ニッポン放送

新春特番 ラジオビバリー昼ズ
2009.1.2

完璧に聴いたわけではありません。
言い回しが違ったりしている事もあります。
メモ書きを中心に前半部分を残しておきたいと思います。

『人間60年 ジュリー祭り』について

「できる、とは思った」
みんなのパワーを貰った。
阿久さんも来てた、安井かずみさんも来てた。デイブ平尾も来てた。
みんながのどにちょっと細工をしてくれた。
後半、声がのびてくるのは、みんなのパワーをもらったから。
みんなのパワーを貰ったらできると思った。

僕の実力を知らなさすぎる!
実力を見せてやれ、と言われた。
「こんなもんじゃない」とも思ったが、終わってみんなから
「大丈夫ですか?」と言われ
「こんなもんでした」

ステージを走ったけれど、あれは桑田の走り、みんなと一緒に走ってはいない。

最初は2時間半ずつ、を2回で50曲だと思っていたが
普通だなあ。
ゲストは?
どうして(ゲストが)要るの?と思った。
裕也さんなんて、オファーがなかったから、ニューヨークに行ってしまった。
多分、泣くところを見たくなかったのかも。
自分が出たい、という人もいたかもしれない。
でも、The Tigersのゲスト?ピー抜きでは The Tigersではない。
ピーは学校もあるし。
The Tigersの曲は全部、僕一人で歌えるんです、♪花の首飾り以外は。
PYGの曲も一人で歌えます。
ジュリー祭りなんだぞ、僕一人でいいんだ、と。

歌う曲はいっぱいある!
好きな歌を聴いてもらいたい。
今、CDはたくさん売れて1万枚くらい、でもドームにはそれ以上の人が来る。
追っかけじゃない人が半分以上、来る。
「デブになっちゃった!」と思う人もいる。

そういう人達は60曲は歌うだろうな、と思うでしょう。
で88曲が末広がりだからと思ったけれど、時間的に9時半には終われない、で、79曲。
それなら80曲にしよう、と。
休憩を20〜30分にすれば・・・、MCはなくていい。

ファンの人達はトークコーナーが無い、トイレに行けない、と。

声は、お客さんのパワーをもらったら、出ない声も出る、と思った。
大阪京セラドームでは少しセーブした、3日があるから、と。
30日夕方から声がかれてきて、翌日にはかすかすになった。
ヤバイと思った、危うし、と思ったが日に日に戻ってきた。
PAがよくなった、PAのおかげが59%あると思う。

1部にきつい曲を集めた。1部が終わった時点で、できると思った(確信したのですね)
みんなが嬉しそうだったし、コーラスの人も喜んでくれてたし、みんな躍ってた。

(ざこばさんの娘の結婚式で♪あなたに今夜はワインをふりかけを歌ったでしょ?)
ビバリーで言ったらしいですね。

80曲の歌詞、忘れたり、間違えたり、作詞をしたり、は結構ありましたが、
まあ60のジジイですからね〜。
初めて歌う曲はないですから、好きなように歌った。
OH!ギャル、Love抱きしめたい、も歌いたかった。
でも聴いてもらいたい曲を優先した。

2部の最初『不良時代』を歌った時、こぶしが廻らなくて、やべーと思った。
3〜4曲歌って、声が戻ってきた。
リハは1回だけこわごわやった、疲れるだけだった。興奮しないように歌った。
リハーサルでは一人で鏡の前で、そっと80曲歌った。

ドームは歌う場所ではない、PAが助けてくれても
反響が、自分達にも変化球で来るし、スタンドの場所によっっては
すごくいいところと、「なんじゃこれ?」みたいなところもあったでしょう。
歌い憎いところがたくさん、あった。

お祭りになると有名人を呼んできくると、
ゲストは、いままで一緒にやってくれてきた人達が影になってしまうから
いやだった。隠れてしまうのがいやだった。
いつもの4人と僕との5人でやりたかった。
曲名のあんちょこだけだった。鉄人バンドですよ。

衣装について。
3年くらい前から考えた。ドームにするのは2年くらい前。
京セラだと2万、東京ドームだと3万だと言われた。
ドームだとどれくらい人が集まるのか、聞くと『ゲスト次第ですね』と。
武道館もある、3日間やってもリピーターが来るから。
阪神タイガースファンの僕が東京ドームで歌う。
(きっとRock黄Windを歌いたかったのね〜)

赤い服は着る、と。
The Tigersの折々でインディアンの羽根飾りを付けていた、解散コンサートとか。
アメリカは好きじゃないけど、インディアンは好きで、インディアンウソつかない、
僕はウソつく、とか言いながら。
早川くんが、ネイティブインディアンにネットで頼めると言うので、頼んだ。
身長と頭のサイズを知らせるとオーダーメイドが出来る。しかも作ってお祓いしたものを送ってきた。
時間がかかる、というから早め早めに頼んだ。

土壇場になったらダメだから、と早めに作った。
あったら、大阪は三本締めだった。
東京は、関東一本締めだな、と思った。
見事に一本決まった。

涙は関東一本締めの後、すごく出てきた。

久世さんも来ていた。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

還暦を過ぎたおじさん(失礼!)2人に対してクイズで。
Julieと高田さんが答えます。

年を取ると、ごまかすのが上手になる、動揺していても、動揺していないように、
ごまかせる。

ドームでは、しゃべり出すと、涙が出た。
Tigersの時はしゃべると、すぐ涙が出ていた。話すと泣いちゃう!
小学生の時は、国語で本を読むだけで泣いちゃう。
人の前に出て何かやると涙が出た。

できない事の中に、『ビデオ予約』
これは、できないのではなく、元々ビデオ予約しない、とのこと。
後で、見ることをしない。
見たい時には、その時見る、後では見ないから。

携帯電話は駆使している。
新幹線や飛行機(JALもANAも)チケットを取れる。
(わ、凄い、飛行機のチケットは携帯では取れないわ〜、公子)

スイカ、パスモは完璧のようで、
湘南新宿ラインのグリーン車なんて、携帯で取れます。
(新宿に通うんですものね)

PCはやらない、と決めている。

一人になっても困らないように、料理を作ることはできる。
トイレの細かい部分が壊れても、自分で手をつっこんで直すことは得意。

偉い人の事は聞かないでおこう、
聞いたら、保守的になるから。

本を読んでいる暇があったらお酒を飲んでいたい。
でも、禁酒中は、本を読んでいた。

人のことが許せなかった。
人が間違ったりすることが許せなかった。
『なんで、間違えるんだ!』と。
でも
自分が間違えるようになると
『人間、間違えること、あるよね〜』と他人を許せるようになった。

ご飯にあうのは、つけもの。
同級生がやってた、早死にしたので、兄弟がやってます。
加藤順漬物店

タバコは50歳くらいで辞めた。
お酒とタバコ、どっちを辞めるか、と言われタバコを辞めた。
JTは大変だ、タバコ以外のことを考えなくちゃ。

また行ってみたいのはロンドン。
行ったことはないが行ってみたい場所、ニュージーランド。

普段は音楽を聴かない。影響を受けるから。
聴くとしたら自分の歌詞を覚えるために自分の曲を聴く。

♪ギターが泣いている
大好きで、歌いたいと思ったが、なかなか難しい。
ジョージ・ハリスンが好き。
♪マイスウィートロードとか、地味な曲が好き。

アダモを見て、自分で曲を作ろうと思った。
アダモでも作れるんだ、と思った。

モテたい、とは思わない。
♪なかなか見つからない(スリーファンキーズ)
(小学生の時の遠足でバスで初めて歌った曲)

雲の上まで行ってしまった。
平凡、明星に載ってる人、応募するという知恵はなかった。
でもTigersのメンバーが連れていってくれた。
裕也さんが誘ってくれた、渡辺プロがダメもとで使ってくれた。
ピーナツの前座をやったりしてたんだから。
もう、欲はありません。

デイブ平尾
本当に良い人で、芸術劇場で芝居をやってるときに来てくれた。
『俺が歌をおしえたんだよ』とか言った。

現役引退を考えたことはない。
プロダクションを作っても、もう頭を下げられない。
『この子をどこでも使ってください、なんて言ってられない』

WBCが気になる。
イチローが、やらなかった時が楽しみです。

ず〜っと二人で舞台の上にいる。
裕也さんが歌っている時も僕は舞台にいるの。
歌っていなくてもいいの、舞台にいるの。
バーサスだから。

DVDは、どうやって編集しようかと思って。

寿ぎ寿ぎ、行きます。

戻る