窮鼠猫を飼い 蛇に噛みつく

2010.7.21

横浜ロイヤルホテル 鳳翔の間

ディナータイム 18時30分〜

トークタイム   19時45分〜

 

私の中の掟を破って、行くことにしました。
澤會からのお知らせを見て、はっとしました、
今回は、どうしても行ってみたいと。
密かに行く事を決意し、 申込みをしました。
誰にも、ナイショでこの日を迎えました。

大袈裟に言えば、澤會の方しか知らない・・・
20年以上、参加していないトークショーでした。
広島のトークショーへ行って以来です。

どんなお話が聞けるでしょう。
テーブルは会場の後ろの右端ですので、お顔を拝顔することは
難しいと思うので、お話だけしっかりと聞いてきます。

テーブルにメモを置いて、ね。

19:45  ♪ハートにズキューン で登場。

朝、加瀬さんがチョイチョイと書いて、これに歌詞付けてと言われて
一晩で書いた曲です。シングルになってるわけでもなく、自分で書いた曲だから
流しておこうと思って。

桜木町からは動く歩道に乗ると風があると強くて大変、
帽子を飛ばされそうになるから必死で押さえて
もしかしてご自分の事かと思いました。

神奈川県の不正経理3億円のニュースを見てきた、税金なのに。
アフガン救済のお金がなくなってしまった。

昔、ミラノに行って電車の切符を買ってお釣りを貰ったが 数えてみたら5000足りない。
行列の後ろに並んで「チェンジプリーズ」と言ったら、返してくれた。執念深いんです。
騙されやすいのかなあ。

無理だと思った事が無理じゃなくなった。
テレビ中心だけじゃなく、それ以外の人のほうが多い。
売れている人達が売れなくなる可能性もあるし、売れていない人達が売れ出す可能性もある。
もの言わない人達の力が凄い、もの言わない人達が結構色んな事を思っていてパワーをくれる。

W杯の中継の芸人のハードルが低い気がする。
ベスト4と言ったのに16だった、それをなんで許すの?

オリコンて1位を目指すと言ったけど8位だった。
1位が凄い事なのかなと思う。甘くない。
違う土俵で頑張ろうと思う。

何かのプロモのためにTVに出る。
僕とは違う世界のように思う。

Julieのことを好きではない人が、聞いてみようかな、と思う。
ワイルド ワンズと一緒だったら、行こうと思う、と来てくれる。
そういう音楽ファンがいると言うことを信じられるかどうか。

持続力。

2年前にドームで6時間80曲を歌うコンサートをやったが、
常識はずれだと言われたが、やってしまった。
わかったこともある。
イベンターが逃げたが、やろうと言ってくれたところもある。
執念深いんです。

根性がないとダメだと思う。

岡田ジャパン。
大修正をかけてシステムを変えた。
TVの対応にびっくりした。
1勝したら、手のひらを返すような扱いだった。
大阪では、PVを体験した。
パブリックビューイングではなく、プライベートビューイング。
ざこばさんが寄席が終わった後で、畳くらいの大きさのTVを買ってくれていて、
ワンズのメンバーや、孫と一緒に見た。

中田英寿が出てきてからのサッカーファン。
攻撃するためのパスを出していた。
物怖じしないところが良い。

中田ネットの会員で、投稿することなく、メールが着たら見る。

45分間我慢する。一瞬たりとも見逃したくない。
スペインは、予選の第1戦目で格下のスイスに負けた。
そんな事は(日常)茶飯事。
スポニチの携帯サイトで見る。PCはこれからも絶対にやらない。
携帯は片手でもできるし、食事をしながらでも見られる。

点を取りに行かない日本のサッカー評が、おもしろくない。
今回で、日本のサッカーの姿がちょっと見えた。
守りきれなかったが、今回は守り切れた。
パラグアイ戦は、負けなかった。
PKは仕方ない。

かつて、城が帰国した時、炭酸飲料をかけられた事があった。
あの年齢の自分だったら、柵を越えて『何すんねん!』と行ってると思う。
昔、有楽町にあったニッポン放送に行った時、
『どこがええねん』と言われたが、自分のことじゃないと思ったら
『沢田研二のどこがええねん』と言われたので
『誰に向かって言ってんのか』と逆襲した。

嫉妬されるほど、人気があった。

若島津のこと。
○暴の事。
相撲も大変。
昔は、あきらかにその筋の人達だった。
タイガースも、すごい車で迎えにこられた。
振込という方法がなく、興行に行って、営業の人が現金を貰って初めて
音を出した。
ニューミュージックの人達が出てきて、変わってきた。
飛行機に乗るとか新幹線に乗る、という事がなかった。
夜行で行って(宿泊費が浮く)昼夜2回公演をして、夜行に乗って次でも
2回公演をやるのが当たり前だった。
でもニューミュージックの人達は、1回だけに集中してやるという方向になって
そのおかげで、自分達も1回公演になった。

板橋からの帰り、高速に乗って大橋ジャンクションで、1車線になって
出口でとろとろ運転で大渋滞。2度とあそこは使わない。
合流する際の、Julieのテクニックを披露。
ギリギリまで行って、ウインカーを出したら、必ず入れてくれる。
早くから合流しようとすると、誰も入れてくれない。

『入れてくれない時は、窓を開けて♪時の過ぎゆくままに〜と歌う』
『うそ、やて』

浜崎橋のジャンクション、芝浦出口は、午後3時過ぎたら混雑するからダメ。
トラックの前に入るのがお勧めとか。

ハイボールが流行っているけど、あれはカロリー高いよ。
ホッピーがいいね、ホッピーでハッピー。
と、とても気に入ってる模様です。
生ホッピーより瓶のホッピーで白が良いと。(黒もあります)
ホッピーを飲むとビールがきついね、
ホッピーは緩い、と。
カロリーが低いから。
美味しい氷があればいい。
関東にしかホッピーがない。

3日前、みゆき通りを歩いていた。
暑くて、でも喫茶店には入れない。
珈琲は、だめ、紅茶もだめ、ココアもダメ日本茶もだめ
夜、眠れなくなるから。
だから用品店に入って涼もうと思ったら、
エルメス、やめとこ、
ディオール、やめとこ。

で、入ったのは、ユニクロ。
でも女性物ばっかり。
ワシントンの隣に男性物があった。ドアが開きっぱなしだから暑いから
鳩居堂へ。
でもあの匂いが・・・

その後、有楽町のガード下へ行って、早い時間からホッピー。
うざくがある、と言われたが、うなぎのぶつ切りと、わかめで量を増やしてあった。
何も残さず全部、食べた。
母親の教えです。

板橋の後(翌日?)、銀座へ?
私も同じ頃、その近くにいたから、もしかしてニアミスしていたのかも・・・

2時間のワンズとのコンサートだけど、いつもの半分しか動いていないが
その割には疲れる。歌詞を間違えないように、と気をつけている。
9月以降、 ソロとワンズとのコンサートで、今日はソロ、明日はワンズと
間違えないように・・・

12月はお休み、休まないとね。

正月コンサートの準備をして、気分転換しながら、ホッピーを飲みながら
すくすくと育って行きます。

来年、またあるかどうかはわかりませんが、あったらまたお越し下さい。

ラストに
♪FRIENDSHIP のイントロが流れ、Julieも歌うようなそぶり・・・
もちろん、歌詞が流れる瞬間にソデに消えていきました。

 

テーブルにメモを置いて、しっかり書いてきました。
ただし、言い回しが違ったりしていると思います。

ニュアンスが違う事もあるかと思います。
サッカー話 45分
高速の合流話 30分 
ホッピー話 15分 
そんな感じでした。






戻る