今日も、何かお話があるでしょうか?楽しみですね。
沢田研二LIVE2022―2023『まだまだ一生懸命 PARTⅡ』
千穐楽!
2023年
11月23日(祝) 国際フォーラム ホールA 16:30/18:00  

なんという事でしょう・・・・・・・
チケットの席が分かった時に、びっくりしました。
え?間違ってる?
まさかまさか、です。席を間違えないように、着席します。。。。。
終わるまで待っててくださいね。

お正月のチケットが全滅だった私に、お詫びのような神席。
Julieの視線が肉眼で確認できる、席。
5列は、頭のてっぺんから足元までよく見えるはずが、前の女性が左右に動くと見えない、ので
左に寄って。。。
スーツで登場、そうそう、さいアリでこの衣装だった、とひとつづつ思い出す。
JUST FITは残念ながら、なく。
まいど、お江戸は、完璧。ただ、みんながやってくれたのか、が気になるらしく
説明のあと、再度、まいど、お江戸、と復習。
順調に進み、汗もかいて、段々Julieの調子も上がってきて。
ファンがJulieを盛り上げてるなあ、と思った私。
『サムライ』が。。。。。。
テレビで『幸福のスイッチ』などをやっていたらしい、と。
あら、見なかったのね。

私も順調に・・・ 
やっぱり、『愛待て』は、いいなあ。。



私にとって『いつか君は』のイントロがかかっただけで、うるうるくる
歌詞が・・・・ 何故か、号泣手前。

アンコールでは、虎の着ぐるみで登場。笑いました。
だって、説明するんですから。見るからに虎。
『今日は暑いんです』かなり、暑い様子。
え~ と何度も言うから『河内音頭』?と思った会場と私が手拍子をしたら
やめて、と合図。でもそのあと、すぐに歌い始めたJulie.
100歳になったら、100万円もらったという歌詞はさいアリと同じ。
コロナが終わって、インフルエンザが流行って、喉の薬が盗まれる?話。
みなさん、本当に気をつけて、と言うJulie.本当に心配している、と。
みなさん、一緒に歌ってください、と『花の首飾り』

カズさんが Satisfactionのイントロを引き始めたので、喜んだら
Julieが、ん?という顔をして、おもむろに
Time Is on My Side  あららら
この曲で、英語の歌詞を耳コピした私だから、嬉しい。
ジャンプ、一緒にしました。3回連続も
そして Satisfaction
良かったのです、ここまでは。
客席に向かったあいさつをして、引き上げようとした時
BGMが流れて、Julieが変な顔をして止めさせて、また、挨拶をしたあと、
履ける時、また流れて『違う』とかJulieが言って、退場。
ん?このままだと関東一本締めはない?と思ったら、やっぱりなかった。

ん~~~~残念。
どうしたのでしょう?
消化不良で、帰宅しました。
反省会かしら????

ともかく、ツアー、終了しました。
みなさん、十分に気をつけてお正月にまたあいましょうね。
お声がけくださったみなさん、ありがとうございました。

6月25日(日)さいたまスーパーアリーナ 15:00/17:00

セトリ
1.シーサイド・バウンド
2.モナリザの微笑
3.落葉の物語
4.銀河のロマンス
5.花の首飾り
6.青い鳥
7.君だけに愛を
30分の休憩
8.そのキスが欲しい
9.おまえにチェックイン
10.サムライ
11.ダーリング
12.勝手にしやがれ
13.時の過ぎゆくままに
14.危険なふたり
15.6番目のユ・ウ・ウ・ツ
16.TOKIO

17.LUCKY/一生懸命
18.ROCK'N ROLL MARCH
19.時計/夏がいく
20.君をいま抱かせてくれ
21.愛まで待てない
22.いつか君は

23.河内音頭
24.Time Is on My Side
25.Do You Love Me
26.Satisfaction
27.ラヴ・ラヴ・ラヴ


まだ、興奮状態です。みなさん、ご覧になった事と思いますので 感じた事をまず書いておきます。

のっけから、TIGERSのメンバーと一緒に登場するとは思っていなくて、 しかも警備の人に「モニターに映るんですか?」と聞いたら、ビデオは流します、との事だったから
そうなのかな、と思っていたら。。。。。。

嬉しい誤算?で始まり、TIGERSのオリジナル曲を。そして長いJulieのMC............
要するに昔の事はみんながそれぞれに覚えていたりいなかったりで、バラバラ。
みんなで銭湯に行った、いやピーだけだろう・・・・・
記憶は薄れていくものだ、と言いたかったのね、Julieは。
そうだ、まさかの虎の着ぐるみ。きっと暑かったであろうに、帽子?も被ったままで。
花の首飾り、青い鳥、ちょっと間違っていなかったかな???

1時間くらいのTIGERSのステージが終わり、20分の休憩。でも実際には30分くらいだった。
そこからは、Julieの衣装は、変わっていて、いつものコンサート開始。

私の席は注釈付きのS席で、218扉。2列だったからステージすぐ横。
見えずらいのは、依知川くんだけで、あとはTVカメラのクレーン部分で、時々、見えなくなるくらい。
モニターはすぐ目の前だし。。。
ヘドバンもあったから、それをWOWOWでの生中継で見た人はきっとびっくりしたでしょうね。

アンコール前、反対側のアリーナの通路?と走る集団がいて、ん????と思ったら、なんと!
MCで音楽劇の仲間が、と。いや~~~~~、マキノさんはじめ、コバさん、「あきら」くん、
細見くん、南野さん、木下くんなど、が壇上に!あ、グレイスも。嬉しかったのは、アカペラで『河内音頭』を!
『悪名』での熱唱を想い出しました。それからメンバー紹介をしつつ、と思ったらピーを呼んだのに出てこない
と、サリーが7と5のろうそくのついた可愛いケーキをワゴンに乗せて3人で登場。(私の席からは丸見えでしたが)
ハピバを歌って「これだと1人で食べられるね」と言うJulieがようやくろうそくを吹き消して。
アンコールは、TIGERSのカバー曲、サティスファクションなんて、鳥肌が立ちました。
数曲を歌ったJulie。満足げでした。
最後にメンバー紹介するJulieの言葉が震えているようでした。

事故もなく、無事に終わりました。

ドタキャンの時、社長だったサリーに相談して、TV朝日がさいたまスーパーアリーナを抑える事ができた。
TY朝日主催で、WOWOWが生放送って・・・・
思いついたら、追記します。

始まる前に、BSーTBSの番組を作ってくださった田代さんにお目にかかり、
番組のお話を聞きました。番組を作る許可を得たあと、最初の組曲を入れたりした後で
やはりJulieの許可をもらっている事を示すためにもなんとか、と思ってお願いしたら
MCと言葉を書いてもらえた。さらに出演も、と考えたものの、そこまでは、と思って。。。
もしかしたら、いいよ、と言ってもらえるかもしれなかったけれど、遠慮しました、と。
今回のBSの番組の後、リセールのチケットがかなりの数、減っていたので、そのおかげで、最後の一押しができたのでは?
と思いました。
BARAKAの三人が、今回の75Tシャツを着て再登場は嬉しかったですね。
サリーと依知川さん、一生さんが並んでの演奏は、背の高さが同じで大迫力でした。

お声がけいただいたみなさま、ありがとうございました。
(お名前、訂正しました)


5月27日(土)長野市芸術館 16:00/17:00

北陸新幹線、初乗車。長野を通って金沢に行くのね、って今ごろ気が付き。。。
それでも、なんとか乗車。ドキドキの時間が、1時間半くらい。

早めに会場に着いて、待っていました。
会場の左右の端の2席づつに黒い布がかけてあり、そこは見切れ席で、私はその隣。
つまり一番端っこでした。
メンバーが登場すると、目のを通るわけで、『近い』を実感。
いやいや、まさに『神席』Julieはサングラスをかけていたから目の動きはわかりません。
でも、サングラスを外し、フードを脱ぐと・・・・・・
あ、っと思ったのは、『危険なふたり』
遠くを見る時は目を開いて見ていますが、近くを見る時のあの『目』でちらり、と見るのです。
(あくまでも、私の感じた状況ですから、ね)
それと、やっぱり『愛待て』
汗だくで歌うJulieをあんなにまじかで見るなんて、超感激、超嬉しい!
ヘドバンJulie、最高です。

さて、MC. 文春のお話。ちょっと仙台の訂正的なお話かしら、と友達から聞いていた仙台の話より
違っていたように思います。
でも。かなり細かく連載のお話をするので、あれはきっと購入の上で読んだのかも、と?????
あくまでも、私の想像ですが。

5月27日は、母親の命日。
最初、歌詞を忘れそうになったのだけれど、出てきて助けてくれた、と。

山梨で仕事があって死に目には会えなかったけれど、と続けました。おかあさんのお話をこういう形で聞いたのは初めてです。
長野は満席で、とても嬉しそうでした。良かった~~~~~!
『土を喰らう十二カ月』の主演男優賞のお話は、必ず。やはり嬉しかったのですね。

汗で、紫のシャツが濡れていました、肩から胸にかけて。
お腹の部分は汗をかいていない・・・・ 不思議。

あくまでも私の勝手な想い、感想ですが、
ちらっと見た、あの瞬間に、認識したように想いました。。。。。。
Julieに聞いたわけではありませんからね、念のため。
Julieをのせなきゃ、と思ったのは、私の勝手な想い。
さあ、Julieは明日の金沢でとりあえず、終わってさいたまへ、向けて。
終わったら、爪を切る、と。ゲン担ぎだそうです。爪を切ると良くないのかな?
金沢にいらっしゃるみなさん、弾けてくださいね。


5月20日(土)長岡市立劇場 16:00/17:00

『とき』に乗ろうとしたら、スイカと連動していなくて。。。
あわや、乗れないかと思ったら、窓口の西村さんという女性が携帯を見てくださって
紐付けしてくださって、無事に乗れました。あ~~~、良かったです。

どんな旅?になるのやら。。。。。

と思ったら、まさかのニアミスがあったりして。
それはともかく。
お天気に恵まれました。晴れました!
3時頃、会場についてロビーに座ってたら、なんとリハーサルの音が聞こえるのです。
夏が行く、約束の地、いつか君は、など5曲くらい・・・
ラッキーでした。

カモンカモン 今日はやけにこの曲が印象的でした。
やっぱり、ピカ一は 愛待て
どの曲からか、忘れましたが、結んでたゴムを外して右手首に付けて、さあ、ここからスタートみたいな。
長い髪がやっぱり似合う。
時々、髪を耳にかけるのですが、それもまた良し。
走ると髪がなびき(依知川くんほど、ではありませんが・・・)
見ている私のほうが、か~っと熱くなりました。いよいよ、きた~~~~~
アンコール前のMCで、、、、、、
Julieが出てくる前にふと後ろを見たら。
空席が目立っていました。あらら、と思ったらJulieが
ひと月くらい前に、しんどいんです(だったかな)と言われたけれど、
その後、何も言わないから、頑張ったのかな、と思ったけれど
今まで気が付かなかった、と。そう空席が目立つ事に気が付かなかったんです。
それだけ、みんなが頑張っていた、と。
努力したけど、すくないけれど、と先に言ってくれたら、それなりにやるのに、とも。
もう、ドタキャンはやらないですよ。
姿勢がねえ、お客さんに気を使わせてはいけない、とも。

これからのスケジュールは、さいたまのあとは9月にPart2で、
神戸、大阪、名古屋、フォーラムで終わって、24年のお正月を東名阪で。
コロナになってから会場を抑えるのが早くなり、無料でキャンセルするぎりぎりまで抑えている傾向にあるとか。
26年の事まで考えてる、と。
だから、ともかく、元気でいたください、と。

土喰らの話も出ました。嬉しかったのですね。
相変わらずの歌のうまさを実感し、満足で会場をあとにしました。

『約束の地』色々、思う事があり、胸にしみた曲でした。
明日、仙台にいらっしゃるみなさま、お気をつけて。



4月30日太田市民会館 16:00/17:00
お声がけいただく事があって群馬のコンサートに足繫く通うようになりました。
曇り空の元、早めに会館について、おしゃべり。

スタンディングできない>のかと思うようなアナウンスあり
その後、マスクなしでの声掛けはNGに変更、良かった。

メンバー登場と同時にみんなが立つのです。
Julie!の掛け声と共にスタート
1曲目が終わってフードとサングラスを外しました。お鬚は整えてあり、綺麗でした。
「まいど、おいど」についての説明があり、「儀式なので」と・・・・・・・・・・・・・
高速レスポンスは3回やりました。

圧巻だったのは「愛まで待てない」
MC
引退はしない、身体の具合が悪くなったら、その時が引退?
2024年、25年、26年もやる
WOWOWでの生中継
「土壇場でのキャンセル」についての説明。
ドタキャンではなく、9000人入れます、と言われたのに7000人だったから契約違反だと言ったのに、と。

よってたかって、抑え込もうとする(だったかな)志らくさんが「何を言っていいのはあそこに行った人だけ」と
某社のアナウンサーの言葉とかも・・・
ファンがSNSで、退治してくれた、と。(週刊朝日によれば、大人女子)
私もそのうちの1人?
「土を喰らう十二カ月」で賞をいただいた。その主題歌「いつか君は」を歌うJulie
私はその映画の場面を思って涙する。
良いステージでした。



4月29日(土)厚木市文化会館16:00/17:00
久しぶりの、スタンディング 声出し!

次回の参戦は、4月30日太田から。。。
と、思っていたら29日の厚木のチケットを譲ってもらえました。
諦めていたので、とても嬉しくて、そして楽しみです。
何をどうすれば?
と思うまもなく客電が落ち、
メンバーが登場する前から、わらわらと立ち始めたので、すっと立ち。
ジュリーの姿を見た瞬間に 「ジュリー!」と。
Just Fit
ああ、そうだった、この曲からスタートだった。
まいど お江戸
レスポンスが早く、追いつけなかったら
遅い!と やり直して合格。
フードを脱ぐと、髪は結んでました。
3年以上、封印されていた
水芸はまだ封印されている
明日、群馬のほうに行くんですか?

よく知ってますねえ、、、
サーモスタット!
一緒に?ジャンプしました。
実は、月曜日にギックリ腰に。
椅子に座っていた時に、くしゃみをした時、びくっと、なり。
火曜日は最悪になり、歩くのはいいけれど、椅子に座ったり、立ったりする時、ちょっと動くとズキッとして、「痛!」と声が出るほど。
水曜日は、寝返りが、うてないほど。
湿布で凌いで週末まで。
ジャンプ出来たので、ヨシかな。
コーラスが少し変わっていたりしました。
TOKIO は天井から赤い レーザー光線がJulieに降り注ぐんですね。

愛まで待てない。
これは、もう声が出ますよね。
と言っても私の声がかすれているし。。。
何故かラストはよく声が伸びているのです。
七不思議?
で、アンコールですがコロナ前はずっと立ったままで手拍子をしていました。
みんなが座っていましたが、私は自分の思う通りに、立ってました。
だって、アンコールで出てきた瞬間に「Julie!」と声掛けするのが好きだったのですから
たから、今日も声を掛けました。
Julieの登場を待って立つ、と言うのが私は嫌なんです。

WOWOWの話が出ました。
来れない人は、いるから。見れない人は契約してる人にビデオを撮ってもらって
それを何枚もコピーすればいい、と
よくご存じです。
「土を喰らう十二単カ月」の男優主演賞の話。嬉しかったのですね、やはり。
アンコール3曲は良かったですね。
「いつか君は」のイントロを聴くとあのシーンを思い出して、キュンとします。
明日も行くんですか?のお言葉にしたがって、太田に参ります。


4/30朝 追記
2025年くらいまでの予定は考えている
コンサートの値段は変えません。今の世の中、なんでも値上げ、あそこが値上げするならうちも、
と上げているが、大企業には余裕があるはず。だから値上げしなくても。
Julieは今の金額のまま、だそうです。もしかすると値下げもあるかも???????
引退はしません。歌えなくなった時が引退だとは思うけれど。
歌えなくなっても、喋れるし、と笑うJulie.
「一生、歌手」宣言とでも言いましょうか?私にはそんな風に聞こえました。
ただただ、歌いたいんだ、と。
各賞を受賞、賞状と記念品。賞金はなし。
「演技しているとは思えない演技」だったかな、そういう評があったようで、演技してない、と。



4月30日(日)16時会場 17時開演 
もう少し、お待ちくださいね。
1月4日(水)17時開場 18時開演 LINE CUBE SHIBUYA
2日目ですから、少し早めに開場。
11列センターです。まさに真正面。
今夜は最初から髪を結わえていましたが、フードを脱ぐと後れ毛が。
でもすっきりして、良かったのに、途中でゴムをとりました。
歌詞の怪しいところが少し、TOKIOも、でした。
声は良かったのですけどね。
そういえば、TOKIOで「オミクロン」って言ったように、3日も4日も思いましたが。

MC
さいアリでの誕生日ライブの事。ドタキャンのあとすぐに2023年6月25日が日曜日だとわかり
この日にコンサートをやる、と決めて会場を抑えたようです。
で。
『花の首飾り』をみんなで歌おう、と。
6月になれば、コロナが5類、インフルエンザと同じ扱いになるであろう、
そうなると、小さな声で歌う事が出来る。
かつみが来ないかもしれない?別に強制をしていないみたいだから
それをみんなで歌おう、とね。
そんな風な事を考えているようです。
『土喰ら』については、まさか観てない人はいないですよね的な発言。
話しながら、髪をまとめるのは上手になったJulieでした。
しばらく、コンサートはお休みですね。


1月3日(火)17時開場 18時開演 LINE CUBE SHIBUYA
神席に座ります。。。。これ以上の贅沢はありません。
2列10番に座りました。
前に誰も座っていない、という最高の席でした。
1ベルが鳴って、5分たって場内が暗くなってメンバーが登場した時
「わあ、近い!」とまず、思いました。本当に近い!
45年前には、広島では常に一列真ん中で観ていたから平気なはずなのに・・・
渋谷公会堂!は格別でした。
まず。パンツがグリーンからシルバーに、ブラウスが紫色に変わっていました。
かなけんで、靴は茶色なんだ、と思ったら、今日は黒。
おお、変えたんだ。ヘルメットもなく、すぐにフードを脱ぎました。
JUST FITで、即ノリノリになり、サーモスタットで、上手下手に足を運び、その瞬間の
Julieの視線が・・・ まさに、見てるんです。勘違いでなくて。。。
1列、あるいは2列に座った事のある方でしたら、きっとお判りになると思うのですが。
目を見てJulieは歌います。その瞬間、あっと思うのですが、見てるんです。
もう、もう。
危険なふたりで下手に来た時、さっと行ってしまいました。
でも、見てるんです。
一生懸命、の時、目の前に来たので、思わず、あの振りを忘れて見入ってました。
あわてて。
愛まで待てない
これは、もうもう、最高の歌唱でした。うっとりする曲ではないのに、Julieのあの目にやられました。
MCでは、さいアリはすでに12000枚の予約があったと報告。
1月7日に先行発売第二弾が始まるそうです。
アレルギーがある、と。アレルギー性鼻炎なのかな。
土喰らのお話も。まだやっている映画館、1番館ではない映画館で始まったと。
まだまだ、映画の宣伝をするJulieでした。もう一度、行かなきゃね。
アンコールの時の黄色のスニーカー、靴ひもが気になっていたら歌う直前に紐を直していました。
3曲歌い終わって、袖に引っ込む時に、一度入ってまた出てくる。
下手はこれがいいんですね。

もう、最高の席で、最高のステージでした。
続けて2日間やるのは、渋谷だけ。
帰り際、「また明日」と。
はい、明日も行きます!!!!

追記;今年のスケジュールについて「2月は延期になった新潟が12日に一か所だけ、3月もどこだか忘れたけど
一か所だけ。見ればわかる」と。
福岡の事ですね。
おもむろに、紙をポケットから取り出したので、ん?と思ったら
さいアリの先行抽選受付の事。すでに12000枚は売れたそうです。
帰る時に出口で受け取ったチラシだと思うのですが、その読み方が・・・
チラシを読むための目とチラシの距離が、ちょっと遠くて。
【オフィシャル先行抽選受付第二弾(ぴあ/抽選)のご案内】が配布されました。
追ってサイトでも案内が出ると思います。





12月24日(土)16時開場 17時開演 神奈川県民ホール

いよいよ、Julieのイブコンサートの始まりです。
いつもと同じように出てきたメンバー。
ん?なんかいつもの違う。バックの演奏が、ん?
と思っていたら『きよしこの夜』でした。
ヘルメットの右横からピンポン球のような白い球が見えました。
歌い終わってすぐにヘルメットを脱ぐと、赤いサンタ帽を被って
「メリークリスマス」と。
場内、大喝采でした。
「イブにコンサートをやるという事は」と続けました。
それからいつもの演奏に戻って・・・
声は良く出ていました。
初めて近くで観たのですが、髭は整えてあり、白い髪の毛もなかなか良かった。
これまでは、なんだかあまり私としては、ん~~~、と思っていたのですが
今夜は綺麗でした。
さらに、最初の紺色のオーガンジーのコートが良かったです。

メリークリスマスと何回かつぶやいていました。
さて、MCです。
言葉が出てこないのか、「横浜は、もう終わった」とか言うので、ん?何だろうと思ったら
映画のお話。1月からは二番館?での上映になったようです。
Julieは京都で封切り翌日の土曜日に観て、2回目は東京で観たと。
二回目の印象が違った。客席に向かったは「10回観たら違うだろうな」とか・・・・
さすがに10回観た人はいなかったようでした。
イブだから、コンサートが終わった後は、館内?中華街?と客席に向かって聞くJulie
「あら、とっとと帰ってコンレポを」とつぶやいたのは、私。

アンコール、ですが・・・・
あ~歌詞が出てこなくて、もう1回。
『神席』で観て一番思ったのは、髭が綺麗になっていた事
メンバーの斎藤さんが想像以上に年上だったんだと思った事

来年の6.25はいつもより早めに初めて、いつもの時間に終わる。
有名な人をゲストには呼びたくないから、色々、考えている。
地方では、さいたまスーパーアリーナがラストになるのでは?と
思ってる人がいるみたいだが、まだよります。
とりあえずの目標は6月25日との事。

楽しい時間は、あっと言う間に終わりました。
お声がけくださったみなさま、ありがとうございました。
次は3日の渋谷です。


12月11日(日)メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎

『田園風景の中、やってきました。 お久しぶりです。始まったばかりですが、次はいつ来れるか・・・』
とご挨拶。
ざわついた部分はありましたが、歌詞間違いもなく。
いや、スタンドマイクをセットするタイミングを1曲、間違えたり
TOKIOだったか?ちょっとタイミングが合わなかった部分もありました。

今回の一番、嬉しかった事は。
『引退宣言をする人の気持ちはわからなくは、ない』と言いながら
『必要とされなくなったら』という言葉を発しました。
私は、コンサートに足を運ぶ人がいなくなったら、という事なのかなあと思いました。
さらに、わあ、と思ったのは『禁じ手を破って。誕生日にコンサートをやる事』にした。
そうだったかしら、誕生日にはやってこなかったっけ?と思いました。
ともかく今は6月25日のさいたまスーパーアリーナまでは、元気で来てください、と。
あの手この手を使って。
レコードを持ってきて、こんな風には歌えない、と詩吟のような節回して歌ったり
カラオケでもいい、1人でもいい、つまりJulie1人でカラオケで歌う?
あとはトークショー的な事を???

何と言っても一番の心配はそこでした。6.25が終わったら何か言うのかしら、と
私は変に考えたりしていましたから。
今日の話を聞いて、Julieは何か吹っ切れて、出来る事を出来るように
カッコつけずに、生きざまをそのまま見せようと決めたのではないか、と思いました。
あくまでも私はそう思ったのです。
高音が出にくかったり、ご本人が一番わかっている事だと思うからこそ
一線を引く時期を探しているのか、と勘ぐってみたり、いや、まだまだ、と思ってみたり。
それが、奇遇だった、と想えたのでした。

MCで、長い髪を後ろで結ぼうとするのですが、なかなかうまく行かず?
というか、私にはそう見えたのです。
髪を伸ばしている?事に何か意味があるのかしら????
伊勢崎(いせさき)は思ったより遠かった。
帰ってきたら、最寄り駅は雨でした。

さて、次はクリスマス・イブです。

11月19日(土)ロームシアター
朝から良いお天気。みんな陽気に誘われて?お出かけです。
新感線も多くの人がいて。。。
お昼には京都着、それからホテルに入ってロームシアターへ。
京都の雰囲気だけ、感じてきますね。
1階席でしたが、かなりの傾斜があって最後尾でも非常に見やすい会場でした。
今回は、初めてJulieのコンサートを見る、という広島の方とご一緒でした。
地元、というのはやはり特別ですね。
ロームシアターの雰囲気も、こじんまりとして、というか広さを感じさせなくて、
とても良い会場だと思いました。
先日のフォーラムでは、歌詞が・・・・・でしたが、今日は完璧でした!
アンコール前のMCを中心に。
医者にいうと止められる、という走ったり?飛んだりしていました。
速くはないけれど、ちゃんと走っていましたし。ちょっとだけでも飛んでいました。
『なんか・・・盛り上がってたね。いつも京都は盛り上がるけど、なんかさあ、』
声出したらあかん、など制約があるのに、座ってどうなる事かと思ったけれど
座ったままで、楽しめるのかとJulieなりに心配してくれていたみたいです。
それが、座ったままでも客席の盛り上がりを見て楽しんでいる事がアピールできたようです。
『慣れたんかなあ』とも。
ファンはファンなりに、どうやって楽しんでるよ、とアピールする為に手拍子をしたり、
いままでになかった気持ちを伝えたくて、それをJulieが感じてくれていた、のです!
座ったままで不自由だろうに、それまでは、立つと後ろから座って、と言われたりしたのに。
日本人は真面目にコロナ対策(マスクとか)している、検査をしている、と。
家族から行ったらあかん、と言われたり。それでもこうなったらやる方も続けるしかないと。
最初はどうなるかと思ったけれど。
こけたら骨折するぞ、自転車に乗ったらあかん、と。(私もそう思います)
確かに、愛待てからのヒートアップは、凄かったです。
私は最初から全開でした。
ともかく、来年の6月25日までは、お元気で。歌える限りは歌おうと思っている、と。

映画の事、何回観てもきずきがある。1回より2回、2回より3回、と見ていくと新しい発見がある、と。
この手はJulieの手ではない、というきずきがあると。
『絶対、僕のファンの人たちはわかりますよ』と言ったと。
『僕の手は華奢ですから』
やはり、あの傷ですね、それでJulieかどうかがわかりましたから・・・・・
大根切るところが、と。あのシーンは特徴がありましたね。
上機嫌なJulieでした。
行って良かったです。

速報はblogで!
11月14日(月)東京国際フォーラム ホールA 16:30/18:00

お昼からフォーラムへ。
待ちくたびれてました。
16時過ぎには列に並んでいました。
入場はスムースでした。みんなが走っていくので、?と思ったらTシャツの販売でした。
凄い行列でした。みんな買えるのかしら、と思ったら早々にSサイズは売り切れたようでした。
ちなみに、映画の主題歌のCDは売り切れていました。

さて、Julieです。
2曲歌ったあとのMCで、まずお詫び。
最初は14日と決まっていたのに、何かの手違いで15日と。
しかも間違いに気が付いたのが遅かったと。。。。
そんな中、何事もなかったかのようにたくさんのかたに着ていただいて・・・・
こんな事はあってはならない事ですが。とも。

本日は、歌詞が怪しいところもあって。
ざらついた感じもありましたが元気いっぱいのJulieでした。

アンコール前のMCは映画のお話。初日、京都の映画館でご覧になったようです。
観ていて、恥ずかしいところはなかった、との事です。
3万人、ご覧になったそうですよ。

髪は伸びていて、ぼさぼさ・・・
何かの為に伸ばしているのかしら、と勝手に思ったりして。

さいたまスーパーアリーナの先行抽選受付日が決まったと。
メモを取り出したのですが、『字が小さい』とひと言。
11月19日12時から12月12日23時59分
サイトに詳しく載ると思います。
インターネットだけの予約です。
今回のツアーもインターネットでしたがそのおかげで、フォーラムの件について一斉にお知らせできた、と。
Julie自身もなかなかチケット予約ができないとかなんとか言ってました。
後半、ようやく私のエンジンが全開しました。
アンコール最初が『いつか君は』
ヘドバンするし、飛ぶし。Julie,お疲れ様でした。
私も疲れました。

8月6日(土)新潟県民会館 延期になりました。
2023年2月12日(日)新潟県民会館

9月11日(日)神戸国際会館こくさいホール・9月13日(火)フェスティバルホール 延期になりました。
振替公演は11月6日(日)神戸国際会館こくさいホール・11月21日(月)フェスティバルホール

10月1日(土)結城市民文化センターアクロス
久しぶりの青空、午後からは暑くなりました。
会場の隣の市役所の駐車場も広くて無料。車で連れていっていただきました。
1時間前の開場、入ってみるとTシャツの販売があり、即、並びました。
ようやくTシャツの全貌が確認できました。

オーガニックコットン100%
物販は、NHKのDVDなどが並んでいました。


ほぼ満席でした。
遠い席なのでお顔、髪の毛などは見えるくらい。
圧巻は
やっぱり、愛まで待てない かな
夏がいく
君をいま抱かせてくれ 
まさに今の季節にピッタリ。でも冬はどうなるのかな、このままかしら。
MCでは『目は白内障、耳は難聴』と。体温計のピピッという音も聴こえないって
職業病?
白内障は、ひどくなれば手術すれば大丈夫。片目なのか両目なのかは言わないので不明。
緑内障じゃないから良かったわ~~
耳はこまりますね。
さいアリは、ドタキャンした時は9000名と言われたのに実際は7000名だったから。
来年のさいアリは、テレビ局のおかげで(と言ったように記憶)18000人!
チケットがない、という事はありませんから、と。
みんなで行かなきゃ。
コロナで困る事がたくさんあるが、そこをがんばってやらなければ、と。
白内障は、私も手術したので、心配する事はありませんね。
思い出したら、また追記します。
8月27日(土)俺の街 横浜!!
神奈川県民ホール 16時開場 17時開演
青空の元、氷川丸をのんびり見て県民ホールへ。
16時より少し早めに開場。
27列目でしたが、真正面でしたので、Julieがよく見えました!
横を向くとお腹が気になる~~~~。髪の毛は長い、というより美容院に行ってないのかな?
アンコール前のMCと合わせてでは、いつものように月に何か所も、ではなくゆったりとしたスケジュールなので
毎日が初日、みたいな気持ちだと。
還暦コンサートのお話も。80曲やると決めてから練習に、困ったようでした。
本気で歌わず、しかも3回にわけてやったから、かえって疲れると。
さいアリでは、楽しめるように、と言ったので若干変わるのかも?????
Tシャツが7000円だったので思わすつぶやきましたが
Julie曰く『オーガニックだから10000円でもいいですよ』と言われたが
良いものをお安く、というJulieの気持ちみたいです。
あまりTシャツを売ってるとか言わないのに、今回は言うので、売れるなあ、と思いました。
6000枚、初回?発注。横浜での発売分は売り切れたとか。

今回、行きも帰りもお声がけいただきました。
ありがとうございました。
おなじみ、ハンさんのコンレポです 久しぶりにお目にかかり10キロ以上、痩せていてびっくり。

今回のライブ初の参戦はジュリーと私の地元の横浜。
初詣ライブでも思ったけどやはり バンドでの演奏はええなあ!
立ち上がって飛び跳ね一緒に歌えたら もっともっと楽しかっただろうなあ。
でも、着席し一緒に手拍子叩いただけでも相当楽しめました。
柴山さん、高見さんのギターのコンビネーションや依知川さんのベースも凄いと思ってますがドラムスの平石さんが今のバンドのダイナモになってます。
初詣ライブでも上手い人だと思ったけど今回のバンドの肝はこの方ですね。
60歳の還暦記念のドームツアー以来初めて「勝手にしやがれ」と「危険な二人」を同一コンサートで歌いました。
よくセトリはねたばれと言いますが平石さんが他の曲にも新しい息吹を吹き込んで「鉄人バンド」の時よりダイナミックな演奏になり
バンドがそれにこたえて演奏を繰り広げジュリーに火を点けた感じでした。
もちろんスローな曲では抑えたドラミングをしていたのは当然です。

え?ここでこう叩くの、という驚きを感じながら1階席センターだったため途中からジュリーと平石さんばかり見てました。

今回のライブで気づいたトリビア。
コーラス隊の二人が初詣ライブではブルースブラザーズと同じ出で立ちだったけど今回二人とも帽子はかぶっていたけどアロハシャツ。
柴山さんは以前はギブソン弾いていたけど今回はあの赤のギブソンひかず。
もう一人の高見さんがギブソンだったからギター替えたのかなあ?
「鉄人バンド」時代はメンバーがステージに出て来たあとジュリー登場だったと思うが今回は他のメンバーと一緒に登場。
「勝手にしやがれ」の時の小芝居がさらにエスカレートしてました。
来年のさいたまスーパーアリーナは今回のツアーと趣向が違うみたい。 そちらも行かなきゃ。



7月24日初日です!
まず、衣装から
ヘルメットにサングラス(ゴーグル?)フード付きの上着、フードにサングラスが付いている??
その上に紺色のオーガンジーのコート、グリーンのパンツ
オープニングは JUST FIT
サーモスタットな夏 通勤時の耳のお供です。
この2曲を聴いて、このツアー、凄いと思った。
MCは、コロナでコンサートが出来なかった時、何をしたかの説明・事務所の整理、引っ越し、と
I’m in Blue
greenboy
いい風よ吹け
勝手にしやがれ
時の過ぎゆくままに
危険なふたり 端折って?もう一回?て依知川さんに確認していたJulie、あれ?って顔をして
TOKIO 2022
LUCKY/一生懸命
カモンカモン
夏がいく
君をいま抱かせてくれ  まさか、この曲が聴けるなんて・・・
愛まで待てない
約束の地



アンコール前のMCでお知らせが!
2023年6月25日日曜日、さいたまスーパーアリーナ!
この日を待っていました、と。
あの朱いJulie旗がはためいていました。
頑張んべえよ
ダーリング
あなたへの愛

声がざらついた感じもありましたが、あなたへの愛は、綺麗でした。
追加公演の日程については、また追記します。
追記
『さいたまスーパーアリーナ』とひときわ大きな声で言いました。
「やるで~」(今度はやるで」「絶対、やるで~」
6月25日日曜日となる2023年を心待ちにしていて、
「TV朝日さんにおさえてもらいました」と
コロナの時、ツアーが中止になった時にやった事は「事務所の整理、引っ越し」
でも事務所は整理したけれど、まだcごこっと残ってる」と続けていました。
自分の誇れる事は「一生懸命やる事」で、それが間違っているかもしれないけれど、と。
さいアリで、「正確には、はじめてやります」と高らかに宣言。
支えてくださるみなさんの気持ちを裏切らないつもりです。本当にありがとう。
コロナで出来なかった新曲、1回くらいやってやらないとかわいそうなので
頑張べえよ」
函館のお話をした時、「音鑑じゃないよ、ほんかんだよ」と言われて気になったのですが
はこだて音楽鑑賞協会の事しょうか。
かつて、客席のお客様が前のめりになって見ていたそうです。



2023
1月3日(火)18時開演 LINE CUBE SHIBUYA
1月4火(水)18時開演 LINE CUBE SHIBUYA
1月10日(火)18時開演 大阪フェスティバルホール
1月11日(水)18時開演 愛知県芸術劇場
3月30日(木)17時30分開演 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
4月1日(土)17時開演 岡山市民会館
4月8日(土)17時開演 熊本市民会館
4月9日(日)17時開演 宝山ホール
4月21日(金)18時開演 カナモトホール(札幌市民ホール)
4月23日(日)17時開演 函館市民会館
4月29日(土)17時開演 神奈川県厚木市文化会館
4月30日(日)17時開演 群馬県太田市民会館
5月11日(木)18時開演 リームシアター京都 メインホール
5月13日(土)18時開演 長崎ブリックホール
5月20日(土)17時開演 長岡市立劇場
5月21日(土)17時開演 仙台電力ホール
5月27日(土)17時開演 長野市芸術館メインホール
5月28日(日)17時開演 金沢本多の森ホール
2023年6月25日 さいたまスーパーアリーナ決定!