の歴史・Part23

1999/11/1★1999/12/1 追加
★INDEX(クリックしてね)
232 234 235 236 237

1996.7月 232号

ACT宮沢賢治脚本・演出:加藤直 音楽:小林靖宏 共演:今津朋子他・ パナソニック・グローブ座 11/6〜17 ・新神戸オリエンタル劇場 11/20〜24
BSU 真夜中の王国より;金髪だと、最近多いんでかえって街中では (Julieだと)気づかれないみたい。9月後半、フランスで(日本語)DORA 半年くらいDORAでサラリーマン生活をやるんです。 百万回生きたネコ、原作を読んで泣いてしまった。ファンタジーなミュージカル 。ふつうのミュージカルの演出家では、思いつかない振り付け。
TVの露出について:30周年です。昔の曲を歌ってほしいと、言われる。あんまり好きんじゃない。 すごく好きじゃない。歌いたくないわけじゃない。コンサートでは、歌うわけです。歌うときっと 出演者に『あの頃、僕は幼稚園だった』とか言われるだろうし、きっとその話が中心になる。 売れる売れないにかかわらず、今も曲は出し続けているわけだし、新しい曲を歌えば、なんであの歌を 歌わないの?とか言われるだろうし、たくさん歌える番組があれば、出たいんだけど。1曲か2曲 だと、むかしの曲はいいねえと、こうなるんです。ヒット曲があれば、ね、となるでしょ。だから そのためには、新しい曲を出さなければ、ヒット曲は生まれないわけですよ。出し続けていたいけど、 そのためには、TVに出てたほうがいいんじゃないのって、言われるけれど、露出を一杯しないと、あるいは TVの挿入歌とか、テーマ曲とか、CMとかって、いうことがないとダメだったら、いつまでたっても 追いかけっこで、今あるマニュアルではないところと言ったら、やり続け、まち続けるしかない、 ということで…。  むかしの歌は歌いたくない、と言うと、じゃ、結構ですと言われるから、 何かの間違いでもいから新しい曲があたれば、じゃ余裕で、昔の歌を歌いますよ、という気持ちで 出ていけるし、そこまでがまんすればいいという気持ちがあれば、がまんすればいいなと、思って…。 自然のなりゆきです。TVに出続けてると、舞台には出られないし、秒単位のスケジュールが なくなって、週単位、月単位の舞台ができるようになったんです。 百万回生きたネコのように時間をかけてつくられるようになったし、ちょうど 僕にとっては、快適ですね。
★戻る

1996.9月 234号

『DORA〜100万回生きたねこ』フランス公演ツアー パリ7日間 1996/10/9〜10/15 298.000円
9月4日ニューシングル発売♪愛まで待てない♪・9月19日ニューアルバム 発売♪愛まで待てない♪
ザ・セレクション(1996.7.9 山陰中央新聞)アルベールビル冬季五輪の開会式を演出したフランスの 若手振付家フィリップ・ドゥクフレが、初のミュージカル演出に取り組んだ。東京池袋の東京芸術劇場 で、7月29日まで公演中の『DORA〜100万回生きたねこ』。ドゥクフレは、 童話を基に舞台芸術の粋を凝らし、歌と踊りで盛り上げる通常のミュージカルとは異質な、実に美しい 詩的な作品に仕上げた。主人公のドラ(沢田研二)は、何度死んでも生き返る伝説の猫で、王の飼い猫 やサーカス団の猫などに次々と転生する。ある日、白猫(山瀬まみ)と出会い恋をするが、無鉄砲な 性格が再び頭をもたげ今度は海賊船の上に転生。白猫との生活に戻りたいと願うが、実は1度死ぬと 2度も元の境遇には戻れないのだった。ドゥクフレはこの物語に、サーカスやマジック、マイム、 ヌーベルダンスなどさまざまな要素をぎっしりと詰め込んだ。例えばドラの死と転生の間に 設定された『仮死の闇』では、闇の中、青猫の衣装のダンサーの姿が、舞台上で傾いた巨大な 鏡の効果で、白い猫の複数のダンサーの姿と幻影おように重なり合う。また、ダリの絵を思わせる 青銅色の海賊船が大きな月が傾く舞台上に姿を現したかと思うと、ドラの死と共に舞台は海中の シーンに展開し、夢の中のような青い空間の中できらめく海中生物の衣装のダンサーが宙を舞う。 説明的なせりふが可能な限り抑制され、舞台はストリートよりも場面ごとの、息をのむ美しさに 芸術的な薫りさえ漂う。照屋林賢の音楽はアジアを思わせる不思議な調べで、幻想的な雰囲気を かもし出す。沢田は無鉄砲でいたずら好きな猫を、おどけた表情としぐさで演じている。
★戻る

1996.10月 235号

久しぶりに載った沢田研二の名前!と思ったらNHKと 大喧嘩?!『ふたりのビッグショー』の企画をめぐって、Julieがこの企画では、出ないと言ったため しかも直前のことで、急遽、「急病のため」と、NHKと事務所が話し合って、発表したのをうけて、 Julieがコンサート・ツアーで『ぼくは元気です』と言ったことから、大騒ぎになったのですって。 要するに昔の曲を歌わせたかったのでしょうが、Julieは、いやだと言ったのでしょう。企画があわ ないから、出ません、と事務所が言っとけばよかったのに、ということです。
‘96〜‘97 愛まで 待てないコンサート・ツアーPart2;12/14 富山 19.20 栃木・佐野市民会館 22茨城 23千葉・ 三郷市文化会館 1/5〜7 渋谷公会堂 10埼玉・深谷市民会館 17福岡市民会館 18山口 23 名古屋 芸術劇場 25群馬渋川市民会館 26埼玉・大宮ソニック 
トヨタのCMで、元気な姿を見て安心して います。
★戻る

1996.11月 236号

‘96〜‘97 愛まで 待てないコンサート・ツアーPart2;2/2浜松アクト・シティー 2/4加古川 2/5岡山 2/6鳥取 2/8パルテノン多摩 2/11 静岡 2/16市川 2/22群馬・大田 2/23静岡・裾野市 2/28宮城 3/4函館 3/5札幌 3/8、9大阪フェス
★戻る

1996.12月 237号

デビュー30周年を記念してアルバムが32タイトル、 発売されました。(ポリドール時代22タイトル、東芝EMI 10タイトル)@Julie1969.12AJulieU( IN LONDON)1971.12 BJulieW 今僕は幸せです1972.9 CJulieYある青春 1973.8 DJewel Julie -追憶 1974.9 E愛の逃亡者/THE FUGITIV 1974.12 Fいくつかの場面 1975.12 GKENJI SAWADA 1976.4 Hチャコールグレーの肖像1976.12 I思いきり気障な人生 1977.11 J今夜は、華麗な宴にどうぞ1978.8 KLOVE〜愛とは不幸をおそれないこと〜1978.12 LTOKIO 1979.11 MBAD TUNING 1980.7 NGS.I love you.1980.7 OSTRIPPER 1981.6 PA WONDERFUL TIME 1982.6 QMIS CAST 1982.12 RJulie song CALLENDER 1983.3 S女たちよ 1983.10 21:NON POLICY 22 架空のオペラ 1986.6 23:Coーcolo1〜夜のみだらな鳥たち 1986.6 24:告白-CONFESSION  1987.5 25:TRUE BKUE 1988.7 26:彼は眠れない 1989.10 27:単純な永遠 1990.6 28:パノラマ 1991.6 29:A SAINT IN THE  NIGHT 1991.12 30:Beautiful World 1992.6 31:REALLY LOVE YA! 1993.11 32:HELLO 1994.12
★戻る

NEXT

MENU