の歴史・Part24

2000/2/7
★INDEX(クリックしてね)
239 240 241 243 245

1997.2.7 239号

ACTエルビス プレスリー THE KING LIVES キングは、 生きている。
ACTシリーズ 9作目は 不世出の パフォーマー、 エルビス プレスリーを そのテーマに 取り上げます。
会場:パナソニック グローブ座(東京公演) 5/8(木)〜19(月) 
ロイヤルボックス ¥10.000 S席 \7.000
会場:新神戸オリエンタル劇場(神戸公演) 5/22(木)〜 26(月)
S席 ¥7.000 A席 ¥5.000

コンサート ツアー 愛まで待てない \12.000 VHS ビデオ 発売
デビュー30周年を 迎えた今回のコンサートツアー [愛まで 待てない]を 完全収録した LIVE VIDEOです。 (2/8 パルテノン多摩にて 収録) 1996年9月19日に リリースされたアルバム:♪愛まで待てない♪ を 中心に 久々に外国曲の カバーも レパートリーに加えられています。 JULIEが 初めてジャズ喫茶で 歌った曲… ♪Send Me Some Loving♪ ザ・タイガースとして 初めてテレビ出演した時に歌った曲…♪Kicks♪、 そしてジャズ喫茶に 出演していた頃に JULIEのソロによる ビートルズの曲 ・♪Rain♪、 さらにザ・タイガースの 解散コンサートで歌った・ ♪I under stand♪等… 新しい曲、なつかしい曲 いろいろと 収録されています。コレクターアイテムとしては 絶対に欠かすことのできない30周年を 記念すべきライブビデオです。
★戻る

1997.3月 240号

ジュリー再びの脚光デビュー30年今も新作で勝負(朝日新聞より) ;デビュー30年になる沢田研二が、再び脚光を浴びている。相次ぐCM出演が話題を呼び、年に1作の ペースで新作アルバムを発表する精力的な活動も、若手ミュージシャンの注目の的になっている。 年明け早々から全国ツアーに挑んでいる『ジュリー』に最近の心境を聞いた。
 放送中のCMは、自動車とビールの2種類。とりわけ、ビールのCMは印象的だ。7、80年代に ♪勝手にしやがれ♪♪TOKIO♪などのヒットを 連発していたころは、派手なメークと衣装が売り物で、生活臭を全く感じさせなかったが、このCMでは、 こたつや庭先でにこやかにビールを味わったいる。
『五十路を前に、生活感を出さないようにしても無理ですが、このCMが、僕に『安定』という言葉を かぶせたがっているように思えるんですよ。そうなると、逆にライブでは思いっきりやんちゃしたく なる』言葉通り、最近のステージでは髪を金色に染め、蛍光色のピンクやグリーンを使った衣装で 通している。
ツアーで演奏する曲は、新作アルバム♪愛まで待てない♪の収録曲が中心だ。 48歳の今も過去の話題曲に頼らず、新作に勝負をかけている。『昔の曲をやると、新曲は“あっ、出た のね”と言われる程度ですからね』と笑う。最近の二作は、自らプロデュースした。ギターサウンド を主体にしたロック色が濃い作品を集めている。『好きなように作っていると、“次はこうしよう” なんて反省や欲が出て来る。売れて初めて会心作と言えるので、そこまで頑張ってみようと思います。』
常に前向き。彼の歌を聴いて育った『黒夢』の清春のように『今も活躍しているジュリーは、 僕らの目標』というミュージシャンは数多い。
若手のお手本にされる気分は?『棚の上に載せられないように気をつけたい。徒党を組んだり、一家を 作るのは大嫌いだから。それに、経験を教えても、僕がやったからこうなれたんだし、結局、勝手に やりなさいということになる。後輩には冷たいんですよね。』
一ミュージシャンの立場を守り、自分の力で未来を切り開こうとする。過去を振り返るイベントに なりがちな30周年記念行事は考えていない。ジュリーらしい選択だ。 コンサート・ツアー6/25 厚木市文化会館 6/27 東京厚生年金会館 7/1 長崎市民会館 7/2 熊本県立劇場ホール 7/3 福岡市民会館 7/5 府中の森芸術劇場  7/11 四日市市文化会館 7/12 岐阜長柄国際会議場 7/14 京都会館 7/18 南足柄市文化会館  7/25 茨城県民文化センター 7/27 桐生市民文化会館 7/30 静岡県菊川文化会館アエル
TEA FOR THREEジュリー、タロー、サリーの組んだグループ。10年くらい 前、タイガースが再結成された時、NHKのCM(引越しの時に、ご一報を)のアニメ作者、 中島潔さんからの依頼で、ほとんどノーギャラで歌を吹き込んだのがはじまりとか。
♪君を真実=マジ=に愛せなくては、他の何も続けられない♪/ ♪あなたが見える♪“みんなの歌”3月一杯流れます。
“徹子の部屋”より〜山瀬まみ〜DORA 100万回生きたネコの名古屋でのお話から〜 楽屋で、お料理することに味をしめた(?)ジュリーからのおすそわけの切干大根の煮付けが届き、 それをジュリーファンのまみちゃんのママが食べたら、思わず涙した、とか。  私だってそんなの 食べたら、泣いちゃう!!!
★戻る

1997.4月 241号

沢田研二コンサート・ツアー−サーモスタットな夏−
Part2 9/5 宮城・小牛田 9/9 札幌 9/10帯広 9/14大宮ソニック 9/18神奈川県民 9/21 秋川きらら 9/26岡山 9/27広島郵便貯金ホール 9/29愛知芸術劇場 9/30 三重県文化会館
『LoveLove愛してる』吉田拓郎とキンキキッズの番組に近藤真彦が出演。思い出の曲に ♪危険なふたり♪を歌ったのです。マッチがSMAPとかキンキに『マッチさん』と 呼ばれるのは、『僕がJulieさんと呼んでいたのと、同じかな〜』ですって。
Tea for ThreeのCD 3/26発売!
★戻る

1997.6月 243号

10/4狭山 10/5千葉 10/7長野 10/11行田 10/18日比谷 野外音楽堂
トークショー 帝国ホテル東京 8/9 帝国ホテル大阪 8/11
きりん一番搾りの 応募シール6枚で森のコットとブランケットが当たります。詳しくは酒屋さんのポスターをご覧ください。
★戻る

1997.8.20 245号

フジTV JAPAN・プロ野球ニュースの欄に沢田研二と あったので、そういえば 昔、 コメンテーターをやったことあったなと 軽い気持ちでいたところポン太 さんと大村憲司さんと。
題して YoL : 神々の宴 夏 熱唱 JULIE でした。 ♪ PAINT IT BLACK♪ ♪ TIME IS ON MY SIDE♪ ♪ サーモスタットな夏♪ 衣装は ツアーの時の黄色のスーツ でした。ブルーのネクタイを はちまきにして…。 サーモ…の時は ピンクの衣装に 変えていました。 いつもとは 違う TIME…にちょっと 戸惑いぎみの私でしたが、ご本人も 難しかったよう。 大村憲司と言う人は 赤い鳥のサポートからはじまったというテクニシャン。

J:タイガースのジュリーと 今も 同じ気持ちで いるんですが、じじーです。体力を 使わないよう にしています。(笑) P:ステージの時 すごいです。息がちっともきれないんです。 O:同じ年頃のひとが だんだん 少なくなって…。 J:みんな 大好きな人たちです。
★戻る

NEXT

MENU