の歴史・Part20

1999/10/1
★INDEX(クリックしてね)
207 208 212 214 215 217

1994.6月 207号

NHK ときめき夢サウンド6/26(日)23:25〜23:55
レギュラー番組、決定。TBS系 『優雅なエゴイズム』7/3(日)23:00〜;Julieが、トーク番組の 司会をやります。『もの』にこだわるというコンセプト。毎回ある人物を取り上げ、その人がこだわり 続けた『もの』について、それに関連したゲストを迎え語るという内容です。
KENJI SAWADA CONCERT TOUR "ZUZU" SONGS 安井かずみさんの作品だけのコンサートです。 9/1(土)立川 3(土)4(日)大阪フフェス 5(月)愛知厚生年金 15(木)高松 16(金)岡山 18(日) 大田 27(火)京都(土)29(木)横須賀 30(金)大宮 10/2(日)渋谷
★戻る

1994.7月 208号

ときめき夢サウンドエディット・ピアフがテーマ。 小林靖宏さんアレンジ。以前ACTで、ご一緒でした。 ★戻る

1994.11月 212号

ミュージカル『ザ・近松』 11/3〜26 近鉄劇場 CONCERT TOUR "HELLO"12/22(木)戸田文化会館  23(木)武蔵村山市民会館 25(日)日立小平会館 1/5(木)〜7(土)渋谷公会堂 9(月)浜松アクトシティーホール 17(火)福岡市民会館 18(水)鹿児島県文化センター 19(木)宮崎県立芸術劇場 23(月)愛知厚生年金 24(火)福井文化会館 25(水)京都会館 27(金)宇都宮文化会館 28(土)群馬県民会館 30(月)札幌 市教育文化会館 2/1(水)青森市文化会館 2(木)仙台イズミティー21 12(日)松戸森のホール 13(月)17(木)大阪フェスティバルホール 18(金)河内長野市立文化会館 22(水)神奈川県民ホール
突然のTV出演"料理の鉄人"、びっくりしましたね。鹿賀さんに負けずに派手な衣装で出れば よかったのに。 ★戻る

1995.1月 214号

“もうひとつのヒーロー伝説” 映像作家・佐藤輝(昭和23年生まれ) "堂々たる悪戦苦闘" 12/7 BSU 
1974年“青春”沢田研二26歳ヌード (26歳の沢田研二を裸にした男)
1978年 LOVE・抱きしめたい (プロモーションビデオ)
J;だいたい、とっぴなことをやらせるたちなんですよね。ことわらないタイプなんですよね。 ナベプロという大きなプロダクションにいたということもひとつね、割と大事にされるじゃないですか、 構造的にね。それだと、ナベプロのかさの下でしかないという意識があって、それをおもしろがって、 悪く言えばイメージを壊したいってことなんだろうけど、ぼくのほうも渡りに船っていうか、保守的に らなくてすむ。外の人がこういうのをやると、おもしろいのにって、言ってくれることが、ぼくのほうは、 おもしろかったですけどね。輝さんの場合は、目は子供の目なのでヌードと、言い方は強い言い方 なんだけど、顔は子供の顔してるから、ぼくも楽しんでいるところがあったと、今は思いますけどねえ。
輝氏;地の顔を撮りたかったから、がむしゃらに注文を出して…、沢田研二があそこで、裸になった ことに逆にびっくりしましたね。

“青春”7/21Hey!Rock'n Julie 日比谷野外音楽堂(インディアンの羽根)地下鉄に乗るJulieと ショーケン。中井マネのいた。煙草を吸うJulie。ライブ番組(ステージ)で、後ろ姿を撮らせた最初の 人が輝氏。武道館 ロックンロールBAKA (輝氏がマイナスのカードをひき続けているかのような内田 裕也氏のため?赤字覚悟で実現させた) きたるべき80年代へ…。
1978年 “私のスター探険”30歳Julie 仮面の告白
1980年 横浜スタジアム・ライブ TOKIO(胃潰瘍入院の後、初のビックイベント)
J;がんばってる風に見せるのは、いやなんですよね。説明的になるのは、いやですよね。芝居にしても 歌を歌うことにしても。いやなんですよね。
1988年 True Blue (プロモーションビデオ)
J;プロモーションビデオを撮ってもらったりしても、本当に編集につきあってると、死にますよね。 ようがんばれるなあと。でも、そういう人がいないとね。(この編集には、Julieも朝までつきあった) J;うれしいのは、ぼくなんかが突然たのんでも引き受けてくれるところですねえ。どっかで信じて くれてるというのか、年代的にそういうことをきちっとできる年代なんでしょうねえ。もうちょっと 下になると、けっこう忙しいから物理的にだめです、みたいな。物理的にダメでも佐藤さんは、来て くれる、なんとかしましょうみたいに。
1991年 武道館Julie−mania 43歳 25周年 13台のカメラでライブを撮る。輝氏自らスイッチ の切り替えをする。
J;あの人ががんばっていれば、またぼくのほうが、がんばっていれば、会う機会はぜったいあると 思うんですよね。どちらかが、コケてしまう可能性はなくなるんですけど。ぼくの場合は、レコードが 出せなくなったら終わりだろうなって、いうことですよね。
時代の半歩先を見つめて走り続ける沢田研二と佐藤輝。ベストをつくさなければ、納得できない。 潔癖さ、そしてともに内在させているナルシズムと客観性。カメラをはさんで、合わせ鏡のように 対する輝と沢田は、レンズの向こうに、もう一人の自分をみたのだろうか。
Julie−maniaのステージで、番組は締めくくられた。:佐藤輝氏、1週間の特集でした。番組案内で 『Julieはこんなに前にヌードを公開していたんですねえ』というコメントがあり、いったい何なんだ? と思っては、いました。まさか、こんなVTRが流れるなんて、思わなかったし、沢田研二と、どういう かかわりのある人なのか、全くわからず、ぼーっと見ていて、まあ、びっくりでした。 佐藤輝氏は、尾崎豊も撮っていました。 デビュー前から独立するまで。独立して撮ることがなくなったけれど、もしかしてずっと撮っていれば、 あんな死に方をするような生き方はしなかったかも。 ★戻る

1995.2月 215号

1.17震災
音楽劇・異邦人大阪ドラマシティー4/26(水)〜5/3(水)
沢田研二トークショー星の数だけ微笑みたい2/26(日)帝国ホテル ★戻る

1995.4月 217号

ACT・バスターキートン 6/21(水)〜7/2(日)
“料理ばんざい”4/16予定
読売新聞より:音楽劇・異邦人 『メキシコ近代演劇の父』と言われ、1930年代から1940年代にかけて世界をまたにかけて活躍した 日本人演出家、佐野碩(せき)の生涯が音楽劇・異邦人として舞台化される。『上海バンスキング』 『エンジェル』の斎藤燐が書き下ろし、音楽は渡辺晋一郎が担当する。佐野役は沢田研二が演じる。
佐野碩(1905〜1966)は、内務大臣、東京市長などを歴任した後藤新平の孫。 東京帝国大学法学部在学中の25年に演劇集団『シアタームンズ』の創立に参加。昨年死去した 千田是也との出会いからプロレタリア演劇に傾斜していった。
しかし、日本共産党のシンパ として逮捕されたのをきっかけに、31年日本を脱出。ハリウッド、ニューヨーク、モスクワ、ベルリン など欧米の緒都市を転々としながら、演劇活動を続け、39年にメキシコへ。死去するまで、生涯メキシコ 演劇の発展に寄与した。彼の教え子に原泉、沢村貞子らがいる。(中略)
ドラマは日本出国 からメキシコでの安住の地を求めるまでを描く。動乱の時代にあって演劇への情熱を失わず、そして 世界中の女性を愛し続けたロマンチックな人物像を浮き彫りにする。
『漂流者のアリア』 『ザ・近松』など和製ミュージカルに活路を求めている沢田は、「日本人が 作るミュージカルが好き。主人公は苦労を苦労と思わないからりとした大人物で役づくりも難しいと 思うが、泣き笑いを多くして、観客が最後にスカッとした気持ちになれる舞台にしたい」と話している。 演出は、加藤直、共演は剣幸、余貴美子、熊谷真美、MARIEら、すべて女優で固める。 ★戻る

NEXT

MENU