沢田研二 Live 2013

2013.11.9  祭りのあと・・・

4日の渋谷ショックからまだ抜けきれず、思い出してはため息の毎日です。

今回のツアーの目玉は何と言っても新曲です。
特に♪Deep Love の生での歌唱は、日がたつにつれ、コンサートの回数が増えるにつれ
Julieの感情の起伏が手にとうようにわかるようになり、聴くたび
頬をつたうのではなくて、瞳から大粒の涙がぼろっとこぼれるという具合でした。
今回は、泣かないで聴こうと思っているのですが、Julieの声が涙で震えるのを聴いた途端に
条件反射のように、涙がぼろっとこぼれるのです。

♪溢れる涙 もそうなんですが、ずっとJulieの気持ちを感じて、ほろっと来てしまいます。

♪愛まで待てない

覚和歌子さんの詩は、どうしてこんなに素敵に言葉遊びをするのだろうか、と思います。
言葉が綺麗です。愛の歌がJulieには、とても似合います。
かつてウジウジソングを数多く歌っていました。

♪愛〜は、激しい曲で今回で、ハードに歌い叫ぶJulieにココロの中をかき回されました。
そう、ココロの底からか〜っと燃えさせてくれました。
パフォーマンスも凄いですし、

誰に言う? 

で指さすあのシーンは、客席の反応がもの凄いし、ステージのJulieと客席が一体化している という事実を実感しました。


♪さよならを待たせて

これも覚さんの詩ですが、これも凄いのです。
一番好きなのは、ため息です。

ゾクゾクしました。
実にJulieが色っぽいのです。
特に、4日の渋谷で、Julie曰く『ラス前』最後の曲でしたが、特別の伸びのある声で、

まさに

うっとりしてしまいました。

ハードな曲とこんなしっとりした曲をいとも簡単に歌い分け、ファンのココロをつかんで離さない。
沢田研二だからこそ、です。

(覚和歌子さんのご主人は入船亭 扇辰さんという落語家さんです)

 


2013.11.4 渋谷公会堂

私にとっては、ひと月ぶりの、そしてラストのソロコンです。

妙な緊張感を感じつつ、早めに着席。
たまたま、知り合いがななめ前方に二人で座っていらっしゃいました。
お一方はフォーラムで♪ヤマト・・・を聴いて涙した方、
もうお一方は、日本人のコンサートは初めて、という50代(たしか)の男性お二人でした。

定刻に1ベルが鳴り、5分後暗転しました。
Julieがセンターに走る姿が見えました。

♪あなたに今夜はワインをふりかけ

わ、声の調子は良さそうです。毎回、最初の声がガラガラだったりしたのに、今日は絶好調?

私の席からは、2階席1列に座った知り合いの姿が確認できました。
ステージから、かなりの距離のため、髭があったかどうかは不明。

♪ROCK 黄色 WIND

こちらも絶好調。

最初のMCで、妙にテンションの高いJulieに、おや?

東京ラス前、と何度も繰り返します。
明日を残して、ラス前。

年金を3か月分もらった、ありがとうございます。
これもコツコツ払ってきたおかげです、誰に感謝していいのか。

ウソだよ〜。
色々ありました。群馬は大変でした・・・と言葉を濁します。
言いたくて仕方なさそう。

声色?を使い、開会宣言。なんかいつもと違うぞ????Julie,どうしたの?

♪カサブランカダンディー の水芸に対して、反応が全くない。
リピーターが多い証拠ですねえ。

後で、客席の空気が全然違うと言いましたが、私はJulieの気持ちが全然違うんだなあ、と思いました。
ともかくテンションが高い!

♪お前にチェクイン

あの軽やかなステップ、Julieの可愛いしぐさにはぐっときます。
若い若いJulieです。

朝起きた時、腰が痛くて。でもJulieのコンサートが始まると痛みがないんです。
終わって帰ってくると、じわ〜っと痛む。やはりこれはJulieのなせる業、ですね。

フォーラムで♪ヤマト・・・で涙を流した男性から、終わった後で、『ヤマト、間違えましたね』と
鋭い突っ込みあり。

しっと曲は、当時を思い出さずにはいられません。
あの1曲1曲があったからこそ、今があるのです。今、こうして歌えるのですから。
毎日、TVで聴いてリクエストした曲ですから。
ずっとJulieを追いかけてきて良かったと思う瞬間です。しあわせです。

新曲、♪Deep Love
今日は泣くまいと思っていましたが、Julieが泣くんです。だからつられて。。。
ぽろっと涙が落ちたら、もう後が止 まらない。

ただ、♪Pray〜神の与え賜いし 
うっと涙が出た途端、Julieの言葉が途切れました。
感情移入が激しくて、歌詞が出てこなかった。
脳梗塞だとJulieは言いますが、あの瞬間、Julieの気持ちがすっと伝わるんです、Julieの気持ちが。

涙を拭くので拍手ができませんでした。
感動しました。いつも以上の歌唱でした。
いつもに増して、声が伸びていました。素晴らしかったです。

♪ACB 
やはり上手で最初、歌いました。場所の説明は上手。
府中で私の前で歌ってくれたのは、偶然だったのでしょうか?

後半、特に♪愛まで待てない の興奮は最高潮。
素晴らしいJulieのパフォーマンスに、拍手喝采でした。
客席が大いに盛り上がり、ココロを鷲掴みにされます。
あの指は、気合の入った指でした。

もうそれだけで大興奮の私でした。
やはり、何かが違うラス前の渋谷。

衣装を着替えて出てくるのに3分。早い!!

MC

いつもと違う客席の雰囲気をキャッチし、いつもと違う脳梗塞を起こしてしまった。
(♪Pray で歌詞が出てこなかった事など・・・)
色んな所に行って色んな物を食べた。かわっていなかったのは 帯広駅前の豚丼。
3つ買って鉄人バンドのみんなと分けて食べた。
1つはJulie一人で食べたそうですが。

新潟から群馬へのバス移動での出来事を詳しく話してくれました。
最初からなんか昔のバスのように思ったとか?
『白タクや白バスじゃないんです、ちゃんとしたバスですよ』には大笑い。
高速に乗ったあと、エンジンの調子が悪く、変な音を出す。

バスのドアから隙間風が入ってくるのをマネージャーが紙を貼って直して
『大したもんですね、うちのマネージャーは』とお褒めの言葉。

坂道をブレーキを踏みながら下るものだから、気分が悪くなる。
ブレーキを踏むなと言うと、何もしていないのに、そうなる、と。
シートベルトしてるか?となって。ちっちゃなSAに止まって、
バス会社に連絡を取ってもらって。ともかくエンジンを止めてください、って
言うのに、なかなか止まらない。

あやうく、もしかしたら、故沢田研二になるところだった、みたいな事を言うものだから
さすがにぞっとしました。
かなりきつい事をバスの運転手さんに言ったみたいです。

船頭多くして車動かず?
エンストさせた。ようやく止まった。
タクシー2台が来て、責任者のJulieが残って鉄人バンドを2名ずつ乗せて先に行かせた。
責任者!

後でマイクロバスが来て3人が乗った。途中で先に行ったタクシーを追い抜いたが
どうやら道を知らないらしい。
おいおい、めいめい?
この道まっすぐ?
ともかくうるさいんですよ、こなきジジイ。(大爆笑)
直進と書いてある看板、もしかしたら、台風のせいで曲がっていたのかもしれない。
運転しながら携帯に出ようとするから、やめてください!切符切られますよ。
自力で行ってください、と言ったものの、わかりません、と言われたので会館から
迎えに来てもらったそうです。
その運転手さんには、『あなたには頼みません』と厳しいお言葉。
怖いですねえ、そういう時のJulieって。

東北楽天イーグルス、優勝!
星野監督の事について、
運がいい、と。3年かかっての優勝だから良かった。
震災の時の島選手の言葉が良かった。

マー君が負けて3勝3敗となった後で、優勝した事が良かったと。
震災から3年かかって優勝した事が良かった。
すんなりと勝ったのだと、後に思い出が残らない?

『見せましょう、東北の底力を』島捕手の言葉が印象的でした。

それまでに、野村さん、田尾さんがいた。
星野さんは必ず野村さんの後、出てくる。

選手たちをほめてやってください。(星野監督)
僕には、自分をほめてやってください、に聞こえた。
うるさいよ、僕は!

(阪神)タイガースは、こっちに置いといて、には笑いました。

我がThe Tigersの事。

昭和42年から46年までのたった4年間。
そういわれた時にはじ〜んときました。
その時代を一緒に生きてこれた事、これ以上嬉しい事はありません。
実際に知っている人達は少ないでしょう。
知らない人にも見て欲しい、みんなで楽しくやりたい。
来月(今月の間違いだと思います)から稽古に入りたいと思います。

残念な事に、チケットが売り切れてしまいました。
NHKが12月27日の東京ドームを撮ってもらって僕たちの思い出の1月24日に
BS-NHKで放送してもらうと口約束が出来ました。
その日まで品行方正でいたいと思います。

来年、東京、名古屋、大阪で正月コンサートをやり、新曲を4曲出します。
7月からは34か所のソロコンサートがあります。
春には音楽劇も。

もうこの歳になったら、潰しがききません。
銀行員にもなれないし・・・海女にも・・・(大爆笑でした)



声のはりもよく大満足のステージでした。
2日続く、明日の大阪フェス。
気持ちがそのままフェスまで持続できれば、と思います。

全てを使い果たしていたら、務まりません。

アンコール2

流石に出ていらっしゃいました。
客電は付きましたが、舞台が暗転したまま。
これは、出て来るぞと思いました。

三三七拍子のひとつだけ、と言って始めましたが、関東一本締めをやる人がいて。
Julieが、クレーム。
小学生でも、わかるぞ、と。

で、二度やりました。

以上で、私が参加した 楽しい、素晴らしいソロコンサートはおしまい。

 

次回は・・・

しばらく、こちらで ブログ お待ちくださいね。

MC追記しました。 2013.9.30  2013.10.1

2013.9.29 松戸森のホール21

今日は、じっくり自分なりのペースで楽しみたいです。
中ほどのお席で。
そういえば、前回はバルコニー席でしたっけ。

朝から前日のJulieの顔が脳裏に焼き付いており、何をするにも腑抜け状態。
体調のチェックをしてから、いざ、松戸へ。

何をしてもため息ばかり・・・
でも気持ちを切り替えて!

と思ったものの、お隣のかたが、ちょっとくせものでした。
気にしないでいこうと思いました。

最初から飛ばすJulie.
でもね、松戸の名前が出てこなくて、???状態。

水芸は非常に受けたのですが、ペットボトルをキャッチできずに床に落としてしまいました。
(そういえば、前日の府中では一番最初のお水、ちょっとかかりました^^)

しっと曲では、わ〜っと沸くのですが、新曲は後ろのほうは座って聴く人も多くいました。
Julieのあのお顔を間近に見ないから、声だけが頼りです。
大丈夫、だと思ったのもつかの間、Julieの声が振えた途端、うるっときてしまいました。

♪Pray も、だめでした。

♪溢れる涙 は、ご存じないのか、反応が鈍い・・・
ヒット曲以外は、難しいですね。

しばらく座ってご覧になっていた人達もようやく立ち上がって後半へ突入したのは
♪ロックンロール マーチ あたりから。

♪ACB では、違いを発見。

府中ではまず下手へ動いたのに、今日は上手から。
登亭のくだりはいつもは上手?下手?
府中では下手だったので、私の前で、ご説明されたのですが、その時はいつも上手だったとか
そんな事に思い及ぶワケもなく、冷静になった本日、発見?した次第。

さて、MC.

なんだか、まとまらないようでした。いつものようにあちこち話が飛ぶのですが。

まず、改めて『松戸森のホール21』と名前を叫びました。

Tigersネタを出しました。
サリーが、シローの事で色々大変のようですが、あの口ぶりではシローが1曲歌うかも。
サリーも1曲。
ピーは、あれとこれの2曲。
かつみはもう少し多いのかも。

デーブーデーと、自らを指さしながら言うものだから、大笑い。
昔の映像は渡辺音楽出版が持ってるとか、ポリドールにあるなど。
著作権の事もあって、今回契約書を作成しているそうです。
どんな映像なのか、本当に楽しみです。

新曲の事はかつみとピーからの申し出で寄付する事になったそうです。

(追記)2013.10.1

いつもこんなに人気があったわけではない。
落ち目のJulieと言われて、本当に舞台から落ちて・・・
(京都国際会議場の事ですね、友達が一列で見ていて、ステージからJulieが落ちて
痛い、と言いながら舞台に上がったのを目撃していました。痛い、痛いと言いながら歌い続けたと。)

人気がなくなってドサ廻りしている、とも言われた。
でもドサってどこですか。
松戸だってドサ、フォーラムだってドサ。

ライヴが好きだからライヴをやる。
ようやくTVに出なくてもよくなった。

 

(追記)2013.9.30

ようやく気持ちがひとつになって、という話から。
ウソをついた、と言うのです。
全てでひとつになったのではなく

コンサートをやろう、という気持ちがひとつになった。

と強調しました。
やはり、と思いました。
でも、Julieがやりたいと思う気持ちがみんなに伝わってそれを実現できるのですから
これは凄い事ですね。


♪ヤマトより愛をこめて

歌詞が飛んでしまいました。
同じ歌詞を2度、歌ってつなぎましたが・・・

♪さよならを待たせて 

切々と歌い上げました。
流石に2日連続のスタンディングは、腰にきました。
湿布を貼って休む事にします。

 


2013.9.28 府中の森芸術劇場 どりーむホール

なかほどの、見やすい場所です、確か。

13列のセンター、でした。

ところが・・・・・・・・・

開場20分前に、知人から『神席?』と声をかけられました。
ん????????

ブログにある書き込みがあり、それを教えてもらって急遽連絡を取ったら

なんと、その方のお嬢さんが体調不良で参加できない事になったので
チケットをプレゼントしたい、と。
しかも1列中央、だと。

え????????????????

どなたかに譲る、という話なのかと思いながら連絡してみると。
私の連絡を待っていた、と。

開場後、私の席は1列中央、になりました。

もう、何をどうしたらいいのか、座っていいのか、と支離滅裂になりました。
心臓バクバクでした。
お話を伺うと、精神的に辛い時期に、1列センターの席が届いた事がある、との事でした。
Julieの神様はわかっているんですね。

朝は、行けるとのことだったのに、お昼過ぎにやっぱりやめるという話になり
1列中央の席を空けるのは、と思われて、思いついたのが私だったとおっしゃるのです。
いつもこのサイトをご覧になっていたそうです。

それを聞いて私は、どうお答えしたらいいのか。
私は自分の好き勝手で、自分の判断で、書きたい事だけ書いて、人の意見も聞く耳持たずで
やってきました。

こんなサイトなのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

さて、始まりました。
最初、♪あなたに今夜はワインをふりかけ で、ちらっとご覧になりました。
ほほほ、渋谷は2階一番後ろのセンターでしたけど、今日はここです、とお伝えしました。
なんでそこなの?と思われたかどうかは、不明です。

いつも?の細目で見ていらっしゃいました。
ただ、ここで私が心配になりました。
いつも遠いから、その席でしっかり私なりのパフォーマンスをするのですが、
それをご本人の目の前でやっていいものか、
はたまた、泣いちゃう事がわかってる新曲を、ご本人の前で泣いちゃっていいものなのかどうか。
等です。

そんなくだらない事を心配していました。

♪Rock黄Wind は、笑顔で歌いました。カープ、3位だもん。

しっと曲(ヒット曲)は、大人し目に手拍子でやり過ごしました。ちょっと欲求不満かも。

問題の新曲です。
2曲はなんとかクリアできました。

♪Deep Love 流石にJulieの涙声を聴いたら、ダメでした。
ガマンしたんですが、 はらはらといつものように涙がこぼれました。

♪Pray
曲の途中では、なんとか普通に過ごしたのですが、ラストのJulieの、魂を天に送るという仕草をした途端
私の意思に反して、堰を切ったように涙が流れました。

♪溢れる涙
まだ涙が乾きません。

♪ACB
この曲をJulieの目の前で聴くシアワセ。
2013を、指で表した時、しっかりとJulieが見てくれました。
いつもはJulieがやるのに、やらないから、下のほうでやったのですけどね、見られちゃった。

♪愛まで待てない

少し、セーブしましたが、Julieがあの激しい動きをしたので、つい。
抑え気味で叫んでおりました。いつも、客席の後ろのほうで人一倍テンション高いのは、この私です。
狂ってしまう曲なので、これは仕方ありません。

♪君をのせて
これはガマンできました。

いつも早めの衣装替えで、アンコールでの登場。
これは立って待ってお迎えしなきゃ。
スポットライトが当たる前に、Julieの登場がわかったので、Julie,と叫べました。

MC

今回ほど、感激した事はありませんでした。
Tigersの話になり、2年前は、Julieのやり方が嫌だとかつみが下りたが、それは誰のせいでもない。
ほぼTigersをやってみて、何か足りないと思ったがそれはかつみの高音だった。
いつもは決して歌わない♪花の首飾りを歌ったのは、かつみの歌う歌を聴きたいと思う人がいるかもしれない
と思ったから、というJulieの声が少し震えていて、それを聞いた途端、緩んでいた涙腺が堰を切ってしまいました。

かつみに、しつこく留守電をかけ、ようやく返事を貰って、ともかく謝ったというくだりを、
目に涙をためて(いるように見えた)話すJulieを目の前に見た時、熱いものがこみあげてきました、
止めるものがないから、滝のように涙が流れていました。
MCは、私に向かって話をされた事もあってしっかり見られてしまいまいた。

Tigersがあったからこそ、今があるというJulieの感謝の気持ちを思った時、
かつみに頭を下げることなんて、何でもない、と思ったJulieの気持ちなど
いろんな事が頭をよぎりました。
かつみとのTigersはたった2年間。
でも圧倒的な人気だったTigers。

私の事でさらに言えば、Julieだけを追いかけ続け、サイトも作って、LIBERTYを書き続けてきて
良かったよね、とJulieに問う瞬間でもありました。

Julieは答えてくれませんが、自問自答しました。
長くやってきて良かった、です。
長いだけが取り柄です。

12月のTigersのコンサートグッズ、Tシャツはかつみデザイン。写真集はかなり分厚くなるとか。
できれば、コンサートに来てくださる方にはあまり負担をかけたくないんですが、と気を使うJulieでした。

ラストソング
♪さよならを待たせて
20数曲を歌った後の、あの声量を思った時、この人は凄い人だと改めて思いました。
もっと楽な曲で終わればいいのに、あえて、こういうじっくり歌いあげる曲でおしまいにするなんて
憎いよね、Julieって。
それだからJulieなんですよね。



まさか、の展開で夢見ごこちでした。
あっと言う間の2時間でした。

今夜は眠れません。

 

2013.9.20 広島アステールプラザ

確か、1階のはず、です・・・

9.24記

8列左ブロックでした。6列辺りから段になっていて、非常に見やすい(Julieからも?)席でした。

一列センターに中年男性が4人座っていて、あ〜あ、最後まで立たないんだろうな、と思ったら
なんとJulie登場と同時にみんなスタンディング。最後まで、でした。それにはもうびっくり。
多分Julieも、おお〜と思った事でしょう。

相変わらず、よいお顔で登場、顔が小さくなったような気がしました。

あごひげにも見慣れて、体格のいいJulieも見慣れて。

カープ快進撃?をよそに歌いました♪Rock黄Wind だから、歌える?
何もそこには触れず。CSシリーズで阪神が一番嫌な相手はカープ、とか????

声?いやいや、大丈夫です。

最初のご挨拶はいつものセリフです。元気なJulieです、良かった!

多くのヒット曲(本人はしっと曲と、あえて発言)を聴くと、それが実際にヒットした当時の事が
走馬灯のように・・・
♪サムライ は、新幹線で福山か岡山から移動、広島駅のホームでRCCのアナウンサーが待ち構えていました。
その時、同じ車両にいた私は、衣装に着替えて新幹線に乗り込んで来たのを見て、
広島でザ・ベストテンの中継があると確信。
広島駅に着いたら・・・いました!
こうこうと明かりがついて、Julieが笑いながら降りて、その笑顔を撮りながら移動するTVカメラ。
そのカメラに映らないようにしながら、Julieのすぐ後ろを付いて階段を下りたのです。
今、考えれば映っていれば良かった、と思いますが。

本番はホテルに行ってTVで見ましたが、もみじ饅頭屋さんの前で歌った♪サムライ。

♪TOKIO はあのパラシュートを、踏んづけてしまった事がありました。
山口でのコンサートの時、ロビーに何か隅に置いてあるのに、間違って踏んでいました。
よく見たら、パラシュートでした。
そんな事を一瞬にして思い出したのです。

新曲は、一番、泣いてしまいました。
じわっと涙が出る、と言うのではなく、ぼろぼろ泣いてしまいました。
本当にココロに沁みわたりました。
会場の拍手がワンテンポもツーテンポも遅れたのは、聴きほれていた証拠だと思いました。


MCでは、ここだけの話、は一切なかったので。

タイガースの話が中心。 27日のオールナイトニッポンゴールドの録音の様子を、ひとしきり。

今は役員になっているニッポン放送の方(名前、忘れました)からオファーがあり、メンバーに聞いたら、いいんじゃない?
との事で実現した『オールナイトニッポンゴールド』の録音風景をひとしきり。

ジュリーが進行役になり、かつみがジュリーの正面、左隣にサリー(サリーはいつもジュリーのそばに座りたがるとか)
かつみの隣にタロー、ピー。 本番中に、かつみは自分の喋りが終わったら、それっきり何も話さなくなってしまい、
なんと置いてあったサンドイッチに手を出し食べ、しかもむせたとか。 タローにしっかり突っ込まれたとか。

12月の移動は、タローの単独行動が多いそうで、釘を刺す為に、各地で食事はみんなでするのかを聞いたら、
その時に決めれば?みたいな事をかつみが言うので、10人くらいの会食に今日の予約で取れる店はマズイ。
何年この稼業をやってる事か。 歌より食事が大事!と言った後で、 歌が1番だけど、歌う為には食事が大切と言い直しました。

台本にはかつみの脱退の事が書かれていたようで、それをあえて別の話題を振ったJulie.

パリに行った話を聞いたら、そこから自慢話が始まって・・・
ヘアーをやらないかと言われたから、川添さんとかつみの二人で日本に持ってきた、と言うから
『そんな事は聞いていない』と吹き出しが出たが、それはさすがに言わなかったとか。

広島では放送されないみたいだし、タイガースの公演もない。 ただ、来年の音楽劇は広島でもやるみたいです。

お正月コンサート、東名阪でやってレコーディングして、音楽劇をやり、新曲を持ってコンサートをやる、と明言しました。

タイガースは口約束ですがNHKのBSプレミアムで1月24日に放送する。
それがみられない人は遅れて総合放送で、さらにノーカット版のDVDが発売されるから、それで見て!

素敵だった頃、と三回も。
しゃべり方がキミマロさんに思えて仕方ない私。

一応、ここまで。

 

2013.9.7  渋谷公会堂 今回も、です。

そうなんです、今回も2階からの参戦です、

って事はラストは1階、しかも???????

なんて事は決してないので、ご安心ください??

お昼のイベントを終了させた後、荷物を置いて渋谷へ。
通いなれた道ですが。
今月は、色々楽しい事が目白押しです。

さて、慣れた二階です。
今回2度目の渋谷、というJulieに、あれそうだっけ?3回かと思ってましたが
初日はフォーラムでしたね。

♪Rock黄Wind

東京でこれを歌う勇気?って思いますが、名古屋でも広島でも歌うんですよね。
広島には阪神ファンも多いけれど。
カープファンの私はどうしましょ、まあ、単なる歌、だと思えばいいですね。

♪サムライ は圧倒的な歌唱力です。相変わらずです。

やっぱり、この歌唱力が一番の魅力です。

新曲4曲。
何度聴いても涙がこぼれて仕方ありません。

♪Deep Love
Julieの声が涙声になって震えると、私の涙腺は一気に決壊してしまいます。
無条件なんですね、あの声には。無防備です。

おそらく私も見たであろう人の悲しむ姿を見て感じた詩であろうと、勝手に想像しています。

♪Pray では、泣かないで聴く事ができましたが。

♪溢れる涙 へと続きますが、本当にしみじみと歌詞を聴いてそれが頭の中を駆け巡っていきます。

お昼の私の個人的なイベントで、お世話になった方にお礼を述べた時、思わず上ずってしまったのですが、
その時から私の涙腺は緩みっぱなしでしたから、今日はともかく後半はずっとべそをかいていました。

♪ロックンロールマーチ
この曲あたりから、熱くなっていく私。

♪ACB はもう私のテーマソングですから、嬉しくて嬉しくて。
身振り手振りで場所を教えてくれるでしょ、そこの前、ですからカイシャが。

♪愛まで待てない

あああああ。もう我慢できなくなります。
これは、いけない曲です、自分をおさえきれなくなります。
いいえ、Julieがそうさせるんです、これでもか、って。
一緒にさけばずにはいられません。

今回の席は、通路のすぐ上で、1段高くなっていますが、始まる前には、落ちないでね、と
ひやかされました。角でしたからまさしく私用のステージがあるようでした。

♪君をのせて

この曲が出た時の事を覚えているでしょうか。
嬉しいような、怖いような、フクザツな気持ちでした。

♪勝手にしやがれ にしても、ソロでレコードが売れていた時には、せっせとリクエストはがきを書いた事を
思い出していました。今だとメールですよね、でも、そんなに簡単な事ではなかったなあ、と。

MC 23分かな、

最近、着替えるのがとても早く3分くらいで登場。
ゆっくり座ったりすると、気持ちが切れちゃうのかもしれません。
本編の気持ちのまま、さっと汗を拭いて、さっと着替えて出てくるのだろうと、想像します。

ローマと同じで、1日にしてならず。
茅ヶ崎では、Julieは1日にしてならず、と言ったのですが、本日は、『Julieは』が、なし。
高槻で雷が落ちて、停電するよ、と話していたら本当に停電になったんですよ、とさらっと。

爆弾発言が。
2020年のオリンピックの事。
『落選に、もう決まってるんですよ』と。
当選か落選か、どちらかにきまってるんです。引き分けはない、と。

あと7年、72歳ならまだ歌ってると思いますけどね、とさらっと。
ただ、耳が聞こえなくなったとか、歯が、と身体の悪い話。
もしオリンピックがあるとしたら8月は、休もうかなあ、とも。

耳は適当に生返事をしておいて、話題が別の事になったら、そっと隣の人に
『何?』と聞いて確認し、 そうじゃないかと思ったと言うのです。
もしかしてTigersの事?などと私の想像。

昔は88歳まで歌うと言ってたけどねえ、多分三半規管が駄目だろうね、
自分では走っているつもりでも、みなさんからは歩いているように見えるでしょ。
オリンピックをやるとなると、渋谷公会堂なんかもどうなるかわからんよ、
交通機関もずいぶん変わるだろうし・・・

さて、どうなるでしょうか。

痩せない理由を語りました。
本音だと私は思いました。

昔のまま、容姿端麗のまま、今があったら。
男性になんて言われるか。
昔、カッコよかったんだろう、それが今も?と反感を買うだろうから、
今、太っているのを見たら、まあ、なあ、と思ってもらえるんだろう(と言うような事を)と。

それを堂々と言ってのける、と言うのは、本当にあの過去があっての事です、
実体験をした人でなければ、決して言える事ではありません。
それを生で見て、あの容姿端麗な姿を目の当たりにして、そばで口もきいて写真も撮って
そういう過去を踏まえて、今の、今日の発言は重みがありました。

文字だけをなぞっていたら、それは何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、
ずっと見てきた私は、Julieがかつてどんな罵声を浴びせられたのか、と想像します。
何をしたわけでもないのに、ね。JulieがJulieでいた事が、原因なのですが、
それはJulieのせいでもなんでもないのに、やっかみです。

なんやねん、あいつ。むかしも 今も、とその人の人生を変えてしまうかもしれない。

(痩せる事に対して)色々やったけど、もう限界です、と言うのが可愛いです。
秘かに何かをyっていたんですね、でも限界を知ったのですね。

若い頃は食べても太らなかったと言いました。
aaの餃子を一人前8個を12人前も食べたけど、太らなかった。
でも、今は食べたら太る。
好きなものだけ食べているのではない、野菜をしっかり食べている。
硬いものもしっかり自分の歯でともかく噛んで食べる、と。ガシガシ食べます。

太りましたね、と言われて、凄んだ目で見ているんだけど、太っているから
凄んでみえない、と笑いに変えてしまうJulie。


アンコール3曲。

私が好きなのは、ため息なんです。

はぁ〜と歌うところがいいんです。Juiieの本領を発揮するところです。
セクシーなんです、あ〜っととろけてしまうんです。

泣いて、笑って、叫んで、あっと言う間の2時間10分でした。
Julie 最高!

次は、どこだったっけ?

 

 

2013.8.29 茅ヶ崎市民文化会館

前回の茅ヶ崎にも行きました。ジュリワンの時。

さて、今日はどんなお話がとびだすやら?

 

待ちに待った後半戦。
8月10日の渋谷2階一番後ろでごめんね席と自ら命名した7列での鑑賞です。

予定より7分くらい早い開場でした。
先日の渋谷もそうですが、暑いから???

メンバー登場の後、Julieが登場。

さて、問題の2曲目。
♪つづくシアワセ の変わりに ♪Rock黄Wind に代わっていました。
イントロで、あ、と思う間もなく・・・
応援グッズが必要かなあ、と思いました。

3曲が終わってからのご挨拶もいつものように、なめらかに。

シット曲が続いた後、♪サムライで、ちょっと異変が。
キーボードが、何か違う音を奏でていました。何かが落ちたのか???
そのあたりは定かではありませんが、ちょっと違和感がありました。

高音が少し辛そうに感じました。

新曲ですが。
♪Uncle Donald 曲の間に言うセリフは、あなたは真の日本人だ、僕は、僕も、日本人・・・
みたいな感じで。
今日ははっきり英語のメッセージが聞けました。

♪Deep Love
これは、Julieの涙声でほろりとするのですが、今日は特別、歌ってすぐに涙声になり、
それと同時に私もポロリ。
いつもは、そこで終わるものが、

♪Uncle Donald

になっても、止まらず、これには私自身もびっくりしました。

♪溢れる涙 
でも、まだ泣いていました。

♪君をのせて 
この曲でも・・・
私の涙腺がかなり緩んでいたのでしょうか。

MC25分。

何故、Julieを見に来るのか。
わかりきった事ではなく、ワケがわからない事が世の中にはあるんだ、と。
還暦後、人気が出てきて・・・

Tigersだと、扱いが違う。
でも5分の1のギャラになると盛んに言いました。
オファーはたくさんあるようです。

Tigersのチケットの料金を、8000円にしたが、ソロは7000円のまま、だそうです。
12月のTigersのあとは、お正月の東京、大阪、名古屋のコンサート、音楽劇、
さらにソロコンサートをやる。

ただ、お祝いごとがある場合には、上げるかもしれない。
例えば77歳の時、喜寿の祝いで8000円にするかも、と。

と言いながら、
♪喜寿、きじゅきじゅ〜
とハッピバースデーのメロディーに乗せて歌いました。
可愛かった事!

おう、77歳までは、やってくれるんだ、と期待!

痩せようとは思わない。
食べ物に好き嫌いがない。
フジTVの番組に出てと言われた時も、嫌いなものがないから、ウソをつきたくない、と言ったとか。

食事に行っても残す事が嫌で、人が残したものも食べてしまう。
母親に似て、太る体質です、とも。

長いMCでした。

本当に、なんでこんなに人気が復活したのかしら、と思う私でした。

MC追記

Julieは1日にしてならず。

痩せる気はありません。

国民的歌手、と言われる事にちょっと・・・
他の歌手が出ても、そう言われるから、同じなの?と。

 

渋谷公会堂 2013.8.10 (MC追記)

3週続いてのコンサート、嬉しいような・・・
でも、これは永遠には続かないのです。

37度の予報にくじけそうになりますが、いえいえ、反対に、Julieともっと熱くなろうぜぇ、
と思い直してはせ参じます。

多分、こんな感じ?いや実際にはもっと後ろですが。

予報では37度でしたが、36.9度だったようです。

友達は6列でしたので雰囲気だけ味わって、席に着きました。
2階席一番後ろのど真ん中。

ふと前を見渡すと(だって後ろは壁なので)知った人達ばかり。
おそらくひとまとめにされたのかしらん、と余計な詮索。

開場は、定時より早め、そうですよね、並んでいて熱中症で倒れたりしたら大変ですものね。

どこの席にいても、始まる前はドキドキ。
2日前まで腰が痛かったのに、前日、ウソみたいに痛みが取れてルンルンでした。
間に合ってよかった。

良い事は舞台の足元まで綺麗に見える事。
天井の様子も手に取るように見える事。
会場全体が見えるし、左右音もきれいに聞こえる事。

悪い事は、Julieの細かい表情がわからない事。
オペラグラスはなし、なので。
まわりは、バードウォッチング状態・・・

最初のMCで、初めての年金の振込があった、と嬉しそう。

水芸は、地方に比べて歓声が少ない気がしました。

聞かせどころの 新曲は、Julieの気持ちが、こみあげてくる気持ちが伝わりました。
何がそこまで、といつも思ってしまいます。

やっぱり、私は♪愛まで待てない が大好きです。
頑張るJulieを見ていたら、叫ばずにはいられません。
でも、声が出ません。高音が出ません。
これはJulieのせいです、完全に声帯がつぶれました。

ご近所にいらした皆様、ごめんなさい。騒ぎました。叫びました。切れました。

MCは20分。
楽しく、Tigersのメンバーでやってます、と言えば言うほど・・・
元タイガースの、と言われるのがとても嫌な時代があった、
山あり、谷あり、谷あり、谷あり、今は高原かな、と。

渋谷の2階席一番後ろに座っている自分が信じられません。
だって15年くらい前は当日券で2階席の一番前が買えたんですから。

Tigersの話になると、とたんに愚痴?
一番Tigersをやりたいと思ってるのは誰やと思うてんの?
ピーが2曲歌いたいと言った。
ほぼTigersでのサリーの話など、まあ楽しいMCでした。

さて、本日はお友達のハンさんが感想文を書いてくださいましたので、
それを載せます。ロック好きで、アリゾナからメキシコまでとあるロック歌手のコンサートを見に行く人で、
横浜の某所で、Julieのちかくで、何某のお話を聞いたという人です。

 

本日は聖地渋谷公会堂。
暑さにめげつつ渋谷公会堂への坂道を。 おまけに今日は筋金入りのジュリーファンのお隣の席と言う事で緊張しつつ会場入り。
二階席正面最後列近辺は筋金入り正統派ファンが集まっていました(集められていた?)

素晴らしいファンとしての「RESPECT」と「DEDICATION」が溢れてました。

ジュリーの歌の素晴らしさは変わりません。 三回とも「ザ・シンガー」としての魅力を存分に堪能しましたが
それを支える「鉄人バンド」が素晴らしい。

「ジュリー=歌謡曲、アイドル、女性ファンのモノ」と言う単純な括りを信じている人は世間にたくさんあるだろうけど
基本的にはジュリーはロックファンでビートルズ、ミック・ジャガーに憧れロックをたくさん聞いて来た人だから
「ロック」にルーツを持ちそこから自分の音楽を発展させて来ている。
今までバックで支えて来たメンバーもギタリストだけでも日本の音楽界を支えてきたギタリストが在籍。
今の柴山さん、下山さんも出るとこ出たら凄いけど見事なサポートに撤しているけど
その見事なサポート振りに今日改めて感心。
結局「ロックバンド」なんですね。

昔からの音楽をきちんと聞いてきてルーツに根付いているから楽しい。
上澄みの上澄みのところをかすめとったのが今の日本の音楽。

どの曲か忘れたけどキーボードとコーラスで始まる曲の最初のコーラスなんて
見事な昔のドゥーワップコーラスからの発展型の素敵なコーラスでした。
ベースのいない変則バンドだが柴山さんがギブソンの独特の音色でカバーしたり
キーボードで上手くカバーしている。
ドラムスのグレースさんが意外とバスドラを使っていないのは女性としてキック力がないからではなく
ベーシストをおかず、わざと軽めに演奏しエッジを利かせる時はギターの二人が活躍するのかな。

それにしても「あなたへの愛」での柴山さんのさりげなく歌をフォローするギターに、
下山さんのアコースティックギターの音色が素敵でした。

渋公二階席正面は音のバランスも良かったしステージが俯瞰出来て後ろも悪くないな、と。
下山さんの足元にはセットリスト(たぶん)が貼ってあったのに柴山さんの足元にはない。

何故なんでしょ?

柴山さんはギブソンSGしか使わないけど下山さんはギターをアコギ含めて五種類くらい使うからかな。
下山さんにはモニターが一台だけなのに柴山さんは小さめのモニターがもう一台あったのは何故なんでしょ?

三回(注;国際フォーラムと神奈川県民ホール、渋谷公会堂)見て二階席から見るとLIVEもいろんな楽しみ方が出来るものです。  

ジュリーのトークも炸裂しあっと言う間の2時間15分でした。

 

まさに筋金と年季(笑)の入ったファンのあるべき姿を見せていただきした。

 

ハンさん、いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

MC

いつどこで、私と会ったかはわかりませんが、その時から平行移動しているから、
(つまりお互いに歳を取ったと言うことですね)

年金の振込があったと、嬉しそうに。年金機構からのお知らせはがき。

一重に自分の努力の賜物・・・
『ここでフラッシュがたかれるはず、3秒以上見続けないでください、とテロップが流れる』
など、何を思い出していらしたのか・・・

Tigersは、仲よくやっていますと、
良くない音楽を聴くと、身体が壊れるが、自分の歌声で、蘇生していったとか。
(タローくんの歌声で、壊れたが、自分が歌う事で、治ったそうです)

不満げに言ったのは、ソロのコンサートの話は普通に聞いていたのに、
Tigersをやる、と言った時の反応がものすごかった事に対してのお話でした。
Julie自身の事に対して、安心しきっているでしょ?とチクリと。
『いつ、鬱になるかわからないんだから』
もっと構って欲しいアピールでした。

Julieらしい、Julie流の、発言で、笑いました。

一人でもTigersは歌える。

元TheTigersと言われるのが嫌な時期があった、ソロ歌手でやろうと思っているんですから。
でも、かつみは今も元Tigersと言われてる、気にしてないんでしょうね、
まあ、どうでもいいんですけどね。

Tigers解散後、Tigersより上を目指そうとしなかった事が良かった。
タローくんは、のちに スーパースターと言うグループを作りましたが
どこにおるんや?
タローくん?そうなると、名前に矛盾がありますね。あのバンドは森本太郎とスーパースターだから
森本太郎スーパースターと改名したらどうか、とか。

このご時世にピーが中国に行ってる。もし帰って来れなかったらどうする?
誰を呼ぶ?

植田 芳暁?思い切ってチャッピー?

『俺?』って言った時は、マジな反応でした。

ピーの思わぬ発言(注;内容は時に秘す)に、顎が外れてしまった。

♪グリーンボーイで、若者よ、と歌うけど、どこに若者がいるのか、と言うのです。
全くいないワケではないのに、と思う反面、昔馴染みのファンしか見ていない
見えていないのかなあ、と良いように考えたりしました。

 

 

和光市民文化センター  2013.8.3


渋谷2階後ろでごめんね席です。

我が家からは、こんなに近い場所に和光ってあるんだ、と改めて思った場所ですが。
どうやらJulieは15年前に来て以来との事でした。
(正確には12年前、2001年新しい想いでのコンサート以来との事)

駅前のファミリーレストランを横目に見てそのまま会場へ歩きました。

でも、何もない。

仕方なく、会場となりの建物に入って椅子に腰かけて時間を過ごしました。

段々増える人にびっくりしながら。

こじんまりとした、でも奥行のあるホールでした。
席は4列。でも端ですけどね。
やはりこういう席は緊張しますし、ドキドキでした。

さて、Julie登場。
ああ、その上着のディテールはそういう風だったのね、
フォーラムでも、横浜でも見えなかった黄色のリストバンド、右手に確認しました。
付けていないのか、と思っていたので安心しました。

蝶ネクタイ、あ、白のブラウスには刺繍が施してあるんだ。
お腹のあたりにボタン?
オーバーブラウスにすると、涼しい?
私の着ていたのもオーバーブラウスで、涼しさは実感しましたが、後半には
背中が一面、汗でびっしょりでした。

2曲目、見事に歌詞が・・・・・・・・・・
どうしちゃったのでしょうか。

♪溢れる涙 では、身体を45度上手、下手に向けるのですが、
ちょうどそのまっすぐのところに私がいる、という絶好の位置でした。(きっと勘違い?)


隣の建物で涼んている時、リハーサルの音が聞こえてきて?
♪溢れる涙 が聴こえてきたように思いましたので、嬉しく思いました。

新曲までのヒット曲の時は、後ろの席にいた若い女性が、キャーキャーと
水芸などでとても喜んでいたのですが、新曲あたりからおとなしくなりました。

今回の和光でのステージで、2つショックな事がありました。

一つは。

私が左側に寄りすぎていたのか、アンコールの時、
『もう少し、寄ってください』ろ言われた事。
実は、右隣りの人と手がぶつかったり、私のほうに寄ってこられていたように思ったので、
つい左に寄っていたのですが、そこは私の場所より左側だったようです。
終わってから『ごめんなさい』と誤ったのですが、ご機嫌はすぐれなかったようです。

大変、失礼しました。

もう一つは。

MCでの事。
今回はまあ、しゃべるしゃべる。
TigersからPYGになり、ソロになって売れたが、売れない時期もあった、
TVじゃなくコンサートの足を運んでくれる人を対象にしよう、
という事をメインに考えていた。

ただし、人気があっても万人が自分を見ていたわけでは決してない。
まだ見た事がない人に、見てもらいたい。

ものすごい人気があったし、今の(体重の)半分だった。
でもこうして足を運んでもらえるのは、何故?

多分、見た事がない人が初めて見る事があると思う。

『いつも見てくれる人には申し訳ないけど』と、断ってから

初めてJulieのコンサートを見てくれた人の感想を知りたい、と言う。

人気がある時に、見ていなかった人がいるはずで、そういう人達に余裕が出来て
じゃあ、1回観てみようか、と思ってきてくれたら、その感想を知りたい、と言う。

それは、私にはできない事。
もちろん、エクスキューズはあったが、それでもやっぱり、
47年間見続けてきたもののはしくれとしては、少し悲しかったのが本音です。

それじゃあ、初めて見る人だけ集めてコンサートをやってみるとか?
なんてちらっと脳裏に浮かびましたが・・・

じゃ、私たちはなんだったの?という思いがないわけでもありませんが。
それを熱く語られても、私にはどうする事もできず。

MCでは、昨日集まったTigersの事に。
かつみが考えてきたTシャツのデザインにいくつか注文を付けたのに、何も変更がなかったので
Julieも、?

タローがおさめて、次回にはJulieや他のメンバーの希望に沿うサンプルが出来るようです。
ピーは中国に行ってる、と。
ちょっとボヤキも入りましたが、『ここだけの話です』と念を押されたので、割愛しますね。

個人的な事は別にして、楽しいコンサートでした。

リハーサルは3曲だけ(東京ドームも、確か3曲だったかな)
リハの時はとても良いんだけど、本場になると声ががさつく(と言ったかな?)

カミソリ負けするから、毎日髭をそらない。
サプリ(皇潤プレミアムが出た)、
男性の日傘はどうも、お好きではないらしい。

などなど。

昔のままのスタイルでいたら、糖尿病か、ガンかと思う。
たまに体重が減っていたら、ついにきたか、と思う。

(ちなみに私は、えらく減っておりましたが・・・)

19時25分、終了。
外に出たら花火の音がしましたが、花火そのものは確認できませんでした。

これから、Tigersは仲良く練習に務めていただければ、と思った次第です。


MC追記(2013.8.4)

12チャンネルに出てもいいかな、と思う時期があった。

懐メロ歌手


人気がなくなった?いえ、TVに出なくなった時期でしょう。
でも、黙々と自分のやりたい事、できる事をやっていたら、コアなファンが通うようになり
歌を歌うという本来のJulieの姿に対して、のファンが固定化されてきたから
それを中心にと考えたようです。

TVに出ていない、CMもやっていないのに、こうやってコンサートに来てくれるのは、なんで?
と今回のツアーではよく耳にします。

それはJulieに魅力があるからでしょ、と言うのはファンである私の想い。

ただ、それではJulieは納得がいかないのか、これだ、という確固たる自信につながるものが欲しいのでしょうか。
コンサートをずっと続けてきて、それを見続けてきたファンがいる事を決して忘れて欲しくないし、
それがあったからこそ、今も続いている事だけは忘れて欲しくないんです。

きっと、その基本の部分を底に置いて、の発言であったと思います。


和光は15年ぶり!と言ってましたが、2001年のツアーの初日が和光だったそうです。
Julieはすっかり忘れてしまっているようですね。



Pray 神奈川県民ホール 2013.7.28 

(MC追記2013.7.29)

雲が流れて、晴れたり曇ったりと目まぐるしい日でした。
開演まで時間をつぶした山下公園も人がたくさん来ていました。

フォーラムから一か月ぶりのJulieのステージ。
始まる前に聞いた2年前のうふふな事が頭をめぐり、席が27列なんて気にならないくらいでした。
オペラグラスを持たない私は、顔の輪郭がわかる程度ですが。

最初のMCで、65歳になった事、今日の客入りを楽屋のモニターで見ていたけど
同年代ばかりで、若い人はいない、と。
悪かったわね、年寄で、と思ったのは私です。

今年の梅雨明けが早く、6月下旬から始まったコンサート。7月は今日でおしまい。
雨が気になる、昨日は静岡から戻ったら横浜は濡れていた。

照明の事で気が付いた事が二点。
新曲の4曲のうち、ステージ後方の両サイドからオレンジのライトが天井に当たり、
大きな楕円を描いていました。

どの曲だったか曲名を覚えていませんが、幾何学模様の白いライトが両方の壁を登っていくシーンが
とても印象的でした。

アンコールはいつもより早い登場で、汗が引く間もなく出てくるJulie.
あれだけ汗をかいて走っているのに、ステージ前と後での体重は1キロしか落ちていない、とか。

Tigersの事はかつみの事ばかり。
失礼な事を言ったから謝ったというのに、かつみの口から謝る言葉が聞けないと。

47年間いつもいい事ばかりではなかった。
Tigersは人気があったが中高生ばかりだった。
ソロになって、色々続けてきたら凄い人気になった。

あの時の人達はどこに行ったのでしょうか。
ペ・ヨンジュン?五木ひろし(形態模写で)?

ソロでやるよりもTigersでのコンサートのほうが・・・と。
何にもやっていないのにね。
47年間やるとは思っていなかったけれど、実はTigersをやるために続けてきたのではないか、と
Julieは言いました。

ずっとずっと、遠くから見続けてきて良かったなあ、と思いました。

客席は、水芸の時に特別、湧きました。
となりの人は、手拍子が半テンポ遅れたり、反対の3人グループは曲が終わるやいなや
感想を話したり、MCでも確認したりと、結構あまりよろしくない状況でしたが、
この席にセッティングされたワケが少しわかったようにも思いました。

一般ぴーぽーのたくさんいる場所で、きちんとリードしてね、って事かな、と。

Julieはヒット曲、ではなくてシット曲とおどけて言いました。
終演後、会場を出てメールを見たら17時半に我が家の付近は大雨警報が出ていました。
横浜は降っていなかったので、大丈夫かな、と傘を握りしめて帰ったら、道路は雨に濡れていました。
ほどなく警報は解除。ゲリラ豪雨だったのかどうかは不明ですが、傘が手放せない毎日です。

 

知り合いの同世代の男性ファンの感想を記します。

「サムライ」新曲の4曲目の歌いまわし、声の表情は最高。
全曲決して臭いような歌いまわしにしないし媚びたようにせず歌い続けるのは
意地と言うか気骨なんだろな。
その歌を支えるバックの、特にギターの二人がギブソンとフェンダーの
それぞれの音色を活かした音をだし的確なコードカッティングで曲を支えてる。
さり気ないけど歌を引き立てる芝山さんのギターにグルー(長音記号1)ブ生み出す下山さんのギター。
これ聞いてるだけでも嬉しかった。

それと一体になった稀代の「ザ・シンガー」の歌が生み出した極上のLIVEでした。

Thanks 半さん!!

MC追記

20歳の頃、60歳の時にどうなっているか、とインタビューされて。
『まさか、60まで歌っているとは思っていないから、作曲できるようになればいい、とか
答えた』と。

長髪でしょうね、と言ったけど、違うじゃん。
今は長髪は流行らないし、そういう人は○○の人。

突然の雨で若い人は雨の中を歩いているが、雨にぬれちゃいかん。
そういう時はコンビニに入ればいい。何も買わなくていい。
立ち読みすれば、ええ。

と数々のコンビニの名前を・・・

8月から基礎年金を受け取る、と嬉しそうに言うJulie。
厚生年金は収入が多いからまだ、と。

Tigersのチケットは8000円。
何もしていないのに、8000円。
ソロコンサートは7000円。
何度も繰り返すJulieでした。
Julieが歌い続けてきたからこそのTheTigersなんですよね。
わかってるからね、Julie.



Pray 国際フォーラム 2013.6.28 

 

♪あなたに今夜はワインをふりかけ

わ〜っと一気に盛り上がりました。
広いフォーラム全体にぽっと火が入りました。

おう、こう来たか。

スーツはベージュと言うかワインカラーと言うのか。
白いブラウスには、金枝で刺繍が施してありました。
模様は、残念ながら確認できませんでしたが。

♪つづくシアワセ

♪ハートの青さなら空にさえ負けない

ご挨拶

65歳を迎え、前期高齢者です、と声高らかに宣言。

涼しいと思ったにのに、もう汗びちょびちょ。
探偵から、のソロコンサートです。
もう5キロくらい痩せたでしょうか? には大笑いしました。

かなりとっちらかったご挨拶でした。きっとふんこーしていたのでしょうね。

 

♪カサブランカダンディ

♪勝手にしやがれ

♪お前にチェックイン

♪サムライ

MC

新曲、いつもと順番が違いました。
でもこの順番で良かったと思いました。

♪Uncle Donald

♪Fridays Voice

♪Deep Love

♪Pray 〜神の与え賜いし

多分、Deep Love のイントロで泣いてしまうかもしれません。

と今朝、書きましたが、実際には

イントロが終わってJulieの声が聴こえた時、はらりと涙がこぼれました。
Julieも泣いていました。でもきちんと歌っていました。

♪溢れる涙(この曲のタイトルが出てこなかった。Thanks chikoさん)

♪greenboy

♪若者よ

♪ロックンロールマーチ

前期高齢者を意識した曲???

♪ACB

私のテーマソングでもあります。嬉しい。
もちろん歌詞は2013年まで、です。

♪愛まで待てない

ジュリー祭りのラストソング。80曲目でしたが、ここでこれを歌うか!と思いましたが
今日はこの場面でした。

♪TOKIO

思い出は東京ドーム。外野スタンドから見た時、内野席がバウンドしていました。

♪君をのせて

某所で赤い木琴を見た時、これは絶対に歌う、と確信しました。
だってタイガースからPYG、さらにソロになった最初の曲ですもの。
不安でいっぱいだったJulieの気持ちを思い出します。

アンコール前のMC

黒に白いストライプが入ったスーツ。少し細く見えた、かも。

探偵終了後、1か月、全く歌わなかったら、コンサートのリハーサルを始めた時に
声が出なかった。でも練習していくうちに声がだんだん出るようになった、とのことでした。

最初の3曲、声が出にくいのかなあ、と思う箇所があったのに、
歌い続けていくうちに、声が伸びていきました。
それが凄いと思いました。
喉に限界が来たか、と言っていましたが、まだまだ大丈夫です。

6月にソロコンサートがあって12月のタイガースのコンサートにも来るの?
もちかね、金持ちだね、って。
事前に告知した。

月1にメンバーと集まっている。
衣装はトッポが担当、布見本を持って来た。
衣装代は、Julieの衣装代と比べものにならないお安いらしい・・・
浮いた?お金は5人で分けるのかな。

5人で集まるのは、楽しそうです。
トッポが週刊誌に、『沢田に痩せろってすすめたけど、断られた』と言ったけど
それは事実だから、と笑うJulie.

一般ピーポーにもわかる選曲にした、と言った時に、拍手が起こりましたが
『誰が一般ピーポーか、わからない・・・』

 

ここで、まさかの・・・

♪あなたへの愛

まさか、まさか、この曲を聴けるなんてと大感激。
当時、うじうじソングと言ってた曲。

と、

歌った後、深々を頭を下げて引っ込もうとするJulieに、イントロが流れました。

♪ヤマトより愛をこめて

これも、あの衣装を思い出します。
歌い終わって引っ込もうとしますが、またイントロが。

♪さよならを待たせて

あっと言う間の2時間でした。

幸い9列で拝見できました。
13列くらいまでフラットな床でしたが、ステージがとても低いので足元まできっちり見えました。
トークショー以来のJulieですからね。
広さを感じたのは、手拍子が時間差で聞こえてきた時です。
ああ、ここは国際フォーラムなんだ、と。

舞台がはねて客席を見たら、探偵さんご一行がPAの後ろに。
あ、アキラくんがいる!
って事で後でアキラくんにご挨拶してきました。

MCで盛んに探偵と言ったワケがわかりました。

白井良明さんもいらしてたようです。

 

もう休憩?と思うのだけどなかなか引っ込まないJulieに、もしかして?と思うまもなく
あれよあれよと、アンコールに突入しました。
スタイルを変えて行くJulieの今後に、もっともっと期待できると思いました。

8月になったら年金を貰う、おこずかいですよ、と笑うJulie.

しっかりJulieを堪能しました。
45年以上もJulieを追いかけ続けて良かったと実感した2時間でした。
その時々の生で見たJulieの姿が頭の中に浮かび、目の前の舞台の上のJulieと
重なります。

生きてて良かった。
Julieのファンでいて良かった。

次はどこだったかな?

コンサート中は全く痛くなかった腰ですが、今になって少し痛みます。
シアワセな痛み、ですね。

Special Thanks ちこさん!!

戻る