前橋文化ホール  2011.12.10

横浜まで待ちきれずに、前橋に行ってきます。
どんな事になるのか。

前橋も初めて訪れる町です。

こうご期待?

 

2時間ちょっとのミニ遠征してきました。

大宮過ぎてから、だんだん車内が冷たくなりました。
晴れていますが、風も冷たい・・・

高崎駅で両毛線に乗り換えたら、見知った顔かおカオ。
あはは、みんな不安そうに路線図を見上げて・・・
一緒だ〜とひと安心。

前橋駅には35年くらいのおつきあいのMさんのお友達がお迎えにきてくださり、
車に乗って会場へ。

さて会場は、ロビーや、喫茶までひとがあふれていました。
開場して、まだ行列があり、看板を持った人がいるので、なんだろう、と思ったら
立見席の行列。なんでも、当日券ではなく前売り立見席だそうで、前売りは完売していたとか。
熱気が違います。
1階、2階の一番後ろに立ち見客が、さっそく立っていました。

場内は、座席が少し狭く、人で埋まっているさまがひしひしと伝わってきます。

メンバー登場。
タローとピーがかぶってしまいますが良い席でした。
なんと言っても、Julieがセンターで上手をむくとその方向にいる私に向かって??歌っているかのような
錯覚を覚えるのです。
何度、そのシーンがあったことか。(あくまでも私的な、感想ですので)

♪Time is On My Side
指さしが、3回くらい来ました。びっくりするくらいの角度でした。
その瞬間から、私が全開となりました。
私のステージは広くはないけれど、そこで精いっぱいのパフォーマンス?を。

相変わらずの、ピーの丁寧なドラミング。とても丁寧にたたいている姿が、懐かしさとともに
脳裏に焼き付いていく感じです。過去の映像とダブっていきます。

ゲスト紹介で、サリーのCM写真が四国から帰った時、羽田にあったとかで、それを見てお〜と思ったとか。
官房長がいなくなって、あまり見なくなったと言うとサリーが笑っていました。
なぜかJulieが咳き込みました。気持ちが入り込んでいたのでしょうか。

タローは、松坂屋近くのタクトで12月にやるコンサートは、自由席なので、
『行った順番に座るの?』と聞いてました。

ピーの番で、『こんばんは』と言ったらそれをJulieが中国語で通訳するという新しいパターンでした。
そのあと、結構長く中国語でしゃべったと思ったら『前橋はいいところだ(だったかな)』と短く通訳したJulie。
『前に、いつ前橋に来たか覚えていない、と言った』 とピー。

♪モナリザの微笑み
キーボードのミスタッチが少し気になりました。

♪坊や祈っておくれ
歌詞がね、胸にしみます。

♪SATISFACTION
ふと、PYG時代の事を思いました。

♪Justine
ピーは、 ヘアースタイルが少し変わったように思いました。
美容院に行ったかな?ますます若々しくなった気がしました。
いつもの花道へのシーンで、マイペースなピーと、大慌てでドラムを叩きに戻るJulieとの
対照的な動きが面白かったです。
ダンスシーンは、なくなっていました。
『しばらくお待ちください』とJulieのアナウンスの後、ドラムの後ろから真新しい?箒を持って
にこやかにステージ中央へ。大うけでした。

楽屋に戻る時、箒のゴミがあったのか、それを丁寧に拾って去っていったピーでした。

休憩後、

♪淋しい雨
これは、イントロに特徴があると思うのですが、決して古くない曲です。

♪風は知らない
The Tigers時代の方向性が少しずつ変わっていたころ、メンバーの中でも思うことがあったでしょう。
今になってそんな事を実感として感じます。

♪怒りの鐘を鳴らせ
贅沢な曲だとしみじみ思いました。
当時、なんと素敵な時間をTigersと過ごしていたのだろうか、と思いました。

♪美しき愛の掟
で、 ピーのドラムが乱れました。
それが落ち着くのを待ってJulieが歌いました。
なんとも言えない微妙な感覚を感じました。

♪シーサイドバウンド
この曲で、堕ちた私は、あの踊りは欠かせません。
広くないステージ、でしたが。

♪君だけに愛を
1回だけ、いただきました。黄金の左人差し指、健在です。

♪誓いの明日
昔、そんなに好きではなかったように思いますが、今は違います。
大好きな曲です。未来に向かっていこうとする、その思いが・・・

『皆既日食の中、大勢お運びいただいて』という話題で始まったMC.
皆既月食ですが、『晴天だから見てください』とJulie。
不適切な発言が、たびたび飛び出し、言い終わるとすぐに
『ただ今、不謹慎な(不適切な、だったかな)発言がありました。お詫びします』と。

MC後のメンバー登場ですが、ピーは飛びながら『それは雁?白鳥?』と聞くJulie.
タローが三段跳び(ホップステップジャンプ、ではなく
ほっぷっぷ、じゃんぷっぷ、すてっぷっぷ、みたいな感じでした。
サリーは、横むきで走ってきました。

ピーに『散歩に行ったでしょ』と振ると、『赤城山を見に』とか、応えていました。
国定忠治を思い出す、とJulie.古い人ですからね。

♪シー・シー・シー
やっぱり、これは、昔しっかり見たJulieの指をマネします。

♪落葉の物語
歌詞を間違えたJulie.思わず、座り込みました、私。
黒いマントを着て歌ったっけ。


Julieの声に伸びがあって、ああこの歌声はいつまでたっても変わらない、としみじみ思いました。
いつ聞いてもうっとりします。

あっと言う間の2時間でした、
始まった、と思ったら終わってしまいました。

横浜まで待ちきれないで、前橋に参加しました。
熊谷も、前橋も行動範囲である事を確認しました。
もし、またツアーがあるとしたら、間違いなく候補に入れたいと思いました。

お目にかかった皆様、色々とありがとうございました。
今度は武道館でお目にかかりましょうね。

 

追記

MCで
The Tigersについて、今年は6人がそろうことはかなわなかったけれど、
一人でもいやだという気持ちがある以上、無理にやらなくてよかった。
いつか、近い将来、みんなの気持ちがひとつになった時には、
全員でやりたい、と思う。

震災について、寄付を集めても、それがどうなったのかわからない。
それよりも、強い気持ちを持ち続けることが大切だと思う。

というようなニュアンスの発言がありました。

今年は、Tigersをやる、というJulieの強い意志を大切にしたいと思った私は
できうる限り、参加したいと思いました。
今年の、私にとってのラストは、横浜です。

The Tigersを知って、今の人生を歩き始めた者としては、最後まで見守り続けていきたいと
思います。