の歴史・Part17

1999/8/1
★INDEX(クリックしてね)
190 191 192 193 196

1993.1月 190号

93年大河ドラマ『琉球の風』尚寧王役。Julieが主役、とは思わなかったけど、東山クンが主役とは…。 ★戻る

1993.2月 191号

1992年のACTサルバドール・ダリから…。;見せるにしろ、観せるにしろ、 ひきつけられてしまう。沢田研二、稀有のエンターティナー。そのオーラのような魅力を感じてから、 はや20年が過ぎようとしている。そういえば、私が沢田研二という歌手の存在を知ったころ、 人気歌手といった肩書きのほうが似合っていた。しかし、彼は、歌うたいのコートをあっさり脱ぎ 捨ててしまう。歌手だけでなく、役者としても、オーラを漂わせるのだ。これは、もういけない。 どんどん彼の放つオーラの深みにはまる。
才能とは、もしかしたら、狂気ではないだろうか。非凡であるためには、少なからず狂気が 必要か。沢田研二の才能を通して、狂気が見え隠れする。ただ、彼の狂気はなぜか、どことなく やさしい。灼熱の太陽あふれる情熱。スペインは遠い。スペインの狂気、ダリ・・・。遠いはずの スペインが沢田研二の後方にあった。

〜前略〜まずは、真のエンターティナーを目指して試行錯誤を繰り返す沢田の大いなる実験精神 に拍手を送らねばなるまい。派手なコスチューム、ペタンチックなせりふの数々、倒錯的なジェスチャー。 これまで、沢田がヒット曲にこめてきた『あやかし』のファクターをダリの生涯にだぶらせて、アクト する。大仰(おおぎょう)なヒゲをつけコミカルにふんぞり返って、強烈な自意識のモノローグを 吐き続ける沢田の『ダリ』は、まさしくGS・タイガース時代から背負ってきた沢田自身の宿命、 自負を想像させる。演出の加藤直が採用したのは、不安定に傾斜した舞台。滑り落ちそうな不安 を漂わせながら、半長靴を踏ん張って虚勢を張ってみせる。そこにいるのは、ダリなのか、ジュリー なのか。
それにしても、アイドル的人気のスタートから、沢田はよくぞ成り上がったものだ。 世紀末へ向かう時代の感覚をうまくつかんで、歌い続けた孤独なスター。デカダンス、ノスタルジア、 暗い情熱。あえて派手さの中にくるみこんだ毒によって、沢田は着実に日本の演歌型風土と折り合った 新しいスタイルを確立した。【3/7神戸新聞より】

★巻上公一;3月16日、いままでのシリーズは音楽家だったのに、4作目で大胆にも、画家の ダリを持ってきたのが、けっこう難しかったかもしれない。選曲がちょっと苦しかったかなあ、という ところがあったが、いくら演技しようとジュリーなんだなあってのは誰にも真似できない、それにしても ジュリーの下を見下ろすような、いつも歌うときの視線は、ダリの表情にもともと似ていたのには 驚かされた。篠井英介や斎藤克己が若い魅力ある実力をみせてくれるが、ジュリーファンが見向きも しないのは、やはり歌の力の大きさだろう。アコーディオンの小林靖宏が特によかった。

★伊藤興多郎 3月21日、よく出来た歌謡ショウ。熱心なオバサマ、オネエサマ達の熱に視線に 見守られてジュリー、仮面で登場。特にあのコールマン髭で。「屁の臭いを好む、プップッ。さいざんす。」 とコミカルにいかがわしげに、ダリを演じる。アコーディオンを中心としたスパニッシュアレンジ冴え 全21曲。特に♪ァサブランカ・ダンディ♪は、秀逸。ジュリーには♪アマポーラ♪的ミディアム スローのバロックがよく似合う。ロックとか意識せず欧羅巴路線を確立していくのが、彼にとっての 年を重ねていく一つの方法ではないだろうか。K.ワイル、B.ヴィアン、N.ロータとおいしいごちそう、 シングルカットしていく位の気構えが欲しい。年取った太ったと云われようとやはり華のなる人です。

BAZOOKA高級感を狙ってフルモデルチェンジしたバズーカの新しい キャラクターとして沢田研二が登場。ジュリー独特の色気が画面いっぱいにふりまかれる。コンサート 会場ふうのセットは調布の大映スタジオに設営された。ガウディ調のステージ美術は、衣装担当の 早川タケジ氏のデザイン。早川氏の描いたイラストをプロジェクターで拡大投影して再現、9日間 かけて作った。撮影当日、メークを済ませたジュリーがステージに登場。目線やアングルをカメラマン と相談し、カットを決めていく。撮影は、挿入曲をプレーバックしながら行われたが、ジュリーの ほうも、『くちぱく』でなく熱唱。これがプレーバックされる曲に勝ってしまうほど、よく通る。 スタジオ中に響きわたる肉声にスタッフ一同うっとり。コンサート本番さながら、熱気ムンムンの 撮影風景だった。【テレビジョン CM最前線より】

MUSIC Beautiful World沢田研二;阪神タイガースの久々の快進撃と ともに『眠っていた元タイガース』もようやくお目覚めになったようだ。最新アルバム♪Beautiful World♪ は、これまでの不振をまとめて帳消しにする会心作。当たり前だけど、やっぱりジュリーは、スーパー スターだったんですね。私見を言わせてもらうならば、『変調』は渡辺プロの後輩、吉川晃司の 台頭からだったような気がする。『若さ』への過剰意識が、スーパースターを狂わせたようで、ムリ ムリの8ビートで、ムリムリのシャウトしたり、マニアックなクルト・ワイル作品に挑戦したり。 『外野』からは、やらなくてもいい試行錯誤にしか見えなかったのだが…。しかし案ずるより 産むが易し。覚和歌子が全作詞を手がけ、今一番ノッて来た、楠瀬誠志郎ら8人が参加した今回の アルバムは、初夏のようなさわやかさ。肩の力の抜けたジュリーの自然体が実に心地いいのである。 昔は好きだったけど、最近はキライになっていた人に、超おススめの一枚だ。;石山 裕(H4.6.16  スポニチ)
★戻る

1993.3月 192号

音楽劇 【漂泊者のアリア】 藤原義江の生涯を音楽劇に。
NHKホール;6/27(日)6/28(月) 6/29(火)6/30(水)7/1(木)7/2(金)、大阪フェスティバルホール;7/9(金)7/10(土)7/11(日)、 福岡サンパレス;7/14(水)7/15(木)、愛知県芸術劇場ホール;7/28(水)7/29(木)、12.000円〜 3.000円 

TV人間発見1992.10.23 読売新聞夕刊より; (『流れてやまず』について…、「広い土地(中国)に身を置いてみると、不思議に緊張感がなくなり、 自分なりにソフトな主人公を演じられたような気がします。出来あがりですか?好きですよ、とても』)
Q:『琉球の風』出演に関しては?「琉球に日本が侵略した動乱期の物語で、僕の想像を 超えています。まだ全体は見えませんが、萩原健一も出ていましてね。こういう役がくる年齢に なったんだなと感動しています。」
44歳、その年齢を「まだ中途半端」という。昭和42年にザ・タイガースの一員としてデビュー、 GSの波な中で人気を得た後にソロ活動を始め、♪危険なふたり♪♪勝手にしやがれ♪などをヒット させ、一方で俳優業にも力が入る。この世界に入って25年の歳月が流れた。「今も元アイドル」と 見られちゃう。自分でも意識してしまい、どうもいかんですね。でも仕事の折り合いはついています。 役者は、待つ仕事。依頼された中から選んで演じ、歌手の方は積極的に仕事をする。均衡は保って います。」一年に一枚のCDを制作する。最新作は、♪Beautiful World♪そしてコンサートで 歌う。この秋、早大、慶大などの学園祭に招かれているが、「母がファンでしたという年齢の人 たちの前で歌うのは、不思議な気分。若者の前に出ると頑張っちゃう」と言う。
今までの節目は?とたずねると「デビューとグループ解散。それからソロで大胆な衣装を化粧を お見せし、『太陽を盗んだ男』で映画に興味を持ちました、そして渡辺プロからの独立。」
そして今後は?「執念としてCDを出し続け、舞台と映画とドラマも。」と意欲的で「50歳に なったら、元アイドルだったんだってね、と言われるようになりたいと思っています。かっこいい 役じゃなくて、ぶざまで無力な男なんかを演じたいとも思っています。」と心境を語った。
★戻る

1993.4月 193号

沢田研二トークショー  私は無口な少年だった〜 団塊の世代、ベビームーマーと呼ばれて〜
4/29(木)博多全日空ホテル @12:00〜  A17:00〜 18.000円、 5/2(日)5/3(月)帝国ホテル  @13:00〜  A17:30〜 24.000円、 5/31(月)大阪全日空ホテル  @12:00〜  A17:00〜 18.000円、

ちょっと話はかわりますが…。
フジTV系『並木家の人々』というドラマ、ご覧になりましたか?武田鉄也、陣内孝則らが、 去年から呉にロケに来ていましたが、ウラ話を少し。脚本家の池端俊策という人が呉出身なのです。 広島県立呉三津田高校の出身(ちなみに私もそうです)で、三津田高校の同窓会(同期会)のとき、 池端氏の仲間が集まり、『一度、呉を舞台にドラマを作ってくれよ』という話で盛り上がったそう です。『それが実現するなら、おれたちの名前を使うことを許す。』ということになったのです。 並木さんという私の母の友達の息子さんが、その“おれたち”の一人で、『並木家の人々』という タイトルになったわけです。何度か呉の中通の話や,シーンがありましたが、これにエキストラで 出演した人たちが知人だったり、姪の友達の弟だったりしました。といっても、こちらのほうは、 『出演した』ご本人しかわからない風では、ありましたが。
ドラマの中で『山手ホテル』が登場しましたが、(ロケは成田の全日空ホテル)呉三津田高校の 住所が“山手”なのです。並木さんも山手にお住まいですし…。“シロクマ”というバーは私の中、 高校時代の同級生の実家。呉駅が近代的(?)過ぎるので、吉浦駅を使っていました。ローカル色 豊かなドラマでした。登場人物の名前は全て“仲間”の名前だそうです。

アカデミー賞、石岡暎子さん受賞、おめでとう!
★戻る

1993.7月 196号

沢田研二トークショー  私は無口な少年だった 〜団塊の世代、ベビームーマー と呼ばれて〜 1992.8.9(月) 18:00〜 20.000円

★【もっと過激にパラダイス】 6/7(月)23:55〜24:40 NHK衛星第2放送、深沢敦(ボイス トレーナー)戸川京子、(深沢氏は5年目のアクトシリーズでの中で【ニーノ・ロータ】=3年前= に女装で出演していました。【漂流者のアリア】の話でしたが、池田プロデューサーから“再来年だ、 お前だけ決めている”と言われて…。客席をつかんで笑わせたい、そしてちっちゃなガッツポーズを したいほうだから。歌になると、あら、歌手沢田研二じゃない、と言われるのがいやで、練習してい ます。業界の中にJulieファンが多く、ニーノ・ロータだから、シェークスピアだから来た、って顔 をして、実はファンなのよって言う人がたくさんいます。プロデューサーも実はファンで…。
ラブ・シーンがへただねとって言われるのは、シャクだし、うまくやるのもアレだし…。 【唐版、滝の白糸】の台本を途中まで読んで、ほくできないから、断ってと池田さんにたのんだのに、 ミイラ取りがミイラになって、“沢田、やろうよ!”と・そのころ、すごい人気だったんでっすよ。
ちっちゃな声で歌うことを覚えた。ダリくらいから自然な声で歌えるようになった。舞台は楽しいこと だけでなく、苦しみもあるんです。しんどいから快感もある。毎日同じには決してだきない。 いつまでやっても、満足はしない。台本に対しては、何も言わない。注文をつけない。どこか太い、 ブッといんです。

★この人とモーニングティー NHKおはようジャーナルより(6/17)
悩んでばかりいる尚寧王の撮影は3月いっぱいで終わりました。正座になれていないので、本番 前に足のしびれが切れてしまって。沖縄へ行ったとき、沖縄の人、全員が協力してくれたのがうれし かった。
藤原義江、欧米で日本の歌曲を歌って受け入れられた人。 発生方法もクラシックのようにと、言われても、一夜漬けではできない。できるだけ 近づけると、ポップスでない、オペラや、クラシックでない新しいものになった。 ♪ハブの港♪♪荒城の月♪簡単だと思ってたんですが、これがけっこう難しい。刺激的なケイコです。 演出が丁寧でユーモアがあってたのしいです。
藤原さんは何に対しても、一生懸命だった人で、オペラに情熱をかたむけていた。現実とオペラ の世界が一緒になっていた。スキャンダラスだったけど、色々言われたけど、まだおおらかな時代 だった。

スターとしてのJulie、実像とファンのイメージするものの差があるほどおもしろいし、自分でも 楽しむところがある。44歳の(もう45歳?)普通の男だけど、落ち込むと、こんな仕事は向いて ないかなと、思うこともある。暗いし、神経質だし、でもずぶとくなった。藤原さんも、ちまちま してないというか、スターの座に人気者に執着しない、すっきれている、ばかなほうがいい。 自信家である。舞台に立つと、客席からエネルギーをもらえる。見られることで、照りかえせる。 あつい視線で見られると、かえせるけど、ボヤーっと見られると、頑張れないかもしれない。ダメ かもしれない。派手でないと!といわれるけれど、いつまでもそうはいかんでしょ。という自分も いて過渡期なんです。以前のことは忘れてもらってもいい。大人の男として、この世界での生き方 をしていかないと。44歳、45歳は中途半端な年齢。いつまでも若いっていうのは、中途半端で 終わってしまうと思う。

BUNKAMURA シアターコクーン オン レパートリー 1993秋  三文オペラ :10/9〜10/27
★戻る

NEXT

MENU