THE TIGERS 2013

2013.12.3

お帰りなさい、サリー、ジュリー、トッポ、ピー、タロー、シロー!!

12/27

あっと言う間の一か月でした。
残念ながら私は最初と最後だけの参加でした。
ありがたい事に、2か所ともアリーナで拝見。

色んな感想がある事と思いますが、
ともかく楽しんでいたいと思います。

もうしばらくお待ちください。

 

感激、感動。

その言葉に尽きるコンサートでした。

ともかくもの凄い人人人。
スタンドのてっぺんまでともかく人がいっぱい。
45000人という数を今、知りました。

2曲が終わってJulieのごあいさつで、「5人でザ・タイガースです。」
その後の言葉が、すでに、眼をうるませているJulieでした。

一人一人がソロを務めた時に、?と思ったら。
サリーの順番なのに、ふと見るとサリーがいない。

シローだ、

と思ったら、ピーが車椅子を押してシロー登場。
眼をうるませてしゃべろうとしたJulieが何か語ろうとした時に
シローが何か合図をしたのか、シローに「先に歌う?」と優しく聴いて、シローが「歌う」と。
メンバー全員がシローの周りに集まって♪Yesterday を。

みんなが優しく見つめる中。かつみ、タローのギターに合わせてシローがか細い声でうたいました。
サリーのベースも。

「本当はもっと上手なんです。面白い事を言おうと思ったけど、何もない」

そんな事を 言うシローを優しく見つめるメンバー。

1曲歌ってピーが車椅子を押して退場。
それを見たJulieは、「親子のようです」と。

あらあら一番年上のピーが一番年下のシローの車椅子を・・・

もうウルっときました。

Julieが、「岸部四郎もタイガースの一員です。6人でタイガースです」

その後、サリーが歌いましたが、
「40年たって兄弟そろってステージに立てて嬉しい」と。

本当に良かった!!
シローの顔に表情はなかったけれど、大きく眼を見開いていました。
何か言いたいけれど、それをなかなか言えないもどかしさも。

♪Time is on mysaide

Julieと一緒にジャンプするのですが、3連続ジャンプを2回続けるとさすがに・・・
でもジャンプして良かった、楽しかった!

Julieが言葉少なで、一部が終わりました。

開演は18時40分、19時35分に一部終了。30分休憩。

 開演前のアリーナです。

19時5分 客電が消えて、メンバー登場。
1部の時はまるで見えなかったのですが、2部の時は姿がわかりました。

Tigersのオリジナル曲。

ふと聴こえるかつみのコーラスに、涙がこぼれます。
ああ、この歌だったと思う私でした。

♪花の首飾り

この曲をJulieは「僕はコーラスだったから、歌えない」と決して歌おうとしない時期がありました。
それがソロで歌うようになり、さらに、かつみの声が必要だと公言して、いよいよの今回のTigers。

Julieのコーラスがある♪花の首飾りです。
お互いに、それぞれが、それぞれの場で歌ってきたはずですが、今日のこの歌は
とても私のココロに響きました。

ふと、進行が止まりました。
Julieが話すタイミングだったのに、ふと何かを考えていたのでしょうか。
言葉が遅れました。

♪命のカンタータ 

♪ヒューマンルネッサンスには格別な想いがあります。
これぞ、Tigersです。

♪君だけに愛を

少し歓声が少なかったように思いました。
武道館のほうが歓声が凄かった。

一番泣いたのは
♪I understand

これはTigersのラスト間近の曲ですから、反射的にラスト、と思うと自然と涙が。
♪Love Love Love

コーラスで歌った曲でもあります。

2部が終わったのは20時45分。
確かドームは21時まで?のはず。

急いでアンコールで登場。
♪Tigersのテーマ

ウケました。ヘロヘロでした。

3曲歌って何もしゃべらないで袖に。

2度目のアンコールではTシャツを着て、シローもTシャツを着て、Julieがシローの車椅子を押して
登場。メンバー全員が手をつないで、お辞儀をしました。

Julieの隣はかつみとシロー。
かつみとJulieが手をつないでいる、と思った瞬間に涙。

何度かお辞儀をして彼らは袖に消えましたが、私は号泣。
Tigersが終わったから、悲しいと言うのではありません。

Tigersのステージが出来て、無事に終わって良かったという気持ちと
Julieが、何を感じているのか、と思ったら涙が止まりませんでした。

Tigersに恩返しをしたいというJulieの一途な気持ちが、かつみのココロをとかし、
シローにも伝わり、6人のTigersが実現しました。

今日のJulieは、多くを語りませんでした。
本来だったらもっとしゃべったと思ったのに、寡黙になったワケを考えてみた時、
言いたい事はたくさんあったのだと思うけれど、それを口にしてしまうと泣いてしまうんだろうと思ったし
言葉で言い表せない気持ちがあったのではないかと思います。

そのJulieの気持ちを思った瞬間、また涙でした。

あの時、かつみに頭を下げてよかったね。
それがあったからこそ、実現したTigersですから。

声がつぶれん程、叫んできました。
Tigersが終わってしまって悲しいけれど、Julieの気持ちがあの場所にあふれていたから
とても嬉しいです。

Julieがいたからこそ、実現したTheTigersです。
感動をありがとう、思い出をありがとう。

一緒にステージを過ごせてよかった。
そのひと言につきます。

「今日まで生きてきました。今日も生きています。明日からも生きていきます。」

私も明日も生きていきます。

 

となりのブロックには、安藤和津さん、渡辺えりさん。
その他はグレース、あべ静江さん(教えてもらいました)も。

 

12/15 

折り返しました。あと4回です。
みなさん、楽しんでいますか?

12/11

私が参加するのは、武道館と東京ドームのみ。
あとは、のんびり???過ごすだけです。
ココロはおだやかではありませんけどね。

各サイトの様子で、再度あの状況を反芻しています。

 

  12/3(火)  日本武道館

いよいよ、始まります。もう興奮状態です。
これから行ってまいります。ブログに様子を書いておきますので、しばらくお待ちくださいね。

幸い、アリーナ席をいただきました。

Bブロックのセンターでした。友達はAブロック左。

セトリは、あとでこっそり書きます。

あっと言う間に照明が消え、メンバー登場。

流石にかつみの姿を見た時には、涙が出ました。
本当に来てくれたんだ、と。

Julieが
『みなさん、こんばんは、TheTigersです』と言った瞬間、わ〜と。

お正月に発表して1年が過ぎました。5人そろって The Tigersです。

そう繰り返すJulieでしたが、みんなに感謝する、愛をありがとう、なんて言いながら
最初から泣いてるJulie.

タイガースの十八番です、と始まったのは、ノーウエアマン、

かつみの声がJulieの後ろに重なる、その瞬間。泣いてました。

さらに♪ジョークを歌うかつみの声に、思わず涙。
私はかつみの事、好きだったのかなあ、と思うくらいかつみが歌うたびに泣きました。

メンバー一人ずつコメントを述べ、歌いました。
サリーは重石、なんて言ってたのがおかしかったです。

Julieがとても可愛くてかわいくて。

衣装は黒と白でした。

北は、メンバーが後ろを向くたびに凄い声援でした。

圧巻はやはり、♪君だけに愛を。 これはもう、ね。

♪花の首飾り これは、別の意味で嬉しかった。
かつてJulieは、自分の歌じゃないから歌えないと拒否していて、ある時期から歌いはじめ。
そしてようやくかつみが歌った、という事実。

かつみが抱えるようにしてギターを弾くのですが、それが45年前と全くかわっていない、
そんな事に感動をしました。

Julieは、みんなに愛をありがとうと言いましたが、私のほうこそ、ありがとう、と言いたいと思いました。

まわりには、

となりのブロックに岸本加代子さん、柄本 明さん(アンコールでは立って拍手されていました)
Aブロックにピンクレディーのけいちゃん 1階スタンドに裕也さん、加瀬さん。
Aブロックにいた友の話によると、水谷豊、伊藤蘭夫妻、奥田 瑛二夫妻、ガクトさん、
帰りがけに見たら、後ろにダイヤモンド・ユカイさん。

その他にもいらした、かも。
俳優さんの場合はお顔がよくわかりません。

夫妻でTigersのメンバーと共演したのは、水谷夫妻だけですね。

 

セトリは全く自信がなかったので、ハングリーハートさんから教えていただきました。
いつもありがとうございます!

 

第一部

1、DO YOU LOVE ME?(デイブ・クラーク5。オリジナルはコントァーズ)

2、サティスファクション(ローリング・ストーンズ)

3、一人ぼっちのあいつ(ビートルズ)

4、I STARTED A JOKE(ビージーズ)

5、悲しみをぶっとばせ(ビートルズ)

6、イエローリバー(クリスティ)

7 テル・ミー(ローリング・ストーンズ)

8、ホリデー(ビージーズ)

9、ヘンリー8世君(ハーマンズ・ハーミッツ。オリジナルはトラディショナル)

10、タイム・イズ・オン・マイ・サイド(ローリング・ストーンズ。オリジナルはアーマ・トーマス)

11、アンダー・マイ・サム(ローリング・ストーンズ)

第二部

1、十年ロマンス

2、僕のマリー

3、落葉の物語

4、命のカンタータ

5、忘れかけた子守唄

6、廃墟の鳩

7、モナリザの微笑

8、銀河のロマンス

9、青い鳥

10、花の首飾り

11、君だけに愛を

12、シーサイド・バウンド

13、I UNDERSTAND(ハーマンズ・ハーミッツ。オリジナルはトラディショナル)

14、LOVE、LOVE、LOVE

 

アンコール

1、タイガースのテーマ(モンキーズ)

2、美しき愛の掟

3、色つきの女でいてくれよ。

 

 

  12/8(日)  長崎ブリックホール

  12/10(火) 福岡サンパレス

  12/13(金) 名古屋国際会議場 センチュリーホール

  12/17(火) 京セラドーム大阪 (イメージ図)

  12/20(金) 仙台サンプラザホール

  12/22(日) ニトリ文化ホール

  12/27(金) 東京ドーム  ? (2008年の座席です)

  

 

 

 

 

THE TIGERS 2013 (予定)

TIME IS ON MY SIDE

(I CAN GET NO) SATISFACTION

NOWHERE MAN

I STARETED A JOKE

YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAY(悲しみをぶっとばせ)

YELLO RIVER

TELL ME

HOLIDAY

I'M HENRY THE EIGHT I AM(ヘンリー8世君)

UNDER MY THUMB

TWIS AND SHOUT

10年ロマンス

僕のマリー

落葉の物語

生命のカンタータ

忘れかけた子守唄

廃墟の鳩

モナリザの微笑

銀河のロマンス

青い鳥

花の首飾り

君だけに愛を

シーサイド・バウンド

I UNDERSTAND

ラヴ・ラヴ・ラヴ

 

美しき愛の掟

色つきの女でいてくれよ