の歴史・Part30

2006.5.5


★INDEX(クリックしてね)
295 296 297 298 299

LIBERTY295

(2001.10.10)

★目からウロコ 9/3 間違いだらけのカロリー神話  

痩せたいと願ったり、お腹の脂肪が気になっている人には、とても気になるカロリー。日本人が1日に消費するカロリーは約2000キロカロリーと言われているが、痩せるためには、もっと摂取カロリーを減らさなきゃ!と思っている女性もたくさんいるはず。ところが、この「カロリーを減らせば痩せる」というのは大間違いだった。  しかも痩せたいと願う女性の味方、カロリーゼロと言われている食品にも大きな落とし穴があった。実は「コンニャクや海草はカロリーゼロ。いくら食べても安心」というのは大間違い。コンニャクにもちゃんとカロリーがあったのだ。  日本人はカロリーに対してとっても敏感だ。ファミリーレストランなどの外食メニューやコンビニのお弁当やおにぎりにまでカロリーが表示されているほど。この様にカロリーには悪いイメージもあるが、果たして一体どれだけカロリーのことを分かっているのだろうか?  今回は、カロリーについて徹底検証する!

★目からウロコ 9/10 違いだらけの応急手当て〜魔の6分間が生死を分ける〜

今回のテーマは、応急手当て。:左から、高田純次、沢田研二、島田彩夏アナ  昨年1年間、都内の救急車出動回数は53万5690件で、そのうち応急手当てをしていたのは1万5802件だった。119番通報から救急車が到着するまでの時間は全国平均で6分。実は、到着までの6分間に応急手当てをしていたかどうかで生死を分けることがあった。 例えば、火傷をした時、味噌や醤油などの民間療法で応急手当てをしたり、子供が誤飲した時、吐かせておけば安心とか、突然の出血時、紐できつく縛って止血すれば安心と思いがちだが、すべて大間違い。これらを簡単に考えていると、取り返しのつかない命の危険にさらされる落とし穴がたくさんあったのだ。  それでは、一体どんなケースの場合が、そしてどのタイミングで救急車が必要なのか?救急車が到着するまでの6分間にやらなければいけないこととは何なのか?  さらに、番組では飲み込むと大変なことになる危険なモノを大公開する。

★目からウロコ 9.17 間違いだらけの賞味期限〜瓶詰め編〜

どこの家の冷蔵庫にも埋もれている瓶詰め食品やトマトピューレなどのソース類。そのほとんどの賞味期限は来年、再来年と長く設定されているが、実は開封した途端に賞味期限は関係なくなる。  そこで、開封した瓶詰めがいつまでもつのか大実験。瓶詰めで気になる海苔の佃煮、めんつゆ、イカの塩辛、トマトピューレ、なめ茸、メンマ、鮭フレーク、福神漬けを食品技術研究所に持ち込み、未開封のものを同時に開封し家庭の冷蔵庫と同じ10℃で保存した。 なんと、開封直後の第1回検査で、ある瓶詰めに細菌を発見! 果たして、それはなんの瓶詰めなのか!?  一番早く脱落した瓶詰めは!? そして一番長持ちする瓶詰めは!? 今回は瓶詰め賞味期限ダービーで徹底検証。 更に、スタッフルームに3ヵ月放置しておいたマヨネーズは一体どうなっているのか、今夜明らかになる!

★10月24日発売 『まごころよりどころ』研二と慶子  作詞:山岸きくみ 作・編曲:馬飼野康二 2002年2月公開予定の映画 『カタクリ家の幸福』 の劇中歌(ジュリーと松坂慶子さんのデュエット曲)が徳間ジャパンより発売されます。C/Wには、カタクリ家の家族全員で歌う 『しあわせに向かって』 が収録。

★2002年 正月コンサート
沢田研二コンサート 『 糸車のレチタティーボ 』
1/5(土)17:00 渋谷公会堂
1/6(日)15:00   同上
1/7(月)18:30   同上
1/11(金)18:30大阪フェススティバルホール
1/12(土)17:00   同上
1/13(日)17:00愛知県芸術劇場大ホール

★日刊スポーツ 2001.9.29 長島監督引退で  
●歌手で俳優の沢田研二(53)  突然といえば突然。潮時といえば潮時。これで面白い野球が見れなくなります。長嶋さん、これからも大好きです。


★戻る

LIBERTY296

(2001.11.10)

カタクリ家の幸福  沢田研二 松阪慶子 丹波哲郎
脱サラして人里離れた田舎でペンション「白い恋人たち」を経営する主人公とその家族6人、いぬ一匹の物語。めったに観光客の来ないこのペンションにやって来る客は、どうした訳か次々と謎の死を遂げてしまう。次から次へとふりかかる災難。一難さればまた一難。果たしてこの家族に平和は訪れるのだろうか?! (10.31東京国際映画祭に出品 渋谷bunkamura)

いつかヴァスコ・ダ・ガマのように 10/15 千秋楽 大阪ドラマシティー  

『 ラジオ番組そんなんこんなん』、映画 『片栗家の幸福製作委員会』等からのお花がありました。
場内の周囲にはパイプ椅子が、周りをずらり囲んでいました。そこにぎっしり人が座っているのは、壮観でした。すてきな会場でしたし、客席にあれだけのお客さんがいて、さぞかし、Julieもご機嫌だったことでしょう!車椅子のJulieにセリフがふたことありました。コクーンで見た時はパントマイムのようでしたが、これもアドリブかしら?最初の歌で、帽子をとって舞台の左右に立った時、Julieと目があった(と思った)のですが、鳥肌がたつほど、素敵なJulieでした。いろんな事があってようやく千秋楽にたどり着いたという気がしました。リラックスム−ドでした。ひざを立てて座るシーンでは、白い太ももがあらわになってまばゆいばかりでした。白い!鶴ちゃんのくれたスイカが厚かったらしく一気に食べたのはいいけど飲み込めず暫くしゃべれず、鶴ちゃんがつないでくれました。良かった!客席に逃げていく鶴ちゃんを追いかけて、Julieが舞台の端に立つのですが、ちょうど私の前あたりで、怒った顔がまた良かったです。水芸も披露してくれましたし、よく声も通っていました。直美さんはうつ伏せに大の字になり苦しそう!仰向けになってからひしとJulieをひきよせそして、Julieを抱きしめました。「小さい時から貴方が大好物でした」。抱きしめた時ガッツポ-ズ!をしたように見えたのですが。移動式の壁(?)を足で受け止めるというシーンは、最高でした。「よう耐えてるなあ」という直美さんのセリフがまたまた良かったです。素敵でした。直美さんは阪神の応援団のハッピをたたみながら、監督は頑張ってるけど奥さんがな〜と。ラストでは、緑のスパンコ−ルの着物でびっくり。カ−テンコ−ルでは客席はみんな立って、まさにコンサ−トのそれでした。

★文化放送『ジュリけん』です。
最初は向き合って座っていると、照れるとか言って、場所変えをした模様。


・10/6名前の由来 裕也さんが考えたのは"沢ノ井 謙"、でもこれじゃ、演歌歌手だと嫌がった。 
中井マネージャーに絶対にイヤだ、"沢田研二"でいくと言ってあった。 "澤"は重いので"沢"がいいと思っていた。トッポは、裕也さんが決めた。 その頃、トッポは歯が抜けていて前歯2本だけだったのでトッポジージョから、トッポ。年配の人は"ジュリー"って言いたい。 若い人は"沢田さん" 志村けんのお父さんは、"志村憲二"。タイガースの頃 面白い事がいっぱいあった。 コンサート終了後、出られないから、ダミーのタクシーにそれらしい人を乗せたりした。 トラックの荷台に乗って、マネージャーが運送業の人のような格好をして隠れて出たりした。記念すべき第一曲目 ♪あの日は雨♪ 携帯メール 全然やっていない。自分が持っているのは、旧式、蓋がないやつ。かばんに入れていると、変になる。メールもなにもかもやっていない。ショートメールもいらない、架ってくるだけでいいと言った。コンピューターも持っていない。ワープロしか持っていない。ウチのかあちゃんはメールやっている。老眼 近視と乱視が弱い 運転の時は、標識が見えないから、眼鏡が要る。着メロは『アルプス一万尺』ストラップは 高田文夫さんのやつ。敬語 若い人の態度が変わってきている。目をあわす人がいない。電車に乗っても誰も見ない。礼儀がない。ちょっとした言葉が出ない。「すみません〜」など・・「結構です。」と言うと「結構ですか〜」と言う。違うんじゃないか〜 上辺だけでも親しそうに出来ない。大橋巨泉のように。 裕也さんは、礼儀正しい。 僕を紹介してくれる時、「沢田研二さんです。」と言ってくれる。 親の責任は大きい。秋の味覚 松茸は、混ぜ御飯が好き。1回は食べる。京都出身だから、京都から送ってもらう。 さんまは、塩焼き。刺身には玉ねぎをすって、玉ねぎしょうゆで食べる。男も女も何でも出来ないとダメ。自慢料理は、牛肉タルタルステーキ。料理は、やりながら、片付けないとイヤ。寝る時に洗い場に何かあるとイヤ。かあちゃんが仕事の時は、帰ってきた時につまみの1品も作っておかないと。"なめろう"に青唐辛子を入れる。そして焼酎。夫婦円満。

・10/13 志村さんが、10月19日放送の二人のビックショーの話から始め新作と懐かしいコントをやったことや、昔は、僕の方が痩せていて、けんさんがぽちゃ。今は逆。志村さんが、ジュリーの事を「角がとれちゃって、丸くなっちゃって。ジュリーが、コントをやってて笑っちゃう」
Julie:ワインを頼む時は「安くてうまいの出してよ」と言う。イタリアやフランスへ行くと安くてうまいのがある。同じのを日本で飲んでもうまくない。日本へ来る時は船便だから、防腐剤を入れているから、味が違う。噛む基準は30回と決めている。そうすると、うどんも噛んじゃう。葉っぱは30回以上は噛んでいる。きんぴらごぼうは芯がなくちゃダメ。朝食 朝ご飯は食べないとダメ。おかゆはダイエットの為に、上辺だけでもネ。味噌汁の具は、しじみ、大根+油あげ(油あげは腐りやすいのでない時もある)、ねぎ。かあちゃんに健康補助食品を飲まされる。青汁 おかずはサラダか野菜をいためた物シャケがあればシャケ。同じものが続くとかあちゃんが嫌がる。僕は同じ者でも構わないけどね。甘い卵焼きはダメ。卵焼きにも砂糖は入れない。コロッケはソース。フライもソース天ぷらはしょうゆ又は酢。二人で1ヶ月に酢を3本買う。でも二人とも身体硬い。TVの生放送の舞台裏"8時だよ全員集合"では、TOKIOの時専用の鉄パイプを作った。飯能でやろうが上尾でやろうが。出番は必ず、コントの後。♪OH!ギャルの時、ローラースケート履いてくれって言われて、(歌っていて)次行く所を間違えちゃって、10秒くらい、黙ったまま。真っ白になって。歌詞が(TV画面の)下に出るようになったのはNHKでそれからが恐怖。急遽作詞は多い。
試着 着てみないとわからない。いいと思ってもダメだったり。ジーパンは長め、長めにしてもらう。縮むから。僕のはかあちゃんに買ってもらう。向こうのものは買う。試着して買わなかったら、嫌な顔される。デパートは好き。普段は楽にしている。(今日のジュリーは首にタオル巻いている。)緑のタオル。八丈島で買ってきた。ピンク、白と揃っている。この後は、ぞうきんにする。

・10/20 長嶋茂雄さんについて 会ったことあるよ、家へ行って、雑誌の写真対談。タイガースの頃で、もう30年も前の話。長嶋さんは覚えていないと思う。天真爛漫で、笑顔が似合って。(打つと)「行ったかー、行ったかー」って言っているのがわかる。(見えないなら)眼鏡掛けなさい。これからの野球界について、悲観していない。どんどん、大リーグに行ったほうがいい。一掃したほうがいい。そうして底上げしたらいい。阪神は1軍と2軍を交代したらいい。(長嶋さんが大リーグの監督をするとしたら)マリナーズしかないでしょう。任天堂さんが筆頭株主だから。阪神がパリーグへ行って、パリーグの試合数を増やしてセリーグは減らしたらいい。阪神の監督さんは長嶋さん。今年のジャイアンツの選手は働かなかった。今年、優勝して欲しかったな。野球のワールドカップの監督さんは長嶋さんでしょ?そうじゃなきゃ、ジャイアンツの選手出しませんよ。渡辺さんは、そのくらいしますよ。 ♪追憶  ジュリー「若々しい声で」志村さん「イヤー、変わりませんよ、お芝居を見せてもらいましたが、元気ですね。」ジュリー「流した汗の倍くらい飲みました。捏造 捏造はしていないよ。嘘をついたことがないとは言えない。日常的についている。生返事だったり、「大丈夫ですよ」と言ったり。(古代史の捏造について)実力以上の自分になってしまった。どっかで「ごめん」と言える自分がいないと。(例えば)駐車違反「10分くらいですよ」と(嘘を)言う。自分に都合のいい事を言うのは権利。スピード違反でも言い訳をしないで「全て私が悪い」としたほうが心象が良くなる。「女性に嘘をつかれたことありますか?」と聞かれ・・・朝、起きたときに、隣、誰?っていうのはねぇ(お化粧で別人になるという意味)。元気に見せようというのも嘘ついていい。この間まで金髪にしていたのが、お芝居で染めた時、「海燕色」って言った。嘘嘘嘘。かつらを被るのは嘘?オシャレ?帽子と考えればいい。捨てられない 物持ちいい。衣装とか、残しておく。死んだ後、ミュージアムとかはイヤ。置き場所が無くなる。最近は早川くんに返す。「あなたの作品」と言って。いつか着られるかもしれないと言って(残しておいたものの)上着はよくても、下は穿けない。カサブランカダンディのGパンはとってある。穿けない、穿けない。輪ゴムも取っておくよ。水道の蛇口にはめておく。ねぎを買ってくると1つ付いている。「捨てて」とかあちゃんに言われる。ビデオとかはDVDに移し変えてコンパクトにしないと。アセテート版のレコードはもたない(日持ちしないの意味)。写真の整理は自分ではしない。父親はやっていた。お守りはお正月に神社に持っていって、炊き上げて貰う。Tシャツも捨てない。僕の家は風が強いから飛ばないように洗濯バサミでとめて干す。ばたばたとなるから、(洗濯バサミのところが)穴があく。「破れているから捨ててよ」とかあちゃんに言われる。==捨ててはいけないのに捨てたもの==ミックのサイン、白いネクタイにしてもらって、洗濯に出してちょっと薄くなっていた。ダンボールの切れ端にサインしてもらったもの。掛布のサイン。石鹸も重ねておく排水溝に入っても指つっこんでしまう。みかんの袋に入れる程でもない。これは安い いいものを見つけようと思うと時間掛けないと。100円ショップは行った事がある。バンドエイドとか、黒いところに白いものがついたら埃取るもの。ラーメンは高いと思う。250円から500円で止めておかないと。鹿児島の鹿児島の天文館前の昼230円、夜250円のラーメン屋さんがお勧め。洋服は安いものはあきる。家のリフォームも後悔先にたたずです。

・10/27 「寒いのはイヤ」早くこたつを!♪TOKIO 男性も更年期がある。落ち込んだり、腰が痛い。窓際の年齢だけど、それが当たり前と思えばいい。疲れは忘れた頃にやってくる。「あ、そうだ!重いものを3日前に持った」と思う。コンクリートの上を走ったらダメ。土の上を歩く。男の鞄 ジュリーの大きな鞄はアルマーニ。アルマーニと見えないところがいい。半分の厚さ(5センチ弱)のもあったけど、僕いろんなものを入れるから。(大きい方がいい)トレーナーの上下とか入れちゃう。何時、何処で家へ帰れなくてもいいようなくらい入っている。鍵。運転免許停止の呼び出し状(今、停止中)リップクリーム 携帯 手紙 新幹線のおしぼり(隣の人のも持ってくる)しっぷ薬 高田文夫さんの携帯ストラップ メッシュのポーチに飲み屋のマッチ (フランスの)ホテルでがめてきた(ワインの)栓抜き 入れ歯(ペーパームーンの金歯)スケジュール表 私の財布(きんちゃく袋、トンボの印でん、おじさんスタイル、ご隠居スタイル)10年、いや7年前に購入。バックにベニヤが入っている。上を歩いた人がいてばりっと割れた時がある。♪ミネラルランチ 涙のツボ 泣きますよ。タイガースの頃はしょっちゅう泣いていた。かみさんの、<ホタル>見て泣いた。3番館あたりの名画座で見た。客は僕ともぎりのにいちゃんだけだったから、思いっきり泣いた。スポーツ見て泣く。長嶋さんの引退はラジオで聞いた。マラソン、はじめてのおつかいで感動してしまう。中田の試合で、ACミランとの最終戦でペルージャが勝って、サポーターがペルージャの旗を中田の肩にかけたのを見て泣いた。私の愛読書 読まない。漫画も読まない。新聞くらいかな?不安なんですよ、読まないと。(新聞は)順番に(1面から)読む。ナントカ新聞って所から読む。傾向がある。ディリーなら、ディリー。スポニチならスポニチと。大手新聞と地方新聞を取っている。神奈川新聞を取っている。親父が京都新聞を取っていた。京都のことが1番詳しく出ていると。(地方新聞は)細かい事がよく載っている。坂東玉三郎さんが芸術監督を降りた事とか、川崎の公害訴訟だとか。影響を受けた本は、智恵子抄、暗いでしょ?〜東京の空は灰色だと〜死んだ母親が智恵子でおんなじだ。うちには平家物語とかあったけど、読まなかった。今の漫画は難しいよ。文字多いもん。かぶりもの メイクするとふっきれる。衣装を着ると動きがうかんでくる。(衣装は)早川タケジが考えてくれるが、仮縫いしているうちに、注文を入れる。これイヤと思ったのは、ローラースケート♪OH ギャル!の時。歌詞がすっとんだ。舞台で藤山直美さんが、ラメ入りのセーラー服で現れた。こわかった。目がまん丸になった

★ 11/15(木) どっちの料理ショー NTV 21:00〜21:54

★ ピストルオペラ(1時間52分)
 2001年10月27日公開テアトル新宿、渋谷シネパレス
映画はいきなり沢田研二のアップから始まる。東京駅の屋根で行われる殺し屋同士の銃撃戦。撃たれた男は屋根から転落し、駅舎に宙づりになったままニヤリと笑う。かっこよすぎる〜。

鈴木清順監督のことが通販生活に載っていました。暖房機を購入したということでしたが、「10年ぶりの新作(『ピストルオペラ』本年10月公開)のクランクインがせまっていたので、体調が一番と購入を決めた」というコメントが載ってしました。沢田研二の沢の字もなかったのですけど。

10/27舞台挨拶に主演の江角マキコ、永瀬正敏、韓英恵、鈴木清順監督、木村威夫美術監督

CONCERT TOUR 2001新しい想い出 Part2が始まりました。舞台も良かったけれど、やはりコンサートのJulieは最高ですよね!来月は、コンサートの様子をお届けできると思います。


★戻る

LIBERTY297

(2001.12.10)

★CONCERT TOUR2001 新しい想い出 Part2 In KYOTO 11/11

行ってきました、久しぶり(2年ぶり)の京都会館。2階後ろに空席は見えましたが、20歳代の若いグループも来ていました。Part1と同じ内容の、懐かしい曲を取り混ぜてのコンサート。振りは忘れていませんでした。2部に入り、ジェット風船(これは広島市民球場が発祥地だと思うけど)を飛ばしてそれを合図に大きな白い風船が登場。そのジェット風船が一番前の客席に落ちてしまったのですが、当然のようにJulieはそれを返してもらうつもりで、素顔で「返して」と言っていたように見えました。それを取ろうとしたファン3人と風船の取り合いになってしまいました。引っ張って取り上げた風船を舞台にぽんと放り投げました。またしても白い風船には触れられなかったけど、もっと後ろに回さなきゃ!

髪の毛が赤くなり短めになっていました。すっきりしたように思いました。 Julieお勧めの食べ物って知っていますか?京都に来たらたぬきうどんだそうですよ。昔、広島でも出前でうどんが運ばれていくのを見かけたことがあります。夢屋(お好み焼き屋)さんが差し入れに行った時、お昼ご飯をすませた後だったらしいのですが、それでもきちんと差し入れのお好み焼きを食べていたそうですから、ダイエットは難しいかも? 
また夢屋さんのお店に飾ってあるサイン色紙が変色したので、新しく書いて欲しいと言ったら、ちゃんと書いてくださったそうです。(店が潰れるぞ、なんてことは言わなかったそうです。)

★ ジュリけん 11/3 志村さんの「連休ですね。」から始まって人が休んでいる時は休まないと。お正月は27日で納め、3が日は休み。TV見ないと。休みは温泉行ったり京都に行ったり、食いに行ったり、飲みに行ったり。休みの日は「ありがとさん、ごくろうさん」の気持ちで4時半に始め、9時で終了としたいけど、それが、10時になり、11時になり、12時になる。飲める時まで飲もう!となる。先ず、ビール、チュウハイになったり、日本酒になったり。ぬる燗、そろそろ熱燗。焼酎はお湯割。50過ぎたら、冷はダメだよ。『髭』無精だから、昨日剃ったから今日は無精ひげ。(剃ると)この辺まっかっかになる、血が出る。グループサウンズの時は暗黙のうちに禁止。だけど、ビートルズが髭を生やしたときにトッポが生やしたけど、生えなくて書いてた。生やしていて、剃ると間が抜ける。

★11/10 寝つきも寝起きも良い。電気アンカとか炬燵で寝るのはだめ。冷たい布団の中に入ってちじこまって寝るのが、いい。『おでんベスト3』大根、じゃがいも、こんにゃく。関西風おでんにあって関東風おでんにないものはくじらのコロ、その反対ははんぺん、チクワブ。芋焼酎があう。9:1で小さいコップで飲む。芋は好き、昔は芋Julieといわれたし(笑)。

★11/17 先ずは暖房の話から・・ジュリーのお家の暖房は電気そうです。灯油は臭いがダメ。そして、炬燵。猫がいっぱいいるから。『マッサージ』マッサージはいい。マッサージをしてもらって、寝るのは最高!マッサージは指でやってもらわないとダメ、肘はダメ。沖縄でオイルマッサージをやった。針はダメ。声が出ない時に足の親指の先とかかとと胸に針を刺したことがある。『和みの場所』ロケバスでも自分の場所が出来る。

★11/24新聞の話から・ジュリーは朝日と神奈川新聞を取っている。「朝日と読売と日経は、猫飼っている人にはいいよ。枚数が多いから」「神奈川新聞は、地元の事が沢山でているから」芸能ニュースは新聞のラテ欄で、『あの大物が・・』と出ていると、誰だろうと思う。

★In Hiroshima 11/30   

開口一番、『たくさん来ていただいてありがとうございました。』あいにく、私からは2階席が見えなかったのですが、さかんに『たくさん』と言っていたところをみると多かったのですね。1部は、どうもノリ切れなかった私ですが、2部からは、全開しました。♪C♪では、最高潮に!やっぱり新しいアルバムのほうが今の私にはぴったりくる、ということなのでしょうか。でも♪カサブランカ・ダンディ♪で、水芸を披露したら客席から「お〜」というどよめきが。うまいですものね。(京都では、Julieが噴出した水をカズさんが口でキャッチするというハプニングもありました。)1部の最後の曲♪あの日は雨'で♪で引っ込む前、真後ろからグリ−ンのライトが当たった時Julieの顔だけが浮かび上がって見えたのです!鳥肌が立つくらい綺麗でした。見る人の角度で違うと思うけれど、びっくりしました。体全体はハレーションを起こしでいるのだけれど、顔だけが浮んで見えました。Julieが膨らまして飛ばしたジェット風船と大きな風船が舞台でうまく交差して綺麗でした。3回くらい触って飛び上がりながら後ろに回そうとしてみたのですが、舞台に戻そうとする力も強くて・・・。でも1回は成功し後ろに送れました。  『最近は年に1回の広島、広島じゃけぇ』アンコールのMCでは、『静かな広島。男はどうした?男は。』Julie〜と若い男の子3人組が答えると、 『お、いたか』と嬉しそう。『女だけだと気持ち悪いぞ』でも『来てないから仕方ないか』とも。これまでそんなに男性ファンが多かったのかしら?と思ってしまいました。『宮島の競艇場へ掃除をしに行くぞ〜』 同じコンサートを3回も見るなんて(Part1から数えると5回です)舞台を含めると1年に7度もお目にかかるなんて・・・すごいことです。私の予想に反して30日は、博多からのぞみに乗って来広。三次への移動はバスでした。

★ In Miyoshi  12/1 

三次文化会館は、非常に古い会館でした。低い客席、高い舞台・・・。2階は前3列くらいしか埋まっていません。『三次です。はじめて来ました。バスで橋を渡ってきましたが、あまり人を見かけませんでした。2階はがらがらですが、でもこんなにたくさんの人が来てくださって・・・ありがとうございました。』と右腕に顔を伏せて、泣くマネをしてました。『2階は真っ白け』立っていていたのは前から5〜6列目まで、あとは座って鑑賞されていました。すぐ後ろに男性5人組がいました。水芸に多いに感動していました。風船は、Julieのキックの し具合が良かったのか、後ろまで飛んでいって、結構会場全体に行きわたったみたいでした。客席中央からJulieの元に戻ろうとした瞬間、白い粉を蒔きちらしながら割れてしまいました。・・・ジェット風船といい、白い風船といい、客席には受けていました。立ち上がって触ろうとした人が多かったです。風船に触ろうとして会場全体が立ち上がったみたいです。 バスで広島から移動の途中に寄ったのか、アンコールのMCでは、『これからニュージーランド村へ修理に行くぞ。あそこは修理しないと大変だから、土曜日なのに、がらがらだった。売店なんかみんな閉まってるんだから。ソフトクリーム食えなかったんだから。』『みよし〜、みよしちゃん〜、みっちゃん〜、よっちゃん〜、みっちゃん道々〜〜〜、みよっちゃ〜ん』はじめての場所でしたが少ない割りには、最後まで手も抜かず、いつも通り、目一杯頑張ってくれました。

★戻る

LIBERTY298

(2002.1.15)

★ 2002年お正月コンサート『糸車のレチタティーボ』 

1/5 開始のアナウンスの後、真っ先にジュリ−が出てきて、場内騒然、不意を突かれた感じ。何 油断してるんだよはじまるよ 2002年のはじまりだよ やるぞ〜東京3日間一日目!
ハートの青さなら 空にさえ負けない 
大切な普通 (MC)おめでとう、おめでとう、明けましておめでとう!今年も始まった 始まったぞ 今年もテレビに出ると思ったら大間違いだぞ ほとんど仕事が きてないぞ でもコンサ−トはやるぞ 渋谷公会堂一日目〜晴れのちBLUE BOY 
ジャスト フィット
THE VANITY FACTORT 
酒場でDABADA
胸いっぱいの悲しみ 
魅せられた夜 
糸車のレチタティーボ
お気楽が極楽 
月からの秋波 
愛は痛い
いい風よ吹け 
生きている実感 
世紀の片恋 
インチキ小町 
1989
彼は眠れない 
勝利者 
朝に別れのほほえみを
(アンコール1MC)
A・C・B 
すべてはこの夜に
アンコール2
気 になるお前 

★ラジオ- ビバリー昼ズ 2001/12/19(お正月コンサートはニッポン放送主催)
今年、TVに出巻くって掴んだのは、ラジオのレギュラー2本。ABCとQR(ふぐ食べた?と聞かれ)福岡でも食べた。コンサートのリハーサルやっています。(目玉は?)ご祝儀ですよ。おなじみの曲をパッと、それからちょっと隠れた名曲を。(一般視聴者の方のリクエストがビートルズの♪抱きしめたい♪でした。その方が、結婚38年ということから、ジュリーは)13年ちょっと。(レギュラーの方が40歳で結婚をしていないという話になって、高田さんが「こいつ、これなんですよ」と多分、オカマの手の形をしたらしい。)違う。僕、そっちの方、詳しいから。ちょっと見れば、すぐわかる。(今年、1年を漢字一文字で表すと?)「旅」イタリア、パリ、屋久島、佐渡島(砂金をとった)へ行ったから。(世界の車窓からは)5500回も予約してあんの。アフリカが見えるところで終わったから、今度はアフリカから。(今日は、賞を発表するということで、タキシードを着ているらしい)(トロフィーは)レコ大の時とか1番いいのがないの。野球大会とか、ホームラン賞とかいうのしかない。売ってるな、まわしてるな。(ということで、コラッ、おもしろ部門の金、銀、銅賞の発表となりました)(銅賞は)"サッチーVS検察車両のVサイン"の1面大スクープ(銀賞は)星野さんの監督就任ということで、長嶋さんもやめるし、僕は阪神ファンに戻った。横浜の阪神戦のシートは全部押さえた。(金賞は)田淵の「星野に地獄の底まで着いてく」の言葉。年代ですよね。♪ダイアナ(二人で歌っちゃって)これは、阪神に行くと地獄へ落ちていく、寅の穴のようだ。(の意味)(田淵は)トレードに出され、王さんのホームラン王を唯一阻止した、ミスタータイガースですよ。それを、みずほ社長が遠征先へ行って。田淵君泣きました。2,3、日あとに「天国へも着いていく」と。育ちがいい。♪まごころよりどころ (男の色気は?)脳天気。細かい事、気にしない。ええにゃ。どうでもええにゃ(1番泣いたのは)涙もろくなった。マラソン見てても。貴乃花。(コンサートの題名は?)『糸車のレチタティーボ』「糸車」はガンジーの言葉で、武器を捨てて糸車をまわしていなさい。「レチタティーボ」は、語るように歌う。ささやくように歌う。でも、ギンギンにやるんですけどね。

★ザ・ベストテン2001 (12/30)
第1部に出演しました。中村雅俊さんと一緒にゲスト。トークショー(12/16)で、コメント出演したという話があったそうなので、ビデオで出てちょっと語る、という程度かと思っていましたら、1時間ず〜っと出ていたのでびっくり。そういえば、ザ・ベストテンはJulie抜きには語れないものでしたね。第2部の『ザ・ベストテン2001』自体は生放送でしたが、第1部に関しては、ビデオ撮りだったそうです。上手に編集してありましたね。15曲137回出演した中からの編集でしたが、覚えていないシーンもありました。雅俊さんのけん玉の解説の場面は、覚えていませんでした。貴重なお宝ビデオになりました。黒柳さんとは、バスコダ・ガマで声の共演をしていますし、同窓会的なものでしたね。
1978.2.2 憎みきれないろくでなし
1978.3.16 サムライ
1978.8.3 ダーリング
1978.12.21 LOVE 抱きしめたい
1979.3.1 カサブランカ・ダンディ
1979.7.5 OH! ギャル
1980.2.28 TOKIO
1980.6.12 恋のバッド・チューニング
1982.1.14 ス・ト・リ・ッ・ツ・パ・ー

★私のお正月コンサート2Daysはあっという間に終わってしまいました。実は、5日のチケットを買っていなかったのですが、どうにか手配したのが2階席。渋谷公会堂の2階は初体験。下に小さなJulieを見ながらというのも、なかなかのものでした。6日は1階。やっぱりコンサートは最高ですね。特に渋谷公会堂というのは、私にとっては懐かしい所だし、良いものです。3日目の7日は、6日に飲みすぎたのか(?)声がガサガサで乱暴な歌い方をしていたという評判も聞きましたが、ビデオ撮りの日でもあり、なんとかまとめたのではないかしらと思っています。年の初めのステージ初日は癖になりそうでした。特に今回は、私の全盛期(?)の頃のヒットナンバーは、涙なしには聞けない、そんな感じさえしました。平和をテーマにしたものでした。新曲はこのステージのための書き下ろしとのことですが、新しいアルバムに入るかどうかは不明とのこと。耳に残るフレーズもあったのですが、どうなるのでしょうね。6日、コンビニで、スポーツ新聞を買い漁りました。購入した4紙とも載っていました。

★ 早川タケジ舞台衣装の世界展 PARADIS. PARADIS 12月26日〜1月7日
新宿タカシマヤ10階

ジュリ−以外の衣装もありました。 作品集出版 (定価3800円 1月中旬発売予定) バスコダ・ガマの時の青い衣装もありました。懐かしい衣装もあって感激しました。

 

  ★戻る

LIBERTY299

(2002.2.15)

★舞 台  藤山寛美さんの十三回忌追善公演 
『夢噺  桂 春団治 三幕』 春団冶役。 公演は5月に大阪松竹座にて、5/1〜5/26迄公演  藤山直美、波乃久里子、土田早苗、入江若葉、ベンガル他

★ 音楽劇シリーズ  久世光彦作・演出の音楽劇シリーズ6月 東京「テアトルド銀座」 (旧セゾン劇場)東京以外の地区に関しては現在調整中

★コンサート・ツアー 今年のコンサート・ツアーは、9月からです。                   
★ 映画『カタクリ家の幸福』舞台挨拶 
2/16 大阪シネリーブル 2/23池袋シネリーブル 渋谷シネリーブル

★ジュリーが歌うネスカフェのCM、3/1からオンエアされるそうです。 ネスレのサイトに 『♪つづく幸せ〜♪でおなじみのCMソングのシンガーに、 沢田研二さんを 起用します。女性の心をしびれさせる独特の 歌声が、聞き覚えのあるメロディーにのって全国の女性に届けられます。』 とあったそうです。期待しましょうね。

★戻る

MENU