラを思い浮かべるだろう。だが今回演出の串田氏が手がけるのは、その原作、18世紀フランス の劇作家ボーマルシェによる戯曲版だ。もともとこの作品は『セリビアの理髪師』と並んで彼の 代表作であるばかりでなく、初演当時から大ヒットをとばすほどの人気作品であった。
と、言っても従僕のフィガロがその許婚者シュザンヌとともに、伯爵の横恋慕や幾多の危機に 敢然と、そして時には、縦横な機知で立ち向かい最後にはめでたく結婚して終わるストーリーはオペラ とほぼ変わらない、。
『阿呆劇 三文オペラ』で新しい解釈で『三文オペラ』を見事に現代に甦らせた串田氏が この古典的名作をどう料理するのか、沢田・吉田コンビがその抜群の歌唱力を生かしてひょっとして モーツアルトのアリアにも挑戦するかも?と今から興味がつきない。 ★戻る

1995.8月 221号

沢田研二トークショー8月27日(日)帝国ホテル24.000円 ★戻る

1995.10月 223号

12/22(金)福生市民会館 23(土)相模原市民会館 1/5(金)〜7(日)渋谷公会堂 11(木)浜松アクトシティー 12(金)愛知厚生年金  20(土)伊勢崎市民文化会館 21(日)富士宮市民会館 26(金)三原文化会館 27(土)岡山市民会館 28(日)高知県民文化ホール 29(月)徳島県郷土文化会館 2/3(土)羽生市産業文化ホール  18(日)狭山市市民会館 20(火)〜21(水)大阪フェス 24(土)パルテノン多摩 25(日)松戸森のホール 21 29(木)神奈川県民ホール ★戻る

NEXT

MENU