Sawada Kenji TALKSHOW 2011

2011.5.15 追記
2011.5.10 追記
2011.5.8

数年、封印していたトークショーですが、昨年の横浜に続いて帝国ホテルに行ってきました。

白と緑を基調にしたテーブルフラワー。

39テーブルありました。
私は21卓。

紫色のジャケットで登場しました。
Julieの左手首に黄色のリストバンドが見えたような気がしました。

まず佐野での被災した時の模様から。

どうしようもないことがある、思ってもみなかった事が起こった。
ノー天気な踊りの場面の前、カウンターにいた時に揺れてるなあ、と思った。
照明が当たって音がする。凄いリズム。

『一体、何があったんや』というセリフの時。
誰が止めんのや?わしが止めるのか?
舞台監督、はよ出てこないのかな、などと思っていた。
もう揺れが終わるだろう、終わったら続けようと思っていたが。
マキノさん、助手の片岡さんがいて、建物の中にいたほうが安全だ、とは
思ったらしいが、誰もが収まるのを待っていた。
でも尋常じゃない事で、片岡さんが立ち上がった時にみんなが動いた、と。

舞台の全員、客席に下りて、と言われたが
『いやや、なんでそんなところに行くんや』と思った。
たばこを吸っていたので、灰皿を探したが、カウンターのところは危ないと言われ
灰皿がないので、楽屋に戻って、喫煙所でたばこを捨てた。

ホテルに行ってみたが停電中だったので、みんなでロビーにいて毛布を被っていた。
余震のたびに外に出たが、自動ドアが開かないので、その都度手で開けて。
寒い、空は綺麗や、寒い。 おさまったらまたホテルに戻った。
何度も余震があったが、そのうち寝てる人もいて。

携帯の電池が切れたので、仕方なく7階の自分の部屋へ戻って
充電器を探して見つけて、『あ、停電やんか。停電でどうやって充電すんや』と。

ホテルのマイクロバスで翌日、東京まで戻った。反対車線を救急車、パトカーが連なっていた。

被災地に気持ちを送ることができる。
何もしない事も良いことなんだ。
みんなから集める事がいやなんです。
ファンの人から集める事もできる。でも僕はやりたくない。
できないんだったら、やらない。
集めるのが嫌。
やるんだったら自分でやる。
悪い人から集めたらいい。
みんながするから僕はやらない。

夏はどうするんだろう。昔はたらいで洗濯したし、氷を使った冷蔵庫もあった。
相撲は氷柱を置いていた。
秋の東北は難しいだろう。



よく働いたからしっかり手入れをする、と言う。歯が痛い、と。
耳鼻咽喉科の診察券は行く地方の病院のものを持っている。
声帯が心配だから、(行きつけ?の病院があるようです。)
出かける前に、その診察券を財布に入れて持って行く。



『The Tigersは、やりたかったのよ、過去形やねん』
今、やったら見に来る人が多いだろう、見た事がない人が多いんだから。
生まれる前だった、という人が多い。
やって欲しいと言う気持ちもよくわかる。

それぞれが思うThe Tigersが違う。
みんなの気持ちがそろわかねればダメ。
ひとつにならなければできないと思う。
40年過ぎた。その年月は長かった。

やりたくない人が悪いわけじゃない。
The Tigersを本当の意味で残すためにはわだかまりなくやりたいと思う。
The Tigersに奉仕する気持ちだった、僕は。

やることで凄い事が起こる。
でも全員一緒じゃないと。

裕也さんとやって、ワイルドワンズとやって、次はTigersだと思ってきた。
だから秋はTigersの曲をやります。知らなくたってやります。
還暦の前から考えていた。何年越しで考えていたと思います?

メンバーが嫌なことはやめようと思う。
みんなやり方が違うんよ。
かつみは、声をかけたら大丈夫だと思っていた。
むしろピーのほうをこっちに向かそうと思った。
一番、やりたがったのはピーだった。

今は一緒に飲みます。2度倒れているので、今はあまり飲めない。

人気者を引きずり降ろすようになったのは、ザ・ベストテンあたりから。
『憂鬱』の鬱が書けないから、カタカナにしたのに、書けますか?とか聞かれた。

こんな時期にこんな事をやっていいのか、と思ったけれど、
できない時にはできない、しょうがない、と思う。

相変わらずがいいと思う。
どっかで休むと止まりそうだと思う。

好感度を上げていくというワザを持ち合わせない。
どちらかと言うと嫌われるように、というのが好き。
選ぶのはみなさんですから。
選ばれたんです、選ばれ続けるかどうかわからないけど。

ばけもんでしょう。
毎回毎回審査を受けているようなもの。
おもしろくないわよ、と思っても来るっていうのはばけものなんですよ。
それがファン、と言うものですが、ファンだと思われるのは考えもの。
いつかは変わっていかないといけないでしょ?

ファンのために変わっていくのではなく、自分の為に変わっていく。
応援してあげているんだから、と言うのは嫌だ。

ファニーズの頃はファンが大事だった、少なかったから。
人気が出たら、
ありがとうとは言わない。
これもひとえに僕の努力の賜です。
と言った時に
拍手が起きたので『それはどういう意味?』と。
こういう関係がいいねえ、と。

暗がりでメモをしっかり取ったつもりが何を書いているのか読めなかったりしました。
雰囲気だけでも、おわかりいただければ幸せです。

追記していきたいと思います。

 

桑田佳祐さんの♪TUNAMI は歌えないやろうねえ。
阪神淡路大震災の頃、 曲目は忘れましたが♪自信がない〜という歌詞を歌う時、
地震という文字に置きかえてしまい、こんな歌を歌っていいんだろうか、と思った。

義援金を集めて、それがいまだに届かない。
(私自身も、今TVを見ていて、こんなに困っている人の元に届けたい、と思っても
その人に届くのかどうかわからない、と思うとどこに寄付していいのか、と思って
手を伸ばせなかったのです。
だから、友達に直接、出来る事をしようと思いました。)

GW中のボランティア、平日に減る事を心配してました。


2011.5.10
びっくりしました。今年のツアーは、3人のゲストを迎えて。

タイガースをやりたかった、と過去形で語るから、てっきり、もう実現しないんだと思っていました。

でも、

素直に嬉しいです。

2011.5.15
大阪のトークショーでは、震災の事を中心に、今年の夏に流行るものをいくつか。
クレープのステテコ、そうめんや。
暑いから『痩せるで〜』

ガスでご飯を炊いたら焦げてしまい、それを取るのに苦労した、そうです。

嫌われてもいいと思うからなんでも言える。
みんなと同じ事をやろうと思うから、チャリティーなどをしている。
ファンの人にこれ以上お金を出させてどうするんだ、と。
(嬉しい発言ですね)

想いをはせる。自分達は、いつも通りに生活していく事が一番だと思う。
エネルギーは力になる、という想いですね。

もっと簡単にできると思ってたんですが、色々ね。
自分の歩幅で歩いてきたから。

1月6日に発表する予定だったが、一人参加できない人がいて。
全員の気持ちがひとつになったらいいなと思っていた。
ワイルドワンズとは違うから、と。

嬉しがりの人がいて、色々Tigersのことを言ってた。
Tigersと沢田研二では、扱いが違うんですって。
大阪場ホール、レインボーホール(10000人収容)を予定していたのですが・・・・。
年をまたいで行います。

1月24日は武道館でやります。

9月までは身体のメンテナンスをすると東京でも言われていましたが、巻き爪を治す、とか。

 

 

戻る