沢田研二2008正月コンサート 【前夜祭】

  2008.1.6

  2008.1.11 追記

  2008.1.22 追記

 

素晴らしい曲名の数々。
今、この曲を聴くなんて、と当時に戻って
聴いてしまいました

40年前に想いをはせました。

前夜祭の始まりです! 

 

1 Time is on my side   NORMAN MEADE/JERRY RAGOVOY (N. MEADE)

Tigersのコンサートのオープニングと言えば、この曲かTigersのテーマでした。
2ベルが鳴り、メンバーがステージに登場。センターからJulie.
前奏から鳥肌が立ちました。
初っぱなから、懐かしい曲です。

衣装は紫のスーツ。

2 To love somebody

つぶやくように歌う♪give to me, give to me,give to me,あのフレーズが好きです。

MC

(第35回ウエスタンカーニバル この鎖です!)

3 つづくシアワセ

久しぶりに聴く曲です。軽い感じが、この後の重さを際だてているのかもしれません。

4 勝手にしやがれ

5 灰とダイヤモンド

オリジナルが3曲続きます。

6 Nowhere man

7 Ruby Tuesday

8 She loves you

ビートルズ・ストーンズ・ビートルズ 当時のライバルグループ?をほどよく歌います。

9 時の過ぎゆくままに

10 ヤマトより愛をこめて

ヒット曲はいつ聴いても良いです。

衣装替え

紫のミリタリー調の衣装から、紺色のジョッパーズのスーツ、ブーツが素晴らしい。特注でしょうね、きっと。
珍しいブーツに、おお〜と思いました。

(第35回ウエスタンカーニバル)

11 ジャストフィット

実は、この曲、意味深で好きなのです。

12 淋しい雨   RONALD F. BOND/RONNIE SEBASTIAN

当時は、Julie英語が全てでした。

13 サムライ

14 I put a spell on you    JALACY J. HAWKINS(CCR=クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)

これも、懐かしい曲。田園コロシアムを思い出す、と言う人も。
ヘビーな曲ですが、本物のロックだと思います。ソウルミュージックでしょうか。
中井マネージャーの手腕によるところが多いのでしょうね。
タイガース・サウンズ・イン・コロシアム(LPのジャケット写真を撮ったのは 武藤義さん)

15 See See Rider

Julieが叫ぶたびに、私もきゃ〜きゃ〜と。

16 The Letter   WAYNE CARSON THOMPSON

散々、歌っていたような記憶がありますが、違うかな。

17 傷だらけのアイドル

この曲を聴くだけで、もうこのコンサートのメインディッシュに出会ったような気がします。
当時は鎖を手に巻いて歌い、最後の♪set me free で鎖を引きちぎる、という今でいうところの
パフォーマンスは、最高でした。跪いて歌うJulie. 舞台に倒れ込むほどでした。
サリーのあの低音ではないものの、当時を思い出させるメロディーでした。
これを歌うのであれば、♪ハートブレイカー、♪エニーバディズ・アンサーなども歌って欲しいものです。

 昔は、こんな感じでステージで歌っていました。この写真が
♪傷だらけのアイドルだったかどうかは、不明ですが。

18 A・C・B

明治通りと甲州街道の交差点、です。この写真は、残念ながら newACBです。

19 ラジカル ヒストリー

曲とタイトルが結びつかない曲です、私にとって、は。

20 来タルベキ素敵

アンコール

11月に遭遇した交通事故の事。
「詳しい事、教えてあげようか」としゃべるしゃべる、延々と。ご本人が一番しゃべりたかったことでしょう。
おおかた、私も想像したように、パトカーがそこにあったのが原因のような。もっとも、きちんと後方確認を
していれば、ねえ。ピザの宅配、と聞いていましたが、中華料理のデリバリーだった事、夜8時から
恵比寿のスタジオで夜中までかかって、トラックダウンとか。へ〜〜〜。

交通違反で、講習に参加して忘れたいて交通法規を思い出した、とも。
かつての違反の数々を熱く語ります。

21 Love(抱きしめたい)

手に包帯を巻いて雨に濡れたあの場面を思い出します。

22 あなたに今夜はワインをふりかけ

武道館コンサートで、金色の衣装を着て歌った曲です(確か、)。

23 You are so beautiful to me  Joe Cocker

しっとりと終わりたかったのでしょうけれど、メンバーの紹介をし忘れていらっしゃいました。

オリジナル曲もさることながら、カバー曲の数多さにびっくりしました。
Julieの原点、と言うことなのでしょうね。
だから【前夜祭】です。

メンバーのみんなも一度は弾いた事がある曲だったのでしょうか、
いつか弾いてみたい、と思った曲なのでしょうか。
私はそのオリジナルは全く知らないで、Julieが歌うから知ったという
曲であり、グループでした。

そういう意味でもJulieは私の先生でもあったのです。
えいごで曲を歌う、というのを知ったのもJulieを通してでした。

さて、話題騒然の還暦コンサートについて。
6月25日を初日として11月まで毎年恒例のツアーを開催し、
11月29日大阪ドーム
12月3日東京ドームで行いたいとの決意表明がありました。
The Tigersが後楽園球場で、日本の歌手として最初の球場でのコンサートを
行った、ということで、後楽園球場は今や東京ドームとなっており、そこで
開催したいとのことです。
2時に開場し、3時から5時まで「だらだらと」コンサートをやり、
休憩中に、みんなには食事をしてもらう、もちろんコンサート中に
ビールなどは売りには来ません。ドームの売店で食事を売っているので
それを食べてもらう、とか。
6時半から8時半までは、ぴしっとやりたい、とのこと。
だらだら、やる曲はいっぱいあるんだから、とも。

まるで、ある意味、ディナーショー、ですね。

恒例のツアーも、もしかしたら最近、行っていない場所にも足が向くかも知れません。
詳細はまだ不明ですが、「それまでには、お芝居をしなきゃいけないし、お休みも
取らないといけないし」と。

1968年6月22日

ヤングメイツ

1月19日

なんと、ど真ん中だった、

 

ただし、23列だけど。でもでも、真っ正面にJulieがいた。
それだけで嬉しかった。

でも、6日の2階席から見たのと、違う・・・
う、横幅が・・・・・・・・・・・・
ヘアースタイルがまさにThe TigersのJulieだと思った。髪の毛の色は今までと違ってるかな。
だんだんとJulieに近づいているので、20日のステージでは細かいディテールを確認できるかも。
なんだ?あの緑色のベスト???

圧巻はやっぱり♪傷だらけのアイドル だった。
これはもう、説明ができない。
私の中でThe Tigersのファンであった頃に戻す必須アイテムかもしれない。

サリーではないけれどあの低音が聴こえた途端に、私の理性がなくなる。
だってあのJulieを見て、冷静でいられる?
跪いて歌うJulieの姿、この曲を当時、聴いたシュチエーションを思う時、
何がどうとか説明できないけれど、ともかく、夢中になる私がいる。

それはある種の魔力かもしれない、理性を無くさせる瞬間、だもの。
叫ばずにはいられなくさせる。

普通は、きゃーと奇声を発するのは、曲が終わった時に、と決めている。
歌を聴きたいからね。でもTigersの頃ってちっとも聴いていなかったし
ステージの上にJulieがいるだけで、きゃ〜だったから何を聴いているのか
ちっとも覚えていない。
それでもTigersのステージを見た、という思い出だけで、カバー曲を聴くとその瞬間に戻る。

そんな規則正しいJulie生活?をしている私が、理性を失ってきゃ〜と、歌ってる瞬間に
叫ぶ私。叫ばずにはいられないんだもの、理由も説明もいらない。
ごめんねJulie.ちゃんと歌を聴いていろよ、と言われるのに決まっている。
でもね、あの頃のことを思うと、条件反射なのです。
だから、跪いた時、『きゃ〜〜〜〜』と叫んでしまった。
中学生、高校生の頃に戻れてしまった。
嬉しい気持ちだった。
Tigersが好きだったあの頃に。

ココロをかき乱された。
40年前に戻れると知った瞬間だった。Julieの歌を聴くのを忘れて叫んでいた。
名曲だと思う。
この曲の最初、低音つまりサリーが歌うんだけど、はきそうになる、と言ってたJulie.
だからウエスタンカーニバルでしか歌わない、と。

♪Love抱きしめたい
これには参った。涙声で歌わないでよ、Julie.切なくなるじゃない。
この2曲だけで大満足だった。

6月25日26日渋谷CCレモンホールからツアーがスタート。
現時点で全国20箇所が決まっているという。
4年ぶりの広島もあるのかな、と思う。

タイトルは『ロックンロールマーチ』このタイトルの前後に『還暦』の文字が付くとか。
11月下旬が大阪で29日とは言わない、?まだ決定していないのかな。
東京ドームは12月3日。水曜日、平日ね。

だらだらやる第一部、第二部はばっちりやるんだって。
こうご期待!!!!!!

♪傷だらけのアイドルで、全て失った私。

Julie,大好き!!

★付録★

『CDが、どれくらい売れてるか、知ってる?10000枚、売れてないんだよ』
『借りたり、回したりしてるでしょう』
『あ、買っていただいている皆様、ありがとうございます』

冗談めかして言ってましたが、本心は?
淋しいでしょうね。
澤會のメンバー登録は10000名以上でしょうから、少なくともその数は
売れるはず?だと思うのですが。

とりあえず、私は与えられた枚数は、こなしておりますが、
年末の大イベントに向けて、5月26日発売のアルバム『ロックンロールマーチ(仮題?)』を
ぜひ、お手元に!!!

 

1月20日  千秋楽!

思い入ればっちりで出かけた私。6日は初日の緊張、何を歌うのかなあ、というのと
曲目を忘れないように、という別の意味での緊張。

19日はコンサート直前のアクシデントに出くわし、ココロの平静を保てないままでの参戦。
だから、私にとっての初日だったかもしれない。

9列10番は、ほどよい遠さ。ただスロープがほとんどないので、ピンヒールは正解だった。
腰痛にむち打ち、貼るカイロ付きで、跳ねていました。

でも、近くでびっくりした事は、Julieってあんなに大きかった?
幅が今世紀最大か、と思う程、だって初日2階、19日23列ですからこんなに近くで
拝見するのは、何年ぶりか。
で、あの大きさにまず、びっくり。笑いましたね〜、どうしたのよ、って。
GS風の衣装に長めの髪。
う〜ん。物まねタレントがGSのマネをしている風だったわ。
さかいすすむ、という人みたいだなあ、と呆然と思っていました。

♪灰とダイヤモンド これにまず反応、
あのリズムがいいのです。気持ちが一気に高まりました。

♪She loves you
9列なのに、感じたのです、Julieの視線を。
あ、もちろん勘違い光線、かも。でも満足なんですよね。

衣装替えで何を歌って登場するんだったか覚えていなくて、
そこに♪ジャスト フィット
きゃー、これこれ、大好きな曲でした。
歌詞がたまらないのです。
Julieの仕草がたまらないのです。

でもこの席からは足元が見えない、あの素敵なブーツが・・・

♪I put a spell on you から♪傷だらけのアイドルまで、
気持ちは揺れていました。
♪傷だらけのアイドル イントロで、きゃ〜〜〜〜〜〜〜。
名曲です。
丁寧に歌うJulie.
歌の内容といい、Julieのパフォーマンスといい、
これ以上のものはありません。

♪ACB
毎日、会社の窓から見ている場所にある、そのACBの歌だもの、
ジャズ喫茶の経験がなくても、その雰囲気はわかります。

♪Love(抱きしめたい)
これは、歌詞にやられます。今さらですが、いいわ〜。

アンコールで、メンバー全員と出てきて、深々と頭を下げ、
それでも鳴りやまない拍手に対して、再度登場。

なんとアカペラで
♪おまえがパラダイス を歌い始めました。もちろん客席と一緒のコーラスです。
歌詞が怪しいところがありましたが、なんとか歌いきりました。
一度、ひっこもうとしましたが、引き戻ってきて ♪TOKIOのワンフレーズのみ。

客席の加瀬さんに向けてのメッセージ、でした。
『加瀬さんの曲、1曲もやってなかったなあ』とのコメントがあったので
アンコールのアンコールで、と思ったのでしょうね。

♪おまえがパラダイスを歌い始めた途端に、涙があふれてきてしまいました。
40年以上、やってこれたのは自分のおかげ、と茶化して言いながら
『こうしてコンサートにいらしてくださる皆さんの気持ち』なんて言うものだから
ほぼ号泣。

Julieの気持ちが嬉しかったから、です。
歌う気持ちが伝わり、感動していました。

ありがとう、本当に良いステージでした。
Tigersに、会わせてくれて、ありがとうございます。

6月25日を楽しみにしております。

Julie、大好きです。

 

戻る