沢田研二トークショー  
    
    2012年10月3日 帝国ホテル 東京 富士の間

 

沢田研二・六十四歳 

  今年も大人げなく

     目一杯やってます。

 

来年に開催20周年を迎える、沢田研二トークショー。
今年は皆様のご要望にお応えして、特別に秋季の開催が決定たいしました。

と帝国ホテルのサイトに。
春の時点で、『もう1回やる』と言われていたので、まさかと
思っていましたが。実現いたしました。

もうすぐ、始まります。

紺色の、ほぼタイガースの時の別珍のスーツで登場。
台風19号の影響での雨、とのご説明から始まり、明日の午後は晴れる、と。

マスコミの世界を通じて言っても力がないんです。
(たとえば、台風が近づいているから海岸にはいかないで、とマスが言っても
行って行方不明になる人がいるとか)ミニが強いんです。

このトークショーでも全くマスコミには知らせていないのに、356名?くらいの方たちが
いらしてくださる。(38卓10名ずつありました)

私が出社(ホテルに来るという意味)する頃、GWの時はまだ明るかったのに
今日は、雨だしほの暗く、しかも赤提灯が付いている。
ん?これからお仕事?おれ、淋しい。
4時頃からやる根性のあるお店は少ない。

新聞各紙が置いてあって、讀賣新聞の広告にびっくり。
週刊誌の広告で、讀賣だけ『     』となっていて、他紙は原辰則としっかり
書いてあるのに、巨人軍の事だから、と週刊誌の記事なのに、名前を空白にしている。
その手間のほうが大変だろうに。

(今朝、『      』を見た私はそこでナットク、誰の事?かと思っていたので)

愛人の話だとか。
日経新聞を見たら、我が社の社員が傷害事件を起こした、と書いている。
この2紙の違い。
日経は読むところが少ないので、すぐ読み終わる。投資なんてしないから興味がない。
投資するんだったら自分に投資する。

親の見ていた新聞に影響を受ける。
かつて京都新聞と全国紙を取っていたから、そうしているが
全国紙を見て地方紙を読むと面白くない。
地方紙を見て全国紙を読むようにしている。

最近はゲームの依存症が多い。なんでも病気にする。
携帯を替えた時、昔はすべてのことを自分でやらなければいけなかった(住所録の変更とか)
1日かかって登録していた。(ハマる、という事でしょうね)
ゲームから解放された、とも言うので、ちょっとびっくり。

仕事に入ると、歌詞やセリフを覚えるため、新聞を読まなくなる。
読書する時間があるなら酒を飲みたい。
居酒屋で読書する人がいるが、『どう思う?』
昔は休刊日なんてなかったのに。

反日デモは0.1%の人の行動なのに、あたかも大勢の人のように報道する。
国旗を焼くとか日本人のモラルの中にはない行動がある。
日本人には道徳心がある。

アメリカ大統領選は、ネガティブキャンペーンを行う。
相手を非難する。日本には褒め殺しはあるが。

ミュージックビデオが流通するのは、作った映像を受け入れている、という事。
良いところだけに修正する。たとえば化粧品。モデルさんを修正している。
見る人が見たら、修正はわかる。企業の私利私欲。

時差がある国は、時差がある時点でわけなければ。
日本には時差はない。時間は一緒。

もし、マスコミの記者になったら独自性を発揮する。
みんなが同じじゃダメ。
巨人が優勝したという時は、金本が引退という記事を一面に持ってくる。

昔のマネージャーの娘(森本千絵ちゃん)が楽しいニュースを届けている。

安倍さんは、ゆっくりしゃべらなくては駄目。石渡さんはあの顔でしゃべってきた。
はよ、しゃべれ、と思う。

政治家に託そうと思わない。自分のためにやることが国のためになるというのが
本当だと思う。人に頼らない。
家族のためだけで精いっぱいでしょ?

相撲、先代の貴ノ花が好きだった。若貴の頃までかなあ。見ていたのは。
大鵬はきれいなお相撲さんだった。
白鳳がガッツポーズをしたが、相手が動けなくなっているんだったら、
起こすとかすればいいのに、それをしない。手助けに行けよと思った。

WBCの監督に山本浩二が決まった。
嫌いなワケではないけれど、決め方がどうも腑に落ちない。
落合が駄目なら野村でしょう。
優勝して胴上げされている時に。。。
もっと時間をかけて決めなきゃ。

政治家も芸能人も目立ちたい。嫌われたくないという気持ちが強い。

ゲームの浮遊感がいやだ。テディズニーや宮崎駿のようにきちんと創れよ。
イヤフォンは駄目よ。電磁波もダメ。

松井秀喜がWBCに出なかったのは、契約の中に、出ないという内容があったんだと思う。
アメリカに残る、日本に戻る、引退、の選択肢がある。

イチローは良い時期にヤンキースに行った。
よい星を持っている。
野茂はボールの違いを苦にせず頑張った。
松坂はイチローと対戦した時『意識した』と言ったが松井との対戦の時はなんとも思わなかったと。
松坂には棚がない。
高校野球、パリーグとあれだけ投げて、アメリカに行ってさらに投げてもう元には戻らない。
自分が一番わかっていると思う。それが現実。

イチローはヤンキースに移籍する時に、ひと皮むけたと思った。
プライドを捨てたと思った、だから今、良い環境にいる。
自分を捨てたイチローはステキだと思う。

松井の心情を察するJulieの気持ちがビンビン伝わってきて、涙が出た。
時には、松井への想いにつのるJulieは言葉が出なかったりした。
ぐっと来ているんだな、と思った。
その気持ちに感動して、涙がこぼれた。
まさかトークショーで泣くなんて思わなかった。

松坂は上から目線だった。でも松阪が腑に落ちて苦しんで行って、わかる事を望む。
あの投げ方ではだめ。

好きなCMがある。(東京ガス:ガ、スマート  床暖房(家族のはなし)
田口トモロウが父親役で、娘が反発するのに、父の仕事ぶりを見て
かっこいいと思う、というCM.
しかもカッコ悪い、謝っている姿を見て、それをかっこいいと言う娘の姿を見ると
涙が出てくる、といいながらちょっと涙声だったかも。

これからはちっちゃなガッツポーズでいい。小さな喜びでいい。

TVに出ているから人気があるわけでなく、いつまでも続かない。いつのまにか
ヒトが変わっている。
家庭内製手工業です、沢田商店です。TVのお世話にならなくても、時々新聞の人が
書いてくれる。

政治の話、野球の話、など相変わらず話が飛びましたが、Julieの気持ちは
十分に伝わりました。

来年のスケジュールについては、音楽劇までのお話でした。
GWの頃にはトークショーの20周年で、また呼んでもらえるでしょう。

あくまでも私の言葉で書きました。
ニュアンスは伝わると思います。
過激な発言もありましたが、そこは割愛しました。

外に出たら雨が降っていました。
でもJulieの熱い気持ちにまたまた涙腺が緩みながら家路を急ぎました。