の歴史・Part26

2000/7/15

ほとんど、ネットからの情報を載せています。オリジナルでなくなってきました。
★INDEX(クリックしてね)
272 273 274 275 276 277 278 279

1999.11月 272号

恐怖の3公演! 10/15富田林では、ビデオ 10/16米原では、カメラのフラッシュ、そして10/17奈良では、 追っかけファンに怒ったJulieです。
「常連さんは真ん中より後ろで観てください」「せっかく奈良(地方)へ来ているのだから、 せめて前から5列目くらいまでは地元在住の方に観ていただく」 「よそから来ている人はちったぁ遠慮しなさい」と。
★戻る

1999.12.1 273号

内田裕也さんの還暦祝いのパーティーに出席したJulie。

★天声人語(市川、海老名 MCより);
「でも、売れている事の原因がいくつかある。例えば"天声人語"。タクシーにのったら 『オタクは朝日新聞取られていますか』と聞いたので"来たな、来たな"って思って 『とうがたったと言うことでしょ。大したことじゃないですわあ』『いやあ、たいしたことですよう』 と言われた。だいたいが『素うどんでいい』っていっただけなんですけどね。それも、 もっと一杯言っていたんですけどねえ。話を聞きに来た記者がPYGを見ていた人だったんで危険 だなあと思っていたんですけどねえ。
世を拗ねた人間、ね!ね!ね!自分に都合の良いように書こうと身構えてくるからね。 しつこく粘着性を持ってメタメタやってきたけど、その反動って奴は必ずくる。リバウンドって奴ね。 で、今何やっているんだろうと思ってきてるからね。で、『僕は素うどんで良いんですよ』って 言ったら『えっ〜、素うどんですかあ』って変な顔したから『いえ、キツネうどんでもいいんですよ』 って(爆笑)。で、どうでるかなって思っていたら素うどんが出た。 まあ、そういったことなんですがね(爆笑)。」
この時のJulieは、実に嬉しそうで、タクシーの運転手さんの「そんなことないですよう」 を裏返った声のような、叫び声のような声で言っていましたから。(石川さん提供)

★週刊現代より (奈良の問題発言で週刊誌に登場。"切れた人"の特集)
 コンサート会場はシーン***沢田研二が追っかけファンにマジギレ大説教*** 「あんたらが、いつまでも最前列に陣取るなら、僕は歌い続けていく自信はないよ」ジュリーこと 沢田研二(51歳)がファンを前にこんな"暴言"をやらかしたのは10月17日。「奈良100年会館」 で開かれたコンサート中のことだった。会場内は、40代、50代の女性客が9割を占め、 特に最前列は、全国をついて回る熱烈追っかけオバサンたちが占領。ステージのジュリーを夢心地 で見つめていた。彼のコンサートは4〜5曲歌い終わった後で、近況などについての長いMCをやるの が恒例。が、この日のトークは、いつもの「お約束」とは違ったものだった。
「ステージをやっていると、追っかけファンが出てきて、いつも最前列で陣取っている。 いつもいつも同じ人たちの 前で歌う身にもなってほしい。コンサートに来るなとは言わないが、出来たら真ん中より後ろに 行ってほしい。前のほうには地元のファンのみなさんに来てほしいんだ」沢田の言葉はさらに エスカレートしていく。「ボクもこれまで我慢してきたが、限界がある。チケットを取るために 徹夜するほどの気力があるなら、少しは他のことに向けたらどうなんだ」こんな"大説教"を沢田は 延々としゃべりまくったのだった。
「よほど追っかけファンに嫌気がさしていたのか、彼女たちをババァ呼ばわりして、 話にオチもなければ、フォローもまったくなし。当然、客席はシ〜ンとしちゃいました」 (会場にいた男性客)
その後、ステージは何事もなかったかのように続けられたが、さすがに、追っかけファンたちは 大ショック。ある中年女性は、公演から帰り際「負けへんで・・・」とつぶやいていたという。 この爆弾発言に沢田の所属事務所は、「ステージへの思い入れが、ああいう発言になったのではと 思うんですが、何と言ったらいいのか・・・」と困惑しきり。いくつになっても人気者は辛い?
HPを見てメールを下さった男性が、 『私の従姉が出雲で旅館(竹野屋)をしており、そこで沢田さんが結婚式をされたと記憶しています。 竹内芳子の次女が竹内まりや です。と言うことで、ほんの少し繋がっていますね。』 というメッセージを下さいました。
★戻る

2000.1.5 274号

昨年末に Web Site of "Sawakai" という澤會公認のJulieのHPができました。 これを知った時はとてもうれしかったのですが 見てみると、
"Welcome to Julie's World"というメッセージが流れていま した。これには、びっくり。だって私のHP "Julie's World=沢田研二の世界"でも 同じメッセージを流しているのですから。  

沢田研二 LIVE VIDEO COLLECTION ★ACT CD 大全集発売
★戻る

2000.2.7 275号

「祝・2000年 正月大運動会」 すっぴんジュリー正月コンサート
歌手・沢田研二(51)が7日、東京・渋谷公会堂で正月コンサート「祝・2000年 正月大運動会」を開いた。ビジュアル系の元祖と呼ばれる沢田だが、ノーメークで登場してファンを驚かせた。  「とにかく走りまくる、歌いまくる」をテーマに、トークを少なくして26曲を熱唱。 今年9月発売予定のアルバムから「マッサラ」など新曲も6曲披露した。
<東京中日スポーツ>「ジュリー恒例正月コンサート3000人ファンに26曲熱唱」 ビジュアル系の元祖というべきジュリーがこの日はノーメークでタイトルどおり走りながらステージに登場、アクティブに動きながら全26曲を熱唱し、中高年層の女性を中心とする約3千人のファンに元気な姿をアピールした。 中でも、今年9月に発売が予定されるニューアルバムの新曲「アルシネオ」「猛毒の蜜」「来タルベキ素敵」などには大きな歓声が送られた。
<日刊スポーツ>  「ジュリー走る」 今年のテーマ「とにかく走りまくる、歌いまくる」にふさわしく、通常はファンサービスとなるトークも「ハッピーニューイヤー!みんな無事だったね。無事で良かった。2000年正月大運動会にようこそ!おめでとう!」だけで、発売前の新作6曲やライブでは約20年ぶりになる曲など26曲を一気に歌い切った。
<サンケイスポーツ> 東京・渋谷公会堂で「祝・2000年正月大運動会」と題したコンサートを行った。ジュリーは今秋発売のニューアルバムから新曲「マッサラ」「猛毒の蜜」など6曲を初披露したほか、26曲を熱唱した。
<デイリースポーツ> 「すっぴんジュリー、恒例正月コンサート」 元祖ビジュアル系ともいわれるジュリーだが、2000年という区切りの年にちなみ原点に戻ろうという意欲の表れからか、この日はノーメークでステージに登場。「2000年おめでとう〜!」と、気合たっぷりにセットもされていない乾かしっぱなしの髪を振り乱して絶叫。9月発売予定の2枚組ニューアルバムから自ら作詞した「マッサラ」、発売以来ライブでは初披露となる曲など26曲をガンガンに歌いまくった。
★戻る

2000.3.15 No.276

★2月20日、ニューアルバム 『 来タルベキ素敵 』完成! 
★NEWアルバム 『 来タルベキ素敵 』 の作曲陣   
 すぎやまこういち、 宮川 泰、 加瀬邦彦、 大野克夫、 井上堯之    かまやつひろし、 森本太郎、 吉田 建、 伊藤銀次、 白井良明    原田真二、 西平 彰、 大沢誉志幸、 下山 淳、 加藤ひさし    平井夏美、 吉田 光、 伊豆田洋之、 依知川伸一、 大山泰輝    山下尚輝、 川村結花、 沢田研二 (23名)  作詞家は、覚和歌子、GRACE、沢田研二 (3名)

★TALK  SHOW  沢田研二トークショー ″乞熱烈沈黙時代到来 ″
<東 京>帝国ホテル(東京)  24,000円(消費税・サービス料込み) 平成12年4月30日(日)
<大 阪>帝国ホテル(大阪)3階エンパイアルーム 24,000円(消費税・サービス料込み) 平成12年5月2日(火) 

★ 映画 「太陽を盗んだ男」 ビデオ発売決定!  

この夏 <ペ−パ−・ム−ン> が、共演者を新たに再演されます。演出は栗山民也氏、キャストはモーゼス・プレイ役に もちろん沢田研二、アディ・ロギンズ役は前田亜季に変わり田畑亜弥、トリクシー・ディライト役は 未定ですが、ビリー・ロイ・ロギンズ役には昨年同様 峰さを理。他豪華キャストで再演されます。

★ ドラマ出演決定! 来年から始まるBSデジタル放送で、Julie主演の単発2時間ドラマ 『最 悪』 が放送されます。

唐版 滝の白糸 蜷川幸雄さんに聞く
Q一番最初は李麗仙さんと沢田研二さんがおやりになってますが、その時のイメージと今回の富司さんと藤原さんでは
ああ・・・全然違うね。その雰囲気は全く違いますよ。やった女優さんと少年の役の男の子の 演技によって、まるで雰囲気が違うものですね。
Qそうするとやっぱり、沢田さんも持ち味を持った役者さんですが、割と役の内面というか 気持ちの奥行きみたいなものを藤原さんで出したいという・・・
そうですね。沢田研二さんの若い頃っていうのはやはり、ほわーっとスターの、アイドルのオーラが 出ていて柔らかい、はんなりした感じだったんですね。藤原くんの方がもうちょっとシャープかも 知れませんね。セリフなんかは一番上手いと思いますね。岡本くんより上手いかもしれないな。
★戻る

2000.4.10 No.277

沢田研二トークショー ″乞熱烈沈黙時代到来 ″ 
名古屋東急ホテル 3階ヴェルサイユ 平成12年 9月 1日 (金)
ペーパームーン地方公演日程表
  ★ NHK 「スタジオパークからこんにちは」 オープニング・テーマ曲
★戻る

2000.5.10  No.278

 ★パリの地下鉄でJULIEの曲が!越田掲示板商店より
先週(2000/04/22記)Parisで地下鉄に乗っていると、 車内にヴァイオリン弾きの青年が現れ おもむろに始めた曲が、なんと! JULIEの「MON AMOUR JE VIENS DU BOUT DU MONDE」。 隣のフランス人に、この曲知っているかと尋ねたら 「知っている。これは有名な曲だ。」との答え。 演奏も素晴らしかったので、思わずチップをだしてしまいました。パリの、生ヴァイオリンで聞く 「MON AMOUR…」は、心にしみる名曲でした。
そう言えば、ジュリードレフュスさんもサンデー毎日 (1992 8/9号)でのJULIEとの対談で 日本に来る前、日本についてはなにも知らなかったけれど KENJI SAWADAの名前だけは知っていたと語っていましたね。 当時のフランスでのJULIEの人気が うかがえます。 この曲はポールモーリアもフレンチポップスヒット曲集のCDに 恋はみずいろ、 雪が降る、等と共に取り上げています。 日本語で出している「巴里にひとり」より、仏語盤の方が JULIEのムードにピッタリですね。 RTLのヒットチャートで 4位まで上がったそうですが、 日本人で唯一、仏でヒット曲をもっている歌手としての記録を残して くれました。それ以来フランスでヒット曲を出した日本人がいない事を考えると あらためて JULIEはすごいと思ってしまいます。 仏人の友人も、短期間でこれだけできるとは大したものだ、 と言っていました。
仏語では全部で14曲録音しています。(日本未発売「ROCK'N ROLL CHILD」のLP収録曲含む) 25年前のJULIEのフランスでの足跡が今も残っていることに感激です!        (神奈川県 kikiさん 男性)掲示板と ご本人からのメールより。
★戻る

2000.6.10  No.279

  2000年 沢田研二コンサート・ツアー "耒たるべき素敵"

★ ドラマ撮影5/27開始
★ 雑誌 「 音楽倶楽部 」 ヤマハ・ミュージック・メディア  発売日6月28日  
★ THE TIGERS PERFECT CD BOX 〜ミレニアム・エディション  
★戻る

NEXT

MENU