の歴史・Part27

2001/4/20

ほとんど、ネットからの情報を載せています。オリジナルでなくなってきました。
★INDEX(クリックしてね)
280 281 282 283 284

2000年7月280号

最悪 撮影快調 というタイトルで、ネットの掲示板に撮影を担当している方の書き込みがありました。スタッフみんなに「おつかれさまでした」と挨拶をしてくれたり、撮影初日に、スタッフにビールなどを差し入れてくれたとか。今回のロケで一般のお店を借りして撮影することが多く、撮影が終わってスタッフが機材を撤収した後、そのお店に行って、お店の方に撮影のお礼をJulie自身が言っていたとか。「このようなことをする役者さんは初めてみました。またまた感激。」とのことでした。現場での昼食はカレーの炊き出しで、それをとっても美味しそうに食べていたとか。山荘のシーンの撮影で地方ロケや三鷹の銀行を借り切ってのロケも。
諸君より 久世光彦さん
来年の夏、沢田研二と「いつかヴァスコ・ダ・ガマのように(仮題)という唄芝居をやることになっている。〜途中略〜
ときは「狂乱のモンテ・カルロ」のころ、ジュリーは世界の港々に女がいるマドロスの色事師、世界十二ヶ国語を操って女たちを口説くのである。藤山直美は東京の家で、亭主の帰りをひたすら待ちつづける純情の妻、笹野はその健気さに同情しているうちに直美に惚れてしまう。
----いろいろと大変だとは思うが、いま、私は幸福である。ジュリーとは二十年ぶりの仕事である。そのころ夜ごとの夢に見ていたジュリーが、舞台いっぱいの人たちと、マドロス姿で"これぞマドロスの恋"を唄い踊り、燕尾服の上着からベスト、ベストから純白のシャツと、順に脱ぎ捨てながら、傷心の"モンテカルロの一夜"を呟くシーンを胸に描いて--いま、私は、幸福である。
*********
J;でもね、歌うたいになりたい人間っていうのは、絶対バラードが歌いたいのよ。僕ももちろんそうなんだけど、僕はヨレヨレになってハーハーゼイゼイいってる極限で歌うバラードが好きなのよ。いきなり最初からバラードだと、それはバラードじゃないだろっていう枯れた感じが出ないっていうか…。
★New Single(マキシ・シングル)
8/ 9(水)発売¥1,260(税込) 〔東芝EMI TOCT-22097〕
★New Album(2枚組)
9/13(水)発売¥4,725(税込) 〔東芝EMI TOCT-24403〜24404〕
20世紀の集大成とも言える、この2枚組アルバムには23曲が収録されています。
Disc-1  1  A・C・B 沢田 研二 伊豆田洋之 2 ねじれた祈り G R A C E 加瀬 邦彦
3  世紀の片恋 覚 和歌子 下山   淳  4  アルシオネ G R A C E 伊藤 銀次
5  ベンチャー・サーフ G R A C E 井上 尭之  6 ブルーバード ブルーバード 沢田 研二 森本 太郎  
7  月からの秋波 沢田 研二 川村 結花   8  遠い夜明け 覚 和歌子 平井 夏美   
9  猛毒の密 G R A C E 山下 尚輝  10 確信 G R A C E 吉田   建
11  マッサラ 沢田 研二 西平   彰  12  無事でありますよう 沢田 研二 大山 泰輝
Disc-2 1  君のキレイのために 覚 和歌子 大沢誉志幸
2 everyday joe 覚 和歌子 ムッシュかまやつ 3 キューバな女 沢田 研二 大野 克夫
4  凡庸がいいな 沢田 研二 白井 良明  5 あなたでよかった 覚 和歌子 依知川伸一
6  ゼロになれ 覚 和歌子 原田 真二   7 孤高のピアニスト 沢田 研二 宮川   泰
8  生きてる実感 G R A C E 加藤ひさし 9 この空を見てたら 沢田研二 すぎやまこういち
10  海に還るべき・だろう 沢田 研二 沢田 研二
11  耒タルベキ素敵 覚 和歌子 吉田   光
                Produce:沢田研二  編曲:白井 良明
7/ 7  レプリーク  阪急電鉄(株) 
7/17  週刊現代  講談社 
7/19  週刊新潮  (株)新潮社 
7/19  アサヒ・グラフ  朝日新聞社
 

★戻る

2000年8月281号

東京でのペーパームーンが無事終わり、大阪など地方公演に全国を回っているきょうこのごろです。パートナーが昨年と変わり、2年目のJulieがいろんな面でリードしているようです。7/30 コクーン楽日にはいろんな芸能人が来られていたようです。共演の小松千春さんがTBS朝の情報番組にビデオ出演の時、『ペーパームーン』に出演中とJulieとのシーンがTVに映し出されて、大喜びをしました。NHK−BSの新真夜中の王国でも紹介がありました。 
8/ 6  G Q  嶋中書店 
8/ 7 月刊誌  my 40's (主婦の友社) カラー2ページ
8/ 7  ミセス  文化出版局 
8/10  コンポジット  報雅堂
8/17  音楽倶楽部(bQ)  ヤマハ・ミャージック・メディア
8/20  CDジャーナル  音楽出版社
8/30  FMファン  共同通信社

G Q のHPから。
歌声に耳を傾ければ、言葉が心に染み込んでくる。沢田研二は、そんな忘れかけていた歌の心地よさを思い出    させてくれる。彼はいま、本当の意味で自由だ。
G Q というのが、いったい何なのか、わからないまま発売日を迎えました。
何のための雑誌なのか、発売元がどこなのか。こんな雑誌がこの世にあること自体知らなかったのです。HPを見ると、男性のための雑誌だということでした。月刊誌  my 40's (主婦の友社) という名前もはじめてでした。知らない間に、いろんな雑誌があふれていたのですね。

しかし、2冊とも、なかなか良いと思いました。G Q の写真は今のJulieをそのまま映しだしているし、そのおだやかな雰囲気に、とても好感を持ちました。内容も、さらっとJulieの過去を振り返って、来年からはTVに登場するぞ、とさりげなくCMを入れてくれていたし、ちょっと期待したい感じです。これを読んでTV関係者がん?と思ってくれることに期待したいです。
また、最近の歌番組が司会者によって全く違うものになっている、みたいな発言は、はっとさせられました。 その時に面白いことを言ったりした人が脚光を浴びる、という考え方は、なるほどと思いました。

"Hey! Hey! Hey!" にしろ、 "うたばん" にしろ、司会者ではない人が司会をして、ゲストと遊んでいます。そうですね、口べたな人にはスポットライトは当たらないわけだし、面白い人を中心にして番組は進んでいくわけで。見ているこちらも、歌よりもおしゃべりのほうが面白いと思うから、歌が始まると、チャンネルを変える始末ですし。いっぱい練習して、本番にのぞんでいくのに、一発勝負となると、それは歌を歌うものにとっては、違うんじゃない?と思って当然ですね。"ザ・ベストテン" がそのきっかけになったという発言にもびっくり。嫌いだったと言ったことがありますが、その意味をようやく理解したような気がします。
★戻る

2000年9月282号

読売新聞夕刊、この人と60分より(8/29)
「5周年ごとに記念作を出すのは打ちあげ花火みたいでいや。」と名言しつつも、今年は世紀末を意識した新作アルバムを出す。
「自分の活動の節目でくくって出すのはどうも気恥ずかしい。でも今年は時代の節目だから。総括の意味で自分が何をやってきたのか、その足跡になる作品を残しておきたかった。」
「ビートのあるもので、過激な作品を、とお願いした。もともとロックが好きで音楽を始めた。ビートルズにTレックスのような。音楽の好みって変わらない。」
52歳。表現者として多角的な活動が続くが、主軸は歌手。歌、そしてライブへの思い入れが強い。その意味で最近ショックだったのは、米国のバーブラ・ストライサンドとティナ・ターナーが現役引退を発表したこと。「相撲じゃあないし、音楽は引退するものじゃない。社会の中で音楽のしめる割合が減ってきているのかなとも思う。それはマズイ。だからこそ、続けるしかない。」広島では9月8日付けの読売に載っていました。
を聴かせていただいて思ったんですけど、やっぱり沢田さんには、バラードよりもロックが似合いますね。
J;でもね、歌うたいになりたい人間っていうのは、絶対バラードが歌いたいのよ。僕ももちろんそうなんだけど、僕はヨレヨレになってハーハーゼイゼイいってる極限で歌うバラードが好きなのよ。いきなり最初からバラードだと、それはバラードじゃないだろっていう
 枯れた感じが出ないっていうか…。(コンポジットより)
というアルバムにこめた思いは
J;21世紀にも、ぜったいいいことがあるようにという願いをこめて。いままでだってずっとそうやってきたんだしね。  (音楽倶楽部より)
★戻る

2000年10月283号





















コンサートツアー、開始!
9月21日、秦野から始まりました。新しいCD "A・C・B"ではじまり、最後は"世紀の片恋"。
アンコールを含めて全27曲、アンコールでは、懐かしい曲が…。MCはほとんどなく、アンコール前に少ししゃべったようです。ちょうど、オリンピックの頃で、その関係のお話があったそうです。
←オープニングの衣装です。後は白い衣装になります。
9/23 24 渋谷: 若乃花の断髪式に出席、なんでも急いでいると早めにさせてもらったとか。
24日はビデオ撮りがありました。
9/29 奈良 :去年、席のことでキレたJulieですが、そのことをご本人の口から、『気にしてる?』とか言っていたようです。東京から関西に飛び、そして九州、と回っているJulieです。東北、北海道から四国、関東と戻っていよいよ広島!

★10/4TBS系 "エクスプレス" に登場しました。1月オンエア−の"最悪"が完成したとのことで完成披露パーティーと、単独インタビュー。
  髪が長いのです、ドラマの主人公は。打ち上げの時に髪を切っていったら、監督に『わ〜、それなら切ってもらえばよかった』みたいなことを言われたそうです。本当は、切ってほしかったけど、怖い人、というイメージがあったそうですよ。最初にJulieが『髪、どうしましょう』と聞いたら、『あ、そのままで良いでしょう』という返事だったそうです。自宅で完成したドラマを見たそうですが、オクサンは?という質問に『見てないでしょ。ドラマに関して話をすることもないし、(僕が出たドラマを)見たがらないのに、(ビデオが)あるのに見ないわけだから、別に無理に見せることはない…ていう(笑いながら)』 『ぼくはただのオッサンだから』とこともなげにおっしゃっておりました。
最後に『"最悪"というタイトルですが、決して"最悪"な作品ではございません。結構笑えると思います』と言ってました。BSデジタル放送はまだ高値の花で、オンエア−で見ることはできないだろうと思っていたので、少しでもドラマの様子が垣間見られて嬉しかったです。
★ ニッポン放送"フミーとJulie ラジオビバリー昼ズ・20世紀から21世紀へ 来たるべき素敵スペシャル" (9/11) 来年6月まで(53才になるまで)月1回、Julieが登場します。
J;デビューした時にお世話になった人にもう1度書いてもらおうと思った、過激なものを作ろうと思ってビートものを頼んだけど、得意でない人もいたけど。新曲で今までやったことをおさらいしたいと。外国の曲のエッセンスが入っていたり、フレーズが入っていたりとか。二年にわたったんです。去年11月に10曲、今年13曲。いや〜お金がかかって。事務所には新人がいないものですから(笑)(高田さんはTVの)番組、持ってないんですか? 
★9/28広島ホームテレビで再放送された『太陽にほえろ』の"そして愛が終わった"がオンエア−されました。若~い素敵なJulieがいました。
★戻る

2000年11月 No.284

★ 耒タルベキ素敵コンサートツアー 
6時に仕事場を出て、アストラムライン(通称アトム)に乗ったとたん、私の小さな心臓がばくばくしてきました。あ〜、どうしよう…。10分くらいに着いたゆうちょは、客入れが始まったばかりでした。並んでいる人が多いので、ちょっと安心。5分遅れでスタートしたコンサート、いつもながら、Julie登場と同時にスタンディングで、最後までほとんど、この状態でした。
♪ACB♪から、私は爆走状態。一人跳ねていました。というのも、私の前の席が2人男性で、背が高く、座っていてはJulieが見えないという環境だったからです。Julieを見るのに、この2人の背中をよけながら、でした。でも、なんだかこの2人の間に愛のVラインが引かれたようにポッカリと空き、Julieが右側に来るたびに、私のまっすぐ前にJulieの全身が見えるのでした。♪A・C・B♪ねじれた祈り♪月からの秋波♪確信♪良いな〜と思ったのは、♪ベンチャーサーフ♪でした。♪ブルーバード・ブルーバード♪の時、勘違い光線をばんばん浴びたような気がしています。6列目でしたが、本当にJulieが見てくれたような素敵な勘違いが…。♪アルシオネ♪の時、ふと天井を見上げた私は不覚にも涙が止まらなくなりました。歌詞じゃないと思うのです、メロディーなのかな。う〜ん、泣いてしまいました。続いての♪遠い夜明け♪、これにも反応してしまい私はもうぼろぼろに泣いていました。なんでだろうな〜。色々浮かんじゃったのです、あの瞬間に。もしかしたら自分なりに20世紀を振り返っていたのかもしれません。たくさんJulieのことを書いたよね〜、一人になってからも我ながらがんばってきたよね〜、と思ううちに涙が止まらなくなってしまったのです。Julieに見られたかも?泣くのだったら、♪孤高のピアニスト♪♪あなたでよかった♪だろうと予想していたにもかかわらず、この2曲は平気でした。♪来タルベキ素敵♪、これは思った以上に迫力があり、手拍子をしながら聴くことができず、身じろぎひとつせずに、聞き入っていました。すごい迫力と声量でした。う〜んJulie、うまい。評判のコミカル・ソング(?)♪キューバな女♪会場の雰囲気としては、新しいアルバムで予習をしていない人が多いような感じで、重いノリではあったような気がします。♪君のキレイのために♪♪世紀の片恋♪くらいから場内が一気に沸騰点に近づいたようでした。腕を高く上げて手拍子をする、というパターンを繰り返していたら、Julieがよく来てくれました。さすがに40分もやっていたら、腕が痛くてJulieが左側に行ったときは、休もうとするのに、すぐに戻ってくるものだから、全く手を抜くことができませんでした…。ふ〜。縦ノリも、途中から手抜きしましたが、最後はあと5曲、持つのかしら?という不安もなんのその、Julieの顔を見れば、またまた燃えてしまった私がいるのでした。さあ〜、アンコール。
思い出の地、広島での♪勝手にしやがれ♪は、壁ぬりで当時を思い出し、♪君だけに愛を♪では、キャー としっかり30年前に気持ちだけタイムスリップし(でも声はずいぶん太くなってしまった)♪TOKIO♪では、よそ見をしながら歩いていたJulieがアンプにぶつかりそうになったりしました。さて、♪ストリッパー♪だ、と思った瞬間なんと♪時の過ぎゆくままに♪のイントロではありませんか!!えっ?うそ〜。きゃ〜、変わってる〜と思ったのでした。岡山では♪ストリッパー♪だったそうで、広島から変わったとのことでした。『見てたらほとんど立っていたから、足元に気をつけて』と言われました。(ん〜?違ったかな?記憶がいまいち、悪いのですが)そうなのよね〜、バラードで座れるかも、と期待した私がバカでした。飛び散るJulieの汗を見ていると、こちらとしては座ってなんていられないのです。久しぶりに水芸も披露してくれたし、なんだか良かったな〜。コンサートがはねて、もう私はくたくたでした。あしたは何曜日?と考えなきゃいけないくらいめちゃくちゃ状態。何かに捕まっていなくちゃ、ならないくらいでした。
の好きな曲ベスト3のアンケートをHPで募集していますが、16〜20才というの方から投票があり、びっくりしました。また男性の投票も多く、コンサートの終わった場所からの投票がすぐあったりしました。またCDで聴いたのと、ステージで聴いた感じと、かなりギャップがある"キューバな女"の人気が、後から上がってくるなど、なかなか面白いです。11月末までにどんな結果になるか今から楽しみです。最近インターネットをはじめました、という方は、最初に『沢田研二』で検索して私のHPにたどり着く、というパターンもあってネットの浸透ぶりまで実感しています。
11/5宝塚映画際で『最悪』の上映があったそうです。1回きりでした。
その会場は、超満員になったそうです、大森一樹監督もびっくりされていたとかです。映画音楽祭のパンフレットより;★TBS系列の衛星チャンネルBS−iで来年2月に放映される予定の大森一樹監督の最新作『最悪』を、放映に先がけ全国初の先行上映。
 真面目一筋の町工場の社長が、銀行強盗に巻き込まれて後戻りのきかない事態追いこまれていく様子を描く、切なくも可笑しいコメディー作品。
役作りのために、かなり体型を大きくなさったJulie、とても良い味を出していたとか……。
bounce215 NOVEMBER 2000 (TOWER RECORDS)より
沢田研二9/21渋谷公会堂;久保田泰平
<アンコール>のことをJulieは、<オマケ>と呼ぶ。1回ないし2回のアンコール、それらを含めてひとつのプログラムとするアーティストも多いわけですが、Julieの場合、本筋はアンコール前で完結させている、ということなのでしょう。そういったアーティストは、なにもJulieだけではないんですけど、それを強調するかのように、Julieはあえて<オマケ>と。で、今年のツアー<来タルベキ素敵>は、まさにアンコールを<オマケ>と呼ぶのにふさわしい本編のあらずじ!かねてからツアー開始に合わせてアルバムを発表し、そこに収められた楽曲すべてを披露することをマストとしてきたJulie。今回も通算38枚目となった♪来タルベキ素敵♪からの楽曲を全部…と、2枚組全23曲!そう、いわゆる本筋はその23曲だけだったんです!本人いわく『これは暴挙だ!』と申しておりましたが…。歌番組で昔の曲は演らない、他のアーティストにカヴァーさせない、て結構知られている<Julie・スタイル>ですが、(予想してたけど)ここまでやるとは。ともあれ、ステージの端から端まで駆け回るJulieの姿を観れたこと、たくさんの新曲を聴けたこと&<暴挙>に大満足。11月の新宿厚生年金会館も行きま〜す。えーと、<オマケ>なんですが、本筋が本筋だけに大サービス!曲名は……会場のお母さま方が悲鳴をあげるようなものまで演ってくれました。
★戻る

NEXT

MENU