2011.11.13 松戸・森のホール21

再びの連日のコンサートです。
ジャンプする体力も衰えつつあります。
昨日のJulieの顔を思い出しつつ、参戦します。

交通の便は、一番いいかもしれない松戸。
会館は新八柱駅からバスも出ていますが、なかなか来なかったという経験があるので
歩いて向かいました。

開場前から行列ができ、熱気がものすごくありました。

暖かい日差し が目にうれしい。でもいつから寒くなるのでしょう・・・

さて。

開演です。
歌う前に必ずJulieが口に含むもの、があります。

本日の私の席は、17列で、通路側、まあうれしい、
私の舞台?があります。

3曲歌って、MC.
ゲストの紹介をする時、サリーの低音が中学生のころからだと、判明。

「歌うともどしそうになるから、嫌いだ」と言った曲があります。
私が知っているのは、同じ理由で♪怒りの鐘を鳴らせ だと聞いていたのですが・・・

タローが、タイガースの曲を普段、歌ってるんじゃない?とJulieが言うと
「なんで知ってるの?」とタロー。

音合わせをするのは、楽器の人たちが先で、僕が一番遅いのですが、
楽屋でタローくんが♪ラブラブラブを、高いキーで歌ってるのを聞いた、と。

タロー、
聞かないでよ。

Julieの音合わせは一番、最後だったのですね。

ピーを紹介する時、あれ?と思った事がありました。
「修学旅行の引率をしたり、されたり・・」と。
もしかしたらピーのサイトの『ツアー報告』を見たかしら?と思いました。
だとしたら・・・

ピーは、ちょっといつもと違っていました。
♪Justine
では、最初が合わず、やり直し。
さらに、途中でJulieがピーという前に自分でピーと掛け声をかけるように言ってしまったので
Julieが、え?ピー?と・・・

「ピーがピーと言ったら、ピーです、ピーにピーと言わせないで。決してかつみではありません」と。
場内大爆笑でした。

♪坊や祈っておくれ
このコーラスにはいつも圧倒されますね。

♪散りゆく青春
売れなかったなあと、突然思いました。歌謡曲っぽいから?

♪君だけに愛を
今日はダメかなあ、と思っていたら最後に、いただけました。うれしい!

♪誓いの明日
タイガースラストのシングルだったと思うのですが、TheTigersがこの世に存在しなかったとしたら
今の私そのものが存在しなかったのだろうなあ、と思ったら不覚に涙がこぼれました。
タイガースを知らなかったとしたら、こんなに若々しく生きてこれたかどうか自信がありません。

♪シーサイドバウンドは足取りも軽く私の舞台でステップを踏めました。
♪シー・シー・シー、♪落ち葉の物語、例の振付でね。

♪ラブ・ラブ・ラブ では、珍しくJulieが右手から左手に変えて、L字を逆向きに示してくれました。
手がねじれて痛そう・・・
ちなみに私は黄色い腕輪を左腕にはめているので、左手でL字を作ります。左利きだし。

今日も、楽しい楽しい2時間でした。
やっぱりタイガースはいいです。

シローもココロの病いをなんとか治そうとしている模様。
ただ出て欲しいと言ってしまうとそれが負担になるので、出なくてもいい、と言っているとか。
かつみもかつみなりにタイガースをどうすればみんなでできるかを考えているだろう、とも。

本当に近いうちに実現するといいですね。

18時10分に終わって、19時半に自宅着、というのは、なかなかいい感じでした。

 

次回は横浜の予定です、
今しばらく、お休みいたします。