詩集 2018.2.14

かつて。
沢田研二が書いた詩、ということでいろんな雑誌などに掲載されたものがあります。
本当にJulieが書いたものであるかどうかの真偽のほどはわかりかねますが、
そういう、こういう詩もあった、とお読みいただけると嬉しいです。



一人ぼっちになりたくて
森の奥までかけてきた
悲しみで濡れた僕の顔
緑の香りがぬぐってくれた

一人ぼっちがうれしくて
今日も来たのさ森のそば
歓びいっぱい僕の顔
泉に写って笑ってるんな心境だったのでしょうね)

一人ぼっちが淋しくて
不思議の森へかけてきた
誰かに優しくされたくて
花にむかって一人ごと

   実筆で掲載

   (どんな心境だったのでしょうね。淋しかったのかな)


ジャマスルナ!
ジャマスルナ!
ジャマスルナ!
歌うことを
笑うことを
泣くことを
一人ぼっちをジャマスルナ!

  実筆で掲載


地平線のかなたへ
ボクは行きたい
ボクの重たい孤独の影を
脇にかかえて
太陽がいつも沈む
あの地平線のどこかに
ボクは捨ててこよう
ボクの淋しさを
でも、東京の空に
太陽がよみがえると
また僕のもとに戻ってきてしまう
冷たくてやさしいボクの孤独

   (多くのファンに囲まれても、淋しかったのですね)

★思い出

秋の夕暮れ 湖に
楽しい恋のお話を
忘れてしまった
木の葉の小舟
波にゆられて
悲しそう 淋しそう

冬の夕暮れ 湖は
楽しい恋を思い出す
どこから来たの
一羽の白鳥
雪も冷たい
悲しそう 淋しそう

  昭和42年11月10日 研二

   (悲しいとか、淋しいとか、そんな言葉が多いですね)

★貝がらの歌

貝がらは海の涙
きこえるのは愛の歌
あなたに~
「ジュリー」とかいておおくりしましょう

★エンジェルのひとりごと

ぼくは街のエンジェル
ひとりぼっちの迷い児がいたら
そっと近づこう
いいからお歩き おうちが見えるまで
赤いろうそくの輪でその道を照らしてあげよう
きっと街は明るくなる

ぼくは海のエンジェル
恋の痛さに泣く娘がいたら
そっとささやこう
いいからお泣き 涙がかれるまで
青い海のしぶきでその涙をふいてやろう
きっと海は広く広くなる

ぼくは山のエンジェル
歌を忘れたカナリアがいたら
そっと歌おう
いいからお歌い くちびるを震わせて
白い雲の五線紙でその歌を作ってあげよう
きっと山は高く高くなる


雲一つない青空の下で
大の字になって昼寝をする
緑のしばふにころがって青い空をじっと見て
一人になった時 こんなことをしてみたい
僕はやっぱり孤独なの?
太陽と二人で話をする
サングラスをかけて・・・
だって太陽がまばゆいんだもん

★ 20才の日に

20本のロウソク
きれいに飾ったテーブル
タメイキが もれてしまうよ
ロウソクの灯まで
タメイキが 燃えているようだ
この灯を僕のタメイキで
消してしまおう

     この小さなユウウツを
     タメイキの心を
     あなたは
     わかってくれるかな 

          ああ

           沢田研二

  (Julieって本当に淋しかったのですね)

★海と少女 沢田研二

少女は海べを走る、走る。
白い素足で、さくさくと砂をふみながら、
“ああ、まるでお母さんみたい”
海は永遠に 少女のお母さん!
乳房のようにわたしを抱いてくれる。

少女は海の色をすくう、すくう。
桜貝の爪で、ほろほろと水を受けながら
“ああ、まるでお父さんみたい”
海は永遠に 少女のお父さん!
碧い海神の涙、たくましく、強く・・・
はがねのようにわたしを叱ってくれる。

みなしごの少女は、きょうもつぶやく
父も母も海の向こうにいってしまったー。
ひとりぼっちの少女。



まきばの午後
ぼくらの夢は
はてしなく広がり
ぼくらのくちびるに
愛のうたが生まれる
やがて
まぶしい青空をこえて
あなたの心に
ひびくだろう
ぼくらのハートが
あなたにささげる
まごころの歌が

    ジュリー

★月見草とぼく

だれかを待っている月見草
なにかを待っているぼく
待っている 待っているー
る、る、る、だれもこない
なにも見えない。
待ちぼうけの月見草
待ちぼうけのぼく・・・
風に吹かれ、雲に泳いで
きっとだれか、きっとなにか、
見えるまで

海が明るく光るとき
海が明るく波だつとき
僕の心もはずんでる
しあわせのいぶきがするからだ
しあわせの稼ぎが吹くからだ

★ ジュリーのひとりごと

「バカヤロー!」
ぼくは突然叫んでいた。
誰に対してだろう。
ぼく自身にそういってみたのだろうかー。
「バ・カ・ヤ・ロ・オ」
もう一度、口の中でそっとつぶやいてみた
そうしたら急に淋しくなった。
ぼくはひとりぽっち
あ〜 恋をしたいなァ
恋は甘くてやさしい
ピンクの色がー

そこに
あなたがいるから
あなただけしかいないから
ぼくは 行きたいのです
でも
見えない扉をかたく閉ざし
ぼくを中には入れてくれません
ぼくの傷だらけの手を
ぼくの哀しそうな眼を見ておくれ
そして早く扉をあけておくれ
ぼくの心は
ぼくの涙で溶けてしまいそう
すぐそこに
あなたがいるのに

★ひとりぽっちの歌

「美千代! 兄さんはおまえのことを
    ひとときも忘れはしないよ
長い間 病床にいるおまえの心を
    いちばんよく知っているのは兄さんだもの
そうだろう 美千代!

ステージのライトの中で
ファンの歓声の中で
痛烈なリズムの中で
    おまえの幸せを願い
兄さんは きょうも そしてあすも
       うたいつづける』

   フジテレビ スタジオにて 沢田研二



朝もやを染めて
昇る太陽に
美しく踊ったシルエット
忘れることのない
想い出の夏・・・
その夏がまたやって来た

日焼けした顔が
太陽に向かって笑っている
限りない闘魂が
希望に赤く燃えている

この手で
僕の意思で
夢を
きっと
つかんで
  みせる!    Julie

   (実筆で掲載)

何のために ぼくらは勉強するのか?
ぼくにはわからない
えらくなるため?
親を喜ばせるため?
ぼくはありのままの自分でいたい!
       沢田研二(中三の時、国語の時間に書いたもの、とか)

荒涼とした北国の浜辺に
ひとりの男がすわっている
淋しげな炎のように燃えている
瞳をあげて
はるかに遠く冷たい天空を
みつめる

だてもいない濡れた砂浜
やさしくさそうかける波
男と海だけの対話
男は どんなにかこの「時」をまっていたことか
男の夢が いま静かにひらく

なまり色の北の海が
燃えながらのぼる太陽の
光りある世界に生まれかわる
そして男の世界の生命の朝がくる

     ジュリー

かつみ!
とうとう 戻ってこなかったね
君の帰りを待っていたのに
覚えているかい
五人で誓いあったあの日を
わかるかいんs
五匹でじゃれあいはげましあった虎の子のうち
一匹が迷い子になったとき
四匹はどれだけ心配したことか
どうしてもっと心を打ちあけて
相談してくれなかったんだい
仲間じゃないか
でも虎の子はいつまでも泣かないよ
悲しみの中から
雄々しく立ち上がって吼えてやる
その声が 君の耳にとどくまで・・・・

★ 

北国のしずかな街で
南国の海のほとりの明るい町であった少女たち
君たちからおくられた花束がいまも
ボクの心の底で咲いている
ファンレターの間にはさまれた
乾いた花弁も
ボクの�ハートの小箱にしまわれた数々の
思い出といっしょに・・・・

★ 

美千代よ おまえが歩けないなら
その分だけ
兄さんが歩いてやるよそして いろいろな話を
聞かせてあげる

        沢田研二

★雨の中をきみと歩きたい

きみのやさしい肩に手をまわして
それだけでいい
ぼくの頬につたわる
あつい涙を
降りしきる雨滴が
    消してくれるから
闇の奥から
    ぼくをめがけて落ちてくる雨
ぼくの手が
    きみの肩から
        ずり落ちてしまう

夢の中で
モナリザに逢った
モナリザは泣いていた
真珠色の涙が
ひとつぶ流れて落ちた
ころころとぼくの足もとまでころがってくる
ボクは凍えた指先でつまむ
「 これ あなたの?
   この涙 あなたにおかえしします」
モナリザは黙っていた
それ以来 ぼくはあずかっているのです
モナリザの涙を

鏡の底からぼくをみつめている
もう一人のぼく
おい おまえも淋しいのかい
涙がひとしずく落ちたぞ
でもぼくは悲しくない

鏡の中の大きなぼくの目を
じっと見つめていると
瞳の奥でなにかが光っている
やっぱりぼくも淋しいのかな?

 涙のない人は 悲しい人
 悲しい涙は 流しちゃダメ
 嬉しい時に 涙を流そう 
 その涙は 美しい結晶です
 きっと あまーい味がする
         Julie

涙は悲しい時!

  いつもひとりぼっち

         Julie

ひとりぽっちの淋しさは
浜辺にひとりいる時よりも
大都会の人ごみの中に
孤独の淋しさがある
ぼくは その大都会の
孤独が大好きだ

        Julie

(上記3篇とも実筆で掲載)

捨てられた小舟に 夕陽が赤い
おまえはボクの心のようだ
しかし
 ボクの心は まっかに燃えることはない

★ 妹よ

妹よ、いもうとよ
赤いキャンドルに日をうつし、
ドーナッツの腕輪をはめて
おまえはなんの夢を見たのかい
いつまでも、いつまでも消えない
愛の夢だって?
だれのために?
ぼくに、そっと聞かせてほしい。

妹よ、いもうとよ
歯ねの生えた白馬にとびのり
甘いメロディーを口ずさんで
おまえはどこの国へいったのかい
どこまでも、どこまでもひろがる
星の国だって?
だれのために?
ぼくに、そっと見せてほしい。

★ 仔馬のしっぽの女の子

仔馬のしっぽの女の子
ポニーているの女の子
君が笑うと、しっぽがゆれる。
ほら、夕焼け色のりぼんもゆれる。
愛と、夢と、希望がいっぱい。
だから、笑っておくれー
いつまでも いつまでも
ああ、ぼくのポニーテール。

仔馬のしっぽの女の子
ポニーテールの女の子
君が泣くと、しっぽがぬれる。
ほら、夕焼け色のりぼんもゆれる。
雨と涙と悲しみがいっぱい。
だから、泣かないでー
いつまでも、いつまでも
ああ、ぼくのポニーテール。

自然の力とは こんなにすごいものなのか
無力に等しい一枚の木の葉が湖水を動かす
僕の心までうごかした一枚の木の葉・・・・
大自然は怪物が・・・・
いや大芸術家なのだ
僕の音楽も木の葉のようになりたい
僕たちの演奏がひとりの心を動かし
大人も子供も日本中の人に
・・・・世界中の人の心を動かしたい
 どうしたら
僕は、一枚の木の葉になれるか・・・・

       沢田研二

澄んだ水の上には
ミズスマシが泳いでいる
自由にのびのびと手をいっぱいに広げて

ああ、恋をしたい
愛を知りたい

孤独ー それは一人でいる時の自分への対話

20才の自分のー 昨日となんら変わりない自分に激怒

ーチクショー !

 バカヤロー !

★ ひとりぼっち

ひとりぼっちになりたくて
ボクはそっと目をとじて
だれとも話さない
ひとりぼっちにの淋しさが
逢いにきたのさ ボクだけに
だれにもしられずに・・・・

静かなその中で
ボクはほんとうのボクに

かえれるのさ
ひとりぼっちが大好きさ
悲しい涙流しても
ボクにしかわからない

        研二

熱い体が燃える
やがて溶けてしまうだろう
ああなんというエクスタシー
頭の中もハートもからっぽなんだ
いまは、いまは死んでもいいぞ
いったいどうなるんだ  何をしているんだ!
燃えつきる   燃えつきるぞ!
見ろ   見てくれ
オレの体は 炎だあ・・・・・

★ 悲しげな花のお話をあらなに

古風な建築の、ひっそりとしたひだまりに
わびしくふるえていた・・・・・

鳥の声と、乱れおちる午後の美しい光の中に、
薄桃色の花弁を浮かべていた。

     見つめていたのは、ぼく。
          ・・・ぼく、   ひとり。

沈黙した建物と、悲しげなおしゃべりをくりかえす
午後の光と花と・・・・

ぼくは聞いていた。
ひとりだけで、花の涙をそっと唇にふくみながら・・・・
ある七月の午後でした。

       沢田研二

血のない人なんて いないでしょう
涙のない人なんて いないでしょう

自分で自分を傷つけている
誰だって そうなんだ

後悔しながら生きている
光りある未来に向かって!

      澤田研二(実筆で掲載)


感想

Julieっていつも孤独、悲しみ、淋しさ を抱えて生きていたのですね。
ココロの叫びを詩に綴っていて
その時の気持ちを思うと、切ないですね。



戻る