秋の大運動会

2010.11.27 渋谷CCレモンホール
こちらでお待ちください。

訳あって、千秋楽には参加できませんでした。
でも大宮でのJulieの笑顔がココロに残っていますので、
私としては納得できています。
楽しみにしてくださった方、ごめんなさいね。


2010.11.23 大宮ソニックシティ

逸るココロを落ち着かせて着いたのは3時10分でした。
開場時間の5分前に、客入れが始まりました。だって行列が出来ているんですもの、
当然と言えば当然?

7列で鑑賞いたしました。

♪Rock'n Roll March

♪BAMBINO EXCUSE

♪緑色のKiss Kiss Kiss
しっかりと投げキッスをしたのですが、ん?何か変、と思ったら
♪よこみやの空から〜 と熱唱しておられました。
は?

MCで
『大宮です。昨日、Julie with The Wild Onesのコンサートで、今日はこれで。
ひとつが終わったけど、あと2回あるとか思ったら・・・。僕は変です』
大笑いしました。さらに『大宮デン助』と。
テンションが高い。2日目だから声は、と気にしたら、よく出ていました。
これなら安心です。

♪ストリッパー
♪ダーリング
もちろん、フリを真似ておりました。この曲はパフォーマンスが第1ですから。
Julieと一緒だと、大丈夫なんです、大好きですから。

♪I'm in Blue
ちょっとアクセルを踏んだ気がします。

♪お前にチェックイン
あのね、これはね、あれなの。って何がなんだかわからないですよね、
いいんですよ、昔を思い出せるから。

♪明日
♪我が窮状
ん〜、コーラスを付けるべく、背筋を伸ばして。

 

♪涙色の空

♪エメラルド・アイズ

♪まほろばの地球

♪若者よ
あまり沸かないんですよね、今回の新曲。
どうしたものか、と思いながら優柔不断な行動しかできません。

♪ひかり

♪太陽
切ないよね、雲、だなんて。

♪世紀の片恋
駄目です、この曲は。カウントダウンが始まっています。 

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ
50肩のかた、これはリハビリに持ってこいです、はい。

♪愛まで待てない
下山さんのギターに反応して、頭を振るJulieを目の前で見たら、そりゃー、
きゃ〜〜〜〜〜、と叫ばずにはいられますまい。

♪遠い夜明け
なんでJulieはこの曲を歌ったのでしょうね。

アンコール

MC
勤労感謝の日、仕事しなくてもいい?なんて言ってましたっけ。
ハイになっていて、もちろん薬なんて飲んでいません。
でも昨日24曲、今日24曲(だったかしら)歌ってぐちゃぐちゃになった模様。
自分で言って自分で突っ込む、という風景は、なんと言っていいのやら。

相変わらずの『頑張って』コールに、『60歳過ぎの人にむかって頑張って、は
虐待です、警察に訴えます、なんてね』と笑ってごまかしていらっしゃいました。

右手と右足、左手と左足が同時に出てしまい、それを直すことができなかった、
と笑わせます。

♪ポラロイドガール

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ

♪いとしの惑星
自分勝手な思い込みで、ごめんなさい。
ちらっと目が合った(と思いたい)瞬間があり、その時の気持ちはおわかりいただけると
思いますが、あのJulieの目で見つめられると〜、涙がぽろぽろ、です。

歌い終わって、時計を見るといういつもの仕草をしますが、そのまま幕の間に消えようとしたら、
なんと、モノにぶつかったようでした。

この日まで、『公私ともに忙しかった』と言うJulie。
27日の千秋楽まで、少し気持ちの整理ができますね。

千秋楽がとても楽しみになりました。

良いお席でした、が。
前にカップルが座っていて、男性の背が高いのです・・・。

私としては、Julieへの愛を確認するために大宮まで出かけており、一瞬でもJulieの視線????
を見逃したくない、と思っているのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2部では、椅子に腰掛けていたので、許せたのですが。
下手側にJulieが来た時に、あ〜と思っている時、そのヒトタチは、会話をするのです。
ちょっとちょっと、Julieが目の前に来てるのよ。と言いたかったけれど。
ファンの方、なんでしょうけれど、おしゃべりはこの場ではして欲しくないです。
ましてや、扇子で扇ぐなんて事は・・・

Julieは、相変わらず素敵、でした。
27日が、楽しみです。

 

2010.11.4 パルテノン多摩大ホール

大あわてで会社を定時に飛び出し、予行演習通りに京王線の新宿駅へと足を運びました。
17時40分初の準特急に飛び乗り、調布駅で橋本行きに乗り換え、パルテノン多摩には
18時20分に到着しました。

初めての会館でした。

6列の右端でした。
7列から段差がついており、平らな床にちょっと不安。
でも始まって安心しました。前の席の方達はそんなに背の高い人がいなかったからです。
でも一人、通路に飛び出して。

あ、残念な事に花道がなくて・・・

でもでも、6列の特権???か、しっかりJulieの視線が見える距離でしたので、
それなりに色んな意味で楽しめる席でした。
良かったです。

『多摩ちゃ〜ん』と叫ぶJulieでしたが、
♪緑色のKiss Kiss Kiss では、横浜のままでしたが、投げKissは頂けませんでした。
これも残念。

平日の18時半スタートで、『久しぶりのこの時間、お勤め帰りの人も・・・』と言われて
私はにんまり。そうそう、17時半まで仕事をしてきたんですよ〜、と。
そういう意味では、平日のこのステージで、満席って凄いなあ、と思いました。

7列から傾斜が付いていて、2階席のない会場でした。ほぼ満席でした。

♪お前にチェックイン ここで、第1回のプツンと切れる音がしました、と言うよりも、
ココロが熱くなりまして、おおはしゃぎしてしまいました。

で、この次に事件は起こりました。

♪明日

見事に、歌詞を作詩されました。
まるで説明するかのような、歌詞でした。
その前に、客席を見ていた時に、ふと違う事を考えていたのか、
その瞬間に、ぽっと歌詞が消えてしまったようでした。

衣装替えのあと、必死に目をこらして見ていたら、
背中に王冠の刺繍を確認しました。
2曲くらい歌ったあとに背中を見ることができたので、なんとか確認しました。
まばゆいくらいの刺繍ですね。

さらに、蝶ネクタイを外す仕草も見て取れました。
上着を脱いで、蝶ネクタイは背中のほうにたれていました。

♪愛まで待てない
はい、壊れました。
首を激しく振るJulieの姿を見たら、壊れないわけにはいきません。
足を踏みならすシーンで、最高潮に達しました。

こうでなくっちゃね、Julie。

さらに
♪遠い夜明け
はい、泣きました。イントロの瞬間に涙が溢れました。いいんです。

アンコールまでの短い間に、私は涙を拭いて、すっくと立ち上がってJulieの登場を待ちます。
上手側なので、Julieが出てくる瞬間が見えます、で、『Julie!』と叫んでしまうのですが
それを聞いて、座っていた人達が慌てて立つのです。
わかってるはずなのに、その瞬間を見逃しているのでしょうか。
私は反応が早すぎるのでしょうか。

MCは、
頑張って、という声に対して、いつもの老人虐待です!と笑いながら言いましたが、
これは本音だと思います、笑っているのは本心を隠すためだと思います。

夢も見せるが、現実も見せる、というJulieの言葉に同感しました。
生きているということは、こういうことなんだ、というお手本です。
昔は、何の努力もしていないのに、痩せていた。
今は、努力しても出来ないものは出来ない、と声を荒げて発言。
これは本音ですね。珍しく熱弁していました。

やっても駄目だったんですね、きっと。

努力しても出来ないものは、出来ない、と力説するJulieを非常に嬉しく思いました。
まさに、
人間、沢田研二を見たようにも思いました。

たまには悪い事もしなきゃ、との発言に、
『悪い事?』と思ったら、身体に悪いものを摂る、という意味でした。
65歳まではなんとか行けるが、その後の5年が厳しい。

年若くして、伝説の人になる
引退する

など言われましたが、そうなると、今現在の存在はなくても良いわけで、
良い時の思い出だけで終わります。
でもいつまでも現役だと言うことは、今現在の、そう現実も見せる事になるのです。

それが現実です。
それを見せてこそ、沢田研二が沢田研二である由縁だと思っています。

昔も今もニックネームのJulieが、ジジィーとも聞こえる、とも。

アンコール後のメンバー紹介で、『くそじじぃーでした』と言った事に大笑いでした。
まさに、これこそ、本音でしたね。

♪ポラロイドガール
一瞬、場内の客電が付きますが、あの瞬間が好きです。
♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ
今日も、Julieと一緒に飛び跳ねて、叫んできました。

下手に去る時、マイクを見ながらぶつぶつ言ってたら、下手のスピーカー(?)にぶつかりました。
びっくりしていました。それをさすりながら『ごめんね〜』と。

今日のJulieは、いつもよりさらに、素敵でした。

帰りは、1時間でたどり着きました。

 


2010.10.29 渋谷CCレモンホール

なんと、ひと月以上ぶりのコンサート。
よく我慢しました!と褒めてやりたいくらい。
前夜の雨は冷たかったです。
逸る気持ちを抑えて、おさえて。

前日の冬の予行演習とは打って変わって、気温も秋の平常気温に戻っていました。
雨も降らず、ひと安心しました。

本日の私の出で立ちは、豹柄のタンクトップに、同じ柄のスカート。
なんせ、相手は虎、ですから、というコンセプトで・・・

定時に始まりました。
最初の曲は、なんだったっけ、と思う間もなくJulie登場。

♪緑色のKiss Kiss Kiss
渋谷の〜、と歌うのかしら、と思ったら
『東京の空から〜』と歌ったのでした。

渋谷、満席でしたので、そのお話で口火を切りました。

♪ストリッパー
♪ダーリング
19列の通路側だったので、私の舞台だと思って一緒にパフォーマンスができて
気持ちよかったです。この2曲は手拍子しないのです、私。

♪I'm in Blue
好きです、この曲も。

♪我が窮状
背筋がピンと伸びます。

衣装替えも心持ち、短かったような気がしたのは、気のせい?

♪涙色の空
♪エメラルド・アイズ
♪まほろばの地球
♪若者よ

どうしても、何故かこの4曲のノリが今ひとつでした。
♪エメラルド・アイズは、もと乗ってもいいような気がするんですが。

♪若者よ で少し挽回。

なんだか私の中で、燃えるものがなく、どうしたんだろう、と思ってしまいました。

♪世紀の片恋
これは、歌詞が好きで、好きで、たまりません。片恋、とってもすてきな響きです。

♪愛まで待てない
また書きますが、好きです、この曲。壊れてしまう曲です、ファンを、いえ私を狂わせる曲です。
今回の運動会は、腕を挙げるシーンが多くて、かなりハードです。
そんな中、さらに続くこの曲で、もう限界!と思うのですが、この曲になると復活してきます。

♪遠い夜明け
ハードな曲のあとに、この曲ですから、ボロボロと涙がこぼれました。

MCでは
『不肖・沢田研二32歳』と言うものだから????
は、っとJulieが気がつき、それまでのキミマロ口調だったのが、いつものJulieの口調に変わりました。
目が覚めた、みたいでした。
その朝、NHKできみまろさんが出演していたので、もしかしたらJulieもその番組を見たのかしら、
とふと思いました。でも

『前夜、10時に寝て、朝11時に起きました。』と言われたので、違うかな、とも思いました。
ずっと寝ていたわけではなく、目が覚めて、さらに夢を見ているなあと思いながら寝ていた、との事。
寝るという事は、かなりの労力がいる、という話をしましたが、まさに私もそれを実感しており、
さらに、トシヨリは早く目が覚める、と言うこともわかる、と言うので、思わず頷いてしまいました。

昔は88歳までやる、なんて思っていたけれど、40歳で思う50歳の事、50歳で思う60歳の事は
やはり違う、70歳までやってみて、無事に70歳を迎えたら、その時には、その後の事を考える、と。

19列通路側でしたが、2列前に大きな男性がいたものだから、その人が立ったら、全くJulieが見えません。
なので、通路に思いっきりはみ出して、そこを私の舞台として使いました。

その男性、後半の最初は、座っていらしたので、自分の席で踊れましたが、その後半は、またまた通路にはみ出しました。

そうそう、『早くお風呂に入りたい。入らないと、足がつります。』と真面目な顔で言うものだから大笑い。
遠くから拝見したので、お顔はすっきりしていたような・・・・・

根性が悪い人(だったかな)は、長生きをする、と言うから長生きをするだろう、というようなお話をされました。
思わず、笑ってしまった私ですが、その通り!と思ったからなのです。
Julieって、多分・・・

メンバー紹介では、『バンドのメンバーも大変やね、あちこち行って、色々やらされて』というような事を。
さらに『僕も同じだけど』と、ワンズとのコンサートのお話をなさいました。

かなり短めの渋谷でした。早く帰ってお風呂に入りたかったのかも???

ひと月ぶりのJulieに、満足いたしました。

曲をおさらいしている間に、あっと言う間にコンサートが終わっていました。
終わらなければ始まらない、といつも思いますが、11月27日にも、こんな気持ちを持つのかなあ、と
思ったりしました。

Julieのあの歌声さえ聴いていれば、満足です。

ロビーでお目にかかれた皆様、ありがとうございました。
また、どこかで!


2010.9.23 神奈川県民ホール

朝、局地的な豪雨?の中、横浜へ行ってきました。
開演時間を17時だと思っていた私は、15時半という開場時間を見て、びっくり。
確認して良かったです。

3階席まで満杯でしたが、Julieも『6000円の立ち見も出ました!』と。
昨日の新聞に、6000円の立ち見席あり、と出たようですが
『なんで、6000円なんや、7000円でいいのに、と思ったけれどそれは
僕が決めることじゃないから』と。
ご機嫌なJulieでした。

♪緑色のKiss Kiss Kiss
ここは、横浜ですから、あえてコメントせず。
13列左からはちょっと遠いかなあ。


♪ストリッパー
風を受けながら、歌うシーンをどうしても思い出します。
♪ダーリング
♪君をのせて
♪お前にチェックイン

これらの曲は、単に
ステージだけで聴くのではなく、ヒットした当時をTVで、ステージで体験していると言うことは
やはり財産だなあと改めて思いました。

♪I'm in Blue
この曲は、途中で変化するあのテンポがいいんでしょうね。

♪我が窮状
背筋がすっと伸びてくる曲です。

2部の新曲4曲は、どうしてもノリが悪いように感じてしまいます。

♪涙色の空

♪エメラルド・アイズ
なんとか盛り上げようと思うのですが、空気が重い感じがしました。

♪まほろばの地球
♪若者よ

♪まほろばの地球から、なんとか気にせず聴けるようになります。

♪世紀の片恋
私の中で、何かがプツンと切れる音が聴こえたように思いました。

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ
『愛する君がいる〜』という歌詞が、胸をさします。別に私のことを歌っているわけではありませんが。

♪愛まで待てない
好きです、この曲!

♪遠い夜明け
何故だか、急に動機が激しくなり、息も上がってしまいました。
さらに、涙が溢れて、最後には号泣していました。

アンコールの手拍子どころか 立っているのが、やっとのような感じでした。
動機が激しくて・・・。

ウツにはならない、ましてやソウにもならない。
自分で自分をどうにかする、なんて事もしないから安心してください、など。
私がウツになりそうだったから、ちょっとびっくりしましたが。
50歳の時に60歳までやる、と言った事と、
60歳の時に70歳までやる、と言うのとはずいぶん違う、と言われました。


MCは、短いように思いました。
メンバーがまだ揃っていないのに、終わってしまいました。

♪ポラロイドガール
♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ
♪いとしの惑星

アンコールは今までと流れが少し違うような気がしました。

次回は、10月29日の渋谷CCレモンホールです。


2010.9.22 追記あり

2010.9.16 広島アステールプラザ

15日夜、広島空港についた時、しまった、と思いました。
なんて言ったって、猛残暑の中で夏休みの荷物を作ったから、半袖しか入れていないのです。寒いくらいで、しかも雨。
ところが明けて16日、朝寒かったものの、日が昇るごとに、気温が上がっていました。

Julie曰く、22度の横浜から30度の広島にやってきました。
某氏が、『広島は30度だから』と書いていたのを見て、ちょっと安心。
やけに早い時間から、会場に陣取っていました。そう、はやるココロを押さえて。

地元の仲間に会い、さらに支部の会員の方達とも無事に1年ぶりの再会を果たせました。
とは言え、秋の大運動会は、今回で2回目。
すっかりセットリストも忘れており、ほぼ初回みたいな気分でした。

満席の場内が、私の気持ちをワクワクさせました。

赤白のチェックのスーツで登場したJulie。
そうそう、これです。
ブルーのシャツだなんて、さすが早川サンです。

比較的、衣装を観察できる距離、の8列。
ひまわりの下にJulieの文字のブローチ。
さらに、黒の留め袖模様の上着の胸の白い薔薇も確認。
ただ、背中の刺繍まで確認できず・・・
黒のブラウスには、胸元がV字になっていて、前あき。
胸元の刺繍と同じような刺繍がカフス部分にありました(気がついたら、袖をまくっていたので)。
首に紐のようなものがかかっていましたが、詳細は不明。

アンコールの白いブラウスは、まさにJulieそのものです。これがJulieです。

♪Rock'n Roll March

場内は総立ちになりました。
うふふ、ちょっと嬉しい。
拍手はいつも通り。

♪BAMBINO EXCUSE

♪緑色のKiss Kiss Kiss
ここで、はっと思ったのです。私の着てるものは、緑だった、と。
この曲を意識したのではないのですが、このTシャツを着て行きたい、と思ったのは事実。
でも・・・。

KissKissKissは、投げKissが出来る唯一のタイミングなので、もちろん、やりましたとも。
で、やってみたら。

なんとJulieの立ち位置が、たまたま(ここがポイント)私の前のほうで、しかも(ここがポイント)
私に向かって投げKissをしていたのです(ここがポイント・自惚れ99%)!
要するに、私の方向に向かって、というのが正しい表現です。はい。

でも、そういう方向に投げたJulieが悪い!と思っています。勘違いさせたのですからね。
まず、ここでJulieにココロをわしづかみされました。

ここで『22度の横浜から、30度の広島にやってきました』発言がありました。
ミニツアーの開始ですものね。

♪ストリッパー
♪ダーリング
♪君をのせて

いいんですよね、この流れが。
♪君をのせて には、色んな思い出がある曲です。

♪I'm in Blue
これは、今聴いても全く古さを感じません。

♪お前にチェックイン
♪明日
♪我が窮状
やっぱり、コーラスしていました。

2部は、ステージのセンターから登場。
ここは、しっかり見ておりました。

♪涙色の空

♪エメラルド・アイズ

♪まほろばの地球

♪若者よ

新曲の反応は、イマイチなんです。
♪涙色の空 は、ノレそうで乗れないのでしょうね。
♪エメラルド はいいと思うのですが。ちょっとまだ重い。
♪まほろば は少し。
そして♪若者よ で弾けましたね。

♪ひかり

♪太陽

♪世紀の片恋
このあたりから、平常心に乱れが発生しました。

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ

♪愛まで待てない
ついに、ここで切れました。
愛まで待てない、という歌詞がもうイカシテいて、これ以上の言葉はありません。
だから、イントロでぷちっと切れる音がしました。

♪遠い夜明け
あ〜、終わってしまいました。

アンコール

MC中は、メンバーの登場がありません。昔のスタイルに戻ったのですね。
大運動会というのは、Julieのためのタイトルで、いずれ動けなくなるんだから
動けるうちに『しろくま』のように動きまわる、と。


♪ポラロイドガール
この曲を聴くたびに、思うのは、NHKで歌わせてくれなかったことです。
ポラロイド、と言うのが、商品名になる、とかで、ダメでした。
今ではiPodなどは、商品名をニュースで語るし、今は昔、と言う感じがします。

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ
いまだに、漢字でユウウツは、書けません。

♪いとしの惑星
宇宙をテーマにした??今回のツアーでしたね。

珍しく、白いブラウスを着たままでアンコールが終わりました。
『来年も呼んでもらえたら』と口にしましたが、あの客席の様子を見たら、
きっと来年も!と確信した私です。

ハプニングは、途中で1列真ん中あたりの女性が、フラフラとステージまで出てしまった事です。
すぐに係員が飛んできて、席に戻しましたが。
まだいらっしゃるんですね、冷や汗ものでした。

70歳まで歌うと宣言。
あと8年、私もどこまでもついていきますから。

追記
MCの中で、ダイエットのお話が出ました。
『昔は、ダイエットできなかった』と言われた瞬間に、その理由がわかったので、思わず
大きな声で私1人が笑ってしまいました、。
続けてJulieは、『痩せる余地がなかったから』と。
そうです、40キロ台でしたから、どこを探しても痩せる部分はなかったのです。
そう説明した後、場内は『わ〜』と笑いに包まれました。
その時点で、私は1年ぶりにあった友達から『会うたびに痩せていくね』と言われたばかりだったので
あ、私の太る余地を、Julieが持っていってくれたのかしら、などと、厚かましくも思っておりました。
どの程度までだったら良いのか、という基準があるわけでもないし、
だから、嫌いだわ、というわけでもないし、
それなら嫌いで構わない、とおっしゃるでしょうし。

ご自分が一番よくわかっていらっしゃる事だと思っています。
それこそ、こんな事を書こと事態、余計なお世話、だと思われるでしょうね、きっと。

目が霞んで、という発言も出ました。
耳の事は以前、言われていましたが。

アンコールで、両袖に飛び出してきてくれたのは、やっぱり嬉しかったです。


2010.9.3  渋谷CCレモンホール

渋谷〜

みんなが待ちに待ったソロコンサート。
その気持ちが一番現れていたのが、Julieが登場した時の拍手でした。

大運動会の入場は、もちろん
♪Rock'n Roll March

♪BAMBINO EXCUSE

♪緑色のKiss Kiss Kiss

あの歓声は、ファンの期待そのものでした。
3曲目が終わった時の拍手が鳴りやまないので、Julieもちょっとびっくりしたようでした。
『いつものように間違いもありますが、気候のせいとあきらめて』

暑さのせい?で、歌詞を間違えたようでした。
なんだか1部は結構、多かったように思いました。

秋の大運動会、いえ夏の大運動会だ、とJulie。
まさに、大運動会に相応しいコンサートでした。
ず〜っとロックなJulieでした。

♪ストリッパー

♪ダーリング

♪君をのせて

ここで、スローな曲かな、と思ったら、その通りでした。
曲名が頭の中でこんがらがっており、そのうち整理しておきます。

♪I'm in Blue

♪お前にチェックイン

♪明日

しっかり覚えているのは、1部のラスト、
♪我が窮状

2部のスタートは新曲の4曲でした。

衣装は、17列からの観察ですので、それなりに、ですが
赤のチェックのスーツにブルーのワイシャツ、左胸から腕にかけて
ピーズの刺繍なのか、ラメなのか、ライトが光って場内に影がキラキラ。

2部は意表をついて(と言うか、そこまで見えなかったのですが)
センターから登場。

♪涙色の空

♪エメラルド・アイズ

♪まほろばの地球

♪若者よ

この時の客席は、様子を探る、という感じで、いつものキレがなく、
なんとなく空気が重いように思いました。
新曲なんだから、どんな風に演じる?かを自分の感じたままに
行動すればいいのに、聞いているのか、周りの様子を見ているのか。

私は、これはこんな感じ!と一人で勝手に決めていた通りにフリを付けてみました。
♪まほろばの地球
なんてハードロックじゃないですか。
それがとてもいいんです。

10月の渋谷はもっとこなれてきているかしら。
Julieもきっと反応の少なさに戸惑ったかも。

♪ひかり

♪太陽

♪世紀の片恋

♪マンジャーレ・カンターレ・アモーレ

♪愛まで待てない

♪遠い夜明け

2部はほぼ完璧、のようでした(ちょっとひいき目に見て)。
黒いスーツですが、上着は光沢のあるものでした。
黒いブラウス

アンコール

♪ポラロイドガール

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ

♪いとしの惑星

 

♪ダーリング 
これは当時の事を思い出しました。
白い水平さんの帽子を被って、広島でのコンサートでは一緒に帽子を落としたなあ、とか。

アンコールは、白いフリルの付いたブラウス。
今回の衣装では一番好きです。

客席にライトを当てたり
まるでファンの顔を確かめるかのような、
客電を付けたような明るさ。

 

ともかく、2部前後の数曲だけしかスローな曲がなく、
走り廻っていたJulieでした。

大丈夫なの、Julie?と思ってしまうほど。
ワンズとのコンサートで少し消化不良だった私も一気に解消したようです。
やっっぱりソロがいいなあ、と思いました。

面白かったのは、エアコンとペットボトルの話。
エアコンを付けっぱなしで寝ると足が釣る、とのこと。
私も同じだ、とクスクス。
短パンを穿いているので、年を考えればいいのにね。
冷えて足がつるんです。

ペットボトルは、『昔、パリによく行ってた頃のこと』
エビアンとかしかなかったけれど、ホテルの水は飲んではいけないと言われて
お水を頼むとペットボトルで買うんです。
今、まさかこんな状況になるなんて。

おトシヨリは、自宅でお茶を入れてくるかもしれないけれど
それでもペットボトル1本は買うんですよね。
中を洗って、それがだんだん汚れてきて、というくだりは、
まるで私の日常を見ているかのようでした。

アンコールでは、15分くらいのMCがありましたが、これも
喋りたかったんでしょうね。

『お酒を飲む時間が短くなるから』と言った後で
『1時間半くらいにしようと思った』と言うので宴会の時間を、そうするのかと思ったら、
コンサートの時間を1時間15分くらいにして、と続けるので思わず
『え〜〜〜〜〜』と言ったら、むきになって
『私は一人事を言ってるんです』と反論。

何も答えなくていい、という表情でした。

『それなら安くしろって?』そんな風に言ったと思いますが、
年を考えたら、きっと1時間半くらいがいいのかもしれませんが
やり始めると、やはり そんな事ではおさまらないのがJulieです。

『元気になった下山淳』と言い直して、2度の紹介がJulieらしいところだなあと思いました。

いつまでも、歌っていてくださいね、Julie。

9.4追記

♪I'm in Blue
私としては、この曲が嬉しい嬉しい気持ちにさせてくれました。

♪君をのせて
ソロデビューして、売れるのかなあ、と心配で、心配で
ちょっと不安そうなJulieを思い出すと、ぐっとくる曲です。

♪遠い夜明け
何故だか、ほろりと涙が落ちてしまいました。
良い声でした。

♪いとしの惑星
アンコール3曲目、つまりラストソングなので、
『あ〜、無事に終わった。まだまだ、歌って聴かせてね。』と
妙にしんみりしてしまいました。

初日のせいか、1部は何かと歌詞が飛んでしまいました。
新曲4曲は、ほぼ完璧なのに・・・

小学生の時、腎炎を患って入院し、塩分のない食事をしたお話。
むぎ茶に塩を入れるとか、六本木の数少なかった焼き肉屋さんの
食後にこの塩入りむぎ茶を出してくれた、とか。

浮腫んでいた、という話から
『今、じゃないですよ』で大笑い。
今のは浮腫んでいるんじゃないそうです・・・。

昔はエアコンなどなくて、氷柱を使った。
町の中には氷屋さんがあった。
国技館では、大きな氷柱を置いて、そこにめがけて扇風機を回し
その冷気で周りで冷たくしていた。

駐車場は、外は暑くて、と思って地下の駐車場に入れると、
空気を入れ換えるための外気を取り込んでいるから、地下も熱風が。
だから出かける時は、電車やバスを使う、と。

JulieのコンサートはこのMCがなきゃ!と思ったのは私だけじゃないですよね。

戻る