新春ライブ 勇気凛々

     2006.1.6   1.7  1.15

        新宿厚生年金会館

寒い1日、仕事を終えて駆けつける足の軽やかなこと。
会場近くで、ダフ屋さんに「余ったチケット、ない?」と声をかけられた。
チケットが売れているからダフ屋さんっているんだ、と思うと嬉しい。

開場時間が早く、すぐに席について、ほっとした。
隣で「ネット、見てる?」の声に反応して、思わず
「何を見ていますか?」と聞いたら
「あの、公子さん?」と聞かれてしまいました。

あは、変なこと、聞かなきゃ良かった、と後悔。

2ベルが鳴り、何の曲からスタートするのだろうと思っていると、
ん?
新曲?

Julie登場と同時に立とう、と待ち構えてた客席の期待を裏切る登場の仕方。
あ、そこにいたんだ〜と、拍子抜け、立つこともできす、座ったまま・・・
2曲目も新曲!

♪涙のhappy new yearと♪勇気凛々と判明。
今年のアルバムは「勇気凛々」がタイトルかな(まだ未定だということですが)。
ということはCDケースも想像ができたりして。

新曲からスタートして緊張した、とJuliueのコメント。
客席も、ほっとしたような雰囲気。3曲目から立ち上がって。

ダメな私は、歌えるけれど、曲名が出てこず、え〜っと状態。
歌えるんだけど〜〜〜〜

♪come on! come on!

♪atom power
♪ホームページLOVE
この曲は、相反するJulieのメッセージなのか、それともお前達しっかりやれよ、という
暖かいお気持ちかしら、といつも思ってしまうのです。

♪確信
発売された時、歌詞がとても好きで、メロディーも好きで、お気に入りの曲です。
ぎゅっと握り締めるポーズが好きです!

♪君にだけの感情
♪無事でありますよう
歌詞に思いいれを感じるのです。


♪ヤマトより愛をこめて
昨今の大和ブームに便乗?したのかしらと思いました。

♪ひとりぼっちのバラード
コメントできず・・・初々しいJulieを思い出します。 鳥肌が立ちました。
涙が出そうでした。

2部は、オレンジっぽい色の上着と紫系のパンツ。下は黄色のブラウスです。
これまた、いつもと違う登場の仕方で、立っていいのか座ったままがいいのか
悩ましい。

♪PEARL HARBOR LOVE STORY 
この曲は苦手な私。

♪届かない花々
ご存知、CMソング?これは強烈なメッセージソングなのですから。

♪アリフ・ライラ・ウイ・ライラ
つい最近、不協和音を開いてみて、懐かしく思った曲だったので
これは、嬉しい選曲。でも難しい曲!

♪CHANCE
この時代の曲って、今でもちっとも古くないのは何故だろう。

♪インチキ小町
♪ZOKKON

♪甘いたわむれ
え、こんな曲も歌っていただけるの?懐かしいシリーズ!!

♪世紀の片恋
片思いと言わず、片恋なんて、言葉遊びが好きでした。

♪奇跡

♪いい風よ吹け

アンコール
♪お前にチェックイン

♪greenboy

♪時の過ぎゆくままに
スキウタ上位曲?

今年で40周年です、とJulie.
あ、今年になるのね、と私。
ソロになってからの曲が多く、タイトルが咄嗟に浮かばないのが悲しいけれど、
追っかけバリバリの時を思い出して、身もココロも軽く。

渋谷公会堂に続き、新宿厚生年金会館も今年の夏からメンテナンス工事を行う、と。
相変わらず、と思ったけれど世間はずいぶん、変わっています。
今年から60歳までの3年間、大事に行きたい。
みんなも同じように年を取るんだから、みんなだけ若くなることもないし
僕だけ若くなることもない、とも。

ただ、3日間続けては、ステージをやれなくなった、声が出ないと。
今回も本当なら昨日リハーサルをやって、今日、明日とやるはずが
3日目は声が出ないから、おとといリハをやって、 昨日は休んで、と。
アンコールの時、すでに声がかすれていて、のびはあるのですが、いつもの
綺麗なJulieの歌声とは違っていました。
高音が出ない、というわけではありませんが、苦しそうな顔を遠くから思ってしまうのです。
Julieの命の、声なのに。

ドラマに出ます、と。
ただTV局の都合で、どこの局とは言えないから、制作発表まで待ってください、と。
映画にもい出ます、ただのおっさんや父親役で、と。

TVに出る、というのは、なかなか素敵なことです。
期待できますね。
そこから歌手の役割が必要になっていくはずですから。

1部は黒のベルベット?の片方が長い上着で、片腕(右袖)だけあり、左袖はなく
マント風になっていました。
2部の衣装は、アリフライラウイライラを意識したのかしら、と思いました。
アンコールの衣装は、レインボーカラーのブルゾンでした。

実は開演直前に、ふっくらした、という情報をキャッチしましたが、
残念ながら、幸か不幸かそれを確認するにはあまりに遠い距離でした。

夏に厚金がメンテナンスに入るとしたら、Julieのコンサートはどこでやるのかしら、と
ちょっと心配。
5、6月と10〜11月のツアー、気になります〜〜〜〜〜。

 

1月7日

新春コンサートにようこそ!(新春ライブ、じゃなかった)

アルバムタイトルは、「俺たち最高」(もしくは俺達最高、おれたち最高、おれたちサイコー???)
私の予想は、見事に外れました。

ドラマは、2月から4月に撮り、弁護士役、その間、6日間だけ映画を撮ります。
「幸福(しあわせ)のスイッチ」。監督は新鋭の安田真奈さん(35)、
主演女優は映画やCMで活躍する上野樹里さん(20)。
小さな映画です、と。だけど、本と読んでみるとおもしろそうだったから、と。田辺市で撮影とか。
電気屋のお父さん役。

5、6月と10、11月がツアー、

芝居(大阪が舞台のオリジナルで関西弁と 薩摩弁のしゃべれる人が出演)もやります。

昨日は東京の人ばかりで、冷たかった、バラードが多かったかなとは思ったけれど・・・
そういうコンサートもあります。

2階は、昨日、ぱらぱらと空席もあって、でも今日は、地方からもいらしていて、と満足そう。
昨日は、どうしても初日でJulieも緊張、客席も緊張してたから。
様子を伺ってたということだと思うのですけど。

声が出て良かった、昨日はすでにこの時点でかすかすだった。
原因は興奮し過ぎて喋る声が高すぎたからとわかった。
ベンガルさんやサリーも来てくれたけど、「のどをお大事に、もう帰るから」と
心配してくれたそうです。高音は出るけれど、低音が出なかった。
いつかの声が出なかったことを思い出した。
この年になったら、キーを下げるんですが、意地っ張りだから昔のキーのまま歌うので
しかも、いつも使わないキーで話したから。

CHANCEでは、え????と思うフレーズがあり、心配しましたが、その後はなんとか声も出ました。
安心しました。
このまま15日の新宿厚生年金会館まで事故なく過ごすことを祈ります。

でも、歌詞を間違えて(特に新曲)「歌詞を間違えました。ごめんなさい」と。
♪ホームページLOVEはメロメロだったような気がしました。

 

1月15日

開場したので、さあ、入ろうと思ったら、すでに並んでいる人が入り終わってからお入りください、と言われ
どこで切れるのだろうと待っても待っても、途切れず、いったいいつ入れるの?と不安になりました。
それほどまでの人並みでとても熱気がありました。

ようやくロビーにたどり着きました。
客席に入った途端、みんながTVカメラを探していましたが、ありません。
あ、やっぱり、今回は撮らないのね、とそう思いました。
予告がなかったこと、年末のACTのDVD発売があったから、もしかしたらお正月は撮らないのかな、と
漠然と思っていましたから、驚かなかったけれど、みんなは不安そうでした。

2曲目の♪勇気凛々の時、Julieが客席に手拍子を求めた瞬間に、はずみで立っていました。
ようやく、気持ちのままに立てた、そんな気がしました。

♪atom powerは、イントロが大好きなのです。
♪ホームページLOVE は歌詞を思うと・・・

♪確信
あのぐっと手を握る仕草が好きで、思わず私もぐっと。

♪ひとりぼっちのバラード
きょうは、すっかりやられました。いつかは、ヤマトにココロ打たれたけれど、きょうはこの曲でした。
涙がはらはらとこぼれてしまいまいた。歌詞が本当に良かったのです、私の今の気持ちの琴線に触れました。

今朝、起きた時、何を着ていこうか、と悩みました。
風邪気味ですこぶる体調が優れず、何でもいいかな、と思いながらも赤いミニスカートだけ選び
身支度を整えながら、半そでを探し、ラメ入りの赤系の セーターを選んでいました。
無意識でしたけれど、2部の前、あ、Julieのあの衣装と色目が似てる?と一人でクスリ、と。

着替えて出てきたJulieに、うふふ。

♪届かない花々
立つのをためらっていましたが、思わず立ち上がったら、私の前は座っていました。
途中、勘違い光線を受けたような、もっとも最近、眼鏡をかけても見えにくくなっていて
10列だと、こっちを向いているかな?と思う程度で、それ以上の視線は確認できず〜。
でも思っておくくらいはいいなか、と勝手に想像しておりました。

♪アリフ・ライラ・ウイ・ライラ
なんとなく、今回はこの曲よね〜、衣装のイメージも、まさにこれだものね〜と私。

♪CHANCE
う〜ん、あいかわらず、窮屈そうに歌っていると思えます。喉が気になる〜〜〜

♪インチキ小町
ここから、私が絶好調に!

♪世紀の片恋
歌詞が、言葉遊びが素敵、ひとつひとつの言葉が主張しているからいいんです。

アンコールでは飛び跳ねながら登場。
「上京して40年になります。あ〜しんど!」と。
40年たっても忙しい。どうせ痩せるんやから今は痩せられない。
スキウタに2曲入ったけど昔の曲で出たくない。こびすぎや、NHKは。
前のままヒットした人が出ればいい。9時からだけでいい。
それまではレコード大賞を見ればいいんやから。
と恒例のお正月、Julieの辛口コメント。

夏のお芝居は、牧のぞみさんのプロデュースで(久世さんとはおしまい?)
池袋の芸術劇場中ホールで、あそこは大きいんや、と。

アンコール3曲のあと、再度のアンコール。
マイクは持っていないので、歌わないのかな、と思ったらメンバーがスタンバイ。
え?
Julieは一度引っ込んで、マイクを持って登場。
あ、
やっぱり、新曲♪勇気凛々 をオマケで歌ってくれました。
これしかない、と思いました。

Julieが今は痩せない、いずれ痩せてくるんだから、と言ったことと、
スキウタに2曲も入ってた、というコメント。
私が先日、ブログに書いたことだったので、あれ〜と思ったのでした。

お芝居は、南野陽子さんと共演とのこと。

勇気 Julieが言うと、ファンのみんなが 凛々 と答える、そういうのをやってみたかったのでしょうね。
何度か言ってようやくファンが反応したので、嬉しそうでした。

体調不良で臨んだコンサート、いえ新春ライブ、終わってみれば復活した私でした。

Julie,お疲れ様でした。

 

 

 

戻る