沢田研二LIVE 2014
三年想いよ

11/3 国際フォーラム  追記 11/4 追記 11/6
泣いても笑っても千穐楽です

こちらに速報を載せますね。

ピンヒールを履いて行こうかと思ったのですが、5センチのハイヒールにしておきました。
ジャンプも多分大丈夫。

いつもに増してどきどき。
下手でしたが、グレースの前あたりで、案外よく見える席でした。
前の方は立ったり座ったりでした。

♪そのキスが欲しい

サイズを間違えたのです。
あれ、おかしいな、と思ったら、伴奏に気が付き、歌詞を立て直しました。
さすが、千穐楽。気合が空回りしている?と思ったのですが。
 
♪彼女はデリケート

せん

しゅう

らく

と叫び、拍手喝采でした。

このあたりまでは、良い雰囲気でした。
最初のMCも落ち着いていたし、特に気になる事もなく。歌詞の間違いは普通かなあ、と。

最初のMCで、終わるけれど
『終わらなければ始まらない』と言うJulieに、ついさっき、私もそう想ったとう頷いていた私です。

3曲で帰りたいと37か所で言ってきたことは、うそです。
医師に色々止められてきたと言われたのは、全部うそです。
疲れるような事はするなとは言われたけど。

京都で、同級生が来て話したのは、誰それが亡くなったとか、どこが悪いとか、そんな話でした。

こんなになった私、なのにどうして人気があるのか理解に苦しみます。

♪a.b.c....i love you

さらに

♪ポラロイドガール

この2曲を作ったサエキさんと9月にお会いして、
2階席でご覧になった時の感想を伺いました。
感慨深いものがあります。

♪そっとくちづけ

ココロに沁みわたりました。丁寧に丁寧に歌うJulieの、ココロの深さを感じました。

♪危険なふたり

この時、♪美しすぎない、と歌詞を変えて歌ったのを、聞き逃しませんでした。

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ

この曲の前に、各国の言葉?でありがとう、と言うのですが、なんとかそれを
イタリア語に持って行こう?とするJulie。
それが、見え見えなので、くすくす笑っていた私です。
頭の中には、いろんな言葉がうずめいているんだろうな、と思ってその先を楽しみにしていましたら。
ようやく曲目を言えました。
良かった!

やっぱり、最後のMCの事を先に書く事にします。
あとは追記していきますので。

5分くらいで着替えて登場したJulie。
普通でした。
ただ、コンサートの最中に、2階席から何か聞こえるようでした。
それが、またMCの時にも聞こえました。
広いから、何を言ってるのかまではわかりませんでした。

Julieは、いつものように
『この時間が一番好きだ』と言おうとしたのに、掛け声がかかり、むっとしたのでしょう。
『黙って』と。
一人でしゃべるのが好きだ、知らない人と会話したくない、
私語が多い、全国どこもそうだったようです。

いつだったか、桂ざこばさんから『声をかけていいの?』と聞かれて『いいですよ』と言ったそうですが、
大阪フェスでざこばさんが座ってる辺りから『沢田〜』と言う声が聴こえる。
ざこばさんの声に似てるようで、なんか言う。
でも、それに対して『黙れ』とも言えず、と話していたら
また客席がら声がかかってしまいました。

黙れ、と言うんだから何も言わなきゃいいのに。

『7000円返すから、出てって』と言わなきゃとかなんとか言いました。

何も言わなくてもアンコールで出てくる、
心配しなくても3曲歌うから
と投げやりな言葉が次々と。

いろんな嫌な事がありました。
それこそひと握りのファンが、ファンという名前の元に僕の嫌がる事をするんです。
胸に手を当ててきたら、わかるだろう。
僕の言う事を聞いてないんでしょう。

最初、私は僕の嫌がる事、が、サイトでJulieの事を書く、という事なのか。
嫌がらせをしているのは私なのか、と思ってしまいました。
褒め殺しはやめろ、と言うので、そういう事ではないのか、じゃあ、いったい何なのか、と
自問自答の時間でした。
胸に手を当てて考えても、横浜でのMCで、Julieに対してかちんときた、と
書いたよなあ、と。

今日のステージでは、『Julie!』と言う掛け声のタイミングは邪魔しないように、間髪入れず、したし
長い拍手はJulieのMCの邪魔にならないように早めに切り上げたし
(凄い気の使いようでしょ)

速攻で、そういう事が頭の中を巡りました。
私の事を差しているのでは、ない?かも。
と思っていたら

今までの事、というような口ぶりなのです。

具体的な、Julieの嫌がる事については触れませんでした。
せっかくのコンサートを楽しみにしてこられたかたには、お詫びします、
申し訳ありませんでした。

ものの5分で、MCは終わりました。
鉄人バンドは誰もスタンバイする時間ではなかったら、Julieが、出てくるように催促する始末でした。

3曲歌いますから。

そう言ってアンコールを3曲。

後味の、まことに悪いコンサートでした。

帰りがけ、ご夫婦でいらしていたご主人が
『今日の事を言ってるのか、大阪フェスでの事を言ってるのか、それを聞いてるんだ』と
奥様に何度も聞かれていたのが印象的でした。

いつもオブラートに包んで、笑いながら冗談ぽく話していたのに、今夜はよほどの事があったのでしょう。
ガマンすればいいのでしょうが、それができないのがJulieです。
この場で怒った事(起こった事?)は、この場で解決したい、
友達に話しても仕方ないでしょう。

何があったのでしょうか。
胸に手を当てて、私の事だ、と思ったでしょうか。
それとも、そういう事にすら気がつかない人がいるのでしょうか。
Julieのあの言い方だと、何の事だかわからない人は大勢いたと思います。

 

駅から帰る道中、腰が余計痛くなりました。

私の頭も混乱しています。Julieの言葉、言い回しが違うかもしれません。
また追記していきます。

いったい、何があったのでしょう。
何がJulieに、あんな事を言わしめたのでしょう。

非常に残念な千穐楽でした。
Julieは、話したいことがたくさんあったはずですし、話そうとしていたのに、
今日に限って言えば、あの発言をした人の・・・

くやしいです。
Julieも口惜しかったでしょう。
褒め殺しをするな、とも言っていました。
辛口で行こうと書いた矢先に。

歌手をやめてもいいと思ったなんて、考えられません。
それほど、Julieの傷つく事をしていたのでしょうね。

追記

色んな方からの情報を私なりにまとめてみました。

前のほうの席で、携帯?カメラで撮影をしていた人がいて、フラッシュがたかれたとか、
係りの人が何度か注意しにきた。
ステージの途中のMCでも、Julieの話に反応している人がいた。

アンコール前に、衣装替えでそでに引っ込んだ時に、カメラの事を聞いて知った。?
一番嫌う事をしている、という事がわかって、気分を害してステージに登場。
そこで、また声がかかった。

いちいち反応をするな
さらに
写真を撮るという行為そのものについて、あえて『嫌いな事』という表現で、話し始めた。

僕は馬鹿です。でも馬鹿を馬鹿にする人がいる。
そういう人達の前で歌いたいとは思わない。
ひと握りの人達のために、歌手をやめてもいいと思った。

悲しいです、悲しすぎます。
一番辛いのは、Julieです。

大切にしてきたコンサートの千穐楽に、こんな話をしなければいけない、という事。
あえて言う事で、二度とこんな事がない事を願っていたのではないでしょうか。

 

 

10/25 土 神奈川県民ホール 17:00 (追記 10.26)

なんと、ひと月以上のJulieとの逢瀬?です
(私と、だけではないのが残念!)

さあ、観るぞ〜〜〜。だから
たまには、私のほうも、見てね、Julie。

たまには、辛口でもいいですよね。

17時前に1ベルが鳴りました。17時に、おみ足の悪い方を含めて4人の方たちが入ってこられ、
ゆっくりと真ん中あたりの席に着席。それを合図のように、暗転しました。

下手側でJulieの姿をしかと確認。
始まりました。

♪彼女はデリケート
掛け合いの時、横浜、俺の街、俺の街、横浜。
と歌い?ました。
新バージョン?
エコーを上手に使って。

ご機嫌なJulie.

最近、モノ忘れが激しく、どの曲だったか、(鼓動?)覚えていないのですが、
歌詞が、新しく作詞した歌詞を歌うシーンが2回?ありました。

何故だか、最初に、こういう時は拍手をしないでおこう、と思いました。
忘れる事はあります、それを責めるつもりはありませんが、Julieもプロなんだから、
と言う想いが強くした、今日の私でした。
いつもだったら、なんともないのに。
あ〜、またやっちゃった、ですませていのですけどね。

まさか、それをJulieが察知した、とは思いませんが・・・

♪追憶

これは、あのため息のような歌声が聴きたくて聴きたくて、耳をそばだてています、いつもです。

♪そっとくちづけを

歌詞にほろっときて、
♪君は命だから、と歌いますが
私の命はJulieです。

9番目の曲・・・

さらに新曲。

♪三年想いよ 
で感情がピークに。

今年は、色んな災害があり、直接の知り合いではないけれども、仕事上でかかわりあいのある人だったり
明日はわが身?と思うと、とても泣けてしまいました。

今年の新曲を、Julieは何を見て、何を感じて作ったのだろう、といつも思うのです。
現実を見た時、何もできない私がいて、何をどうすればいいのかわからない私がいて。
遅々として進まない現実を見て、何ができるのだろうかと思う私がいて。

♪ダーリング
ほか、ヒット曲を聴くと、その時に聴いた時の状況がふと頭に浮かびます。
だから、フリ(パフォーマンス、と言うのでしょうか)を、その時のままをやってしまうのです。

 

客席には、男性ファンが増えたように思います。
俄かファン、というよりしっかり楽しんでいる男性です。

ただ、立ったり座ったり・・・

私のポリシーとして、立ったり座ったりは嫌いなので、あくまでも私は立っています。

 

MCです。

今日も私、出てきたJulieに向けて一番最初に、「Julie!」を声をかけることができました!
良かった。

僕は県民ホールが好きです。
満員の客席から受ける印象がいい、というような事を。

今はこうして人気が出てきたけれど・・・。

ただ、半分くらいしか席が埋まらなかった頃は、この大きな会場は嫌いでした。
だって、客席の色が見えるから。

そう話してから
冗談で「あの時、みんなどこに行ってたの?」と言ったのです。

その時、私はカチンときました。

その場所に、私はいました、と思ったのです。
「ずっと、ずっと、勝手に、だけど、ついて行ってたじゃない。今更、何を言うの?」と
何故かその時、一人で毒づいていました。

JulieのMCに対して、今までは笑ったり拍手したりという反応だけしかしてこなかった私なのに
何故か、普通に受け入れる事ができず、口に出していました。

冗談だと、重々わかっているのです、でも、なんだか・・・
あの時、半分、空いてる客席を見ないようにしていました。
でも、それを気にしていても仕方ないから、私たちは必死でした。
一人で何人分もの拍手をしたと思います。
こんなに素敵なJulieなのに、なんでみんな見てくれないの?来てくれないの?
と何度想った事か。
やっぱり、辛かったです、私達も。
音楽劇も埋まらなかった・・・客席に布がかけてありました。
渋谷公会堂でも、当日、2階席の一番前が買えましたからね。
そんな時代を経て、今、渋谷の席が、抽選で外れるなんて事が起こるのです。

ジュリー祭りの時のJulieの言葉は死ぬほど嬉しかったです。
こうしてずっと応援してくれているファンに対して感謝の言葉を口にしたから。
そういう言葉を口にする人ではないから。
反対に、どうしたのJulie?と思いました。

いつも叱られてばかりいたから。

感謝しているよ、と言うJulieではない事も知っています。

私の虫の居所が悪かったのでしょう、だからJulieの言葉に反発を感じたのでした。

加山さんが散歩をしているけれど、若大将じゃないでしょう。
○○大将でしょう、
あのお腹で、シャツをズボンの外に出すのは駄目でしょう。
自分の事は棚に上げて・・・

知恵を絞って生き抜いてきたJulieですが、
「身体を絞る事をしなかった」と言うJulieには会場、大爆笑でした。
こういう身体になったから、人気が復活した、と言うのも案外間違っていないのかも。
素敵だったら、反感買いますものね。
Julieの分析は案外、本当かも。

ただ、ファンがあまりにもJulieに甘かったのかもしれない、と思うのです。
太ったらダメ、と声に出して言わなかったから。
歌詞を間違えても、いいよ〜と許してきた?から。
だから、最初に、歌詞を間違えた時に、拍手をするのはやめようと思ったのです。

これはあくまでも、私の感想です。

野球の事は、まさか勝つとは思っていなかった。
ソフトバンクには4連敗します。
でも間違った時は、ごめんなさい、と。
(早速、間違えました。今夜の試合は阪神が勝ちました)

14列下手で参戦しました。
コンタクトにすると、手元の細かい文字が全く読めない、つまり老眼がひどいわけですが
最近は裸眼で結構、遠くまで見えるようになっていて、
コンタクトで、はっきりJulieの目鼻立ちまで見えました。
さすがにアップにはなりませんが^^
よい笑顔でした。



9/6 土 渋谷公会堂 17:00 (追記9/7)

今日は、MCから。

新曲前のMで、『ちょっと待ってね』と言いながら上着を脱ぐ、というところまではいつも通り。
ところが、『ジュリー!』と言う掛け声に
『うるさい!』と。
マイクに乗った?みたいな顔をして『何か聞こえました?』と言い、
『蚊がいたから、うるさいと言ったんです』 と言い直しましたが、私には本音に聴こえました。
『最近、私語が多い』とお説教が始まりました。
爺さんを怒らせたら怖いよ。

お願いだから、変な時に声をかけないでください。
せっかくこの日を楽しみに来ている人がいるのですから。
大人のJulieは、最近は怒りませんが、一線を越えたら、怖いですから。

最近、またこの体格になってから、また人気が出たんですよ(だったかな)
何が災いするかわからん昨今。
写真を撮るやつがおるんだ、撮っても売れへんのになあ。
やってみるもんですねえ、とかなんとか言って

いやいや、誰も許しちゃいません。
その体格を認めているわけではありません。
そこを間違えちゃ困ります、Julie.
痩せてと願っても、痩せてくれないから、
仕方ないから現状をとりあえず認めているだけです。

おそらく、これからは少し痩せるであろう、という期待を持って、
現状を認めている、んですからね。

小言?を言ったあと気を取り直す意味か
『では、真面目に・・・』と言ったあとで
『いやいや、これまでも真面目にやってたんだけど』と言い直したり。

新曲の前のMCで、こんな風に話すのは初めてかも。
いつもより5分長い本編でした。

 

最初の3曲を歌い終えて、とっとと下手に消えました。
あっけにとられる客席。
少し間があってJulie、再登場。
呼び止められなかったから、Julieも不安だったかしら?????

昨日、代々木公園に、(蚊が来ないようにと)念力を送りましたが、新宿までいっちゃいました。
やりすぎましたか・・・

音楽用語はわかりませんが、ハウリング?したり、音がちょっと変だったり、5日も何回かあって気になりました。

♪追憶
これは高音が厳しかったです。
若い時のキーで、そのまま歌うから、仕方ないのかもしれませんが・・・
残念。

2階19列左端でしたので、ステージが別世界のように思えて、TVでも見ているかのように錯覚したり、
現実なのに、違う場面を想ってしまったり、不思議な感覚でした。

かつてのヒット曲は、リクエストハガキを書いた事、広島でのコンサートで一番前で見たJulieを思い出したり

♪危険なふたり

大賞をとったり紅白で歌うJulieの姿を思い出したり

現実なのか、夢なのか、そんな気持ちでした。不思議でした。

♪いくつかの場面

高音の歌いかたがいつもと違っていました。こういう発声だと高音も大丈夫??

さて、MCです。

相変わらず手拍子が速いから、もう少しゆっくり、と手拍子をしたら 客席がバラバラ。
どうしたらいいかなあ、と思いながら・・・。
ほどなくJulie登場。

昨日、手拍子が速いと言ったからレピーターがいらっしゃるのか、もっとゆっくりという気持ちがあるのか、
抑え気味の拍手があった
と見透かされていました。

昨日と今日と連続で来る人には、割増料金にしようかな、と爆弾発言。

????

『業界では、連続だったら割引料金ですが、私は業界の通りにはやっていないから』とか・・・
『冗談、じゃないですよ』
に私は素早く反応しましたが、みんなは、あとからえ?っと。

案外、こんな事は本音なんですよねえ、Julieの場合は。



渋谷公会堂が来年全面改修になるお話。
最後が9月30日(にしむくさむらいだからと数え直して、こういうところが昔人間です)なので
その日にコンサートをやりたいと申し入れていたところ(日本で二番目に好きな会場ですから)
最後の日が数日伸びて
10月2、3、4日の3Days では?というコンタクトがあったそうです。
金・土・日だそうです。

おそらくJulieとしてもその日程でやりたいと思ってるはずですから、多分この日程で決まるのでは?
とは思いますが、まだ確定ではありません、念のため。

昨日は、サリーと一緒にお寿司を食べたそうで、
『日本酒はのどにいいと信じています』発言まで飛び出しました。
信じるものは救われます。

米寿まで歌う気が十分あるようですが、そこまで歌っていられるか。
私がそこまでコンサートに通えるか、
こうなったら勝負ですね。
見届けたいと切に願います。
自信は、あまりないのですが。

『足元のお悪い中を』と言うので、え、雨?と思ったら渋谷はまだでした。
でも、最寄駅について改札を出たら、雨がぽつぽつ。

明日は雨かな。

おまけのラストソング ♪ヤマトより愛をこめて

歌い終わったあと、ほんの少しの間、拍手が沸きませんでした。
Julieの熱唱に会場が圧倒された、そう想えました。
いっときして、拍手が。


こういう瞬間に立ち会えて最高に幸せでした。

 

9/5 金 渋谷公会堂 18:30(MC追記しました

何かと話題の代々木公園のお隣ですが。
色々と気をつかって、行ってまいりました。

早めの開場で、すっと入りました。
この開演までの時間とじっくり味わいたいので、ギリギリに駆け付ける事ができない私。

しかも、今日は、サエキゆうぞうさんがいらっしゃると聞いて、お目にかかる約束をしていました。
マネージャーさんにツーショットを撮っていただき、
『楽しみましょう!』と。
サエキさんは、2階へ、私は1階へ。
あ、サリーがいました。

1ベルが鳴って、ほどなくして暗転。
メンバーが登場、拍手。
Julieが登場、ものすごい拍手。
ああ、渋谷公会堂なんだ、暖かい拍手に、胸がキュンとなりました。

♪そのキスが欲しい

のっけからこの曲では、否が応でも盛り上がりますよね。
一気にハイテンションです。
隣の人は、まだ慣れていないみたいでしたが、私一人、飛ばしていました。
ごめんね。

♪彼女はデリケート

息を整えるまでの掛け合い?は、なかなか終わらない、でも、ほどほどに。
どこまでもついて行きますわ。


♪鼓動

呼吸を整えて。

最初のMCでは、『渋谷2Daysです。』と。
ん?????

医者に、 ヒトスジシマカのいるところには行っては駄目と言われ、
ついて行こうかと言われたけれど、それは断ったと。

*****

♪abc...i love you

サエキさん、いかがでしたでしょうか。
私は、必死で、『I love you』と歌っておりました。

♪追憶

あのため息、というかあの歌声に、メロメロです。
Julie,大好き!
♪追憶 の照明はとても素敵です。

ここまでは、なんとか平静な気持ちで聴く事ができました。
問題の新曲です。

♪櫻舗道

イントロ を聴いた瞬間に、ほろっときました。
やばいなあ、と思いました。
やっぱり、ダメでした。
防護服着て、という辺りは・・・

♪三年想いよ

イントロで、ダメだと思った瞬間、いろんなTVで見た映像が浮かんできました。
さらに、広島の地を想うと・・・・

広島でのコンサートを、何故か早い時期に、行かないと決めた私ですが、
この曲を歌うJulieを、見る事ができないと言う事を、予感していたのかしら、と思います。
友達の身内、友達の同級生に、悲しい事がありましたが、
今回の事で、もしかしたら、Julieの広島でのコンサートを楽しみにしていた人が
あの場所にいらしたのではないか、と勝手に想像して涙がこぼれるのです。
先日からの胸のざわつきはそのせいだと思います。

だから、あの歌詞は、広島で聴く人にとって、もしかしたら、と思うと。
あくまでも私の想いですから、そんな事はないかもしれません。
今、思い出しても、涙があふれてきます。

涙が乾くまでの2曲、ありがたかったです。

♪ポラロイドガール

終わった後でサエキさんに感想を聞いたら
『僕の2曲が最高に良い位置にあり、感無量でした。』と。
客席がとても素晴らしいから、きっとそれもご覧になった事と思います。
あ〜、良かった。

 

アンコールの手拍手がとても速いから、もう少しゆっくりと、と思ったら
5分して出てきたJlulie(もちろん、一番最初にJulie!と声をかけました!)
みんなの拍手のテンポが速いから、焦ったというお話でした。
だよね〜〜〜。

それを聴いてココロがはやったそうです。
黄色いブラウスのボタンホールが小さくて、なかなかボタンがはめられない、と。
大きいと、おっぱいとか見えるでしょ?と。

あら、Julieはネットをかなりチェックしてるのね〜〜〜〜。

あごひげが一段と立派になったなあ、と思っていたら、
タイガースの時、きっと剃ってくるだろうと思ってたでしょうが、
タイガースだからこそ、これでいいんです、と。
いろんな事があって、今があって、タイガースが出来る、と言う事なんですね。

19列ですから、目が悪い私はそんなに見えるとは思っていなかったのですが
最近、裸眼で良く見えるようになり
(つまり近視の度数が下がって、遠視の度数が上がった?)
コンタクトにすると、かなり遠くもよ〜く見えるのです。
小さなお顔の、目鼻立ちまでも。
あの距離だとお腹も気にならないし・・??????
(私に前の席が届かないのは、テキトーな距離で、見よ、なんてご意向かしらとプラス思考で思います)

渋谷公会堂は二番目に好きな会場で、一番目は大阪フェスティバルホール、
三番目は神奈川県民ホール。

ただ、舞台の幅が広いのが難点、とのこと。
渋谷公会堂は全面改修に入り、完成は2018年。
完成した暁には、使いたい、と。
しかも、
米寿までは歌っていたいとも。

渋谷公会堂の立て替えの話をしようとした時、生ピンがずれました。
で、
今、何か?喧嘩売ってる?渋谷公会堂の人?
と。
かつて広島で、『生ピン、消せ!』と叫んだ事をふと思い出しました^^;


おほほほほ。
私も頑張って、Julieの米寿のコンサートを、聴いて、観たいです^〜〜〜^
それまでは、メンテナンスを怠る事なく、続けなければ。。。

明日も、満席だと思っていますが、
だからといって、いつまでもこういう事が続かないとも思う。
でも、ガラガラになったら、やめる、とも。

最近、プレミアムという言葉が多い。
NHKプレミアムだけで、いい。
沢田研二プレミアム?なんて言いましたが、それを見てみたいですね!

普通のものもあって、なおかつプレミアム○○がある。
上から 目線なのか?
(高級品という事で、購買の対象を区別しようとしてる事に対して、かなと思います)

消費税っていったい何なの?
ずっと7000円でやってるのに、7560円なんてしません。
景気がよくなってるのかなあ、あべちゃん!

異音が途中で2度聞こえました。PAのせいなのか、それとも?
原因も何もわかりませんでしたが、
以前も、キーボードで他のキーを叩いたことがあって、それが気になりました。

 

まあ、やるんなら、とことん、ついて行きます、と思う私でした。
明日は2階の端っこで、見届ける予定です!
こうご期待!!!!

8/22 金 オリンパスホール八王子 18:30

広島の土砂崩れのニュースを見るたびに、ココロが痛い今の私です。
全ての被災地にココロを込めて、きっと歌ってくれると思うので、
その想いを胸に刻んできたいと思います。

 

早めに会場入りし、着席した私が、強く想った事があります。
ああ、私の職業は『沢田研二のファン』なのだ、という事です。

家を出てくる前に、TVのニュースをずっと見ていました。
広島への私なりの想いが、ずっとココロの中にありました。
オリンパスホールの客席に着いて、かつてサイドの席だった事を思い出しました。

6時半に、小林マネージャーが客席を覗いていました、さっと姿が消えたと思うと同時に1ベルが。
しばらくしてすっと客電が消えました。

セトリをすっかり忘れていた私でしたが、ああ、と思い出しました。
♪そのキスが欲しい

一気に立ち上がる客席。
私の隣と斜め前が男性ですが、彼らももちろん、立ち上がりました。
視界に入る人の中で、ちょっと違う動きのある人がいて、気になり、
なるべく視界に入れないような位置を確保しました。

♪彼女はデリケート
息を整えるまでの間は、そんなに長くなかったかしら。

3曲歌ってからのご挨拶。
土砂崩れの被害の事に触れ
『どうしたらいいのか、わからない』
(記憶のまま、もしかしたら、脳内変換を勝手にしていますので、違ったらごめんなさい)
と言ったのは、広島の事かなあとぼんやりと思いました。

♪abc...i love you

盛り上がりますね、この曲。
サエキさんも、♪ポラロイドガール と2曲を歌うと連絡をもらったと。

♪追憶

この曲はね、当時を思い出すと、うるうるします。あの切ない歌声に、もうメロメロでした。

♪我が窮状
あっと言う間の9曲目でした。
今こそ、この曲がもっとアピールされるべきだと思います。

新曲、もうもう、歌う前から・・・

ここまで、上着を脱がず、新曲前に、おもむろに上着を脱ぎながら、ぶつぶつ。
『あ、何か聞こえましたか?』
さらに、新曲をやります、と言った時おn客席の反応に
『何が、ひゅーや!』とぶつぶつ。

上着を脱いだ後、シャツをパンツの中から引っ張り出しながらしゃべっていましたが、
これは、かつしか、の反省???

電車で来たという話から、アヤシイ人がサイン色紙を持っていた。
行動が怪しいので、すぐにわかったから、速足で、会場まで来た、と。

わかるんですよね、Julieって。

♪櫻舗道
その情景が目に浮かぶので、涙がぼろぼろ。

♪三年想いよ
Julieが思い浮かべる情景が、広島の今、とぴたりとあてはまるので、それが切ないのです。
高校球児だった青年が見つかったというニュースを聞いていたばかりだったので、なおいっそう。
泣き叫ぶように歌うJulieに、それでなくても、私のココロは、ぼろぼろなのに
涙が、というより口をふさぐほど、でした。
ちょっと辛かったです。
9月21日にある広島でのコンサート。
もしかしたら行こうと思っていた人がいたかもしれない、
そう想いながら聴いていました。
もちろん、広島だけではなく大震災の時にもいらしたかもと想うと、
平常な気持ちでは、いられませんでした。

私の身内が亡くなったという事ではないのですが、少し変ですね。

♪ダーリング から、私は、気持ちを持ち直しました。

MCです。

昔話がメインでした。
スタイルが良かった話。
男のくせに、とか女のくせに、と言われる時代、なのにおねえがいて。
おねえに人気があった、とJulie.

だけど2回事件を起こして、謹慎した。
謹慎第一号、と胸を張っていました。
謹慎の時期にはTVばかり見て、次にTVに出る時の事を考えていた。

ザ・ベストテンの話。
生放送なのに、歌う前に久米さん、黒柳さんに色々聞かれた、
『納豆は好きですか』とか。
歌う前に、とても緊張しているのに、生だからきちんと歌わなければいけない、と
思っているのに・・・

『立ったり座ったり、大変ですねえ、
別に立たなくてもいいんですが、前のほうの人は座ってましたが、
気になるんですよねえ。』

これは、まるでかつしかの事を言ってるかのようでした。
トラブルもご存じだったかな。

声はとてもよく出ていました。

今回は、広島の惨事の事で、なんだかわからないけれど、私は落ち込んでいました。
身内に何かがあったわけでもないのに。

体力の回復が遅いと言いましたが、今、私がジャンプしたので腰が痛いです、
回復は、いつになるのかしら??

MC 追記 2014.8.23

CD(昔はシーデーと言ってたんですよ)は、6000枚くらい。
会場を埋めるためには、ファン以外の人に来てもらわなければいけない。
CDを買わなくてもいいんです、コンサートに来てもらえば聴けるわけだから。
と、Julieが言いました。


以下は私の想いです。

澤會の会費は無料です。
だからこそ、会費のつもりで、登録料の代わりに
せめてCD発売があったら、それを買って欲しいと私は常々、想ってきました。

三回目のヒットが、もしかしたら出るかもしれない。
CDを出さなければヒットもない、
無理だと思っています、とJulieは言います。

でも、でも。
もしかしたら、という淡い淡い淡い期待を、毎回、私も持っています。
もう一度、ヒット曲を、自分の意思で作っているCDで!

テーマが重いから無理かもという事も重々承知していますけれどね。

さらに、追記。
Julieのコンサートはコンタクトをつけて見る機会が多くなりました。
と言うのは、歳を重ねる事で老眼の度合いが強くなりましたが、
そのかわり、近視の度合いが緩くなってきたのです。
ですから、近視用のコンタクトが、一段とよく見えるのです。
眼鏡は、遠近両用にしております。
Julieのコンサートの時は、とりあえずはっきり見るためだけのコンタクト。
帰りにスマホの文字を見るのは、辛い(見えなくて)のですけどね。

17列でしたが、双眼鏡がなくても、目の辺りもよくわかりました。
さすがに、アップにはなりませんけれどね^^

できるだけ、生の目でJulieを見ていたい私です。


次回は、渋谷です。

 

 

7/27 日 大宮ソニックシティ 16:00   2014.7.29追記

10日ぶり、です。

開演前の空の雲行きがあ怪しくなり、急いで会場へ。すぐに雨が降り出しました。
開場が少し早まり、席に着きました。
本日は、渋谷外れのごめんね席で、11列左ブロックの通路側でした。
いつも初日に一緒に行く友達は、比叡山のフリーコンサートの時、広島から京都への
夜行列車で隣になって以来の仲です。

ところが、初日が取れず、大宮は初めてだから、それでいい、とそのまま受け止めてくれました。
彼女にとっては初日です。

3曲終わった時点で、楽屋に引っ込もうとするパフォーマンスは、かなり短め。
主治医が、というくだりだけはありましたが。

今日は、比較的歌詞もきちんと歌え、歌詞をしっかり聴きながら、立っていた私です。

1曲だけ(どれだっけ????)歌い間違えた事にきがついて、あわてて歌い直しておりました。

雲模様のシャツが汗でびしょびしょになり、ウエストから引っ張り出しました。
ところが、下から三分の一のボタンが止まっていなかったようで、
さらにシャツのすそがウエストにひっかかっていて。
そう、白いお腹がずっと見えっぱなしなのです。

『きゃ!』と思いながら・・・・・・・・
Julieは気が付いておらず
そのまま歌い続け、そのうち、ようやくシャスのすそが全部、出ました。
良かった!

でも、手を挙げると、また見えちゃうのでした。
目のやり場に困る^^

汗がぽたぽた落ちて行くのが11列からでも見えました。

本日の最大のポイントは、MCです。

最初、友達の息子さんが亡くなったとか、友達が亡くなったとか40代の方の悲しい話を始めました。
もしかして?と思ったら、『悲しい話もありますが、披露宴に行った』話をし始めました。

わ!

友達のお嬢ちゃんの結婚披露宴、と言っていましたが、
森本精人元マネージャーの娘の森本千絵ちゃんの
披露宴に7月26日に出席したお話です。
ココロノオトのアルバムに携わった人で、4歳の時、ツアーパンフレットに登場した千絵ちゃん。

話はあちこち飛びまくりましたが、 要約しますと。

会場は緑で飾られていたようです。

渋谷初日に、千絵ちゃんとお相手とお父さんの三人でステージを2階後ろで見た後、楽屋へ。
そこで、千絵ちゃんから、披露宴の乾杯の音頭をとって欲しいと言われたそうです。
なんで、僕が?僕でいいの?と思ったら、
『お父さんの結婚式の時も、乾杯の音頭をとってもらったから、私の時もぜひ!』
と言われたので、引き受けたと話しました。

黒の礼服、白いワイシャツ、白の夏用のネクタイをして行ったけれど、まわりの人は
素人さんなのに、派手な服を着て、とまず。
芸能関係者の人達は別の控え室に通され、しまった、と思ったけれど遅かった。
Hさんがいたから挨拶に行こうとしたが、スマホをいじっていたので行かなかった。

会場に行くと、来賓のテーブルで
、山田洋二監督、 倍賞千恵子さん、小林念侍さん、ゆず、小泉今日子さん、ユーミン夫妻、仲畑さん。
(漢字が違ったら、後で直します)

まず、ゆずがやってきて『ゆずをやっている・・・』と挨拶してきたのですが、
横浜で路上ライブをやってる時も知ってる(横浜の事はなんでもご存じ)と、吹き出しが・・・
山田監督にご挨拶に行ったり、念侍さんに挨拶に行ったり。

来賓のあいさつは、新郎側で山田監督。
新譜側で挨拶があったけど、これが長かったみたい・・
その次に乾杯の音頭のため、Julieがごあいさつ。
マイクのスイッチが入ってなかった。
いつものようにつかみはOK,でかなり受けたようです。
(これは私の想像ですが、昔Julie,今ジジイ、かも)

最後に、花嫁から両親への手紙が読み上げられ、その後で千絵ちゃんが
『私は、お父さんの歌う♪勝手にしやがれを聴きたい』と。
関係者が飛んできて歌ってください、と言ってきたが
おそらく『お父さんの歌う』というところにこだわっていたのでしょう、
こういうところでは歌わないからと思うのか
辞退して、いよいよお父さんが歌ったそうですが、
間奏があるのにもかかわらず、二番を歌い始めてしまったとか。
メロメロ??

この時も、ぜひご一緒に、と言われたそうで、
『この曲は、ワンマンショーだから』と辞退。

Julie自身は、(おそらく)泣いていたのでしょうね。
色んな時代を一緒に歩んできた森本マネージャーですもの。

歌い終わった後で
『沢田くん、ごめん』と言ったそうです。

30分近く、面白おかしく話してくれました。
いろんな事をたくさん話したかったのでしょう、あちこちに話がとびましたが、それこそJulieでした。

アンコールの♪勝手にしやがれ は最高でした。

渋谷が外れたことは、残念でしたが、大宮で、森本千絵ちゃんの披露宴に出席した話を聴けて、それはとてもうれしく想いました。
森本元マネージャーは中国支部の事をとても気にかけてくださった人でした。
仲良くしていただいていたから、我が友と共に、感激しました。
そういう話をしてもらえるとは思っていなかったから余計に嬉しかったです。
森本さんが、Julieの前で♪勝手にしやがれを歌ったと聞いた時、少し違和感を感じていたのですが、
それが千絵ちゃんの、たっての願いとわかって安堵しました。
Julieをとても愛してくださっていた森本さんの嬉しそう?な様子も垣間見えたように思いました。
いつもの事ながら一人よがりの感想ですが、あまりにも偶然だった大宮のMCで感動と感激で、
帰りの道すがら 涙が止まりませんでした。
渋谷を外したのは、こういうワケだったのですね、大宮に来いよ、と。

大変うれしいです。

 

 


千絵ちゃんの書いた文章を、載せます。

乾杯の挨拶をしてくださったのは
39年前ここ同じ椿山荘にてわたしの両親の乾杯をしてくれた沢田研二さん。
この日をずっと夢見てました。
話が面白すぎて天才です。 そして、根っからロック。 かっこよすぎます。
心から尊敬してます。
それなのに 最後は、わたしの両親への手紙のあと、
そのままわたしに急にふられて、必死に 勝手にしやがれを沢田さんの前で熱唱する父。
沢田研二さんに何人かが 一緒に歌ってくださいよといいましたが、 それは違う。
いつもマネージャーであった父の出番だから。
とはいえ、沢田さん
「いつもみてるから。大丈夫。 あの曲はワンマンショーだから、親父のワンマンショーなんだ」と
みんなをふりはらう。

かっこよい。涙


 

7/17 木 かつしかシンフォニーホール 18:30

え〜。会場までどうやっていくんだっけ?と検索中。

遅刻しないように、準備中。

ドキドキです!

初めての場所だと思います。駅からはちょっと歩きましたが、
案内看板があったので、迷わずにたどり着けました。
開場前に、多くの人達が集まっていました。

今回、1列、2列というラッキーな席を手にした人達ともお目にかかりました。
私は二階の壁際、と思っていました。
壁と席の間に階段があり、ちょっとしたステージとなっており、なかなか・・・でした。
バルコニー席もあるのですが、立つとちょっと怖いかも・・・。

Julie登場で一気に盛り上がる会場。
悲しいかな、お顔は見えません。
双眼鏡を使う事を良しとしない私はあくまでも肉眼で生沢田を見ようとするので、声だけで表情を想像しました。

目深にかぶった帽子を、ちょいと上に上げて、顔を見せる、のですが、細かいところは渋谷の時を想像。

う〜ん。

♪彼女はデリケート

♪鼓動

どうした事でしょう、2曲とも歌詞が怪しい。
何か気になる事でもあったのかな、と思いました。

3曲で袖に消えようとするのですが、
『3曲でいいでしょ?あ、ダメ?』と言うと
客席からダメーと。

このあたりの会話?があったので、最後に・・・

♪abc...i love you

昨日、サエキさんにお会いしていたから余計、嬉しい曲に聴こえました。

♪憎みきれないろくでなし

♪追憶

YOUTUBEではなく、発売当時に、TVで、ステージでその歌う姿を見てきたものとしては
やはり、そのフリをしてしまいます。
手拍子では、なく。
毎日のようにTVの歌番組で見ていたJulie.
コンサートで歌うJulieを目の前に見てきたのですから、これは仕方ないですね。
それこそ、生沢田、ですから。

♪我が窮状
いつもなら、ついコーラスをつけようと思うのですが、初日に続き、この日も、じっくりと聴き入りました。

新曲の4曲。

♪ 東京五輪ありがとう

♪一握り人の罪

♪櫻舗道

ようやくきちんと聴く事ができました。
舞台の足元に、櫻舗道が映し出されたように見えました。
綺麗でした。
後半から、Julieの声が怪しい。

♪三年想いよ

何を想ってJulieはあそこまで必死な気持ちで歌うのか、それをいつも考えてしまいます。
それは、想像するしかありません。

歌い終わって、マイクをおもむろに左ポケットに入れるので、何をするんだろうと思っていたら
突然、スローモーションで走り出すのです。
孤独のバレリーナで、バレエを踊ってみたりするパフォマンスもありましたが
あの表情から、何かに向かって走る、そのJulieの気持ちが知りたいです。
照明も素敵です。


♪世紀の片恋

どうしてもジュリー祭りを思い出す曲です。

♪ダーリング

この曲も、手拍子はしない私です。
一緒にフリをしなければいけない、ので。

♪ポラロイドガール

しっかり、ならわしとして、ジャンプいたしました。すでに腰が痛い私です。

♪いくつかの場面

なんだか涙がポロリとこぼれました。
本当にたくさんの場面がありました。
Julieは、どの時を想い、誰を想っているのでしょうか。

MC

登場して、うまく話せないJulie.
あれもこれも、と思っているのでしょうが、うまくまとまらない?
会場の雰囲気に戸惑っているのか、新鮮だ、とは言いましたが、さて、内心はどうか。
やりやすかったのか、やりにくかったのか?
それはJulieのみぞ知る、です。


いや〜〜〜〜。
いつカミナリが落ちるか、と、ひやひや、どきどきでした。
頑張って〜、とか
ともかく、軽い客席でした。
下町?のせいか、

あそこで、黙れと言わなくなったところが大人になったみたいに思いました。

会場は、綺麗で、見えるところはいいけれど、楽屋の作りは・・・
と言った後で大阪フェスティバルホール(フェスティヴァルではなくフェスティバルホール、と強調)の
楽屋が、ワンルームマンションみたいで、凄い、と太鼓判。
窓も広くて、でも外からは丸見え?

ユニットバスで、トイレも一緒。楽屋情報盛りだくさんでした。

88歳まで歌うには、三半規管がちゃんともたないと、と言うJulie。
歌いたくても、音程が取れなくなるとか、いろんな障害も出てくるんでしょう、きっと。
でもそれを聴く客席も、あれ、音が外れているのか、いやいや、自分の耳がおかしいのかな、と
納得して、ニコニコしながら聴いて、座って手拍子している図が浮かびました。

コロガシモニターを嫌うJulie.
一生懸命、昔と今の音楽事情が違うのでしょうけれど、それをあえて自分のスタイルを守って
やっていこうとするJulieの姿勢は、相変わらずだなあと思いました。


3曲さっと歌って、スキップして帰るJulie.

私も、壁際でしたので、さっさと会場を後にしました。
いつまでも、Julieの歌声を聴いていたいと思いながら。。。

 

**********************************************************************************************************

 

7/13 日 渋谷公会堂 18:30

1ベルが鳴ったあと、ほどなくして客電が消え、メンバーが舞台の後ろから登場。
さらに、Julie。

ん?
帽子を被ったシルエットが見えました。

紺色?のパナマ帽をかぶってスタンドマイクの前に立ちました。

♪そのキスが欲しい

青空模様のスーツ、中も似たような模様のシャツです。
帽子の下から髪の毛が見えます。
白いお髭も。

♪彼女はデリケート

♪鼓動

そのまま袖に行こうとする・・・
『主治医に身体に悪い事をやっては駄目だと言われた。3曲歌えば十分でしょ?』

『ウソだよ〜ん』

MCですが、『あっかん、あべ〜』と言った後で
『麻布十番のあべちゃんは好きです』と言ったので、私は大笑い。
他の人は???でしたが、続けてJulieは
『わかる人は笑って(だったかな)』と。

他のあべちゃんもいますが、この場合は麻布十番にあるお店の事ですね。

♪abc...i love you

いや〜嬉しかったですねえ、またJulieに対して『I Love YOU』と言えるのが。

♪海に向けて
哀しい歌詞です。

♪憎みきれないろくでなし
おお、私の全盛期の曲です。カミソリのイヤリング、どこにやったかしら?

今回は、1曲が終わってから間があります。
呼吸を整えたり。
固唾を飲んでイントロを待ちますが、おおおおおお!

♪追憶
なんという事なんでしょう。ウジウジソング。
泣きそうになりました。
ステージ中央から左右の壁に動く照明に、場内からお〜っという驚きの声があがりました。

♪そっとくちづけを

♪我が窮状

9曲目です。
今回は、歌詞が胸に響きます。あべちゃん、聴いてますか???
途中で拍手する事は、めったにしない私ですが、
さすがに今日はあの歌詞を聴き、拍手したくなりました。

♪届かない花々
Julie自身が好きなんでしょうね。

さて、新曲です。
東日本大震災と、それ以外の被災地すべてに愛を込めて歌います。

♪ 東京五輪ありがとう
万歳、万歳と繰り返すJulieですが、私はできませんでした。

♪一握り人の罪
もうね、これはね、ダメなんですよね、歌詞も含めて。

♪櫻舗道
櫻の好きなJulieが、以前、♪桜舞うという曲を出しましたが、
その時には想像もできなかった今が、まだあります。
哀しいです。

♪櫻舗道で、実は歌詞を忘れました。
その前にも音程が震えていて、あれ?と一瞬思いました。
そのあとで・・・・
泰輝さんが、困った顔をしましたが、Julieは歌詞を探そうと必死でした。
なんとか、セリフのように語りましたが・・・。
Julieが歌わなきゃ、だれもフォローできないのです。

♪三年想いよ
やっぱり、泣いてしまいました。Julieもですが、私もです。

今まで聴いた事のないような、泣き叫ぶような声で歌いました。
あれには、ドキっとしました。

泣いてる、と思う歌い方ではなく、叫んで歌ったように思いました。
Julieの気持ちが、迸った瞬間だったと思います。、

♪F.A.P.P
今年の新曲プラスこの曲です。
福島で歌う時のJulieの反応が知りたいです。

さて気持ちを切り替えて。

♪世紀の片恋
おおおお、私の大好きな曲です。片恋っていいですよね。

♪危険なふたり
良い曲です、この曲の背景を思います。

♪ダーリング
この曲、♪ダーリングは、追っかけ当時のテーマソングみたいなもので、
Julieの目の前でフリをやった事を思いだします。手拍子もしないで、ね。

♪ポラロイドガール
みんなの手の動きが綺麗です。

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ

♪いくつかの場面

ああ、このタイミングでこの曲・・・
休憩なしで、来ましたがいよいよ終わりが近いです。

 

衣装替えは5分。
ダークグレーの水玉のスーツ。
上着よりズボンの水玉のほうが大きいのですが、中に黄色のブラウス。
ああ、こういう色は本当に良く似合います。
派出なのに、それを上手に着こなすJulieは凄いです。

MCでは、衣装替えに時間がかかる、片足を上げるとふらつくと、笑わせます。
年寄を強調しますが、還暦の時88歳まで歌うと言ったが、難しい、と。

5月の札幌での『悪名』の後、しっかり休んだからこのまま辞めてしまおうかと思ったとも。
でも、この歳になって歌が好きだ、と思ったと。

TVに出ないから、このまま辞めてもいいんじゃない?と。冗談を。

生の沢田、生沢田を強調しました。

コンサートを1時間半で終わらせようと思ったのに(すでに1時間45分)とぶつぶつ。
夜中に食事するとそれが詰まると困る。寝る時はあおむけではなく横にむいて、とアドバイスするJulie.

今日は、ろくに食べていない、と早く終わらせたい事を強調。

♪ストリッパー

♪ 勝手にしやがれ

♪ ヤマトより愛をこめて

歌い終わって、スキップして袖に消えたJulieでした。

Julie,今日も楽しいステージをありがとうございました。

打ち上げでしっかり食べてくださいね。

 

以下は、我が友ハングリーさんの感想文です。いつもありがとうございます。

今の状態を考えると絶対やると思っていた「わが窮状」をやはり。
この曲や新曲4曲や福島原発を歌った曲を含めメッセージソングを6曲。
メッセージを持ってはいるが歌いあげられる曲はやはり「ジュリーの歌」。
大好きなブルース・スプリングスティーンのように政治的メッセージを込めるのはロックの役割でありライブのあるべき姿。
テレビにはでない、とトークで喋っていたが何も言えないテレビに出るより、
直接メッセージを伝えるライブに活路を見いだすのが古今東西の常道ですね。
メッセージソングをやるとエンターテイメントとバランスを取れるかがポイントになるがキチンとバランス取りましたね。

メッセージソングの後は期待していた「危険なふたり」。
あの前奏が始まった瞬間胸がキュン。 ジュリーの歌で一番好きな曲です。
会場もここからさらにと言うか数段ヒートアップしましたね。
「ストリッパー」「ポラロイドガール」そして聞きたかった「マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!」
盛り上げて終わるかと思ったら「いくつかの場面」に。
「出来るなら僕のまわりにもう一度集まってきて」と歌いあげるあたりは本当に背筋がぞくぞく。
まさに「ザ・シンガー」。
「危険なふたり」と相まっていろんな場面が頭の中をぐるぐる回り涙が。
20時15分にステージを皆去り再度ステージで15分のトーク炸裂。
かなり自虐的ではありつつ。
しかし、やはりメッセージを伝えるのはマスコミを通じてではなくライブですね。


「おまけ」は3曲。

また、歌う事が好きになってきたと言うジュリー。
かつてのヒット曲も自分の曲と否定せず昔と同じキーで臭みも付けず歌いあげていくのは素晴らしい。
半年ぶりにライブに参加して思うのは歌手としての力量。
そして、それをエンターテイメントとして成立させる素晴らしさ。
このライブを支える柴山和彦さん、下山淳さんのギターワークの見事さには感服しました。
下山さんのアコギのテクニックは凄いなあ。
さりげないカッティングだけど曲を支えてる。
柴山さんがメインのリードとってるけどツインリードやる時はいい味だしてる。

「いくつかの場面」での2人のギターには痺れました。
当然柴山和彦さんのギターも凄い。
さりげなく歌を支えるギターなんだけど歌の主旋律を弾くだけでなく歌の場面にあった音を紡いでいる。
日本のトップギタリスト2人を擁する「鉄人バンド」はやはり凄い、と再認識。
とにかく歌を始め演奏と楽しみました。

次は11月の国際フォーラムかな。
それまでにもう一度は行きたいな。
そして、あのファンのリズムのあった手拍子は相変わらず見事でした。
聞いていて心地よかった!

2階最前列中央に高田さん、1階PA後ろにマキノさん、若杉さん、すわさんなどがいらしていました。
MCでビバリー昼ズの話を何度かされました!高田さんも笑った事でしょう。


7/17 木 かつしかシンフォニーホール 18:30
7/19 土  長良川国際会議場 17:00
7/21 月 なら100年会館大ホール 15:30
7/27 日 大宮ソニックシティ 16:00
7/31 木 フェスティバルホール 18:30

8/1 金 宇治市文化センター大ホール 18:30
8/8 金  富山オーバードホール 18:30
8/9 土 長野県須坂市文化会館 16:30
8/16 土 キャラホール(盛岡市都南文化会館) 17:00
8/17  日 東京エレクトロンホール宮城 17:00
8/22 金 オリンパスホール八王子 18:30
8/24 日 新潟テルサ  17:30
8 /26 火 金沢本多の森ホール 18:30
8/29 金 メディキット県民文化センター(宮崎県) 18:30
8/30 土 市民会館崇城大学ホール 18:00
8/31 日 ホルトホール大分 17:00

9/5 金 渋谷公会堂 18:30
9/6 土 渋谷公会堂 17:00
9/12 金 愛知県芸術劇場 18:30
9/13 土 神戸国際会館 17:00
9/15 月 高知県立県民文化ホール 15:30
9/19 金 びわ湖ホール 18:30
9/21 日 広島アステールプラザ 16:00
9/25 木 まつもと市民芸術館 18:30
9/27 土 静岡市民文化会館 17:00

10/3 金 和歌山県民文化会館 18:30
10/5 日 岡山シンフォニーホール 17:00
10/8 水 南相馬市民文化会館 19:00
10/11 土 長崎ブリックホール 17:30
10/12  日 福岡市民会館 16:00
10/19 日 ニトリ文化ホール(札幌) 16:00
10/20 月 旭川市民文化会館 18:30
10/22 水 秋田市文化会館 18:30
10/25 土 神奈川県民ホール 17:00
10/30 フェスティバルホール 18:30

11/3 月 東京国際フォーラム 16:00

全席7000円

 

2014年3月11日発売 三年想いよ

 COLO-1403 \1900(税込)

1 三年想いよ  詞/沢田研二 曲/GRACE

2 櫻舗道  詞/沢田研二 曲/下山 淳

3 東京五輪ありがとう  詞/沢田研二 曲/柴山和彦

4 一握り人の罪  詞/沢田研二 曲/大山泰輝