東京公演

沢田研二 2013正月LIVE

『燃えろ東京スワローズ』

2013.1.20 渋谷公会堂

先日の雪がまだ日陰には残る東京です。
さて、千穐楽のステージでは、新聞報道などの総括がありますかどうか。
ソロコンサートの予定を、ざっとでもいいので聞きたいものです。
それをすべて覚えていられるかどうかは、別にして。

行ってきます。

 

さあ、千穐楽です。
渋谷公会堂の前にもまだ雪が残っています。
3時半にはすでに開場していました。

4時に1ベルが鳴り、4分でメンバー登場。
Julie登場と同時に、後ろ半分の人達(私も含む)が立ちました。
ん?
ふと見ると、中央前から5列あたりは座ったままです。
上手下手はそれなりに立っていますが・・・

♪everyday Joe では、きょとんとした感じを受けました。
ちょっと遠い席なので、詳しくはわかりません。
ただ、私の周りの人達は、千穐楽で初めてなのか(外れてなのか)
Julieが登場した途端に『ひげが白い。』などと感想をぼそぼそ話していました。
それが気になって・・・
前のかたは、咳き込んだりして、ちょっと環境が・・・

そのうち、Julieに圧倒されたのか、感想はなくなりました。

♪ハートの青さなら、空にさえ負けない 
前の席でポツン、と立つ人も。

♪確信 で ふと気が付いたら、1階席はほぼ全員、立っていました。
良かった^〜〜〜^。

何か言うたびに、拍手が起こったりするので『何か、問題でも?』と客席に問いかけるJulieでした。

『私は自分に言いたい、今日のコンサート、♪あんじょうやりや と』

♪カサブランカ・ダンディー の水芸に、『おお〜』という歓声あり。こういうのがJulie、嬉しいのかしら。
♪サムライ これはですね、ヒットした当時、ザ・ベストテンでの生中継の直前までJulieと一緒???にいて
新幹線移動し、広島駅で追いかけマンの待ち伏せされた、というシーンがどうしても思い浮かぶのです。
福山(岡山?)から新幹線の一緒に 乗り込んだのですが、Julieが衣装のまま、だったので
『あ、これはザ・ベストテンだ!』と確信したのですが、さて、広島駅には、TVカメラが待ち構えておりました。

その後、もみじまんじゅうのお店の前で熱唱したのです。これは忘れられません。

♪勝手にしやがれ

おお、この曲こそ、初めて楽屋に入って言葉を交わしたあの瞬間以外、の何者でもありえません。

♪お前にチェックイン

これはですね、コンサートで渋谷で浮かれて踊って、の帰り道を行く私の姿がどうしても思い浮かぶのです。
TVで映ったピーズを付けたJulieのヘアーが可愛かったのです。

♪静かなまぼろし

♪愛は痛い
ふと気が付いた瞬間、私を指さした?と思う瞬間がたった一度だけありました。
あ、言ったもん勝ちです。

♪いい風と吹け
♪桜舞う
♪あの日は雨

泣き虫Julieは、なんとか我慢しつつ。でもちょっとたけ、泣きましたね。

♪無事でありますよう

♪睡蓮

順調でした。

♪若者よ
♪ロックンロールマーチ

ジュリー祭りで、拳をあげて歌う時、同じ画面になった曲です。

♪ACB

ここからです、身体がカーっと熱くなりました。

♪愛まで待てない

ここで、私は完全に壊れました。もうJulieにぞっこんの私は、Julieが叫ぶたびに異常に反応していました。
だってJulieなんだもの。
歌詞が最高でしょ?

♪ヤマトより愛をこめて

この映画、たった1曲、Julieのこの曲が流れるのを聞くために、映画館に行ったのでした。
懐かしいです。

MC

歯の調子が悪く、いつもの4分の3の力で歯磨きして、と言われ柔らか目の歯ブラシを使っているが
どうも磨いた気がしない、と言うJulie.
前の日に歯ブラシを買ったばかりの私は、思わず吹き出しそうでした。

いつものヤクルトびいきのお話がすみ、さて、The Tigersのお話。

10月後半か11月頭にみんなで3時頃から会って、その後の宴会の話になった時
『タロークンが、この後は?』と聞くのですが、Julieはタロークンが準備すると思っていたとかで
『言ったつもりが言ってない。聞いたはずが聞いてない』と。
何が食べたいか、という話になったら
『かつみが、寿司がいいんじゃない?と言った』と。
かつみのお話に終始したJulie。

時々『〜という吹き出しが出た』と言うJulie。いたずらっ子の表情に見えました。
言いつけてやるぞ!という感じかな。

結局サリー行きつけのお寿司屋さんのカウンターが空いていて、そこにみんなで。
一番奥がサリー、入り口に近いところが『年下の僕』だと思っていたJulie.
ところがかつみがタバコを吸うとかで、一番端に移動。
さらに『詰めて、詰めて』と言われて詰めたら、サリー、ピー、タロー、Julie、かつみの順に座ったとか。
しかも、タローがJulieに色々聞いてくるので、ほとんどかつみとの会話がなかったようです。

銀座がいい、とピーが言ったけど、かつみが遠い、と。
電車で行ったらすぐじゃないか、と思ったとJulie.

ただ、Julieの頭ごしに話すものだから・・・
絵をかいてるんだって?見せてよ。とタロー。
それに対して、スマホでその絵を出して頭越しにタローに渡そうとするから
Julieがそれを経由し、返す時に、その絵を見て、『わ〜、凄い』とお世辞???

『だって、僕、画家だもん』とかつみ。
かつてのステージ衣装をかつみがデザインした、とか。

今回の12月のコンサートで、かつみデザインの衣装が採用されるかも。
でも、いやだったら、嫌だと言えばいい、とJulie. さてどんな衣装なのかな。

『楽しい寿司タイムでした。』

 

予定のスケジュールを、間違わないように、と読み上げるのですがソロコンの初日を
またもや6月26日、と言う始末。28日ですね。

歌詞を覚えるので精一杯、というJulieの言葉に、思わず納得。
紙を見ても、間違えるJulieですから。

脳梗塞を起こした、とびっくり発言。
歌詞を忘れた事を、そう表現したのですが、むにゃむにゃと怪しげな歌詞で歌ったのを
聴きましたが、それがどの曲だったか、今度は私が脳梗塞?

ひとしきりタイガース、ヤクルトの話をして、鉄人バンドを呼びました。

♪ROCK 黄 WIND

これは、本来はジュリー祭りで、予定されていましたが、阪神が優勝しなかった為、
キャンセルになりました。京セラ(と東京ドーム)では、休憩時間の間に流れていましたが、
その時、サイン入りボールをゲットした私は、その瞬間が頭をよぎりました。

♪TOKIO 

同じくジュリー祭りの時のスタンドが揺れる瞬間を外野スタンドから見て、わ〜っと思った瞬間の事と
山口の、渡辺翁記念体育館でコンサートがあった時、そこのロビーの隅に何か置いてあり、
踏んだ瞬間に、何?と思ったら、例のパラシュートでした。
その翌日、パラシュートを背負ったJulieがザ・ベストテンで生中継があったのでした。
あのパラシュートを踏んづけたのは、私だけ、かも????????

拍手と歓声の中でひっこんだJulieでしたが、そこは千穐楽。
メンバー全員が出てきました。
マイクがない。と思ったら、ポケットからマイクを出して
『ご唱和ください』と♪東京音頭を熱唱しました。

そのまま引っ込んでしまいました。
もう少し頑張れば、3度目に出てくて、関東一本締めがあったかな、と私は思いました。
たくさんの新聞記事になった今回のお正月コンサート。
さあ、年末まで息つかないで邁進していきたいとココロに誓った私でした。

Julie,素敵なステージをありがとうございます。
音楽劇とソロコンサートもココロ待ちにしています。

では、また!!!

 

 

2013.1.12 渋谷公会堂

 

新しい年を迎えて、まだ雨のない東京です。
余裕を持ってのぞむ2回目の正月LIVE。

かわった事はない、と言うJulie.
その不変性が好きです。
普通に、普通の事をやり続けるJulieがいたからこそ、
The Tigersのコンサートが実現したのですから。


渋公に着くと、客入れが始まっており、そのまま並ぶこともなくすっと入り、2階へ。
席を確認して、2階のロビーへ。
妙にドキドキしてる私、遠いのにね。

鉄人バンドが揃って演奏が始めるとおもむろに立ち、Julieの登場を待ちます。

来た!

白いお髭と、手の白さが際立ちます。

最初のMCでは、何故、東京スワローズなのか、は後程、と。

やっぱりJulieはカッコイイのです。 ため息をついてしまいました。
かつてのヒット曲を歌う続けるJulieに、その当時の、ワンシーンを思い出しながら
手拍子、足拍子。

上着が足元に落ちて、それを右足で後ろに飛ばしたり、足技も見えました。

2階からは足元が良く見えるのです。
照明の色がきれいです。
気に入ったのは、♪静かなまぼろし でした。四角い照明の白い部分にJulieの影があり、
ドアの前にいるように見えました。

♪サムライ はフリをしないではいられない曲のひとつです。
広島での熱唱を思い出すし、衣装について物議をかもした曲でもあるし
色んなシーンが頭をかすめます。

♪勝手にしやがれ は、フリをやらないわけにはいきません。
思い出の多い曲です。

♪愛は痛い

意味がわかるので、好きな歌のひとつですが、歌詞がココロに染み込んでいきます。

♪いい風よ吹け 

ラストの、風を客席に送りこもうとする姿が好きです。

今日も、また、泣き虫Julieでした。
♪桜舞う ♪あの日は雨 は何を思って涙するのか、聞いてみたいです。

♪桜舞う 実際の発売日の頃は桜の時期を過ぎていましたが、私は桜の花の下でしっかりと
聴いていて、 はらはらと散る桜の花に、ほろっとしました。思わず顔を覆ってしまいました。

Julieの涙声を聴いてしまうと、私もほろっとします。
震災後、詩を書いた時とは意味合いが違うと思うのですが、相通じる何かをJulieが感じて
泣く、のだと思います。

この数曲は、周りの人は座ってしまいました。
でも、私は立ったり座ったりするのは、いやなのでずっと立っていました。
数年前のお正月コンサート?初日に、スローナンバーでみんなが座ってしまったのですが、
14列上手あたりにいた私は一人立って聴いていたら、なんとJulieは立っている私を見ながら???
切々と歌いあげたのです。もちろん、近くないのですが、あの時の視線にはびっくりしました。
みんなが座ってしまったので、ぽつんと立っている私が目標になったのかな、と思いました。
翌日のその曲の時は、立っている人が多かったのは、おかしかったです。

かつて、立って聴いていた後で、みんなが座ってしまった時に
『もう座るんか』と叱られた事もあるので、あまり客席が動く事が嫌なのかな、と思ったものでした。

♪無事でありますよう

歌詞をしみじみと聴いていると、夕焼けの空が見えてきます。

♪若者よ は気分を変えて、鼓舞するJulieです。

♪ロックンロールマーチ からスイッチが入り、テンションが上がるのは、♪ACBです。

♪愛まで待てない 

いつもこの曲を聴くたびに思うのは、歌詞の言葉遊びです。
昔は本当に恋の歌、愛の歌が多く、ウジウジソングも含めて、シアワセ一杯の曲って少ないのです。
だから、この曲のように激しく歌う曲は勇気を与えてくれますし、身体が自然に反応します。
東京ドームのほぼてっぺんから、舞台の上を走りまわったJulieが浮かんできます。
あの時は号泣していました。

♪ヤマトより愛をこめて

この映画は、最後のシーンでこの曲を聴くために映画館に行きました。
TVでもさかんに流れた曲でもあります。

MCでは、変な相槌を入れる人に、さすがに怒っていました。

『いつまでやれるか、わからない。足を怪我しないかと心配。指を怪我しないかと心配。』
と言うJulieにいちいち『大丈夫』と言ってたのです・・・


もちろん、冗談めかしていましたが、ぷちっと切れる瞬間を久しぶりに拝見しました。
客席の声はほどほどにしないと、ね。
うなずく分にはいいと思うのですが、わきまえて。

休憩なしにやろうと決めたけど、しんどい。
トイレは大丈夫ですか?などと笑いを誘いました。
こんなにたくさんの人に来てもらって、いつまでも続くとは思いません。

初日には新聞の人がたくさん来ていたので、言わなかったのですが、
個人的にヤクルトの宮本選手が好きです。 とひとしきりヤクルトの話題を。

The Tigersをやる、その前に個人的なお仕事もやります。
新曲4曲、やります、と。
英気を養うわけではありません。ソロコンはお盆はお休みして、お墓参りに行って
英気を養って後半戦?

朝日新聞は、かつて取材された人が社会部に移り、6日に来られてご覧になり、
書いてもいい?、とJulieに聞かれたそうです。
社会部に異動された事は以前、伺っておりました。

(朝日新聞で森本元マネージャーの娘さんの森本千絵さんを取材されていたので、その事=お父さんが
Julieのマネージャーだったこと=をお知らせしたら、知らなかったと言われていました。)

朝日新聞に載った事、日経新聞にも載った事、新幹線のニュースにも流れた事などを
話されました。 それだけThe Tigersは凄かったという事ですね。

当時は、女の人ばかり、男性がいたら変態扱い。
女の園でした、と。
だから、The Tigersを見たい、という人がいるだろうからと8か所に。

東京ドームは。
かつて後楽園球場で、歌を歌ったのはTigersが初めてでした。
だから、場所は多少違っても、同じ東京ドームでやる事には意味があるんですね。
想像した通りでした。

京セラは、ジュリー祭りで2万人しか入らなかったから、と思ったけれど
関西TVが開局55周年の記念イベントとしてやりたい、と言ってきたのでそれを受けた。
その宣伝でTVに出て欲しいと言われても、出ない。本人が出てどないするねん、と。
ひそかにやろうと思っていたのに、8か所になってしまった。

かつみは、ドームでやった事がないから、やってみたい、と。

Tigersは、最後です、と言うと、客席から、え〜っと。
『何それ?最後でしょうが。自分の事をやらなきゃいけないでしょ。
何?Tigersのファンなの?え〜』と不満そうな客席に対して、不満そうでした。

初めてコンサートを見にくる人の驚きが新鮮でとても良いんだそうです。
いつも見てる人の反応はわかっているから、でしょうね。
そういえばジュリー祭りの時、コーラスの席で見た♪TOKIOの時の
スタンドが、揺れていました。それを思い出しました。
あれは凄かった、正面で見たJulieも、おお!と思った事と思います。



楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

次回は千秋楽です。

 



2013.1.6 渋谷公会堂

待ちに待ったJulieのコンサートです。

とりあえず、渋谷へ急ぎます。

今しばらくお待ちを。

追記 2013.1.9

阪神タイガースの話題で。
『監督が和田くんなんです。って言っても知り合いではないんですけど。
和田、です。僕は沢田。』 場内、笑い。

『なんで笑うん?まだあるんや。和田くんは香川県出身、讃岐です。』

つまり、沢田 讃岐 和田 (さわだ さぬき わだ)

本当は、ここで、どっとウケて欲しかったのかも。
もちろん、沢田-さ=和田 では、みんなが笑顔になりましたが。

ただ、阪神の選手の話をしても、あまりウケなくて、その点はちょっと不満だったかも。
大阪だったら、もっと違う反応かもしれませんね。


追記 2013.1.8

♪everyday Joe を聴いた時に、 ♪あんじょうやりや の事が頭をかすめた。
4曲目に歌うので、目が点になってしまった。
Julieの気持ちがわかったかしら?

年末から、ザ・ベストテンのビデオを繰り返し見ていた私は、ヒット曲を繰り返し聴いていた。
そう、 ♪サムライ や、 ♪ダーリング ♪お前にチェックイン
もちろん、たまたまだし、年末年始のTVが面白くなくて、見始めたのだけれど、
それが、お正月コンサートで、そのまま聴けるなんて、びっくり。
ましてや、ヒット曲が終わる瞬間に、次はこれだ、と思って耳を澄ませたら見事に
そのイントロが流れてきて、さらにびっくり。

さすがに♪ヘイ ミスターハリウッド は歌わなかったけれど・・・

ジュリー祭りでコーラスした曲が久々に聴けて、あの時の、豆粒Julieや、一緒に画面に映った
瞬間を思い出したりしていた。

最初のMCでは、さすがのJulieも緊張からか、言葉が出てこない、というのか
言いたい気持ちと言葉として発する行動が一致していなくて、そこにJulieの逸る気持ちを感じた私。
それが、ナマの良いところ。

そろそろ休憩?かと時計を見ていた私(実際には暗くて文字版が見えないけれど)
一気に20曲歌うJulieに、お、気持ちの変化?などと思った。
これからのMCで、初日の効果を、Julieがどんな風に思っているのか聞いてみたい。
してやったり、なんだろうと思う。



2ベルが鳴ったあと、メンバー登場。
演奏が始まってようやくJulie登場。
上着はベルベット(別珍?)黒の上に虎をイメージさせるような大きな色が
左身頃に。黒のブラウス、胸には金糸の刺繍? 紫のベスト。

1 everyday Joe
2 ハートの青さなら、空にさえ負けない
3 確信

♪確信は、東京ドームでコーラス隊に参加した時、リハーサルの時に最初に
耳にした曲で、ちょっと嬉しかった。
MCの後で『コンサートをあんじょうやりや』と・・・

4 あんじょうやりや
5 カサブランカ・ダンディー
6 サムライ
7 勝手にしやがれ
8 お前にチェックイン

♪カサブランカ から♪お前にチェックインにかけては、何故か次の曲がわかるようでした。

9 静かなまぼろし
10 愛は痛い


11 いい風よ吹け
12 桜舞う
13 あの日は雨

この二曲は、泣き虫Julieでした。
もう泣きながら歌うJulieに、思わず・・・
悲しい歌詞なので、ぐっときちゃうし、Julieが泣きながら歌うし。
♪桜舞う は発売前に聴く機会があり、何度も繰り返し聴いた曲だったのです。
桜のシーズンにしっかり聴きました。


14 無事でありますよう
15 睡蓮

Julieは♪睡蓮が好きなんだなあ、と思いました。
ただし、出だしを間違えたJulieは、後ろを見て笑っていました。

16 若者よ
17 ロックンロールマーチ

コーラスした曲です。♪ロッケンロール の ケン は研二のケンです を思い出して。

18 ACB

毎日、ACBの真向かいのビルで仕事をする身としては非常に嬉しい曲です。
もちろん2013年と変えて歌います。

19 愛まで待てない

ドームのジュリー祭りでは、80曲目に歌った曲です。

20 ヤマトより愛をこめて

ああ、これでラストなのね、と思いました。

休憩なしの1時間45分。
アンコールの手拍子になかなか出てこないので、着替えてるな、と。
白いジャケットに、模様あり、グレーのパンツ。

お待ちかねのMCです。
タイトルについて、
強いジャイアンツを、5チームでやっつけよう、という趣旨だと話したあと、
おもむろに、紙を出して『間違えてはいけない』と。

お正月コンサートの後は、音楽劇のスケジュールを述べ、
ソロコンサートのスケジュールを。
6月28日国際フォーラムから11月5日の大阪フェスの40か所。

さらに12月は何をすると思う?と言うJulieに、思わず
『タイガース』と声を出して言った私ですが、すかさず
『そうです、タイガースです』と続けてくれたJulieです。

12月3日武道館

・・・・・

12月27日東京ドーム

全部で8か所くらい全国(長崎、福岡、札幌、仙台もあったかな)を廻るようです。

言い忘れていました、タイガースのオリジナルメンバーでやる、との事です。
で、今回、きっと歌いたかった曲でアンコール。

21 ROCK 黄 WlND
22 TOKIO

ジュリー祭りでは、東京ドームで♪ ROCK 黄 WlNDを歌いたかったJulieです。

今回は、お正月コンサートで初の8列。
それだけで舞い上がっている私でした。
物覚えが極端に落ちており、確信を覚えるだけで精いっぱいだったのですが
ある方から教えてもらってなんとかセットリストを完成できました。
スケジュールも覚える事もできず、東京だけ覚えていました。

教えてくださったTさん、ありがとうございます。

きわどいMCもありました。自己紹介の時、『わし』と言う前に
『ちょそん・・です』だなんて言ったり。

タイガースの事は、ここで言うだけでいい、
だって、みんながあちこちで言ってくれたらそれだけで広まる、と。
実際には、たくさんの新聞各紙に取り上げられましたから。
日経新聞にも書かれていましたから、年末のチケットは争奪戦になりそうです。

当時、見に来れなかった男性もいる、との発言あり。
男性客もきっと多いかもしれませんね。



追記

カープの名前を出してくれた時、拍手したのは私と友達の2人だけでした。