パシフィコ横浜 国立大ホール 2011.12.23

ついにやってきました今年最後の、横浜です。
私にとって初めての場所です。

晴天!と思って出かけたら、なんと強風吹きすさぶ横浜でした。
開場の時間には、晴れ間ものぞきました。
横浜駅も大賑わい。クリスマスイヴイヴですものね。

早めに着いた私は、隣のホテルのロビーの椅子に座っていたら
ピーファンご一行さまと遭遇。わーわーきゃーきゃー、しました。

開場時間少し過ぎて入場口に行くと、すでに大勢の人ひとヒト。

お花が2つありました。
SONGSとHEY!HEY!HEY!でした。
HEY!は、時々、昔の映像を流すから?なんて思いました。

会場には、ビデオカメラがありました。固定でしたので、予行演習?なんて思ったのですが、さて。

席は、舞台から離れた、ちょっと左を向いたら私のほうを見ているのかな、と勧違いするような位置でした。
この微妙な感じが、案外いいかも。

開演前、白塗りで黒いスーツを着て黒い帽子をかぶった男性がうろうろ。
ファン?と思ったら、1ベルが鳴ったすぐあとにステージに登場。
パントマイムを始めました。これがタローの言う、サプライズ?

♪Time is On My Side
いただけました。嬉しい。こんなに遠くても、と思う私です。 バカですねえ、全く。

♪銀河のロマンス
ここでピーが遅れました。
Julieがお水を含んでいる間に、きっかけのピーのドラムが入るところを遅れたのです。

ピーのドラムは、丁寧でフォームがきれいです。
ちょっと走るところは、若さのせいかも。

サリーは自己紹介の時、『何を言ってるのかわからない』と言いながら
『楽しいというところを見てもらいたい』と言うようなお話しをされました。

ピーのしゃべりが面白いからトークショーをやったら?と言ったら、それが実現して
2月17日三越劇場からスタートする。チケットももうすぐ完売、とJulie.
トークショーのアイデアはJulieだったのですね。

休憩中にも、パントマイムがありました。

2部のタイガースの楽曲は、やっぱり良いですね。
後期の、高貴な曲ばかりですし・・・。

♪散りゆく青春
ここで、いつものJulieに、戻りました。歌詞が怪しかった・・・

♪割れた地球から♪怒りの鐘を鳴らせ 一番の見せどころ、聞かせどころです。
特に♪怒り は、サリーの低音がなくてはならない曲ですね。

♪美しき愛の掟 
やっぱりいいです。

♪誓いの明日 
このイントロが流れると、ああ、終わりが近づくとちょと悲しくなりますね。

一度、楽屋に戻りますが、アンコールで出てくるタイミングがいつもより早い。
あれ?と思っていると、ちゃっちゃと先に進めようとするJulie。
タローが言ってたサプライズってパントマイムだけ?と思っていると。

ラストの♪ラブ・ラブ・ラブでパフォーマンスの男性がピーのドラムの横に立って
L字を差し出しています。
ん???

いつものように終わり、メンバー退場。

で、再び登場。
いつものように『一杯やるから』というジェスチャーのあと、
人差し指を立てて、『もう1曲』という合図、と共に。

4人がスタンドマイクの前に立ちました。
さらにJulieがポケットからマイクを取り出して、スタンドに取り付け
『今日は天皇誕生日、さらにクリスマスのイヴイヴです。
♪ホワイトクリスマスを歌います』と。

場内、拍手喝采です。

素敵な素敵なコーラスでした。素晴らしい。
聴いていて、涙がぼろぼろこぼれました。

歌い終わって、ピーが嬉しそうに、ポケットからクラッカーを出しました。
最初2つ、鳴らして、みんなが去ったあと、一人残ってさらに3つ、鳴らしました。

サンタさんの赤い衣装を着た、白塗りの男性も一緒でした。

思いがけないJulie達からのクリスマスプレゼントでした。

今年の歌い治めは、♪ホワイトクリスマスでした!

武道館はチケットが売り切れ。
死角があってもいい、と言う事だったら、その席を売ります、と。
凄いすごいお話ですね。