2012.1.15

愛知県芸術劇場 

久しぶりの名古屋です。前回名古屋に行ったのは、10数年以上、前だと思います。
いや、 もっと前かも。

今回、新年を迎えて、新春のステージがない事が妙に淋しく、なんとしても武道館の前に
Julieの声を聴きたいと思いました。

14列でしたが、考えてみるとこんなに近くで今回のメンバーの姿を見るのは
これが最後です。武道館だと、アリーナの1列でもこんなに近くないでしょう。
ましてピーはドラムだから、もっと遠くに感じてしまう事でしょう。
そういう意味も含めて、名古屋遠征を決断してよかった、と思いました。

1 Mr.Moonlight

ああ、痺れている自分を感じました。あのJulieの声に。

2 Do You Love Me

懐かしい、でも今の現実の歌声。サリーの掛け声に、反応。ピーのドラミングも好きです。

3 Time is On My Side

今回の初っ端のジャンプは、一番最初にいただけたように思い、そこからテンションは最高潮と
なってしまいました。体の中から熱いものがこみあげてきました。
私一人、のりのり?

この3曲で、私の中では、来てよかった、と思いました。最高です。

誰もが被らない席で、満足でした。
横浜の時、始まる前に少し、気分を害することがあったのですが、名古屋では人知れず
楽しむ事ができました。

4 僕のマリー

5 モナリザの微笑み

6 銀河のロマンス

7 坊や祈っておくれ

このコーラスは最高ですよね、いつ聞いても。サリーの低音がとても良いから。

3人を紹介する時一人ずつのMCが長く、しかも変な事を言うからサリーが改めて謝ったりして。
ブレーキが利かなくなったのかと笑ってしまいました。
ただ、途中で、声が・・・となり、あやしい日本人の会話でした。
サリーは、楽しい、と言ってました。
タローの事は、○○に凝っていて、博才のないJulieを誘おうとしている、と。
ピーは、大学を卒業して、高校の先生になった、詳細は本を読んで、と盛んにPR。
でも、タオルが売れても、本が売れてもマージンは一切、僕には入りません、とJulie。

ピーの中国語の挨拶に対して、中国語で返す?人が多く、でもそれに対しては答えておらず。
Julieの通訳も、基本は変化なし。でもちょっと違うかも。

8 Because

9 SATISFACTION

この曲なくして、Tigersのコンサートは成り立たないような気がしています。
ぞくぞくするようなJulieの歌声です。

10 Justine

今回も箒を持って、『しばらくお待ちください。ピーはきれい好きで、毎朝起きて掃除をしています』との
Julieの解説付き。

11 淋しい雨

英語の歌詞を一生懸命に覚えたのです。だから一生、忘れません。

12 風は知らない

シロー加入の頃を思い出します。

13 散りゆく青春

今回のツアーでクローズアップされましたが、聴くほどに良くなってきました。

14 花の首飾り

Julieがどんな気持ちで歌っているのか、それを思うと・・・
聞いてますか?

15 割れた地球

ソウルフルな曲です。

16 怒りの鐘を鳴らせ

サリーの低音がココロに残り、当時は何に対しての怒りだったのか、
それは、今も続いているかもしれません。

17 美しき愛の掟

レコジャケがとても印象に残っていますが、イントロも好きでした。

18 青い鳥

名曲中の名曲。

19 シーサイドバウンド

私の舞台で、精いっぱい、踊れました。良かったです。
ゴーバウンド、と言う時に、5本指になるはずなのに、何故か 手を指1本立てるのです。
最初は1本だったと思うのに、最近はずっと5本でした。
あれ?と思いつつ、私は5本、つまり手のひらを開いていたら、そのうちJulieも5本でした。

20 君だけに愛を

1階席を指すと、きゃ〜という声が上がるのですが、2階、3階席はそれほどでもなかったみたいです。
私はひとり、大はしゃぎしてました。

21 誓いの明日

この曲が始まると、ああ、もう終わっちゃうとおセンチになります。
淋しいです。

22 シー・シー・シー

これは、もちろん、手拍子がポイントですからね。
かわいく、ね。

23 落ち葉の物語

はい、黒いマントを羽織った5人が坂道(田園調布)を歩きましたね。

24 ラブ・ラブ・ラブ

左手をひねって、腕が痛くならないかしら、と心配です。

アンコールで客席からごちゃごちゃ言う人が多く、そんな事には答えない。
○○が言ってるとか、かなりきつい言葉を使い、むかしはそう言ってたんですがと、かわそうとするけど
実はしっかりと言ってるし、収まったのでひと安心。

僕のコンサートなんですけど僕目当てだけじゃない人もいて 私語が多いと言うので
よくわかっていてビックリしました。

ピーが客席から登場、前の席の人が走っていくのでさらにビックリ。

私の隣の席があいていたら2人置いた隣の人が移動してきてびっくり。
2度目の アンコールで出てきた時、後ろから前に来た人がいてびっくり。
マナーが少し・・・・

思いきりパフォーマンスができたから大満足でした。
コーラスバッチリ
タローはかつみが抜けたあとギター一人で大変だった、シローは弾けないから。

残すは、大阪と武道館ですが、淋しいけれど、嬉しい。ひとつが終わらなければ次が始まらない。
簡単に集まれると思ったが、難しかった。
でも、近いうちに別の形でなんとかしたいと思います。そんなに遠くない時期に、というJulieの言葉を
参加されなかった人はどう聞くでしょうか。

それとも?

足を延ばしてみました。
行ってよかったです。

楽しいコンサート、でした。

次は、いよいよ武道館です。