謎の変奏曲

            2004.5.23 記

 

  二人芝居というだけで、内容に関しては、わかったようなわからないような
  無の状態で客席へ。

  アラン・ドロンだとか、仲代達也とか、そういう名前だけ聞いて。
  『唐版・滝の白糸』を生で体験してる私には、長ゼリフだと聞いて
  滝の白糸を思い出した、というJulieの言葉に、あ〜大変なお芝居なのね、と。

  お芝居用のJulieの声は、とってもよく出ていて、聴きやすい声でした。
  むしろ杉浦さんの声は大丈夫なのかな、と思うほどでした。
  赤毛は、変わっていましたけど、黄色が似合うラルセンでした。

  二人のセリフに引き込まれ、物語に引き込まれ、Julieがいるとか
  そんな意識は全くなくなっていました。
  二人芝居を見ている、と純粋に思えました。

  見ている人の精神状態にもよるのでしょうけれど、
  ズノルコのセリフが私の胸に突き刺さりました。
  胸が痛かった。
  涙が止まりませんでした。
  自分と置き換えて聴いていました。

  Julieが本を読んで泣いたという話を聞きましたが
  それをまさに実感しました。
  私は歌手・沢田研二が好きで、むしろお芝居をするJulieは
  それほど好きではありませんでした。
  一人芝居ならいいけど、
  舞台にJulieのいないシーンがあると、ちっとも面白くないし、退屈でした。
  だけど、二人芝居で、しかもず〜っとJulieが舞台に立っているという芝居は
  嬉しかったし、とっても良かったのです。
  しかも内容が素晴らしかったのです。

  あまりにも、私の心に響いて、そのつど泣いてしまいそうなので
  毎日、通うことを躊躇してしまいそうですけれど。

  セリフは、大変だったと思います。
  さすが、プロです。
  杉浦さんの関係の方もご覧になるでしょうから、Julieファンだけが見るコンサートと
  違って、また新しいファンを獲得することになるでしょう。 
  芝居の評論家がどういう評価をするのか、わかりませんが、どこかに誰かのコメントが
  載ることを期待しています。

  カーテンコールで出てきたJulieを見て
  『おめでとう、Julie。いいお芝居でした』と心で呟きました。

  お勧めできるお芝居です。

 

        MENU