2011.10.30

大宮ソニックシティー

思いがけず行く事ができました。

さて・・・

 

もの凄いハプニングがありました。

最初のMCで、
『夕方から雨の予報です。傘を持ってきてない人は、
コンビニで買って帰ってください』なんて、そんな事を話すなんて・・・
ちょっと支離滅裂?なんて思いました。最初からどうしちゃったのでしょうか。

今回のコーヂュロイのスーツは、京都から上京した時の衣装を意識したのかな、
とふと思いました。

3人を紹介する時、サリーは『高い音が出なくなった。ファルセットで歌っていたのに、
タイガースの高音と低音を受け持っていたのに。』

タローは、月1回、銀座ACTでコンサートをやっている事、お誕生日が11月17日、と言って
18日です、と訂正が入り、『17日は裕也さん』と言われて『聞きたくなかった』とJulie.

その時、私はサリーのお誕生日は1月8日だ、と思い出しました。

さて、ピーの紹介の時、ハプニングがありました。
楽屋では観光好きの中国人のようだ、と言った後でJulieが
『広島で、原爆ドームを見たいと言ったので、みんなで行きました』と言ったのです。
え〜っと私1人、びっくり。何故、そんな話題を?と思っていたら、すかさずピーが
広島では平和、と言う言葉に対して特別な想いがあり、♪坊や祈っておくれ の時、
平和が来るように、と歌った瞬間に拍手があった事に対して、拍手が早かったのは
そういう気持ちがあるからだ、と聞きました』と発言したのです。

Julieは、『え?』と言った後で、『その事は、広島の友達の純(上久保純さん)が言ってました。』と。
曲が終わっていないのに拍手される事に対して、違和感を感じたJulieはそのままの気持ちを
発言したのですが、Julieもあとからそれを知っていたようでした。

広島のコンサートで、このJulieの発言が気になって、ピーにメールで広島の人達の気持ちを
伝えました。そしたら、『平和について覚えていたら沢田に伝えます』と返事をいただいたので
楽屋か移動中にこの事を伝えてくださるのかな、と私は思っていました。

なのに、それが今日、大宮のステージだったのです。しかも私の目の前で。
非常にびっくりしました。Julieが原爆ドームの話をしてくださった事だけで非常に嬉しかったのですが、
さらにピーが私のメールの内容をそのままJulieに伝え、しかもJulieもその事態を把握している事が
わかって、光栄でした。

ピーの気持ちが嬉しかったです。

原爆ドームに行った、とどうしてあの場で発言したのか、そのいきさつが知りたいです。

今日のJulie、歌詞の間違えが多かったように思います。

♪銀河のロマンス2番で1番の歌詞を繰り返していました。

ようやく
♪君だけに愛を 
で、きゃ〜という歓声があがりました。嬉しい。こうでなくっちゃ。

スペシャルダンサーは、グレース(甲府では下山さん)。

♪誓いの明日
このイントロを聴いた時、不覚にも涙がこぼれました。

甲府と大宮、私にとって忘れられない2Daysになりました。

Julie、ピー 本当にありがとうございます。
感謝します。

大宮にいた時に、ぱらっと雨が降りましたが、終演後、外に出たら雨は降っていませんでした。
自宅近くで一瞬、雨?と思いましたが、傘を使うまでもなく、帰宅してから夜、雨が降ったようでした。